コンピュータ将棋スレッド 161
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
13 同 飛(28) (00:00 / 00:00:00)
14 8八角成(22) (00:00 / 00:00:00)
15 同 銀(79) (00:00 / 00:00:00)
16 3三角打 (00:00 / 00:00:00)
17 2八飛(24) (00:00 / 00:00:00)
18 2七歩打 (00:00 / 00:00:00)
19 6八飛(28) (00:00 / 00:00:00)
20 7六飛(86) (00:00 / 00:00:00)
21 7七桂(89) (00:00 / 00:00:00)
22 2六飛(76) (00:00 / 00:00:00)
23 3八金(49) (00:00 / 00:00:00)
24 8七歩打 (00:00 / 00:00:00)
25 同 銀(88) (00:00 / 00:00:00)
26 8六歩打 (00:00 / 00:00:00)
27 9八銀(87) (00:00 / 00:00:00)
28 7四歩(73) (00:00 / 00:00:00)
29 6九飛(68) (00:00 / 00:00:00)
30 7五歩(74) (00:00 / 00:00:00)
31 6五桂(77) (00:00 / 00:00:00)
32 5二玉(51) (00:00 / 00:00:00)
33 1六歩(17) (00:00 / 00:00:00)
34 4二銀(31) (00:00 / 00:00:00)
35 8三角打 (00:00 / 00:00:00)
36 7六飛(26) (00:00 / 00:00:00)
37 7七歩打 (00:00 / 00:00:00)
38 同 角成(33) (00:00 / 00:00:00)
39 同 金(78) (00:00 / 00:00:00)
40 同 飛成(76) (00:00 / 00:00:00) 41 5五角打 (00:00 / 00:00:00)
42 7八龍(77) (00:00 / 00:00:00)
43 6八飛(69) (00:00 / 00:00:00)
44 7九龍(78) (00:00 / 00:00:00)
45 6九飛(68) (00:00 / 00:00:00)
46 6八金打 (00:00 / 00:00:00)
47 4八玉(59) (00:00 / 00:00:00)
48 6九龍(79) (00:00 / 00:00:00)
49 3六歩(37) (00:00 / 00:00:00)
50 6七金(68) (00:00 / 00:00:00)
51 9一角成(55) (00:00 / 00:00:00)
52 7二銀(71) (00:00 / 00:00:00)
53 7四角成(83) (00:00 / 00:00:00)
54 3三桂(21) (00:00 / 00:00:00)
55 3七玉(48) (00:00 / 00:00:00)
56 2四飛打 (00:00 / 00:00:00)
57 2六歩打 (00:00 / 00:00:00)
58 3五歩(34) (00:00 / 00:00:00)
59 6四歩打 (00:00 / 00:00:00)
60 3六歩(35) (00:00 / 00:00:00)
61 2七玉(37) (00:00 / 00:00:00)
62 2五歩打 (00:00 / 00:00:00)
63 7三歩打 (00:00 / 00:00:00)
64 2六歩(25) (00:00 / 00:00:00)
65 1八玉(27) (00:00 / 00:00:00)
66 3九龍(69) (00:00 / 00:00:00)
67 同 金(38) (00:00 / 00:00:00)
68 2七銀打 (00:00 / 00:00:00)
69 1七玉(18) (00:00 / 00:00:00)
70 3七歩成(36) (00:00 / 00:00:00)
71 7二歩成(73) (00:00 / 00:00:00)
72 1八銀成(27) (00:00 / 00:00:00) KPPTの探索部にmブランチを適用できないのかな
技巧2の探索部には適用できているようだが 探索部同じなので、既に適用済みじゃない?
コンパイル時にKPPTを指定するだけでmブランチのKPPTができると思う >>802
> これは妙なクセだなと思うんですが、どういう理由が考えられるでしょうか?
技巧2がおかしいのでは さもなくばUSI_Hash小さすぎて置換表壊してるだとか
USI_Hashいくらに設定してる?やねうら王だとどうなる? >>802
うちの技巧2だとShogiGuiの場合は3手詰と表示されるね
将棋所だとなぜか3手詰と表示されないみたい
ひょっとして将棋所を使っている?
もしそうなら将棋所の不具合なのかな?
ちなみに67手目の局面だと将棋所でもちゃんとMate:1って表示される 打った駒をすぐ捨てないような仕様があるから
それが関係している可能性も微アリ >>808
再度確認してみたけど、69手目の局面でShogiGuiだと△18銀成が最善手になるけど、将棋所だと△37歩成が最善手になるね >>809
銀を打ってすぐ捨てる手は、盤上が変化せずに銀を損するだけなので、評価値が最低になる。
持駒が減るだけで損しているので、そのような局面は切り捨てる処理が入っているらしい。
このため、最初は詰みを見つけるのに、読みを深くすると銀を捨てる手を読まなくなってしまう。
技巧だけでなくて、やねうら王でも同じ動作になる。
ShogiGUIだと問題が起きないのは、詰みを発見したときの読み筋を表示してるのだと思う。 33金型早繰り銀www
まじめに普通の角換わり指せよ🌻🐝w
^^ 33金型早繰り銀www
まじめに普通の角換わり指せよ🌻🐝w
^^
将棋クエスト【2分】棋譜(ashiya_salon[2153] 対 garnet_crow[2428]) http://questgames.net/shogi2/game/q4swquah77bm #将棋クエスト #ShogiQuest >持駒が減るだけで損しているので、そのような局面は切り捨てる処理が入っているらしい。
>このため、最初は詰みを見つけるのに、読みを深くすると銀を捨てる手を読まなくなってしまう。
そうなの?wwwwwww
評価値が高い枝から深く読むということを反復深化的にやった結果、
余分な手数の積み筋を先に発見しただけなんじゃないの??wwwwwwwwww 前向き枝仮の結果だとしたら、
銀を捨てる手からの読む深さによって刈るかどうか変わるというのは
イミフな挙動 >>818
終盤になるとハードスペック差が大きく出るからそうなる。スペックが同一だったら水匠2改は負けてただろうね。 >>811
なるほど、それならこの局面だけ読ませたらどうなるのかと思ってやってみたら、
>>802の棋譜を全て読み込ませた状態で69手目の▲17玉とした局面を将棋所で検討させると、最善手は△37歩成になるけど、
この局面を「局面コピー」でコピーして貼り付けた状態で検討させると、将棋所でも最善手は△18銀成となり、ちゃんとMate:3と表示されるね。 Aperyもタダ捨ては枝刈するはずだが、現局面だけはタダ捨ても含めて読むようになってるからちゃんと詰を読めてる >811
ShogiGUIは検討モードで過去の手順が抜かれて現局面のsfenだけエンジンに渡しているから
と書いておくと正確かな
ということで822のようになる。 現局面以外でのタダ捨てだから枝刈りして良いという理屈は通らないハズ、
駒を捨てたときと捨てなかったときで局面は相違し、駒の可能な動きが違ってくる
(現に上でタダ捨てした方が早く詰ませられるケースが存在する
タダ捨てに行き当たったときは、ただちに刈るのではなく探索の優先度をうまいぐあいに下げて様子見する
ようにしないとまともな探索にならないハス、 StockfishコミュニティでNNUEの実験が進んでるそうだけど
詳細知るにはdiscordに入るしかないのかな? >>825
現局面以外では刈って良い。銀をタダ捨てする前に詰ます事が出来るから。盤上同じで、単に持ち駒が減った局面というのは、歩の不成と同じ位には基本的に損な局面だから、その先を読まずに枝刈して問題無い。 >>811
詰み発見した場合、より短手数の詰みを発見すべく探索し続けるのは理解できますが、
その詰みの読み筋を捨ててしまうのは何故でしょうか? みなさんありがとうございました
将棋所の仕様と、ソフトの探索の枝刈り、
その両方が影響していたということなのですね
とてもよくわかりました
お騒がせいたしました >>821
この将棋に関しては先手が何か悪手を指して逆転されたってわけじゃなくて読み進めたら
先の先に妙手がたくさんあってどうしようもなくなってたってパターンだから同一スペックでも
勝敗は変わらん 2冊目ボツになり将棋ムラから追放された漢🌻🐝
^^ >>826
あれBetaOne/AntiFishのDiscordで
stockfishの公式じゃないから間違わない方が良い
stockfishの連中はDiscordを嫌ってるから >>828
「基本的に損」で済んだら探索は要らんわい >>837
じゃあ逆にルート局面じゃない局面Aから持ち駒が単純に減った局面Bがあって、Bを探索しないといけないような局面ってある? タダで捨てる以外は勝ちがない局面なら作れるな
まあそれは元の局面で勝ちを読み切れって話だが 既にsfnnueはsf10に対して-50eloくらいにまで迫ってるとか 将棋のNNUEも最初はイマイチ?という雰囲気だったしこれからよ 一旦Stockfishに取り入れられたら
後は向うで魔改造してくれたのを逆輸入するだけで強くなるだろうし
将棋の方のNNUEの未来も明るいな よく分かんないけど逆輸入で将棋も強くなったら万々歳ね 鵺→night birdとかでべつエンジンにできたらいいのにな しばらく逆輸入待ちの時代になるか?
こっちはなんか全体的に下火っぽいし、評価関数も1年半前から頭打ちっぽいし。
たややんさんがなにか打ち上げてくるかもしれない
きふわらべは癒し >>849
暫くは画伯(きふわらべ)のお絵かきコーナーだよ
余談だけど48先生が画伯の絵アイコンにしてるのみてほっこり 頭打ちにはなってないのでは
大会がないので伸びがわからないだけじゃない? >>850
きふわらべ画伯にはこれからもコンピューター将棋を別の方向で面白くしてもらいたいものだ Stockfish-NNUEはなんで急にブレイクしたの?
以前nodchipさんがやってたときは、がんばったけどあんまりうまく行ってない、みたいな雰囲気だったのに。
ちゃんとした教師データを使ったから強くなったのかな? 前回は何かバグってたんじゃない?さすがに弱すぎでしょ
今回は最新のSFに迫る勢いだし、強ささほど変わらないのに
指し手がSFと全然違うぜーって感じでも盛り上がってる >>854
指し手が違う云々気になる
どこのフォーラム?discord? 今の所R50差くらいか
初期のNNUEと旧ソフトの差と同じくらいだね >>853
英語のドキュメントを作ってStockfishのフォーラムに投げたから 磯崎って最近大会で勝つためやパッケージ売るために
オープンソースの方をリリース遅らせる策に出てる卑怯者だな 時間を取られ電気代もかかりパソコンも寿命を使って開発したものを無償で提供してくれている人の
リリースが遅れているからといって何もせずただで手に入れている人が文句を言うのはどうかな 飲食店のゴミ箱漁ってるホームレスが「最近湿気てやがんな」とか文句垂れてる感じかw Linux(Debian)のShogiGUIで駒が表示されないのって自分だけ?
https://i.imgur.com/sHjvYx6.png
オプションいじっても駒画像だけは反映されず
他の項目は正常に反映されるから不思議 >>849
そんなことより下火になったsuimonさんのブログどうにかしてくださいよ
YouTubeは諦めたようだし 残念ながらsuimonも下火だな。
時代は過ぎ去ったのだろうか、、、 ここの所 絵文字君の書き込みが無いな プロ野球も始まったのに
県をまたいだ旅行にでも出発した? 絵文字君、suimonが下火になってるレスみて感動して昇天した?
もしやsuimonに倒され、ショック死した地縛霊説w 学校が始まったから、あんまり現れなくなったんじゃないか? PC囲碁スレに下記の書き込みがあった
>将棋の名人戦を見たが、
>AIの形成判断が意味不明と思った。
>たとえば、後手の豊島が80パーセントで勝勢としたとき、
>これは何を意味しているの?
>(1)渡辺と豊島がこのまま戦い続けると豊島が80%で勝つ
>(2)ここから、AI同士が戦うと後手が80%で勝つ
>のどちらなんだろうう。 いつもチェスから貰ってばっかりだったのがついにチェス側に返せたか >>872
どんどん差が広がっていくから、人間対人間の勝率に直すべきだよな
人間なら簡単に読める長手数の詰みとか、読めない短手数の詰みとかも考慮すべき stockfish-nnue動かして遊んでるけど、本家のstockfishと評価値が全然違ってておもしろいな。
割と平気で駒損する変化を選ぶし、見てて楽しい。
ただし評価値が不安定なので、まだ未完成な感じがする。 suimonさんがついていけないチェスの話題はやめてくれませんか >>876
人間が指せる手かどうか、間違えたときにどのくらい悪くなるのか、
その後の指し手の可能性も含めてなにかしら目安を出してほしいと思うが、
そこは人間の解説者の役目と今は思っている。
そういう目的でAIに人間の指し手を学習させたらどうなるのか、
なんてことは開発者はたぶん考えていないんじゃないかな、
どうなんでしょう。 メジャーリーグでコロナ感染者が出たな^^
どうなるMLB!?^^ >>880
人間の棋譜から学習させたボナンザという将棋ソフトが
15年ほど前にあってだな、そんな議論とっくに終わっとるわ ポナンザか、、、
懐かしいな、プロに勝った時はどれほどガッツポーズしたことか 人間に近い棋力での局面評価がほしいなら激指や技巧、やねうら王のノード制限50万位で充分だとは思う。
定期的にスレで話題に挙がる人間的な評価(羽生マジックや高見妖術のような相手に毒饅頭入りの選択を迫る手を評価する等)は単なる学習とかでは難しくて、終わってるというよりは誰もやりたがらないという感じ suimonか、、、
懐かしいな、あなたの残り香を探した時はどれほどガッツポーズしたことか MLBのオーナー側と選手会が決裂してシーズンが中止になったら山口投手は
今年のみのレンタル移籍で巨人へ戻ることはできないのかな年棒巨人払いで やねさんに建設的でもなく、最低限のモラルもない掲示板といわれてしまったぞ やねうらおがこのスレに期待していることはわかった
過去にこのスレを荒らす原因を作った馬鹿monはよく反省しておくこと 開発者はツイッター使ってるしな
ここには、ツイッターの使い方すらわからない知恵遅れしかおらんわw PCスペック決まってる場合は単一のソフトで読ませたほうが良い ダルビッシュとマエケンがYouTuber化していて草^^ >>897
お前たちの那須さんであったことは一度もない >>877
全然たりてない
というか、意地でもNN勢に抜かせないというコミュニティの活力見てると
まだまだ将棋がsfに寄生し続けそう 磯崎っていまだにponanzaの山本さんを話題に出してくるけど、彼に嫉妬でもしてるのかなw
まぁ、イケメンだし美人の嫁もいて、なんせ名人に勝ったソフトを作ったから嫉妬する気持ちも分からんでもないがw レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。