【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91 [無断転載禁止]©2ch.net
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・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
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☆これらのルールに抵触している人を見つけても、注意するよりはスルーしましょう。
☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
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☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.73 [無断転載禁止](c)2ch.net
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☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ90 [無断転載禁止](c)2ch.net
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※スレ立て時は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 他人を責めることで惨めな自分を見ないようにしてる……泣ける…… まあぶっちゃけ出版したことないド素人になに言われても何も感じないけどな >>418
やれよw
いまどきツイッターやってないって化石かよw >>419
こっちも同じ気持ちだからお互い様だな。 話題逸らしてるけど、ほんとにその神の一作は完成するのか?
一次どころか応募できるかも怪しいぞ
書くのが苦痛って前に言ってたけど受賞したらもっと書くんだぞ >>422
俺は生涯で二作しか完成させない
なぜなら納得できるものが二作しか思い浮かばないからだ
それ以上のものはできると思えないから二作しか作らない
そのうちで簡単な方の一作を書いているが、途中で飽きる癖はなかなか抜けない
もう一作は授賞して終了してから考えようと思う >>424
そっか。2作のどっちかが完成するといいな
しないだろうけど >>425
二作のうちの書いてる方は完成させるよ
それを置いて授賞しなかったら筆を折るから、頭の中にあるもう一作を書く事はないだろう
まあその二作のジャンルは正反対みたいな感じだけどな
とりあえず自信のある一作を完成させてそれが授賞しなかったら終わりにするさ ここがどういうスレかもわからんやつの書いたもんが面白いはずないんだよなぁ >>426
早く書いて投稿しないといたずらに時が過ぎるだけだぞ。あと推敲しっかりしてから投稿しろ。 >>424
違うだろハゲー!
凡人の才能ないお前には2作しか思いつかないだけだろ! 自分から逃げんなよハゲー!
どうせ書いてないんだろ?
かわいそうにな、虚勢はってさ。ラノベ作家志望スレやらこのスレで認めてもらうために必死なんだよな?
いつ神の一作はできるんですか? アゲキチ何年前から完結させると言い続けてるんだよ
お前50DP超えたことすらないだろ >>430
おい、借金踏み倒して生活保護受けてるのは本人申告だが、ハゲかどうかはわからないだろ! たまにふっと落書きあげて見せて
「思いのほかまともな文章書けるんじゃん」っていうような
反応してもらえるのを期待してるんだろうな
なんだか物悲しい
学習しないから何回あげても進歩がなくて救いがないが 文章もあれやが、毎度本筋に入る前の段階で面白くなりそうか聞くのやめーや
せめて冒頭に本筋どんと置いてから聞けや
なんやVRサッカーって
ぶの字もねえぞ >>434
そりゃそうだろう
キャラものだからな
たとえば最初の幼馴染みとあとからきた友人は他校の高校でVRサッカー部の部員なんだよ
最初のトークだけのキャラもVR部員のサッカー部だ
それくらいタイトルで想定できるはずだろう
もちろん主人公は運動系の部活なんて興味ないキャラだ
シナリオってのはそうやってつくるんだよ
シナリオってのは映画・放送などで、場面の順序、俳優の台詞(せりふ)・動作などを記した台本。脚本。
わかるか?
ストーリー以上にシナリオは大事なんだ
これがくそだとどんなに素材がよくてもゴミになる 俺が書く場合、アニメの構成のように作っている
順番はアニメと一緒だ
時系列も回想の入れ方も全て映像作品を意識している
だから俺の作品がアニメ化したならば同じ順番のままやればいいだけだ
説明もいらない
追ってみていけば直感的にわかる作りになっている
だらだらどうでもいい説明を地の文で垂れ流す必要はない ゴミみたいなシナリオ(笑)だな
なにがキャラものだよ
キャラクターの魅力が何一つとして伝わってこないじゃないか
だらだらどうでもいいシナリオ(笑)書いてもキャラものにはならないんだよ キャラものだからって害児を書けばいいってものじゃない
あの夏みたいな常識人に見えるキャラが大事なんだよ お前が一番のガイジだわ
誰もそんなこと言ってねえ
運動系に興味ない主人公も、部員の幼なじみもストーリー上では語ることの出来ないキャラクターなのか
そんなわけねえだろ
ストーリー上で書けよ
場面の順序、シナリオが大事だってんなら、お前のシナリオは糞中の糞だよ >>441
わかってねーな
最初に顔を見せたのは後から敵としてアドバイザーとして出すためだろ
物事には順序ってものがある
その順序を無視してはならない 正しい動きの流れを汲み取って、その順序を間違えてはならない
ストーリーがしょぼくともシナリオさえ決壊していなければそこそこ纏まった良策になる
駄目なやつらはシナリオが甘いんだよ そこで後回しにするからダメなんだよ
お前はなんでも後回しだな、完成させることさえ後回し
後回し後回しばっかりなくせして、引きがない
読者を掴むものがない
ストーリーがないから
順序、間違えてるよ
シナリオが甘いどころじゃない、お前は 特に気を使うべきところは登場キャラの絡ませ方だ
どうやって大袈裟に勿体ぶるように仕向けていくか
ここが一番重要 >>436
アニメだったら、アバンでVRサッカーやらせるでしょ >>445
序盤のキャラの絡ませ方は気を使ってないのに、神の一作内できちんと絡ませられるの? 心配だなー。 VRだから男女混合なんだと主張するのかもしれないけど
それは運動系と呼んで良いんだろうか
ゲームだろ >>447
俺の作る作品は目まぐるしくキャラ登場の頻度が変わる
特定のキャラがずっと出ずっぱりみたいなものにしない
メインヒロインでさえいつでも退場してもいいと思ってる どれだけ行動範囲を広げて多彩なシチュエーションを作るかだな
箱庭の中に押し込めてそこで同じ人物固定で会話してるだけのものにはならないとだけはいっておこう 目まぐるしく作品が変わるの間違いでしょ
箱庭を作っては捨てるの繰り返しでしかない >>451
それも割と真理
箱庭を作って捨てる
固執せずに捨てられるのが大事なんだよ
一つの作品で整合性を保ちながら箱庭自体を捨てては作るのはそんなに簡単じゃないからね
よくいえば新シリーズ、新章突入みたい流れをもっと短時間で結果に結び付けて引き伸ばしせずにばんばん作ってくるみたいな感じだね
箱庭のネタ切れしない限りはこの手法は厚みがでてくる 冒頭しか書けないくせに厚みもなにもないだろ
まずは固執することを覚えろ、お前は
一つの作品を書き上げるくらいのことしろ、たかが十万字なんだから 目的→問題→未解決のまま終了
箱庭チェンジ 次の目的→問題→解決か未解決か曖昧なままで終了
箱庭チェンジ 次の目的→問題→解決か未解決か曖昧なままで終了
箱庭チェンジ 次の目的→問題→解決か未解決か曖昧なままで終了
以下エンドレスループ
この流れで組んでいけば世界は意のままだ
例えばプリズンブレイクはシーズンごとにキャラを含めた箱庭ごとチェンジするだろう?
あれと一緒だ
とにかく目的を作ったら寄道せず速やかに引き伸ばさずに終了させるのが大事なんだ
一つの箱庭で目的を提示してだらだら引き伸ばすのは工夫が足りない 次の箱庭までを出し惜しみするな
ネタ切れしていても出し惜しみするな
解決させたらネタがないからって寄道して引き伸ばすな
これが俺の創作理論 寄り道しまくり、出し惜しみしまくりじゃん
冒頭でちゃんと本題をつきつけてから言えよ
使わない創作理論くっちゃべってる暇あるなら、とっとと書け 3dcgを描いていた方がマシ、
絵が描けなくても漫画は作れる。 言い訳はいいから最後まで書けよ
言い訳してる時間が無駄だ 出し惜しみしている作品は弱い
これを書いたら自分は終わりだ、私の全てだ、書き終わったら死んでもいい、明日がなくてもいい。それくらいの気持ちで取り組んで欲しい
>>457
ストーリー構成・伏線・タタキ
雨が必要ならばその伏線となるようなものを前に遡って入れておく。これを「タタイテおく」と小説書きや編集の技術用語で呼ぶ。
予兆すら感じられなかったシーンが後半になっていきなり出てくるというのは、これもご都合主義で、物語を無理に終わらせるために入れたかのように読めてしまうからだ。
http://novelu.com/novel_qa14/ >>460
出し惜しみどころか、完成させてない作品は存在してないのと同じなんだが 晒しスレの住人はタタキも知らないレベルだからな
素人がどう感じたかなんて関係ないんだよ授賞レースには
ちゃんとタタいてるかを見るのが大事なんだわ 二週間以内に「VRサッカーは本気じゃなかった」と言って次を書き始める方に賭ける
おまえらいつ頃に賭ける? たとえばVRサッカーのところだと、>二人は同じ部活に属しているようだ。
これがタタキ部分な
必要になったときに唐突にでてきたらご都合だからだいぶ初めの方でタタいとく必要があるわけだ
タタくためにシーンを作るんだよ
全てのシーンはタタキを入れるか、入れたタタキを回収させるために作るわけだ
それしかないんだよ
タタキを理解してないから的外れなレスばかりしてしまう 来週にはまた三千字くらいの冒頭だけ書いてまた「面白くなりそうか?」って聞いてくるよ たとえば>二人は同じ部活に属しているようだ。
このタタキを回収するのは
主人公がVRサッカー部に無理やり入部させられるような展開がきて、ここであの二人もVRサッカー部だった。
と繋げる
ここで二度目のタタキ
で、だいぶあとから二人の学校と試合をやるという展開になったとしたら、タタキ回収
とういわけだ
タタキのためにシーンを作るのに何をあほなことをいってるんだこのスレの素人どもはw タタキなんかしらんが、>>460読んでも、お前にタタキは出来てない
お前の書く冒頭は、例にあがっているような「で、あの雨の意味は?」だよ
不登校の妹なんかまさにそれ >>467
そのタタキは必要ないんだよ
無理やり入部させられる展開から始める、でいい
お前はタタキを使いたいがために無駄なタタキを量産してるんだな
だから冗長な冒頭になってしまう で、そのタタキをいかすのは
主人公が幼馴染みには教えない教えられないということだ
女装してVRサッカー部に入って、なんの部活にはいった嘘をいって、
幼馴染みの学校に出向いたときにバレると
これが明確なタタキ回収のケースな
基本的にここの感想はタタキを理解しながら読んでない素人だからレベルは相当低い タタキを理解してないのはお前だよ
お前がやってることは、雨を降らす必要がないのに、わざわざタタキを使ってまで雨を降らせているようなものだ
だいたいタタキというのは、冒頭で使うテクニックではない だから冒頭だろうが終盤だろうが全てのシーンでタタくか、タタキを重ねるか、回収しながら展開を紡ぐんだってw
タタくか回収されない展開は無駄なシーンを作ってしまってるってことだ タタキのためにシーンを作る、って言ってる時点でなにも理解してないことがわかるんだよなぁ
予兆すら感じられなかったシーンを、予兆あるシーンにするためにタタくんだから、シーンのためにタタキがあるというのは明白
今タタキを知った俺にもわかることがわからないようじゃ素人にもなれないな >>473
レス読み返してみ
いってることと結論が矛盾してるぞ もういいから次ぎ書け
VRサッカーなんて需要ないしお前サッカー経験者じゃないだろ
やるだけ時間の無駄 >>473
してねえよ馬鹿が
タタキの回収のためにシーンがあるんじゃねえ
シーンのために叩いておくんだ
この違いがわかんねえのか馬鹿は >>475
ま、普通にサッカーやれよってなるよなぁ >>460
> 出し惜しみしている作品は弱い
> これを書いたら自分は終わりだ、私の全てだ、書き終わったら死んでもいい、明日がなくてもいい。それくらいの気持ちで取り組んで欲しい
何度読んでも吹くwww この流れに全然ついていけないが、お前ら相手してやって親切だな どうせ自分の都合のいい創作論を見つけたんだろうけど、文庫版の直木賞、芥川賞がとれる!を読んですらないんだろうな。 >>479
アゲキチ本人がまさにそれを出来てないからなー
盛大なボケなんだと思うわ。
どの口が言ってんねん!というツッコミを入れてやるしかない つーか、レベルの低い素人相手に冒頭晒しばっかりしてないで、とっととプロの評価受けてきてくださいよ お前もう書かんでええやろ、ていうかね、なんで書かなあかんねんと。
駄作書く時間を使ってね、VRサッカーの練習をする、そういう考え方も出来ると思うんですよ、だって考えてみて下さいよ、ワナビVPサッカーやらんでしょ。 この分だと今週末には「おまえらのせいで書く気なくした」とか言いそうだな 駄作でもいいから最後まで書ききるってそんなに難しいことなのかな
そりゃ書いてて納得いかなくて没にすることはあるけど、どこをどうしたら一作も書き上げられないなんてできるんだ?
逆に凄いというか、ここまで来るとやる気がないとか努力が足りないとかじゃなくて才能がないんじゃないかな >>487
書ける身からするとわからんけど、書いたことないやつには大変なことらしいよ
専門学校や小説講座の生徒でも、はじめの一作が書けないやついっぱいいるみたい >>487
それを全部一次抜けれない奴〜とか、プロになれない奴〜に変えれば、気持ち分かるんでない わかるわけねえだろ馬鹿
書き上げるのなんて、完全に自分一人の問題じゃねえか >>490
一次を突破するにしても受賞するにしても他の応募者たちと競いあって勝つわけだろ
つまり技術力とかセンスとかが人より抜きんでなきゃいけない
それは誰にでも出来ることじゃない
でも一作書き上げるってさ、別に競走じゃないぞ
〆切を気にしなければ何ヶ月かけてもいいわけで、コツコツ文字打っていけばいつかは出来るじゃん
マラソンで入賞するのは難しいけど、完走、それも歩いてでも、ついでに言うならたった一度でも完走するのなら出来ない方がおかしいだろ
ましてや自分からやりたがってる人間がよ アゲキチって理論をベラベラしゃべるけど、自信ないの?
冒頭晒す時も面白くなりそうか?ってなんで疑問系?
レスは常に自分アゲ周りサゲを入れるし。むやみやたらにそんな文混ぜ込むから長文になる。
そんで相手を論破した気でいるんだろうけど、こちらの質問の意図からズレてるから話がかみ合わなくなる。 そいや「あげっち」とか呼んでたキモいオカマ死んだの? 感想になってないストレス解消ばっかやなw
さらさら読む気ない本スレ>>100に該当するやつのレス→文章が×××
そら蝗を相手すんのも馬鹿らしいし晒しなくなるわな お前のアレと他の晒しとじゃ
晒し自体の質も付いてるコメントの質も全然違うんだけど
まあその違いがわかるようならそんなこと言わんわな そうやってまた責任転嫁して逃げるのか
そんなことをしても、何もできない現実は変わらないままなのに 俺が気分乗ってないときに晒し人に感想つける場合
最初の数行を流し読みして
文章が〜
だから同じだよw
相手(感想人)の直の気持ちを推し量るのは容易い そりゃ晒す側としても感想付ける側としてもお前個人が残念なだけだな
お前の晒したものに文章や言葉遣い以外のコメントが付かないのは
感想付ける側が全員たまたま気分が乗らない日だったからじゃなくて
感想を付けるべき内容が無いからだよ 内容に鐚一文触れずに文章が〜w
読んでないなこれw 自分の悲惨な現実から目をそらす口実に、他人を使うなよ 文章
シナリオ
ストーリー
設定
キャラ
各項目五段階で感想をかいてやれ
10段階評価なら50点中何点かという視点でな
偏った感想は意味なしよ そういうのは書き上げて評価シートもらえる出版社に応募すればわかるよ! >>504
わかりやすいように今の晒しの作品で感想書いてもらっていいですか? 神の一作大先生には触れるなよ
感想をくれた人をメチャクチャけなすようなやつだぞ
だから借金踏み倒して生活保護っていう最底辺なんだよ 文章文章言ってるのはあれの別IDとかなのか?
あえて荒らしやすくしてあげてるように見える
まあ文章も内容も相補的だから、どちらか一方だけが悪いってことはないと思うけど ワッチョイ見ろよ、感想書いてんだろ
あの人の文章は、読みやすくはあるが、演出の意図が感じられない 文章文章いってるやつは文章しか目に入らない人なんだろう
もっともSAOなんか一人称でも心理描写なんかほとんど書かれてないんだけどな 心理描写ってのは諸刃の剣なんだよ
心理描写を細かく入れるってことはその分だけ
文字数量が嵩む
文字量の制限があるなかでやりくりしないといけないわけで、
心理描写を入れすぎると下手すりゃ作れたはずのシーンや展開が心理描写にかけたぶんだけ減少して薄くなることもある
そういう意味で心理描写をあえて薄くする書き方もあるってことで、それがSAOとかはがないとか
割と売れてる作品に多かったりする
細かく心理描写を過分に入れるくらいなら展開やシーンを増やせという考えには大きく賛同するし
今の晒し程度で十分
あれ以上の心理描写は改行している1シーンの長さをさらに膨らませてくどくなってしまう
私小説じゃあるまいし、ラノベなんだから心理描写なんて少なめでいい
矢継ぎ早に展開を動かしていく方が読み進めてもらえる
細かい心理描写を続けることで次のシーンに移行が遅いと思われてそっ閉じされることの方がずっと多い >>514
どこまで読めばいい?
とりあえず、
母さん。
ってところまで読んだが、特に文章に欠陥といえるほどの問題は感じないぞ
だいたいな、感想人の心理描写とかいってるやつはほぼ駄目な例だぞ
ラノベに心理描写はいらないレベル
嘆息した。
呆れた。
こんなレベルで十分
長々とした心理描写を求める私小説くんがでてくるからなあのスレw 普段小説を読まない俺が読んだ感覚では
一般小説は心理描写が多い長いくどい
自分語りが多すぎて水増しに感じてしまう
次の展開がどうなるのかの方をどんどん進めていってほしいのに、
多分な心理描写で一ページ二ページだらだら主人公の気持ちみたいなのを書かれてもめんどくさいだけ
次の結果を早く知りたいのにとろとろすんなって感じなんだよな
だから心理描写は必要最低限でいい
読み進めるのに邪魔な要素
主人公の気持ちを吐き出すのとかどうでもいいから
そのときのアクションで理解するし、いちいち読者に語らなくていい
こういうの何度も入れられるとサクッと読みたいのに展開進まなくてイラッとしてくる
私小説がラノベじゃないってことをまず理解しようぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています