>>954
これは別に、浅学でというものではないよ、自作だと自覚できないだけで
向こうでも書いたけど、イベントが並列になっているというか、イベントの粒が揃いすぎというか

「AがBになりました。そしてCがDになりました。するとEがFになり、最後にGになりました」
みたいな感じの、こう、どこが山とも谷ともつかない感じになっている
「AがBになり、そして、CはDになったわけですが…なんと、EがFに! そして最後はGになったのです…」
みたいな、「ここ盛り上がる箇所!」というのが明確にわかるような感じになってないんだよね

あの内容だと、文章の表現だけで演出しても、足りないと思う
「襲われた街を助けるけど(聖剣の性質もあって)どうしても犠牲者は出るのでした」
という、要素としてはノーマルバージョン、救えなくて壊滅バージョンとか、
まあいろいろとありはするけど、本質的にはそんなに差がない
そういうエピソードがずっと並ぶのなら、主人公の心理とかで盛り上げたり沈めたりしないと、
物語全体としては、緩急つかないんじゃないかな
で、主人公の心理に変化が起きるなら、何かしら大きな出来事があるだろうし、
そのためのイベントの配置とか、上げ、下げの度合いとか、その辺を考えるのが構成かと