将棋が結論が先手勝ちなら後手の最善手は?
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仮に将棋の結論を「先手勝ち」とする
後手の最善手順=最長手数になる順?
それとも後手は何をやっても負けだから最善手は存在しない? 最善手を先に指せる先手が有利なのは確定、王手無視の相打ちありなら・・・
どーぶつなんちゃらみたいなお遊び将棋は除く 最長手数に決まってるだろ
詰将棋も最初の1手が正解なら終わりでは無い 「対局自体やらない」のが最善手
ハンデを整備するまで将棋というゲームはお蔵入りになる 「どうぶつしょうぎ」(後手必勝)だと最長の78手の順は有名だから、人間同士でやるときは先手は他の順を選んだ方が勝率が高くなる 2手目34歩と84歩だったら最長手数はどっちだ
案外84歩は相掛かりで玉を囲わないから手数が伸びないか いつもの?スレを立てている人間が
またいつもの?スレかと言われるのを気にして
またいつもの「?」スレか
1名無し名人2021/08/31(火) 13:25:17.54ID:g1HP8I4U>>4
またいつもの「?」スレか
↑新しいスレに毎回書き込まれるこれ、何?
というスレまで立てた ところまでは分かった
新しいスレに毎回書き込まれる」と感じるのは
自分で毎回?系スレを新しく立てているからなのである
恥ずかしいのでここまで相手に見抜かれないように >>11
先手必勝だけど、200手超えで点数勝ちの可能性もある。
その場合、双方が王将の位置が2線付近にいる形より矢倉や相振り飛車のほうが手数が長くなる。
ただ、基本的には双方入王で点数勝ちだとかまずありえない。
更に神がかり的な金底の歩問題で先手30点目獲得勝ちなどはっきり無筋。
可能性だけだとどっちが正しいとも言えない。
誰もわからないというのが答えで、その先手必勝の手順の検索など先の先。 勝敗が決しているもので勝負するのは
時間の無駄でしかないのでしないが正解 人間が指す上では今と何も変わらない
すべての場合を検索し尽くしてすべて覚えられる人間なんか絶対に存在しない
最高スペックのソフトですら先後勝率50%ぐらいのままなんじゃないか
連珠が先手必勝が定石なんだが
ソフトは必勝手順をすべてデータとして持ってて必ず勝つわけではないんだよな
ある程度は定石打ちなんだが自分で思考しながら打って来る 将棋が先手必勝だと初手▲26歩(▲76歩)に対して
△84歩 -9999
△34歩 -9999
△32金 -9999
……
となる 先手必勝ならモグラたたきになる。
先手は持ち時間が削られる。
後手は相手に正解を動かさせるゲームになる。
これを時間制約範囲内で入札していく。
当然ながら、1手動かすための移動時間の長さや着手応答時間などで最善が決まる。
基本的には手数が長いほうが先手に使わせる時間が長くなりやすい。
ただ、その手順が最短時間で連打できるとしてRTAで何分何秒?となる。
分かりやすく言えば、任天堂ソフトの【内藤邦夫】の将棋ソフトのRTAみたいになる。 >>19
通信渋滞(処理速度遅延大)と先行予約(76歩):(34歩)で対応される。
この場合、運ゲーになる。 【質問】
後手番で先手に▲2六歩〜▲2五歩とされた時、鬼殺し向かい飛車をやりたいのですが、飛車を2筋に回った時に▲9六歩と突かれると、後に角交換からお互いに角を打ち合って△9九角と成った時に、香車に▲9七香と桂馬で紐をつけながら逃げられてしまい後がなくなってしまいます、どう指せばいいのでしょうか、△9四歩のタイミングで何かいい手があるんでしょうか、よろしくお願いいたします
▲2六歩△3四歩▲2五歩△3三角▲7六歩△2二飛
▲9六歩△9四歩▲3三角成△同桂 ▲6五角打△4五桂
▲4八銀△5五角打▲9七香△9九角成▲7八銀 >>21
そもそも96歩に94歩突くより、鬼殺し向かい飛車諦めて
72金や42銀などの方法で先受けしないか?
最低でも32金で坂田流向かい飛車の手順より得できてる計算なんだから、
期待勝率は48%以上のはず。
94歩以外の先受けなら勝率5割も見えてくる。 先後が決まった時点で後手番の人は-99%が表示される 手数派と糞粘り不可の連続王手詰み1手集約派の不毛な争いを始めると訊いたのですが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています