皆さんレスありがとうございます。

>>699
>プロット見る限り〜
そのことについては自分も全くの同意見なのですが、今回は>>689にもはっきりと明記いたしましたとおり、これは「通常のあらすじではなく、問題となっている設定を中心に据えて、ストーリー全体を捉え直したもの」です。
したがって、問題となっている設定と直接関係の無い設定については、必要最低限のことしか書いていません。
そのことで無用な誤解を招いたことについては心よりお詫び申し上げますが、>>698の「補足」に書いたのが今回の自分のスタンスなので、
今回ご指摘いただいた疑問点について言及することは控えさせていただきます。
ただ拙作本文ではちゃんとわかるように書いておりますので、そのようにご理解ください。

>>700
お褒めいただきありがとうございます。
ヒロインが死ぬ設定がストーリーを複雑化している、また邪法の設定が複雑過ぎるとのお言葉、真摯に受け止めて再改稿に活かします。
具体的な代案も示していただいたこと、心より感謝申し上げます。
代案の内容も非常に魅力的で、とくに山場の作り方がすごく参考になりました。
死神の活用についても、大変示唆に富むアドバイスでした。
本当にありがとうございます。