野いちご 4 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スターツ出版が運営するケータイ小説サイト [野いちご]について語るスレッドです。
◆公式サイト 野いちご
http://no-ichigo.jp/
◆公式twitter
https://twitter.com/noichigo_edit
◆公式ブログ
http://ameblo.jp/noichigo530/
◇sage推奨
◇荒しはスルーで
◇次スレは>>970が立てましょう どうやったら書籍化できるか教えてほしい
明らかに酷い文が書籍化したりするからわからない え…なんでワナビが既刊を見下してるの…さようなら………… ピンクは文章めちゃくちゃなイメージだけど
ブルーはわりとしっかりしてるよね。
サイトではどんなにめちゃくちゃな文でも展開が面白ければいい。
だって文は編集すればいいんだから。 確かに最近のブルーは割と文章しっかりしてるものが多い気がする
ピンクと野いちご文庫は作品によるけど もう三回目だよね
今度こそ書籍作家以外がとってほしいな
無名の新人がデビュー、のほうが勇気もらえる 私は新人のも読みたいけど好きな作家さん(ピンクとか)のスタ文も読んでみたいって思うよ
誰でもどんどん挑戦して欲しい >>670
たしかに、スタ文で書いてない書籍作家さんのスタ文デビューもみてみたい
全員にチャンスがあるからがんばりたいですね でもスタ文大賞受賞してても
二冊目出せてる人少ないよね?
もともといろんなレーベルから毎月ペースで出してる涙鳴さんくらいじゃない? >>672
たしかにそうだよね。一作それきりってどうなのかなと思う・・・
普通、賞取った人は担当がついてどんどん出版していくものだよね
野いちご大賞の方では、ミナトさんリンクさんとか出してるのにね
夢がないよね コンテストで入賞してなくて、コンスタントに書籍化してる人いる? 賞取っても売れないと次はなさそう。
本が売れてる人は次々と出させてもらってるよね。
晴虹さんってそんなに本売れてるのかな? 晴虹さんは正直表紙売れじゃない?
話全然きゅんとしないしツイッターで全く謙虚さがないから苦手。気が強くてメラメラしてそう 晴虹さんはだか俺の一発屋なイメージ。
自分もあの人担当に媚びてる感じが苦手だな。
担当さんと仲良しアピールみたいなツイート多いし、書籍化の時もツイッターで見つけてくれた担当さん編集部さんに感謝しかないみたいなことばかり言ってて、この人ファンへの感謝の気持ちあるのかなって疑問に思った。 抜きん出た実力で何冊も出版する人と、媚びるのが上手くて何冊も出版する人がいるよね 媚びるだけで次々出版できるなんてそんな甘い業界なのか? んなわけねぇ
商売第一だよ
でも一発も売れてない人と売れたことある人だったら
売れたことある人使いがちなだけ 出版社はビジネスとしてやってるんだから、媚びるの上手いってだけで実力なくてファンもいない作家を書籍化なんてしないんじゃないかな?だって売れなかったら赤字になるんだし ごめん、書き方が悪かったね
そりゃある程度のものを書ける力は必要だよね
同じレベルのものを書いていても、担当への取り入り方で書籍化されるされないがあるってこと
抜きん出た人気と実力がある人はそんなの関係ないけどね 逆に担当に媚び売ってなくて抜きん出た実力で書籍化してる人って誰がいる? >>686
それこそ代表的なのが汐見さんじゃない? 売れてて媚び売ってない作家は挙がるけど、文章力と構成力がないから受賞しないだろうなって思った たしかに、沖田さん、いぬじゅんさん、汐見さん、いいよさん、ベストセラーって言われるほど大売れしてる作家は全く媚びてないイメージ >>689
出版社側から書いてくださいって頼まれる側だもんね 沖田さん以外はよその出版社からも出す予定あるくらいだしね
普通に作家って感じ >>692
私も気になってツイートさかのぼってみたけど分からなかった
ググってみたけど出ないし、汐見さんはちがうんじゃないかな? 発表されてないことを知る人物がいるのか。
しかもこんな掲示板でバラすなんて。
親しい友人か、本人か、ただの嘘か…
あまりよくないね。 本人がここでばらすメリットはないだろうから、友人か嘘だろうね。どちらにせよこわい。
ていうか691さんが出てこないことには、他社から出す人の中に汐見さんが含まれてるか分かんないのか。 武井○ひさん、なんでスタ文大賞3のタグ付けてるの? すでにスタ文から書籍化してる人って、エントリーできないよね…? >>697
書籍作家は対象外ってどこに書いてあるの? 書籍作家は出しちゃいけないなんて規則ないよ
スタ文大賞は毎回、スタ文で出してる人が誰かしら参加してるし、野いちご大賞だって、書籍化作家だらけじゃん シュウと透明な街またコラボやるんだね?
コラボ第一弾とかいうから誰の作品かと思ったら野々原さんて…最近出したやつ大爆死してなかったか?
こんな盛り上がらないの初めてだよね…
他にいなかったの?
まだ受賞作のやつのほうがよくないか? >>700
思った
野々原さん、久々の酷い売り上げだったよね
どうした野いちご そこから書籍化してるのに、そこのコンテスト受けていいの? 自分もなぜ野々原さん?って感じだった。
もっと人気作家じゃないと盛り上がらないよね。
あの人の作品全然泣きキュンて感じじゃないし
結局人気より編集に気に入られた者勝ちなのかな >>703
募集要項にスタ文作家はエントリー禁止と書かれてないなら別に参加していいでしょ。
まあスタ文から出したことあるならわざわざ大賞参加しないほうが印象いいけどね。他の人に譲ってよって思う。
もしくは、大賞に参加しないともう書籍化してもらえないんじゃない?
何度も書籍化されてる売れっ子作家とは違うから。 めざせ作家デビューってとこだけ見たら新人向けのコンテストに見えなくもないけど。全部に目を通したら誰にでもチャンスがあるってわかるよ。 野いちごやめてエブリスタとかなろういってる人がたくさんいるからなのか、スタ文色んなとこでやってるよね >>705
野いちごの方でも、受賞者夏木エルさんにレオさんだもんね。何冊も出してる作家でも次は約束されてないんだろうね。だからみんな大賞に出すんだよ >>708
次の約束してもらえるのは、十万部とかいってる一部のベストセラー作家だけなんだね…
厳しい世界だな。一度書籍化されても続けるのは難しいのか
でもまずは一冊でも本出すことだな〜大賞がんばろう 誰もが賞を狙いたくなるのはごく自然の流れ。汐見さんが「賞もらうの初めてだから嬉しい」って語ってたように書き手にとって受賞はただ書籍化する以上に意味がある。
書籍作家だろうが無名だろうがプライドかけて挑んでる。それを叩くことはしたくない。
みんなにチャンスがあっていいと思う。 >>710
素敵な考えだね。わたしも羨む気持ちを持たずに頑張りたいな。 >>710
ここにこんないい人がいると思わなかった。自分も諦めずチャレンジしたいな。 涙鳴さんの今月の、誤植っぽいの見つけたんだけど本人に言うべきなのかな。
こういうの、出版社に送るべき? >>713
野いちごの書籍はだいたいどの本もあるよw 校閲ちゃんとしてんのかね? >>713
本人と仲良かったりツイッターでつながってるなら「誤植ありましたよー」って感じで教えればいいと思うけど、つながりないなら、本にはさまってる読者カードに書いて出版社に送るか、出版社にメールしたほうがいいと思います。 朝比奈希夜w
某公募で見かけたw
スタ文で売れないから必死 >>716
いや、そんな言い方しなくても…
むしろ一般の公募で残ってるのすごいなぁって思うけどな >>716
その人と田崎さん作家避けされてるよね
いつも見事に爆死してる >>717
同感。みんな嫉妬がすごすぎる、、
売れないとしても書籍化してるだけですごいし、公募で通過したのはもっとすごいよね。
スターツはケータイ小説のイメージが強いから一般文芸の読者には読んでもらいにくいから、内容が大人向けすぎてスタ文では売れないってこともあると思うよ。
だから違う出版社のほうがいいと思って応募先変えるのはアリだと思う。それで残ってるなら正しい選択だったってこと。 嫉妬でなく考えなしに誰でもいいから文句つけたいだけだろうね。 悪口言ったり憶測でもの言ってる人は訴えられるの怖くないのかな?
野球選手の奥さんを一言二言悪く言っただけで訴えられてニュースになった人いたよね
匿名だと思って甘く見てると痛い目見そう いや売れないのに書籍化は悪でしょ
作家一人しか得しない
その貴重な一枠を好きな作家にしてほしいと思うのは自然なことじゃない? 気にいらない作家をディスるより好きな作家を応援したらどうかな。 >>724
便所の落書きでなに言ってんの?
色んな意見があって当たり前でしょ
自分に都合の良い意見しか見たくないならTwitterにこもってろよ
それにここで見えるように好きな作家応援するわけないじゃん
迷惑がかかる あなたにも好きな作家がいるように、あなたが嫌いと言ってる作家を好きな人だっているんだから枠を好きな人にして欲しいと言われてもね。
なにを言おうと編集判断なんだから仕方ないじゃん。 >>725
ここで応援する必要ない。
貴重な一枠を好きな作家にしたいなら応援は目に見える形でするのがおすすめ。でなきゃ書籍化どころか書くことから離れてしまうかも…。
作家サゲして枠あくのを期待したところで好きな作家の書籍化に直接繋がるとは考えにくい。
ほんとうにここは便所の落書きだけど。それでいいと思う。 未だに便所の落書きとか言ってるのヤバいね
芸スポやニュー速でさえ今はもう慎重になってるのに 未だにモメサに反応するやついるのかよ
わっちょいほしい わっちょいあれば荒らしやモメサ、それらにかまうやつら全員のNG登録ができるし自演もわかってだいぶ快適になる ていうか田崎さんのマイナスな話題になると顔真っ赤にしてキレる人いつも出てくるよね
野々原さんや晴虹さんのときはスルーなのに
本人乙されたいのかな? >>734
まあその二人はこんなとこ見てなさそうだよねw編集に気に入られてるし勝ち組でしょw 田崎さんもベリーズのほうでたくさん出してるしイベントのゲストにもなってるし勝ち組だよね らんどから野いちごに移動しようかと思ってるんだけど
ここってエロ要素はどこから駄目なの?
とりあえず喘ぎ声と直接的な単語NGなのは規約読んで理解した
らんどは秘部→中、ペニス→自身て書き換えるだけで細かいセックス描写OKなんだけど野いちごは書き換えてもセックス描写自体がNG? >>737
野いちごは基本NGだね。キスまでかな。そういうのはベリカで書いたほうがいいよ。 >>737
私はキスで舌入れて胸さわる描写を入れたら、非公開まではいかないけど半分非公開というか、宣伝ボタン押しても新着更新コーナーに掲載されなくなったことがあるよ
ベリカはOK 野いちごはキスしてベッドに倒れ込んで倒れ込んで、「心と身体がひとつになった」みたいな、細かくない一文なら問題ないみたいよ。 >>738-740
レスありがとうございます助かります
キスはOKってディープキス含まれる?
胸触る描写からアウトか…
ふくらみとか敏感なところとか遠回しにしても駄目なのかな エロがメインでなければいいと思う。
そこにふたりの愛が深まる大事な場面という理由があればよかったと思うよ。 売り上げサイト見た
スターツ出版文庫は高い数値だけど、野いちごレーベルは最近低めなんだね シュウ小説コンテストの発表って今月ですよね。
エントリー締め切りから2ヶ月経つからほとんど決まっているのでしょうか。 >>739
らんどのとある書籍化作家が新着更新コーナーに載せて貰えないペナルティーの真っ最中だね
自覚無しの様だがPVをページ数で割って10未満なのなんかおかしいと思わないのかな >>748
普通にらんどより読み専少ないかららんどの感覚に慣れてるとペナルティ受けてても気づかないと思う 今月ブルー全然売れてないね
はるなさんも売れてなくてびっくり
たくさん出してるからてっきり人気作家かと >>745
posだと思う
重版かかってるピンクよりかかってないスタ文の方が売れてたから、もともと刷り部数が違うんだろうね
スタ文で重版かかってる人はすごいんだなと思った たくさん出せるのは筆が早いからじゃない
次々と一定レベルのもの書ければ書籍化されやすそう 一冊しか出てなくて次も楽しみにしてる人いるんだけど
遅いからなのかな 書籍化作品で読もうと思ったのに見失ってしまったのを探してます
ネットで知り合った男の子とメル友になって恋に落ちるって内容です
誰か知ってたら教えてください
お願いします 他サイトから最近野いちごに来て、傾向を知るために色々読もうと思ってます。
とりあえず野いちごの看板作家と言われる方の作品を読みたいんですが、何人か教えていただけたら嬉しいです。
スターツ出版文庫のような作風を目指していますが、とりあえずは野いちご全体の人気の作家さんを知りたいです。
よろしくお願いします。 いいよさん、汐見夏衛さん、いぬじゅんさん、涙鳴さん、善生茉由佳さん、沖田円さん、miNatoさんあたりどうでしょうか? いいよさん、沖田円さん、いぬじゅんさん、涙鳴さんあたりはスタ文看板作家じゃないかな
スタ文刊行されてからそんなに年月経ってるわけじゃないし、スタ文のページだけ見てみても参考になるんじゃないかな いいよさん、いぬじゅんさん、沖田さんで対談とかしてほしい
イベントとかでトークショーで聞いてみたい教えてほしいし、そういう活動もみてみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています