【ラノベ】あらすじ.プロットを晒し感想を貰うスレ9 [無断転載禁止]©2ch.net
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別に構わないがそれはプロットとしては一般的に長すぎだ
簡潔に書いて自分でさっと全体を俯瞰出来なければプロットがプロットである意味がない
何のためにプロット作るか自分で理解してくれ
だらだら書いてるから今回みたいに支離滅裂なものになっていることを理解して
ただ未熟でどうしていいか解らないならそのままでもいいんじゃない >>663
その場で思いついたセリフの掛け合いだったり地の文だったりも書き込んでるのでやたら長くなってるのかもしれないですね。
ともかく、もう少し頭を回す必要がありそうです。
ありがとうございました。 >>663
横からだけど、プロットならいいのでは? 人に見せる設計図なんだから詳細はしっかりしていればいるほどいい。 >>665
内容がしっかりしているプロットは良いものだが内容が伴わないで肥大化しただけの物はプロットではない
簡潔に要点を抑えて設定を書き出す
まぁ貴方が数万字のプロットがしっかりして良いものだと思うならそれでいいんじゃないか
多分編集から返事無くなるけど >>665
もはや下書きレベルだから
基本設計書と詳細設計書位違う どうでもいい人のどうでもいいプロットでガミガミがなりたてるって雷爺の集いかよ プロットの書き方や分量なんてプロでも人によって違うんだし何でもいいんじゃない
問題は内容が面白くなさそうなことで 晒し人には悔しくとも成長してほしいから指摘したつもりなんだがな
ただの嫌味にしか見えてないならすまんかったな >>657
既に言われてるけど、意外性がなくて「う〜ん……」って感じ。
それと少女がここは地上だって気づくのが遅いというか「気づいてなかったんかい!」ってツッコミ入れたくなった。
ここからは飽くまでもかなり(超)個人的な意見なんだけど、昨今のラノベって感じがしないかな。
萌えもなければ笑いもなさそうだし、オレが楽しめる要素がまったくなさそう。少なくともオレの好みじゃない。
失礼だが「どこで読者を楽しませるつもり」とか考えてありますかい?
砕けた地の文やキャラのやり取りで笑わせたり、男女でベタベタさせて萌え萌えエロエロさせたり。
ストーリーに関係ないサービスシーンなどは省いたとかなら申し訳ない。 一応、少女が気を失うところと目覚めたところを似ている場所にする事で、ヒロインだけでなく読者にも物語前半は空中都市内での話だと思わせる誤認トリック的なものを仕掛けていたつもりなのですが、改めて第三者視点だとわかるわけないですよね、この書き方だと
考えなしに晒すのは控えます。
すいませんでした。 >砕けた地の文やキャラのやり取りで笑わせたり、男女でベタベタさせて萌え萌えエロエロさせたり。
>ストーリーに関係ないサービスシーンなどは省いたとかなら申し訳ない。
これはかなりレベルの低い回答w >>672
いや、ここは初心者でも悪いところは否応なく叩きまくるのが普通で
それが自分にとって役立つと思う人は下手だろうが書き方が分かってなかろうが晒せばいいよ
謝る必要もなし 【アドレス】 https://dotup.org/up....org1521610.txt.html パスワード1234
【ジャンル】 ファンタジー
【タイトル】 ドラゴニュート
【評価基準】道中の展開に無理矢理な部分はないか。
ラストの一連の流れが十分に盛り上がっているか。
富士見かガガガならどちら向きか。
この間評価して頂いた者です。
自分なりに考えてまとめ直したものです。
良ければ感想をお願いいたします。
一万文字あるので、お暇があれば。 よんだ。
空中都市に雨季があるのかどうか知りたいところではある……。
(雨季があるって事は雲の下だよね?山上ったことある?雲の中で視界がどれくらいになるか知ってる?)
あとその直前の文章で逃げた種族の事も言ってるけど、草木も生えない位にボロボロにされたのって地表にいた人たちだよね?
じゃあこっちが生き残った人たち?そんな絵的に浮いてるとは言い難い所で(地球なら山岳にぶつかる可能性がある高度)でどうにか生き残りましたはちょっと甘いと思う。 >>679
どこまで読んでいただいたかはわかりませんが、草も生えない〜のくだりは空中都市に伝えられた嘘の伝承です。実際は全くそんなことありません。なので生き残ったというよりはただ単に四千年地上で栄えただけですね。
あと、水が手に入らないからわざわざ雲の中へ水分を摂取に行くくらいなので雨季などはありません。視界が悪くてでも水分を取りに行かなきゃならないわけですね。 >>677
プロットが何か未だに理解できてないようで要らないこと書きすぎてごちゃごちゃしすぎ
まぁそこは言っても無駄らしいのでもういい
安っぽい狂気(愛)、死んだり生き返ったり忙しいキャラ、すぐ暴走する人工太陽等がぱっと目につく難点
リアリティが無い
でも前回のよくわからない終盤の展開よりは良いと思う >>681
プロットは慣れないやり方をやるより自分の書きたいようにする事にしました。すいません。
人工太陽の暴走は、ガソリン車に軽油を入れて壊れるようなものをイメージしてます。そんなに非現実的ではないと思うのですが…… >>677
全部読みました。
それで思ったのが、これってどういう物語なんでしょう?
人間を信じていた少年が美少女と出会ったのをきっかけに人間に絶望して人間をやめる物語でしょうか?
だとしたら確実に富士見には向いていないと断言できます。あそこは基本、明るさと笑い重視なので暗い系は殆ど見ません。 >>683
そうですね。大まかに言うとそうです。
やはり出すとしたらガガガですかね。
ありがとうございます。 >>677
一応全部読んだけど、特に後半は何が書いてるんだかわかんない
自分、読解力が無い方ではないと思うんだけど
なのでラストの一連の流れが充分に盛り上がってるかと問われるとよくわかんない
道中に無理矢理なところがないか、でいうと大きく矛盾とかは無いように思うが
人の感情の流れとして自然な行動や発言や信念ではない部分がいくつかあると思う
こういうのはプロット段階では気づかなくても、書き始めると違和感が明確になってしまうことがよくあるから注意
その度にプロットを調整すればいいだけの事なんだけどね
書いてる間に自分で気づいて考えることでキャラ造形が深まるので、具体的にどことは指摘しない
最終的に面白いかどうかで言うとこれは微妙
書き方が悪いのもあり、終盤の登場人物の感情の流れやロジックについてけないので
1つ思うのはボーイミーツガールなストーリーの中でヒロインの性格設定を「ポジティブ系」にしたにも係らず、大筋で主人公の行動に好影響を与えているように見えない
そのへん、もうちょっと考えたほうがいいかな
もしなってるというならゴメンちょ、だって分かりにくいんだもん
まあ何となく「もののけ」とか「ナウシカ」系のジブリぽい話がやりたいのかな、とか思った
そこまで真新しい話ではないと思うけど頑張って書いてみて 全部読みました。
天空都市に滅んだ地上と、導入部の第一印象は「ありきたり」でした。
あらすじを聞いても「面白そう! これは読みたい!」とはならないかなぁと。
とはいえ、商業作品もたいがいありきたりなんで、それは横に置いておくとして、序盤はけっこう面白かったです。
ただ世界観の説明パートに入ると、がくんとテンションが落ちました。なんとなく言ってることはわかるんだけど、すっと入ってこないといいますか。そもそもあんま興味がわかないというか。
これは最後までそうで、クライマックスもなんかこう、読んでてちょっと面倒くさい感じでした。
世界観にのっとった方法でピンチになったり逆転したりと正しいことしてるはずなんですけどね。
ともかく、ぱっと理解できない。クライマックスなのに、ん? んん? とひっかかりまくりでした。
プロットだから説明的になってしまってるせいもあるかもですが。
キャラはマナだけ立ってて、他は印象に残らない感じ。
正直マシューとユズに主人公とヒロインとしての魅力は感じませんでした。
あと、地上に都市って一つしかないんでしょうか。話のスケールのわりに、舞台はずいぶんこぢんまりしてるなぁと。
小型の人工太陽一つが暴走しただけで惑星終わってしまうとか、4千年前の真実や2つの種族の対立などなど世界的スケールの話が、一つの都市と4人くらいのキャラで完結してしまうのはどうかと思った。
エンディングはマシューが、「他人を傷つけるやつは人じゃない」とか言うダメ人間になっててびっくりしました。
ハッピーエンドじゃないですね、これは。
結果的にユズは疫病神だったし、ダメになったマシューの面倒を見ながら旅を続ける、みたいな感じで後味悪いです。 >>677
読みました。
一つ気になったのですが、この作品の「ウリ」ってなんでしょうか?
主人公の強さ(最強系)
ヒロインの可愛らしさ(萌え)
非日常系、ギャグコメディ、パロディ
などなど、色々あると思いますが、このあらすじからは新人賞で勝負できるようなウリが感じられませんでした。
今考えてみますと、人間が人間に絶望したり、サブヒロインが自殺したりする「暗さ」が浮かびましたが、それも読者にカタルシスを与えるものでなければ受け入れられないかもしれません。
受賞作にバッドエンドの少なさを考えると、扱うのも難しいのだと思います。
あらすじだけではなんとも言えないので、この話はここまでにしておきます。「難しい題材」に挑戦しようとしているとだけ意識しておいてください。
で、最後の方の展開なんですが、既に書かれている通りロジックが複雑でちょっと混乱しました。
読者「ここからどうなるんだ!?」
主人公「こうするのさ!」
読者「その手があったか!あのシーンはこの伏線だったんだな!」
ってなるのが一般的だと思いますが、このあらすじだとちょっとゴチャゴチャしていて「え?どういうこと?」ってなりました。
あんまし複雑にせず、単純な方が読者も展開について行きやすいのはと思います。 >>685
なるほど。それを防ぐために、各キャラクター視点の物語を軽くまとめてみます。
ヒロインがいることによる主人公の変質……王道というか、基本ですね。ありがとうございます。大切な事に気づかされました。
>>686
確かに、マシューとユズよりマナが強すぎますね。彼女に負けないような個性を考えます。
ユズが疫病神……なるほど確かに彼女が来たことで物語が始まり、結果暗い結末になるなら彼女の存在はマイナスでしかないですね。
ラストももっていき方を考えます。
>>687
当作品のウリはおっしゃる通り「暗さ」だと思っています。
今この場だけを見るとどうしようもない結果だけど、長い目で見れば平和への第一歩だった、というような形にしたいと思っています。
ロジックが複雑とのことですが……僕は小難しいお話の方が好きなので一つの挑戦として書こうと思っています。しかし読者に伝わらなければ意味ないですよね。頑張って描いてみます。 【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org1526764.txt
【ジャンル】幼馴染ラブコメ(?)
【タイトル】情弱な幼馴染(仮)
【評価基準】
本スレの方でも晒させていただいた者です。
本作は初稿を一度晒した後、改稿したものをまた晒し、現在は再改稿前の検討中という段階です。
まだまだ問題は山積している状態ですが、最も深刻な問題は、クライマックスからラストにかけての一連の流れであると考えています。
自分でも自覚していますが、設定を詰めきれていないため、クライマックスの締め方で色々とぶち壊しにしてしまっている状態です。
リンク先のテキストは通常のあらすじではなく、問題となっている設定を中心に据えて、ストーリー全体を捉え直したものです。
そのテキストの、上下を◆で囲った三ヶ所(とくに最後)に書かれた設定の、荒や穴を全て潰して、ロジカル的に一分の隙も無い設定を組むのが自分の取り組むべき課題なのですが、
自分はどうしてもそういった作業が苦手というか、そのための基本姿勢すらわかっていない状態のような気がして、皆様のお知恵をお借りしたいと思い晒した次第です。
この設定の最大の問題点、あるいは一般に設定を詰める際の心構えや注意点等、ご教授願いたいと思います。
どうかよろしくお願いします。 >>689
作り直した方がいいんじゃないか?
さすがに奇跡のところは意味不だし雑すぐるわいw
しかもこれ、一番肝心のラノベ読者が男だということが全然想定されていないと思うぜ
ラノベ読者が男だと考えたら逆の構成にしないと全く共感されないと思うよこれ
ヒロインが不慮の事故で死んで、主人公が陰キャで特定集団から暴力行為を度々受けて親からも早く死んでくれないかしら的なゴミのような目で見られてるようなキャラ
普通男が読むならこっちなんだけど、これ逆になってるから全く共感できなかった
まずヒロインを救わないといけないという風に全然思えないからね
なんでヒロインのためにそこまでしないといけないのって逆に萎えた
読者は想い出のある主人公と違ってぽっとでのように感じるヒロインに感情移入なんかしないよ
だから想定読者が男性ならキャラ設定が逆
完全にミスってる 普通の男読者は駄目なぐず女なら見捨てろよって思うしそうまでして助けようとする主人公の行動にイラッとしてくる
それが逆の立場に入れ替わると駄目な主人公に対して、なんて一途で健気な良妻ヒロインなんだ
となる
読者が男かどうかしっかり見極めて設定を作らないとゴミになる >>671
地上だと気が付かない理由があるといいのにね
>>690
ヒロインが虐待されているのですか ヒロインがただの幼馴染って、それだけの縁で主人公がこんなに必死になるのは感情移入できなかった
妹とかにしたほうがいい、血の繋がらない妹でもいいから そもそも駄目女を介護しつつ命かける以上のことするって時点で主人公も池沼すぎてついていけんよ
設定作る時にそこまでのことを想定できないものなのかねえ >>689
後半の無理矢理なこじつけのところでいろいろ言いたいけど、
そんなことは些末な問題だな。
この作品の最大の問題は、ヒロインの魅力がないってことだな。
男主人公の恋愛系で、ヒロインに魅力がないのは致命的
主人公を活躍させるためにヒロインをバカにしたんだろうけど
流石に知恵遅れレベルまで知能下げるのはやりすぎ
知的障害持ちヒロインは、バカさ加減にイライラすることはあっても
そこに魅力を感じる人はほぼいないと言っていいと思う。
知的ハンディキャップ持ってる人との恋愛書きたいなら
変なファンタジーにせず正面から障害に取り組む方がいいよ。
その方がまだ好感持てる。
どうしても知恵遅れヒロインにしたいなら
せめて娘とか妹とかにして、主人公に庇護者としての義務を負わせた方が良い。
そういう知恵遅れの子に対してまず最初に手を差し伸べるべきは
法的に責任のない彼氏じゃなくて、扶養義務のある家族なんだから >>689の補足です。
現時点では、リンク先のテキストの、上下を◆で囲った箇所以外の設定を変更する予定はありません。
その他の設定についても、皆さん色々ご意見がおありとは思いますが、どうかその点についてご理解いただいた上で、
当該箇所の設定を矛盾の無いものにするにはどうすればいいのかについてのみ、アドバイスをいただければ幸いです。
皆さんレスありがとうございます。
>>690,692,695
奇跡のところが意味不で雑なのは本当に痛いほど自覚しており、だからこそそれを直すためにここに晒した次第です。
どうかご理解ください。
読者の性別を意識すべきとのお言葉、及びキャラ設定に関する数々のアドバイス、真摯に受け止めて今後に活かします。
>>693,696
ヒロインは虐待されているわけではなく、ただ極端に貧しいというだけです。
スマホもPCもテレビもラジオも新聞も無く、ドラマや映画やマンガやゲームにも触れたことが無いため、
オレオレ詐欺の存在も知らずに騙されるほどの情報弱者あり、恋愛や性に関する知識も極端に欠如しています。
これに加えて、本人の意思とは無関係に男を寄せ付けてしまうルックスであることが、ヒロインが主人公の庇護無しには生きられない(悪い男に騙される危険性が非常に高い)理由です。
>好きだからじゃ駄目なのかなあ
作品のテーマに関わってきますのでこのような設定にした次第です。
どうかご理解ください。
>>694
主人公が必死になるのは、親から愛されなかった主人公が、それを補って余りあるほどの愛情と笑顔をヒロインからもらったからです。
そのためただの幼馴染や世間一般の妹よりも深い思い入れがあります。
>>697
ヒロインの知能は一般レベルです。
単に極端な貧困のため、情報や知識が極端に欠如しているというだけです。
>後半の無理矢理なこじつけのところでいろいろ言いたい
その点について詳細にお聞かせいただければ幸いです。 >>698
女子なら最低限の性教育は小学校の必修なんだけど、ヒロインは学校行ってないのか?
極端な貧乏というけど、そこまで貧乏で何で児童相談所が介入しないの?
たとえ学校で教わってないにしても、周りの友達やらの行動真似て
はしたないことはしなくなるのが普通なのに、
何でヒロインはその最低限の学習能力がないの?
プロット見る限りとても一般の知能には思えない
設定資料集で一般の知能と書いても、実際に一般の知能を持つ女性として書かなきゃ意味ないよ >>689
アイデアはヒロインじゃなく主人公が死ぬと言うのは従来のセオリーの逆版だから個人的にはいいと思う。
けどヒロインが死ぬ設定いらない。どうせ奇跡起こるって読めるし、ストーリーをいたずらに複雑化している。
期限付き蘇生の邪法もどうかと思う。普通に10日間だけ蘇生して10日後死ぬでいいと思うよ。
現状ストーリーの軸が複雑で読者が混乱しやすい。
それより主人公は幼なじみが好きなのと、何らかの理由で守らなければならない目的があったのに不慮の事故で死んで期限限定で蘇生してからのラブストーリーにした方がわかりやすい。
そうすりゃ必ず死ぬ主人公とそれを知った幼なじみで山場が作れる。
あと現時点のプロットだと死神が何の活躍もしてないので三角関係にするなり、主人公のために奔走するなりさせた方がいいかな。 皆さんレスありがとうございます。
>>699
>プロット見る限り〜
そのことについては自分も全くの同意見なのですが、今回は>>689にもはっきりと明記いたしましたとおり、これは「通常のあらすじではなく、問題となっている設定を中心に据えて、ストーリー全体を捉え直したもの」です。
したがって、問題となっている設定と直接関係の無い設定については、必要最低限のことしか書いていません。
そのことで無用な誤解を招いたことについては心よりお詫び申し上げますが、>>698の「補足」に書いたのが今回の自分のスタンスなので、
今回ご指摘いただいた疑問点について言及することは控えさせていただきます。
ただ拙作本文ではちゃんとわかるように書いておりますので、そのようにご理解ください。
>>700
お褒めいただきありがとうございます。
ヒロインが死ぬ設定がストーリーを複雑化している、また邪法の設定が複雑過ぎるとのお言葉、真摯に受け止めて再改稿に活かします。
具体的な代案も示していただいたこと、心より感謝申し上げます。
代案の内容も非常に魅力的で、とくに山場の作り方がすごく参考になりました。
死神の活用についても、大変示唆に富むアドバイスでした。
本当にありがとうございます。 >>698
>奇跡のところが意味不で雑なのは本当に痛いほど自覚しており、だからこそそれを直すためにここに晒した次第です。
>どうかご理解ください。
>読者の性別を意識すべきとのお言葉、及びキャラ設定に関する数々のアドバイス、真摯に受け止めて今後に活かします。
そうなんか
なら簡単にした方がいいな
>>700のいうように時限で肉体が滅びるでいい
しかも10日じゃ長すぎるからたった1日だけとかの方が緊迫感がでる
1日でやれることを教えられることを全てやる方が必死な展開になるだろ?
そして主人公が完全に消滅して死んでヒロインが取り残されてからの凄惨さを描くところがこの作品の本筋だと思うんだがな
ヒロインが主人公を頼らずに独り立ちできるまでを丁寧に丁寧に描いていくのが大事なんじゃないの?
最終的に慈悲で死神がデウスエクスマキナで主人公と再会させて終わらせるのが美しい終わり方だと思うだが
なんか悪漢とかギャグっぽいというか、そういう要素が安いというか汚くて興ざめする
もっとKEY作品のクラナドとかKANONとかAIRとかリトバスみたいに美しいドラマチックな物語にした方がいいんじゃないの?
感性込めて高尚に仕上げるように努力しないといいものになんて仕上がらないで >>701
黙ってようかなとも思ったけど、一応言っとく
感想の取捨選択はしっかりね >>689
邪法を使えば周りの人間の運命が変わるのは当然のこと。後から許容できない矛盾と言ってもマッチポンプにしか見えない。 >>702,704
アドバイスありがとうございます。
期限を短くするという発想は盲点でした。
確かにおっしゃるとおりその方が必死な展開になりますね。
その後の展開についてのアドバイスもすごく参考になりました。
悪漢等の要素がギャグっぽい、安っぽい、汚い、興ざめとのお言葉、真摯に受け止めます。
keyの作品は自分も大好きで、メチャクチャ影響を受けているのですが、どうもシリアスさの追求ばかりに意識がいって、
key的な美しさやドラマチックさ、高尚さを意識することが疎かになっていたかも知れないと気付かされました。
気付きのきっかけをくださり、どうもありがとうございます。
ご紹介いただいた曲もチェックしてみます。
>>703
ご心配、心より感謝申し上げます。
優しい心遣いが胸に染み渡りました。
皆さんからいただいたお言葉は、全て一旦真摯に受け止めた上で、
創作にどう活かすかについては、慎重に慎重を重ねて熟慮しようと思っています。
>>705
やっぱりそうですよね。
そのマッチポンプ感を上手く消す、あるいは和らげて、最低でも読者に違和感を与えない程度にまで持って行くというのが、現時点での自分の目標で、
そのためにはどうすればいいかについて、いま全力で考えているところです。 >>706
ヒロインを死なせると時間を巻き戻さないといけないが、無理があるから死なせないほうがいい。
邪法はヒロインの記憶から主人公の存在を消し去ったが、主人公の存在が大きすぎたために何かが残った。廃人にはならなかった。
悪漢に襲われている時、ヒロインが無意識に主人公の名前を口にしたことで邪法が解けた。
悪漢は逮捕されヒロインは病院で回復しハッピーエンド。
とか。 >>707
レスありがとうございます。
時間を戻すのは無理があるのでヒロインを死なせない方がいいとのお言葉、真摯に受け止めて再改稿に活かします。
代案の提示もすごく助かります。
そちらの案の方が現状よりシンプルですし、重くなり過ぎない感じで魅力的だと感じました。
参考にさせていただきます。
>>皆さん
皆さんレスありがとうございました。
今回はこの辺で締めとさせていただきます。
どのお言葉も大変ありがたく、とても参考になりました。
再改稿の糧とさせていただきます。
本当にありがとうございました。 どの作品もヒロインを好きになる理由が分からない
主人公が好かれる理由も分からない 現実には理由なんてないからね
作品でおかしいと指摘する人もどう変えれば良いか言えないか
言ったことに説得力を感じない >>709
流石にそれは流し読みしすぎかと
このセリフやこの態度に心が動いたとか、可愛く思えたってのが必ずあるはずだよ 多分自分は何をやっても好かれないと分かっているから >>711
そんな人が世の中にたくさんいるなら日本人の小説読む割合は減らずに維持できてただろうな >>707
現実には何も悪いことをしていない人が逮捕されて
悪い奴は何の報いも受けない リアルとリアリティの違いのわからない人はあっちへ行ってどうぞ ところでプロットってどういうの?
主人公は〜
=が起きて
みたいなの? 簡単に言うと、作中で起こる出来事とその見せ方を書いたもの
私的な覚え書き程度のプロットなら箇条書きや短文で済ませることもできる
逆にシーンごとの構成にまで渡って細かく書くこともできる
さらにプロットの根拠として舞台設定や人物設定・相関図なんかを準備することも多いだろうが
それらも含めてプロットと呼ぶ人もいる
ここでは>>1を参考に書けば大体OKと思われる 文鳥は掛けてもプロットがどうも書けない
というよりも長い論文を書いた後でないと構成を書けない >>724
たぶん校正とかない文章だと思うけど
かまちーも素の文章力はそんなに高くないなと安心するとともに、
商業作家としてのノウハウはやはりさすがだなと思った >>725
文章力は新人賞で然程重視しないそうだ。受賞した後でいくらでも直せるからな。
だけど発想力は才能だからどうしようもない。
かまちって人はそこが優れていたんだろうな。作品読んだことないけど 鎌池が文章力ないことにされてるが、晒しスレなんかの歴代晒しの中じゃ普通にトップの文章力だぞ >>728
「ここにあるの」が誰かのプロットって意味なら、いろんな意味で死ぬからやめとけ
そこのプロットの書き方みたいなやつなら好きにしろ 他人と会話がしたいならネットの掲示板だけに留めておくこと 禁書目録はまあおもろいからな
長いこと続くだけのことはある 禁書は新約の時点で切ったな
無印で好きなキャラが尽くゴミ扱いされてて悲しいわ
一方通行、アックア、ステイル
この辺りって今ではゴミなんだろ?
しかも今はアレイスターもなんかおかしなことになってるみたいだし ライトノベルを書いてみたくて設定を考えてるんですけど悩んでいます
ジャンルはバトルアクション
時代背景は現代
簡単なありすじは、今から10年前突如として世界各地で謎の生命体が現れ建物や人を攻撃するという事態が発生した。
各国で甚大な被害が出続けるのを止めるべく、軍隊などが銃などの兵器で攻撃するが、倒せるまでのダメージは与えることができなかった。
各国で研究が行われ、一つの解決策がでた。
というとこまでは考えたんだけどその解決策が出てこないんです。
特殊な金属で対抗って考えたんですが、それだとブラックブレットと同じになってしまいそうで辞めました >>735
設定なんかどうでもいいよ
特殊な薬品でも思春期のガキだけが使える超能力でも身体改造でも好きにしたらいい
そのありきたりな世界設定でどんな主人公とヒロインを出してどんな意外性のあるストーリーを展開するかだよ
ただ書いてみたいだけ、なろうに連載したいなら好きにしたらいい
新人賞狙いたいならもうちょい具体的にどうぞ >>735
736に同意かな。とは言え、それだけだと不親切なので俺ならこうするという案を一つ。
「謎の生命体の体液が可燃性。うかつに火器で攻撃すると大爆発を起こし、周囲に怪物が与える以上の被害をまき散らしてしまう。
よって火器以外の兵器が必要となって研究を進めた結果、ある種の生物(もしくは毒ガス)兵器が有効とわかった。
とはいえ、特殊装備であるため専門の部隊でないと扱えず即応性に欠ける、また一部の生命体にはあまり効果がないなどの
弱点があり、更なる研究が進められている段階である」
んで、その使いにくい兵器と同等の能力をたまたま持っていた主人公が活躍する、とつなげる。
まあ他にいくらでも別解はあるだろうけど、この辺の設定は要は「ミノフスキー粒子」とか「ATフィールド」とかと同じ。
読者に「ああ、こういう舞台設定にしたいのね」と納得させれば、多少強引な理屈づけでも通せるよw >>735
こういうありきたりなの見るとトンデモ要素ぶっこみたくなる
半額弁当とか下ネタとかツインテールとか
どれも既にあるけどそういう大真面目にバカをやる系なら設定だけでも多少は注目してもらえるんじゃないかな >>735
よくあるのが、
「女性だけが使える特殊武装がその生命体にダメージを与えられる」
「主人公は男だけど例外的にその特殊武装が使えるため、女の子たちと部隊を組むことに」
っていうケース。
ありきたりな設定でも角度を変えてみたり、何かしらの設定を継ぎ足すだけで化けるものよ。
で、何を重視するのかが大事になってくる。
人類と化け物が争う荒んだ世界なのか、主人公がヒロインたちと協力し合う絆や愛なのか。 >>735
正直なんでもいいと思うよ
それこそ、何故か兄を持つ10代前の「妹」にしか倒せないことがわかった!でも、子供を持つ30代前半の熟女にしか倒せないことが判明した!とかでも
なんでもいい、犬でも猫でも鳥でも
正体不明の敵と呼応するように、正体不明の能力に目覚める子供たちが各地で頻繁、主人公も何故かその力に目覚め…とかでも
ようはそこからどうなるか、だよ ラノベ考えてるんだけど物凄い最初の段階で躓いてるから誰か相談乗って欲しい
ファンタジー+西部劇みたいな銃火器と科学が発達した異世界
既に魔物はそれほどの脅威ではなくて、魔法も神話の一部になっている
新天地の開拓と共に冒険者の居場所も失われつつある
主人公は引退した元冒険者で今もそれなりに経済的には豊かなんだけど
過去に思い描いた将来とは違う人生って点に葛藤を抱いている
ある日少女が現れて主人公を新たな冒険に誘う
主人公は承諾して冒険に出る
なんやかんやあって
最後は主人公がもう自分の時代ではないということを受け入れる
って流れなんだけど
主人公が今まで冒険に出ずに少女の話しに乗る理由としてなんか面白いのってないだろうか >>742
ぼんやりしすぎて……
主人公が過去に想い描いた理想の人生がどんなのかわからない
……ので適当に補完するけど
主人公イケイケ冒険者時代は未開拓地にモンスターがいたり財宝が眠っていてワクワクした毎日が待っていた
成功して金はあるけど毎日つまらない
今まで冒険に出なかったのはもう世界を知り尽くしたと思っていたから
主人公は最強格の冒険者
(グランドライン制覇後ルヒーさん的な?)
突然現れた少女は神話になったはずの魔法を扱える存在だが人間としては貧弱
(例えば封印されてたから現代知識に疎いとか適当に)
ゆえに最強冒険者主人公をバディにしたい
主人公は全て知り尽くしたはずの世界に隠れて存在していた魔法関連に興味を持つ
〜本編〜
主人公は既に自分の時代ではないと
受け入れるだけだとなんかビターだから冒険で出会った少年やら少年やらの適当なキャラを二世として育てることに自分の人生の意義を見いだす、みたいな
それなら受賞しても第二世代で話続けられる
冒険者時代に想い描いた未来が死ぬまでワクワクしていたい、みたいなものなら少女がワクワクを提供するだけのシンプルな構成で良いと思うけど
参考にならなきゃすまん >>742
ワイルドアームズみたいな世界観なのかな。今度スマホで新作出るそうだけど、かぶらないか心配
で、お約束な感じになるけど、
少女=主人公の冒険者時代に命を落とした女性と瓜二つ
って感じにして、「あの時オレはあいつを助けられなかったけど、今なら……」みたいな感じはどうだい
実は少女と女性は親族(従姉妹とか叔母姪とか)で、主人公のことは女性から手紙や電話で知っていたので訪ねてきた〜とかどうよ? >>742
何とかクリムゾンって漫画をちょっと変えるとそんな感じかも >>737
実際にあれば攻撃して
その爆発による被害は予想できなかったとか言って
偉い人は責任を取らない
どうしてもやばくなったら現場の奴をいけにえ 厳密には英語で日本人のことをJapaneseって呼ぶこと自体が差別
ESEってのは相手を人間だと思っていないってこと
Japanese, Chinese, and Portuguese つまりKoreanやIndonesianやMongolianは人間だと思ってると? 演劇部所属の声とか容姿とかが可愛い男の娘が演技力を磨くために悪友に騙されてユーチューバーとしてデビューする話とかウケるかな? ユーチューバのメイン層は子供だけどラノベのメイン層はもう30代くらいのおっさんだから絶対無理 バーチャルユーチューバーならもう少しメイン層が上だしいけそう
書き終わる頃には旬過ぎてる可能性高いけど スポ根とかいまどき流行らないんですかね
卓球を題材に、元天才少女が5年のブランクを経て現女王に挑戦するという内容で
構想を立てています。
もう一度再起するきっかけと動機がいまいちで、書き出せてないところ 今時以前にラノベでスポ根が流行った時期なんてあるか? りゅうおうのおしごとってよく知らんけど聞く限りではそんな感じじゃね? >>762
ラノベなら逆だわ
入学式で中学のライバル(CV木村良平)から宣戦布告されてスポ根ものが始まると思わせておいて、いきなり主人公が違う文系の部活入ってそこでハーレム
ライバルからなぜこっちに来ない俺と勝負して勝ったら入れとしつこく言われ続けるが、決して入ることはない
というのがラノベの典型例 >>766
そしてついに勝負……というところでラスボスがライバルを叩きのめし、そいつから挑戦される。
主人公は勝ち目のない戦いに臆するが、ヒロインに励まされて逆転勝利。 >>766
すげえ分かる
昼行灯だけど実は戦ったらメチャメチャ強いんですよみたいな >>757
Japanish
Nihonish
Nipponish >>769
japanishは百歩譲っていいとして、Nihonishはねーわ
日本がUKのことイギリスって読んでるし、フィンランドは本当の名前ではスオミだし、ドイツなんてひどいもんだ、英語ではジャーマン、フランス語ではアルマーニ、ポーランド語ではニェムツィ、イタリア語ではジェルマニアだぞ
オランダだってオランダ人はネーデルラントと読んでほしいのにホラント由来のオランダ呼ばわりじゃねえか
国によって呼び方が変わるなんて当たり前だろーが
日本は日本語でNihonだからそう読んでほしいなんて傲慢そのもの タイトル:異世界に転生したけど特殊能力が何もないので地道に生活改善していきたい
異世界人としてある程度成長したところで日本人としての前世を思い出した主人公
本人にチート能力がないどころか、魔法も無い、デミヒューマンもモンスターも居ない世界
ほとんどタイムスリップ状態だけど異世界なのでその後の歴史とかは知らないし予想がつかない
生活改善に奮闘していると現地の天才さんに気に入られて大きな世界の変革につながっていく
広めたい知識 出汁を取る調理法、生薬(ハーブやスパイス)の料理への応用、釉薬を使った焼き物、アラビア数字、遠近法、自転車(及びその機構)、顕微鏡、ガリレオ式望遠鏡、水面に浮かすタイプの羅針盤
その他、高校レベルまでの数学、物理学、化学、技術・家庭科
Wikipediaを調べなければわからないようなことは覚えてない
天才さんのモデル候補 ピタゴラス、アルキメデス、ダ・ヴィンチ
この主人公と天才さんの組み合わせで他に出来そうなことって何だろうか? NHKの教育番組みたいな企画だなあ
まず気になるのは、現地の生活水準はAD何年ごろなんですか?
主要なエネルギー源はなんですか?
いくら天才揃えたところで、知識だけあってもできないことは多いでよ >>772
現地のモデルで迷い中だけど、火薬はない状態にはしたいかなと
エネルギーは、動力で言えば水車(主な用途は揚水)、火力は薪、木炭、オイルランプ、蝋燭 ヨーロッパでいえば、ダ・ヴィンチの時代に合わせたって感じかな
教科書的には、羅針盤、火薬、活版印刷が普及してきたころ
それの一歩前の時代って感じだとして
ピタゴラス、アルキメデス、ダ・ヴィンチ
メンツ的には航海技術とか海戦・海運関係で活躍しそうではあるね
割といけそう
めっちゃ長距離航海できるガレオン船、運河とか作れそうかな
苦しい
あとは、まあちょっと素材の強度問題とか動力関係で実用レベルになるかはあやしいけど
ダ・ヴィンチスケッチにある原始的な地上兵器は作れるんじゃないかな
無理
航空関係は強度問題でほとんど実現不可能だと思う
ギリギリ、熱気球かなぁ
高校レベルの主人公ができそうなこと
アイディア提供くらい
ワイの知識だとこんなもんかな >>770
自分が空想する国名でOrientia
Littleland
Highland ノストラダムスが日本のことを言う時はル・ソレイユ(太陽)らしい >>771
タイトルで敬遠しそうになったので、異世界と無能力プッシュはやめて(似たようなタイトルを見たことがある)知識広めるのに奮闘する系のタイトルの方が良いと思う 的外れかもしれないけど異世界転生をしたという主人公がチートのない世界で神の証明をしていくというのもロマンがあるかも
中世系の時代背景なら宗教は何かと絡んできそうだしね タイトルはもう一度考えてみるわ
後出しだけど一応なろうに上げる予定なので、固定観念で異世界&転生を入れてた
我ながらちょっと読者確保の色気があったらしい
ある意味、なろうのアンチテーゼを書こうとしてたくせに >>780
悪いけど、なろうに載せる以上スレチでは なろう小説用のプロット晒すスレってそういえば無いんかな 目標は新人賞応募だけど事前になろう等の小説サイトに投稿して読者の反応を伺う、新人賞に応募して選考結果が出るまでは投稿を非公開にするみたいな方法を取りたいんですがそれもスレチですかね? なろうは読まれ方も好みも全然違うので新人賞狙いの原稿置いたって反応すらないと思うよ
それはできがよくたってよくなかったって平等に反応がないよ
ましてなろうアンチテーゼを書きたいとか自信満々なのはいいけど婆心配しちゃうよ >>783
ラ研のほうにそういうスレあるならオススメ あらすじ
ファンタジー世界の金持ちの女奴隷の息子として生まれる >>789
「お金をたくさん持っている女奴隷の息子」なのか、
「お金持ちに買われた女奴隷の息子」なのか。 奴隷が金持ちなんじゃなくて
金持ち=Aとする
その奴隷=Bとする
奴隷の産んだ子=Cとする
金持ちAの奴隷C ならば、富豪が所有する女奴隷の子供とか表記する方がよいかな? 風俗店のオーナーの秘書(愛人)になった女店員が、
オーナーから奴隷のごとく扱われて店長と共謀してオーナーを殺したっていう事件があったな 風俗ぐらいの収入を与えるからミルクのみ人形をやれって言われたらやる人いるかな タイトル 俺のギターに魔神が住んでた件
あらすじ
高校三年生の峰竜太(仮名)は憧れの海老名みどり(仮名)からモテたい欲求から高校生活最後の文化祭のバンドに仲間達とエントリーするも、彼はギターを持っていなかった。
楽器街の中でも一番安い中古楽器店のアルバイト、マーティの勧めで購入したボロギターとボロエフェクターで練習する峰竜太。
しかし一向にうまくならない事から苛つきボロギターを投げるとから煙が出てきて中から、セクシー美少女の魔神が現れる。
「あのさぁ……君ねぇ、物を大切にしなきゃだめじゃないあぁ〜ネック折れるかと思ったわ」
セクシー魔神とドタバタラブコメしつつギターが上手くなっていく峰竜太。みどりも絡みつつ、最後に峰竜太が選択するのは……ギブソンレスポール
「ギター超楽しい。女と遊んでる暇なんてねえわ」
って勢いだけで何も考えずにノリで書いた。反省しています 女にモテる為に頑張るという陽っぷりは
人間としては至極全うだがラノベ読者には受けない
ラノベ読者のような日陰者の人種は「女にはモテたいがその為に自分から行動するのは何か怖いから嫌」というような価値観が一般的
また、ラノベ読者の9割はギターより女の方が好きなので「女と遊んでる暇なんかねえ」というオチも微妙
ギターやってたら勝手に女が寄って来て地の文ではやれやれみたいな事言いながら本当の心の内ではニチャアしてるみたいな話が理想 更に言えば、そもそも音楽という題材が既に陽っぽ過ぎて微妙
死ぬほど既視感しかないような話でも「拾った剣に神様が宿っていた」みたいな話でないと殆どのオタクは我が身の事だと思えない 失礼します。
プロットの内容ですが、「こういうキャラがこういう物語に登場する」ということを感じていただきたく、あらすじではなくミニストーリー的なものになっています。
地の文は極力削っていますが、キャラの台詞が多めです。
【アドレス】https://dotup.org/uploda/dotup.org1698002.txt
【ジャンル】 現代にファンタジーがやってきたラブコメ
【タイトル】未定
【評価基準】
・キャラクターに共感できる部分はあったか(特に主人公)
・ストーリーや設定に意外性はあったか
・ヒロインたちに可愛らしさは感じられたか(特に葉月)
・ルナの結末や行動には納得できたか
・これはどういう物語だと感じたか
・その他なんでも 文章まとめるのめんどくさいから思った事そのまま書く
>>813
・キャラクターに共感できる部分はあったか(特に主人公)
「ラノベ主人公に憧れるなよなよした人間」というのは大抵のラノベ読者像そのものだと思う
だから、まあ共感は出来る
けれどそれは、したい共感ではない
何というか、ラノベを通じて読みたいのは「格好良く書かれた自分」であって「本当にありのままの自分」ではない
キリトになってる自分が見たいのであって
キリトに憧れてる自分を見せられたい訳ではない
言葉にするの難しいけど、この主人公には「共感は出来るけどしたくない」という感じ
格好良く書きすぎると共感出来ないし、かと言って本当になよなよしたヘタレオタクを書くとそれはそれで今度は共感したくなくなる
ラノベは主人公はその配分が難しい
・ストーリーや設定に意外性はあったか
「ありがちなストーリーに自衛隊とかが絡んでくる」っていうのがミソなんだろうけど
その肝心の自衛官とかが絡んでくるって部分が、プロット見てるだけでも適当に見える
自衛隊が主人公に接触してきて、それで起きる事は「なんかウザ絡みされたから説教したった」ってだけ
テレビで報道されて有名人になって、それで起きる事は「なんか世間からバッシングもされた」というだけ
やりたい事に対して内容が薄い
中途半端に現実に寄せようとしてるせいで逆に現実感がなくなってる印象
葉月とデートする前に燎の両親が出てくる所とかまさにそうだが
「今日はお赤飯ねっ♪」ってこんなテンプレな反応する両親いねーよってなって返って共感がなくなる。これなら居ない方がマシ
・ヒロインたちに可愛らしさは感じられたか(特に葉月)
強い女の子がデレてくれるってのは王道でいいと思う
ただ、そのヒロインとの関係が「はぁ、あたしってヘタレ萌えだったのかしら……」なのはマイナス
ラノベ読者ってこういうヒロインに「凄い!さすがお兄様です!」みたいに慕われるのが好きなものだと思う
「ヘタレなのに頑張ってるからカッコいいの!」みたいなのは(たぶん)男心が分かってない
おねショタみたいなのも世の中にはあるが、そういうタイプとラノベ読者はほぼ確実に層被ってないと思う
ルナの印象は下に書く
・ルナの結末や行動には納得できたか
最初の頃の印象がかなりクズい
最後まで読めば悪い奴じゃなかったって分かるんだけど
そこまでずっとクズとして読まなければいけない
印象悪いし、味方サイドにずっとそういうキャラがいるというのは話としても苦痛
話の構造的には「そんなルナを許せる燎の心の広さ」みたいなものの描写になってるというのは分かるのだが
悲しい事に、見てるこっちはそんなに心は広くない
・これはどういう物語だと感じたか
途中までは主人公がなよなよしてるだけの没個性ラノベ
悪い意味で、「作者の願望なんだろう…」なみたいな感じ
それで、最後まで読み終わったら
作者はあえて悩みや苦しみを書いてたってのが分かる
それを見たら、「なるほどこういう事がやりたかったんだな」と思う
けれど、なるほどと思うだけ
それが読んでて楽しそうかと言われると、まあうん…という感じ
・その他なんでも
作者がやりたい事は分かるけど
ラノベ読者が見たい物は結局、ノルヴァークが作り出した『理想の自分自身』が剣を振り回して活躍してる話の方だと思う
結局そっちの方が見てて楽しいし、葉月に慕われる理由も世界を救える理由も圧倒的に説得力がある >>814
感想第一号ありがとうございます!
>>言葉にするの難しいけど、この主人公には「共感は出来るけどしたくない」という感じ
わかります。わたしもラノベを読んでいるとそう思うタイプの主人公を見たりします。
>>やりたい事に対して内容が薄い
確かに描写した部分が少な過ぎました。実際に書く時はこの辺りを強化したいと思います。
>>中途半端に現実に寄せようとしてるせいで逆に現実感がなくなってる印象
>>「今日はお赤飯ねっ♪」ってこんなテンプレな反応する両親いねーよってなって返って共感がなくなる。これなら居ない方がマシ
両親に関しては「平凡だけど今でもラブラブな夫妻」くらいしか考えていませんでした。
ストーリーには絡んで来ないし出番もここだけなので没個性にし過ぎたようです。
>>ラノベ読者ってこういうヒロインに「凄い!さすがお兄様です!」みたいに慕われるのが好きなものだと思う
さすおに!って奴ですね。確かに能力的や地位的に高い女の子が主人公を賛美するというのはよく見ます。
>>おねショタみたいなのも世の中にはあるが、そういうタイプとラノベ読者はほぼ確実に層被ってないと思う
ヘタレな男の子とお姉さんのカップリングは自分も好きです。ですが、一度書いて一次落ちしましたorz
>>最初の頃の印象がかなりクズい
葉月とは対になっているので、「悪印象を与えるヒロイン」としては成功したようなので安心しました。
が、不快感を抱くほどに尾を引いてしまうのはまずいですね……。見せ方が悪かったようです。
質問になりますが、主にどの辺りに「クズい」部分を感じたでしょうか?
>>それが読んでて楽しそうかと言われると、まあうん…という感じ
楽しめなかったというのは致命的ですね……燎のキャラクターに問題があると。
「無力な少年でしかないという現実を突きつけられる」のコンセプトはそのまま残し、燎のキャラクターを変える方向で考えてみます。
>>結局そっちの方が見てて楽しいし、葉月に慕われる理由も世界を救える理由も圧倒的に説得力がある
ありがとうございます。自分が考えたストーリーがラノベの楽しみを削ってしまったということが身に沁みました。 >>813
とても書き慣れた人ですね。
ストーリーは王道なのがとてもいいです。
全てにおいて良くも悪くもとてもラノベ的。それが気持ちいいけど、まあよくあるっちゃあるな、という気もします。
・キャラクターに共感できる部分はあったか
いいと思いますよ。
主人公は適度にヘタレで、適度にカッコいい。そしてヒロイック。
等身大すぎる部分を上の感想人は否定してますが、自分はいいと思います。最終的にはしっかりヒーローしてるので。
・ヒロインたちに可愛らしさは感じられたか(特に葉月)
ダブルヒロインがしっかりかわいいです。もうちょっと描写で読者の気を惹いてもいいと思いますが、そこはあくまでプロットですし。
でもちょっとチョロすぎですかね。
恋愛ストーリーとしての起伏が少なくて、ラノベ主人公の王道破り(鈍くないとことか)が斬新っちゃ斬新なんですけど、
その上で何か別の部分で葛藤があってもいいように思います。
本当は恋愛パートをチョロいままで他の要素を濃くするのもオススメですが、現状はそっちも弱いので作品全体的が薄っぺらい印象です。
・ストーリーや設定に意外性はあったか
あんまり無かったです。
いや葉月も刀だったんだ、というのが本来は意外性であるはずなんですが
「いきなり主人公の隣にピラミッドが現れた」
「恋仲になったヒロインが実は世界を救うための刀だった」
これをご都合主義といいますね。
ストーリーが始まるためのご都合主義はアリですが、終わらせるためのご都合主義はナシです。
完成させる段階でうまく伏線をバラまき、且つ偶然の出会いに必然性を持たせるならこれでいいかも知れません。
・ルナの結末や行動には納得できたか
現状ではちょっとわかんないです。
なんだろ、自分を人間じゃないと認識してて、合理的に物事を捉えてるはずなのに、
結局は感情論で動くところとか?
あとルナにとって「星」「人」って何なんでしょうね
星に人格がある時点で人と同じ扱いになりそうで、なかなか故郷の星を裏切りにくいと思うのですが
たぶん完成させる段階で心の動きを補完するんですよね?それなら問題ないかもです。
・これはどういう物語だと感じたか
うーん…
現状はボーイミーツガールな面が強調され過ぎのように思います
まあラノベってそういうもんなんですけど
だからといってそっちも前述したとおりチョロすぎっていう
(続きます) (続きです)
・その他なんでも
あとがきにあったメインテーマをこの作品の独自性に置くならば、ちょい弱いかな、と思います
まず「もしも現実にこういうことが起こったら?」という部分でいえば
自衛隊とかの介入が薄いというのは>>814に同意で、更に市長を含めての会合シーンの展開は現実感ゼロですし
普通のラノベやマンガならこれで全然いいんですけど、なんだよリアリティ求めてんのかよそれなら違うだろ、という感じですよ
まあだからといって自衛隊をもっと介入させるのが良いかといえばそれも本来やりたいことからはズレてるんですよねきっと
本来は「その中でなぜ燎が主人公になるのか」「現実にこんなことが起これば……自分かも知れない」
ここが本当に描きたいことなんですよね
でも、まさにフィクションってそういうもので、感情移入ということだと思うんですよ
いま映画界はヒーロー映画が大盛況ですが、観てますかね
どれも主人公がヒーローになる様子をじっくり描いてますから、まだ観てないなら観てください
気弱なメガネ少年ピーター・パーカーは、叔父の死により「大いなる力には大いなる責任が伴う」ことを知り、
スパイダーマンは始めて本当のヒーローになるんですよね(最新のスパイダーマンじゃその下り飛ばされてるけど)
世界的名作と比較するのは酷ですが、それが描かれたのってもう60年くらい前で、今やそれがスタンダードです
じゃあこの作品のアドバンテージって何なの、っていう話なんですよね
(もう1回続きます) (最後です)
ラノベにおいて、このテーマを浮き立たせるなら、こうなります
↓
ラノベに超憧れる主人公がいる(これは既に描けているとしましょう)
↓
ラノベ的なシチュエーションに出会う
(この作品におけるピラミッドとモンスター、さらにダブルヒロインとの出会いですよね)
↓
主人公っぽくヒロインを助けようと戦いに身を投じる
↓
ここで、この世界はラノベじゃなくて、厳しい現実世界なんだと思い知る
強いアイテムは手にするけど
モンスターに殴られたら死ぬほど痛いし、わずかでも傷つけられたら血が出る、
きっと腕がちぎれたらもう治らない(回復役なんていない)
運動不足なラノベ少年は刀を5回も振ればもうヘトヘト
そういう現実を知った時点でもう戦う気力なんてない、自分の命を守ることしか思いつかない
大切な人も目の前で死ぬけど、それより自分、自分、自分
なんだったら幼馴染みがいきなり殺されちゃったりして
阿鼻叫喚の中、助けてくれたのは警察とか自衛隊とか
無力感と罪悪感に主人公どん底
↓
このどん底からどう立ち上がるのか、主人公!!
こう来るべきなんですよ
この後はツンデレなんていない、女の子に嫌われたら最後までキモイ奴扱いだとか
ラッキースケベもあるけどボコられて警察呼ばれるとか
ただしこれが面白いかどうかは知らない、きっとそこは作者さんの腕次第。
現状はただ異世界転生のアンチテーゼで「異世界がこっちに転生して来る話」をやりたいだけじゃねえかって思ったりします。
参考になれば幸いです。 >>813
・キャラクターに共感できる部分はあったか(特に主人公)
葉月が一番マシなのでは。
主人公は魅力がないから共感できない。ただのモブキャラ。
主人公はその作品で一番の困難にぶつかり続ける人を選ぶこと。
ダイハードならブルースウィリスが一番困難にぶつかっている。
この話なら葉月が一番の困難にぶつかってるように見える。主人公は見てるだけ。
逃げてるだけの傍観者を見ててもエンタメとして面白くない。
目標を阻む困難を乗り越えてこそ魅力が出るし共感も沸く。
・ストーリーや設定に意外性はあったか
話や設定はテンプレ。テンプレってのは異世界が来たや、星の刀に対してよくある反応しかしてないこと。
テンプレな設定であっても新しい切り口で切り取れば、違った反応や行動が生まれるはず。
実は刀は、たぶん伏線張った時点でバレバレになるんじゃないかなぁ。
もう一つ、何かどんでん返しがいる。片方をバレバレの伏線として、もう一つ伏線を隠す感じ。
・ヒロインたちに可愛らしさは感じられたか(特に葉月)
むしろ葉月を男主人公にして、燎をヒロインにしたほうがよくなるのでは。
燎を主人公のままにするなら、よっぽど読者が納得できる目的と動機が必要になる。
例えば>>818さんみたいな感じ?
・ルナの結末や行動には納得できたか
行動に一貫性がないようにみえた。作者がラノベ的なラッキースケベ展開を作らせたかっただけじゃないの。
ルナが最後のような思いを抱えているなら、最初や途中の行動はもっと違うものになるはず。
・これはどういう物語だと感じたか
変に奇をてらってモブキャラを主人公にしようとして失敗した話。
・その他なんでも
やりたいこととキャラと世界観とストーリーが全部ばらばらでかみ合ってない感じ。
やりたいことをメインにするなら、主人公はラノベに憧れているだけでは弱い。
どうしてラノベ主人公に憧れるのかという強い動機がいる。過去に何かあったはず。モブキャラではなく主人公なら。
そしてラノベ主人公になるべく普段から努力や修行させて、読者に行動として見せておかないと。
で、現実に直面して絶望する展開「お前のやってきたことはすべて無駄だったな!」的にしたらいい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています