朝日オープンで昨日2連勝した後、インタビューを受けてて、結構長いんですけどYutubeにアップされてた。

@効かれた事は それぞれの対局の感想と 感想戦での内容についてと 
A8−3になって、あと二つ勝てば、棋士編入試験が受けられるが、どうしますか?
A朝日オープンで初めて女性が一次予選突破とダブルタイトル挑戦した実力者を破った偉業についての感想

@一局目の渡部和史戦は 感想戦で指摘をうけた筋でかなり悪くなる筋があった。事と勝てたのは幸運でした。
 2銭目の佐々木線は 大地先生が形勢判断を間違えていた。と言っていた事 自分でもすこしずつ指しやすくなった
 という事を語っていました。
A編入試験についてはまだ、自分の実力が足りないので、今のところ考えていないとかたってました。
B今回勝てたのは、運が良かっただけで、悪くなる筋もいっぱいあったので、反省したい。というようなニュアンスで
 言葉を選びながら、話ていました。

結構長いインタビューで、いぞがしいのに大変だわ西山さん。 とりあえず、週末の女流王将戦に集中して欲しい。