異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part119 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part118
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1499267574/ >>892
男はなるべく見たくないし、底辺から暑苦しく頑張る男には感情移入できない
そこは同じなんだよ
金持ってるやつは底辺の経験なんて無いんだから
苦労やストレスなんて責任の重い自分の仕事で背負うもので、娯楽に求めるものじゃない(そういうのはライン工とかなら飢えてるのかもしれないが)
ただ映像化すると男主人公が動き出して画面の中に常駐するから、視聴者と少しでも合わないと美少女を楽しむ上で邪魔になる
主人公視点を多く使ってコンテ切れるスタッフなんてまだいないから一人称なろうラノベなんて辛いだろ
メディアの違いを理解すればわかること >>891
絶対金は持ってないから。持ってないからネット経由の趣味にハマる。統計で決まってるのよね
あってもソシャゲ中毒になってる学生、主婦、フリーターぐらいの「ある」だと思う >>893
なろう小説とそのアニメはメディアが違うから
感情移入や自己投影しているから気にならないクソなろう主を客観的に見る羽目になるっていうのは
かなりの欠点だよね
信者は筋金入りだからアニメでも問題なく投影できるだろうが
ハーレム面子に絵と声が付くこととキモチ悪いなろう主の思考を直接見なくてすむのは利点だけど
足しても有り余るマイナス面 >>895
男の顔と声で見せてウザがられてるのは、ナローシュの外向きの部分なんだよ
だからなろうも非なろうも同じように男主人公が成功しにくい
深夜アニメの客は独占を踏み越えて美少女オンリーさえ好むから、男の声で「(ヒロイン可愛いから)他の男がほっとかないだろうな」とかやるだけで不快になる
ナローシュなら逆転して後で独占できるだろうなんて信頼はできてないから、序盤にウジウジと視聴者の嫌うタイプを上に見る発言するだけで主人公の価値が下がる
外見も整いすぎなんだろうけど >>896続き
外見なんかも、ある人から見れば優男すぎだったりDQN寄りだったり、どうやっても減点が増える一方だ
ヒロインを預ける主人公なんか昔のゲームのように顔でも隠すか、無色透明の文章だけが一番なんだろう ハーレムアニメのBD買う人にとってのキモチワルい男ってハーレム否定したりオタク卑下したりする底辺男のことだろ 客の価値観を慮るほどの賢さ器用さがあったらアニメ業界よりもっと実入りのいいとこに就職しそうだしオリジナルアニメも死屍累々にならない ラノベ好きのキモオタはああいう頭悪そうなの大好きだよな
まぁ元々ラノベって低脳向けのゴミみたいなものしかないけど
俺ガイルくらいか、まともなのは いつのまに俺ガイルが異世界転生・転移
特にクラス転移物になったんだ・・・ なろう主が現代知識チートを繰り出す度に、後に生まれたであろう偉人が消えるんだな、と思う。
転移転生のなろう主は、どんなのであれ異世界のバイ菌なんだからなにもせず死ね。
お前がいなくても世界は回るし、落ち着くとこに落ち着くんだから。 なろう主が転移・転生する事が規定路線なら
そもそもそれが運命って話でもある
未来・過去を変える行為は結局パラドックスを孕む結果になり
唯一変える事ができる未来はそう言う運命だったって事に帰結するからな >>896
いっそ漫画やアニメにするときになろう主の性別を女性にしてしまうか原作でも転生時に女性にしてしまったほうがいいのかもな
もしくは人外ものにありがちな事実上の女主人公ものにしてしまうか >>906
そもそも、最初から魅力的な主人公にしておけって話だな >>907
自分たちがこいつにだったらなれるor勝てるって基準でキャラメイクされてるからな、なろう主は
このへん主人公への感情移入のみで読ませる作品ばかり出てきた弊害だろうね
現地人もので最初から有能だったりリア充だったり下手するとなろう主より正義感が強い奴が多いのもこのへんの反動かもしれない >>907
それが、まどかなんかの美少女主人公なんだろ
熱血正義男なんて流行らないし、少女漫画のタラシ男は論外でカマセ専用
オタク投影用主人公は文字では魅力的でも絵と声が付くと少しのズレで嫌われる
1クールで好感度稼ぐなら美少女こそ安全策 熱血と暑苦しい奴が同義にされそうなパターン
その主人公を動かせるかどうかだから流行りは関係ないでしょ。暴力ヒロインとかの理不尽系じゃない限りな 熱血と暑苦しいの差がわかんない。昔のマンガを読んでもなんか主人公ウザいじゃん。
一言でいえばいらんことしい? なんかこの辺って共通してるよね。
昔のネタをリメイクするならともかく、いま新たに熱血とかやろうとしたらモラハラにしかならないような気がする。
も熱血という名のモラハラ男がやる気を出しても迷惑なだけ。
早々この間の連休に初めて北斗の拳を読んだんだけど、あれラオウを伝承者にしてカイオウをつぶしにかからなかったらあっさり復興してたんじゃないの?
余計な事をする事態を悪くする。はた迷惑な連中の所為で読んでてイライラしてた。
あれのどこが良かったのかわかんない。 双子キャラなのに髪と瞳の色が違う
コンプレックス持ってて髪染めるのとカラコン入れる設定は好き >>911
ありふれの最初のハジメ視点が熱血のウザさをよく表現してたけど、あんな感じかな?
自分としてはバイタリティあるくせに禁欲的なのが昔の主人公の見てて気持ち悪いところ
やることやってるならヒロインに甘いのもわかるけど、してないのに甘いのは気持ち悪いし大人として共感できない バトロワが人気だった頃
あの世界観で好きな作品のキャラを戦わせる二次同人が流行ってたけど
今だと異世界に飛ばすのが流行ってたりすんのか? >>910
暴力ヒロインはサディズムの理不尽、かも?
熱血主人公はマゾヒズムの理不尽
力があるのにツマンネ制約守って話を地味にしてるあたりがヒロインの暴力以上に理不尽なことも多い
自分の利害もろくに考えられない馬鹿が力なんて持ってるのも理不尽 >>911
自分で勝手にやるのが熱血
人にもやらせたりアピールするのが暑苦しい >>915
そんな感じ
今ならもれなくキモい自己投影型主人公だ つい最近もドリフターズとか、
主役が武闘派系の成人男性のバトルアニメで円盤も売れてたし、作品次第じゃね。 >>919
歴史上の豪傑のイメージを借りたから許されるし浪漫を感じてくれるんだろうね
二次創作みたいなもんだ 割と歴史上のキャラクターに忠実だしな。
老いて死んだ筈の安倍晴明が若い姿とか、
確かに若年で死んだけど、病死で皆に見守られながら死んだ筈の那須与一が
異世界に転生してるという設定の揺れはあるけど、その辺は勢いかな。
勢いの良いのは総てを赦す。ゆでのように。
なおリアルお豊は衆道で若者を次々と食いまくったというアレな部分ががが。 ドリフターズ読むまで豊久知らんかった人の方が多そう 説を推してるのかな。
ちな那須太郎は那須家の当主が代々受け継ぐ名前。 >>921
アニメ化してないうちからお豊×与一の薄い本が存在した件 ワンピやフェアリーテイルだって売れてるわけだし結局書き方でしかないと思うけどな
なろうでも>>908で触れられてるように現地人主人公は転移者よりむしろ熱血漢が多いし
それがテンプレになりつつあるところもある
転移者とかは読者から見た性格や判断力のリアリティが要求されるから余計なことはしないクール系が受けるけど
現地人ものはお話を重視するから積極的に動いてもらわないと面白くならないし
読者に感情移入こそすれ自己投影させる必要はないから多少熱い奴のほうが書きやすいんだろう >>916
三十代の社会人経験がある人間が主人公ならその通りなんだが
本来転移者にありがちな中高生主人公とかヒーローやりたい盛りだから
棚ぼた式にチートを与えたらハジメより光輝になるほうが「リアル」だとは思うんだけどね
もちろん常に最適な行動なんて取れるわけがないのは当時の自分を思い返せば分かるはず
そういう主人公を守るために本来損得勘定抜きで動いてもなんとかしてくれる甘く優しい世界があったはずなんだけど
そういうのもアンチテンプレとか言っていつの間にかぶっ壊してるからな……なろうって
結果損得勘定を考えつつ最適解を常に取らせなきゃいけないせせこましい世界になってるって思うよ >>914
だってそういう厨ニ病真っ盛りの奴はそのヒロインが好きなんじゃなくて
そのヒロインが好きな(もしくは恋愛そのものが好きな)自分自身が好きなんだから
そりゃ大人の視点から見て違和感があるのは仕方がない
むしろハジメみたいな人格があの年頃に形成されることのほうがよっぽど気持ち悪くね?って思わなくもない 熱血
自分で細かく設定を考えて架空の世界を緻密に作り上げて作品を作る
暑苦しい
自分では作品を作らないが他人の作った世界に長文で延々ダメ出しする なんだかんだ言って、みんな本当はアツい展開を心のどこかで求めているとは思うけどね。
そういう物語に対する潜在的欲求を上手く満たしてくれる本当の意味でのアツい作品が圧倒的に少ないだけで。
やれやれクール主人公なら、スナック菓子みたく取りあえず食欲は満たされるから作者も読者もそれで自分を納得させているだけな気がする。 クール系主人公も、商業誌だとなんだかんだで熱いわな 熱血って「先のことは考えない!今この瞬間が毎回クライマックス!」って展開だからな
敵とかシナリオもそれ用に用意して初めて面白くなる話だし
逆に熱血要素のないマジもんのクール系を熱血シナリオに放り込んだら、口だけのさぼりキャラにしか見えないわ
やれやれクール主人公の話に熱血キャラ出して「熱血とかうぜえwwwバカwww」って言ってるやつの気が知れん >>928
ハジメは中高生オタクがこうありたいクール系の一つで、クラスの真ん中を見下して受験勉強してるやつにも近い
むしろ光輝とか熱血の方が現実の中高生と離れすぎてる
欲を満たせるなら中高生が我慢できるわけないし、中高生のうちの中二病なんてのは欲が満たせないと知っている間だけ罹患する代償的な症状でしかないから
むしろ現実の欲望が満たせないまま年月が経ってそっちが壊死して中二病だけ残った大人みたいな中高生こそ気持ち悪いよ テンプレってのは作者が失敗せず書けやすいものだけで構築されてるからな
熱い展開も需要はあるんだろうけど書ける奴が少ないからマイナー、それだけのこと 作り手の事情か…ま、そうなんだろうけどさ。
でも本当は、そこ突破しないと次のレベルにいけないと思うけどな。
たかが素人のウェブ小説にそれを求めても仕方が無いか。
…ごめん。俺自身のコメントが熱くなっちゃった。てへ! 読者が暑苦しい失敗作を許せるようになればそういうのもテンプレ入りするんだろうけどね
テンプレって信頼ゼロの素人が書いた作品を読者がどこまで許せるかで決まってるような気がする 皆が大なり小なり持ってる欲には共感できる人間も多いけど正義感=独善の方は大小どころか種類が人によって大きく違うからな 「壁を突破しよう」「駄作を許せるようになれば」とか言いたいことや向かうべき場所は同意するけど
俺は駄作は読んでない(読めない)し壁を突破するような作品も書けないし
「俺はできないけどお前らはやれ」なんて図々しいことは言えないわ…
なろうの現状はそういった人間が集まった上での限界だと思うよ ありふれのコーキは斎木の熱血を悪い部分のみプラスして人間らしくした感じだからな
なんというか元が創作のデフォルメ熱血キャラなんだよ
ハジメはリアルにいそう気持ち悪く痛々しいオタクに色々と肉付けした感じだからこっちのが大分リアル ざっくり言うと
熱血は積極的で常に全力。周りの事はあまり気にしない。
暑苦しいのは周りに同意を求めたり承認欲求を満たしたい。要は目立つのが好き >>933
ハジメってクールか?余計な事に関わりたくないだけじゃね?
光輝は正義って言う厨二の欲に忠実だから我慢できてなくね? 余計なことに関わりたくない態度ってクールな特徴じゃね? クールぶりっ子の裏には、「責任を取らされる事への忌避感」が凄ぇあると思うわ。
カッコ付けてるけど、要は「責任取らされるの嫌なのー、怖いのー、つらいのー」って、子供みたいに嫌々してるだけなんじゃね?
要は、永遠の子供でありたいって言う感覚。 はじめちゃん、そんなに深く物事考えてない
単に自分の視界の中で精神安定出来る状況だったら他に何もする気しないってだけだよ 適正かそれ以上の利益が伴わない責任なんて嫌がるのが人間として当たり前じゃないか
昇給もボーナスもあって昇進の目もある課長辺りがプロジェクトの責任背負って一時的に給料分以上働くのはわかるけど
バイトが洗脳されて責任だノルマだ皆のためだと給料分以上働かされるのは哀れでしかない
美少女奴隷を買って奴隷所有に伴う責任を嫌がる奴なんてそうそういないのだから問題ない ありふれは盾と一緒でただの脳死作品。
クラスメイトに穴に落とされた、までは分かるけど
なんで落とされた先に無限に沸く完全回復する水みたいなアイテムが落ちてるんだよ
仮に落ちてたとしても、その階層にいる魔獣がとっくに飲んでるはずだろ
大体、あんな光の当たらない地下に獣系のモンスターがいるのも意味不明
食物連鎖の一番下の植物がないじゃん
ラノベの糞なとこ全部集めたような作品 異世界テンプレって、要は「小説の形をしたRPG」だろ?
だとしたら送り手も受け手もリアリティレベルは、無意識のうちに凄く低い所に設定していて、それでも良いと思っているような気がするよ。
(コンピュータの)ロールプレインゲームって、メモリやら性能の限界もあって、作り手と受け手の間に「お互いリアリティには目をつぶりましょうや」って言う暗黙の了解のもとで楽しむって言う文化があると思う。
リアリティよりゲームバランス=面白さ重視、って言うか。
そう言う発想が、小説家になろうの異世界テンプレにも流れて来ているんじゃね?
ダンジョンに突然モンスターが出現しても「良いんじゃね?別に。RPGってそう言うもんだし」
ステータスとか言う訳のわからないものが突然空中に現れても「良いんじゃね?別に。RPGってそう言うもんだし」
って言う暗黙の了解。
……それって、本当は「甘え」なんだけどね。 暑苦しいと熱血の違いってまさに本編とアフターの光輝の違いなのかもと言ってみる
自分も頑張るからお前も頑張れと説教するのが前者、他の全員を逃がすために一人だけ犠牲になるぐらいまで悟ったのが後者
アニメの女主人公も大体後者だよね、自分一人が犠牲になるのは厭わないけど回りには要求しない >>949
暑苦しいどころか迷惑だからこそカマセに回されがちの性格だし、暑苦しいは表現として甘いかな
ただ、それを本編でオタク型主人公の下の引き立て役にして、アフターで下のまま成長させた作者はセンスある あのアフターから読みはじめてアンチから信者に改宗したわ
なろうでその手のキャラが嫌われる理由とかどうすればそういう主人公が魅力的になるのかとか全部分かりやすく書いてるよな
そういうキャラを書くときは下手に感情移入とか考えずに利他主義の聖人として突っ走ったほうが逆に格好いいっていう そらそういう感じ性格が日本人のコア層だからな、自然に好感持つわ
ありふれやリゼロとか盾の主人公みたいなキャラってパチンコ屋いったらたくさんいるからね
嫌われ・陰キャ風だけど根はいい奴、向こう見ずでポジティブ、わりと面白くて熱いやつ
結局、お馬鹿要素除けば好感持てるし、どこか自分と似てるからな 率先して植民地増やしてやりたい放題できなかった引きこもり日本人メンタルに不満があるなら、かわりに弱い現地勢相手の無双ナローシュでお楽しみくださいな
植民地無双が嫌いなら、植民地出遅れ組では最強の経済大国を作った日本人メンタルに誇りを持つといいよ >>954
そこはほら、日本の方が異世界に出ていくとか、異世界に通じる門を日本にだけ作ってそこで交易するとか。 パチ屋ってオタクと正反対のDQNの巣窟じゃないかw
陽キャ陰キャとか学生終わっても使って底辺の自分を慰める痛い連中
ついでにパチ屋が必ず儲かるという事実にも気づかずパチ屋に通える時点で、利害を気にせずフィーリングだけで生きられる能天気キャラでもある
利害を気にして慎重なオタクが大嫌いだから、お人好しに教育したりおめでたい新興宗教にでも染めれば簡単に熱血正義ヒーローになれるんだよな
能天気でも生きやすい昔のアゲアゲ日本に戻ったらそいつらの好みのものも増えるだろうけど、もう競争に参加する国が増えすぎて搾取する後進国が足りねーし
誰かゲート開いて一般公開しないとDQN劣位の日本は変わらないぞ探してこい 設定ではないんだが、一つのエピソードを丁度いい長さで描写できる作者ってホント少ないなぁ >>954
魔法で火を起こして生活しているなら
化石系地下資源に手付かずかもしれないし
その価値が薄ければ安く手に入れれるかもしれない
文明的に金本位制度なら銀貨・金貨を手に入れるだけで
日本側で換金しても良い
江戸時代日本の銀貨が大量流出したのもこんな感じだしな 一見正反対に見えるものが良く見ると実は似ていると言うことはたまにある。
DQNと呼ばれる不良たちとオタクと言うのは実際に会えば水と油だろうけど、案外その感性は似ているよ。
どこか中二病的なものをいつまでも引きずっていて、大人になりきれていない所とか。
過剰なキャラクター性を求めがちな所とか。 盾は俺TUEEEじゃなくて普通に面白いで、流石にありふれと同率にされるのはな…web版は槍直しを読むための物だしね
オタクの定義がアニメや漫画のみに集約されてるから分かりにくいんだよな
DQNだってある種のオタクだから同族嫌悪じゃね。鉄オタは穏やかな人多いイメージ >>963
普通に楽しむ人達からすれば、無茶をする連中は同族ではないらしいけどな。 鉄オタはいろんなのがいるよ
とにかく乗りまくる旅情派
切符を集めまくる収集派
なお、自分で乗った切符しか認めない派と他人から譲ってもらっても可派がいる
音を収集するサウンド派
車両の音からアナウンスから発車ベルから、この派閥はとにかく種類が多い
時刻表をひたすら収集する時刻表マニア
いわゆるトレインミステリ全盛期には猛威を奮った
なお、時刻表と実際の運行がどれぐらいズレたかを収集する派閥もあって、国立大学のサークルではちょっとしたデータベースが出来ているそうな
あとはパンタグラフだの送電線なのを調べまくる電派
廃線ばかりに拘る廃線マニア
貨物車の種類に拘る貨物派
とにかく悍ましいまでのマニアが蠢くのが鉄ヲタ界
撮り鉄は数は多いし騒がしいけど深みということに関しちゃ甘いのが多い
ミーハーっていうかね
機材自慢ばっか悪ノリして目立ちよる
ひたすら同じ車両を何年も撮り続けてどう劣化するかを記録する撮り鉄なんてのは表に出てこない
残念だが >>968
タモリは旅情派だな
撮り鉄とかカメラを使う他のオタもだけど、こいつらって被写体よりも俺の機材すげーだろ!って自慢する奴ばっかな気がする なんかいたなあ
駅のアナウンスのスピーカーの前で長い棒につけたマイク向けてた兄ちゃん
あれはアナウンスのサウンド派だったのか ここで賛美されてる欲望に忠実ななろーしゅって
実は国家にとって操りやすいんだよね
冒険は嫌だ目立たずにしたいとか言ってるから安全な場所に軟禁すればいいし
ハーレムだの一夫多妻制が正義だとか言ってるから適当な美人と美味い飯をやれば文句言わないし
あとは地球の技術を抜き出してスポイルにすればOK
功績はみんな王様になるがな そらね、愚かな人間が力だけ携えてるだけだし
異常な信念を抱いてるやつのほうがよほど恐ろしいだろ
発想力も貧困で求める幸福もしょっぱいし王族なら適当に容易できる
世界を転覆させ、世界の構造そのものを変えなければならないとか本気で思い込んでいる狂気の男のほうが手が付けられない >>971
それは操るとは言わんな。
ただのギブアンドテイクやんけ。 なろう主からすれば「これはギブ&テイクだ」ってドヤれるし
王様からすればバカなやつを餌付けしてほくそ笑んでるだろうから素晴らしい関係だな >>972
逆に言うとそういう奴のほうが物語は面白くなるんだろうけどね なろうしゅマンセー村みたいなのをひとつ作っておかなきゃならんところが
面倒と言えば面倒かな つまり、今こそチェ・ゲバラの異世界転生が求められる。 ナローシュスペックに金一族クラスの経験手腕があれば簡単に異世界取れそう ポルポトが転移してきたので先手を打って14歳以下の国中の全ての子供を集めて処分するナローシュ 毛沢東、スターリン、ヒトラー、ルーズベルト、チャーチルが転生してきたせいで地獄と化す異世界物語
東条じゃ弱すぎるから、日本枠は辻政信か石原莞爾で >>980
ルーズベルトが一番最初に退場させられることだけはよーくわかった >>980
時代が違うけどそこに鳩山由紀夫を放り込むと混乱度合いが
もう一段うpすると思う >>981
調べてみると、ルーズベルトってかなりの武闘派だぞ
日本絶対滅ぼすって感じだったから、生きてたら戦後が大きく変わっていたはず 同じ部屋に詰め込んで子供の遊びで争わせたい。
最下位は死。
最初のゲームは、はないちもんめ。 >>983
このメンツだとヒトラーとスターリンが最初に手を組んで潰しにかかるだろ
日本代表が居たらそいつも一緒になってリンチを始める
チャーチルがルーズベルトとさっくり手を組むかは悩ましいところだし そういやワッチョイなしの次スレ立てる?立てない?
どっちでもいいけど ワッチョイとワッチョイ無しは同時に立ってても問題ない
誰か立てて〜 このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part119 [無断転載禁止]??2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1499436325/
俺では立たなかったので一応貼っとく 無職とリゼロと盾ってなんか似てね?
俺は、全部嫌いなんだけどさ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。