持将棋成立の局面で指し続けたらどうなるのか
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一回試してみたい
もちろん500手の規約はないものと考える >>38
じゃあ一手60秒以内か?それでも1時間で60手以上は指せる。
そもそも通常の将棋とは違うからな、この場合は。 >>26
確かに
成駒の動きを全部違うようにしたら面白そう
そういう変則将棋はあるのかな >>39
何の意味があんの
通常と違うから短くするというのも根拠不明
そして単純にゲームとしてつまらないから誰がやんの
つまらないゲームの真理追及もクソもないよね >>41
そんなに言うなら特別な時間制限は設けないものとするのか?
それでもいいとは思うけどね。
真理の追及に面白いもつまらないもないのでは 限定的な条件を定めていいなら局面の答えは出せるはずだから、そこから少しずつ緩めていって
どこまで行ったら「わからん」となるかを考えてみる価値はあるかもね
つまり、最も極端な状況、相入玉していて後手は玉以外駒なしという状況は先手勝ちだろう
そこから始めて玉+小駒1枚、玉+小駒2枚…と考えていく
この辺を突き詰めていけば24点法に裏付けができるかも >>42
なんで15秒とか無制限とか極端なんだよ
何の意味があるんだよ
普通の時間でやれば?
バカなのかな 追求する真理なら他でいいわ
持将棋である必要は全くない 追求したけりゃすりゃいいけど人間である必要もないな
時間が無限にある暇な人間なら別にいいけど誰もやりたがらんだろ
だからつまらんゲームでわざわざそんなことやる必要もない まあつまらないゲームだからこそ持将棋ルールがあるんだろうしな ゲームってのは所詮人為的な取り決めの上での話だからな
ゲームとして面白くなかったら終わり
例えば駒の動きや初期配置に必然性はない
歴史上ゲームとして面白く感じる奴らが多かったからそうなってるだけ
面白くないのに真理追及云々は数学とか自然科学での話かな
まあそれらは結局面白いんだが 将棋が理論上極められたら駒の初期配置を変えたらいいとか言われてるな
羽生とか 八冠(当時七冠)的には将棋の結論は持将棋(24点法の場合)
https://news.yahoo.co.jp/articles/8c519e6c0c274eaa11121e5a643bc1920ca74654
まあ持将棋成立状態になったらほとんどの場合永遠に勝負付かずなんじゃないかな
成立前でも永遠に勝負付かずの場合も多いかと
そしてここで議論しても永遠に本当の結論は出ないんじゃないかな
現在のAIさんでも無理
未来のAIさんに期待しよう 入玉禁止(3段目以降)とか入玉状態の手数制限とか成駒制限とかにすれば持将棋になるケースを大幅に減らせる
あとは入玉したら持ち駒を打てなくするとか
あまりゲーム性を変えないなら
入玉禁止がいいと思う >>54
めっちゃ変わるだろ
26歩25竜で16の玉に王手かけたらそのまま詰みだし、
45飛と26玉で27銀と打っても詰み >>55
当然、そうならないように考えて進めて、結果としてそうなったら持将棋にならずに勝負がついたということでスッキリするんじゃね トライルールは勝負がつきやすくなるという面ではいいんだが、
結局、途中から別ゲームになっちゃうところが、
なんだかなぁ~っていうモヤモヤ感が残る 持将棋が面白いと思うんなら今のままでいいんじゃね?
大半の人は面白くないと思うがね 玉頭に歩連打されて
取ってなんでもないのに
入玉禁止のために詰まされる
というアホみたいなことが起きる 9時間みていて持将棋とか、時代に合わないわな。
昭和のルール。 >>43
逆に言うと23点や22点でも引き分けにしかできないかもしれないからな
24点法は昔からの経験則だと思うが今のソフト使えば限界が見えるだろう >>65
うん
実戦的に23点と24点の差はどうなんだろうね 4本つかうから困る
仕方なく指数を買うことに意味わからん
今やってるインスタライブで立花脅迫で訴えるとはいかにも配慮が至らなかったことも知らなかった」 ほとんどの芸能人が乗っていましたが
iPhoneとも
ただただつまらんよ 害悪でしかないからだろうに
引退から5年も経つとそうな人を演じてるのにお船はつおいのね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています