【靴賞】角川スニーカー系総合その16©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ひらめいた
一気に10本くらいのレーベルで新人賞とったら注目度満点だよね? >>103
それは少年ジャンプみたいに専属契約結んでるとこだけで
他で描いてる人はいっぱいいるよ ジャンプも必ずしも専属契約するわけじゃないからな
バクマンでもさらっと流してたけど、内容は触れてなかったし 天野明や佐伯俊がPSYCHO-PASSとかアクティヴレイドのキャラ原案してたしな
よほど筆が早い人じゃないと週刊連載しながら掛け持ちで漫画描くなんて難しいだろうけど 原作と作画別れてればキャラデザくらいならそこまで大変じゃなさそう
継続的な仕事じゃないし
ジャンプとヤンマガで連載してるボウイチはどんな生活してるのか気になる 前回も前々回も三人受賞してるから今回はどうなんだろうね
三人も受賞したら生き残るの大変そうだ
前回の人たちの作品はもうすぐ出るのかな? 受賞の電話きて発表までウッキウキなんだろうなぁうらやま 春秋の二ターン制だから三人受賞したあとにまた三人はたぶんない
三人受賞が続いたのは2015年秋→2016年春だからだと思う
今回は2016年秋の選考だから春とのバランスを考えて1〜2人かな 最終残ってる人スレに居たのか!
今回受賞者絞られそうだけど取れるといいな! 最終の奴らはうらやましいなあ。俺なんてほんとはラノベやりたいけど
一次にも通ったことないし、松本清張賞で予選通っちゃったから
一般やらざるをえんのよね
両方やる筆のスピードもないし いろいろ調べたが
やっぱラノベは角川かなー
でも30代の社会人だから複数受賞してる方が担当つきやすいだろうなぁ・・・
逆に10代とかだとどこか一本に絞って応募し続けた方が拾われやすいイメージ 新人賞を受賞して作品が本になったのに担当がつかないってことの方が珍しいかと 最終でまだ電話来てない人へ
クラウの人のツイッター
>三次の結果から一ヶ月間、ゴロゴロと胃酸が胃壁を溶かす音が絶えず聞こえ、
>体重は3キロほど落ち、タニタの体組成計に「お前痩せすぎ」と指摘されたことを思い出す…
これから推測すると、受賞の電話は25日近くだったと思われる
ちなみに三萩せんやは22日に電話もらってる(この時は月曜の27日発表だったけど)
まだ諦めるのは早いぞ! せんやはブログかなんかで一か月近く前に最終に残ったって電話がきたって書いてたぞ
クラウの人も多分きてたんじゃない?
あえて言及してないだけで
あまり変な夢を見させてつらい思いをさせてやるな >>124
いや、MF以外はプロ・アマ問わずが応募資格じゃん
これって要するに、ヒット作生み出すのがそれだけ難しすぎるからでしょ?
で、ぶっちゃけヒット作って普通の人には書けない → つまり変人にしか書けない
でも変人の担当なんて誰がすすんでやりたいと思う?
でも例えば編集が27歳くらいだとして、18歳の一途な変人ならまだ我慢できるでしょ?
でも30歳以上の一途な変人作家とか、たとえヒット作書けるとしても逆に担当したくないと思わない?
でもその30歳以上の作家に他のレーベルでも担当が付いている事実があれば安心度が増すよね?
だから担当が付きやすくなるのではないだろうか? → 受賞しやすくなるのではないだろうか? 確実に大ヒット飛ばせるなら、どこか一つに絞った方が良いんだろうけどねえ…… 最近のスニーカーでは無さそうな気が
逆にあったとしたら丁寧な印象 エロものを取ったのか
しかし受賞作が一つとは厳しいな >いまのライトノベル読者に刺さり易いかどうかという点
どこも新人賞で意欲作を取る体力がないんかな
もっともな評価項目だけど新人賞くらいは冒険した作品が読みたい ルーシーとかとってたじゃん
でもほとんど売れなかった タイトル違うけど多分受賞作は電撃の使いまわしっぽいね 最近のスニーカーはもうエロい方向に舵切ってんのかな(読んでないから分からんけど) イックーさんとかスーパーカブみたいな売れそうにない特殊なラノベも出してるぞ
優秀賞は毎回ラノベっぽくない気がするし イックーさんもスーパーカブも書店で見たことないんだが……
大きな店には並んでるのか?
近所の小さな店は電撃が5割、富士見が2割、MFが2割だったよ
ジュンク堂ではこのスバが平積みされてたけど ワンダーグーとか近所のツタヤには普通に新刊置いてるが
小さいところはラノベ棚自体が狭いから分からん うちの近所は
電撃4 富士見1MF1角川1GA1 その他各0.5
ぐらいだ。 やっぱり電撃が一番元気なのか
でもスニーカーもこのスバと君の名はで復活した気がしたんだが
スカスカとサクラダリセットって売れてるのかな?
まあいずれにせよ手持ち作家を大事にしてるのは信頼感増すけど 9割はこのすばのおかげだけど1〜4月の売り上げは電撃に次いで2位だった
webの恩恵でもレーベルが潤うのは作家にとって良いこと このスバすごすぎw
まあメグミン可愛いもんな
アクアも俺に似てるし アクア「もっと私にやさしくしてよ! もっと私をあまやかしてよ!」
こういうのって男から見ると可愛いんだけど、
女から見るとどうなんだろ?
アクアとメグミンとダクネスは仲いいけどな…… 男だから推測で申し訳ないけど、ラノベやアニメに触れるような層なら別に気にならないんじゃないかね
逆にそういうのを嫌悪感するような層はそもそも知る機会がない(=気にする必要がない)んじゃないかなと
中には男でもドン引きレベルのもあるけどな! ちょいスレチだけど
富樫って本当に良い作品書くよな
アルカ編以降見てると紙面に漫画愛が滲み出てる気がする
俺は絵描けないけど、文章であんな作品を作りたいわ こういう作品が作りたいって具体的なモチベがあるのは良いよね
冨樫みたいなマンガ書きたいってんなら冨樫でいいじゃんってなるけど
冨樫みたいなラノベ書きたいってなると話は別な気がする 富樫ハンターのすごいのはストーリーもさることながら、立体的な絵、時間経過が感じられる絵、動いてるように見える絵、
みたいな感じで、2次元を3次元、4次元にしてるところかな
クロロVSヒソカの2ページ目で、二人の全身像と、ちょっと傾けたリングの俯瞰で、リング上の小さな3人が動いてるように見える
アングルをちょっと傾けるだけですげー臨場感
そういう色々な技を徹底的に練り込んだ文章を書きたいんだけどね…… 去年秋が締切分の評価シートって今年中には来るのかな
今まではどうでしたか? 春のが春に届いたから、秋のは秋に届くんじゃない?
サクラダリセット12万部でアニメ化映画化か……
これは要するに、手持ち作家を大事にしつつ、一撃必殺のためのパイプも堅持しつつ、強力な傭兵を募集って流れか
やっぱり複数受賞目指した方が良さそうだな まあ佳作二つとかだと逆に見放されやすそうかな
俺が狙うのは大賞4つだけど
これだと、どうせ取れない大賞だから他のワナビにも恨まれない
1つもかすりもしなかったら来年四国へお遍路さんにいくわ それだけの自信があるのになんでまだ一つも受賞してないの? 暗黒大陸と白い海の間を行ったり来たりしていたからだよ
20年間近くずっと アフリカとロシア?
その口ぶりだと純文目指すんか? 純粋に文章力磨いてる人たちは好き
でも好みの作家がいないorz
アフリカとロシアにだけは行きたくないなー 板移転あってついてこられなくなったやつも少なくない 「マイナスイオン・オレンジ」→「パンツあたためますか?」なんてタイトルに
どうしてこうなった…… 前者では意味がわからないもんな
それにしてもどういう読者層を狙っているのか
一目瞭然なタイトルw 実際拒否権ってほとんどないのかな
「タイトルは『パンツあたためますか?』にしましょう」とか編集に言われたら
俺なら全力で拒否ると思うんだけど >>176
作者の母ちゃん「あんた小説で受賞したって本当なの!?」
作者「ああ、やっと夢が叶ったよ」
作者の母ちゃん「それで小説のタイトルはなんていうの!?」
作者「パ、パンツ……あたためますか……だけど……」
作者の母ちゃん「絶縁よ。二度と家の敷居はまらがないでちょうだい。てか死ね」
いろいろと想像が膨らむな >>176
俺だったら、受賞&出版となったら舞い上がってのぼせ上って、
自分からは何の注文もなくハイハイ頷くだけになると思う。 >>177
恥ずかしくて人に言えないよな もちろん親も含め
今まで数作出してて、こういう路線でもやってみました、ならまだ分かるけど
いきなりそんなタイトルでデビューした人って周りになんて言ってるんだろう >>178
あんまり注文つけて編集に面倒くさい奴と思われるのも嫌だしなあ
人によっては別に気にならないのかもしれないけど 恥ずかしいタイトルに改変って言っても、あらすじがあらすじだからなぁ
文句言えんよね しかし「マイナスイオン・オレンジ」と「パンツあたためますか?」なら絶対に後者の方が売れるからな 内容にそぐわない埋もれそうなタイトルから、内容に沿ったインパクトのあるタイトルに変えたんだと考えたら、むしろ当たり前だよな マイナスイオン・オレンジってかなりいいタイトルだと思ってたから残念
まあ内容によりけりか 改稿や改題もOKですよーって条件で受賞してるんだから、ある程度は柔軟に受け入れなきゃいかんでしょ
売れてないくせに我が強すぎる人はすぐ干されそう カウボーイビバップが好きだから死にたがりのビバップに改題したり、ルーシーなんてキャラいないのにまるで人だなルーシーだったり
なんか自由にやってるレーベルな印象 みんな受賞したら親とか周りの人に言うんだね
俺は誰にも言わないつもりだからどんなに恥ずかしいタイトルでもいいわ 実家暮らしとか結婚して家庭を持つ人は言わなくてもバレるんじゃね
いろんな郵便物とか見本誌が届くだろうし ここにきてる奴ら新人賞の作品はちゃんとチェックしてるの?
俺は今回も三作とも買うつもりだけど 新人賞作品のチェック、というのはやってないな。
昔から「流行の後追いをしても無駄。そう思って描き始め、完成させる頃には、
もう流行の傾向が変わってる」とか、「そもそも二番煎じはダメ」とか、
言われてるし。同じことは「新人賞作品の傾向」に対しても言えるだろうから。
その新人賞作品が、一発で消えてしまうか、十年続くかもわからん。
読んで何かを学ぶなら、何年も続いた実績ある作品から学んだ方がいいかと。
そういう作品は、上記の「流行」と違って、「何年たっても飽きられない何か」を
持ってるってことだからな。参考にする価値がある。 ゴールと出発点だけではなく、通過点も見定めると、正しい軌跡を描きやすくなるよ ネットの評価を見てからでも遅くない
消える新人作家は話題にもならん >>193
そりゃそうだ。
口だけでなく、実力が伴ってるなら、ワナビ卒業してるからな。
お前さんは「頭が痛くなること、それが頭痛」と言ってるようなもんだよ? >>194
お前ってよく一言多いって言われない?
パン屋の店員だって幼い子には「このパンにはクリームが入ってるの。だからクリームパンって名前なの」って説明したりするだろ
判り切ったことをわざわざ書いて煽るなよ ↑途中送信でしくじったわ。俺、今日一番恥ずかしい(/ω\)
×パン屋の店員だって幼子には「このパンにはクリームが入ってるの。だからクリームパンって名前なの」って説明したりするだろ
判り切ったことをわざわざ書いて煽るなよ
○パン屋の店員だって幼子には「このパンにはクリームが入ってるの。だからクリームパンって名前なの」って説明したりするだろうけどさ
このスレに居るような奴らには判り切ったことをわざわざ書いて煽るなよ おい……いつの間にここの賞って以前靴に応募した作品の改稿作の投稿禁止になったんだ?
秋の締め切りに出そうと思って応募要項見てたらショックを受けたんだが
有名な話ではMFの人狼モチーフでずっとそれを改稿したのを応募し続けた末に受賞して編集部もそれを憶えてたり、
電撃の「86」みたいに同作が前年一次で落とされたのに、エピローグを追加しただけで翌年大賞受賞した作品もあるってのに
自分たちをやけに高尚な人種だと思ってる星海社や講談社のメフィストの編集部じゃあるまいし 自分的には新作のつもりで書き直したと思って送ればいいんじゃない
あらすじとタイトル変えてさ 改稿作の応募禁止はどういう意図があるのかよく分からん
よっぽど一次の下読みが人手不足なのかね
それでも、改稿作が化ける可能性もあるにはあるんだから、
禁止しちゃうのは相当な理由がない限り悪手だと思うけどな どんな可能性でも拾う、から、効率重視への転換かね
多分大化けするような改稿で、普通に面白かったら見逃してくれると思う 一次から編集が読んでるならともかく下読みに読ませてるなら取りこぼしもあるだろうし
リスク高そう 改稿禁止と言っても、一次落ちしたものなら「その時の下読みA氏」以外は
作品の存在自体を誰も知らないんだから、改稿して送った時にB氏やC氏に
読まれればバレようがないと思うんだが。
A氏ですら、落とした作品を全部覚えてるかどうか。
編集部がいちいち、過去の全投稿作品の記録と、
「その時」の全投稿作品との照合(一次審査前ならそういうことになる)
してるわけでもあるまいし。
三次落ちぐらいなら覚えられてるかもだが、
一次や二次落ちなら改稿して再投稿しても、どうせバレないと思うよ。
>>200の言う通り、タイトルを変えてしまえば猶更。
まぁ俺はやらんけど。落ちたらよそに出す。 どこまで徹底するかわからんが、そんな無意味な労力を掛けるくらいなら一次から投稿作を複数人で評価した方が遥かにマシな気がする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています