星海社Fictions新人賞 投稿者スレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
どーでもいーわ
所詮ワナビは応募した時点で俎板の鯉
そんなことよりさっさと賞金額更新しろ ズレてるっていうか大学サークルのノリ
世間に向けたパブリックなお笑いでもなければ、
タモリみたいな尖った密室芸でもない
「こんなことする俺らすごくね? すごくね?」って内輪でウェーイしてるノリ
外から見ればただただ不快 たまにいる馬鹿な応募者切って捨てるの面白いけど
そんな馬鹿でも作品よけりゃ受賞するのはビアンカ見ればわかる 新入りさんの発言が面白くない時にいちいち面白くないよって騒ぐあの態度もつまらんな。
発言内容が誠実であればそれでいいじゃないか。
口先で面白くないってつっこむんじゃなくて、自分たちで面白いことをやって背中で示してやればいいんだよ。 ああやってイエスマンにさせているんだろう
未来はない 確かに編集者いじめにしかみえないからあれは不愉快だよな
結局太田さんとその犬平林の顔色うかがう新人になる
太田さんの出した作品好きなやつ以外ここに応募する意味ない 石川さんはイエスマンじゃない。「いや僕はそう思いませんね」ってきっぱり言う。
林さんは自説をすぐ引っ込めるが、「あ〜ここはもう黙っとこ。口を開くだけ損だわ」って思ってるだけ。
平林さんに至っては、彼が言いたい放題言うのを太田さんが「うんうんそうだよねぇ緑萌さん」って優しくご機嫌とっている。
太田さんの立場は意外に弱い。メンタルもナイーヴだ。 うさぎ・やすぽんかと思ってた
どら焼きから取ってたのね バカ売れするタイプじゃないにしろ、結構評判いいみたいね なんか適当なレビューやな
星5ならもっとちゃんと書いてやりゃいいのに NHKみんなのうたの「うんだらかうだすぽん」は凄いぞ。
俺もあんなの書いてみてーわ。
太田さんが号泣(しながらゴミ箱に投棄?)するような前衛小説を。 ずっと電子書籍粘着してるのは有名な荒らしとかそういうやつ? さすがに講談社の子会社に電子化ノウハウがないってこたなかろうが、紙の部数から考えると電子化しても投資が回収できる見込みがないんだろう きのう太田さんが変なツィートしてたから誰か小説として昇華させてあげてくれまいか
退屈な現実世界に適応するためにいろんな奇想天外なお話があるのに、それを現実世界とごっちゃにしちゃだめじゃないか… 座談会の最後にも言ってないね
募集要項のページはいつから更新されてないのやら
死んでる賞と思われかねない次元だ
平林氏の「賞金もたまってるし、正直狙い目です」のセリフが寒い 次はここに送りたいと思ってるんだけどな・・・どうなってるんだろう 募集要項が更新されないのはいつものことなので気にしなくていいんではないかと
太田さんは投稿がある限り賞は続けるっていつかの座談会で言ってた
締切りは分からないが推測12月あたま頃か??
次に投稿したい人が戸惑ってるじゃないかしっかりしてくれ星海社 発表は10月だけどね
だから会議は10月初旬くらいじゃないかなぁ 遅ればせながらソファンディ読んだ
作品としてはいいと思った。褒めるとこしかない(つっこみどころはあるがそれはどの小説もそうだ)
なぜ星海社に投稿したのかだけが疑問
老若男女向けのレーベルで、原題(欠けているものに住まうこと)のまま、表紙画も建物全体が入るくらいの遠景で出したほうが合ってたんではないか
タイトルに「メイド喫茶」と入ってるだけでこの作品ど真ん中の読者層は逃げそうだ
タイトルと可愛い表紙画を見て手に取った人は、冒頭でおじいいさんが出てきてアレッ?てならないか
いつも血湧き肉躍る小説ばかり選んでいる青少年に味わいの違うものも読ませてやれという説教オヤジ太田の悪企みとしてなら図に当たってるんだろうけど
それでは作品がかわいそうだ
冒険心や破壊衝動が満たされるような作品ではないね
個人的にはエンタメ小説には巨大建造物とか長距離移動(または超高速移動)とか大音響が欲しいな
ふだん羊みたいに大人しく過ごしてるんで小説の中でだけは暴れん坊でいさせて欲しい >>807
他の賞だと受け付けられないと判断したのか、太田さんのファンか 今更だが、読者層はラノベと丸かぶりなのに価格がハードカバー並みなのはどうにかならんかったのかな
そりゃ講談社BOXの物語シリーズみたいに売れてしまえば実入りは物凄いんだろうけど、結局物語シリーズ以外はパッとしなかったからこそのタイガ創刊だろうし
ビッグネームならともかく、新人の作品に1500円近くは手が伸びんわ
そういう意味ではビアンカオーバーステップはまだ手を伸ばそうと思うだけの筒井康隆という大きなフックがあったけど 最近は大判のラノベも増えてる
むしろ問題は取扱店の少なさじゃね?
まあそもそもヒットを狙って出す新人賞ではないと思うけど >>811
大判ラノベで売れてるのはネット小説ばっかじゃね?
それこそ物語シリーズが例外なだけで せやね
ただ、値段に対する客側の抵抗感も多少は薄れてきてるかなって フィクションズの本は手に取りやすく読みやすくていいんだけど、あの質感に抵抗感なく出せる金額は1280円までだなー
1500円だとハードカバーが買えてしまうからね
星海社のロゴが入った青いしおりひもは自己主張しすぎで気持ち悪い
最初はきれいだと思ったけど見飽きて嫌気がさした ハードカバーは読みづらいから苦手だなぁ
確かに1300円なら随分手に取りやすく感じるとは思うけどもう今さらどうしようもない >>811
でも太田さん達はヒット出したいんでしょ?
まさかそうじゃない訳ないよね 取扱書店を増やそうとすると、営業に回るコストがかかったり返本の山を抱えるリスクが増えたりするよね
それを避けてネットやマスコミで話題に昇ってお取り寄せで買ってもらおうという販売戦略なんじゃないかな
「最前線」なんていう祭の場を設けてわっしょいわっしょいって盛り上げてるのも、コマーシャル活動の要素が多分にあるのでは ここの本ってどの層がターゲットなんだろう
メフィストと比べたら劣化イメージがあるし その最前線の更新が至るところで止まってるという
応援してるだけに悲しい 募集要項さぁ、いっそ何月〜何月受付分は何月発表みたいに、いちいち更新しなくていい書き方にすりゃいいのにな
賞金総額も非公開にしろよ
レビュアー騎士団みたいな死んでる企画の化石はぜんぶ過去ログに格納しとけ
受賞作品だけは更新しないとまずいと思うぞ
全文web公開がいやならしれっと受賞年と作品名と作者だけ書いとけ 予想より随分早いんだけど応募少なかったのかな
誰に読まれたのかどきどきするな 締め切り日から1ヶ月後で座談会?
ずいぶん早いんだな
作品数少なかったのかな そらサイトからしてやる気が感じられんし
出す側も躊躇するでしょ >>831
今書いてるの、他だとちょっとはみ出してしまう長さだからここに出すよ 多分なたっかよ
少なくとも平林さんからは出てないし他から出てたとしても言及してるはず 今回や次回で終わりという話を聞いたが、現実味を帯びてきたな
これだけ投稿サイトが乱立してここに投稿するのはただのアホかどMぐらいなもんだろ 賞金の更新がなかったのは、
我々への「そろそろこの賞は終わりにします」って
サインだったかも! ファウストの中盤くらいの号は本当に文芸シーンの最前線だったかもしれないけどなあ
あの頃の感性で止まったまま、座談会で「〇〇先生はスゴかった、それに比べてこの投稿作は!」てやってる感じ
若い頃はイケイケだったおっさんがその頃の成功体験に固執したまま役職が上がっていって、世間とズレてるまま過去の成功を再び!てやろうとしてるイメージ
レッドドラゴンの商業的失敗でそのズレがはっきりと明らかになってしまったと思う
そして結果が伴ってないと、O太さんの文化系人間が無理してオラついてる自己演出は寒いだけ 賞金総額の更新がないのなんかいつものことじゃん
太田さんの「今日の午後、この数ヶ月心血を注いできたとある企画の発表があります」ってのなんだろな
もったいつけやがって… >>846
うん、まあな
とにかく続けてください太田さん! 空の境界だったな
それよりずっと放置してる『ケイオスドラゴン覇王春秋』何とかしろよ
延期告知もせずに逃げやがって 奈須きのこが悪いとは言わんけど、星海社のゼロ年代に縛られてる感は相変わらずだなあ
最前線とかジセダイとかいう言葉を並べる割にはどうも感覚が一、二世代前のような でも現在10年代感を出して世に流通してる創作物、面白い?
例えば異世界転生ものとかいよいよ狭くなった純文作品とか
俺は全然面白くない 商品として見るなら、やはり現需要には逆らえないだろうな
爆発するのは、新しい需要の起点になるような作品だろうけど 起点になる作品ってもそれも需要の波の中にないとな
辺地でこそっと起点作品出したって誰も読まないし、パクられてもっと受ける形にされてしまうのがオチ ケイオスアニメ1話放送直前のツイート
> 太田克史?@FAUST_editor_J
> 深夜の勢いで呟きますが、アニメの製作現場に興味のある人、とりわけ「脚本家志望者」のひとは
> 本日7/2(木)から放送開始される『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』を騙されたと思ってぜひ録画して
> おいてください。マストです! #chaos_anime #ケイオスドラゴン #ケイオスのある暮らし
> 太田克史?@FAUST_editor_J
> きのう勢い余ってつぶやいてしまった、脚本家志望者のひとは『ケイオスドラゴン 赤竜戦役』をぜひ
> 録画しておいてねツイートですが、一ヶ月ほどするとちょっと(?)いいことが起こるように只今じわっと
> 準備中です。録画データ、消さずに待っていてくださいね。<(_ _)> #ケイオスのある暮らし
これも放置しっぱなし
太田いい加減にしろ 受賞作がこけまくって星海社の読者からも見捨てられてそうな賞だしな
条件変えるなりして新しい賞にリニューアルでもしないと、いい作品も集まらないだろ >>857
星海社から出てる異世界もスルーしてるよ〜 あとはコメント待ちか
10月まで長いなぁ
次が改稿困難なほど書きだまる前に発表されるといいな 星海社の誤算は自分たちのメインジャンルがあまりにも過熱化して
書き手の争奪戦に巻き込まれたことだな
公開選評会は当初は斬新な試みと思ったけど
今となっては投稿者を遠ざける公開罵倒会でしかない >>866
斬新もなにも、メフィストでやってた座談会まんまでしょ
ただ選者の質と、そこをくぐり抜けた先の結果がね…
メフィのほうも別に貶したりしてなかったわけじゃないけど、ちゃんと多くの作品が結果を出してたからそこに説得力があったわけで メフィスト賞はなんであんなに強いのかね
講談社のネームバリューと、自前の雑誌を持ってることがいいのかな
メフィスト、電子版に一本化されてから一回しか買ってないや
そして目次だけ読んで挫折した メフィストからのファウストからの星海社って感じで一応は直系の源流みたいなもんだから、メフィストを目次で挫折するくらいならそもそも星海社に向いてないのでは
星海社と真っ向からかぶるのは今だと講談社タイガになるのかね いや、紙のメフィストは読んでたけど、紙しか読めない原始人なんだわ >>866
その「メインジャンル」とは具体的にどういうのを指すの? >>873
あーそういう事か
具体的にSFとかジャンルをさすのかと思った >>869
いや今のメフィストと星海社ブランドの作品はかなり色が違うと思う 締め切り1ヶ月過ぎても次の締め切り未定とか
もしかしてここって新人賞にやる気ないの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています