【将棋】級位者用質問&雑談スレ
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級位者が質問できるスレって少ないなと思って立ててみました
有段者の回答&指導大歓迎です 何回も書いてるけど、そういう質問は棋譜があると答えやすいですよね。
金銀を集中させても突破されるとは、どこかの対応がまずいんでしょう。
争点の駒の利きの数をしかり数えて、数で負けないようにして下さい。
良い策・・・しっかり考えて指しましょう。
質問文からはこれくらいしか言えません。
あと、13角は先手の玉が角筋に入ると受けにくいです。角の筋に気を付けましょう >>137
私は普段中飛車指すけど向かい飛車苦手だけどなー
中飛車側の中央突破は簡単じゃない印象だな
言われてる通り棋譜があるとナニガワルイのか指摘してもらいやすいと思うよ 666 名前:名無し名人 (ワッチョイ 5fb0-IXeA)[sage] 投稿日:2020/06/20(土) 18:20:35.77 ID:IQ+KKymH0
すみません。以下の局面について教えてください。
これは、飛車の先に歩を打って、王手をした局面でしょうか?
こういう局面がありうるのでしょうか?
http://uproda.2ch-library.com/1025188WkY/lib1025188.jpg 後手の持駒:なし
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
|v香 ・v玉v金 ・ ・ ・v桂v香|一
| ・ ・v銀 ・ ・v飛 ・ ・ ・|二
| ・ ・v桂v金 ・v銀v角v歩v歩|三
|v歩v歩v歩 ・v歩v歩v歩 ・ ・|四
| ・ ・ ・v歩 ・ ・ ・ 歩 ・|五
| 歩 歩 歩 ・ 歩 ・ 歩 ・ ・|六
| ・ 銀 角 歩 銀 歩 ・ ・ 歩|七
| 香 玉 金 ・ 金 ・ ・ 飛 ・|八
| ・ 桂 ・ ・ ・ ・ ・ 桂 香|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし
手数=37 ▲9八香 まで
後手番
先手が▲9八香から穴熊にしようとしてるところですけど後手はどういう構想で戦うのが良いでしょうか? 居飛車党です
▲6八飛 △6二銀 ▲6六歩 △5四歩 ▲6五歩 △5三銀
このように初手▲6八飛や▲6六歩から飛車先を交換しにくる指し方には手堅く交換を阻止した方がいいですか? >>142
△84歩 はどうですか。
▲6八飛 △8四歩 ▲6六歩 △8五歩 ▲6五歩
次の△86歩が猛烈に厳しいので
先手は 76歩から77角が間に合うようにしないといけない。
すると結局は、定跡型に落ち着くでしょう。
(相手がよほど変わったことしない限り) ところがどっこいアマは角道を開けずに▲7八金で受けてわざと飛車先を切らせて後で▲8六飛とぶつけてくるやつが四間でも中飛車でも多い ▲78金 と受けたら普通の立石流四間飛車を相手する感覚でいいでしょう。
中飛車からの石田流はゴキゲン中飛車の初期の頃はよく出てきた形です。
力戦将棋には違いないですが、どう指しても一局です。
後手は恐れないで強気で行きましょう! ▲6八飛 △8四歩 ▲6六歩 △8五歩 ▲7八金 △6二銀
▲6五歩 △5四歩 ▲6四歩
▲7八金でも立石流じゃなくて6筋を切りに来たら交換阻止できないゾ 別に6筋切られたって、▲86飛に△85歩と謝ったって
それほど損ではない。相手の注文に乗るようで面白くないけど。
先手もそれほど得してるとは思えない。
いずれも一局で勝負はこれから。
そんな変な出だしで食って掛かるレスはこれ以上無駄なので、これまで。
自分のネット将棋で暴れてくれ。新定跡ができたら、どこかで披露して下さい。 質問なのか議論を吹っ掛けてるのかよくわからんが、
▲6八飛 △8四歩 ▲6六歩 △8五歩 ▲7八金 △6二銀
▲6五歩 △8四飛 ▲7六歩 △5四歩
こうやれば普通に6筋交換は防げる
しかし、6筋交換しても振り飛車が良くなるわけではない
わざと6筋交換をさせる人もいる
どちらでも一局 ところで、最初に質問した人は、どこ行っちゃったんだよ?w
納得してくれたのかな? 初手▲6八飛や▲6六歩はプロでも指される手なのに知らない無知がいるな
変な手でもなんでもない普通の手 まだいるのかよw
初手(2手目)に色々あるのは知ってるよ。ここは初心者用のスレだし、質問者の質問趣旨から
大きく外れるし。
自分の研究成果を披露したいなら、よそでやってくれ。 >>151のような級位者が暴れると日本語が通じなくて面倒やなw
どこを読んでみても誰も▲6八飛が変な手だとは言ってないし
一連の手順が変だと言ってるのが通じてない
そもそも立石流ぽく組むのはプロ間では、とっくの昔に全否定されて消え去った指し方
それを自信満々に今さら語って見せる級位者w 暴れてる奴は初手▲6八飛に親でも殺されたのか?
落ち着けよw ▲向かい飛車対△三間飛車の最もオーソドックスは相振りで
▲7六歩△3四歩▲6六歩△3二飛、次に先手が▲7八銀か▲6八銀かプロでも分かれるところだけどどっちがおすすめ? 向飛車にするなら、どっちにしろ、67銀を入れないと88飛はできない。
質問する前によく考えよ。 なかなか強くなれない人にアドバイス。
「振り飛車は捨てろ」 級位者には振り飛車がオススメとか聞くが、やはり居飛車がよいのかね。 初手にこだわってて級位者から抜けれるわけない
級位戦なら序盤なんてハメ手さえ食らわなきゃ大して勝敗に関係ねえよ これでは、あまりにも不親切だから、もうちょっと詳しく解説すると。
後手の早石田は △36歩から△同飛 ▲37歩 に大人しく飛車を引かずに
△66飛 と 歩をかっさらう筋がある。以下 ▲同角 △同角
次に、△99角成と△57角成が同時に受からなくなり、いきなり先手劣勢になる筋がある。
そのための▲67銀なのです。 このことを知らずに序盤通り過ぎる人が結構いると思うので
覚えておかれるといいでしょう。 >>150
Yahoo痴呆袋の匿名質問でも、5chでも、他人の親切なコメントには礼をしないか、罵倒して恩を仇で返すのが定跡手順w
一般社会と同レベルで礼儀正しく対応されたら、逆に違和感があり過ぎて気持ち悪いし、何か変なものでも食べたのかと心配になるw >>151
悪手ではないまでも、作戦の幅を狭める分、若干損では? >>157
含みの話をしてんだろ?
どっちにしろ同じならプロが使い分けてる意味も分からないしな
文脈を読めないガイジ君 振り飛車は居飛車に勝てない。これがプロの出した結論だ。 >>165
@▲78銀なら 左美濃や銀冠、居飛車にする味が残ってる。居飛車もある。しかし
個人的には▲66歩から居飛車にするのは幸せになれないと思う。
A▲68銀なら居飛車にするには少々無理がある(できないわけではない)。
67銀から振るか、68銀58飛にするか。振り飛車にするのが自然な駒組み。
質問者は向飛車対三間飛車と書いてあったから銀がジャマと書いたまで。
相振り飛車の質問に居飛車の回答は、不適当と考えて省いた。
そもそもこんな序盤から優劣がつくなんてことはない。他の人も書いてるけど
どう指しても一局。初心者はこんな序盤の数手にこだわる必要はないと考える。
これで満足いただけましたか? もう少し補足すると。
66歩 78銀(68銀)から居飛車にすると
66歩と角道を止めるので後手振り飛車に主導権を奪われる。
居飛車穴熊の含みが消える(なくはない)。
これらの理由でやや損と考える。
こんな細かい話は初心者スレでは不要と思い書かなかった。 いつまでも序盤遊びして手筋も知らん寄せもできんのままだから級で止まるってことにいい加減気づけ この長文君は銀を上がらずに▲7七角〜8八飛!と振る新向かい飛車を知らないのか? >>170
最初の質問(>>156)に、「78銀と68銀のどちらがおすすめ?」ってあっただろ。
だから、>>157で短く答えた。
(初め、>>167みたいに長文になったから、消して書き直した)
お前は、いったい何のために戦っているのだ? 気になる変化があります。私は横歩取りが苦手なので先手の時に横歩を取らずに飛車を最下段に引いているのですが、後手に捻り飛車にされて下手に打開しようとすると捌かれて負けます。何か良い対策ありますか?
棋戦:将棋ウォーズ(10分切れ負け)
持ち時間:10分
手数----指手---------消費時間--
1 2六歩(27) (00:00/00:00:00)
*▲備考:居飛車
2 8四歩(83) (00:02/00:00:02)
*△備考:居飛車
3 7六歩(77) (00:02/00:00:02)
4 3四歩(33) (00:02/00:00:04)
5 2五歩(26) (00:01/00:00:03)
6 8五歩(84) (00:00/00:00:04)
7 7八金(69) (00:01/00:00:04)
8 3二金(41) (00:00/00:00:04)
9 2四歩(25) (00:00/00:00:04)
10 2四歩(23) (00:01/00:00:05)
11 2四飛(28) (00:01/00:00:05)
12 8六歩(85) (00:00/00:00:05)
13 8六歩(87) (00:01/00:00:06)
14 8六飛(82) (00:01/00:00:06)
15 2八飛(24) (00:01/00:00:07)
16 8四飛(86) (00:01/00:00:07)
17 8七歩打 (00:01/00:00:08)
18 2三歩打 (00:01/00:00:08)
19 3八銀(39) (00:01/00:00:09)
20 3三桂(21) (00:01/00:00:09)
21 3六歩(37) (00:04/00:00:13)
22 1四歩(13) (00:01/00:00:10)
23 3七銀(38) (00:02/00:00:15)
24 1三角(22) (00:05/00:00:15)
25 5八金(49) (00:04/00:00:19)
26 3五歩(34) (00:09/00:00:24) 26 3五歩(34) (00:09/00:00:24)
27 3五歩(36) (00:09/00:00:28)
28 3五角(13) (00:01/00:00:25)
29 3六銀(37) (00:52/00:01:20)
30 1三角(35) (00:03/00:00:28)
31 6八玉(59) (00:47/00:02:07)
32 3五歩打 (00:04/00:00:32)
33 2五銀(36) (00:05/00:02:12)
34 2二銀(31) (00:28/00:01:00)
35 2四歩打 (00:36/00:02:48)
36 2五桂(33) (00:01/00:01:01)
37 2三歩成(24) (00:01/00:02:49)
38 2三金(32) (00:02/00:01:03)
39 2五飛(28) (00:01/00:02:50)
40 6二玉(51) (00:12/00:01:15)
41 3七桂(29) (00:28/00:03:18)
42 3四銀打 (00:08/00:01:23)
43 2六飛(25) (00:09/00:03:27)
44 4四歩(43) (00:23/00:01:46)
45 7五歩(76) (00:25/00:03:52)
46 7二銀(71) (00:17/00:02:03)
47 7六飛(26) (00:39/00:04:31)
48 5四飛(84) (00:15/00:02:18)
49 4六桂打 (00:13/00:04:44)
50 8四飛(54) (00:01/00:02:19)
51 3四桂(46) (00:11/00:04:55)
52 3四金(23) 結構頑張っていたと思いますが、これでもまだ難解。私だけミスると一直線で奈落の底へいくのが理不尽。 「振り飛車は不利飛車と心得よ」
「特に時間切れ負けは長時間勝負になる不利飛車では勝てない」 振り飛車は時間切れが絡む切れ負けだと終盤玉が右側にあるからむしろ有利なんだよな
ウォーズの棋神戦LIVEで散々言われてたしエアプ乙なんだよな >>170
雁木やろうとして棒銀来そうになったらそれしてるわ こちら後手で
▲2六歩 △3四歩 ▲2五歩 △3三角 ▲2六飛 △8四歩 ▲3六飛 △8五歩
▲7八金 △8四飛
みたいな角頭の歩を狙ったアヒルをされたときってどうやって戦えば良いの?
駒組しようにも歩を突いた瞬間に角頭の歩を取られるから突けない。
ソフトで調べても方針の分からない、謎の駒組合戦をする。
▲2六飛 の時に向かい飛車にする手もあるんだろうけど居飛車で戦いたい。
頼む、力を貸してくれ。 >>178
ウキウキ飛車は分かってんだよ
その対処法を教えてくれ
ソフトの駒組わけわかんねぇ
どこで有利を主張すればいいんだ? >>162
ほんまそうやな
あほらしくて誰にも教えんようになってしもたわ >>179
研究の結果、向かい飛車が対策と言ってるんだから向かい飛車にするしかない。
一歩損さえ許容できれば居飛車でもいいんじゃね? 調べたが3四飛車と角頭の歩をとられる前に8五歩まで進めておくと、3四飛で歩がとられたら8六歩で居飛車側も指せるとかあった。つか自分で探せよ。 >>180
それでも、質問者自身の態度・マナーに問題ありとは毛ほども疑わ(え)ないのがガイジクォリティwww
Ahoo痴呆袋では、同一質問・類似質問を数十回連発、何度窘められても毎度逆切れ・暴言を繰り返す問題児が定期的に出現するwww 相掛かりや角換わりの後手番で
早繰り銀で攻められる? >>186
級位者は矢倉を指しましょう
矢倉は将棋の純文学
相掛かりや角換わりなんて指す必要ほありません 最近ウォーズ強い人多く感じる
クエストは1級だけどウォーズ2級だし クエストレート1050いけないけどウォーズ5級だわ 振り飛車党に質問
鳥刺し(嬉野流)や新米長玉のような角道を開けずに押さえ込みにくる指し方は相手にすると嫌?
自分はオールラウンダーだけどめんどくさいから振り飛車は角道を開ける相手にだけ使う ネット将棋で初めのうちは困った。角を捌けないから。しかし今は慣れた。
後手の初手△42銀(▲68銀)の嬉野流を見たら、むしろわざと振り飛車にする。
かなり勝率は高い。というより、最近、嬉野流をやるのは低級が多い印象。
取りこぼしが少なくなった。 角の利き見落として負けたり王手飛車見落として負けたり1手詰め見落として負けたり受けの枚数足りてると思ったら足りてなくて負けたり2筋破って気持ち良くなってたら負けたりするのはいつになったら直るんですか?????
なんで直らねえんだクソッ!クソッ! 舟囲いとかエルモ囲いで振り飛車側から角交換してきたら同金か同玉かどっちが良いかな?
同金だと壁金だし同玉だともっかい角打たれる王手が気持ち悪いし…
それか振り飛車側が角道開けた瞬間にこっちから交換するべきなのかな? >>194
そもそも級位者がエルモなんて使う必要はありません
基本のキから学びましょう なんか間違えてた
舟囲いの場合は同金じゃなくて同銀ね どっちも玉で取ってそのまま穴熊に組むと思わせつつ穴熊に組む・・・のだろうか
金(銀)で取る場合は端に役に立たない駒が出来てしまう気がするから飛車回り? 級位者は実戦と詰将棋の数をこなすことだけ考えなさい
定跡なんて高段になるまで勉強しなくていい >>200
誹謗中傷をやめろ。悪質なものは立法機関に通報する >>202のネタにマジレスする馬鹿をはじめて見たわ ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △8四歩 ▲2五歩 △8五歩
▲7八金 △3二金 ▲2四歩 △同歩 ▲同飛 △8六歩
▲同歩 △同飛 ▲3四飛 △4二玉
観戦していてこの指し方をする後手が増えたけど青野流対策なのですか? 青野流と45桂急戦の違いもよく分からんのでコメントするのも何だけど、
・・・対策になっていないのでは? 詰将棋の「余詰」という概念がよく分からない…
Wikipediaとか詰将棋のルールを解説してるページとか見たけど理解できない
https://www.shogi.or.jp/tsume_shogi/everyday/20208185.html
例えばこの問題の解答は
▲3三銀成△同角▲2二金△同角▲4二角成
となっているが、
▲3三銀成△同角▲2二金△4三玉▲5三角成
という手順もあり、上の手順と同手数だし、駒余りもない
・これは余詰なのか?余詰だとしたらこれは不完全作なのか?
・余詰ではないとしたらどういう理屈で余詰ではないのか?また回答する場合どちらの手順を回答すべきなのか?どちらでも良いのか? >>209
玉方の応手により異なる手順になるものは「余詰め」ではないのね
その場合は「変化」や「変化手順」という
これは不完全か?不完全では無い
一意に定まらない・唯一解では無いで嫌われることはある
ほぼルールに近いマナーとして
手数が変わらない場合、玉方は詰方の駒の数が少ないほうを本手順とする
というのがあるので22の金は取る順で回答することが「より望ましい」とされる
取らない順が不正解にされることは無いんだけどね >>210
あー攻方の手か玉方の手かで違うってことか。やっと分かった
自分で調べた結果と総合してまとめると
・攻方の手が複数通りあったら「余詰」で不完全作(ただし最終手のみ複数通りあっても可?)
・玉方の手が複数通りあるのは作品としてOKで同手数・駒余りなしならどの手順も正解(ただし望ましい手順はある)
ってことですね。ありがとうございました。
以下愚痴
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A9%B0%E5%B0%86%E6%A3%8B
「作意手順以外の詰手順が成立する場合、「余詰」と呼び〜」
→説明不足すぎる
ttps://www.shogitown.com/tume/guide/guide.html
「同手数駒余りなしはキズ、余詰めは不完全作」
→「同手数駒余りなし」と「余詰め」の違いが書いてない、というかそもそも「余詰め」とは何なのかの説明がない
ttp://suzukou.org/rule/ruleindex.html
→理解した上で読めば、4ページAは「作意手順以外の『攻手』で詰んではいけない」と書かれている
(作意手順以外の『受手』についてはOKともNGとも書かれていない)
んでその後の説明を読めば、作意手順以外の「受手」は(他の条件を満たせば)OKと察せる…
けどやっぱり不親切だと思う(『受手はOK』と明記すべき) 同手数、駒余り無しでも全然違う筋で詰んでる場合は不完全だよ
途中まで一緒で玉側応手のちょっとした差は同一作意だから変化だけどね
あと手順前後が成立するものも不完全作とされる(ことがある)
ABCと着手がある場合、CABで同一局面になるタイプね
玉方最善応手とは、手数を伸ばすだけでなく、同一手数なら詰方の持ち駒を使わせる手
盤上の枚数を減らす手を優先する (そのほうが玉側の戦力を削ってて最善という概念)
マナーとしては、どの駒でトドメでも同じ手数なら高い駒優先
敵の王様を討ち取るのは名のある武将であるべきというロマンね
だから突然現れた下っ端が討ち取るのはよくないと
打ち歩詰禁止になったという説「も」ある
突き歩がイイのは、下っ端の前まで逃れてきた王様が悪いからねw
あと似たマナーで何で取っても同じ手数で同じ持ち駒消費なら
なるべく大きい駒で取る、同玉と取るもの最優先というのもあるねー
この辺はマナーだけど複数詰み手順ある時に
何故、ベテランは同じ解答になるのかの理由の1つではあるね ▲7六歩 △3四歩 ▲2六歩 △5四歩 ▲2五歩 △5五歩
たまにゴキ中で飛車振る前に△5五歩を指す人がいるけどメリットは? 先に答いうとメリットは純理的には無い
△55歩型横歩取りとか5筋位取り横歩とか言われる
昔指されてた戦法だけど厳密には後手が悪いということで
プロ間では滅びた戦法
アマでやる人は時々居る(自分もやるほう)
△44角型で力戦に持ち込んだり
△52飛型で5筋突いて悪い覚悟で踏み込んで行ったりと
ネタ的趣味的に(悪い覚悟で)やることはある 質問します。昨日の藤井羽生戦で今までの対局結果が藤井の4勝と報じてるとこと3勝と報じてるとがありますが、どちらが正しいのでしょうか?
スポニチは藤井の3勝0敗(未放映の対局を除く)と書いてありますが、未放映の対局で藤井が勝ってるということ?未放映は銀河戦か何かですか? いわゆる「居飛車の税金」を払うと相手も端を受けてくることが多いけど、振り飛車側がそこ突く意味あるんですかね?
相手も級位者だから何となく受けてるだけかな? 戦法を指定して指してくれるソフトがあると
定跡を覚えるのに便利そうなのですが
そういったソフトはありますか?
もし知ってる人がいたら教えてください。
よろしくお願いします。 >>223
将皇(Flash版)とかK-Shogiとかぴよ将棋とか >>224
ありがとう。
しかしflashはもう使えないし、K-shogiはwindowsのみだし
ぴよ将棋は囲いしか指定できないよね?
せっかく教えてくれたのに否定的なことばかりで申し訳ない。
戦法指定して練習将棋指すくらい、ソフトなら簡単にできそうなのに
なかなかないもんなんだね。 >>221
あるよ。今は振り飛車側にとっても重要だから。
自分でやってみればわかるよ。端詰められたら色々困る。 クエストで1600をずっとうろついてるんだけど、ウォーズだと何級? 振り飛車やるのに美濃囲いの基本的な詰み知らん人多すぎない…?
向こうは詰めろだからどうやって受けてくるかとか自玉の詰みとか必死で読んでたのに全然関係ない手指されて拍子抜けすることが多いわ
銀の裏に角打つパターンくらい俺でも知ってるぞう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています