30代以上がラノベ作家を本気で目指すスレ12 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
31で書き始めて1年経過。
一応最終まで残ったりしてるから希望は捨ててない。 40過ぎて20年ぶりに書いたら書籍化したので、まああんまり年齢は関係ない。 そいや今読んでる本が、定年後に一念発起して書き始めた原稿が書籍化、だったわ。 ここ数日書き込んでる奴って、本出せた自慢がしたいだけにしか見えないな
明らかに本が出せたでゴールになってるし
問題は売れるか続くかだろうに志が低すぎる
思い出作りで本出してる奴の言うことなんか何の参考にもならない まあ隙あらば自分語りが湧いてるのは事実だが、お前はお前でただの妬みにしかなってないけどな
現状自分はそんな連中未満だってことを理解してないで、何の参考にもならないとか言われても その程度の連中の言うことすら参考にしなければならない
今の自分の位置はそんなもんなんだっていい加減に自覚しろよな
まあ出来ないから未だにワナビってんだろうが そもそも、ここは目指してる人が集まるスレであって、すでにプロデビューしてる人のスレではないんだよね。
別れの挨拶とかちょこっと経験語りに来るならともかく、プロが居座っていい場所ではない。
仕事の話したいなら、売れないプロスレか、売れないに該当しないなら新規でスレ立てるといいと思うよ。 おいおい2chは初めてか?
30越えて顔真っ赤にして恥ずかしくないか?
肩の力抜けよwww 2ちゃんねるで長文書いてるやつも、わりと冷静だったりするからなー デジタルに慣れない。スマホもパソコンも慣れない。アナログで書いてから打ち込み。
それでも、何かしら変な所いじって文章消えたりする。いや、年齢のせいじゃない。
サラリーマンだってWord、Excelくらい使えるというのに。手書きも字が汚いけど、手書きの方が気楽。
けどやる。 真理を発見しました (哲学系)
http://p.booklog.jp/book/106489/read
無料の電子書籍です!
リンクを踏みたくない方は電子書籍サイトのパブーで
『真理を発見しました』で検索してぜひ読んでください なろうでたまたま某レーベルの作品を読んでて
こんな文章で大丈夫なんだ
この作品のここが嫌だな俺ならこうするか
てな具合で投稿しはじめて
声掛けてきたのかそのレーベルだったことに今気付いた 一番受賞する確率高いのってどの新人賞かな?
とりあえずそこに送りたい >>186
なろうコンじゃない?真面目に
なろう系列は年齢書く必要ないしさ なろう関係は分母がクソでかいからな、新紀元みたいなマイナーな出版社ですら
応募数5000に届きそうだぞ?
最終まで残るのは、そこから20だから、まあ何処も似たり寄ったりだ。 抽選で決めるわけじゃないし、その中で一番面白いものにならなきゃ勝てない >>188
そのぶんまともな作品なんざ1割もなさそうだけどな 1割でも500分の1
まあ勝てませんわよっぽどの奴でなきゃ 負ける奴は二分の一でも負ける。
受賞する奴は応募した奴。 抽選は抽籤の簡易表現で、文字通りクジを引くって意味 言っても一次は下読みの相手と相性が悪ければ落ちるわけだし、ある程度のくじ運は必要だな 電撃落ちた。また来年がんばろう。
その前に今回落ちた作品改稿して使い回してやるぜ。 電撃一次うかった!
受かるって思ってなかったから余計嬉しいわ。 >>203
一次通過を「受かった」とは面白いな
二次で落ちたら「受からない」んだから。
所詮、通過だ そっかそっか悪い悪いw
賞に応募するのがそもそも初だったからテンションあがってねw 初応募で一次通過か
ひとまずは順調でめでたいことや
俺の初応募は早速ぼろくそ言われてて落ちそうだし >>206
ありがとうです!
でも私もたまたまだと思うのでこれからも共に頑張りましょうね☆ 縁起の良くない話をすると、初投稿で一次通過して、それから百回近く一次通過を続けている人もいる。 毎年全部の賞に応募しても100回達成するまで数年じゃ利かないしなあ 新作も書きつつ複数作を使いまわしていれば投稿100回ぐらい数年で達成できるぞ。 もうただの趣味だな
みつみねなんとかと同じ
岩通す日来たらいいねとしか ただ一次通過が100回となると、確実にそれより多く一次落ちがあるだろうし
もっと高次落ちもあるだろう。
投稿回数で言えば200回を超えているのは確かだな。
たぶん10年ぐらい頑張っているのだろう。 25年ぶりに書いたら一発で書籍化したので、なんでも思いついたらやってみるものだと思う。 ネット小説だと雑な作品でも数いっぱい投下すれば意外と読者はつくが
商業だと雑な作品は真っ先に読者に切られる
ネット感覚で数書いた奴投稿してもそりゃ駄目だとは思う 100回以上応募しても出版社がなにを求めてるか理解できない時点でなあ 100回以上一次通過って、道化さんしか思い浮かばないんだがw
あの人は、工場みたいにラインで量産することしか考えてなさそう。
同じ日に作品Aを書きつつ、作品Bのプロットを書き、作品Cの推敲をしてる人だからな。
小説家よりシナリオライターに向いてるかも。 Web小説書いてる人とかで自分の作品はテンプレじゃ無いからブクマつかないとか言ってる人見かけるけど、普通に実力不足なんだよなぁ 天の邪鬼でテンプレアンチになる人と、本当に嘘みたいに人気出た発想をパクって
村人で最強、赤ちゃんから転生(幼児期から鍛えて強くなる)、人外転生(特にスケルトン、スライム)、悪役令嬢、婚約破棄みたいな
始める人いるよな。どちらとも自我や意思がないんだろうな
たいてい主人公が偉そうな100%ウザガキか、一人称、僕の仲間に優しく敵に冷酷君
なんで主人公の性格はパクらないのか そしてそういうのが書籍化してファビョるんですね、知ってます
自我や意思(笑)とかくだらないこと言ってるからいつまで経ってもワナビなんだよなぁ 女の子あんま出てこないわりとガチなバトルものってどこに出せばいいだろう オレも何度も挫折しかけたけど、その都度、高次まで残ったので結局、辞めるに辞められず
最後まで受賞はしなかったけどなろうから拾い上げてもらった。
だけど受賞を求めて何年も書き続けたから、なろうでもネタ切れせずに更新続けられたと思う
から何でも積み重ねだよ。 異世界テンプレ書いて書籍化しても売れないのは目に見えてるのに書く人が多いのはなんで? 楽にブクマが稼げるのと、先例がいくらでもあるので自分で話を考える必要がないから 異世界転生一本も読んだことなくテンプレもなにも知らないのに想像だけで異世界転生もの書いて賞に出した 異世界の底辺が世界の歪みに少しずつ気づいて四苦八苦する話で出した なろうに関して言えば、マーケティングが全てだから、その結果もシビアに出る。
ただ、賞に関して言えば、各レーベルなろうからの拾い上げが確立してるから、それ以外を取りたがる。
マーケティングよりも編集が気に入るかどうかが全て。 海洋資源を主題にして、
この資源を使い、内外的に政治の駆け引き使用する。
というラノベって受ける? ラノベ読者のマニアでない層は、基本馬鹿なんだよ。
だから、奇抜な世界観とか、頭で考えたくないんだよ。
テンプレの世界観に一点ユニークな方が面白いと感じるんだよ。 いかにもワナビが言いそうなことだな
結局読者が馬鹿で片付ける
ラノベに求められているのは手軽な娯楽であってそこを理解せずに
自分が考えた凄い話を理解しないのはおかしいとか
オナニー見せつけられても困るだろ
奇抜な世界観でもいいがそれを魅せる技量が足りてないことに気づけ まったくだね。マニア向けの商売なんかみんな滅びた
伝統芸能とか純文学とかな 「ラノベ読者は馬鹿」って、作家も編集もみんな言ってるが。
秘密裏に開催されてるラノベゴーストライター講習でも普通にそう教えられるが。 少なくとも俺んとこの出版社はそんな暇なことしてねえわ
エージェントと契約もしてるがそんな頭の悪い講習知らねえ てかどこから漏れるかわからないのにそんなこと言ったり開催してるとかアホすぎるだろ
バラしてるバカがここにいるみたいだし
創作ならレベル低すぎ そんなゴーストライター講習なんてのはしらんが、あなたもベストセラー作家になれる! 講習なら昔スパムメールが来たことがある。
講習料は150万とちょっとお高めですが、ベストセラーを出せばすぐに元が取れます!
なんて非常に胡散臭い話で、開催者が自費出版系の出版社で納得した。 ゴーストライター講習は知らんけど、某アニメ化作家がソシャゲのシナリオライターを中心にした執筆代行で会社作ってて、
そこの社員はPN持つことを許されてなくて、執筆したらその先生の名前でしたことになるらしいね。
そこで認められると、先生のプロットで先生の小説執筆代行出来るとか。
正社員、外注含めて結構大きな組織らしいよ。 濡れ場を書く為に射精を禁じてイマジネーションを高めようじゃないか >>169
>やっぱ年寄りが若い感性についていくのは無理だと思い知ったわ
この理屈だと、幼児向けの童話作家はどうなるの? って話でな。
「作者と読者の年齢差が大きいとダメ」が理由になるなら、
幼児よりも中高生の方が大人に近いんだから、「マシ」であり「難度が低い」はず。 大人になってから子供向け絵本を読んでみると、著者のイデオロギーが丸出しになっていて、ちょっとはオブラートにくるめよ、と思う。 >>203
俺も初めての応募作品が一次通ったわー
まどうせ二次で消えると思うけどさ 近年の冨士見レーベル
1作残らず爆死中
老舗のせいか応募総数ばかり多いけどね…
2015年ファンタジア大賞
大賞 アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 天城ケイ
金賞 非オタの彼女が俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが…… 滝沢慧
2016年ファンタジア大賞
大賞 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか? 井中だちま
金賞 追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ 田辺屋敷
金賞 俺の青春を生け贄に、彼女の前髪をオープ 凪木エコ
銀賞 これが俺の最強ロード〜彼女とジジイが導いてくれるようです〜 下等妙人
特別賞 ぼくの日常が変態に侵蝕されてパンデミック 相上おかき
入章 死霊術教師と異界召喚 T・ユッキツ
神獣<わたし>たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ? 福山陽士
富士見ラノベ文芸大賞
第4回
金賞 - 上倉えり エディター! 編集ガールの取材手帖
審査員特別賞 宮田光 まぼろしメゾンの大家さん
古木和真 社畜の品格 応募時に学歴書くとこあると困るな
何年に卒業したかおぼろげにしか覚えてないから適当に書いてる
卒業アルバムもなくしちゃったしなあ 自分はストレートに行ってないから、何年どこで休んでたかもうわからなくなっちゃってるのよ
多分一、二年のずれだと思うけどもう適当にその辺ってことで出してるよ あー、他の友だちがストレートで来てたこと思い出して、そこから逆算してわかった
自分が思ってたより2年オーバーしてたわぁ
>>254サンクス ラノベ書き始めて、他人のラノベを読む気力がゼロになってしまった
本屋の棚眺めても全然ときめかない
昔好きだった本もこれ編集にあれこれ言われて直したんだろうな、中身スカスカだしとかそんなことばかり考えてしまう 昔好きだった作品をスカスカとか思うってのはかなりマズイ方向に進んでるな >>257
>編集にあれこれ言われて直したんだろうな
つまり、
作者が好きなように、思うがままに、自由に気楽にスラスラ描いたわけではなく、
何度も何度もダメ出しされて、歯を食いしばって、一生懸命にあれこれ苦労して、
描いたんだろうな……と思うとありがたみが増す。
俺はそう思うがな。
>中身スカスカだし
「自分が描き始めたから」、「中身スカスカ」という発想が出るように
なったってことは、自分がスカスカなものばかり描いてるからではないのか?
描いてなかった頃は、「ラノベはスカスカ」なんて発想はなかったわけだろ? というか、俺はもっと馬鹿でも理解出来るような文章にしないと、と思って書いているが。
ラノベのターゲットって、基本漫画本出る文盲だし。 あかほりのラムネのラノベとか今読むとなんでこんなもん読んでたんだと思うが
小学生低学年レベルでも普通に楽しめて読めたから
ターゲットの年代を把握した実に的確な文章を書いていたのだと言わざるをえない 30代半ばで初めて小説書くぜ
目標として今年中に完結させる 今年中と言わずに今月中くらいで書く気持ちじゃないと、明日やろう明日やろうでまた明日になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています