【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
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ここはラノベ新人賞を目指すワナビがプロットやあらすじ晒して意見を貰うスレです。投稿用の800字あらすじ等でも。
プロット……物語を作るときの設計図・構想のこと。物語のあらすじ、登場人物の設定や相関図、事件、小道具、世界観など
あらすじ……物語の結末まで書いてあるもの (あらすじでも、人に伝えることを意識してわかるように書いてください)
■ テンプレ
【アドレス】 投稿はロダにTXT形式で。TXT直リンク以外のURLは不可
【ジャンル】 …作品の分類です。(例:学園モノ、ファンタジー、ミステリー、ホラー、不明)
【タイトル】 …作品のタイトルです。晒し用に適当なタイトルを付けてください。
【評価基準】 …どこを中心に見て欲しいかを書いてください。
(例)設定に矛盾がないか見て欲しい、展開の駄目なところを指摘して欲しい 等
※内容改変は感想・意見のレベルまで。改変プロットのアップなどは晒し主の許可を得てから
■ロダ
http://wanabees-2.appspot.com/
http://www5.pf-x.net/~wannabees/cgi-bin/upload/upload.html
http://www.dotup.org/ >>627
それが書けるならそれが一番だな。
ただ、ベクトル反転させるほどの力があるなら
その力でストライクど真ん中なヒロイン書いた方が
読者への訴求力は高いと思うけど
>>631
いや、ギャル系が苦手な人が多い
そういう人の場合、外見ギャルで中身は至ってまともというパターンでも、
単にファッションがギャル系というだけで、ヒロインとしてはハズレ扱いになってしまう。
ヒロインは外見的にも好みの範疇内に入ってくれないと感情移入しにくいのが
ラノベ読者の特徴の一つだと俺は分析してるよ
だからこそ表紙絵に描かれるヒロインの容姿は重要になる。
もう一度言う。
ラノベの場合、表紙絵に描かれるヒロインの容姿の出来は売れ行きに大きく影響する。
ヒロインの容姿は重要だ。 >>626
実母がヒロインでVRMOOの世界を冒険する作品が大賞を取って、
4巻発売の直前で25万部って話だから何がヒットするかなんてわからんぞ?
>>622
参考までに。
ギャルヒロインで売れてるのだと、去年だかに完結した「僕の文芸部にビッチがいるなんてありえない。」のヒロインがなんちゃってギャル
周りに溶け込むために見た目だけギャルやってるだけで、中身はすごく良い子って設定だから>>595の参考とかにならんかな?
言っちゃなんだが成年向け媒体のギャルってこういうのだよね?
・草食系主人公に冗談で迫る→イチモツが実はデカいと判明→エッチしたらメロメロに
・援助交際を装ってオヤジたちホテルへ連れて行き、シャワーを浴びている間に財布を盗ってトンズラ
・痴漢商売人。痴漢をでっちあげて示談金をふんだくる
・彼氏が暴走族やヤクザの関係者。もしくはバックに暴走族や暴力団がついている
・口が悪い。怒ると男みたいな乱暴な喋り方になる
まあこんなところか。
ラノベのギャルで↑の内容はまずできないから、「外見だけギャルで中身は良い子」ってのが定番だと思う。
とどのつまり、淫乱ビッチギャルが好きな人からすれば、外見だけギャルの良い子は期待外れってところじゃないか? 眼鏡ドジメイドの作品なんか思い付かねえぞ
ギャルヒロインもののほうが遥かに商業的に成功してるような気がするが
どこの世界線から来た自称市場リサーチくんなのかな >>633
母親ヒロインにしろギャルヒロインにしろ、そりゃベクトル覆すだけの力があれば問題ないよ
だが、どちらの作品も母親がヒロインであること、ギャルがヒロインであることを
主題に据えて本気で切り崩しに掛かってるじゃん
そこまで力掛ければベクトルを覆せるだろうけど、
逆に言えば相応の力を入れないと悲惨な目にあうということだ
それから、ギャルにしろ、母親にしろ、一部の例外を持ち出して全体の趨勢を否定することはできないぞ
ギャルヒロインと非ギャルヒロイン、売れ筋にどっちが多いかと言ったら、非ギャルですから 上で言ってるように実母がヒロインの作品もあってそれがヒットするわけだからなぁ
ギャルだからどうこうなんて時代でもないわ
さすがに誰とでもセックスするような意味でのギャルで書くとか言うなら止めるかもだけど、それだって作品が面白ければ売れるかもしれんよ
結局売れるのはいつだって常識からどこかはみ出した作品よ >>635
ギャルと非ギャルだったら非ギャルが多いに決まってるだろ、馬鹿かよw
そういう比較をしたいなら、全部のジャンルを細分化して比較しなきゃ無意味 ツルペタ幼女と非ツルペタ幼女
ツインテ貧乳少女と非ツインテ貧乳少女
眼鏡ドジメイドと非眼鏡ドジメイド
さて、どっちが多いんでしょうか まあ、嫌われてるタイプをさり気なく入れるのは難しいと思うよ
FFでガングロ妖精出したときも、結構面倒見が良くて性格いい設定だったのに非難轟々だったしね
>>630
王道パターンが好まれるのがラノベでしょ
斬新な展開よりも、水戸黄門みたいに安心な展開が求められてるんだと思うよ >>638
くだらない奴だなおまえ
つまんないことダラダラ書いてないで、
好きなラノベヒロインランキングでも見てこいよ 6回書き込んでる人にダラダラ書いてないでって言われた(´・ω・`) >>641
似たようなこと何度も書き込んでるから言ったんだよ。 世話焼き女房的なギャルにはちょっと萌える
なんでも調理次第なんじゃないかね? 自分が萌えると読者が萌えるは違うんだよね。
私の場合、もう読者とは年齢からして違ったりする。
個人的には、表の顔は娼婦で裏の顔は殺し屋なヒロイン書きたいんだけど
絶対受けないだろうから諦めてる >>644
受けそうな読者がいるところまでてくてく歩いて行かれてはいかがか 処女の花魁で暗殺者が銀魂にいたな
なんとでもなるんじゃね サブヒロインくらいならいけんじゃね?
漫画だけど、暗殺教室のビッチ先生とかそうだったし >>646
そういうなんちゃって風俗嬢じゃなくて
体もしっかり売っててドップリ風俗業界にも浸かってて
汚いもの沢山見てきてスレてるヒロインが書きたいんだよ
>>647
サブヒロインならいけるだろうけど、キャラ愛あるから勿体なくてなかなか使えない
キャラ愛段違いだから、使ったら間違いなくメインヒロイン喰いそうだし
>>645
大学の先輩になろう系じゃないプロの物書きの人がいるんだけど、
その人から、プロでやっていきたいなら書きたいものじゃなくて売れるものを書けって言われたんだよね。
思い通りに楽しく書くだけでずっと残り続けられるほど甘い業界じゃないから
ただ楽しく書きたいもの書くならアマチュアの方がいいとも言われた
別にこれはキャラ設定の話じゃなくて、ファンに飽きられないために、
同じような構成、同じような展開にならないよう、
好きなように書くなって意味で言ってたんだけどね
何も考えずに好きなように書くと、そういうのがパターン化しちゃって、ファンに飽きられちゃうらしい。
でも私は、キャラ作りでも同じことが言えると思ってるから
好きなように書くつもりはないよ >>595
富士見の最終に残った奴のあらすじ
流行には敏感。ナチュラルメイクもばっちり決めて、学校のトップカーストに君臨するギャル・綾崎絵麻。
オタクなど冷ややかな目で一刀両断するような彼女が……
「いいよ……見せて、あげる」
こんな俺に、生穿きパンツを見せてきて!?
隠れオタだった絵麻は、なんとRギリギリ、女の子のエロかわおパンツ同人誌を描きたいというのだ!
絵麻の秘密を知ってしまった俺は、ヒロインの反応を体験したいと協力をお願いされるのだが……
「いや、俺が興味あるのは二次元のヒロインなんですけど」
「いいから、あたしに迫ってきて!」
「お、お前、もっと自分を大事にしろよ……」
これはオタクとギャルが同人誌制作に挑む、青春ラブコメディ!
これに匹敵もしくは上回る作品を書ければ受賞も夢じゃないってことだな。
胸を張って「俺はこの作品に勝てる!」と思うならギャルヒロインを貫いても大丈夫だろう。
無理だと思ったらよーく考えた方がいい。ギャルにどうしてもこだわる必要があるかどうか。 ラノベの処女縛りって結構きつい
俺もNTRでハーレクインみたいの高校生向けに書きたいけど自重してる 直接アンカーいただいた方にのみお返事しますが、その他お気づかいいただいた方々にも、心より感謝申し上げます。
>>633
レスありがとうございます。
ギャルヒロインなら「外見だけギャルで中身は良い子」が定番とのお言葉、しっかりと胸にとどめておきます。
ご紹介いただいた作品も、読んでみたいと思います。
>>649
レスありがとうございます。
既述(>>620)のとおりギャルへのこだわりはとくに無いので、別の方向を探ろうかと思っています。
ですがそれはそれとして、ご紹介いただいた作品のあらすじはとても興味深かったです。
貴重な情報ありがとうございます。 >>651
ギャルヒロインが流行ってるからいけるかな、とのことでしたが、「なぜ流行ってるか」「どんなギャルヒロインが人気か」などを分析するようにすることが、ギャルにかかわらず、流行に乗るための第一歩ですよ >>652
レスありがとうございます。
流行を軽はずみに取り入れるのではなく、その流行を分析することが大事ということですね。
目の覚めるようなアドバイス、心から感謝します。
肝に銘じて今後に活かしたいと思います。 【アドレス】 https://dotup.org/uploda/dotup.org1509913.txt.html パスワード3333
【ジャンル】 ファンタジー
【タイトル】 ドラゴニュート
【評価基準】ありきたりな物語になってしまっているかどうか
ラノベの新人賞に応募予定だが、何が足りないか
また、どのレーベルがおすすめか
パクリといわれるのが嫌なので、類似作品に心当たりがあれば、作品名を
当方、プロットの書き方等学んではいないので、これがプロットといえるかはわかりませんが、
皆様どうかよろしくお願いします。 >>657
ありきたりなボーイミーツガールとしか言えない
設定も展開も普通で特に目新しい所がない
プロットだからだろうけど物語のイベントに説得力が無く展開のための展開でしかないしヒロインと主人公以外にほぼキャラが居ないので余程文章力に優れた作者でなければダレる
冒頭見るだけで展開がぼんやり予想出来るしそのまま話をなぞられても読み手は飽きるししんどい
予想外の展開や設定、イベントを一つくらいいれてみては
とにかくプロットですらダレたので理解者や終盤の協力者を出して物語に深みを出さないと下読みに投げ捨てられると思う
退屈です >>657
類似作とか色々気にするほど話が固まってるようには見えない。
クライマックスのあたりは筆が乗っているように思えるし
具体的なシーンのイメージもいくつかあるのかなと思えるんで
今のイメージを持ったまま焦らずもう一度練り直した方が無難では。 >>657
お話作ってる途中に設定思いついてポンポン付け足してったら筋が通らなくなってるよ
少年のドラゴニュートへの理解がわけわからないことになってる
龍化知らなかったのは、知っててとぼけたの?それなら最初から少女の正体を知っていて、知らないふりして観察してたくらいはしてほしい
だいたい設定出揃ったわけだし、それを基準にしてもう一度最初からお話作り直すのが先
そしたらもう一度ここで聞けばいい
正直、まだここで聞くようなレベルじゃないよ >>657
他の人も言ってるけど、色々と矛盾が出てるのが気になる。
少女はポジティブ設定なのに、あっさり諦めて捕まっちゃうところも、
地力で逃げられるのに、少年の処刑を知るまで捕まってから逃げないところも、疑問を感じてしまう。
それ以外に、少年を処刑する罪状がイミフで、
そんな無理筋で処刑するなら最初から処刑して研究成果奪えばいいじゃんとか
何で隠れ住まずに人目につく旅なんてすることになるのかとか、
色々とモヤモヤが多い
設定穴だらけに感じるし、
用意された結末に持ってくるために
キャラの性格無視して無理矢理動かしてる感が残るし
もう少し練った方がいいと思うよ みなさまありがとうございます。
そうですね、まだ構成が不十分です。
現在5000文字程なのですが、プロットをもう少し詳しくしても良いものなのでしょうか?
この間電撃に送ったものはプロットだけで二万文字を超えていたのですが、それほどの分量になったとしてもここに晒して問題はありませんか? 別に構わないがそれはプロットとしては一般的に長すぎだ
簡潔に書いて自分でさっと全体を俯瞰出来なければプロットがプロットである意味がない
何のためにプロット作るか自分で理解してくれ
だらだら書いてるから今回みたいに支離滅裂なものになっていることを理解して
ただ未熟でどうしていいか解らないならそのままでもいいんじゃない >>663
その場で思いついたセリフの掛け合いだったり地の文だったりも書き込んでるのでやたら長くなってるのかもしれないですね。
ともかく、もう少し頭を回す必要がありそうです。
ありがとうございました。 >>663
横からだけど、プロットならいいのでは? 人に見せる設計図なんだから詳細はしっかりしていればいるほどいい。 >>665
内容がしっかりしているプロットは良いものだが内容が伴わないで肥大化しただけの物はプロットではない
簡潔に要点を抑えて設定を書き出す
まぁ貴方が数万字のプロットがしっかりして良いものだと思うならそれでいいんじゃないか
多分編集から返事無くなるけど >>665
もはや下書きレベルだから
基本設計書と詳細設計書位違う どうでもいい人のどうでもいいプロットでガミガミがなりたてるって雷爺の集いかよ プロットの書き方や分量なんてプロでも人によって違うんだし何でもいいんじゃない
問題は内容が面白くなさそうなことで 晒し人には悔しくとも成長してほしいから指摘したつもりなんだがな
ただの嫌味にしか見えてないならすまんかったな >>657
既に言われてるけど、意外性がなくて「う〜ん……」って感じ。
それと少女がここは地上だって気づくのが遅いというか「気づいてなかったんかい!」ってツッコミ入れたくなった。
ここからは飽くまでもかなり(超)個人的な意見なんだけど、昨今のラノベって感じがしないかな。
萌えもなければ笑いもなさそうだし、オレが楽しめる要素がまったくなさそう。少なくともオレの好みじゃない。
失礼だが「どこで読者を楽しませるつもり」とか考えてありますかい?
砕けた地の文やキャラのやり取りで笑わせたり、男女でベタベタさせて萌え萌えエロエロさせたり。
ストーリーに関係ないサービスシーンなどは省いたとかなら申し訳ない。 一応、少女が気を失うところと目覚めたところを似ている場所にする事で、ヒロインだけでなく読者にも物語前半は空中都市内での話だと思わせる誤認トリック的なものを仕掛けていたつもりなのですが、改めて第三者視点だとわかるわけないですよね、この書き方だと
考えなしに晒すのは控えます。
すいませんでした。 >砕けた地の文やキャラのやり取りで笑わせたり、男女でベタベタさせて萌え萌えエロエロさせたり。
>ストーリーに関係ないサービスシーンなどは省いたとかなら申し訳ない。
これはかなりレベルの低い回答w >>672
いや、ここは初心者でも悪いところは否応なく叩きまくるのが普通で
それが自分にとって役立つと思う人は下手だろうが書き方が分かってなかろうが晒せばいいよ
謝る必要もなし 【アドレス】 https://dotup.org/up....org1521610.txt.html パスワード1234
【ジャンル】 ファンタジー
【タイトル】 ドラゴニュート
【評価基準】道中の展開に無理矢理な部分はないか。
ラストの一連の流れが十分に盛り上がっているか。
富士見かガガガならどちら向きか。
この間評価して頂いた者です。
自分なりに考えてまとめ直したものです。
良ければ感想をお願いいたします。
一万文字あるので、お暇があれば。 よんだ。
空中都市に雨季があるのかどうか知りたいところではある……。
(雨季があるって事は雲の下だよね?山上ったことある?雲の中で視界がどれくらいになるか知ってる?)
あとその直前の文章で逃げた種族の事も言ってるけど、草木も生えない位にボロボロにされたのって地表にいた人たちだよね?
じゃあこっちが生き残った人たち?そんな絵的に浮いてるとは言い難い所で(地球なら山岳にぶつかる可能性がある高度)でどうにか生き残りましたはちょっと甘いと思う。 >>679
どこまで読んでいただいたかはわかりませんが、草も生えない〜のくだりは空中都市に伝えられた嘘の伝承です。実際は全くそんなことありません。なので生き残ったというよりはただ単に四千年地上で栄えただけですね。
あと、水が手に入らないからわざわざ雲の中へ水分を摂取に行くくらいなので雨季などはありません。視界が悪くてでも水分を取りに行かなきゃならないわけですね。 >>677
プロットが何か未だに理解できてないようで要らないこと書きすぎてごちゃごちゃしすぎ
まぁそこは言っても無駄らしいのでもういい
安っぽい狂気(愛)、死んだり生き返ったり忙しいキャラ、すぐ暴走する人工太陽等がぱっと目につく難点
リアリティが無い
でも前回のよくわからない終盤の展開よりは良いと思う >>681
プロットは慣れないやり方をやるより自分の書きたいようにする事にしました。すいません。
人工太陽の暴走は、ガソリン車に軽油を入れて壊れるようなものをイメージしてます。そんなに非現実的ではないと思うのですが…… >>677
全部読みました。
それで思ったのが、これってどういう物語なんでしょう?
人間を信じていた少年が美少女と出会ったのをきっかけに人間に絶望して人間をやめる物語でしょうか?
だとしたら確実に富士見には向いていないと断言できます。あそこは基本、明るさと笑い重視なので暗い系は殆ど見ません。 >>683
そうですね。大まかに言うとそうです。
やはり出すとしたらガガガですかね。
ありがとうございます。 >>677
一応全部読んだけど、特に後半は何が書いてるんだかわかんない
自分、読解力が無い方ではないと思うんだけど
なのでラストの一連の流れが充分に盛り上がってるかと問われるとよくわかんない
道中に無理矢理なところがないか、でいうと大きく矛盾とかは無いように思うが
人の感情の流れとして自然な行動や発言や信念ではない部分がいくつかあると思う
こういうのはプロット段階では気づかなくても、書き始めると違和感が明確になってしまうことがよくあるから注意
その度にプロットを調整すればいいだけの事なんだけどね
書いてる間に自分で気づいて考えることでキャラ造形が深まるので、具体的にどことは指摘しない
最終的に面白いかどうかで言うとこれは微妙
書き方が悪いのもあり、終盤の登場人物の感情の流れやロジックについてけないので
1つ思うのはボーイミーツガールなストーリーの中でヒロインの性格設定を「ポジティブ系」にしたにも係らず、大筋で主人公の行動に好影響を与えているように見えない
そのへん、もうちょっと考えたほうがいいかな
もしなってるというならゴメンちょ、だって分かりにくいんだもん
まあ何となく「もののけ」とか「ナウシカ」系のジブリぽい話がやりたいのかな、とか思った
そこまで真新しい話ではないと思うけど頑張って書いてみて 全部読みました。
天空都市に滅んだ地上と、導入部の第一印象は「ありきたり」でした。
あらすじを聞いても「面白そう! これは読みたい!」とはならないかなぁと。
とはいえ、商業作品もたいがいありきたりなんで、それは横に置いておくとして、序盤はけっこう面白かったです。
ただ世界観の説明パートに入ると、がくんとテンションが落ちました。なんとなく言ってることはわかるんだけど、すっと入ってこないといいますか。そもそもあんま興味がわかないというか。
これは最後までそうで、クライマックスもなんかこう、読んでてちょっと面倒くさい感じでした。
世界観にのっとった方法でピンチになったり逆転したりと正しいことしてるはずなんですけどね。
ともかく、ぱっと理解できない。クライマックスなのに、ん? んん? とひっかかりまくりでした。
プロットだから説明的になってしまってるせいもあるかもですが。
キャラはマナだけ立ってて、他は印象に残らない感じ。
正直マシューとユズに主人公とヒロインとしての魅力は感じませんでした。
あと、地上に都市って一つしかないんでしょうか。話のスケールのわりに、舞台はずいぶんこぢんまりしてるなぁと。
小型の人工太陽一つが暴走しただけで惑星終わってしまうとか、4千年前の真実や2つの種族の対立などなど世界的スケールの話が、一つの都市と4人くらいのキャラで完結してしまうのはどうかと思った。
エンディングはマシューが、「他人を傷つけるやつは人じゃない」とか言うダメ人間になっててびっくりしました。
ハッピーエンドじゃないですね、これは。
結果的にユズは疫病神だったし、ダメになったマシューの面倒を見ながら旅を続ける、みたいな感じで後味悪いです。 >>677
読みました。
一つ気になったのですが、この作品の「ウリ」ってなんでしょうか?
主人公の強さ(最強系)
ヒロインの可愛らしさ(萌え)
非日常系、ギャグコメディ、パロディ
などなど、色々あると思いますが、このあらすじからは新人賞で勝負できるようなウリが感じられませんでした。
今考えてみますと、人間が人間に絶望したり、サブヒロインが自殺したりする「暗さ」が浮かびましたが、それも読者にカタルシスを与えるものでなければ受け入れられないかもしれません。
受賞作にバッドエンドの少なさを考えると、扱うのも難しいのだと思います。
あらすじだけではなんとも言えないので、この話はここまでにしておきます。「難しい題材」に挑戦しようとしているとだけ意識しておいてください。
で、最後の方の展開なんですが、既に書かれている通りロジックが複雑でちょっと混乱しました。
読者「ここからどうなるんだ!?」
主人公「こうするのさ!」
読者「その手があったか!あのシーンはこの伏線だったんだな!」
ってなるのが一般的だと思いますが、このあらすじだとちょっとゴチャゴチャしていて「え?どういうこと?」ってなりました。
あんまし複雑にせず、単純な方が読者も展開について行きやすいのはと思います。 >>685
なるほど。それを防ぐために、各キャラクター視点の物語を軽くまとめてみます。
ヒロインがいることによる主人公の変質……王道というか、基本ですね。ありがとうございます。大切な事に気づかされました。
>>686
確かに、マシューとユズよりマナが強すぎますね。彼女に負けないような個性を考えます。
ユズが疫病神……なるほど確かに彼女が来たことで物語が始まり、結果暗い結末になるなら彼女の存在はマイナスでしかないですね。
ラストももっていき方を考えます。
>>687
当作品のウリはおっしゃる通り「暗さ」だと思っています。
今この場だけを見るとどうしようもない結果だけど、長い目で見れば平和への第一歩だった、というような形にしたいと思っています。
ロジックが複雑とのことですが……僕は小難しいお話の方が好きなので一つの挑戦として書こうと思っています。しかし読者に伝わらなければ意味ないですよね。頑張って描いてみます。 【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org1526764.txt
【ジャンル】幼馴染ラブコメ(?)
【タイトル】情弱な幼馴染(仮)
【評価基準】
本スレの方でも晒させていただいた者です。
本作は初稿を一度晒した後、改稿したものをまた晒し、現在は再改稿前の検討中という段階です。
まだまだ問題は山積している状態ですが、最も深刻な問題は、クライマックスからラストにかけての一連の流れであると考えています。
自分でも自覚していますが、設定を詰めきれていないため、クライマックスの締め方で色々とぶち壊しにしてしまっている状態です。
リンク先のテキストは通常のあらすじではなく、問題となっている設定を中心に据えて、ストーリー全体を捉え直したものです。
そのテキストの、上下を◆で囲った三ヶ所(とくに最後)に書かれた設定の、荒や穴を全て潰して、ロジカル的に一分の隙も無い設定を組むのが自分の取り組むべき課題なのですが、
自分はどうしてもそういった作業が苦手というか、そのための基本姿勢すらわかっていない状態のような気がして、皆様のお知恵をお借りしたいと思い晒した次第です。
この設定の最大の問題点、あるいは一般に設定を詰める際の心構えや注意点等、ご教授願いたいと思います。
どうかよろしくお願いします。 >>689
作り直した方がいいんじゃないか?
さすがに奇跡のところは意味不だし雑すぐるわいw
しかもこれ、一番肝心のラノベ読者が男だということが全然想定されていないと思うぜ
ラノベ読者が男だと考えたら逆の構成にしないと全く共感されないと思うよこれ
ヒロインが不慮の事故で死んで、主人公が陰キャで特定集団から暴力行為を度々受けて親からも早く死んでくれないかしら的なゴミのような目で見られてるようなキャラ
普通男が読むならこっちなんだけど、これ逆になってるから全く共感できなかった
まずヒロインを救わないといけないという風に全然思えないからね
なんでヒロインのためにそこまでしないといけないのって逆に萎えた
読者は想い出のある主人公と違ってぽっとでのように感じるヒロインに感情移入なんかしないよ
だから想定読者が男性ならキャラ設定が逆
完全にミスってる 普通の男読者は駄目なぐず女なら見捨てろよって思うしそうまでして助けようとする主人公の行動にイラッとしてくる
それが逆の立場に入れ替わると駄目な主人公に対して、なんて一途で健気な良妻ヒロインなんだ
となる
読者が男かどうかしっかり見極めて設定を作らないとゴミになる >>671
地上だと気が付かない理由があるといいのにね
>>690
ヒロインが虐待されているのですか ヒロインがただの幼馴染って、それだけの縁で主人公がこんなに必死になるのは感情移入できなかった
妹とかにしたほうがいい、血の繋がらない妹でもいいから そもそも駄目女を介護しつつ命かける以上のことするって時点で主人公も池沼すぎてついていけんよ
設定作る時にそこまでのことを想定できないものなのかねえ >>689
後半の無理矢理なこじつけのところでいろいろ言いたいけど、
そんなことは些末な問題だな。
この作品の最大の問題は、ヒロインの魅力がないってことだな。
男主人公の恋愛系で、ヒロインに魅力がないのは致命的
主人公を活躍させるためにヒロインをバカにしたんだろうけど
流石に知恵遅れレベルまで知能下げるのはやりすぎ
知的障害持ちヒロインは、バカさ加減にイライラすることはあっても
そこに魅力を感じる人はほぼいないと言っていいと思う。
知的ハンディキャップ持ってる人との恋愛書きたいなら
変なファンタジーにせず正面から障害に取り組む方がいいよ。
その方がまだ好感持てる。
どうしても知恵遅れヒロインにしたいなら
せめて娘とか妹とかにして、主人公に庇護者としての義務を負わせた方が良い。
そういう知恵遅れの子に対してまず最初に手を差し伸べるべきは
法的に責任のない彼氏じゃなくて、扶養義務のある家族なんだから >>689の補足です。
現時点では、リンク先のテキストの、上下を◆で囲った箇所以外の設定を変更する予定はありません。
その他の設定についても、皆さん色々ご意見がおありとは思いますが、どうかその点についてご理解いただいた上で、
当該箇所の設定を矛盾の無いものにするにはどうすればいいのかについてのみ、アドバイスをいただければ幸いです。
皆さんレスありがとうございます。
>>690,692,695
奇跡のところが意味不で雑なのは本当に痛いほど自覚しており、だからこそそれを直すためにここに晒した次第です。
どうかご理解ください。
読者の性別を意識すべきとのお言葉、及びキャラ設定に関する数々のアドバイス、真摯に受け止めて今後に活かします。
>>693,696
ヒロインは虐待されているわけではなく、ただ極端に貧しいというだけです。
スマホもPCもテレビもラジオも新聞も無く、ドラマや映画やマンガやゲームにも触れたことが無いため、
オレオレ詐欺の存在も知らずに騙されるほどの情報弱者あり、恋愛や性に関する知識も極端に欠如しています。
これに加えて、本人の意思とは無関係に男を寄せ付けてしまうルックスであることが、ヒロインが主人公の庇護無しには生きられない(悪い男に騙される危険性が非常に高い)理由です。
>好きだからじゃ駄目なのかなあ
作品のテーマに関わってきますのでこのような設定にした次第です。
どうかご理解ください。
>>694
主人公が必死になるのは、親から愛されなかった主人公が、それを補って余りあるほどの愛情と笑顔をヒロインからもらったからです。
そのためただの幼馴染や世間一般の妹よりも深い思い入れがあります。
>>697
ヒロインの知能は一般レベルです。
単に極端な貧困のため、情報や知識が極端に欠如しているというだけです。
>後半の無理矢理なこじつけのところでいろいろ言いたい
その点について詳細にお聞かせいただければ幸いです。 >>698
女子なら最低限の性教育は小学校の必修なんだけど、ヒロインは学校行ってないのか?
極端な貧乏というけど、そこまで貧乏で何で児童相談所が介入しないの?
たとえ学校で教わってないにしても、周りの友達やらの行動真似て
はしたないことはしなくなるのが普通なのに、
何でヒロインはその最低限の学習能力がないの?
プロット見る限りとても一般の知能には思えない
設定資料集で一般の知能と書いても、実際に一般の知能を持つ女性として書かなきゃ意味ないよ >>689
アイデアはヒロインじゃなく主人公が死ぬと言うのは従来のセオリーの逆版だから個人的にはいいと思う。
けどヒロインが死ぬ設定いらない。どうせ奇跡起こるって読めるし、ストーリーをいたずらに複雑化している。
期限付き蘇生の邪法もどうかと思う。普通に10日間だけ蘇生して10日後死ぬでいいと思うよ。
現状ストーリーの軸が複雑で読者が混乱しやすい。
それより主人公は幼なじみが好きなのと、何らかの理由で守らなければならない目的があったのに不慮の事故で死んで期限限定で蘇生してからのラブストーリーにした方がわかりやすい。
そうすりゃ必ず死ぬ主人公とそれを知った幼なじみで山場が作れる。
あと現時点のプロットだと死神が何の活躍もしてないので三角関係にするなり、主人公のために奔走するなりさせた方がいいかな。 皆さんレスありがとうございます。
>>699
>プロット見る限り〜
そのことについては自分も全くの同意見なのですが、今回は>>689にもはっきりと明記いたしましたとおり、これは「通常のあらすじではなく、問題となっている設定を中心に据えて、ストーリー全体を捉え直したもの」です。
したがって、問題となっている設定と直接関係の無い設定については、必要最低限のことしか書いていません。
そのことで無用な誤解を招いたことについては心よりお詫び申し上げますが、>>698の「補足」に書いたのが今回の自分のスタンスなので、
今回ご指摘いただいた疑問点について言及することは控えさせていただきます。
ただ拙作本文ではちゃんとわかるように書いておりますので、そのようにご理解ください。
>>700
お褒めいただきありがとうございます。
ヒロインが死ぬ設定がストーリーを複雑化している、また邪法の設定が複雑過ぎるとのお言葉、真摯に受け止めて再改稿に活かします。
具体的な代案も示していただいたこと、心より感謝申し上げます。
代案の内容も非常に魅力的で、とくに山場の作り方がすごく参考になりました。
死神の活用についても、大変示唆に富むアドバイスでした。
本当にありがとうございます。 >>698
>奇跡のところが意味不で雑なのは本当に痛いほど自覚しており、だからこそそれを直すためにここに晒した次第です。
>どうかご理解ください。
>読者の性別を意識すべきとのお言葉、及びキャラ設定に関する数々のアドバイス、真摯に受け止めて今後に活かします。
そうなんか
なら簡単にした方がいいな
>>700のいうように時限で肉体が滅びるでいい
しかも10日じゃ長すぎるからたった1日だけとかの方が緊迫感がでる
1日でやれることを教えられることを全てやる方が必死な展開になるだろ?
そして主人公が完全に消滅して死んでヒロインが取り残されてからの凄惨さを描くところがこの作品の本筋だと思うんだがな
ヒロインが主人公を頼らずに独り立ちできるまでを丁寧に丁寧に描いていくのが大事なんじゃないの?
最終的に慈悲で死神がデウスエクスマキナで主人公と再会させて終わらせるのが美しい終わり方だと思うだが
なんか悪漢とかギャグっぽいというか、そういう要素が安いというか汚くて興ざめする
もっとKEY作品のクラナドとかKANONとかAIRとかリトバスみたいに美しいドラマチックな物語にした方がいいんじゃないの?
感性込めて高尚に仕上げるように努力しないといいものになんて仕上がらないで >>701
黙ってようかなとも思ったけど、一応言っとく
感想の取捨選択はしっかりね >>689
邪法を使えば周りの人間の運命が変わるのは当然のこと。後から許容できない矛盾と言ってもマッチポンプにしか見えない。 >>702,704
アドバイスありがとうございます。
期限を短くするという発想は盲点でした。
確かにおっしゃるとおりその方が必死な展開になりますね。
その後の展開についてのアドバイスもすごく参考になりました。
悪漢等の要素がギャグっぽい、安っぽい、汚い、興ざめとのお言葉、真摯に受け止めます。
keyの作品は自分も大好きで、メチャクチャ影響を受けているのですが、どうもシリアスさの追求ばかりに意識がいって、
key的な美しさやドラマチックさ、高尚さを意識することが疎かになっていたかも知れないと気付かされました。
気付きのきっかけをくださり、どうもありがとうございます。
ご紹介いただいた曲もチェックしてみます。
>>703
ご心配、心より感謝申し上げます。
優しい心遣いが胸に染み渡りました。
皆さんからいただいたお言葉は、全て一旦真摯に受け止めた上で、
創作にどう活かすかについては、慎重に慎重を重ねて熟慮しようと思っています。
>>705
やっぱりそうですよね。
そのマッチポンプ感を上手く消す、あるいは和らげて、最低でも読者に違和感を与えない程度にまで持って行くというのが、現時点での自分の目標で、
そのためにはどうすればいいかについて、いま全力で考えているところです。 >>706
ヒロインを死なせると時間を巻き戻さないといけないが、無理があるから死なせないほうがいい。
邪法はヒロインの記憶から主人公の存在を消し去ったが、主人公の存在が大きすぎたために何かが残った。廃人にはならなかった。
悪漢に襲われている時、ヒロインが無意識に主人公の名前を口にしたことで邪法が解けた。
悪漢は逮捕されヒロインは病院で回復しハッピーエンド。
とか。 >>707
レスありがとうございます。
時間を戻すのは無理があるのでヒロインを死なせない方がいいとのお言葉、真摯に受け止めて再改稿に活かします。
代案の提示もすごく助かります。
そちらの案の方が現状よりシンプルですし、重くなり過ぎない感じで魅力的だと感じました。
参考にさせていただきます。
>>皆さん
皆さんレスありがとうございました。
今回はこの辺で締めとさせていただきます。
どのお言葉も大変ありがたく、とても参考になりました。
再改稿の糧とさせていただきます。
本当にありがとうございました。 どの作品もヒロインを好きになる理由が分からない
主人公が好かれる理由も分からない 現実には理由なんてないからね
作品でおかしいと指摘する人もどう変えれば良いか言えないか
言ったことに説得力を感じない >>709
流石にそれは流し読みしすぎかと
このセリフやこの態度に心が動いたとか、可愛く思えたってのが必ずあるはずだよ 多分自分は何をやっても好かれないと分かっているから >>711
そんな人が世の中にたくさんいるなら日本人の小説読む割合は減らずに維持できてただろうな >>707
現実には何も悪いことをしていない人が逮捕されて
悪い奴は何の報いも受けない リアルとリアリティの違いのわからない人はあっちへ行ってどうぞ ところでプロットってどういうの?
主人公は〜
=が起きて
みたいなの? 簡単に言うと、作中で起こる出来事とその見せ方を書いたもの
私的な覚え書き程度のプロットなら箇条書きや短文で済ませることもできる
逆にシーンごとの構成にまで渡って細かく書くこともできる
さらにプロットの根拠として舞台設定や人物設定・相関図なんかを準備することも多いだろうが
それらも含めてプロットと呼ぶ人もいる
ここでは>>1を参考に書けば大体OKと思われる 文鳥は掛けてもプロットがどうも書けない
というよりも長い論文を書いた後でないと構成を書けない >>724
たぶん校正とかない文章だと思うけど
かまちーも素の文章力はそんなに高くないなと安心するとともに、
商業作家としてのノウハウはやはりさすがだなと思った >>725
文章力は新人賞で然程重視しないそうだ。受賞した後でいくらでも直せるからな。
だけど発想力は才能だからどうしようもない。
かまちって人はそこが優れていたんだろうな。作品読んだことないけど 鎌池が文章力ないことにされてるが、晒しスレなんかの歴代晒しの中じゃ普通にトップの文章力だぞ >>728
「ここにあるの」が誰かのプロットって意味なら、いろんな意味で死ぬからやめとけ
そこのプロットの書き方みたいなやつなら好きにしろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています