コンピュータ将棋スレッド 161
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>>9 この結果だと同じ探索にすると評価関数はやはり水匠2が強いね >>9 うちでも6mとillqha5.1の組み合わせが強い これで検討するわ >>9 dolphin6mはmブランチが出る前の短時間特化型のdolphin1やDitto4Sのような位置になりそう >>12 >うちでも6mとillqha5.1の組み合わせが強い 同じ6mだとillqha5.1より水匠2の方が強いけど >>14 うちだと同じぐらいの強さだった 水匠のほうが少し強いのかもだけどなんとなく揃えたいからillqha5.1にするってだけ dolphin6mの短所は高ノードになるほどYO_mに深さで読み負けるので 全体的に読み筋が浅い探索結果になる またdolphin6mの短所は逆に枝刈りを極端に厳しくしているため読み抜けが増え るのでバランス的にはYO_mくらいの枝刈りが検討には適している >>17 訂正 dolphin6mではなくdolphin5mね NNueって左右反転すると序中盤は評価食い違うのが普通なんだっけ? 終盤に近づくほど一致するようになるのかな? sfen lr6l/5ggk1/ppns1pns1/2pb2pp1/1P1p1P2p/2P2SPP1/P1NP2GSP/L3R2GL/7NK b BPp 1 sfen l6rl/1kgg5/1snp1snpp/1pp2bp2/p2P1p1P1/1PPS2P2/PSG2PN1P/LG2R3L/KN7 b BPp 1 水ビールも棋力向上していなかったか となると今後はdlshogiの進化に注目だね コンピュータ将棋界はstockfishやLc0と比べると計算資源の差があるからなぁ 棋力向上に時間がかかる時期に到達したのだろう >>10 uresino.db をアップしていただけると嬉しいです。 >>22 https://28.gigafile.nu/0521-b1b0b7269f43ca4770a59420a84437dc1 パス1234 元のファイル名は AI-BUvI_0.4.0.db でした。 どこからDLしたか忘れてしまいました。 作成者様ありがとうございます。 >>17 読み抜けが嫌ならmでも結構読み抜けやすいと思うけど 序盤は定跡で動かす。 定跡を抜けた所で、評価関数と探索部の出番。 終盤は詰将棋探索。 探索部は @定跡作成用の序盤探索特化。(実際は使わない) A探索部は中盤検討特化。(検討用) B終盤は詰将棋エンジンにバトンタッチ。 但しどこからを終盤とするかの判別方法がない。 実際に使うエンジンは中終盤特化。(序盤は変な手を指すエンジン) あれ?検討用と銘打ってるドルフィンの考え方が最強AIに近いのかな? 妄想してみました。 dlshogiのインスタンス 毎時3500円もするじゃん・・・ floodgateのテストだけで7万円近く飛んでるのか p3.16xlargeはスポットインスタンスでも10ドル/hぐらいするからな 大会中と大会前のfloodgateでのテストでも使ってたし、かなり飛んでると思う 電王戦sdt5(2017)で平成ぽんぽこが優勝して以来NNUEが席巻したが 評価値がぶれる(悩み続ける)、終盤で決めに行かず評価値保持に走る等の不満があった でsdt5でやねさんが当時推奨だったAperyをmizar添付の検索kpptで使ってみた 低スペックマシンで一手5秒ならNNUEのelmo2020,suisyo2といい勝負(序盤はアレだが逆転) std5のAperyは設計が骨太で受けが強いし終盤決めに行く、早指し直感がいいのでわかりやすいと再認識 まともなスペックでは勝てないが連続棋譜解析くらいの用途ならmizar添付の検索kpptでAperyまだ使える なんか変と思ったら そういえばV100はTensorCoreのINT8対応してないんだったな >>30 既に遥か高みにおるし人間は何使っても大差ないんやで、nozomiとかどう? >>34 そっか >>35 そうそう 既に遥か高みにおる 何を悩んで候補手順と評価値がクルクル変わるのか人間にはもうわからん その点一昔前のソフトの方がぶれなかった 読みにない手指されて手のひら返しはあるが 上達には役立った まあ、いい評価関数といい検索がでてるんで、取捨選択は人間側の使い方の工夫の問題ですね Apery+mizar最新検索は、スッパリ決める終盤の検討に役立ちそうだなと思った 自分の棋力向上に役立つソフトが何かってのは難しいよな。俺は基本対局は技巧か激指だわ 局後の検討に最新ソフト、でもSOTAがどれか追っかけるのも大変だから半年に1回くらいしか最新ソフト更新してない 精度の高い評価関数はむしろばんばん枝刈りしてくれる探索部じゃないと力を発揮できない気がする 結果的にだんだんMCTSに近づいていく気がする >>39 「十分に精度の高い」評価関数は「一手読めばよい」という事になるので、基本的には探索を頑張る必要がなくなる。 評価関数の精度が人間を超えるのはいつくらいだろう 現時点のトップはdlshogi? もう5年前には人間超えてるだろ dlshogiは1年後に期待 囲碁では1手も読まなくても弱いプロレベルになってる >1ノードあたり5PFLOPSのAI性能を発揮する。DGX A100は199,000ドル(約2,100万円) 以前探索なしのleelaが酔ったプロみたいな手を指して面白いみたいな話をどこかで見たんだよな。 囲碁だったかチェスだったか憶えてないし探しても見つからないが 性能20倍で価格も20倍か・・・ 流石にクラウド以外で使うのは無理だな たまっていつも言い訳ばかりだな。 ハードのスペックが低いから読み負けたとか、だったらハイスペック買って流せやって感じ。 2枚で地球シミュレーター1基分とかヤバ >11 :名刺は切らしておりまして :2020/05/15(金) 12:08:46.45 ID:9qsQcN2Y >昔日本が600億かけて作ったスパコン「地球シミュレータ」は >「NVIDIA A100 GPU」2枚分の性能 >>50 地球シミュレータは20年前のだしね 家庭用だとWindowsMeとかがメインだった時代 Windows Meがメインだった時代なんて存在したっけ? >>48 DGX A100はA100が8個と64コアのAMD Rome CPUが2個入ってるから、A100単体はもっと安い A100を600億円分買って宇宙シミュレーター作ればええねん tcecのウェブサイトが、おそらく.jpドメインからのアクセスに対して日本語表記してる もっとも、そこに対応してくれなくても良かったのだけど >30 blog.livedoor.jp/nifu_senkin-daily/archives/77147811.html 水匠2の定跡使用で先後入れ替えの連続対局したい場合は、 sentebookとgotebookはどのように使用すれば良いのでしょうか? 先後入れ替えにせず、予定の半分を先手連続でやり、残りを後手連続でやるということでしょうか? また定跡ありで、検討や棋譜解析したい場合は一方のみか、2つ走らせるしかないということでしょうか? >>57 sentebookとgotebookどうやって使ってますか? うちのPCだと反応しなくて… 富岳のCPUを評価しているけどまだコンパイラが未成熟な気がする 48コアX512bitSIMDだけどSIMDベクトル化が弱い ちなみに512bitSIMDはAVX512と似たようなもの(XeonPhiとも同じ) 本格稼働まであと1年でコンパイラがよくなったら期待できるけど 値段は1ノード100-200万円 これは富士通、NEC、NVIDIAでほぼ同じ メモリーも32GB,48GB,40GBでほぼ同じ(HBM2も同じ) やねうら系もそれなりに序盤洗練されていってるけど、特定の戦型に洗練されると他の戦型忘れる感じなのかな 序盤に限らず、なんか勝ちやすい形の記憶力がDLに負けてる感がある。 まあ当たり前かもしれないけど 一人感想戦というパワーワード suimon @floodgate_fan 「ついたて将棋」の面白いところ ・初手から数パターンの中からヤマを掛けてそれが当たると嬉しい ・複雑な王手をかけて相手の反則の回数を増やして勝つ ・対局後の一人感想戦がクソ面白い ・ある程度セオリーはありそうだが初手から自由度が高い ・自分があまり強くないので強い相手が多くて楽しいい 8:59 PM · May 15, 2020·Twitter Web App >遂に勝ちました! >飛車落ちで挑戦始めてから11局目でした >#最強ソフトに飛車落ちで挑戦 最強ソフトというのはJKishi18gouらしいが 駒落ちの最強ソフトは水匠Uだというのが わかってないな この奨励会三段の人は 将棋倶楽部24のJKishi18gouは強いけど、ソフトの強さや1手あたりのノード数から最強ソフト ではないからね、最強ソフトは水匠2を駒落ち追加学習した新水匠Uに1手10億ノードだから このソフトに飛車落ちは100回対局しても1勝も出来ないと思う、強さが全然違うからね やっと水匠2の sentebook.bin と gotebook.bin の使い方が分かったので報告。 @下準備 bookフォルダと同じ階層に sentebookフォルダ と gotebookフォルダを作る。 Asentebook.bin と gotebook.binをそれぞれのフォルダに入れる。 Bそれぞれのファイル名を book.bin に変更する。(sente gote を消す) Cengine_options.txtを開く。(exeファイルと同じ階層に入っている) D下の方の行にある、 option name BookFile type combo default no_book var no_book var sentebook.bin var gotebook.bin を下のように書き換える。 option name BookFile type combo default no_book var no_book var book.bin Eその下の行の、 option name BookDir type string default book を下のように書き換える。 option name BookDir type combo default book var book var sentebook var gotebook 下準備はこれで終わり。 ShogiGUIを開いて、 ツール>エンジン設定から。 BookFile を book.bin BookDir を sentebook (またはgotebook) に設定する。 これで使えるようになります。 その他の定跡ファイルは コンピュータ将棋スレッド 160 の >986 を参照ください。 >>46 TR 3990Xが1.5TFLOPSで60千万NPS(80万円) だからこれはまともに動けば2千億NPSか コスパいいね dlshogiは、動かすのにもかなり高性能のGPU使わないといけないんだろ? 一般利用におけるコスパという意味では、まだまだNNUE型が有利な気がする >>かなり高性能のGPU RTX 2060なら三万円台であるが手に届かない高額なのか? RTX 2060で動かすdlshogiは強いのか? その程度の価格帯ならやねうらが強いだろ >>69 今秋発売予定のRTX 3080Ti(予想価格1枚25万円)の2枚差し なら結構期待できる >>65 なるほど 毎回切り替えが面倒な人は、水匠2YO_mをこぴって先手用、後手用フォルダ作成 使う方のbinをbook.binにリネームしengine_options.txtを削除 先手用、後手用フォルダのexeをそれぞれ将棋所などに先手用、後手用名で登録 で、初回のみbook.binをセット...でもいい evalとexeは合わせて60メガだし容量くわん engine_options.txtを削除は先手用、後手用フォルダ内の奴 engine_options.txtのbook選択肢にbook.binがはいってないんで var book.bin を加えてもいいが面倒な人も多いので >>65 できました! どうもありがとうございます。 engine_options.txtで、エンジンオプション定義しなおせるのって、なにげに凄い機能だな この機能、やねうら王のみ? アベノマスクまだ⁉ 近所のスーパーが 50枚1800円(税別)のマスク売り始めたよ >>77 アベノマスクを他のことに例えると 紅葉が見頃の頃に届いた暑中見舞い 巷でマスクが普通に売られるようになってから、子供用みたいな小さめなマスクが届いても使わない >>63 飛車落ちくらいだと水匠Uより平手用ソフトの方が強いはず 良く見たらmizar氏ビルド版の-mに学習用のバイナリも同梱してるのね。 スマホも含めて全パターンビルドされててありがたい。 >>79 水匠Uと水匠2を飛車落ちと角落ちで10戦づつ 技巧2と対戦させた結果 両方とも水匠Uの方が 戦績が上回った 水匠Uの平手レートってどんぐらいなの? 100程度の差だったらアマ的には全部水匠Uでいい気がするわ >>84 ベースが水匠でそこから駒落ちのトレーニングしたから ベースと同じ棋力だと思う。 >>86 まず4枚落ちでやってみたら それで勝てるなら2枚落ち+香落ちくらいでやってみたりして、2枚落ちに近づけていく感じで 素直に8枚落ちから徐々に手合いを辛くしていくのがいいと思うぞ 想像以上に強いから戸惑うはず ありがとう、今6枚落ちkristallweizen戦で楽勝。 駒落ち向けにチューニングした水匠Uを前提に話してた皆さんズッコケ kristallweizen戦4枚落ち1勝1敗、24将棋8級の俺 >>85 駒落ちを勉強したぶん平手に関しては弱くなってるはず 24で7級の自分は水匠Uに二枚落ちで勝てたよ。 コツは時間差ハンディをもらうこと。 水匠Uは一手5秒。自分は持ち時間1時間。 絶対間違えない・見落とさない・互角の手を選ぶを心がければ、 二枚落ちは勝てるはず。ガンバ。 あ…数十局はかかると思うよ。勝つまで。 AI同士の対局じゃなかったらポンダーオンでも問題は 生じないだろうからポンダーをオンにして公平に 駒落ちの対局をして水匠Uに勝てば自慢できると思う 24で7級の人がプロ棋士との指導対局で2枚落ち希望って普通はそういう手合いにしてもらえるんかな? 銀多伝くらい知ってて、あんまり強くなさそうな態度で二枚落ちでお願いすれば形にはしてもらえるよ。 優しい上手ならね 駒落ちの学習って上手が勝てなくて学習の棋譜が用意出来ないみたいな話あったが 上手が-2000→-1800とかになったら学習するみたいなのはムリなん? トップのソフトと藤井くんで角落ちとか今のうちにしかできないからやってみればいいのにな タイトルとったりしたらもう無理だろうから >>100 藤井聡太七段でも角落ちでは新・水匠U(水匠2の駒落ち版)にTR3990X(128スレッド)にPonderオンで 同じ持ち時間だと100局やっても1勝も出来ないだろうね ソフトと人間が対局する時代は2015年で終わったし >>101 そういう予想はいくらでもできるんだから実際にやってみろって話 角落ちが無理なら飛車落ちにすればいい >>103 藤井君が3年前よりレート100上がってるとしてもこの棋力では無理だと思うよ 以下は藤井聡太七段のコメント 週刊文春 2017年4月20日号 ──ソフトとの勝敗は?[使用ソフト Apery WCSC25 R3150(棋士レート換算で1950)での勝敗] > 「(ソフトの能力は)パソコンのスペックによって変わりますので。私はそんなに凄いスペックのパソコンを使って ないので、勝ち越すくらい……まではいかないです(笑)」 2017年6月10日14時25分 スポーツ報知 > 「実は自分もポナンザとネットで3、4局指したんですけど、全部負けてしまいました。もちろん負けたくないと思いま したけど、将棋の長い歴史の中でコンピューターと棋士が戦った一瞬に居合わせられたことは良かったと思います」 >>104 じゃあどの手合なら互角になると思ってるの >>105 新・水匠U(水匠2の駒落ち版)にmブランチ探索にTR3990X(128スレッド)にPonderオンで 同じ持ち時間だと飛車香落ちで互角くらいと思う 局面を複雑化されると人間は困るから、盤面をグチャグチャにする評価関数も欲しいな 次の一手で取れる(取られる)駒数が多いのを抽出すればいいのかな? その1、ほぼ互角と思われるsuisho2とelmo2020で課題局面を検討してみました、1回計測ごとにリセットしてノード数ゼロの 状態から計測し、下記は5回計測した平均値で(一部10回と3回計測あり)、読めた時点の左から所要時間、真ん中 が評価値、右がノード数でいずれも計測した回数の平均値です、探索はどちらにもMizarさんの20200505ver.のmブランチ を取り込んだYaneuraOu_NNUE-normal-clang++-avx2を使い、設定は全て候補手5、Hash6144、ConsiderationMode はTrueです、参考までに去年の白ビールとMizarさんのmブランチではない通常版のYaneuraOu_NNUE -normal-clang++-avx2の組み合わせの計測結果も載せてみました、去年のソフトに比べて最新ソフトの進化が伺えます *追記 前回の計測をコピペしたものに、dolphin6mの計測も追加しましたが正解手を最も早く読めるのでdolphin6mは 検討用に最適だと思います。 設定は前回と同じですがメモリの関係でdolphin6mのEvalHashを128にしています。 【第4期叡王戦 第1局 永瀬拓矢 vs. 見泰地】 71手目から検討し後手72手目の65桂(73)が好手になった時点の評価値とノード数 suisho2-dolphin6m 5回計測平均 時間 1m46s / -150 / 135863028ノード elmo2020(mブランチ) 5回計測平均 時間 2m00s / -151 / 154514796ノード suisho2(mブランチ) 5回計測平均 時間 2m16s / -147 / 172834860ノード Kristallweizen(mブランチではない) 10回計測平均 時間 3m00s / -236 / 220698734ノード その2 【第29期竜王戦 阿久津主税 vs. 羽生善治】 77手目から検討し後手78手目の56銀(65)が好手になった時点の評価値とノード数 suisho2-dolphin6m 5回計測平均 時間 0m40s / -408 / 55387751ノード suisho2(mブランチ) 5回計測平均 時間 0m48s / -348 / 65486101ノード elmo2020(mブランチ) 5回計測平均 時間 0m54s / -723 / 73637703ノード Kristallweizen(mブランチではない) 5回計測平均 時間 2m20s / -544 / 202181743ノード 【第11回朝日杯 藤井聡太 vs. 羽生善治】 106手目から検討し先手番の107手目の候補手56銀打が最善手かつ好手に なった時点の評価値とノード数 suisho2-dolphin6m 5回計測平均 時間 0m56s / 573 / 68077396ノード suisho2(mブランチ) 5回計測平均 時間 2m27s / 497 / 178167593ノード elmo2020(mブランチ) 5回計測平均 時間 2m38s / 757 / 192253138ノード Kristallweizen(mブランチではない) 5回計測平均 時間 3m33s / 675 / 256513534ノード 【floodgateのソフト同士の対局で先手の7一とが悪手で頓死した局面(後手番)】 後手の7八成桂(67)が好手に なった時点の評価値とノード数 suisho2-dolphin6m 5回計測平均 時間 0m43s / -649 / 54903082ノード elmo2020(mブランチ) 5回計測平均 時間 0m48s / -491 / 59794952ノード suisho2(mブランチ) 5回計測平均 時間 0m51s / -265 / 64887033ノード ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる