X

純文学と大衆文学(通俗小説)の違いって何?   [転載禁止]©2ch.net
0597吾輩は名無しである
垢版 |
2024/04/28(日) 18:25:24.17ID:KhF981+/
現代ビジネス
2023.12.21
芥川賞作家・市川沙央さんが語った「結婚観」「大学へのコンプレックス」「日本の
教育」「理想の作家像」
市川 沙央 , 村嶋 章紀

市川:いわゆるキャラクター文芸というジャンルのものですが、

・世紀転換期ウィーン。建築家志望の伯爵令嬢が失踪した姉を探すうち、恩師の遺し
たオカルティックな設計図に絡み、昔マイヤーリングで死んだルドルフ皇太子を生き
返らせようとする諸民族独立連邦化構想カルト集団の企みに巻き込まれていく話。

・戦間期イギリス。かつてMI5に両親を殺されて拉致された公爵令嬢が正体不明の男
に救出されてスパイ教育を受け、嘘を判別できる共感覚を武器にドイツ諜報機関アプ
ヴェーアのスパイとなって母国に赴き過去の真相を探る話。

・ある日突然お前は天才人形師が作った文楽人形の生まれ変わりだと祖父から告げら
れた帰国子女の主人公(女子高生)。人形師の生まれ変わりらしい無口なくろごの少年
とともに各地に散らばって呪具化している人形のパーツを回収せよと命じられ……。
ラブコメ。

市川:怒りの作家のままでいてほしいというお声はちらほらいただいています。私、
もともとエンタメではハッピーエンドのラブストーリー専門だったんですけどね。
(笑)あれはスピーチに恨み節で起伏をつけてからのポジティブな〆はやっぱりラヴだ
ろうと思いまして……。ただ「愛の作家」は難易度が高いんですよ。芸術性と愛は両
立が難しく、通俗の烙印を押されがちなので。だから将来的にはその難しいことをや
るんだという、向上心が込められています。

市川:作風はオールラウンダーを目指したいです。また、難病・障害者というと命を
削ってとか燃やしてとか大袈裟な形容がつくイメージもありますが、削らず燃やさず
普通にやっていきたいです。
0598吾輩は名無しである
垢版 |
2024/04/29(月) 08:26:37.89ID:EV6cBIAq
0599吾輩は名無しである
垢版 |
2024/05/07(火) 01:15:51.14ID:PdarszJN
「直観を磨くもの ―小林秀雄対談集―」[小林秀雄ほか著, 新潮文庫]
 「例えばフランスですと、近代になっても文学運動の先端を切るとか、革新的なことをやる
とか、そういう事は詩人がやった事が多いのです。二十世紀になってもそうなのですが、日
本では外国文学が入って来て詩人の権威というものが近代文学の中になくなって了ったので
す」
 「だから文学の先端を切るのは小説家という事になった。ところが小説という形式は、もと
もと社会的な大衆的な形式なのだから、そこにいろいろ日本独特な動きが現れたわけです。
純文学と大衆文学との異常な対立という事も日本でなければ考えられぬ現象です。日本で
は、文学の指導性というものを小説家が握っているという事になったから、そうならざるを
得んのです」
 「純文学なんていう言葉も妙な言葉です。純文学運動は小説の運動というより、寧ろ西洋流
に言えば詩の運動なのです。小説の形式で詩を書いているのです。それが日本の純文学」
レスを投稿する

ニューススポーツなんでも実況