【スーパーダッシュ】集英社ライトノベル新人賞10【年2回】©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ファンタジーをカジュアルにしたという意味です
作家は世界観を重視しがちだけど読者はキャラの言動を重視する
舞台の説明するよりキャラを動かした方が受けることを学んだなあ >>344
>>345
>>346
いうても2016年と最近までこんなやで
153この名無しがすごい!2017/04/27(木) 10:55:55.08ID:Bg2IieQO
読み返して思ったけど
此処って受賞傾向分かりやすいな
13回スーパーダッシュ大賞作、警視庁に新設された焚書課の捜査官
優秀賞作、街を賑わす連続傷害事件
優秀賞作、事件の真相、全ての謎が一本の線に繋がり、真実が描かれる
特別賞、凶悪な犯罪者の重要情報を握った少年少女の特別保護施設
一回目集英社ライトノベル新人賞優秀賞作、殺人事件――その謎の解明――超歴史的な真実
特別賞作、首都政府から報せを受け取る――「『黒の魔女』が死亡した」
二回目集英社ライトノベル新人賞特別賞作、弁護――冤罪を主張――大陸史上最大の法廷劇
特別賞作、政府が極秘裏に支援――ボディガード――身辺警護
三回目集英社ライトノベル新人賞優秀賞作、元特殊部隊――復讐は再び動き出す――殺戮プログラム
特別賞作、警邏隊――復讐――虐殺の物語
特別賞作、依頼人――真実と欺瞞、悲哀と狂気、罪過と贖罪
四回目集英社ライトノベル新人賞特別賞作、敵対する組織――妨害作戦――復讐の形とは
特別賞作、復讐――兵士養成機関――生きる理由
五回目集英社ライトノベル新人賞特別賞作、陸軍特殊部隊――人体実験――約束を、果たすために
六回目集英社ライトノベル新人賞特別賞作、殺人未遂事件――逃亡――調査依頼――二度目の人生を頑張る物語
ぶっちゃけ、此処、こういうテーマとかジャンル以外受賞できないんじゃ >>348
わかりやすい。ありがと。
どれも内容とか設定は惹かれるかも。ていうか、ラノベっぽくない。
改稿後がどうなってるかわからないけど、五回のあらすじ見る限り設定そのままでキャラ際立たせた感じかな。
意外なのが六回で異世界転生物が初めて受賞したことかな。
ここってなろうから結構引っ張てるイメージだから、賞もそういうの多いかと思ってた。 >>348
ありがとう
わかりやすいw 壮大なスケールっていうより、萌え要素無し路線だな
傾向と対策でプロット考えるなら次の大賞は
潜入捜査官ものだな >>349
>>350
しかしこれ続けて売れないとなったのか
7回目の今年の残った作品って単純に異世界でほのかになろうの香りがする事実
今後そうなるのか戻るのか8回目はいったいどうなるねんと未知数過ぎてよめん >>348
こんな分析したことなかったなぁ
他所で下読みではねられた話改稿して送ったら二次通って以来
思考停止でここに送ってたわ 箇条書きマジックでお堅いものばかりに見えるけど、妹尾先輩のは抜きエロゲみたいな設定だからな
七人の妹が未知の敵と戦っていて、主人公とエロいことをすると魔力が補充できるとかいう
宣伝文句もDX新人賞で一番エロい、だったし ダブル受賞のもう一本は、エロとシリアスのメリハリがついてた。見習いたい 甲羅のやつはもう古いと思ったけど
パワードスーツ学園ハーレム、最弱だけど前世が英雄で最強、ヒロインと決闘……さすがにもう賞味期限切れだった >>312
検索してわかったけど、この話って講談CCで二次落ちしてるな。それが四次まで行ったのか
どれくらい改稿したんだろう 使い回しが改稿してる作品というのは早とちりかもしれんぞ
電撃とか電撃で一次落ちしたのをそのままエピローグ数P追加しただけで
次の年使い回し応募したら大賞って人居ただろ 特殊部隊や刑事物で受賞しても書籍化して売れるのかな? >>360
そんな感じのテーマのばっか受賞して
売上げ微妙で年々縮小してるのが此処や 第二のオール・ユー・ニード・イズ・キル狙いか?
やるならプロ・アマ問わず募集して賞金1000万円くらいやらないとな 第7回後期締め切ってひと月か
毎度のことながら投稿してから一次発表までの間が一番緊張する 早く楽にしてくれと思うばかりだが1次すらまだ2か月先でそれ通っても最終まではまだ遠く 「落選発表を自分の目で見るまでは自作受賞の可能性が潰えず、希望をもっていられる」
のも事実であり、だから発表を見るのを先送りにしたいという気持ちもあり…… 年二回といえば年二回だけど
年二回に変わって何年もたって今年から正格には年二回ではなくなったという >>364
>>365
でも取り敢えず一次発表で自分の名前見つけると安心しない?
その安心感が欲しい
で、そのあとは発表見る前に評価メール来て落選を知るっていうね… ここってどのくらい書ける人がいんの?
自分は三次選考が突破できない 自分は公募用作品三作目。
最高二次通過。
ぶっちゃけガガガに間に合わなかったから、ここにだしました……ラノベなのにヘビーな内容だから、落ちたら電撃に回す。 受賞できなくても、一次だけでも通れば嬉しいし、
「一次発表をドキドキして待ち、結果を恐る恐る見ること」を楽しめるし、
一次を通過した、というその時点では受賞の可能性が残されてワクワクできるし。
そういったドキドキワクワクを味わいたいから、
一本描き上げたら出せる限り、あっちこっちへ使い回してるな。
受賞できれば嬉しいし、できなくても楽しめる。
昔と違って、今は郵送の手間も費用もかからないから、出せるだけ出す。
別に、「〇〇文庫でデビューできないなら、デビューしなくていい」なんて
コダワリもないしな。どっかでひっかかればラッキー、ってなもんで。 第一次の発表待つくらいしかやることないからね、しょうがないね MFの第二審査の1次発表が今週と言われている
ダッシュエックスはまだかいな? >>375
前期と同じペースなら年末年始ぐらいじゃね
年末進行で前後しそうだけど
一次発表の前に次の投稿作一本目上がりそうだ >>2見てまだ来月くらいかなと思ってたんだけど違うのか なんとしてでもKADOKAWA系からデビューしたいんだが、前落ちしたらこことかGAに回してるわ ここで一次落ちした作品、経歴詐称して20歳(女子大生)にしたら他賞で三次まで進んだw
どういうことだよエロ編集者www >>382
投稿先を変えたのなら、傾向が違うから、そういうことはあるよ。
俺だって、
・電撃で一次落ちした作品を、スニーカーに出したら三次までいった
・スニーカーで一次落ちした作品を、電撃に出したら三次までいった
という経験がある。応募規定の字数合わせ以外、改稿はしてない。それでもこうなった。 集英社は変態の巣窟だからな
乃木坂と不倫する既婚編集者
女流漫画家に手を出す編集者
JKと援助交際する沖縄出身の漫画家
ポルノグッズ買って逮捕される巨乳漫画家 ロリコン編集が若い女の子を優遇する話は昔からある
最近話題になったやつでも二社ほどあるし 講談社の話は笑ったわ
作者すぐにツイート消してたけど >>385
エロ編集者の手口の予想
女子高生か女子大生の投稿作を抽出して「見込みがある」と言って電話する
打ち合わせという建前で何度も会って不倫して口止めに作家デビューみたいな?
岡田斗司夫みたいに幻冬社とのコネをちらつかせるクズもいるな ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ そろそろ発表して欲しい
一次通過にしても落ちるにしても気が気じゃない まあそろそろと言っても年末なんだけど
一次出るまで3か月って、どこでもこんなもんなんだっけ 次の投稿作を書き終えた
新年は推敲して過ごすことになりそうだ
しかしエピローグ約10ページはちょいと長いだろうか >>392
ちょいと長いと思う。蛇足感があるかも。
参考までに。
もし、例えば「第五章」の次に「終章」みたいに区切っているのであれば、
終章のアタマのいくらかを五章の終わりに移植するだけでも、
印象は変わる(蛇足感が薄れる)のではないかと。 >>393
だよなぁ
最初はそういう構想だったんだよ
ただその第五章のラストが、ボクシングで言えば
相手KOして勝利者宣言された途端自分も倒れる、みたいな感じだから
そこで終わらせて、後は終章に投げた方がいいと思ったわけですよ
試合後俺は運ばれて??とかあってからエピローグ行くより
倒れたシーンでエピローグ移ったほうがいいと思って
第五章はキレイにまとまっても、エピローグに蛇足感あったら冷めるよね まあ基本、発表までは読み返さない方が精神衛生上いいよね
今更欠点に気付いてもどうにもできんわけだし それが前回の評価シートで誤字多すぎやでって書かれててな…
今回はかなり気をつけてチェックしたつもりだったんだよ
一次発表まで読み返すんじゃなかったと後悔してる 集英社からデビューしてもデビュー作が空気で終わって生存率がやたら低いのがな。 >>400
生涯、自分の作品が一度も書籍化されずに終わるぐらいなら、
どんなに少部数の一発限りであっても、
自費出版ではなくちゃんと出版社から認められて、出版されたいと思う。
仮に、そこでの受賞作があっけなく終わっても、
また二本目三本目と投稿し直せばいいだけ。なんなら投稿先を他社に切り替えてもいい。
実力があるなら、二本目三本目がまた受賞して出版されるはずだし、
実力がないんだったら、「受賞したのに生存できない」のは当然。
人気がなければ切られる、
そんなのは小説家も漫画家も芸人もアイドルもみんな同じことだ。
大手で大賞を受賞しながら、その受賞作一本限りで終わった作家だっている。
売れ行きが悪ければ、実力がなければ、どうせ終わる。実力があるなら続く。単純な話。
だから大差ないよ、結局どこでも。
どうしても心配なら、先に電撃なり冨士見なりスニーカーなりに出して、
その落選原稿をこっちに出すようにすればいい。
第一希望は向こうだが、向こうはダメだった。だがこっちでならOK(受賞・出版)となれば、
最初に挙げた理由で、俺としては大喜びの文句なしだ。
……実はもう何年も、ずっとそれでやってる。
まあ、両方で落選し続けてるんだけどな。 そこでスニーカーに出す意味がわからん
ここ数年、受賞作は爆死しかないだろ >>402
別に、ガガガでもGAでも講談社でもどこでもいいよ?
「集英社が気に入らないなら他所に出せば?」ってだけの話だから。
人によっては、スニーカーに思い入れのある人もいるだろうさ。
俺は特にないけど。
ただ、未だに「御三家」扱いしてる人が多いのは事実だからな。
正確な数字は知らんが、歴代人気でスレイヤーズに次ぐ
ナンバー2、3、4、5辺りを挙げるなら、やはりハルヒは外せないし。
それだけ売り込んだ実績があるってことだ。
近年の実績がなかろうとも、「実績ゼロ」よりはずっとマシ。 受賞して2年縛りで生活できない位の部数発行して縛り付けられて
大抵知名度が皆無のまま作家としてやっていけなくて消えてるな。
ちょっと前の受賞者見れば判るんだけど、3冊ぐらいだして2000部
以下の部数しか売れなくて消えていった作者が何人もいるからな。
大賞受賞者ぐらいコミカライズで全面バックアップとか出来ない物
なのかな? そもそも大賞がほとんどでないという……
コミカライズ特典なんてつけるとますます大賞出なくなるぞ webあるからこそ逆に描き手不足になってそうだけど
それでも超絶面白かったら宣伝しっかりしてくれて普通にコミカライズするでしょ
何千万もの宣伝費出してもいいくらいの面白いの書けってことだよ ここ、4次選考通った段階ではまだ入選5万以外は何の保証もないんだよな?
前期で入選した2人も最終選考で落とされる可能性あるんだよなって思うとしんどい賞だな… 久々にスレ伸びてんな いい事だ
デビューできるなら正直どこのレーベルでもいい
作風的にここかGAかガガガがいいなとは思うけど >>404
受賞者が3冊だして2000部って
それ完全に終わってるな
一発屋すらなってない
よほど編集者に作品を見る目がないのか
あるいは、売れるような応募作が全くないとか
俺も人のことは言えないけど
ちょっと酷いな 大賞取ったファーレンハイト9999はbook-rank.netによると、1巻目166、2巻目測定外らしいな
見る目どうこう以前に売る気が無さ過ぎるんだと思う 例えば売る気があったとしたら何ができるんだ?
予算があるならそりゃ何だってできるけど、会社なんだから割り振られた予算以上のことはできんだろうし
予算なしにやる気だけでできることなんて、精々Twitterで推すとか書店回りくらいしか思いつかんけど他に何かある? >>414
予算が少ないなら会社自体にやる気がないんだろ
角川はあからさまに金かけて宣伝してるしな
読書メーターで1000冊でも配ればいいじゃん
面白けりゃ読者が勝手に宣伝してくれるよ 書評ブロガーに配ってもそんなに売れないしな
1巻無料で2巻以降有料がいいのかな? 1巻無料はさすがに……
単巻完結できなくなっちゃうしなぁ
なろうに上げるのと同じで書籍は問題なく売れるのか……わからん >>416
角川も宣伝してるのは結果的に売れた人気作だけだぞ 大賞取って166冊はいくら何でもおかしいと思えよ
大賞取ったのに1000部ぐらいしか刷らなかったんじゃないか? あれは売れた部数を集計してるんじゃなくて、あくまでも順位からの推計でしかないから、順位が下になるほど推測部数の精度はだだ下がりするぞ 大賞取ってジャンプ漫画のノベライズやらせてもらって初めて食ってけるんだろうな
糞ノベライズしたら信者にボッコボコにされるのが怖いけど そのかわりジャンプ作品ノベライズは部数ベースが普通のラノベとはケタ違いだから、ヘタにオリジナル作品でヒットを出すよりはるかに実入りが良かったりする ヒット出せたらオリジナルのがええやろ……
100万部売れたとき考えてみ…… 何にしてもデビューできるようになってから考えろよ… ノベライズは万単位の初版だろうけど、5万も売れはしないと思う 銀魂のノベライズが単巻15万部超えてたのはどっかで見た
ワンピとかならもっと行ってんじゃね >>430
ハードルめちゃ高いのに度胸あんな
デスノートはたしか西尾維新も出してたな >>429
すげえ
あの漫画は腐女子多かったから大変そうだな
>>430
デスノートはノベライズ向きだろうな
小畑先生に挿絵描いてもらったら記念になる 発表中旬ってことだし今週来週ぐらいはドキドキしますな けっこう評価に時間かかってる印象だけどこんなもんかね? 例年1月20日みたいだから、その日か前日の金曜日だと思ってるよ この賞で注目の作家っている?
メドヘンのアニメ始まったからちょっと気になってるんだけど、知ってる作家がほとんどいない… 集英社ラノベ出身は誰もいまいちピリッとしないが……
持崎湯葉
このラノにランクインした作家。講談社からも本を出してる
北国ばらっど
HJ からも本を出してる。ジョジョのノベライズを担当している
須崎正太郎
角川スニーカーからも本を出している
妹尾尻尾
講談社からも本を出してる
このへんがまあ複数のレーベルから本を出してる分、まだしも人気のあるほうなんじゃね >>438
ありがと。見事に誰も知らないからググったけど、妹尾って人はダブル受賞か。
本人もすごいけど、実力のある人を見抜く力は編集部にあるのかもね。
ちょっと新人賞にも期待もてそうだ。 残念だけど、妹尾っち、すでに講談社から打ち切り喰らってるで…… 妹尾尻尾は新人賞ダブル受賞って前にどっかで見たからわかるけど、
そうでない人が複数レーベルから作品出してるのって、どういう仕組みでそうなってるのかいまいちよくわかってない 新人賞取ったらレーベルの拘束が有るのにどうやって二社から新人賞取ったんだろ? 二社で書いてんのって
書いてくださいと頼まれる場合
持ち込みして本になる場合
どちらかじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています