【靴賞】角川スニーカー系総合その16©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村上春樹とかも何が面白いのか不明
でもあの文章力は確かにすごい
小畑健とかが一人で漫画書いたらあんな感じになるんだろうなきっと といっても編集Gがとったんだろうなーっていう前衛的な新人賞受賞作ってルーシーぐらいじゃね? 武家公家みたいな独自の分け方
>>75
と表記するところを
>>0075
とか書いちゃうとこ
典型的な「おれは凡人とは違う」アピールですわー 追い討ちをかけるけど「敷居を上げる」って間違った表現にもほどがあるぞ。 どう考えてもそいつは凡人以下だろ
勘違いした無能臭がやばい 王様ゲームってなんであんなに流行ったんだろ?
650万部って…… ラノベではなぜか人気がでないけどあの手のデスゲーム系は売れ筋だからな
漫画とか大量生産中だ >>81
でも、羨ましいよね
無知ゆえの万能感って、どんどん無くなってく
知識を身につければつけるほど、自分が凡人以下だとわかってしまうんだよなあ 一番初めに書き上げてた小説を投稿する時の、「これで楽々受賞してプロ作家だぜ!」って感覚に似てるなw >>87
そりゃ俺にだって他人を見下す気持ちはあるけど
心の中で思うかどうかじゃなくて行動に表すかどうかの話をしているんだよ
ただし最初から無駄だと思って書いたという意味でなら正しい 靴賞って受賞しても、賞金しかもらえなくなったんか。なんか賞状とか地味にもらうと嬉しいのにな こんなのは部外者がネットの受賞ページを見やすくまとめてるだけだから
まとめサイトみたいなもん なるほど。じゃあ真相は授賞してからわかるわけか。がんばろ 応募フォームにある応募歴って、他作品も含めて今までどこに応募したことがあるかってこと?
それとも、出す作品が使い回しかどうかってこと? 他の出版社でもデビューしてた方が担当編集がつきやすいのかな
つまり受賞しやすいのかな
どなたか経験者いませんか 調べる限り、生き残ってる作家は複数の出版社とつきあってるなー ネタの引出しが多くて編集の好みに柔軟な対応ができる人は長く生き残りそう
なんだかんだでエロとか書ける人も強いし、ソシャゲやノベライズのライターの仕事も来やすいと思うし
自分の好きなものや書きたい物しか書きたくない!っていう拗らせ職人系は二作目以降で苦労するんじゃないかな マンガ家は他で描いちゃダメって契約らしいよね(byバクマン)
でも小説なら1冊2〜3週間で書けるからな
でも角川ってお抱え? が多そうなイメージがある 初稿の話でしょ
テーマやアイデア出しで一週間
執筆で2〜3週間
とりあえずの全行程を一か月で仕上げないと間に合わない 投稿作なら一ヶ月で大体書けてるけど
本にする完成原稿となるとそうはいかないだろうな。 ひらめいた
一気に10本くらいのレーベルで新人賞とったら注目度満点だよね? >>103
それは少年ジャンプみたいに専属契約結んでるとこだけで
他で描いてる人はいっぱいいるよ ジャンプも必ずしも専属契約するわけじゃないからな
バクマンでもさらっと流してたけど、内容は触れてなかったし 天野明や佐伯俊がPSYCHO-PASSとかアクティヴレイドのキャラ原案してたしな
よほど筆が早い人じゃないと週刊連載しながら掛け持ちで漫画描くなんて難しいだろうけど 原作と作画別れてればキャラデザくらいならそこまで大変じゃなさそう
継続的な仕事じゃないし
ジャンプとヤンマガで連載してるボウイチはどんな生活してるのか気になる 前回も前々回も三人受賞してるから今回はどうなんだろうね
三人も受賞したら生き残るの大変そうだ
前回の人たちの作品はもうすぐ出るのかな? 受賞の電話きて発表までウッキウキなんだろうなぁうらやま 春秋の二ターン制だから三人受賞したあとにまた三人はたぶんない
三人受賞が続いたのは2015年秋→2016年春だからだと思う
今回は2016年秋の選考だから春とのバランスを考えて1〜2人かな 最終残ってる人スレに居たのか!
今回受賞者絞られそうだけど取れるといいな! 最終の奴らはうらやましいなあ。俺なんてほんとはラノベやりたいけど
一次にも通ったことないし、松本清張賞で予選通っちゃったから
一般やらざるをえんのよね
両方やる筆のスピードもないし いろいろ調べたが
やっぱラノベは角川かなー
でも30代の社会人だから複数受賞してる方が担当つきやすいだろうなぁ・・・
逆に10代とかだとどこか一本に絞って応募し続けた方が拾われやすいイメージ 新人賞を受賞して作品が本になったのに担当がつかないってことの方が珍しいかと 最終でまだ電話来てない人へ
クラウの人のツイッター
>三次の結果から一ヶ月間、ゴロゴロと胃酸が胃壁を溶かす音が絶えず聞こえ、
>体重は3キロほど落ち、タニタの体組成計に「お前痩せすぎ」と指摘されたことを思い出す…
これから推測すると、受賞の電話は25日近くだったと思われる
ちなみに三萩せんやは22日に電話もらってる(この時は月曜の27日発表だったけど)
まだ諦めるのは早いぞ! せんやはブログかなんかで一か月近く前に最終に残ったって電話がきたって書いてたぞ
クラウの人も多分きてたんじゃない?
あえて言及してないだけで
あまり変な夢を見させてつらい思いをさせてやるな >>124
いや、MF以外はプロ・アマ問わずが応募資格じゃん
これって要するに、ヒット作生み出すのがそれだけ難しすぎるからでしょ?
で、ぶっちゃけヒット作って普通の人には書けない → つまり変人にしか書けない
でも変人の担当なんて誰がすすんでやりたいと思う?
でも例えば編集が27歳くらいだとして、18歳の一途な変人ならまだ我慢できるでしょ?
でも30歳以上の一途な変人作家とか、たとえヒット作書けるとしても逆に担当したくないと思わない?
でもその30歳以上の作家に他のレーベルでも担当が付いている事実があれば安心度が増すよね?
だから担当が付きやすくなるのではないだろうか? → 受賞しやすくなるのではないだろうか? 確実に大ヒット飛ばせるなら、どこか一つに絞った方が良いんだろうけどねえ…… 最近のスニーカーでは無さそうな気が
逆にあったとしたら丁寧な印象 エロものを取ったのか
しかし受賞作が一つとは厳しいな >いまのライトノベル読者に刺さり易いかどうかという点
どこも新人賞で意欲作を取る体力がないんかな
もっともな評価項目だけど新人賞くらいは冒険した作品が読みたい ルーシーとかとってたじゃん
でもほとんど売れなかった タイトル違うけど多分受賞作は電撃の使いまわしっぽいね 最近のスニーカーはもうエロい方向に舵切ってんのかな(読んでないから分からんけど) イックーさんとかスーパーカブみたいな売れそうにない特殊なラノベも出してるぞ
優秀賞は毎回ラノベっぽくない気がするし イックーさんもスーパーカブも書店で見たことないんだが……
大きな店には並んでるのか?
近所の小さな店は電撃が5割、富士見が2割、MFが2割だったよ
ジュンク堂ではこのスバが平積みされてたけど ワンダーグーとか近所のツタヤには普通に新刊置いてるが
小さいところはラノベ棚自体が狭いから分からん うちの近所は
電撃4 富士見1MF1角川1GA1 その他各0.5
ぐらいだ。 やっぱり電撃が一番元気なのか
でもスニーカーもこのスバと君の名はで復活した気がしたんだが
スカスカとサクラダリセットって売れてるのかな?
まあいずれにせよ手持ち作家を大事にしてるのは信頼感増すけど 9割はこのすばのおかげだけど1〜4月の売り上げは電撃に次いで2位だった
webの恩恵でもレーベルが潤うのは作家にとって良いこと このスバすごすぎw
まあメグミン可愛いもんな
アクアも俺に似てるし アクア「もっと私にやさしくしてよ! もっと私をあまやかしてよ!」
こういうのって男から見ると可愛いんだけど、
女から見るとどうなんだろ?
アクアとメグミンとダクネスは仲いいけどな…… 男だから推測で申し訳ないけど、ラノベやアニメに触れるような層なら別に気にならないんじゃないかね
逆にそういうのを嫌悪感するような層はそもそも知る機会がない(=気にする必要がない)んじゃないかなと
中には男でもドン引きレベルのもあるけどな! ちょいスレチだけど
富樫って本当に良い作品書くよな
アルカ編以降見てると紙面に漫画愛が滲み出てる気がする
俺は絵描けないけど、文章であんな作品を作りたいわ こういう作品が作りたいって具体的なモチベがあるのは良いよね
冨樫みたいなマンガ書きたいってんなら冨樫でいいじゃんってなるけど
冨樫みたいなラノベ書きたいってなると話は別な気がする 富樫ハンターのすごいのはストーリーもさることながら、立体的な絵、時間経過が感じられる絵、動いてるように見える絵、
みたいな感じで、2次元を3次元、4次元にしてるところかな
クロロVSヒソカの2ページ目で、二人の全身像と、ちょっと傾けたリングの俯瞰で、リング上の小さな3人が動いてるように見える
アングルをちょっと傾けるだけですげー臨場感
そういう色々な技を徹底的に練り込んだ文章を書きたいんだけどね…… 去年秋が締切分の評価シートって今年中には来るのかな
今まではどうでしたか? 春のが春に届いたから、秋のは秋に届くんじゃない?
サクラダリセット12万部でアニメ化映画化か……
これは要するに、手持ち作家を大事にしつつ、一撃必殺のためのパイプも堅持しつつ、強力な傭兵を募集って流れか
やっぱり複数受賞目指した方が良さそうだな まあ佳作二つとかだと逆に見放されやすそうかな
俺が狙うのは大賞4つだけど
これだと、どうせ取れない大賞だから他のワナビにも恨まれない
1つもかすりもしなかったら来年四国へお遍路さんにいくわ それだけの自信があるのになんでまだ一つも受賞してないの? 暗黒大陸と白い海の間を行ったり来たりしていたからだよ
20年間近くずっと アフリカとロシア?
その口ぶりだと純文目指すんか? 純粋に文章力磨いてる人たちは好き
でも好みの作家がいないorz
アフリカとロシアにだけは行きたくないなー 板移転あってついてこられなくなったやつも少なくない 「マイナスイオン・オレンジ」→「パンツあたためますか?」なんてタイトルに
どうしてこうなった…… 前者では意味がわからないもんな
それにしてもどういう読者層を狙っているのか
一目瞭然なタイトルw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています