居飛車党を育てるスレ part20
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相居飛車から対振り飛車まで扱う居飛車党の総合スレです
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居飛車党を育てるスレ part19
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1573884851/ いちおつ
戦法スレがことごとく落ちたが、育てるスレから復活するのだな
さあ、今日も相掛かりやるぞ Part20ということで何百回と繰り返された話題かとは思いますが、どうしても聞きたいです。
振り飛車に飽きて居飛車党になりたいんですが、何から勉強すれば良いでしょうか。ウォーズ級位者です。 振り飛車も作戦に組み込んで、指したい戦法最優先に相居飛車の戦型を一つ覚えたら良いのでは?
例えば自分先手として76歩84歩に角換わり、76歩34歩にはとりあえず今できる振り飛車、とか
オープニングを試すだけならピヨ将棋でもやりやすいだろうし >>9
76歩84歩26歩34歩で角換わりにならないし
そもそも76歩84歩は角換わりor横歩のオープニングだろ
角換わりと決めつけるなよ 何から居飛車を勉強したら良いのかという>>8の主題に触れてないぞ
オープニング論には一理あるが、そんなレスじゃぬるいわ 初手76歩なんて矢倉やりたい奴じゃなければやる意味ない
居飛車党なら基本的に初手26歩だわ 苦手の戦型対策で
相手側を自分が持っていつも自分が指してる側をソフトに持たせて指して研究してみようとしても
ソフトは次元が違うので何やってるのか理解するのが容易でなく
課題局面についてどう指し継ぐ展開も有り得る それぞれの指し手の優劣は結局分からない
結論分からない となるよね
どうしたら良いと思う? もう何年も前にトップ棋士菅井がソフトが数秒で指した手の意味を理解するのに2時間ぐらいかかると言ってたように
ソフトを使った研究というのはかなり難しいことなんだろうが
例えば最近の横歩で先手青野流が厄介で後手が横歩を選ばなくなってるというので
自分が青野側後手ソフトでやってみたら
予定通り 結論分からない が導き出された 菅井の1秒で指す手に追いつくのに素人が3時間かかるとすると
単純計算で
ソフトが5秒で出した手に菅井が2時間考えるところまで追いつくのに素人は2万1600時間考えなければならないことになる
ソフトが10分考えた手なら菅井が120時間、素人が240万時間
完全に不可能な世界 先手は矢倉か雁木にしたいのですが、
76歩34歩66歩から矢倉か雁木にできますか? >>8
原則的に居飛車一本なら初手は26歩〜25歩(84歩〜85歩)として
先手でも後手でもまず相掛かりの将棋を指すことが一番早い。角道はすぐ開けない。
後手なら角換わりの将棋も指す。この二つを相居飛車の基本戦法として指す。
これ以外の相居飛車の将棋は基本的に相手が66歩や77銀や後手なら44歩と
角道を閉じてきた場合だ。矢倉、雁木を相手にする場合。それに対する攻め筋は
上記の相掛かりや角換わりの攻め筋を応用しやすい。
残りは振り飛車対策だが、これも持久戦なら持久戦、急戦なら急戦、と
方針を共通化してしまえばだいたい似た将棋になるから経験値も上がりやすい。
結局やることは大別して3つで、
01基本の相掛かり・角換わりを知って試す、
02矢倉や雁木への攻め方を知って試す、
03対振りの基本方針を決めて似たような攻め筋と囲いで経験値を積む。
これがもっとも勉強量が少なくてすむ居飛車党だと思う。 飛車先交換保留の相掛かりって難しくね?
主力は浮き飛車早繰り銀、たまに引き飛車棒銀、相掛かりでは比較的理解できる戦法を使ってるんだけど
棋力が上がれば飛車先交換保留の将棋も理解できるようになるのかな 先手の相掛かりで37銀戦法使うならそれだけでいいんじゃない。
飛車先交換保留って引き飛車棒銀に出るタイミングの問題だし。
そもそも先手で相掛かりになるのって10局やったら2〜3局しかないから
作戦は一つでいいと思う。 浮いてる形が好きなら先手なら飛車先交換して浮いてりゃいい
後手なら相手次第 そうですか、それなら当分浮き飛車でやっていこうかな >>26
すぐ角道止めるので角換わりにはなりません 後手番のとき34歩と突いた瞬間に交換されたらどうするの
一生角道開けないのか >>28
そういうレアケースは振り飛車にしてもいいし 初段くらいまでなら角換わり早繰銀(棒銀)
とりあえず一つ軸を作っておくことが大事 原始棒銀の攻防から入って
棒銀を矢倉で受ける形と角換わりで受ける形の攻防を覚えれば
相居飛車の戦いはとりあえずなんとかなる 振り飛車党はいつも得意戦法で戦えるから楽でいいよな
四間が得意なら四間ばかり、中飛車が得意なら中飛車ばかり指せばいいし
居飛車党はいろんな対振り飛車や相居飛車の勉強が必須だし オールラウンダーって意味あるのかねえ
基本居飛車党で裏芸にまれに振る、くらいでいいと思う アマは相掛かりで▲2六歩△8四歩▲2五歩に△3二金が多いが五手爆弾って後手の目線でそんな怖いの? プロが五手爆弾採用したこともあるくらいだからアマなら一局だと思う
もちろん後手有利が定説とあるところで後手を持って負けたら悔しいだろうが 戦術スレめちゃくちゃ少なくなってて例えば久保が先手中飛車指しても語る場所がないのは寂しいから
全部の戦術や育てるスレを統括して居飛車総合スレ/振り飛車総合スレの2本柱にすればいいのに
書き込みも増えるだろう プロでは角換わりで後手雁木を避けるために先手は最序盤で▲2五歩決めるのが多くなったんだよね?
角換わり模様から雁木って優秀なの? むしろ振られると手詰まりになりやすいせいだと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています