振り飛車使いは常に自分の得意戦法で戦えるから楽だよな
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例えば四間使いなら四間vs居飛車の対抗形だけ
中飛車使いなら中飛車vs居飛車の対抗形だけで済む
相振りなんて所詮力戦だからな
居飛車党は相居飛車の最新型の片手間で色々な振り飛車と戦わないといけないから大変
そして嬉野使いは居飛車党を名乗るな 相振りになったら何を指して良いか分からない。
とりあえず2歩持って端攻めくらい。 こっちが香車を1つ動かすだけで不利飛車君がどんな顔してるか容易に想像できるから愉快だな
左美濃→銀冠の形を作って玉がまだ7九にいる時に挑発の意をこめて香車動かしたらムキになって端攻めする奴、角道開けてくる奴、銀冠作る奴、1ニ香とか1四歩で仕方なく手待ちする奴とかいろんな奴いるから面白い
焦ってるのがよく分かる 番付基地外は、26年半前になくなった「張出」を知っている時点で爺 ウソ矢倉の方が自分の土俵に持ち込めない?
常に矢倉にできるんやぞ 角交換系振り飛車はキレ鋭さがないと勝てない。若者向きで脳が高齢化
してくると藤井のように徐々に勝てなくなる。ノーマル系振り飛車は鈍さが
必要でとにかく丁寧に受け潰して行く。この縛りを破って序盤から中盤入り口で
自ら動くと、まあ勝てない。脳の切れ鋭さよりも忍耐力がいる。 居飛車も角換わりと一手損角換わりや、
何でも矢倉、雁木だけでいける >>157
鋭さとか鈍さとかとかの抽象的な言葉ばっかりで
理論的に話せないのがもう弱い >>105
玉頭が弱すぎる
8筋伸ばして時限爆弾セットしておいて手を渡されるといやだな
駒渡すと反撃がキツイから ノマ振りは守備力があるが自分から角道を閉じているので攻撃力が鈍い所がある
なので自分から仕掛けても上手くいかないので忍耐して待つ
そうして相手に攻めさせ、手に乗って捌き、固さを主張する
って話かな? 振りミレって対イビアナってイメージだけど、
どうだろね? 対振りは居飛車側のミレニアム、銀冠穴熊が下火で普通の居飛穴と右銀急戦がトレンド 相居飛車より対振りの方がやりやすいから対抗型が好きなんだけど
自分で飛車を振ろうとは思わない ウォーズで振り飛車をすると相振り飛車ばかりでストレス溜まる。 >>176
相振りなんて定跡ちゃんと修めてる奴少ないんだから逆にチャンスだろ まぁ振り飛車が強いのかは知らんけど、振り飛車で勝ちたいってのはあるわ
居飛車もたまにやったら楽しいけど振り飛車の楽しさ(主に対抗型)に比べたらなんか違うね
相振り飛車時にはどこ振ろっかなやら、そこに振るんかーい、みたいなのも好きだね
むしろスレタイの問いに対しては「そうだぜ」って感じじゃね
狼狽えないでどっしり構えとけばいいと思う 四間使う人多いからソフトで研究してるけどソフトはどうも対四間だと持久戦好きなんだな
エルモ囲いにしようと左銀を68に動かすと評価値下がっちゃうわ
俺は急戦が好きだから穴熊とかあまりやりたくないけど穴熊勉強した方がいいかな?
居飛車党の人は対四間だと急戦と持久戦どっちが好き?
逆に四間党の人はやっぱり穴熊とかで来られたら嫌ですかね? >>185
段位者相手ならどっちもどっち
級位者相手なら穴熊なんて形だけだから端桂ぴょんぴょんの速攻であっさり潰せるから急戦より楽 24三段以上の四間党で急戦不得意なんてないからな。これが主流なら
無理攻めの藤井システムや角交換四間は生まれなかったと言われているくらいだし。
まあ居飛車穴熊をアッサリ組めるほど今は甘くないと思うけど、組む前に四間側が
仕掛けるから、その対策が万全であるなら問題ないと思うけど。 四間急戦定跡は高度に体系化されていて、四間党でやって行くと決めているなら
絶対にこれはマスターする。定跡覚えるだけでいいからだ。ただ量は多いけどな。
勿論、実戦はどの通りにはならないけど、それから外れた場合の対応は経験値が
必要。ただ居飛車側から定跡を外した場合は無理をしていることが多い。そこを
咎めることができれば四間での勝率がグッと上がる。定跡を外さず丁寧に
やっていれば急戦の場合は四間が良くなることが多いと思っている。居飛車側は
そこまで四間急戦に精通しているのは稀。スペシャリストの四間党に急戦挑むのは
結構きついと思うよ。 相振り飛車する人には好感持てる 振り飛車の形が優秀と信じてるわけだから
対抗系党はただの怠惰 実際上達遅い人が多い >>185
四間側が居飛車の持久戦を嫌って藤井システム的な駒組をしたときはエルモがいいくさい
普通に組んできたら居飛車は持久戦がいいぽいよ 悪い
エルモにこだわらないで
四間の形を見て急戦して >>195
相手が居飛車で飛車先の歩を突かなくても向かい飛車なのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています