【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91 [無断転載禁止]©2ch.net
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・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
・感想やリプライへの意見や文句はこちらでどうぞ。
・煽り・荒らしはスルー。本スレには一切書き込まないのが理想ですが、誘導する際は>>2を推奨します。
☆これらのルールに抵触している人を見つけても、注意するよりはスルーしましょう。
☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
・次スレは>>980の人が立ててください。
☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.73 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1471537845/
☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ90 [無断転載禁止](c)2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1471097665/
※スレ立て時は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>372
ほんとですか?
文豪はあってもこちらはない気がしたのですが >>371
誰だよ。いや、北一輝や石原莞爾じゃなく、おまえ。
「いつもの人」って誰だよ ちなみに「誰を美少女化するか」よりも「どんな美少女にするか」「どんなストーリーにするか」の方が圧倒的に重要やぞ >>374
フィデリコとかギャシュリークラムの人です。
最近一次落ち連続で凹んでますがこの程度では諦めません。
まだまだ投稿を続けます。 >>377
ユリウス・カエサル女体化はオーバーラップで出たようですね。 >>378
知らねーよ。誰だてめーは
自意識過剰もいい加減にしろ いつもの人って名乗れるくらいの人間だから、さねちかかと思ってたわ
よもや、あの程度でいつもの人名乗りするとは思わなかった 会話がセリフっぽい、もしくはテレビなどで覚えたセリフをそのまま話す
発達障害ですねそれは
望外や僥倖と話し言葉で使う場合も該当することが多いです
それも当たり前に使っていると思い込む側だとより該当しますね
エラコリアも同様です まだ言っとるんか
棋士なら別におかしかないんちゃうかと
単なるファンサービス
羽生さんも使う
横綱昇進口上で見たこともないような四文字熟語使うように時と場所と人しだいやっちゅうに
藤井四段だって友達との会話で僥倖なんてカイジネタ以外で使わんわ! 「自分では逆立ちしても勝てない超天才がムカつく…せや、障害ってことにしてやろ!」
って精神のやつ多いよね
公式の場だからああいう言葉遣いはおかしくないし
「誠に遺憾」なんて日常会話じゃ使わんけど政治家が使うのはちょくちょく耳にするだろ
それと一緒 >>384
スルーされてた一週間前のアゲキチに何を今更
もっともアゲキチこそつい先日まで「語彙力!」とか言って、普段使いではない単語を知ってる自慢してたんだけどな 新晒し読んでないけど、感想を読むと的外れな出だしだなって感じがする
>自分からかけ離れていないキャラだから、言っていることが感覚や気持ち含めて分かるわけですね。
>ところが、この主人公はヒロインが連続殺人犯だと知っても驚かないし、警察へ通報することもありません。
>その時点で、共犯に準じる感じになります。思考や感情が普通ではなく、理解しがたい感じです。
>ですので、感情移入することなく、語る内容を聞いているだけになります。心理的な距離感として遠くなります。
>そうなると、面白さを感じることも難しくなります。作品世界に没頭する、夢中になることができないので。
うーん、これは違うだろう違うだろう違うだろうハゲーってやつを感じますなw
キャラの育ちや価値観などバックボーンは貴方とは違うのです
自分と同じ価値観で作品を読むことは否定しないが、その個人の感情を感想に入れるのは筋違いだと思うw
これを言いだしたら全ての作品に言い当てはまる事象w >>388
いや読めよ
あれだけこじきみたいに催促してた分際で とりあえず晒し人に迷惑がかからないように、本スレでもこっちでも、スルーを徹底しましょう
書かない読まないは部外者 感想欲しいのはわかるけど、あちこちマルチしすぎww >>389>>390
分かったよ
>質素な弁当を食べ終えた僕がぼうっと机の溝をなぞっていると
こんなことしてる主人公とかめっちゃいややんw >>392
マルチってなんや?
俺に感想付けるなって意味か? >>394
別スレで、なろうにうpした同じ作品を晒してるんだよ
それがマルチポスト
むしろおまえはあれだけ煽ってんだから熟読してしっかり感想かけ
そうでないならこじきみたいに「次の晒しどうぞ」とかやんな
生活保護受給者ってことはこじきとかわらんけどさ >>395
なるほどな
まずジャブで感想を付けたが、あの作者は悪ノリできないタイプだから止めとくわ >>396
感想書けよ、アゲカス
お前の力を見せてやれ >>396
読んでないだけだろ
ほんと言い訳だけは一人前だな 本文読まずにこのスレの引用だけ読んで書く
帆船の話って説明文に過去形を多用しているのが大きな間違いじゃねーの? 「〜だったが」って逆接使ってるけど、内容読むと順接とか並列が正しいんでは、とは自分も思った
だからただの情景説明なのに、意味ありげに見えて設定どうこう言われたんじゃないかと
そういうテクニックなのかもしれないけど 頑なに自説を曲げたくないなら、晒してないで完成させてから応募すりゃいいのに
ここで言い訳してる時間が無駄だわ どうせまた本文よりもレスでの言い訳の方が長いんだろ?
関わったやつには責任もって、リセットも兼ねた次スレを立てて欲しいわ 26年作家をしてる小説講座の先生も、「予選通過者が受賞することよりも、まったく書いたことがない人が「落選までたどりつく」ことのほうが困難だ。」ってさ
小説講座の受講生のなかですら、書いたことがないまま来て永遠に書かないでやつがすげえ多いってことだな
神の一作はちゃんと落選できるのかな?
https://twitter.com/kiichiros/status/889501356762972161 この人の言う『予選』の定義がよくわからん
予選が選考なら通過と受賞はイコールだし、予選が途中の選考を意味するなら何次選考を予選としているのか
あるいは応募すれば予選通過なのかね 俺もそう思う
しかし、ここまで必死に打ち込んでるのに序盤しか書けない実例を見ると、本当に一作を書き切れない人ってのはいるんだなと実感する だよな。どんなカスみたいな話でも最初から最後まで全部書ける奴は見込みがあると思う
どうしても書けない奴はとりあえず超短編を書けばいいんだよ、5Pくらいの短いやつを >>408
書くか書かないかの差異とは志が本気か適当かの差だと思うぞ
完成させない、あるいは書けないというのは
他の多作書きまくってる連中よりずっとやりたいことと感じる意思が弱いんだよ
それだけの違いだな
ようするに小説を書くのが趣味じゃなく手段であって、たいして好きじゃないってことだな
サッカーでいえば中田がサッカーを辞めて未練がないといってるのと同じようなこと
たいして好きじゃないんだよ
ただ生活する金を稼ぐ名誉を得るための一つの手段であっただけ こんな必死に言い訳しなければならないほど懸命なのに、作品は一向に進んでくれないとか
かわいそう じゃあ何がやりたいんだよ生活保護
そんなんだから借金まみれで生活保護なんだよ
人生そうやって逃げて来てばかりだから生活保護なんだよ
読んで問題点を指摘してくださった方をけなすような書き込みまでして、それで神の一作とか笑わせる
ほんとにそれで来年の電撃、一次でも通ったら渋谷の駅前で全裸で逆立ちしながら鼻からスパゲティ食ってやるよ >>415
よし、だったらツイッターの垢でそれを書き込んでURL貼っといてくれな 他人を責めることで惨めな自分を見ないようにしてる……泣ける…… まあぶっちゃけ出版したことないド素人になに言われても何も感じないけどな >>418
やれよw
いまどきツイッターやってないって化石かよw >>419
こっちも同じ気持ちだからお互い様だな。 話題逸らしてるけど、ほんとにその神の一作は完成するのか?
一次どころか応募できるかも怪しいぞ
書くのが苦痛って前に言ってたけど受賞したらもっと書くんだぞ >>422
俺は生涯で二作しか完成させない
なぜなら納得できるものが二作しか思い浮かばないからだ
それ以上のものはできると思えないから二作しか作らない
そのうちで簡単な方の一作を書いているが、途中で飽きる癖はなかなか抜けない
もう一作は授賞して終了してから考えようと思う >>424
そっか。2作のどっちかが完成するといいな
しないだろうけど >>425
二作のうちの書いてる方は完成させるよ
それを置いて授賞しなかったら筆を折るから、頭の中にあるもう一作を書く事はないだろう
まあその二作のジャンルは正反対みたいな感じだけどな
とりあえず自信のある一作を完成させてそれが授賞しなかったら終わりにするさ ここがどういうスレかもわからんやつの書いたもんが面白いはずないんだよなぁ >>426
早く書いて投稿しないといたずらに時が過ぎるだけだぞ。あと推敲しっかりしてから投稿しろ。 >>424
違うだろハゲー!
凡人の才能ないお前には2作しか思いつかないだけだろ! 自分から逃げんなよハゲー!
どうせ書いてないんだろ?
かわいそうにな、虚勢はってさ。ラノベ作家志望スレやらこのスレで認めてもらうために必死なんだよな?
いつ神の一作はできるんですか? アゲキチ何年前から完結させると言い続けてるんだよ
お前50DP超えたことすらないだろ >>430
おい、借金踏み倒して生活保護受けてるのは本人申告だが、ハゲかどうかはわからないだろ! たまにふっと落書きあげて見せて
「思いのほかまともな文章書けるんじゃん」っていうような
反応してもらえるのを期待してるんだろうな
なんだか物悲しい
学習しないから何回あげても進歩がなくて救いがないが 文章もあれやが、毎度本筋に入る前の段階で面白くなりそうか聞くのやめーや
せめて冒頭に本筋どんと置いてから聞けや
なんやVRサッカーって
ぶの字もねえぞ >>434
そりゃそうだろう
キャラものだからな
たとえば最初の幼馴染みとあとからきた友人は他校の高校でVRサッカー部の部員なんだよ
最初のトークだけのキャラもVR部員のサッカー部だ
それくらいタイトルで想定できるはずだろう
もちろん主人公は運動系の部活なんて興味ないキャラだ
シナリオってのはそうやってつくるんだよ
シナリオってのは映画・放送などで、場面の順序、俳優の台詞(せりふ)・動作などを記した台本。脚本。
わかるか?
ストーリー以上にシナリオは大事なんだ
これがくそだとどんなに素材がよくてもゴミになる 俺が書く場合、アニメの構成のように作っている
順番はアニメと一緒だ
時系列も回想の入れ方も全て映像作品を意識している
だから俺の作品がアニメ化したならば同じ順番のままやればいいだけだ
説明もいらない
追ってみていけば直感的にわかる作りになっている
だらだらどうでもいい説明を地の文で垂れ流す必要はない ゴミみたいなシナリオ(笑)だな
なにがキャラものだよ
キャラクターの魅力が何一つとして伝わってこないじゃないか
だらだらどうでもいいシナリオ(笑)書いてもキャラものにはならないんだよ キャラものだからって害児を書けばいいってものじゃない
あの夏みたいな常識人に見えるキャラが大事なんだよ お前が一番のガイジだわ
誰もそんなこと言ってねえ
運動系に興味ない主人公も、部員の幼なじみもストーリー上では語ることの出来ないキャラクターなのか
そんなわけねえだろ
ストーリー上で書けよ
場面の順序、シナリオが大事だってんなら、お前のシナリオは糞中の糞だよ >>441
わかってねーな
最初に顔を見せたのは後から敵としてアドバイザーとして出すためだろ
物事には順序ってものがある
その順序を無視してはならない 正しい動きの流れを汲み取って、その順序を間違えてはならない
ストーリーがしょぼくともシナリオさえ決壊していなければそこそこ纏まった良策になる
駄目なやつらはシナリオが甘いんだよ そこで後回しにするからダメなんだよ
お前はなんでも後回しだな、完成させることさえ後回し
後回し後回しばっかりなくせして、引きがない
読者を掴むものがない
ストーリーがないから
順序、間違えてるよ
シナリオが甘いどころじゃない、お前は 特に気を使うべきところは登場キャラの絡ませ方だ
どうやって大袈裟に勿体ぶるように仕向けていくか
ここが一番重要 >>436
アニメだったら、アバンでVRサッカーやらせるでしょ >>445
序盤のキャラの絡ませ方は気を使ってないのに、神の一作内できちんと絡ませられるの? 心配だなー。 VRだから男女混合なんだと主張するのかもしれないけど
それは運動系と呼んで良いんだろうか
ゲームだろ >>447
俺の作る作品は目まぐるしくキャラ登場の頻度が変わる
特定のキャラがずっと出ずっぱりみたいなものにしない
メインヒロインでさえいつでも退場してもいいと思ってる どれだけ行動範囲を広げて多彩なシチュエーションを作るかだな
箱庭の中に押し込めてそこで同じ人物固定で会話してるだけのものにはならないとだけはいっておこう 目まぐるしく作品が変わるの間違いでしょ
箱庭を作っては捨てるの繰り返しでしかない >>451
それも割と真理
箱庭を作って捨てる
固執せずに捨てられるのが大事なんだよ
一つの作品で整合性を保ちながら箱庭自体を捨てては作るのはそんなに簡単じゃないからね
よくいえば新シリーズ、新章突入みたい流れをもっと短時間で結果に結び付けて引き伸ばしせずにばんばん作ってくるみたいな感じだね
箱庭のネタ切れしない限りはこの手法は厚みがでてくる 冒頭しか書けないくせに厚みもなにもないだろ
まずは固執することを覚えろ、お前は
一つの作品を書き上げるくらいのことしろ、たかが十万字なんだから 目的→問題→未解決のまま終了
箱庭チェンジ 次の目的→問題→解決か未解決か曖昧なままで終了
箱庭チェンジ 次の目的→問題→解決か未解決か曖昧なままで終了
箱庭チェンジ 次の目的→問題→解決か未解決か曖昧なままで終了
以下エンドレスループ
この流れで組んでいけば世界は意のままだ
例えばプリズンブレイクはシーズンごとにキャラを含めた箱庭ごとチェンジするだろう?
あれと一緒だ
とにかく目的を作ったら寄道せず速やかに引き伸ばさずに終了させるのが大事なんだ
一つの箱庭で目的を提示してだらだら引き伸ばすのは工夫が足りない 次の箱庭までを出し惜しみするな
ネタ切れしていても出し惜しみするな
解決させたらネタがないからって寄道して引き伸ばすな
これが俺の創作理論 寄り道しまくり、出し惜しみしまくりじゃん
冒頭でちゃんと本題をつきつけてから言えよ
使わない創作理論くっちゃべってる暇あるなら、とっとと書け 3dcgを描いていた方がマシ、
絵が描けなくても漫画は作れる。 言い訳はいいから最後まで書けよ
言い訳してる時間が無駄だ 出し惜しみしている作品は弱い
これを書いたら自分は終わりだ、私の全てだ、書き終わったら死んでもいい、明日がなくてもいい。それくらいの気持ちで取り組んで欲しい
>>457
ストーリー構成・伏線・タタキ
雨が必要ならばその伏線となるようなものを前に遡って入れておく。これを「タタイテおく」と小説書きや編集の技術用語で呼ぶ。
予兆すら感じられなかったシーンが後半になっていきなり出てくるというのは、これもご都合主義で、物語を無理に終わらせるために入れたかのように読めてしまうからだ。
http://novelu.com/novel_qa14/ >>460
出し惜しみどころか、完成させてない作品は存在してないのと同じなんだが 晒しスレの住人はタタキも知らないレベルだからな
素人がどう感じたかなんて関係ないんだよ授賞レースには
ちゃんとタタいてるかを見るのが大事なんだわ 二週間以内に「VRサッカーは本気じゃなかった」と言って次を書き始める方に賭ける
おまえらいつ頃に賭ける? たとえばVRサッカーのところだと、>二人は同じ部活に属しているようだ。
これがタタキ部分な
必要になったときに唐突にでてきたらご都合だからだいぶ初めの方でタタいとく必要があるわけだ
タタくためにシーンを作るんだよ
全てのシーンはタタキを入れるか、入れたタタキを回収させるために作るわけだ
それしかないんだよ
タタキを理解してないから的外れなレスばかりしてしまう 来週にはまた三千字くらいの冒頭だけ書いてまた「面白くなりそうか?」って聞いてくるよ たとえば>二人は同じ部活に属しているようだ。
このタタキを回収するのは
主人公がVRサッカー部に無理やり入部させられるような展開がきて、ここであの二人もVRサッカー部だった。
と繋げる
ここで二度目のタタキ
で、だいぶあとから二人の学校と試合をやるという展開になったとしたら、タタキ回収
とういわけだ
タタキのためにシーンを作るのに何をあほなことをいってるんだこのスレの素人どもはw タタキなんかしらんが、>>460読んでも、お前にタタキは出来てない
お前の書く冒頭は、例にあがっているような「で、あの雨の意味は?」だよ
不登校の妹なんかまさにそれ >>467
そのタタキは必要ないんだよ
無理やり入部させられる展開から始める、でいい
お前はタタキを使いたいがために無駄なタタキを量産してるんだな
だから冗長な冒頭になってしまう で、そのタタキをいかすのは
主人公が幼馴染みには教えない教えられないということだ
女装してVRサッカー部に入って、なんの部活にはいった嘘をいって、
幼馴染みの学校に出向いたときにバレると
これが明確なタタキ回収のケースな
基本的にここの感想はタタキを理解しながら読んでない素人だからレベルは相当低い タタキを理解してないのはお前だよ
お前がやってることは、雨を降らす必要がないのに、わざわざタタキを使ってまで雨を降らせているようなものだ
だいたいタタキというのは、冒頭で使うテクニックではない だから冒頭だろうが終盤だろうが全てのシーンでタタくか、タタキを重ねるか、回収しながら展開を紡ぐんだってw
タタくか回収されない展開は無駄なシーンを作ってしまってるってことだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています