野いちご 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スターツ出版が運営するケータイ小説サイト [野いちご]について語るスレッドです。
◆公式サイト 野いちご
http://no-ichigo.jp/
◆公式twitter
https://twitter.com/noichigo_edit
◆公式ブログ
http://ameblo.jp/noichigo530/
◇sage推奨
◇荒しはスルーで
◇次スレは>>970が立てましょう さすがにもう来てる気がする
そうだとすると募集中から目星つけてたのかなって気がする
ファン祭りのツイートしてない人は、受賞してそうだよね >>555
それに比べてどんな表紙になっても本が毎回売れる涙鳴さんやmiNatoさんはさすがって感じだよね。 ファン祭りって、倍率高い?
応募したことないんだけど、外れたことある人いる? あともう一つ質問なんですけど、会場って周りから結構丸見えな感じですか…? >>567
一次外れた人が通りますよっと
メアド間違えただけかもしれないし落選は連絡ないから確証はないけどねたぶん外れた
ちなみに一昨年に一度応募してそれも外れた
一昨年までは閉鎖空間だったけど去年はキャスで見た感じけっこう開放的な気がしたよ
行ったことないから詳細は分からないけど そうかな?みなとさん、あまり売り上げよくない本もあったと思うけど
病気ものは売れてる印象
作家買いというより、話が好みかそうじゃないかじゃないかな そうなんだ…
閉鎖空間なイメージだから行こうと思ってたんだけど、去年は開放的な感じっぽいから悩む
今年も開放的な感じなのかな >>559
まだ一カ月もたってないのに受賞って決まっちゃうもんなの!? 締め切り前に決まってるだろうし、二週間くらい過ぎたからもう連絡もいってるはず。
二週間あける理由は全作品読みましたよアピール期間。 仕事なんだから対象になる作品は全て手分けしてちゃんと目を通してると思う! せっかく作品が集まったんだから読まずに終わるなんてことしないと思うけど… 読者任せだから良作書いてる作家さんが次々と引退したり流れたりして埋もれるのが現状だよ。それに最低7万字の作品を900作も読むのってかなり時間かかるよ。平均10万字として普通に読めば4,5時間以上。速読で2時間で読むとしても1800時間を数人で割るんだよ?
5人で割ったとして一人頭360時間。
候補を上げるまででそれだけかかるのにそんな時間ないよ。仕事しつつ読むなら尚更 表紙くらいは目を通してるでしょ
最後まで読まれるかどうかは冒頭の引きこみで決まる >>576
えっと、まず【最低7万字の作品を900】の部分だけどそんなにない
『野いちご大賞』で検索
※完結作品に絞る
→現時点で728件のヒット
そのうち対象外を抜けばかなり減る
仮に対象作品が500〜600程度として
それを分担すれば一人あたりの負担は必ずしも大きくはない
全てちゃんと目を通すといっても最後まで読む必要ないわけで【一人頭360時間】なんてことには絶対ならない
作品のタイトル、表紙、冒頭で受賞に値しないと判断したら3ページ足らずで読むの終わり時間は然程かからない
よって、十分可能だよー
誰になるか楽しみ!! でもさ、何で賞の発表日が決まってないんだろね。
他の賞とかって発表日が結構しっかり決まってない?
野いちごはいつも中旬とか下旬とか曖昧なイメージ。
それもぎりぎりまで読んで検討してますアピールのためかな? るいなさんって働いてるんだよね?働きながらこれだけ大量に書くってすごいね 受賞するかと思ってた作家さん
ファン祭りに当選したツイートしてた
誰なんだろ受賞するの 同じく。やっぱ有名だと当選しやすいのかな?今回の大賞は無名の人が取りそうだね。 姫◯莉梨の違反作品全部消すか非表示にしてくれないかな
コンテストのキーワード検索で複数ヒットするの目障り
自演レビューまで始めたようで えなさんのはふんわりした印象の表紙を望んでたんだけどな ピンク、二月と比べると全然マシだね
野いちご文庫もかわいい 確かにEna.さんの方はもう少しふんわり系想像してたかな
でもああいう感じもかわいいと思う つきさんの表紙ひどいって話題あったから
イラストレーターさんのツイッター見てみたけど、他の絵は可愛いと思った
なんで表紙絵だけ微妙なんだろう?出版お祝い絵?の方が可愛かった 大賞の発表までもうすぐだね
全然誰かわからなくてドキドキする…!
ファン祭り行きたかったなー 涙鳴さんは分かるんだけど
Ena.さん別にそこまで人気じゃないね?
何で番組出演とかあるんだろう えなさんは、これから売り出すんじゃないかな
応援したい >>594
それめっちゃ思った www
涙鳴さんとかいぬじゅんさんは人気だし看板作家だからわかるけど、なんでそこ?って思った ファン祭り行ったことある人に質問なんだけど、ゲストじゃない書籍化作家さんって誰かわかるようになってるの? サイン欲しい作家さんたくさんいるんだけど…… 盛り下がる結果だね
大賞無しで優秀賞って失礼じゃない?
そこまでの作品じゃないけど書籍化してやるよ感がある 大賞なしかー、、去年のがあれだけ売れてるとハードル上がりすぎたのかな
でも参加した側としては、該当作なしとか言われるとなんかやる気なくすよね…
優秀賞は確かに失礼な感じする いい作家は野いちご離れしてるのかもね
どこがいいのかな 大賞なしはどんな賞レースでも割とある
もっと泣ける作品欲しかったんじゃないかな まあ去年の大賞があんなにいい作品だったからしゃあない…… 去年の大賞売れてはいるけどそんなに良いかな?
ケータイ小説好き以外の読者のレビューじゃボロクソに書かれてる れおさんとか、もう野いちご文庫でも出してるよね?
その人をわざわざ選ぶって、よっぽどひどい作品しか集まらなかったってことかな ケータイ小説読んで「やっぱりケータイ小説はたかが知れてる」みたいなレビューする読者いるけど、何なんだろって思う
ケータイ小説嫌いなら読まなきゃいいのに、わざわざバカにするために読んだの?って
ケータイ小説はケータイ小説が好きな人のために書かれてるんだからそれ以外の人に良いとか悪いとか言われたくないよね 野いちご大賞じゃなく、野いちご書籍作家大賞だな。
それから、売れてる?という去年の大賞の作品を読んでみたが、酷評レビューの言わんとすることが分かる。
ケータイ小説だと知らずに買った人は、「なんだこれ(笑)」 状態だろう。 >>607
いやいやケータイ小説好きのために書かれてるのなら縦書きで売らないでしょ
縦書きで売るということはケータイ小説好き以外の人にも手にとってもらいたいという意図があるわけで
言ってしまえば横書きやめることでケータイ小説なのにライト文芸だと偽って売ってるんだからそれに騙された人たちが酷評レビュー書くの無理ないと思う まあこれだけは言える
スタ文は大人が読むもんじゃない
とある本の「つまらなすぎてつい読了してしまった」っていうレビューみて笑っちゃった 去年の大賞作品、表紙は綺麗でよかった。あれが売れた要因だね。
話は小学生向けで底が浅い。野いちごの大賞は子供が気軽に読める作品であることが前提なんだと思う。子供のためのサイトだから。 どこに酷評レビューあるの?
読書メーターはどれもいい感想ばっかだけど…? Amazonじゃない?
でも売れた作品ほど酷評つくもんだよ 小学生向けで底が浅い?ほかの人たちに比べて随分展開も文章も良かったと思うよ。
今までの受賞作はたしかに死ネタだけに頼ってて、これが受賞?って思えるやつ多かったけど。 あとスタ文、別に大人が読んでも面白いけどな。
一般書も読むけどたまにライトな感じも読みたくなるし、サラッと読みたい時にはぴったり。
だいぶ大人だけど、こういうレーベルも好きだよー スタ文さらっと読めるのすごいね
無駄に胸糞悪い設定の作品多くて読めないや 底が浅いとか胸糞悪いとか、野いちご作品やスタ文をそんなに批判する人たちは、なぜ野いちごにいるんだろう・・・そしてあなたはどれほど深くて胸糞のいい傑作を書いてるんだろうね・・・
気にくわないならベリカフェでもエブリスタでも行けばいいのに。
ここは野いちご好きな人が集まってるんだからそんな言いたい放題けなされると気悪いんだけど。私だけ? 底が浅いと書いたのは率直な感想。野いちごは好き。面白いと思った作品は絶賛してるし楽しいサイトだと思う。 たしかに、野いちごがすきだからここで書いてるのに批判ばっかされてこっちが胸糞悪いわ 他にいい作品たくさんあるのに勿体無いなとは思うよ
同じ人ばっかりでこの人も頼むから本にしてとは >>619
釣られるなよ
ここはTwitterでも野いちごの公式掲示板でもないよ
嫌ならスルーして別の話題ふりなよ >>619
荒らしにかまうやつも荒らしだからな
嫌なやつは反応せずにNG設定しろよ >>625
>>626
そうか、釣りであらしなのか。思わず黙ってられなくて書き込んでしまった。
ご忠告ありがとう、これからはスルーします! >>619
同意見ー!
それに、別にあらしとかじゃなくて、単に性格ひねてる人の書き込みだよね
スタ文好みじゃなかったとしても、もっと言葉の選び方あるもんね w
掲示板ってひとりごと呟くところじゃないんだから、ほかの書き込みに自由に意見言っていいと思うけどなー 批判を一つの意見として流せないやつはどこにでもいる 根拠ある説明つきの正当な批判なら受け入れて流すこともできるけど、ただの陰口やひがみみたいやつはね…聞いてて嫌な気持ちになるから
批判と悪口は違うよね まあでも悪いところを受け止めて進まないと
いいことばかり言う(都合の)いい人の意見だけを聞いてたらそこで終わりだよ。
スタ文がもっと多くの人に好まれるレーベルになるには、いろんな意見を受け止めて進化していかないととは思う。
もちろん、いいところや特徴も残して。 >>628
モメサかどうかの見分けもつかないキッズはROMってろ ここは便所の落書きなんだから色んな意見があって当たり前でしょ
浅いとか胸糞悪いといわれただけでヒスるとか本人乙されたいの?
前回大賞は構成はクオリティ高いけどアクが強くて人を選ぶから酷評したくなる気持ちも分かる
自分が気にいる意見しか見たくないとか自己中なやつはTwitterで吉牛してもらえば? ここに綺麗な意見を求めることがそもそも間違ってるけどね 無さそうだね
今年は特に言ってなかったような気がする 行った人に感想聞かせて欲しいな
作家さんがどんな人だったとか知りたい ツイッターの投票だといぬじゅんさんのが一番多い印象 タグで検索してみたらいぬじゅんさんが目立ってたよ 数えてはないけど
でも沖田さんも順当だよねー あといいよさんか
この三人のうちどれかじゃないかな? シュウと透明な街のコンテストのやつ、受賞するのって書籍化作家? >>645
その可能性高そうだよね。
ざっと見たあたり、未完のと規約違反の含めて90作品くらいあった… >>645
出来レースなら可能性ありますね。
書籍化作家とそうでない人のレベル差が埋まらなければ、今後のコンテストも作家さんの優位は変わりませんね。 あれだけ推されて売れてる沖田さんかと思うけど、どうだろ 総選挙ロス
長期間どきどきできてよかった
いぬじゅんおめでとうございます 2月にスタ文とブルーレーベルから同時に出した人は? そう?そういう人って逆に無名が選ばれたらモチベ上がるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています