【靴賞】角川スニーカー系総合その16©2ch.net
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>>1
よくやった、次回応募で一次通過するかもしれない呪いをかけてやろう。 今日・明日は週末だし、1日も連休の谷間で大企業じゃ休みだろうし、
まあ今期中に修正されるのは望み薄じゃないかね……
連絡入れるにしても返信来なかった場合のために字数整えたあらすじ作っとかないと手遅れになりかねない 郵送時代ギリギリに応募した事がある感覚から行くと
ゴールデンウィークは受け取ってもらえんから休みやろな
ぶっちゃけ消印が付かない方法で送ると
ゴールデンウィーク後半に出しても締め切りギリギリに出したのに紛れて受け取って貰えるだろうレベルだったし >>13
明日だそうと思ってたけど、エラー出るの? >>16 前スレから
0984この名無しがすごい!2017/04/27(木) 15:45:45.40 ID:8BFN0zn4
前のほうでも訊いてる人いるけど、あらすじが一ページに収まり切らなくて
3ページ目から本文始められないんだけどどうすればいいの?
0985この名無しがすごい!2017/04/27(木) 17:03:15.59 ID:FaUERREt
>>984
3ページの一行目からって意味じゃなくて、3ページの何行目からでもいいんじゃない?
あ、でもそれだとページ跨ぎが全体的にずれちゃうのか
0986この名無しがすごい!2017/04/27(木) 18:50:09.03 ID:CMOyb9HR
あらすじ2枚になったからそのまま改ページして4ページ目から書きはじめたけどな
しかし、あらすじの1300字制限はなんとかならんのかあれ
以前から騒がれてなかったか?
0987この名無しがすごい!2017/04/27(木) 23:57:34.30 ID:gJh0wBFp
俺も本編が130pギリギリだから、あらすじ2~3p目の本編4pからにした。
個人的には、電撃のあらすじ800字はキツイなぁって思ってたから、ここの1300字はうれしいかも。
まぁ、あらすじ書くのが下手くそって事なんだけどもね。
さて、推敲も終わったし明日送ろう。
0988この名無しがすごい!2017/04/28(金) 00:02:23.30 ID:msOq/Z5+
いや
規定は上限1600字程度なのに投稿する時は(確か)1300字以上だとエラー出るだろ?
あれ放置しておくとまずいだろうと
引っ掛かって慌てて削ったぞw
0989この名無しがすごい!2017/04/28(金) 00:17:38.88 ID:oCw/wZ/F
本編は4ページ目からでもよさそうだな
どうも
0990この名無しがすごい!2017/04/28(金) 00:38:26.94 ID:D8h9zJUg
あ、そうか。
そんなエラーがあったのか。
まって、そのエラーあると俺送れない罠……。
やべっ、削らなきゃ。。。
0991この名無しがすごい!2017/04/28(金) 03:48:23.50 ID:oCw/wZ/F
応募フォームでも別にあらすじ載せなきゃいけないのか >>17
ありがとう!
ちょっとあらすじ削ってくるわ よし、14ページの削減に成功。どうにか規定枚数に収まった。
一時は、「こんなに削るのは無理だ。もうスニーカーは諦めてよそに送ろう」とも
思ったが、やればできるもんだな。
明日、読み返して出すとしよう。今回はどこまで行けるかなぁ…… >>20
俺もワードの設定してなくて、フォーマット直したらオーバーしてた
今必死こいて削ってるわ あらすじ2ページ目に詰め込んだら何とか1200ちょいで収まったw
次何書くかな。 word使ってると、行と文字数指定してもほぼ無視されるからホント困る。
なんで余白の幅で字数調整しなきゃいけないんだかね。
一太郎ならそう言う事で困る事もないのかな?
さて、あらすじ削らなきゃ……。 >>24
ワードは使わんから分からんけど
一太郎だとファイルって項目で文章スタイルって所を選ぶと
行数とか文字数とか余白幅とか色々好きに設定できて、一度設定したら
その作品内では勝手に変更される事はないからミスる事はないな
それに新規作成で新しく書き始めると新規はデフォルト設定のままだから
主な送り先の書式設定だけした真っ白の文章ページを作ってて活用してる
書き始めたら別名保存で名前付けて何も書いてない書式設定だけのは残るようにして >>26
荒ぶる字数と戦わなくていいのは羨ましい。
スニーカーは一太郎でも受け付けてくれるし、そっちの方が便利そうだね。 自分は119ページくらいだから心配ないな
あらすじ削れなくて1680文字になったけど
誰か晒しスレとかに晒さない? 見にいくよ。 投稿終わって、することが無くなった……
ヒマだな…… これ以上書けない最高傑作と思ったら一次二次で落選して
せっかく書いたしとりあえず出すかって感じで最終まで残る。 もしこれが落ちたらいつまでも他賞に使い回してまうわ
あー受賞したい 今気づいたんだがホームページに書いてある締切の5月1日予定の予定ってどういう意味なんだあれ >>37
郵送があった時代はゴールデンウィークが締め切りでも休日で
ゴールデンウィーク中に届いたのを受け付けてたりしたからじゃねw くぉ!
あらすじ1300字制限に弾かれた!
スペースまで数えるなんて卑怯だぞ……orz 出した〜。確か前回までは、あらすじを本文の頭につけるかつけないかが不明瞭で、
ここでもちょっと騒ぎになってたと思うが、今ははっきり説明されてて助かるな。
>>34
そういうことがあるから、それが励みになって助かる。
描いてる最中でも、完成後でも。
上手く描けてない、出来が悪いと思ってしまった時に、
「いやいや、俺の目はアテにならんからな。実は大傑作かもしれない」と。 >>41
あらすじについては今はそんなのどうでもよくなるレベルの不具合出てるからなw 所で此処のWEB投稿ってID発行形式?
ログインしたらマイページから応募作品が分かるログイン形式?
どっち? >>42
らしいね。
ここはあらすじの文字数が、おそらく一番多い=一度、よそに出して落選した使い回し作品なら、
その落選投稿時に書いたあらすじをそのまま使えば文字数余裕、なもんで。俺は余裕だったが。 >>44
ただ、下限が1200(こっちは「程度」だが)だからなここ
1200〜1300にきっちり納めるってかなり難度高いw >>43
靴「応募ありがとう!」
の返信メール形式。
靴「後はwebで発表するから待ってね?」 >>45
その辺りの文言、前回と変わってる?
俺は前回、「少ない分には、向こうが審査で楽できるんだから問題あるまい」と、
よそからの使い回しそのまま=800字以下で送って、3次までいけたよ。
で今回も同程度で出したんだが。
前回と変わってないなら、大丈夫だと思うけど……ちょっと不安になってきたな。
まぁずっと昔の、しかもよその賞だが、勘違いして既定の2倍の量のあらすじで
出してしまっても高次までいけたこともあるんで。
あらすじの文字数はそう重要視されてないと思うけど。
Web投稿だと、今みたいにエラーで出せないという問題があるがな。
郵送なら関係ないから出せてしまった。 前スレのテンプレを見た。「1200字前後に収めてください」とあるな。
それに対して800字以下でいけたんだから、まあ、大丈夫か。
これが理由で落ちるようなら、本文を1文字も読まずして、あらすじを一目見るだけで
「明らかに少なすぎる! 規定違反! 失格!」
で一次落ちだろうし。それがなかったんなら、多分、いいんだろう。うん。 >>47
実際、あらすじは「程度」と書いてある場合はそんなに字数気にすることないぞ >>46
メールかサンキュー
昔のGAみたいだな
ここの1300文字までってのは、元々1200文字程度だった
スニーカー基準の時にシステム作ってたのがそのまま反映されてて
後々上からの指示で文字数変更しろって来たけど設定し忘れてるとかじゃないかと思ってる ネットに投稿した経験があると
「そもそもほとんど読んですらもらえない」という真理に気づくよね
同僚とかに見せて、面白いかどうか以前に、最後まで読んでもらえたら逆にビックリするよね
文学部の友達とかがいたらやっぱり有利なのかね? 文学部なんかたとえ狭義の文学学んでても小説読んで面白いか評価する技能は身につかんぞw 昔なろうに上げた時、一日に100アクセスあっただけで小躍りしたっけな。
あれはupするのも楽しくなるね。
問題は、俺には毎週コンスタントに書くって事が出来なかったorz
あと、なろう形式と公募形式が違いすぎて、人力デコードに時間かかったから厄介だったな。
今なら、なろうでも縦書き投稿出来るのかな。 好みの差かな?
中学の頃に読んで「?」
最近になってもう一度読んで「?」だったわ
デュマの巌窟王とかは子供の頃読んで面白かったけどね >>54
なろうに関しては書き溜めてから投稿しないと
ストックないままの見切り発車だと人気でた時に困る >>57
ストックは6万字分でスタートしたんだけど、当初予定の着地点に降りられず失速して墜落しちゃった。
プロットから毎回脱線する俺は、ちゃんと書き上げてからじゃないと投降しちゃダメだって思ったわ……。 ※第23回スニーカー大賞 春 一字晒し まとめ
一字晒しとは?……作品の【タイトル・ペンネーム】を【タ・ペ】のように一文字ずつ晒すことです。
晒すのは自己責任です。一度載ったら発表まで消せませんので文句をつけないこと。
通ると住人が祝福してくれるよ!
なお、全文字晒しという剛毅な方も募集しております。
ただし嘘晒しには一生一次落ちの呪いがかかります。
▽一字晒し 現在0人0作 ああ、そういや〆切ったのか
結局あらすじのエラーは解消されなかったのか? 投稿したみんな、お疲れ様!
30日時点ではエラー発生していたから、ダメだったぽいね。
一次晒しは気が引けるけど、皆はどんなジャンルの作品送ったんだろうか?
俺は、ハイ・ファンタジーもどきを出した。 ここって、どの程度のエロまで許されるんだろ?
官能小説以上のモノを送っても大丈夫かな?
イックーさんとかあるからイケる気がするが…… 新米魔王とかH×Hもあるしエロには結構寛容だよねここ
官能小説以上というのがどれくらいかわからないけど たとえばハンターハンターでこの前、ヒソカスがマチをゴムで拘束したでしょ?
で、そこからエロ描写することは不可能じゃないじゃん?
でも少年ジャンプだと条例に引っかかって描けないじゃん?
でもラノベだと色々できるじゃん?
どの程度までやっていーのかなーって あくまで対象は10代だから、18禁はダメなんじゃないかな。
イックーさんも上手い具合に実物知識ゼロの主人公が、妄想を迷子にする話だから全年齢okだし。
18禁なら、二次元ドリームノベルズがそう言う方向らしい。 う〜ん……
ちょっと違うんだよねー
孕ませて〜とか、うぼぼぼぼぼっ とかは イックーさんは飛び道具だからなー
セックスを見世物にするのか、恋愛を描写する上で必要なのか、それ次第じゃない?
少年マガジン「ドメスティックな彼女」では、第1話が高校生の合コンで初対面ックスだったし その人のその作品は受賞作なんか?
よくしらんけどプロ作家の2作目3作目と受賞作だと全然違うじゃん 涸れ井戸修道女 三咲悠司
オーガキラーズ・ライオット 月望旅人
死にかけの兵士と少女の絶対共鳴 園芸家さぼてん
幼女がうちにやってきた 何処之どなた
ぼくらのスケルトン戦争 雪芝 哲
ステルラアルクス☆忘却の翼と星の虹 之木啓之
特殊性癖学級へようこそ 中西 鼎
孤島と主観と明滅と。 蔵沢 秋
どれが受賞するかな? ルーシーとか尖った作品を積極的に採っていた編集Gが抜けたらしいから今後は無難な作品が受賞すると予想 日本の作家って2種類に分けられるよな?
武家系と公家系
面白いのはダントツで武家系
高尚(前衛的?)なのは圧倒的に公家系
俺は完全に武家系だわ
綿矢りさとか西尾維新とか見てもピクリともしない
何が面白いのか全く謎
まあ自分には考えつかない描写とか言い回しとかで勉強にはなるけどね
今のスニーカー編集部はどっちらけ? >>0074
実用性 VS 様式美かな
様式美は奥行きが無限にある → 最終的には意味不明の文章になる
実用性は最短かつ分かりやすい文章 → スラスラ読めるけどそれだけではすぐに飽和するよね
公家系は文学の敷居を上げてかつ文学の可能性を高める
武家系は文学への参入者を増やしつつ無駄を排除する
まあどっちも必要なんだろうけど 村上春樹とかも何が面白いのか不明
でもあの文章力は確かにすごい
小畑健とかが一人で漫画書いたらあんな感じになるんだろうなきっと といっても編集Gがとったんだろうなーっていう前衛的な新人賞受賞作ってルーシーぐらいじゃね? 武家公家みたいな独自の分け方
>>75
と表記するところを
>>0075
とか書いちゃうとこ
典型的な「おれは凡人とは違う」アピールですわー 追い討ちをかけるけど「敷居を上げる」って間違った表現にもほどがあるぞ。 どう考えてもそいつは凡人以下だろ
勘違いした無能臭がやばい 王様ゲームってなんであんなに流行ったんだろ?
650万部って…… ラノベではなぜか人気がでないけどあの手のデスゲーム系は売れ筋だからな
漫画とか大量生産中だ >>81
でも、羨ましいよね
無知ゆえの万能感って、どんどん無くなってく
知識を身につければつけるほど、自分が凡人以下だとわかってしまうんだよなあ 一番初めに書き上げてた小説を投稿する時の、「これで楽々受賞してプロ作家だぜ!」って感覚に似てるなw >>87
そりゃ俺にだって他人を見下す気持ちはあるけど
心の中で思うかどうかじゃなくて行動に表すかどうかの話をしているんだよ
ただし最初から無駄だと思って書いたという意味でなら正しい 靴賞って受賞しても、賞金しかもらえなくなったんか。なんか賞状とか地味にもらうと嬉しいのにな こんなのは部外者がネットの受賞ページを見やすくまとめてるだけだから
まとめサイトみたいなもん なるほど。じゃあ真相は授賞してからわかるわけか。がんばろ 応募フォームにある応募歴って、他作品も含めて今までどこに応募したことがあるかってこと?
それとも、出す作品が使い回しかどうかってこと? 他の出版社でもデビューしてた方が担当編集がつきやすいのかな
つまり受賞しやすいのかな
どなたか経験者いませんか 調べる限り、生き残ってる作家は複数の出版社とつきあってるなー ネタの引出しが多くて編集の好みに柔軟な対応ができる人は長く生き残りそう
なんだかんだでエロとか書ける人も強いし、ソシャゲやノベライズのライターの仕事も来やすいと思うし
自分の好きなものや書きたい物しか書きたくない!っていう拗らせ職人系は二作目以降で苦労するんじゃないかな マンガ家は他で描いちゃダメって契約らしいよね(byバクマン)
でも小説なら1冊2〜3週間で書けるからな
でも角川ってお抱え? が多そうなイメージがある 初稿の話でしょ
テーマやアイデア出しで一週間
執筆で2〜3週間
とりあえずの全行程を一か月で仕上げないと間に合わない 投稿作なら一ヶ月で大体書けてるけど
本にする完成原稿となるとそうはいかないだろうな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています