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星海社Fictions新人賞 投稿者スレ [無断転載禁止]©2ch.net
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0496この名無しがすごい!
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2017/06/25(日) 12:25:04.13ID:hwGhonpg
>>495
同意
0498この名無しがすごい!
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2017/06/25(日) 12:44:16.78ID:4uGcGjZu
493の小説がどんなものか……
読んでみないとわからないから、
ネットにあげていたら、教えて。
読んでみて感想が言いたい。
0499この名無しがすごい!
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2017/06/25(日) 15:13:00.10ID:V3F/cOPV
>>494 辺境の老騎士、第一話の途中くらいまで読んでみてるんですけど、
抑制のある文体で気持ちいいですね。
旅をしている途中の乾燥した大地に風が吹いて砂が舞ったりしている中を
登場人物が移動しるっていう感じをイメージしてみました。
私が書いてるのは女子がめったに登場しないぶん、男子同士でなんの気兼
ねもなく馬鹿話や下ネタを言ってばかりのドタバタギャクですが、可愛い
女の子がいないからHJ文庫では勝負できないと思っています。

>>498 関心を持って頂きありがとうございます。今のところネットには
上げていませんが、「半沢直樹」が仲間と馬鹿話や下ネタばかり言い合い
ながら戦闘や登山を行っているようなイメージです。
0500この名無しがすごい!
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2017/06/25(日) 15:55:24.97ID:POO9wSTU
>>499
HJ文庫にこだわる理由が判らんが、いっそ耽美な方向に振って女性向けレーベルを狙えばいいんじゃないか?
ホモホモしい三国志なんて女性受けしそうじゃないか
0501この名無しがすごい!
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2017/06/25(日) 16:21:36.24ID:V3F/cOPV
>>500 脳みそが小5男子レベルなので、それも難しいのだ・・・。
(ストライクゾーンはコロコロコミックと少年サンデー)
しかしそういう女性は大勢いると思うのですよ、星海社の読者層にも。

近所の図書館へ行くと、ヤングアダルトの棚の前で熱心に本を選んでいる女性をよく見かけます。
知り合いの主婦の人は「アカギ」を愛読していました(アカギは大人向けだけど小5でも読めば絶対興奮するはず)。
星海社様がそういう「心が少年の成人女性」を取り込むレーベルになってくれてもよいのではないでしょうか。
私がそれを書けるかどうかは別問題w
0503この名無しがすごい!
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2017/06/25(日) 17:48:40.42ID:V3F/cOPV
いくつか覗く中で、自分に一番遠そうだと思った代表がHJ。
0504この名無しがすごい!
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2017/06/25(日) 20:53:13.52ID:V3F/cOPV
余談ですが、HJ文庫大賞は、そこのカラーに合いそうなものを書ける人にはいい賞かもしれません。
一回にいくつかの賞(大賞、金賞、銀賞、奨励賞?)が出るし、希望する投稿者には全員評価シートがもらえるようです。
前回までの状況では、応募総数に対する受賞者数はかなり多いほうです。
枚数規定が80〜130枚なので、「長編書こうと思ったが100枚くらいで終わってしまいそうだ!」という時に応募してもいいかもしれません。
(かもしれません、とか、ようです、とか、無責任な書きっぷりですがご興味あれば見てみて下さい)

HJ文庫さんはガチ応募じゃなくてもおおらかに受け入れて下さりそうな雰囲気がプンプンしてます。
応募が多ければレーベルが盛り上がるからウェルカムなんじゃないでしょうか(←推測)。
応募者が研究のためにHJ文庫を何冊も買って読むかもしれないし、それをきっかけにHJ文庫のファンになるかもしれない。
0505この名無しがすごい!
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2017/06/25(日) 21:55:18.72ID:hwGhonpg
>>504
ちょっと待って
その枚数は400字原稿換算?
0506この名無しがすごい!
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2017/06/25(日) 22:41:53.20ID:YCKiwJn0
星海社がラノベレーベルじゃないというのはまあラノベの定義自体が人それぞれだからそう考える人がいてもいいとしても、
ラノベの代表例として考えてるのがHJというのはやっぱり偏ってるというか勉強不足なのでは
「少年漫画雑誌の代表といえば少年エース」というくらいちょっとズレたものを感じる
いや自分から遠いものがHJということだけど、HJの女の子ハーレムには拒否感があるけど西尾維新は好きなんだよね?
その辺も何かよくわからん
0507この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 00:51:47.83ID:e7uO+jOW
だいぶズレた人なんだろうなぁとは思ってた
一応自覚はありそうだが
0508この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 02:38:01.81ID:uu73ggXj
>>480
>>481
「既存の文量」「300枚のペース配分」という事をお二人のスレで勉強させてもらいましたけど
ここでいろんなところで出る定番の疑問を
ワープロ換算だと何ページくらいになりますかね?
0509この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 09:09:44.34ID:FvGrSKN3
【訂正】
HJ文庫大賞、「40文字×32行」の80〜130枚です!
ということは一般的な長編の募集要項と同程度の長さです。
勘違いしておりました。すみません!

>>505 ご指摘ありがとうございました。危ないところだった・・・。

>>506 西尾維新は皮を被せてあるから大丈夫なんです。
「べっ、べつに個性派美女を眺めたくって読むんじゃないからねっ!」
ていう感覚です。
小5ぐらいの頃って、あからさまなものは見ちゃいけないような気が
していても、さりげなく見せてもらえると「・・・なんだか素敵な体験
だった・・・」ってなりません?

>>507 変人度で一点突破もありえなくはないかもって希望的観測をしてみたり。
もし絶望的にずれているようならそのうち編集者さんが人道的観点から
何か言ってくれるはずだと信頼しております。

>>508 400字詰め原稿用紙換算で250〜300枚程度というのが新人賞で
一般的な長さだと思います。
ワープロで(星海社の30文字x20〜30行で?)何枚分になるかは、改行を
頻繁にするかしないかでかなり変わりますよね。
私の個人的なやり方ですと、自分が普段wordで打ちやすい文字数で設定
してるのが自分の感じだとだいたい1ページで原稿用紙4枚分くらいにな
るので、いま何ページ目だから原稿用紙だと何枚目くらい、って思いな
がらやってます。
で、時々20×20に設定かえて実際に何枚分になってるか確認してます。
もっと便利なやり方がありそうなので誰か教えて欲しいです。
0510この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 09:15:11.33ID:FvGrSKN3
509の「30文字x20〜30行で?」は意味不明でしたね。文字化けです。
「30文字×20〜30行で?」です。
0512この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 10:17:42.54ID:e7uO+jOW
バーティカルエディター便利よね
執筆用の黒背景とか400字原稿用紙とか2クリックで表示を変えられるし、字下げやカッコの閉じ忘れも防げる
最初の設定がちとめんどかったけど
0513この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 10:41:57.39ID:9QbSjR1w
西尾維新はラノベの中でもかなりあからさまというか、物語シリーズなんかは男オタの下のほうの欲望をそのままストレートにぶちまけてると思うが
まあ物語は趣味で書いたと言うだけあって、戯言シリーズなんかだと抑制きいてるけども
0514この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 11:25:34.12ID:e7uO+jOW
シャフトのオサレ演出のお陰だな
そして今のシャフトがあるのは絶望先生のお陰
つまり、>>509は南国アイスホッケー部を今すぐに読むべき
小5ならど真ん中間違いなし
0515この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 11:57:33.24ID:f9DdfzLb
オサレ演出でも一話からガハラさんが無意味に脱いでることは誤魔化されなかったぞw
そしてそれでいい
0516この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 12:33:07.15ID:FvGrSKN3
お疲れ様です。509です。
VerticalEditorめっちゃ便利そうですね!
知らなかったわ〜。なんにも知らなかったわ。
ありがとうございます。

物語シリーズ、全く違和感ないのですが、もしかすると西尾維新ってだけでバイアスかかってるんでしょうかね。
『ギャルスレイヤーだけどギャルしかいない世界に来たからギャルサーの王子になることにした』も思い切って読めばいけるのかもしれない・・・
とりあえず今「行け!南国アイスホッケー部」読んでます。やっぱサンデーはど真ん中です。
0517この名無しがすごい!
垢版 |
2017/06/26(月) 12:39:23.86ID:FvGrSKN3
少年漫画は下ネタでも無邪気に楽しめるからいいですね〜。
0518この名無しがすごい!
垢版 |
2017/06/26(月) 13:22:07.75ID:FvGrSKN3
連投失敬。いま『ギャルスレイヤー・・・』立ち読みしてみたけどやっぱ自分には無理っぽい。
どんな違いでしょうね。
女の子の匂いを嗅いだりいじくりまわしたりしてみたいっていう欲望には共感できても、
女の子にもてまくりたいっていう願望には関心がないのかも。

私がどんなのが好きかなんてどーでもいっすね。
親身になって考えて下さってありがとうございました。
0519この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 17:49:48.93ID:2Qznb2lf
>>504
>>509
という事はだいたい10万字から17万字未満か
0521この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 18:15:27.05ID:2Qznb2lf
これまで受賞作で一番良かったのはどれ?
0522この名無しがすごい!
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2017/06/26(月) 19:33:39.95ID:q+JMv2H9
まだ全部読んでいないから決められない。

最近のではビアンカかな。
0524この名無しがすごい!
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2017/06/27(火) 01:55:52.58ID:ay0LBw61
ビアンカそんなにいいんだ?
俺はあれ、ハットトリックであっぱれと思う反面、
「他人の褌で相撲を取った」感がちょっとなあとも思うんだが。
それに書店でビニールかけられてて中身が確認できないんだよ
マンガならともかく、活字本を全部立ち読みで済ますはずがないし、
本文を観察して買うから、活字本に関してはシュリンクは逆効果だと思うんだが
0525この名無しがすごい!
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2017/06/27(火) 02:11:31.78ID:fXEqDozn
すっごくいいってわけじゃない。(自分には趣味が合いませんでした)
最近のなかではってことで。
でも、あの回の座談会はすごく盛り上がったので、併せて読んでみては?

それよりオオモトの筒井御大の「オーバーステップ」を読んでショックを受けた。
(昔、筒井氏の著書読んでいた人間です)
ここに書きたいこといっぱいあるけど、
巡り巡って太田さん批判になるから辞める。
夜も遅いし。

おやすみなさい。
0526この名無しがすごい!
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2017/06/27(火) 08:06:16.68ID:Yqwrza2z
筒城さんのビアンカは面白く読めた。
しかし、あの作りだと、面白い面白くない以前に「たいへんお上手でした」という感想が先にきてしまう。

あれが筒城さんの一番書きたいものなんだろうか。
他にもっと書きたいものがあるなら、次はそれを読みたい。
0527この名無しがすごい!
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2017/06/27(火) 08:16:09.03ID:Yqwrza2z
オオモトの筒井御大の「オーバースタディ」、あれは看板に偽りありだと思う。
筒井さんが本気でライトノベルに向き合ったかもしれないけど、本気でライト
ノベルを書いたわけじゃないと思うな。
むしろライトノベルへのアンチテーゼなんじゃないかと思う。
(そうじゃないとしたらライトノベルとしてお粗末すぎる)

ビアンカが致命的に可愛くないよ。
見た目が最高な以外は、冷酷なマッドサイエンティストじゃないか。
小悪魔はいいけど本物の悪魔はダメです。
0528この名無しがすごい!
垢版 |
2017/06/27(火) 08:58:48.49ID:Yqwrza2z
ちょっと過激な言い方をすると、「君たちはミニスカJKの太股さえ見られれば
満足なのかな? 君たちは豚なのかい? んん? もっといろんな小説読めよ!」
って言われてる気がする。
そしてこの解釈はたぶん間違いじゃないと思う。
「オーバースタディ」のあとがきにこんなふうに書いてある↓
「ラノベの読者は多いから、できればこの本を読んだ何分の一かの読者を、
わが本来の作品に誘導したいだけなのである」
0529この名無しがすごい!
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2017/06/27(火) 09:25:45.23ID:ay0LBw61
ああ、アジテーションという事ね
それはわかる
0530この名無しがすごい!
垢版 |
2017/06/27(火) 10:05:17.72ID:fXEqDozn
ごめんなさい。
525です。
筒井御大のは、
「オーバーステップ」じゃなくて「オーバースタディ」でしたね。
寝ぼけてました。

>>527
同感です。
0531この名無しがすごい!
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2017/06/27(火) 16:17:54.68ID:TsnSsN1T
爽やか青春ガールミーツボーイを書いていたはずが、いつの間にか主人公がクズ男に襲われそうになった挙句、親友ポジションのキャラがガチレズ化してきた僕にアドバイス下さい
0532この名無しがすごい!
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2017/06/27(火) 17:04:30.28ID:5wysjEdL
そのまま突っ走れ
星海社ではウケるかもしんない
0535この名無しがすごい!
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2017/06/28(水) 08:42:23.47ID:Ak9dRJLH
爽やか青春ガールミーツボーイだと思って読んでいたら、あれ、あれ、あれれ・・・ワオ!こういう話だったとは!
っていう読書体験ができたら楽しそうですな。

話そらしてごめんですが、平林さんのツィッターで話題になってた『重力アルケミック』を読んでみた。
SF関係なくとてもよいと思った。
一人称での表現力がいい感じでした。
例えば、主人公が高校時代のダッサいジャージを着て夜の東京を走るシーンがあるんですけど、
どうして彼がそういう行動をとるのかという気持ちの説明をクドクドしてないようなとこ。
読み手が考えて感情移入できますよね。
主人公から見て、友達はみんなすごい奴ばかり、っていうふうに見えているけど、
読み手には全然違う風景が見えていて、この時この友達はどういう気分でいたのかなって
想像しながら読んだら、きゅうん、ってなりました。
大滝教授とか吉岡さんとか、ああいう感じの人、自分の母校にもいたけど、みんな
どういう青春を送っていたのかな・・・。

SF的には、「この世界の科学ではこうなっている」みたいな大仰な書き方じゃなくて、
当たり前のことを当たり前に言うように書いてあるところがいいと思いました。
0537この名無しがすごい!
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2017/06/28(水) 13:58:11.42ID:Ak9dRJLH
あのジャージのシーンって、もし村上春樹さんが書いたら心理描写を6ページくらいしちゃうとこだと思うんだ・・・。
春樹さんの主人公はあまりダッサい服装しなさそうだし。
もし着るとしても、きっといろいろ理由をつけて格好いい感じで着ちゃうんだろうな。

春樹さんが悪いというわけではない。味わいの違い。
0538この名無しがすごい!
垢版 |
2017/06/29(木) 09:28:54.30ID:aWGRsI7H
話もどりますが、受賞作で一番良かったのはどれかって、難しいですね。

読んでて一番違和感がなかったのは『ノーウェアマン』
でも違和感なさすぎた。ヒロインも可愛いし主人公の孤独な闘いにも引き込まれるし申し分ないんですけどね。

新人賞らしいワクワク感からすれば、『ブレイク君コア』と『ビアンカ・オーバーステップ』
ブレイクは荒削りだけどこれからどんどん上手になっていろいろ書いてくれるんだろうなというワクワク感がありました。
ビアンカは、不遜なことを見事にやってくれた、ってガッツポーズとりたい感じ。
あれをあのくらい面白く書いてくれる人なら、枷を外して自由に書いたらもっと面白いの書いてくれそうだし。
自由にやったらどんなの書いてくれるのか楽しみにしてます。
0541この名無しがすごい!
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2017/06/30(金) 01:53:16.58ID:XBM2ZYQf
小柳粒男さんはノーパソにレッドブルをぶちまけて以後の情報がないが、どうなったんだろう…
0542この名無しがすごい!
垢版 |
2017/06/30(金) 21:04:58.88ID:rkqBu6Hz
鏡政治とか新世紀とかコロージョンの夏の人とかどこ行ったんや

鏡はウェブで書いてるみたいだけど
才能ありそうだったのになあこいつら
0543この名無しがすごい!
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2017/07/01(土) 20:43:24.09ID:1Mpdl9CC
おいおい星海社ぁ
0546この名無しがすごい!
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2017/07/02(日) 09:02:49.71ID:NmBN0rDU
あの頃の講談社BOX関係の新人賞からそれなりに商業的な結果を残して今も作家を続けてるのは至道流星、架神恭介、円居挽くらいかな?
ざっと調べただけなんで漏れてる人もいるかもしれんが
鏡征爾さんは才能あると思うしいまも書き続けてはいるみたいなんだがなあ
0547この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/02(日) 09:07:58.26ID:NmBN0rDU
あ、今はガガガが主戦場みたいだけど手代木正太郎さんも一応講談社BOXの新人賞出身でもあるのか
至道流星さんもガガガで出してたし、講談社BOX、星海社に一番近いラノベレーベルつったらガガガかもね
良くも悪くも個性的な色物が多いというか
0548この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/02(日) 12:12:06.89ID:npEbPcht
星海社はFate/ZEROと未来福音とナイトウォッチシリーズの版権を手放してくれや
全然電子化されなくて困る
0549この名無しがすごい!
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2017/07/02(日) 23:02:28.32ID:KMHkvI6z
皆って投稿するときの原稿用紙設定ってどうしてるの?
印刷するときワードで30*30にしてテキストぶち込んでるけど良いフォーマットないかな
0550この名無しがすごい!
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2017/07/03(月) 08:06:56.97ID:N2tQsgsy
私もWord使ってます。
フォントMS明朝10.5ポイント 30字×30行 余白上・下47mm 右31mm 左25mm 行間固定値22.5pt
行間は固定値にしないとルビのところで行間が変になるので設定してます。
行間設定はWord2016では「レイアウト」ってとこをクリックして、「段落」っていうところの右下のちっちゃい記号みたいなところをクリックすると設定画面が出てくる

もっと便利なことやってる人いそうだね。
0551この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/03(月) 09:31:05.39ID:2oAyECVJ
ここは厳密なフォーマット指定がないところがミソだな
予め指定があれば余計なことも考えなくて済むんだけど
0552この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/03(月) 13:33:34.82ID:N2tQsgsy
余計なことを考えさせたいんでしょうね。
原稿の見栄えにまで神経使ってます、みたいな態度を見せつけて欲しいんでしょう。
冒頭読んでつまんないって思った時に、気軽に捨てちゃっていいのかどうかを判別するための材料なのかもしれない。
0553この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/03(月) 14:41:41.79ID:ynhtETaM
大判見開きの文字数・行数にすればいいのか?
あえて外す方が得策か?

って頭使うわ。記載してないんだから自由にやればいいんだけどね。
0554この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/03(月) 14:56:55.13ID:7Pgn59xe
余白とか行間とか考えずにデフォで送っちまった

まあデータも提出するんだから、読めればええんでないかな?
0555この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/03(月) 20:48:51.95ID:b0cSZCx2
O太は京極がインデザインで原稿を書いてたことにひどく感銘を受けたらしいし、
ビアンカ・オーバーステップの時もページめくりの時の演出を褒めてたので、印刷原稿としての状態を気にするタイプではあるんだろう

なおO太本人は自分からインデザインを学んで姑獲鳥の夏の豪華版を作りますと手を挙げたものの、あまりに習得が遅いんで京極をイライラさせた模様(京極談)
0556この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/04(火) 08:46:26.88ID:go7jGycV
上遠野浩平さんの『冥王と獣のダンス』を読んだんですけど、デビュー前に第一稿を書いたものだそうですね。
デビュー後の作品と比較しながら読んだら面白かった(比較しなくても普通に面白いけど)。

冒頭に世界観の説明から入るところがまず違うんですね。デビュー後のって、セリフや情景から入ってますよね。
あとは、物語を動かす主軸が恋愛であるところもデビュー後の傾向とは違うと思いました。

すごくよく考えて書かれていて戦いのシーンも迫力あって文章もきれいでストーリーも破綻なく
登場人物も魅力的なのにそれでも受賞しないのはどういうところの違いだろうと考えながら読んだら興味深かった。

端的に言えば、ロミオとジュリエットっぽい違和感を覚えた。
戦争で殺人をして味方も殺され自分だって死ぬかもしれないのに、敵の女戦士を助けるために仲間を危険にさらす。
そこまでの行動を選択するにしては、女戦士に対する恋愛の描写が弱い。
デビュー前に書かれたものに対して多少のことを言っても上遠野さんを批判したことにはなるまい・・・
0558この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/04(火) 14:32:30.05ID:go7jGycV
一読者として普通に面白いんだけどな。
あれでもまだデビューじゃないんだ、へえぇ〜、っていう驚き。
あと、デビュー後のもっとスマートな書き方のを読んでて期待値高いぶん見方がシビアになってると思う。
0559この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/05(水) 19:13:04.38ID:FStL0wi8
『アリス・エクス・マキナ』の伊吹契さんて、太田さんより一回りも若い方(30代半ば)なんですね!?
てっきり50代の方かと思い込んでました・・・
(アリスの朝倉先生がすごく落ち着いた雰囲気の人物だったので・・・)
0560この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/09(日) 15:39:12.53ID:k7tVXXxO
テスト
0562この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/09(日) 23:53:40.90ID:YI8OGDTe
561の書き込みは、521の「これまで受賞作で一番良かったのはどれ?」という話題が案外盛り上がらなかったことに業を煮やしてのものとお見受けしましたがいかがかな。
私は受賞作読んでるけど。読んでないっていう人はコメントしづらい質問かもしんない。読んでない人で読まない理由を堂々と書く人が現れたら掲示板が沸きそうだね。
0563この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/10(月) 01:28:18.68ID:r9hGvUQ0
えーとですね、地元の本屋さんで見かけなかったんですよ長らく
最近やっとノーウェアマンからのフィクションズを見つけた
0564この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/10(月) 04:19:08.61ID:fm7rxePY
おおっ、なるほど。 562ですが失礼しました。
私は地元の書店でフィクションズの本を見つけたためしがなく、ネットだのみの状況です。
書店にも置いてあるのに探し方が悪くて見つけられてないだけかもしんないけど。
0565この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/10(月) 09:50:33.70ID:tHb8q1BR
投稿先の過去受賞作を読むことは、賞の傾向を知る上で重要、
だけじゃなくて、
投稿者の礼儀として必要。
自分の作品が過去の受賞作を超えるものじゃなくちゃ、
送ったら失礼だよ。

とはいえ、今年「ビアンカ」が出たことで、
今後これを超えるものはあと3年経たないと出ないだろうと
自分は今、がっくりきているところ。

でもまぁ、この賞は”投稿者を育てる”っていう役割を担ってくれているから、
それに甘えて、「次回作に期待」(のニュアンスで)コメントあるうちは、
送るけどね。
0567この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/10(月) 10:31:46.51ID:fm7rxePY
「ビアンカ」ねぇ。
面白かったしすごくよくできてると思うんだけど、「これは涼宮ハルヒが滅んだ後の世界には残らないだろうな」という感じがちょびっと残念だ。

一読者としては、「千年先まで残るものを」っていう気概で書いてもらったものを読みたいな〜。
大衆向けの商業作品で千年先まで残るものなんて夢みたいなことを言ってたら笑われちゃうかもしれないけど、フィクションズの読者層が喜ぶものを書くっていうことと千年先まで残るものを書くことは決して矛盾しないと思う。

カツ丼チェーンの新メニューに例えると、「ガーリックと黒胡椒の香る・・・」とか「ゆず山椒の・・・」とか「フレッシュトマトソースとバジルのヘルシー・・・」みたいなのは、
定番カツ丼をちょっぴり食べ飽きてるという前提があっての徒花(あだばな)。
ソースカツ丼とかおろしカツ丼とか、ひょっとすると定番の卵とじのカツ丼が滅んだ後にも残るかもしれないガチでおいしいやつを期待しちゃう。
0568この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/10(月) 11:46:26.56ID:scBKLtwB
座談会見たら編集内でのいじめが常習化してそうだけどここの作家でそういう話聞かないね
0569この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/10(月) 11:58:41.83ID:j0uJS5lf
>>568
えええ……
アニウッドにチェインクロニクルにと、表面化しただけでも作家とトラブル連発してるやん……
いやいじめとはまた別かもしれんけどさ、あの編集に当たったのが運の尽きなんてTwitterで言われるのは相当よ
そしてこの手のことは自爆覚悟にでもならない限り基本作家側が弱く表には出てこないので、水面下ではもっと色々あったんじゃないかと推測される
勿論編集側にも言い分はあるんだろうけど
0570この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/10(月) 12:46:30.06ID:fm7rxePY
星海社はいろいろ聞くね。
どこの出版社でもいろいろあるんだろうけどさ。
敏腕営業マンみたいに如才ない作家さんか、マシンのように寡黙に書き続ける職人肌の作家さんしか生き残れないのかも。
0571この名無しがすごい!
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2017/07/11(火) 08:39:07.09ID:uSLmsB4l
きのう書店の話題が出たことにちなんで雑談。

うちの最寄りの書店では「ライト文芸」と「ライトノベル」の棚が分かれている。
メディアワークス文庫はライト文芸、KADOKAWAやガガガ文庫はライトノベルのとこに並んでる。

ライト文芸の棚で平積みになってるのは、風景の中に男女4人くらいが描いてあるような
どちらかといえば女性向けっぽい雰囲気の表紙のもの。
ライトノベルの棚の平積みは、童顔巨乳の魔法少女とか、足軽の装束をつけた14歳くらいの
頬をピンクに染めた女の子とか、大きなリボンのついたネグリジェを着た10歳〜14歳くらいの
女の子三人が古風なかまどだか暖炉だかの前に並んでるような表紙のもの。

ライト文芸の棚は書店入口近くの開放的なエリアにあり、ライトノベルの棚は一番奥まった
あたりにレディスコミックの棚と向かい合わせになっている。
その通路にレディスコミックを真剣な表情で選んでいる小綺麗なOLさんとかがいたら
ちょっと近づくのをためらう。
どうしてライトノベルの敷居をそんなに高くするんだか。
0572この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/11(火) 09:31:06.22ID:9TIeq3gz
そもそもライト文芸ってどういうのを指すの?
0573この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/11(火) 11:47:48.59ID:HSOPZePm
定義論は荒れる元なので自分でググってくれ
つかそうでなくとも、自分で一切調べようとせずに質問丸投げはダメだろ
0574この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/11(火) 17:42:37.20ID:uSLmsB4l
『超一流の雑談力』

もし営業経験がない人がデビューされて、業界でうまくやっていけるか心配だと思われた場合にオススメの本。老婆心。
0575この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/12(水) 06:37:07.23ID:DjxTrHh/
作家って恐らく、マーケティング、企画、製造、プレゼン、twitterやるなら広報までもやるよね。
それだけのことをやろうと思ったらコミュニケーション力は絶対必要だと思う。

担当編集者さんと一心同体みたいになってれば制作に専念できるかもしれないけど、
担当さんとそういう関係でいるためにはやっぱりコミュニケーション力が要る。

例えば、新作のプロットを担当さんにメールしたけど全然返事が来なくて、
このあいだのメール読んでくれましたか、なんていう間抜けなメールを送っても音沙汰なく、
twitterに愚痴を書いて炎上、なんていう事態は、コミュニケーション力があれば避けられる。
0576この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/12(水) 14:30:13.42ID:6fzJlPOg
プロ作家の愚痴スレを覗くと、プロットの返事が来ないのはコミュ力の問題でどうにかなる問題ではないように思える
売れてる作家は向こうから積極的にケアしてもらえるし、そうでない作家はコミュ力があったところでぞんざいな扱い
そりゃもちろん作家としての能力が同列ならコミュ力があった方がありがたがられるだろうけども
0577この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/12(水) 15:36:12.16ID:5S78JSse
コミュ力でどうにかなる局面もあるだろうからあったほうがいいにこしたことはないけども
担当から返事がない系の問題は、担当の能力が低くて処理しきれてないか、担当の中でその作家がビジネスの相手として優先順位が低いかのどっちかだろうから、作家のコミュ力じゃどうにもならんのでは
編集者はあくまでも友達じゃなくてビジネスパートナーだから、相手に利益さえ出せるなら多少のコミュ力の低さは向こう側からカバーしてくれるよ
ってかそれも編集者の仕事のうちのひとつだし
冨樫義博は幽遊白書の連載後期はほとんど担当と連絡を取ることなく、ただバイク便で原稿をやり取りするだけだったと言っていた
0579この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/12(水) 17:31:37.99ID:DjxTrHh/
私は営業職なのだが、正直、商品のスペックが多少劣っていようとも上手に売ればお客さんはけっこう買ってくれる。
そして、嫌いな奴からは決して買ってくれないものです。

よほどぶっちぎりに素晴らしい売り上げを誇れる作家さんならコミュニケーション力なんていらないかもしれないけど、そういう人はほんの一握りだろう。
競合作家とどんぐりの背比べ状態であるならば、コミュニケーション力で一歩抜きんでることを考えるとよいのでは。
(ここは576、578と内容かぶってるな)
0580この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/12(水) 18:21:41.32ID:hAuOVUUz
コミュ力うんぬんを心配するのは受賞してからでよろしい
そもそも一般的な社会生活をおくれているならコミュ力なんてものはどんぐりの背比べで、コミュ力で抜きん出るほうがよっぽど難しいことだと思うぞ
0581この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/12(水) 18:52:20.22ID:DjxTrHh/
575ですが、私はここからめでたく学生デビューを果たす人が出た場合に泣いてほしくないと
思ってるだけの老婆心なのでほんとウザいだけで申し訳ないんですがホント心配だよ!マジで!
痛くもない腹を探ってごめんだけどさ。

もし担当さんがある作家の小説をあんまり評価してないとしても、その作家の
人柄が抜群によかったら放置プレーにはしないで、誠実に「これでは評価できない」
とかなんとか説教の一言でもしてくれるでしょうよ。そんなの1分でできることですからね。

担当からメールの返信が来ないのは避けられないとしても、575の例では、
メールの返事の督促をメールでするところもまずいんですよ。
メールの返信くんない人にメールで督促しても効果あるわけない。

例えば、担当さんが星の王子様ファンだとしたら、今すぐ小田急ロマンスカーに
飛び乗って、箱根の星の王子様ミュージアムで絵はがきを買って箱根の消印で
暑中見舞いでも送ればいいんじゃないですか。仕事の話はいっさい書かず、
星の王子様はほんとにすてきですね、毎日暑いですがお体ご自愛下さい、とかなんとか。

で、葉書が着いた二日後くらいに電話をかけるんですよ。おみやげを届けに伺いたい、って。
相手がこちらを重視していなければ面会をやんわりと断ってくるから、じゃあ2分だけ
お声を聞かせて下さい、お忙しそうなんでお元気かなぁと思っていたんですが
お元気そうなお声を聞けてとっても嬉しいので、とかなんとか(キモッ)。

会話ができれば、メールで送ったプロットに目を通してくれたかどうかぐらい聞けるはず。
そしたらいきなりtwitterに愚痴らずに済むでしょ。
「読む気ねえならプロットよこせなんて言うなやぁ!」って怒鳴りながら受話器を叩きつけるかもしれないけど。
0582この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/12(水) 19:12:24.33ID:AC6+eL0w
>もし担当さんがある作家の小説をあんまり評価してないとしても、その作家の
>人柄が抜群によかったら放置プレーにはしないで、誠実に「これでは評価できない」
>とかなんとか説教の一言でもしてくれるでしょうよ。そんなの1分でできることですからね。
返事がないってのは基本プロット自体を読んでないんやで
プロット読んでそれに評価を下して返事を書くってのは一分ではできないから、優先順位が低いと後回しになる
もっとも「時間がかかりそうです、いつ返信できるかわかりません」くらいの返事は欲しいところだけど、返事がないということはその程度の評価しかされてないんだと悟るのもコミュ力のうちかと

>例えば、担当さんが星の王子様ファンだとしたら、今すぐ小田急ロマンスカーに
>飛び乗って、箱根の星の王子様ミュージアムで絵はがきを買って箱根の消印で
>暑中見舞いでも送ればいいんじゃないですか。仕事の話はいっさい書かず、
>星の王子様はほんとにすてきですね、毎日暑いですがお体ご自愛下さい、とかなんとか。
そもそもこの行動が社会人としてけっこうヤバいというか空気読めてない振る舞いにしか思えないのだが、そういうのがコミュ力が高いとされる世界もあるのか……?
俺の価値観では取引先にはこんなこと絶対にやらないなあ、というかやっちゃいけない行為のうちだわ
よっぽど仲のいい相手ならともかく、メールの返信さえ返ってこない相手にこんなことしても薄気味悪がられるだけだと思うが
0583この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/12(水) 19:21:02.98ID:6fzJlPOg
コミュ力って関係性の問題だから、最終的には相手によるとしか言えんのよね
ある人やある業界ではいい振る舞いとされることが、人や業界が変わると無礼なことにもなる
星の王子様の絵葉書はさすがにどうかと思うがw
そんなイミフな小細工するくらいならいきなり直接電話した方がよっぽどいいと思う、自分が相手の立場でもそっちの方がいい
まあそれも結局はケースバイケースか
0584この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/12(水) 19:22:41.86ID:6fzJlPOg
あとTwitterで愚痴るのも、人によっては有効なプレッシャーのかけ方なので、むしろそれもまたコミュ力のうちで一概に悪いやり方とは言えないかと
0585この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/12(水) 21:01:01.26ID:DjxTrHh/
書き忘れたけど、絵はがきはあくまでも「たまたま箱根に旅行してここに来たけどそういえば○○さんが星の王子様ファンだって思い出した」みたいな体でやるんすよ。
そうじゃないとただのホラーだね。

さっき書き込んだあとに自分の暑苦しさに愕然としたんだけど、松岡修造さん乗り移ってたかもしんない。ごめん。
0586この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/12(水) 23:29:59.12ID:DjxTrHh/
まだ修造が抜けない。ごめん。

暑中見舞いは普通に大丈夫でしょ。自分のキモい行動がバレてなけりゃね。バレるはずもなし。

私の知っている現場では取引先から名前入りの日本酒が届いたりするのだが、
「チッ、小癪なことを」と思っても、受け取ってしまった以上は次に会うときは
話の一つも聞いてやらなきゃならんかなという気になるものです。
場合によっては「箱を開けるな!送り返せ!」ってこともあるけど。
担当さんと作家はそこまで犬猿の仲じゃないでしょう。

もっとも、おみやげは星の王子様クリアフォルダ一枚ぐらいにとどめておいて、
原稿送る時についでに同封する程度が妥当だろう。
おみやげを渡したいっていうのはあくまで電話で2分話すための口実で、
クリアフォルダは万一面会できた時に渡すためにいちおう買っとくだけ。

編集さんはメールチェックぐらいはしてると思うけどな。

面倒な作家から来たメールを開いて、添付ファイルを斜め読みして、
ゴミかそうでないかを判別するだけなら20秒でできますからね。

で、「チッ、またこんなもの送ってきやがって」って思いながら
《時間ができた時に処理するフォルダ》に移動させるまでが30秒。
この時、小説はダメだが人柄だけはめっちゃいい作家さんには
電話の一本もかけて「こういう今までの延長線上じゃなくて・・・」
って説教の一つもするかもしれない。

《時間ができた時に処理するフォルダ》に入れたものに手をつけるのは三ヶ月後くらいかもしれない。
その間に電話でもかかってくれば、内容覚えてれば感想ぐらい言うだろう。
まだ詳しく見ていないのですが、正直あの感じではちょっと、って。

添付ファイルに入ってるのがゴミか宝か分からないのに
開きもしないで放っておくほどグズじゃないだろう。
(作家さんって何かのきっかけで大化けすることありそうじゃん?)

私のヘボ営業トークなんざどうでもいいんですが、編集さんが冷たいと思ってもくじけないでね、って言いたいだけ。
0587この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/13(木) 00:29:20.43ID:TP+bICSk
>面倒な作家から来たメールを開いて、添付ファイルを斜め読みして
>ゴミかそうでないかを判別するだけなら20秒でできますからね。
どんなスーパー編集だよ、幻想抱きすぎ
もしくは編集者の仕事を軽視しすぎ
0588この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/13(木) 04:41:46.90ID:jFwvhZw7
優先順位の低い作家群に分類されているという前提で、
どうせまたいつもとおんなじ感じだろう、よほど目に付く要素があれば今すぐ読むけど、
というつもりでメールチェックするなら20秒でできるんじゃないかな。

いつもと違う感じの単語が目に付くかどうかと、冒頭と末尾をちらっと見て、
中間を斜めにザーッと眺めて、いつもと違う気配を感じなければ《時間ができた時に処理するフォルダ》へ。

今すぐ処理しなきゃいけないかどうか判別するだけの作業であって、内容を読むわけではない。
0590この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/13(木) 07:21:21.47ID:jFwvhZw7
多忙な人ほどメールチェックは素早くやるのでは。
さもないと未来永劫見れない。
未処理メールが毎日30通ずつ増えてって、挙げ句に
嫌気がさして失踪するハメになるよ。

メールを後回しフォルダに移動するとしても、いつまでも放っておくつもりで
やってるわけじゃないと思う。
たぶん、今やってることが終わったら帰る前にちょっと読もうとか、今週
水曜は外回りも打ち合わせもないからそこでいろいろ片付けようとか、
2週間以内にウンとかスンとか言ってあげなくちゃとか思いながら過ごしてる
んじゃないかな。

でも多忙な人が要即時処理に分類しなかった案件って往々にして三ヶ月ぐらい
経ってしまうよね。

なんとなく、三ヶ月くらいで業務の谷間があったり、それがなくても連休が
あってそこであれこれ片付けたりするような。周りの人の仕事の仕方を見てると
そういう気がするけど。
編集さんの現場がどんな状況だか知らないけどさ。

言いたいことは、お互い短気を起こさずに仲良くやれたらいいですね、ってことだけ。
0591この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/13(木) 08:14:19.42ID:jFwvhZw7
メールチェックだけは速攻でしてくれや、って思うけどな。

毎日大量にやってくる一見何気ないタイトルのメールの中に
どんなピンチやチャンスが転がってるか分からないじゃん?

襲いかかってくるやつや逃げていくやつを先にして、
安全なやつは後回し、っていう仕分けだけは可及的速やかに
やっとかないと、ピンチに陥ったりチャンスを逃したり
しそうだよ。余談だけど。
0592この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/13(木) 08:19:36.44ID:jFwvhZw7
>>589 ごめんなさい読み間違えた。
「時間ができないんじゃないですかね」っていうのは
メールチェックの時間がとれないって意味じゃなくて、
《時間ができた時に処理するフォルダ》を処理する
時間がないって意味ですね。勘違いしてました。
0594この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/13(木) 21:20:33.34ID:5n8jx1Ix
メールだけならともかく、添付ファイルの内容の良し悪しを20秒で判別できる異能があればどこの出版社も欲しがる人材やね
そんな奴がいないから出版の現場はいつもテンパってるけど
0595この名無しがすごい!
垢版 |
2017/07/14(金) 04:57:28.61ID:i9hR4tdw
文章力向上の話。

「描写なんて読むのも書くのも面倒くせえだけじゃんなんか意味あんのか」
と思っている人におすすめなのがフィッツジェラルドの『ラストタイクーン』

これはフィクションズの基準からするとNGなんじゃないかと思うほど描写が過剰なのだが、
こんなに描いてなんの意味があるんだ? と首を傾げながら読むと、描写が一つ一つ効果を
出している様がよく分かる(かどうかは分からんが私は分かった気になったという本)。

あなたの小説はト書きのようだ、と言われるとか、いつも規定枚数が埋まらずに四苦八苦している、
という人は、ひょっとすると描写の問題かもしれません(違うかもしれません)。

太田さんが、登場人物が出た時に一行でもいいから描写して欲しい、とおっしゃってたけど
そのやり方がピンとこないという方は、西部劇が参考になると思います。

文章力向上の話、超真面目に書いちゃったよ?
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