コンピュータ将棋スレッド 161
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>>542はソフトの最善手が人間の普通に指せる手であると考えているようですね。
なので解説をしてくださっている先生の言葉の意味がわからないのでしょう。 >>545
そのノード数なら6mではなく5mを使うべきだったのでは(笑)
何も読まなければ6m使っちゃうよね(笑)
ま、ご苦労さん 野暮なツッコミをすると指したんじゃなくて打ったのだ
今回実際ソフトの最善手を藤井君が自分で見出だしたんだし、人間の普通の感覚自体が変わってきそう >>547
分かってないね、5mは枝刈りがきついので6mが読める読み筋を5mは読み抜けが多く読めないのが多くなるよ
対局なら5mが強いけど、いろいろな課題局面を候補手5くらいで検討すると分かるよ 付け加えると、枝刈りがきついと数億単位の対局では深く読めるので勝率が上がるけど、検討では深く読むけど
狭い局面を探索するので5mが読める読み筋を6mは読めないまま深く探索するので高ノードの検討でも読めないまま
探索を終えることになるので枝刈りがきつい探索は検討には適さないよ 訂正
× 5mが読める読み筋を6mは読めないまま深く探索する
〇 6mが読める読み筋を5mは読めないまま深く探索する 作者のめきっとさんも検討用は広範囲に探索する6mを、数億ノードの対局用は5mを推奨している 振り飛車評価関数いろいろ試してみた。FF2とnn_furibishaは攻撃的で人間ぽくなくて、grampusF、たややんさん、qhapaqさんのは美濃にしっかり囲う人間的な感じだね。
振り飛車評価関数って資源不足が解消できたらトップ狙えるんじゃないの? 対局だと致命的な見落としをよくするドルフィンシリーズだけど、検討では優秀なんだな >>549
>>550
なるほどね
深さと広さのトレードオフか
まあ、NPSが一定だとすれば当然か
検討用と対局用でベストなUSIオプション設定を使い分けるのは相当難しそうだ 再三だけどメモリ積んでないとほぼ意味ないからね>数億ノードとかのやつ うちの環境だとHash1024でギリギリだけど
4096とかにすればもっと変わるのかなあと思う 簡単なテストだけどHash8GBあれば2000万ノードくらいは問題ない ちゃんと使って見るとわかるけどドルフィンは意外と優秀 >>560
具体的に言ってもらわないと意味がわからない
「ちゃんと使う」とは、どのように使うこと?
「優秀」とはどういう基準? suimonって何か面白いツイートしてないの?
もうブログ()の時代じゃないし目立てなくなったな 王手飛車をウッカリmon^^
将棋クエスト【2分】棋譜(weather_report[1994] 対 garnet_crow[2369]) http://questgames.net/shogi2/game/ac3jabh8c8fd #将棋クエスト #ShogiQuest
ウォーズ3級みたいな棋譜だなw ^^
garnet_crow!^^ 水匠2は対ノマ四には端ついた美濃から穴熊にして22(88)金型にするんだね
ひと昔はソフトは穴熊はしない、バランス型だなんて思ってたけど、穴熊優秀なのかね〜 高美濃から△2二金型穴熊で負け^^
ソフト鵜呑みmon^^
将棋クエスト【2分】棋譜(trigger3[2227] 対 garnet_crow[2378]) http://questgames.net/shogi2/game/x43n4npd5ndo #将棋クエスト #ShogiQuest もうこのレベルだと多少の違いはあっても
解析するのにどれつかってもあんまし変わんないと思われる。 プロスピAのリアタイ、ゴールドランク1に昇格しました^^ 定期的にこのスレで技巧2をより強くしたものがほしいというレスを見かけるけど
技巧2の評価関数を追加学習し、探索の改良だけで強くしたものがほしい人は以下のセットがお勧め
NNUEの取り込みまではしたくない人には良いかも、aperypaqと同程度の強さはあるかも
gikou2_tttak版の評価関数はtttakさんのparams.bin(20171214)を使用
gikou2_tttak版の探索はtttakさんのGikou2-m_20200518(mブランチをマージしたもの)を使用
1手2秒 定跡なし Hash1024 投了値9999 引分500
対局数11 gikou2_tttak版 11-0-0 gikou2
対局数22 gikou2_tttak版 11-0-11 aperypaq-Y4.79T 1000日経過する前にレート更新できるかどうか
garnet_crow
6/12 マイナビ出版より初の著書「コンピュータ発!現代将棋新定跡」を出版しました。Twitter suimon@floodgate_fan ブログ:コンピュータ将棋研究Blog www.fgfan7.com
Shogi (2min) 8Dan
Till next rank Rating: ≥2700
Consecutive wins: 1/10
Rating 2359 (max: 2517, 804 days ago)
Rank 178
Win loss 22427-8623-291 (0.720) >>570
今更だけど、きふわらべってダウンロードできるのか
知らんかった
駒の動かし方はルール通りだけど王手放置するのね 後手筋違い角に対応できない漢🌻🐝
^^
将棋クエスト【2分】棋譜(garnet_crow[2362] 対 rice[2068]) http://questgames.net/shogi2/game/hen0qdaq5wdo #将棋クエスト #ShogiQuest 伸び悩んでるねぇ
ソフトの一見変わった形の序盤では高段相手に時間を稼げなくなったのは痛いのだろう そういえばこの教室一体どうだったの?
全国甘トップクラスの講座もあちこち厳しいようだし
suimonの将棋教室
はじめまして。西村文登と申します。ネット上では「suimon」というハンドルネームで活動しています。
将棋歴は24年です!プロの最先端の将棋からコンピュータ将棋の戦術の傾向まで幅広い情報知識があり、また日頃から積極的に情報収集をするようにしています。
初心者の方から学生大会や一般大会で県代表になりたい方まで幅広いレベルの方への指導が可能です。
一人ひとりのレベルに最適化した指導をします。よろしくお願い致します。
※将棋ソフトのインストールのお手伝い等の要望も大丈夫です。
https://cyta.jp/shogi/s/suimon/ 技巧2付属の評価関数共通でtttakさんのGikou2-m_20200518(mブランチをマージしたもの)と
本家の探索を対局させたけどmブランチはやねうら王以外の探索でも有効みたい
1手1秒 定跡なし Hash1024 投了値3000 引分500
対局数20 Gikou2-m (勝率72.5% R+168) 14-1-5 Gikou2 mブランチはチェス用に最適化されたものだから将棋用に微調整したらさらに強くならないのだろうか
将棋ソフトは強すぎて売れないって言われていたけど
やねうら王続編が出るってことは商売になるほどには売れたってことか やねさん曰く、将棋ソフトに関わらなければ年収は倍以上になるとのことなので
やねさんがボランティア同然に作業することで発売できているソフトなんじゃないのかな 売ってからどんどん強化していってるんだからすごいよ。
ただ今はそれより強いのがタダでダウンロードできるだけ。 やねうら王V4.91、学習に使おうとすると
Failed to free transposition table. Error code: 0x1e7
と出て、終了してしまう >>587
何とかちゃんねるってコンピュータ将棋界ではものすごく有用だな 萌絵ちゃんが女ごころとシグモイド関数の関連性について述べてたw
【深田萌絵】 よくわかるAI編A ?AIがめざすはオンナ心??
https://youtu.be/hr4NesoWO78 >>590
誰だか知らないけど美人は嘘つきだから信用できない
コロナ岡田教授みたいな人の動画なら熱心に見たけど。 >>588
suimonさんのおかげでこのスレに開発者や利用者が殺到するようになったからね suimonさんのおかげでこのスレに顔文字さんや残りガーネット氏が殺到するようになったからね やねうら王優勝版は一般公開、やねうら王2にはそっからさらにパワーアップしたやねうら王って感じになんのかな?
期待だわ たややんさんが続けて計測されているけど相居飛車だと水匠2が頭一つ抜けて強そうだけど
対抗形はillqha4とorqha1018が強かったので今年5月以降だと対抗形はillqha5.1が一番強そう
128T、投了値3000、1手1500万ノード
対局数1000 水匠2/YO-m (勝率51.95% R+14) 467-105-428 elmo2020/YO-m
対局数1000 水匠2/YO-m (勝率51.85% R+13) 459-119-422 Kristallweizen/YO-m
対局数1000 水匠2/YO-m (勝率53.60% R+25) 503-66-431 illqha5.1/YO-m >藤井聡太七段、タイトル戦初挑戦で初勝利!渡辺明棋聖との熱戦制す/
>将棋・棋聖戦五番勝負 ABEMA TIMES483 illqha5.1がこれだけ強いってことは他の評価関数は相居飛車で過学習してるんだろうね abemaのコメント枠なら白ビール一択みたいな流れ 今の最強レベルのソフトが評価値がゼロに近い手を選び続ける「接待ソフト」仕様で
対決させたら人間の目には「名局」に見えるんじゃないだろうか 悠仁さまも御納得する接待ソフトを作れば皇室御用達開発者になれるぞ
1minami2020/05/04(月) 05:39:54.58ID:ld8w0R+y
悠仁さまはボードゲームや、将棋、カードゲームなど対戦する遊戯がお好きだ。
だが、立場が立場のため、また性格が性格のため、ご学友が少なく遊び相手がいない。
そのため職員がゲームの対戦相手を務めるのだが、負けてあげないと悠仁さまは癇癪を起され、大号泣される。
ただし負ける演技もむずかしい。
わざとらしく負けても悠仁さまのプライドを傷つけるのだ。
この演技が下手で、紀子さまに告げ口され、キツイお叱りを受けた知人がいる。
悠仁さまが5年生の頃、将棋に大変熱心になられ、連日、自宅で職員相手に将棋に打ち込まれた。
悠仁さまが好まれるのは「大接戦の末、勝利を収める」というストーリーだ。
だがこの職員は、迂闊にも、わざと自滅的な手を打って負けてしまった。
悠仁さまは「ご機嫌を取ろうと、わざと負けたんだ!」と思われたのだろう。
大変激怒され、駒を職員に投げつけその場を立り、紀子さまの元に走っていった。 子供に将棋を教えるのなら、わざと勝たせて、勝つ喜びを教えた方が良いとは聞く。
自分にも小学校低学年の子供がいて、毎日1局やっているが、こちらも下手なので
毎回ついつい勝って号泣させてしまう。別に棋士にするわけでもなし、負け続ける
体験も必要だろうと言い訳をしている。一応勝たせようとはするのだけど、何度も
待ったをさせたり、にも関わらずテレビチラ見されたりしているうちに、イラっとして
本気になってしまう。
いつか勝てなくなったら、本気でほめてあげようと思っている。 まず、子供に100円玉で1万円あげて
6枚落ちで子供が負けるたびにそこから100円取り上げていく
というのを続けていくとすぐ強くなるよ
6枚で負け越すようになったら100円玉で2万円あげて4枚落ちで勝つたび100円取り上げるでOK
2枚で3万くらいまではオカンに事情説明して、オトンは取り上げた分の半分がお小遣いと
認めてもらうことは出来ると思う(取り上げた分の半分は自動的にオカンの取り分) 大人でも子どもでも、報酬という目に見えるものがあるとやる気も違うわな
もちろんお金じゃなくてもいい >>607
子供が命懸けになって大人が油断するモノと考えると
100円玉が最適解なんだよwww 行きつけの店の子供達に「勝ったらお年玉」と札をヒラヒラさせたら、見たこと無いような真剣な眼差しで盤面に集中していたな。 子供だの100円だの関係ない話でスレを伸ばしている荒らしがいるな^^ なるほど金を賭けるのは盲点だったな。
確かに学校の成績なんかでも
お小遣いで釣るのが古来からの定跡だし。
勝つ喜びみたいなヌルい報酬ではなくモノで釣るのが正解か。 >>534
Aperyは純正探索エンジンで使えばメモリ1.5GBもあれば永遠に探索できるのでメモリ8GBとかのノートで重宝するのにな
やねうら系だと正直32GBは欲しいじゃん?
俺はノートPCでは歴代Aperyばっか使ってるよ >>613
ノートPCで使用するならプログラムサイズが比較的コンパクトで
動作が軽い技巧2がお勧め 人間同士の対局位なら充分検討できるし
アップグレードしたくなったらtttakさんが公開している探索部に
mブランチを適用した技巧2の改造版を導入すればいい Aperyもやねうら王と置換表まわりは同等の処理なので、同じだけ置換表を消費するよ aperyのwcsc30は使ってないので知らないが、少なくともapery28まではメモリ関係は強かったな
1024Mとか512Mとか、メチャクチャ小さい設定で検討してみたらすぐに分かる
水匠でも白ビールでも数分ぽっちで候補手、評価値が壊れて行くのに、aperyだけは1時間放置してても正確に深掘ってた
ちなみに技巧も少ないメモリ設定で検討するとすぐに評価値壊れる >>596
今以上に強くなっても意味がないような気が最近してきた。
平手で勝てる人類は全くのゼロ人
2枚落ちで勝てる人は強い部類の人だと思う。 それ読み筋の表示だけの問題であって、長時間でもやねうら王の方が強いのだから、やねうら王のほうが深くまで正確に掘れてるよ
読み筋の表示は、やねうら王のConsiderationModeをオンにすると少しマシになるよ 実際にメモリ設定を極小にして探索させてみてから言いなよ
技巧2でも分かるような勝勢局面で長く検索すると即詰みで負ける候補手が最善手になるようなのを正確に掘るとは言わないのでね
もちろんまともなメモリ設定にしたらやねうら系の方が当然強いです そういや初代NNUEタヌキが出たときに余りのコンパクトさに感動して極限コンパクト実行を目指そうとしたら変な手ばかり指すのでビックリした記憶がある
与えられた領域を使いきったら発狂する性格なのかな
人間らしくていいじゃないか >>617
そもそも将棋自体に意味がない
速い乗り物なら籠担ぎや人力車よりも役に立つ
将棋は直接人間の役に立たない >>619
> 技巧2でも分かるような勝勢局面で長く検索すると即詰みで負ける候補手が最善手になるようなのを正確に掘るとは言わないのでね
局面とメモリ設定教えてくれ
嘘か本当か、俺が試してやる 局面が出せないなら、おかしくなってるスクショだけでもいい そういや1年ぐらい前にも同じこと言ってる奴がいたな
そいつは結局ConsiderationModeすら知らないみたいだったし、
スクショすら出せずにAperyAperyと連呼して喚き散らしていたが
今回の奴はスクショぐらいは出せるんだろうか プロスピAのリアタイ、ゴールドランク2に昇格しました^^ >>623
今テキトーに試したら一発目で当たり引いたよ
昨日の藤井七段−渡辺三冠の棋聖戦、110手の局面で111手目を考慮させてきみた
同桂成の一手で他は全部負け筋なんだが、4億ノードあたりまで同桂成を示してるのに
急にあからさまな負け筋の4六馬が最善手に挙がる
また戻ったりもするけどな
設定はやねV491、水匠2、V491、USI_Hash16MB、スレッド4、EvalHash16・・・・
要はダウンロードしたデフォのままにした
ま、やってみてよ
俺はそんなAperyAperyと連呼して喚き散らして事なんて一度もないが、
アンタもその1年前のConsiderationModeすら知らない同じヤツとやらがどこにあるのか教えてくれないか? いやそりゃ本来は16MBなんてするわけないけどさ
何十局面くらいは考慮させないと当たり引かないと思ったから、手早く済ます為にデフォでやっただけだよ >>627
メモリ4GBの超低スペックPCでもHash1024で検討出来るはずだけど一度Hash1024
で同じように検討してみてよ、Hash16MBはいくら何でも少なすぎw >>627
16MBだと読み筋自体の置換表壊れるだろうから、そうなって当然だな
そんな設定にすればApery WCSC30でもそうなるよ >>627
> 要はダウンロードしたデフォのままにした
ConsiderationMode、オンにしろ 1局面10分とか検討走らせるなら1スレに対してHashどれくらいあればいいの? >>611
金を報酬にするとゲームそのものに対する興味を失うからやめたほうがいいよ ハッシュ不足でやねエンジンを長時間走らせたら指し手が壊れるのはスレの常識だと思ってたがそうでもないのな
とはいえメモリ十分で検討するのが常識だからAperyの出番なんてないけど >>627
最新のApery_WCSC30で以下の課題局面を検討するとあまりの違いに愕然とすると思うよ
1回計測ごとにリセットしてノード数ゼロの状態から計測し、下記は5回(一部3回)計測した平均値で、読めた時点
の左が評価値、右がノード数でいずれも計測した回数の平均値
設定は候補手5、Hash6144、EvalHash128、ConsiderationModeはTrue
【第4期叡王戦 第1局 永瀬拓矢 vs. 見泰地】 71手目から検討し後手72手目の65桂(73)が好手になった時点の
評価値とノード数
水匠2-dolphin6m 5回計測平均 評価値-150 / 135863028ノード (1億ノード台)
【第29期竜王戦 阿久津主税 vs. 羽生善治】 77手目から検討し後手78手目の56銀(65)が好手になった時点の評価値
とノード数
水匠2-dolphin6m 5回計測平均 評価値-408 / 55387751ノード (5000万ノード台)
【第11回朝日杯 藤井聡太 vs. 羽生善治】 106手目から検討し先手番の107手目の候補手56銀打が最善手かつ好手に
なった時点の評価値とノード数
水匠2-dolphin6m 5回計測平均 評価値573 / 68077396ノード (6000万ノード台)
【第60期王位戦 羽生善治 vs. 千田翔太】 118手目から検討し先手の119手目の25同銀が最善手かつ好手になり
△2九銀打から▲2八金(38)を読めた時点の評価値とノード数
水匠2-dolphin6m 3回計測平均 評価値548 / 1922971534ノード (19億ノード台) 恣意的に選んだ特定の課題局面の結果じゃ
何も言えないと何年言われりゃ理解できるんだ >>627
うちのPCで同じ条件でやってみたが、何もおきなかった
22分で40億ノードくらい、depth34まで行ったけど読み筋も評価値も安定している >>638
課題局面はメディアで話題になったのを選んでおりソフトも強そうなのを選んでおり恣意的という
のは当たらないね、なんならこのソフトより読みが速いソフトがあれば教えてよ、しっかり検証するので >>640
そういう選び方を恣意的と言うんだよ
そういうバカだから理解できない >>641
では君は検討に最適なソフトを選ぶ上で何も考えずに適当に探して使えばいいと思っているのかな
検討するうえで優秀なものなのか白黒を付けたいと考えるのが普通の考えではないかな >>641
それから「恣意的」は、論理的な必然性がなく思い付きで物事を判断するさまを指しているけど
検討作業は検討に適しているかを確認するためなので必然性はあり、思い付きではなく読む速さや精度
のデータを時間をかけて取るのでこの恣意的というのは当たらない 局面の選定に恣意性があると言われてるんでないの?
コンピュータが間違いやすいと言われている有名な局面を100個ぐらい用意して比較しないと
意味のある比較とは言えないよね >>644
5つも選定した局面を検証すれば出来の良し悪しは分かるよ、100局面もやる必要ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています