【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ91 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
・晒し作品への文句は本スレで直接言ってあげましょう。
・感想やリプライへの意見や文句はこちらでどうぞ。
・煽り・荒らしはスルー。本スレには一切書き込まないのが理想ですが、誘導する際は>>2を推奨します。
☆これらのルールに抵触している人を見つけても、注意するよりはスルーしましょう。
☆スルーできない人もスルーしましょう。
・スルーできない人をスルーできない人もスルーしましょう。
・次スレは>>980の人が立ててください。
☆本スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレvol.73 [無断転載禁止](c)2ch.net
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☆前スレ
【ラノベ】自作を晒して感想をもらうスレ・議論スレ90 [無断転載禁止](c)2ch.net
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※スレ立て時は>>1の1行目の「!extend:checked:vvvvv:1000:512」をコピペすること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Aについて触れた
Aを説明する前にBやCについて長々触れる
そのあとに戻ってどこかでAやBなんかの説明なのか情報なのか区別がつかない加筆がでてくる
これが気の利かない文章ってやつ
触れたらその場で読者が感じた疑問を忖度してなんらかの手法で解消に持っていかないといけない >>880
気の利く文章が書けてると思ってるのかそれで
神の一作の進捗どうよ 馬鹿と間抜けと初心者ほど思わせぶりなことを書いたり、説明不足なだけなのに意図的に書かずに情報を秘匿して
それはこうだったのかと思わせたいというあほな発想から後から演出、説明すればいいんだ
そうすれば、おおって思ってもらえる
と勘違いしている
ただ読者が逃げていくだけの話なのに
こういうのを使えない作家の作家性を求めるとかちんけなプライドという 一作も書ききったことのない奴の言うことは無視していい >>873
アゲキチの感想だから完全に無視してたけど、冒頭の数行は、まあ読みにくかったのは確かかも
改稿可とあったので、言いたかったことと、少し手を入れた冒頭をアップした
読み終わったら消すのでレスを
https://dotup.org/uploda/dotup.org1354491.txt >>882
馬鹿、間抜け、初心者、ちんけなプライド等、どうも。
まぁ、仰る通りだと思いますよ。はい。
>>885
読みました。ご丁寧に本当にありがとうございます。テキスト保存させてもらいました。他の方からの指摘も含めて、冒頭は書き直しになりそうです。ありがとうございます。 神の一作についての質問にスルーなのは、できてないから。そう判断するけど、それでいいの?
そんな人間の言うことなんて、たとえ正論でも誰も聞かないよ?
まずは実績だして、自分はできる人間だって証明してからもの言おうよ? >>888
大変いまさらなんだけど、ファイルの「ただでさえ大して上手くはないのに」って、俺が下手って話ね、念のため 今のところ「「モール」」がアゲキチ先生の最高傑作だな 例の大東亜ですが、歴史ネタは調理が難しいんですかね。
私は歴史好きという悪癖があるのですが、それがうまく反映出来きません。
墓碑探しをする少女を見かける的な日常の謎系小説は思い浮かんだのですが、どんなもんでしょうかね。 >>893
ちょっと面白そう
それを漫画化してアフタヌーンで連載したら受けそう ワンアイディアだけなら、誰でも面白そうなことを言えるんですわ 歴史ネタは史実との関係が面白くないと寒いよ
関東地方の関東軍が薩長の代わりとか異世界ファンタジーやってる時点でダメでしょ
ニ・ニ・六事件は時代背景に中国・ロシア・欧米との関係があってのものなんだし
wikipediaでささっと名詞しらべて全部女の子にすれば歴史物という安直さが嫌
漫画だと武論尊の覇-Loadとか面白いかな ここ数日アゲキチおとなしいけど何か書いてるのだろうか アゲキチは神の一作じゃなくて良いから
一本書き上げてみて欲しいわ 一本はどうせ無理だろうけどある程度まとまった文量書いてもらいたいね
また改稿して遊ぶ素材にするからさ 俺の文章で遊べるほどの力ないだろお前らw
俺より文章力ないのに改稿したところで劣化が関の山ぞ? いやーお前の書いた処女作はもう途中からわけかかんなくなるほどの名文だから晒したほうがいいぞ? 俺の書いた処女作は面白かっただろ?
文章ぐちゃぐちゃだけど破綻してるところはなかったはずだぞ? 破綻しすぎて意味不明だったわ
原データ永久保存しとくべきだったわマジで
アレ結局なにが書きたかったの?
終始意味不明でテンションおかしかったし 話の筋立てを考えられないのに些末な文章力自慢しても何の意味もないんだよなあ
描写なんて後でいくらでも書き直せるんだからさ >>905
ストレスで脳が萎縮してることに気付かない主人公
知らないうちに付加がかかって精神病に
その引き金が毎日の夫婦喧嘩によってついに引き起こされる
壊れた主人公だったが、その代償に特殊な能力を手にした
二重人格になって元の人格が埋もれた
新たな人格は斜に構えた人間だった
しかもスポーツをやらせると何をやらせても完璧超人のようにこなしてしまう
周りの見る目が変わってそんな人間が周囲からちやほやされていく中、突如、元の人格に戻ってしまう
そのとき主人公は何を思ったか
これが俺の処女作だな まあこの設定もある種の転生で俺TUEEEの流行を取り入れた結果のようなもんだな
流行の設定を考えるなら俺ならもっと巧く取り込めるってことさ いやそんな大層なモンじゃねーよお前の作品
小説というか読み物にさえなってなかった もう一つの人格が斜に構えてるとか言われても元の性格が誠実なのか内気なのか熱血なのか書かれてない
プロットの時点でボツ >>910
書かなくてもどうすれば引き立つか感覚で分かるやろ
卑屈内気周囲からの評価低い陰キャ影薄い友達いない
が元の人格だよ
じゃないとパワーアップしたときにギャップがでないだろう
常にギャップを考えて設定を組み込むようにするもんだ 書いてない部分が感覚で分かるということは
何の意外性もないテンプレをなぞるつもりだということ >>911
書いてねえのに感覚でわかる訳ねえだろ。言い訳ばっかりしてっから、説明能力も劣化したか? 教示する場合に理解力や想像力が低いケースだと、
普通の人は5説明すれば察することを諸々全部10説明しないといけない事がある
頭の回転が速い人間は3説明すればおよその全貌を経験と直感から何となしに理解する それを、「読者のことを考えてない独りよがり」って言うんだよな 確かに。
頭おかしくて、周りから指摘される奴ほど
読解力とか正しく理解する能力に欠けるとかテンプレみたいに喚くから笑える。 晒すときって、完結のみ?
区切りあるとこまでとかじゃだめ? >>919
テンプレくらい読んどけよ
351 この名無しがすごい! (オッペケ Src7-L/2a) sage 2017/09/03(日) 18:53:06.89 ID:COLlAlSlr
暫定ルール
・感想をつける晒し作品の対象は4万字以上あるものに限る
(当然同じ文字の羅列など全うではない形で文字稼ぎされたものは含まない)
・作品内容についてレスで説明することは認めない、議論スレで改善策などについて議論を深めることは可
(作品内で語られていることのみに対し感想をつける、作者は作品の中で語る)
暫定なので強制ではないが、この方針に賛同した人はこのように行動するので、条件を満たさなければスルーされるのもやむなし
とりあえずこのつもりで様子を見る
条件改廃の検討は議論スレで随時
しばらく晒しはなくなるかもしれないけど、気にしない
もし晒しがあったら、感想をつけるための期間は一週間くらいは欲しい >>920
ごめん、丁寧にありがとう。
しっかり読みます。 最後まで書けるか分からないような初心者は全部追い出すということか
txt形式で晒せるスレが他にないことを考慮すると厳しすぎる気もする 一人の意見に追従するやつのことなんかどうでもいいよ
勝手に晒せば誰か反応するし偏屈は無視しとけばええ せめて1〜2万字は書いて欲しいね
だいたいそのくらいで一話分は終わるだろうし となると、掌編〜短編作者には晒すのは難しいことになりますね。完結している作品は字数制限を緩められませんか? まあ二万字以上くらいでもいいんじゃねえの。電撃の短編応募要項はそれくらいの字数で満たすし、大抵の冒頭晒しは二万字も届かねえし
暫定ルールなんだから意見があるやつは適当に話し合えや >>925
ここで意見の摺り合せしなくても晒せば誰か反応するから気の小さい坊ちゃんはクソして寝てろw >>927
> ここで意見の摺り合せしなくても晒せば誰か反応するから気の小さい坊ちゃんはクソして寝てろw
大変に都合が悪かったみたいですね。すみませんでした。 ぶっちゃけ酷い冒頭晒しってプロローグのポエムだけで本編が始まってすらいないとか
そういうレベルだったから最低5000字以上とか2000字とかそのくらいあれば十分だと思うんだよね 最近某チャンネルで「悪魔の美しさ」という映画がやっていて見たのですが、これなんかは元ネタはゲーテの「ファウスト」なんですよね。
筋自体は同じなものの、内容はまったく違う。そう言う面白さもあるのですね。
なので奇を衒った話にしなくても、筋は過去作品から貰うと言う手もあるかも知れません。 どうせ過疎スレなのに敷居上げてどうすんだよ?アゲキチ以外なら読むことは読むよ俺は >>931
着目点は良いと思うぞ
俺も古典のパロもの書いてる
どこまで原作に近づけてどう崩すのか悩ましいところよ 「客(読者、観客)の求めるのはいつも、同じだけど違ったやつをくれ」だそうですよ。 ぶっちゃけ、文字数下限は、学校の教室で主人公が孤立してるだけの冒頭を延々何パターンも繰り返してるあいつのためのルールだからな
で、あいつは無視するから不要なルール >>936
いつもの文章くんだろ
神視点と単数視点の区別が付いてない感想人でもある まあピンポイントでは正しい事も言ってるんじゃね
>作者だけがわかってる感じ。
ここは同意出来る
説明不足だったり組み立てがまずくてイマイチ伝わらなくて、
先を読み勧めると、ああそういうことか、と何とか理解出来たり。
狙ってやってる気もするけどあんまり良い方に作用してない感あるな。
>冒頭がセリフで始まるというのは、基本的には現代ものでないといけないのよ
これは流石に同意出来んが。
台詞や印象的な出来事で引き込んで、そこから説明に入るファンタジーなんて幾らでもある。
最初にダラダラ世界観説明する小説は個人的に苦手だわ。 >>938
一章は説明などをなるべく省いてスタイリッシュにサクサクッと、というのを意識したのですが、
そこで説明をおろそかにしたせいで、作品全体の説明がグダグダしてる感じがあるのは、指摘受けて読み直して思いました。 >>939
多くの人に読ませたいなら五行までに一回は台詞を入れるのを意識した方がいい
地の文を連続させずにかつ内容は維持できる書き方を修得した方が先行きは明るい >>940
地の文章が五行を超えてはいけないって奴だな。ギャグ系は確かにその通りだと思う
ただ、どういう訳だか、なろう拾いあげはその理屈が成立しない >>940>>941
自作の台詞率を調べたところ、14〜5パーセントでした。
今まで気にしてなかったんですけど、実際の数値として出てくると気になりますね。適正値なんてないんでしょうけど、流石に2割くらいは……と思います。 >>942
説明だらだらのシリアスで台詞少ないラノベと言われてる作品でも地文65くらい台詞35程度の比率だから
その比率だとまずい感じ
のうりんみたいなギャグ系なら台詞6地文4なんてのもある ただ台詞を増やせば良いというわけじゃないけど、そこに何か余地がありそうな気はするな
SAOなんかも地の文は流暢だけど台詞は「うおおお!」とかそんなのばっかで笑える >>944>>945
安易に台詞を増やす気はありませんが、
多分フック感が足りないと言われていたのはキャラクターの魅力に関することじゃないかなあと個人的に思っていたので、
一つ掴めたんじゃないかなあと思います。
ありがとうございます。
それと本スレの方、長々と占有してしまっていて申し訳ありませんでした。
感想、ありがとうございました。 >>946
いや、そういうことではない
そもそも、書き方が小説になってないことを認識すべき(だからダメとは限らないのがラノベだけど)
いまの作品は小説というより絵本とか童話に近い
絵本だと
「おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川へ洗濯に行きました。
おばあさんが洗濯していると、川上から大きな桃がドンブラコドンブラコと流れてきました
『これは大きな桃だわい』
おばあさんは家にもって帰りました」
これをラノベ化すると
「あは!つめた〜い!」
婆美は川につくと、洗濯物を岸辺に置き、朝日を反射して煌めく川面に手を差し入れてみた。
もう皐月とはいえ、渓流の水はいつか爺男と都で食べた氷菓のように冷たい。
「あら、あたしったら。爺男さんもがんばって柴を刈ってるんだから、マジメに洗濯しないと」
本来のミッションを思い出し、一枚、衣類を手とる。
「!?」
両手で広げたそれを見て、婆美は顔を赤らめた。
それは、いつも夫が愛用している赤フンだったのだ。まだ祝言をあげてから三日の婆美にとっては刺激が強過ぎる。
「やだ、私ったら。もう爺男さんとは……済ませちゃったんだから、恥ずかしがることなんて……」
などと昨夜の閨(しとね)に思いを馳せていると、川上のほうで、ごつん、と木刀で老人の頭を小突いたような音がした。
見ると、そこには子牛ほどもある巨大な桃が流れつき、岩に激突しているのであった。
みたいな感じになる ひっでー内容だな
さすがに教示する側の例が汚物を発想するようじゃ誰も後ろをついてこないわw セリフや描写がかなり増えているのがわかるだろう。
必要以上にそういうものを増やせ、と言ってるんじゃない。
何が言いたいかというと、話の筋だけでなくシーンを作らなくてはならない、ということだ。
その上で背景なども含めて筆者の頭にある情景を読者に届けなければならない。
今の作品だとそういうものが不足していて、絵本とか歴史の説明文とかあらすじに近くなっている。
そのせいで登場人物も全てキャラクター性に乏しく、通常の小説としては成立していない。
まあタンパクな読み味がダークな雰囲気にマッチしているのと、話の縦筋が明確なおかげでシーンメイクが弱くても読める作品にはなっている。
なろうとかネットSSだとそういう作品でも人気があれば出版されたりするのは事実だし、
この作品を応募した場合は、どう評価されるのかはわからない。
でもまあ、「小説になっているかなっていないか」で評価すれば、「なってない」と答えざるを得ないかな、というところ。
面白くはあった。 >>946
キャラは台詞で立つわけじゃないから、そこは直結しないと思うよ
フックが足りないのは、キャラが弱いのも否めないけど、単純に演出不足と構成の問題 本スレ
>>1読まない奴って応募要項とかも読まないんだろうな >>947を見れば本スレで長々と訳の分からん指摘をする方々の実力も察するな >>950
浅学で申し訳ないのですが、構成が問題と言われてイマイチピンと来るものがないです。教えてもらいたいです。 読み手の感覚からいえば脚本にちょっと色付けた程度の書き方が一番読みやすいんだよな
描写を一から十まで順番に細かくってやり過ぎると長文になってギトギトして目が滑ってくる
このへんはまだ未熟だなってのが伝わるな >>954
これは別に、浅学でというものではないよ、自作だと自覚できないだけで
向こうでも書いたけど、イベントが並列になっているというか、イベントの粒が揃いすぎというか
「AがBになりました。そしてCがDになりました。するとEがFになり、最後にGになりました」
みたいな感じの、こう、どこが山とも谷ともつかない感じになっている
「AがBになり、そして、CはDになったわけですが…なんと、EがFに! そして最後はGになったのです…」
みたいな、「ここ盛り上がる箇所!」というのが明確にわかるような感じになってないんだよね
あの内容だと、文章の表現だけで演出しても、足りないと思う
「襲われた街を助けるけど(聖剣の性質もあって)どうしても犠牲者は出るのでした」
という、要素としてはノーマルバージョン、救えなくて壊滅バージョンとか、
まあいろいろとありはするけど、本質的にはそんなに差がない
そういうエピソードがずっと並ぶのなら、主人公の心理とかで盛り上げたり沈めたりしないと、
物語全体としては、緩急つかないんじゃないかな
で、主人公の心理に変化が起きるなら、何かしら大きな出来事があるだろうし、
そのためのイベントの配置とか、上げ、下げの度合いとか、その辺を考えるのが構成かと >>959
イベントが並列的と言われて、確かにその通りで、深く頷けるのですが、打開の方法が見えません。頭抱えています。
主要キャラの心理になんらかの変化があるパートだけを抽出して書いているつもりなので、
その緩急のつけ方としては、緩のパートを付け足すことしか思い当たらないのですが、それでいいのでしょうか? >>960
君は従順そうだな
俺が授賞できる脚本を立てるから
めんどくさがりやの俺の代わりにゴーストライターやってくれるか?
授賞したら完全折半でやろう >>960
急を足す方がいいと、俺は思う
俺が直していい立場にあれば、急を足す
これ、なろうの書き方の悪い部分が出てしまっている感じだからなあ…
もう癖になっているとしたら、厄介だな
そうだなあ、この話を40〜50文字程度に纏めたらどうなるか、かな
そこを一番強調するためにはどうすればいいかを考えてみては?
今の状態では、それが、読み手には見えてこない感じがしている >>960
自分の頭の中を出すのにもこんなに四苦八苦してる僕にそれはできないとおもいます。
>>961
あ、僕なろうでそんな活動してません。
なろうの小説も知りませんし。まぁ、アニメになったものくらいは、アニメで見ましたが。
僕のせいでなろう作家さんが評を落とす気がしたので一応。
イベントが並列的と言われる所以は僕が短編掌編ばかり書いているからだと思います。
ご意見に関しては一考中なので、コメント返せないですが、それだけ。ハイ。 さっさと切り上げて次の書けばいいじゃん
もともと「剣を使うと代償として誰かが死ぬ」くらいしか内容が無いわけだし
お涙頂戴専用モブキャラが死んで主人公が心変わりしても熱くなれないよ >>964
ゴーストライターとかいってる奴は、この板で数年もう持論をぶってるけど一作品も書いたことのないやつ
話に乗ると「プロット」と称した設定が届く
オチとかテーマは自分で考えろと投げっぱなし スカスカの設定だけ考えて面倒な部分は全部他人任せ
受賞出来ない場合の時間的な浪費は圧倒的に有利
なのに受賞したら賞金は折半
どんな詐欺商法だよ
本当に凄い設定でデビューの確率高いならやる意義あるけど
出てくる設定はVRサッカーだし >>938
一般的な創作の方法論では、セリフスタートは設定の説明が必要ない
短編向きとされてるんだよね
漫画で考えるとわかると分かりやすいんだけど、セリフで始まるというのは
読み手にとっては、空白の紙に、セリフだけが浮かんでいる状態になるわけ。
場所もわからない、しゃべっているのがどんな人物かもわからない、
語り手となる視点主もわからないという、状態で始まるのがセリフスタートなのよ。
だから、セリフで始めたら、次は人物の描写に入って、カメラを引いていくように
周囲の情景描写に入らないといけないわけね。
ファンタジーの場合は特に、そうしないと世界観が伝わらないから。
(現代モノなら、学校とか、地下鉄のホームとかで伝わるから描写は省略可)
で、カメラの引きで描写をしていくと、キャラクター視点ではなく、神視点になるので
このへんの処理がわからない場合は、セリフで始めないほうが、
キレイに読みやすく、書きやすくなるのよ。
(神視点を排除して人物視点で語るということね)
ちなみに、一次で落選する原稿の半分以上が、セリフスタート。
初心者の場合、情景を描写する筆力がないから、
セリフから初めて、その後も描写なしで進行していくパターンが多い。 晒しスレで授賞した作品を調べてみた
サ法使いの師匠ちゃん【台詞:地の文】 88:11(%)|91018:11728(字)
帰宅戦争【台詞:地の文】 37:62(%)|39658:64920(字)
番外編
オーバーラップ最終落ち
聖戦士ZXROS【台詞:地の文】 41:58(%)|39693:55560(字)
このへんの実在統計を見る限り、最低でも台詞は35%は超えてないと厳しいだろう >>969
俺は2011年に集英社で
「出だしに詰まったらセリフからはじめろと教えています」
こんな話を聞いたけどな。古い情報だって言われたらそれっきりだが >>969
そんなセオリー初めて聞いたわ
「あなたが――蜘蛛だったのですね」 >>975
いつもの文章くんは三人称の神視点と複数視点の区別が全くついてないからな
虚淵のフェイトゼロでも単数視点の時は名前で、神視点の時はフルネームで書き分けてるのにな
自分の少ない理論でしか語れないから拗らせたのと変わらないわけよ >>973
>「出だしに詰まったらセリフからはじめろと教えています」
これは、小説を書いたことのない、初心者向けの講座の話じゃないかな?
技術論としては、先に説明した通り、セリフスタートではないほうが
上手くまとまりやすい。
ただし、一人称で、主人公のセリフで始まるのは当然OKよ。
一人称の場合は、地の文の、セリフも主人公の語りだから。
それと、現代もの短編の場合はセリフ(会話)で始めてもOK。
短編の場合は、ワンアイデアで転がしていけるので、
冒頭からセリフで動きを出していくというスタイルはよくある。
むしろ一般文芸の短編では、セリフから始めろという指導はある。
現代社会は、世界観が共有されているので、説明の必要が薄いから
ぐだぐだ説明じゃなくて、キャラを動かせということ。
ファンタジーの場合は、世界観が共有されていないので、
冒頭に近いところで世界観の描写を入れなければならない。
情景描写を入れるためには、セリフスタートでないほうが
上手くまとまるいうのは、技術論として覚えておいたほうが良いと思うよ。 あと禁書では普段の単数視点の時は上条はで
時々でてくる上条当麻は〜ってフルネームで書かれた時は神視点という書き方にしてる
別に一行開けたりもしてない
そこは虚淵と一緒だけどな
神視点の描き方そんな手法が一般的だ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。