ふたりっ子
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.twellv.co.jp/program/drama/futarikko/
■あらすじ
1966(昭和 41)年、大阪・通天閣に近い商店街に生まれた双子の姉妹・野田麗子(菊池麻衣子)と香子(岩崎ひろみ)。優等生な麗子に対して、香子は落ちこぼれだったが、唯一才能を認められた将棋に没頭している。本当の幸せを求めて悩む麗子、天才棋士・森山史郎(内野聖陽)との敗北でプロ棋士を目指す香子。悩みながら、自分の道を見つけ成長していく、対照的な姉妹の幸せ探しの姿を描いた作品。
実際のプロ棋士が本人役で出演するふたりっ子
香子は奨励会に入っています >>271
最終回の結論もそんな感じだったなあ…
とはいえ、最終的には香子の方が森山に家族を求めてない感じだったと思うけど >>272
結末知ってるからというのもあるけど
自分には今の香子が無理して追いつめられてるようにしか見えないんだよな
相方不在の自宅にいるよりもまだ師匠の家にいる方がのびのびしてる
森山は嫁に自由に生きさせてるつもりだろうけど現実の香子は不自由に見える そりゃわれわれ視聴者は森山が不在中の香子も見てるし
最終回知ってる人もいるしw森山より全体を俯瞰して考えられるのは当然だよね
ふたりっ子は「相手の気持ちが見えてるつもりでまったく見えてない」
神の視点から見ると愚かで未熟な登場人物たちがあがきつづける話だから 3LDKで寝室1と勉強部屋2が理想的じゃね
森山が香子の部屋訪ねたら既にグースカ寝てたけどあれはお誘いに来たんだよな? 朝ドラで夫婦の寝室が描かれるのは珍しいけどこのドラマは米原家の寝室まで出てくる 夫婦が二人で話す場面というのが寝る時ってのが
野田家の父母にしても何かリアルと言うか 香子は別人のように落ち着いたよな
雨宮嫁が訪ねてきた時なんか普通の大人の対応だったから感動したわw
その辺は米原家で鍛えられたんだろうけど森山に対しても素直で従順だし
あんなに変わるもんかな 麗子は相変わらず麗子だけど忍耐強く支えてやれるのはまさ兄だけだから頑張ってほしい
麗子は寂しがりやだから冷たくしないでやってほしい
まさ兄を見直したような描写もあったし来週から仲良く暮らしてほしいわ >>282
上手く飼い慣らしたように見えるけど、一つステージ上げたからまた関係が変わるね
もう自分の活動をセーブして森山を優先しても良いなんて考えられない
暴れてがなり散らす香子の方が森山は興奮するんだろうから良いけど 普通の女房になるなと言ってたけど実際どうなんだろ
香子が麗子みたいに家庭を顧みないようになったらそれはそれで不満持つんじゃね 2021年8月2日放送
第91〜96話
光一がオーロラ輝子と一緒に大阪に戻ってきた。それを知った香子と麗子は、光一の気持ちは千有希と正式に離婚するか、家に戻りたいか、二つに一つではないかと話し合う。 >>286
スミス夫妻じゃないけどお互いに思うようにならない方が熱くなるんじゃない 米原の奥さんがロコモアのCMに出てたけどあんまり変わってない
森山君は変わったね 2021年8月9日放送
第97〜102話
光一が野田豆腐店にやって来た。麗子が出した従業員募集のはり紙を見ての応募だという。しかし、千有希は社長の権限で「今は人を雇うつもりはありません」と追い返してしまう。麗子、香子、マサは、千有希を説得するのだが・・・。 光一帰ってきたしそろそろ森山も帰ってくる
やっと勢揃いかと思ったらおばあが入院なんだよな 香子と森山って一緒に寝てる気配ないやんと思ってたが来週妊娠するんか 四か月ぶりか
翌朝の香子の機嫌の良さを見ると相当燃えたな 結婚から四年以上も経ってるのにあれだけ新婚感を出してるのがすごいわ
短期間別居するのも悪くないのかもしれないな 2021年8月16日放送
第103〜108話
1991年。野田家では光一と千有希がぴったりの呼吸でとうふ作りに励んでいた。香子と史郎は史上初の夫婦プロ棋士として、将棋のイベントに参加するなど多忙な毎日だ。麗子は相変わらず仕事一筋。とうふ化粧品で海外進出をもくろんでいたが、マサや英之は反対だった。そんなある日、香子は史郎に妊娠したかもしれないと告げる。 赤ちゃんを亡くしたが、森山さんが香子を責めなくて良かった お前はそんな人間だったのかと怒鳴りつけた時はヒヤヒヤしたわ
香子が諦めたタイトル戦を戦うのは運命のいたずらだなあ 現実には有り得ないけど
対局者の師匠が立会人してたね 師匠には野田家のメッセンジャーという大役があったから… 森山役の内野聖陽の印象が現在と違うのは若さだけじゃない。
今は二重まぶたになってる。
切れ長の森山の目がかっこいいわ。 2021年8月23日放送
第109〜114話
経営難の野田豆腐店。麗子は英之たちの住む芦屋の家を担保に、銀行からお金を借りたいと言いだす。しかし、光一は、ビルも工場も処分して昔の小さな豆腐屋にもどるべきだと反対するが、麗子はその言葉に素直に従えない。 >>304
年取るとまぶたが下垂してきてすっきり切れ長奥二重が
普通の二重まぶたになっちゃうんだよね >>307
眼瞼下垂で検索してみるといいよ
一重や奥二重の人のほうがなりやすい 50代の森山が今の内野の顔になってるとしたら違和感あるよな
今の顔は森山にしては暑苦しいよ 顔が太っては無いが幅が広がって大きくなった様に見える
森山が八頭身とすると
モネ父は六頭身位の印象 >>309
顔の印象が
しょうゆvsデミグラスソース
位の差があるw
どちらも好きだけどね 今の顔の方が味があって好きだが森山史郎は昔の涼しげな印象の方が合う
今は暑苦しいしやかましい顔 それぞれの夫婦の問題
アホみたいに明るくムードメーカーだった政兄が一番不憫に思う >>313
あそこは普通にラブラブったから不憫じゃないと思う 2021年8月30日放送
第115〜120話
壮平との約束にもかかわらず、麗子はとうふ化粧品の仕事続けていた。そのことを知った壮平に呼び出された麗子は、突然壮平にプロポーズされる。一方、一緒に暮らさないほうがお互いのよさがかわると言いだしたマサは麗子と別居。「バーバー黒岩」から野田豆腐店に通うことになる。 佐伯銀蔵か?と夫に聞かれても
全く動じないりさこがかっこいい 麗子って駄々っ子やん。
海東とマサ兄も疲れてきてたやろw
演技でもそれが出ててワロタ 2021年9月6日放送
第121〜126話
史郎は香子にいっしょに強くなるために別居を提案し、香子も同意する。麗子はマサと離婚し、壮平と再婚する決意を固めていた。光一と千有希には娘たちの考え方が理解できなかった。 このあらすじ文おもしろいなw
これだけ読んでるとこの次の週ちょっとびっくりするかもしれない 2021年9月13日放送
第127〜132話
香子が史郎に離婚してほしいと言いだした。いっしょにいると強くなれない。愛しているからこそ別れたいとと香子は言う。「とうふブティック」のビルは人手に渡り、光一と千有希は六甲にある有沢家の別荘に、麗子とマサは「バーバー黒岩」に居候することになった。 羽柴はあきらかに羽生がモデルだが(寝癖、若くて強い)
羽生も最後に本人役でカメオで出てくる ちょっと羽生要素入ってるのは確かだけど
あの時代に「すごく若くてすごく強い」新時代の棋士って
あんなイメージだったのかと思うと面白い
現実は温和でお淑やかな将棋星人が出てきたりするわけだが 今迄はちあき目線で輝子を見てたから嫌な存在でしかなかったが
昨夜は輝子の生い立ちを聞いて不憫に思った 2021年9月20日放送
第133〜138話
羽柴からのプロポーズのせいで香子は新聞記者たちに囲まれ、質問攻めにあった。羽柴は香子に「その魔物のような白い指が好きなんです」と告白し、香子に結婚を申し込む。一方、麗子とマサは何もかも対照的な娘たちの育て方で意見が対立していた。 結局麗子ってサイコパスに違いクズだよな。
父親の光一のプライドをズタズタに傷つけて
それから逃れるようにオーロラ輝子と駆け落ちした。
「野田光一は死にました」ってのは父親としても豆腐職人としてもという意味だから
麗子への怒りは相当なものだったろう。
しかし麗子は夫であるマサに対しても当てつけ婚の道具にしたり
使用人扱いしたり、元カレと極秘にデートした挙げ句「マサくんとわかれて再婚したい」と言い出す。
マサは光一の姿も見ているわけだから
まともな人間だったら麗子の人の心のなさに失望して発狂すると思うわ その時代もう終わってるよね?
というか麗子叩きって放送当時も含めかなり粘着なんだよねえ…気の毒 理不尽な叩きってわけでもないからな〜
麗子は初期が「同性に嫌われる女」の見本市みたいな女だったからメイン視聴者に好かれようがない
森山に手を出さなければあそこまで嫌われなかっただろうに >>331
自分も麗子は好きじゃないが麗子は人の心がないとは思わないかなあ
自分には思いきり叱って軌道修正してくれる人が必要だと分かっているからマサと結婚したんだし
ちゃんと欠点を自覚して悩んでると思うよ 麗子は自分が悪い子って自分で知ってるっていうか思ってるからな…
香子は根本的なところでそういうのは悩まないと言うか
早いうちに将棋に出会って全振りだからな
>>333
理不尽な叩きだと思うよ>>331とか 子供の頃の麗子は「双子に生まれなければ良かった(香子の存在がしんどい)」だったけど
香子は「自分が生まれてこなければ良かった」だったんだよね
そこら辺からしてもう性格が全然違って麗子が実際より嫌な女に見えてしまう構図というか 香子はさ、麗子の方がお勉強も出来ていい子でという、自分の不出来さによる劣等感でそう思うんだろうけど
(それは将棋の道に進むことで自動的に解消されてはいくわけだが)
麗子の場合、自分がちゃんと出来る子でいい子にしてるのにそれでも香子より愛されないってのを
初恋の男子からという残酷な形で思い知ってるから、こいつがいなけりゃってなるわけだ
まあ傍から見りゃ好みじゃないもんは仕方ないだろと思うけど
努力では解消されないからこそ満たされないというか 麗子は香子への劣等感や嫉妬心が度を越してるだけでサイコパスじゃないでしょ
大多数の女が想像はしても我慢するところを実行してしまうからドン引くんだわ
特に対香子では姉妹ゆえの甘えもあって心理的なハードルが低くなるんだろうね >>336
香子の「生まれて来なければ良かった」は千有希が悪い
うちの子じゃないとか生まれて来なければ良かったなんて子供に言ったらあかん
母親はパッとしないが香子は師匠運が異常に良くて幸運だった 香子は父親と理解者だし将棋で深く繋がってる人間もいる
麗子は器用貧乏でライフワークもないし心の拠り所になる年長者もいない
香子や政とはお互い好きでも理解はできないし孤独だと思う 二世代双子のメインだけこだわって名付けてもらってるね
香車の香子にしんじつの真実がメインで麗子と玲実はそれに合わせてつけた名前 そりゃそうだもともと次世代双子は登場予定がなかった
マナカナ人気で急遽付け加えられた要素だもの
麗子批判は放送当時からあるけど、フィクションのなかの人物造形だということを忘れてる人いないかね
急遽には作劇上の要請でそういうキャラがおかれているということでしかないのに >>342 が何に対してのレスなのかいまいち分からない自分が文盲なのか
>>342 が文盲なのか
第3者の見解を伺えると有難い >>343
二世代(麗子香子と真実玲実)を第二世代(真実玲実)と捉えたと想像
あとは麗子擁護厨のいつもの何かそんなあれを添えてみました的な雰囲気
ごめんワイも文盲だわ 後2回(12話)で終わるのが淋しすぎるわ
一番楽しみなドラマだった
6話連続っていうのも感動をぶった切られなくて充足感があった 家庭内のゴタゴタは飽きてきたから来週〜再来週の将棋が楽しみだな
香子のサクセスストーリーは胸がすくし米原と森山の将棋道も楽しみ れみとまみは、麗子とまさの子だから音をとったんだと思うけど違うん? あと>>341については
どっちかというと麗子の娘の双子についてはれみの方がメインだと思う >>349
えっ
玲実って香子似のほうだよ?
どう見ても真実のほうがメインじゃん? こないだオーロラ輝子に「真実なんて存在しないのに悲しい名前やね」って言われてたじゃん いやそんな逐一放送はみてないけど
元の幼少時代は佳奈メインだから子世代は茉奈メインだったとは覚えてる ちゃんと見てないならそんな自信たっぷりに語らないほうがいいのでは 別に自信たっぷりには語ってないけど…
むしろ名付けについてこっちがメインでこっちはてきとーにあわせたみたいに言ってる人の方が
自信ありげだけど根拠あるの?と あれは自分もよく意味わかんなくて反論のしようがなかったw 2021年9月27日放送
第139〜144話
もう一度だけステージに立ち、歌ってみたいと言うオーロラ輝子。その願いをかなえるために銀蔵が奔走し、ついに輝子の歌謡ショーが開演された。しかし、輝子は途中で倒れ、病院に運ばれてしまう。千有希は光一に輝子の見舞いに行ってあげてと言うのだが・・・。 >>331です。
私はマサから見た麗子の話をしてる。
父(光一)、恋人(海東)、夫(マサ)に対する態度が人間のクズでしょ。
男からすると出自生い立ち経歴をけなされるのはプライドが相当傷つく。
しかも口で指摘されるならまだしも、
麗子は豆腐屋から出ていって芦屋に引っ越したり
海東に「自分の両親はニューヨークにいる」とか嘘ついたり
マサには「海東とデートしてた」と言うとか行動で男の心を傷つけてるから。
マサはそれ全部の目の当たりにしてるわけで普通だったら麗子の人間性に失望するよ。
それでも受け入れたマサの度量の大きさは相当なものだけど。 まさに麗子が必要なんじゃなくて麗子にまさが必要なんだと思う
まさは麗子を助けてくれる天使のような存在なんだよ 双子はそれぞれ香子と真実の方がヒエラルキーが上でしょ
クレジットも基本的に麗子より香子、玲実より真実が先だしね
だから香子と真実の名前には意味があるけど麗子と玲実は語呂合わせ マナカナはクレジット同時に出るけど強いていうなら左が優先順位高いんだろうね
麗子香子とマミレミでは確かに逆転してる
岩崎さんは芸歴が長いから菊池さんよりクレジットが先なのかと思ってたけど
子供時代と最終週が香子メインなら芸歴関係なく香子が作品のトップクレジットってことか 主婦と初の女性プロ棋士じゃ後者がメインでしょうよ当然
「麗しく香る」といっても香車のお香が先に名付けられたのは明らかじゃん
麗子も名前負けしない美人で良かったよね >>359
麗子に関してはそうだね、結局はまさ兄しか受け止められない
まさ兄の方は、資質としてはどんな相手でも問題ないだろうけど
まさ兄は麗子ひとすじなのでこちらも麗子だけだし、まるくおさまった関係やね 昨日の放送もそうだけど
麗子おばちゃん全然自分の人生反省してないじゃん。
というより反省してない麗子おばちゃんを描けた原作か脚本家は凄いな。
あれだけ身勝手な女性を暗に創り出すんだから。
(普通の脚本だったら周りが麗子に注意するシーン入れる) 痛い目見て反省してるんだろうけど人間の根本は変わらないんだよ
注意したところで逆ギレか鬱になる可能性大だから黙って話を聞いてやるのが最善
香子の謝罪に「謝るのは私の方やわ」と返したがごめんもなければ頭も下げないのはさすがだった
小さい頃からちゃんと叱らずに顔色伺ってきた光一と千有希も悪い えっどんなひねくれてたら>>364-365みたいな感想になるんだ…? >>365
相変わらず香子に八つ当たりしまくってるしあんな姉なら捨てたい
香子も真に受けて言い返さないから図に乗って同じこと繰り返すんだよ 麗子はボケた爺さんやマサの言うことを「野次馬みたいに言うな!」って
キレてたでしょ。もうあれがダメ。
麗子の立場は「小さい頃から豆腐屋の娘だったことにコンプレックスを持ってて
人の心をズタズタに切り裂きながら好き勝手生きてきた。
けれども事業で失敗してしまった。資本主義経済の元では事業で失敗した
人間は退場しないといけない。今までは自分がみんなに支えてもらったけれど
今度は自分が支える側にまわる。学歴やお金じゃなくて今自分ができることを
やりきって生きるのが真の幸せなんだ」ってことを真実に伝えないといけないんだよ。
爺さんとマサと光一という麗子のコンプレックスの被害者にブチ切れるなんて
お門違いもいいところ。 一族の財産食い潰した分際でなんでいつまでもあんなに偉そうなんだ
麗子は自己憐憫の塊で人に感謝する気持ちが全然足りない
まともな感覚なら立派な邸宅手放した祖父にあんな態度取るかよ
まさと麗子じゃ子供育てるのがやっとだろうから豆腐屋再開に貢献したのも香子に決まってる
その香子にもあの不遜な態度
麗子は親ガチャ失敗したと思ってそうだが
有沢夫妻が孫ガチャ、野田夫妻が子ガチャ、香子が姉ガチャ、双子が親ガチャに失敗してるんだわ >>345
そうだね。これ終わったら別の朝ドラやるのかな。
NHKの方はあぐりが終わってサザエさん始まったが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています