【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】31 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
■2018年ノベル大賞
■400字詰原稿用紙100枚〜400枚 あらすじ2〜5枚程度
■しめきり:2018年1月10日(当日消印有効、Web投稿の場合は当日23時59分)
※ノベル大賞、ロマン大賞は統合され、年1回のノベル大賞のみとなりました。オレンジ文庫の新人賞と合同です。
■コバルト短編小説新人賞
■400字詰原稿用紙25枚〜30枚
■しめきり:偶数月10日(当日消印有、Web投稿の場合は当日23時59分)
■発表:2/10〆→6月上旬 4/10〆→8月上旬 6/10〆→10月上旬 8/10〆→12月上旬 10/10〆→2月上旬 12/10〆→4月上旬
■備考:入賞すると担当が付いて指導が受けられる(らしい)が、デビューはノベルで。
短編の発表は公式サイトで行われます。サイトの更新日は毎週金曜日。
≪参考URL≫
【webコバルト】http://cobalt.shueisha.co.jp/
【オレンジ文庫公式】http://orangebunko.shueisha.co.jp/
【公式ノベル大賞応募マニュアル】http://orangebunko.shueisha.co.jp/novel-award/outline/manual
※マターリsage進行でお願いします。
※応募要綱は各自確認されたし!応募マニュアルを読めば大体の疑問は解決します。
※企画の話もこちらで。
前スレ【コバルト】Cobalt作家になりたい【オレンジ】30 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1454331017/ デビュー済み作家さんを推すための、デキレースでないことを祈る 今回も前回もデビュー済みの人ちらほらいるし
よそでも受賞できる実力がある人たちと同じ土俵と思うしかない
幸いにも受賞枠がひとつというわけじゃないし 素朴な疑問なんだけど、作家ってデビューしたら他の賞には応募しないっていう契約ないのかな?
似たような作風を違う出版社に出しちゃダメとかさ。だって、作家の取り合いになっちゃうじゃん >>902
コバは縛りがきついって聞くね
でもはるおかさんはルルルと平行してたからどうなんだろうな
同時期の受賞だったから特例だったかもしれないし
コバが緩くなったのかもしれない 契約は作家じゃなくて作品と結んでるところがほとんどだと思う
囲い込みがないってことは作家側にはいい話だと思うけどね
自分ちところで出してもらえないからよそに応募するんだろうし
出版不況で自社だけじゃ作家に食べさせられないから営業を黙認している会社もあるそうだ ノベル大賞の二次発表っていつなんだろ?
18日は結局なんもなかったからなあ ここの人たちはコバルト以外にも出してる?
自分は電撃と掛け持ちしているけど、他の賞に出している人がいたら参考までにどこか聞きたい。
いまは秋口に良い賞があればなーって思っているんだけど。 平安って書ける?
書ける人はものすごく得意で知識もある人で、知らない組は完全にパスだと思う
二極化が激しいはず
(て)の企画、最強バブルは、得意な人がいたのかって話にもなるけど >>908
自分は「さっかつ」とかの小説投稿情報サイトとかを見てどんな賞があるのか、ジャンル、締め切りでちょうど良さげな投稿先を探してるよ。
秋くらいだと、講談社のホワイトハートとか? 戦国や江戸ならともかく平安じゃまともに扱える人の絶対数減りそうだなぁ
高校で古文が一番好きだったような人じゃないとまず興味持たない時代だし 逆に行うと読者も平安っていうと歴史の授業の範囲でしか知らないって意味では、ざっくりしたのでも大丈夫かもね。
平安時代だけど異世界風味入ってるのとか。選考だとその辺厳しいかもだけど。
最近は下火だけど陰陽師もの流行った頃の作品の感じなら大丈夫なのかな? 平安・戦国・江戸(幕末)の3つがマニアが多い時代だと思っていた
書くなら史実に寄せるもよし、ファンタジー混ぜるもよしじゃないかね
がっちがちの歴史小説しかいらないという企画ではないだろうし 平安はガチガチに歴史調べて書くなら超高難易度だろうけど、ファッション平安でいいならメジャーな部類だとは思う
少なくとも南北朝とかよりは 平安て、指定されなくても書いてる人は書いてる印象
自分の知る限りでは191回短編賞の最終選考に平安ものあるよ〜選評も読める
検索してヒットしただけだから、それ以外にもあったらゴメン 舞台が現代でも平安がテーマなら、っていうのが面白いと思う
意外と変化球が受けるかも
ただ、書いたことない人がこれだけのために勉強する気にはあんまりならないのはたしか 戦国BASARAみたいにぶっ飛んだ平安BASARAでもいいんじゃなかろうか 集英社なら面白ければそういう発想の自由も認めてくれそう
でも個人的に今は世界史を勉強してる(世界史小説書くわけではなくw教養としてだけど)
日本史の勉強は手が回らない 平安というと源氏っぽいもの(貴族のあれこれ)か陰陽師しか思いつかないんだけど
他のテーマのものを読みたいなぁ
貴族が一切出てこない平民だけの話……って無理かw
羅生門は平安だっけ? ファッション平安でいいなら
ベルシアから唐を渡って来たなぞの外国人でも良さそうだ
歴史は知らん 平安の頃だと平民の暮らしに関する情報があんまり残ってなくて想像で書くしかないんじゃなかったかな?
その時代だと記録が残せる人=文字が書ける人は貴族か僧に限られるから、その人たちからの情報しかないんだよね。
農機具と畑の遺構とかから推測はされるし、平民のことを記録してた貴族もいるんだけど、地方なんかはまったくわからんという。 要するに京都を舞台の中心にして書くしかないんだよなぁ
平安となると 平安京に遷都された後の平城京を舞台にするという手もある パッと見あんまり数絞ってないみたいだけど
1次から何%くらい通ったのかなこれ >>928
お、ありがとう
半分以下にはなってるんだな
投稿数800としたら大体ここで2割か 勝手な予測だけど、2016年753、2017年853と応募総数増えてきてるから、こんかいは900超えて1000作前後になってそう。
確か去年一昨年の一次通過作品数が4割前後だったはずなんだよね。 2016年は総数902本で一次通過は240本くらいだよ
一次通過率は2017年と同じで26%前後 753は2015年だった……。
2016→2017では減ってるのか。
通過割合とかスレで出してたけど残しちゃいないから正確な数字わからないな。 数えた人ありがとう!
一次通過と二次通過の違いって何なんだろう 二次駄目だったわ〜。
ぼちぼち小説書くのもやめ時かな。年を取れば取るほど通過順位が下がって行くわ。子供も大きくなって来たし、もっとバイト増やすことにしようっと。 >>921
おもしろそうだけど、それって何気にすごく難しいアイデアじゃないか
そのペルシアから唐を渡ってきた謎の外国人が日本でゾロアスター教の布教でもするの?
それともただのコスモポリタン?
そういうの書いたら、歴史と宗教と哲学も混ざって更に難しくなりそう
史料を集めたり、それらを頭抱えて読みこなそうと、ただ苦戦してるだけで、余裕で締切が過ぎ去りそうだ 私も二次ダメだった。
倍率考えると、賞とるのは東大合格より難しいよね… 同じ小説を落ちるたびに違う賞に送って……って繰り返してきたけど、今回ここで二次落ちになっちゃったしそろそろ別の小説書き上げなきゃな
別の賞でラスト20作品まで残ったこともあったけど、数年前に書いた奴だし時代遅れになってきてるんだろうな 渾身の作品かも知れないけど、新作はどんどん書かないとダメだよ。
可能な限り使い回しする人だけど、使い回ししつつ新作どんどん書いてるよ。 使いまわし応募ばっかりしてると発想力や筆力が上がらない 同じの送ったりするんだね
ちょっとびっくり
だから皆投稿速度が早いのかしら 他スレで多重応募を疑われてた作品がノベル大賞二次に通ってるね
他社のはどっちも二次で落ちてるけども
オーバーラップ 2/28〆切 一次通過
砂漠のエデン 神崎真咲
第31回後期ファンタジア大賞 一次通過
砂漠のエデン/如月まよい
※二次発表で規約違反で落選と書かれてる 投稿速度ってか、投稿頻度かな。大した違いはないけど。
下読みする人によってずいぶん評価は違うもんで、コメントの内容が真逆とかまれによくあるよ。
ラノベ新人賞で一度の選考で複数人からコメントもらえるとこだと、1枚の評価シートの中で同じ部分が高評価と低評価両方書かれたり。
結果も結構違って、最初一次落ちした作品が別のとこで三次落ちとかもある。
使い回しを嫌うような言葉も見るけど自分はできるだけ使い回すことにしてる。 >>942
よく同じタイトルで3ヶ所も送ったなぁ
1次も通ると思ってなかったのかな 使い回し一度もしたことなかったけど、新作書けずほかで二次落ちだったやつそのまま送ったら二次通ってた
けど「よそで落ちてるしなぁ‥」てすでにあきらめめのが大きくて、自分はやっぱ新作出したほうが未知数でわくわくできるな 6月の短編、書けたけど4枚超過
削るぜ〜がっつり削るぜ〜 ノベル二次通ったけど
最終候補にはもう連絡いってるんだろうなぁ え、そうなの?
初投稿でずっとわくわくしてたり緊張が混じってたのが続くと思うと疲れるけど期待しちゃうと思ってたんだけど
よそもそんな風に、既にこの時点ではってなってるのですか?
電話?メール? 今回初めて集中して400枚弱書いた。二次通過は出来なかったけど、得るものあったなあ。
学生の時は時間あったのになんで書かなかったんだろう。
歳をとって色々不利だろうけど、今が人生で1番執筆意欲が湧いてる。 >>948
公募仲間でノベルの最終に残った人の話では電話だったって
一次発表の前に連絡が来る
いくつかの別の賞の話だけど
だいたいどの賞も(ネットの賞ではなく、4段階くらい選考があるところ)
最終に残ってる場合は二次の発表の前に連絡がきていたらしいので
新人賞業界(?)の常識みたいなものかもしれないね 2016年は確か6月に一次発表だったんだよね。
4月から発表があるようになったのは確か去年から。
雑誌時代はそもそも中間発表がなかったこともあったような。
だから毎年一次発表の前に連絡が来るわけではないと思う。
ただ桑原水菜さんのブログの昔の記事にロマン大賞の選考会が6月にあったと書いてあるから、
三次発表のころには結果は全部決まってるんだろうな。 そうなんだ、もうこの時期は最終選考作品が決まってるくらいなんだね。
初めて知った。貴重な情報ありがとうございます。
きっと、採集候補作は編集部から連絡をもらって、指導の下、受賞作発表までに内容の調整をしたりしてるのかな 今の段階で連絡ないってことは落ちたと思ってた方が良さそう……
後は三次に残れるかだけ楽しみにしてよう こっちの読み間違いかもしれないけどTwitter見てたら
何か企業みたいなのの宣伝? のようなものを時々ツイートしてる人がノベルの二次落ちししたみたいで
「こんなにアピールとか活動(宣伝とか?)頑張ってたのに二次落ちかよ」
というようなこと呟いてたんだけど何なんだろう・・・
怖そうだったから速攻でページ閉じた みんなテキスト形式にしたあとの推敲ってどうしてる?ズラーッと横に長くなってて見直ししにくいんだけど…… テキスト化は最後の最後の入稿の場合だからなぁ
もう触らないよってとこだ
ウインドウサイズで折り返し してる? ≫936
遅レスだけど
歴史分からんから、逆に
自称ペルシャから来た、謎の魔術師とかでもいいんじゃねえ?
ファンタジー盛り盛りで平安どこ行った、的な >>951
10年近く前のロマンで最終に残った時の話だから、今じゃ参考にならんかもしれんけど、
最終に残ったって電話は3月末に来たよ。そこで6月1日に審査員が集まって最終選考会をするとも聞いた。
2ヶ月で4次まで審査するのに、最終までどんだけ間をあけるんだよ、って思った記憶がある。 >>958
べつの賞で最終に残ったことあるけどそこも一次〜の選考に比べて
最終審査までの方が間があった
最終審査だと作家さんとか編集長さんが選考に加わる場合が多いから
その人たちの手元に原稿を送って良く読んでもらうための時間だと思う
特に遠方に住んでる売れっ子作家さんが審査員だと郵送に手間がかかったりするしね
二次通ってるけど電話なかったんであきらめの境地 >>960
毎度の事ながら傾向が読めないな
今回のは何かオチがあるんだろうって読み進めていったらそのまま終わっちゃった(選評でも指摘されてるが) >>962
今までに受賞したことのない傾向の話が選ばれている気がする
だから傾向が読めない
いつものしかこなかったときは
その中でも一般寄り(ラノベっぽくないの)が選ばれている感じ 意識して作風を偏らせないようにしてるんじゃないかな
似た傾向ばかり選ばれてたらだんだん同じようなのばかりになるだろうし
真似して書いてるようじゃダメですよってことかもね >>964
その方がいいな(自分は今回だめだったが)
芥川賞系の文学とか紙の文芸誌みたいに「これが文学だ!」と限定されたり
「わかってないな云々・・・」だの「はあ(ため息)」とやられる方がやる気なくす
金輪際読む気もなくなるし
(読者離れに対する問題意識がないことにも危機感なさすぎて疑っちゃうし)
紙の文芸誌みたいな、わかる人にしかわからない文学なんてオワコン 短編が終わらない。1つ途中まで書いてボツにしたからなあ。10日までに書き終わるかな。 がんばれ、まだ時間はある
無理でもあと二ヶ月ある
そう思い続けて結局半年かかったのがやっと書き上がった
間に一本、新作を書いたけど二日くらいで上がって、それはそれで少しイヤになった ありがとう。頑張ります。
それにしても、2日で書き上げるのはスゴイよ。
勢いがあるってことだからいいんじゃないかな。 桑原さんが「ノベル大賞の選考が終わった」って呟いてるね
連絡なかったわ
残念… ほんとだ、投稿者さんお疲れさまでした
コバルト文庫が紙本から電書メインになるらしいって言われてるけど、だから最近のノベル大賞はオレンジばっかなのかな‥今年もそうなんだろうか ここの人はコバとオレンジどっちで書きたい人が多いんだろう? 何だろう、Twitterの何気ない呟きなんかで「落ちたんだな」ってわかるとものすごくむなしい えー。気づく人はいつもこんな風に終わりを感じるの?
毎月発表するってサイトに書いてあるのに。お疲れさまでした >>972
自分はコバ
実力はさておいて、昔読んだような冒険にドキドキするようなのが書ければね
でも今は割りと平坦な地味ほっこり癒し系の方が受けるのね
みんな疲れてるから
そういうのをうまく書くのは難しいな >>973
ほんとそれ…
まぁ5月中に連絡ないから諦めてたけど 三次出たね
いまバリバリ書いてる作家で残ってるのは柏さん?
他賞の受賞者、短編入選、高次選考組と三次からやっぱりレベル高いわ >>976だけど
三次突破してたのもあって余計虚しいw
でも三次突破できてよかった
また次がんばる! 平安、「なんて素敵にジャパネスク」トリビュートもあるってさ
やっぱり応募が少ないんじゃないの? スレ終盤なので提案。
コバルトスレも話題がないときは数日レスがないこともあるくらいだし、消滅して復活してない少女小説賞総合との統合いかがでしょう?
なくても問題ないから復活してないってのもあるんだろうけどね。
提案するならもう少し早めにすれば良かった……。 コバスレはあってほしい派
このくらいのゆっくり速度がいいのよ 豆も視野に入れてる派だから総合だと嬉しい
短編の話題で普段は細々しつつそれぞれの賞の時期はあれこれ話題出るだろうし コバ以外にも投稿してるから、他の話題もしたくなるときはある
ついでに、なろうのアイリスやエブリスタのビーンズ、カクヨムなんかの
ネットの少女向けレーベルコンテストも話題に出せるようにできないかな なろうコンテストとかを入れると、ノベル&短編とは雰囲気も違ってくるから微妙かな。
立てるならコバルト+他少女小説賞とネット系、ないしコバルトとその他少女賞+ネット系、のどちらかだと思う。
統合を呼びかけたの自分だけど、ネット系含めるなら後者かな、と思う。
後者がよさそうだと言うのは、コバルトは以前からの流れを継いで独立している。
対して他の小説賞はカクヨム経由での応募に対応してるとこあって、応募要項も応募作品もネット小説との垣根を失いつつあるからね。
個人的な考えで悪いけど、どうでしょ。コバルト独立とネット含むその他でよければ、とりあえずこっち先立てて、他のとこはテンプレつくってから立てる。 豆や他の新人賞でネット経由の応募も受け付け対応したタイプと、そもそも小説サイトありきの賞では結構差があるのでは?
そもそもネット応募自体はノベル大賞でもやってるわけだし、雰囲気で区分するなら「郵送ありの賞」と「ネット応募のみ」の方があってる気がする 差はあるんだけど、その他少女小説賞はレス不足によりdat落ちで消滅して、復活すらしてないから、話題の統合必須なんだよ。
このスレはレス少ないなりに維持できてるから統合不要。その他を統合するのはその他側の都合が大きい。
ネット小説系は少女向け単独ではスレがないし、傾向の差はある程度あるけど、その他含めて単独スレでは維持が難しいので統合した方が良いという判断。
保守もなくスレ落ちたら誰も復活もさせないスレだけど、話題は出したくてもここでする話じゃないしね。
スレ住人がたくさんいればdat落ちもしないし公募系ネット系単独スレ立ってたろうが、そうなってもいないし。 コバ+投稿サイト以外の他の賞と、投稿サイト系のコンテストのくくりにした方が良いのかな?
ネットのコンテスト言い出したの自分だけど、反対が多いなら分けてもいいと思います 統合必須なら最初の提案通りまず全部ひっくるめて総合でひとつ立ててみるだけでいい気がする
そもそも今の状況から見ても雰囲気どうこうで不都合になる程人が集まらなさそうだし
人が増えてからネット系の独立考えた方がよさそう >>977
ノベル大賞の三次にすばる文学賞の二次選考残ったのがあってびっくりした
ノベル大賞って純文学もOKなんだなと とりあえず少女小説賞総合スレ立てようとテンプレつくり始めたらすでに泣きそう。
ネット系含めると賞けっこうあるよ。
時間かかりそうだから、コバルト単独スレ立てるなら立てちゃってもいいか、な時の流れに身を任せる感じでよろしく。 とりあえず立てた。
過去の少女ライトノベル新人賞スレからあまりテンプレ引き継いでない。必要あるものは追記してください。
公募・ネット総合スレで、把握し切れてない賞があると思うから追加とかお願いします。
ノベルと短編も入れてあるけど、単独スレが必要だと思うなら立てていいと思う。人はいるしね。
仲良く使ってね。
【公募】少女小説新人賞総合1【ネット小説】
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1529294859/ 980越えてるから放っておくとdat落ちするけど、コバルト単独スレも立てる? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。