【ワッチョイあり】異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part124 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part123 [無断転載禁止]
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1500811182/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ぶっちゃけ、「アニオタ」という統一された思想集団が居ると考える方がアレというか。
人の好みなんて千差万別だぞ。
ガノタとか見ているとよくわかる。 >>637
そういう幼稚なレッテル貼りは荒らし扱いと決まってるんで、回線きってサヨウナラ
ワッチョイ変わる頃には1の注意書きくらい読めるようになろうな荒らしのオバサン アニメの場合基本的に終わりがいつ来るか見えているから、というのはあるんだろうけど、
なろう読者層のストレス嫌いはにしても異常。
そもそも「物語」自体を求めてない人が多いんだろうね。
更新があればペラペラ読むし、何時でも切れる方が良いから、先の展開が気になるようなのは
寧ろ要らない、みたいな。 まぁ実際盾は頭オカシイのばっかだからなぁ…
でもそれはweb版って言う。書籍だと大分変わってるからねえ
痴漢冤罪でさ満員電車でなるのよな?満員で触られない筈がないんだし警察や鉄道関係者とかそいつらの怠慢なんだよな、常時男女分けりゃ冤罪なんてなくなるし 早速常駐荒らしが即反応した。
自分から煽りに来て相手を荒らし呼ばわりするやり口も変わらないし。 男がセクハラされたって訴えても鼻で笑われるのは何とかならんかねぇ…
男なら平気だろって何が平気やねん(怒 >>639
昔のオタクって一部の進んでオタクになった連中だから、ふつうのものでは満足しないタチだったらしいぞ。
金払って見るからには普通では無いものを。するってーとどうしてもエログロ強化されることになりストレス展開も満載。
しかし、テレビでは規制されるものをビデオでなら見られると大満足。
やがて誰でもオタク趣味に慣れ親しむようになってオタマインドなんてない人もアニメ見るように。わざわざ金払ってビデオでなんか見ない。ただで見る。
暇つぶしなんだから軽くてあっさりがいいのでエログロストレスに悲鳴上げるように。
こんな感じらしいとはきいた。 >>642
いつでも切れるように、ってのも酷い話だよな
いつでも切られないようにするために長期ストーリー書いてるのに、って作者とか怒りそう
そういうのはもう中国人に金でも払って読んでもらうしかないのかねぇ……
>>644
実際はまどか以降の美少女鬱アニメの流行りとかあるし
ヲタの中でも比較的ライトなニコニコ勢とかでも普通にそういうエログロ鬱の見てる印象はあるけどね
彼らに言わせるとなろうテンプレはむしろストレスが足りないらしいし >ワッチョイ bb23-l3g/
↑の人は故意に注意書き無視する荒らしなので相手にするのやめましょう
この手のフェミ方面の人は以前から荒らす目的で来てるからどうにもならない
枯死させるしかない模様 644は、定期的に来るアレな荒らしか
こんなのが沢山いたら困るわな
注意書きに反したんで消えてもらうけど >>646 >>647
てかそもそも「ストレス展開」って言葉、概念自体がおかしいのよね。
本来そういうのは「ストーリーの起伏」とか「山谷」「フリオチ」「伏線」とかそういうもので、
序盤に苦労したことを後半で覆したり、最初は全く適わない相手を後々打ち負かしたり、
というのがキモなのに、「最初から万能無敵じゃなきゃストレス」って思考がもうおかしい。 >>642
なろうでストレスに見合うだけのおもしろい展開見せてくれる作品なんて
ほとんどないからしゃーない
作家が信用されてない
中堅から底辺には無意味に胸糞展開入れるようなアホがゴロゴロしてるからな >>650
荒らしは帰れ
言葉や概念を語る前に注意書きをよめるようになろうな
はいサヨウナラ ヒロインが死んだり主人公が致命的敗北喫して再起不能に追い込まれたり
そういうのは「どうやって盛り返すんや」という期待があるからいいんだけど
主人公が仕事でミスをして上司にガミガミ怒られるとか、世間に顔向けできなくなるようないたたまれなくなるのは見てらんないなーってなるお >>642
きっちりプロット立てて練り上げた面白い物語は読みたいが
なろう作家にそれを求めるのは酷だろ
御都合主義満載で進められる不自然な物語なら
勢いとノリだけで展開するぺらぺら作品の方がまだましってもんよ >>627
このテの話題を執拗に押し退けよう、軽いものと扱わせようとする人間もそれと共犯関係 中途半端はアカンって事よな
中身ペラペラでもノリと勢いだけの物でも面白いし(筋はしっかりしてる前提)
どっち付かずは設定やキャラもブレブレだからねぇ… 思えば無職転生はあんなプロローグでよく上り詰めたよな。
あんな恥多き、悲惨で胸糞な物語開始は他に思い浮かばない。
ランキングと評判良くなかったら続き読まなかったぞ。 素人はストレスを提示する前に実力を見せろ的な感覚なんだろうな
しかし現実に頭おかしい奴しか許していない痴漢冤罪のシステムが現実にあるから盾がいいだろというのも少し違う気もするんだけれども>>619
むしろ盾の場合は徹底した復讐によってようやく多くの読者に許されてるだけで、そのストレス自体を正当化するのは現実の頭おかしい痴漢冤罪の存在ではなくて派手な復讐だと考えるべき まあストレスっていうのが確かにおかしいな
それがないっていうと谷も山もないほんと何にもない感じになる
ゲームでならゲー無というやつだな、難しくもないし面白くもない
ただただ平坦な道を歩いて終わるだけ、何も感じないが何も得られるものものない
通称ケツマヨはまさにそういうなろう的ゲームだった、なーんも苦しくないんだよな、何にも楽しくもないけど 滅茶苦茶な展開でも最後がそれなりなら悪くない作品だったと思わせることもできるんだがな
なろうテンプレの最後ってエタかもう飽きてるの丸分かりの駆け足エンドが大半だからな なろうの場合は単純に話作るのが下手なだけだろ
主人公追い詰める悪役に魅力がない、ご都合悪い主義で登場人物が馬鹿になるとか
あと基本温い作品が多いのに嫌な展開だけ無駄にネッチョリしてたり >>659
てか頭のおかしいやつが、狂気の奴等ではなくて知的レベルのひくいガイジ共だからな・・・
吐き気を催す邪悪、狡猾にして冷酷、そんな奴等にハメられどん底に落ち何年も牢獄で苦しんだとか
辺境の地で野垂れ死ぬような眼にあいながら復讐を誓うとかでもないからな
カタルシスそのものがちっちぇな状態 なろうテンプレ初期においては、いわゆる王道展開のストレスを、なろうで粉砕することでスカッとするというノリであった。
テンプレ化してそのテンプレをテンプレするようになるとそもそも対象としてのネタ元が存在しないので、うーん。 >>664
クローンみたいに劣化コピーを繰り返した結果
意味不明なキマイラとなってしまった感じなんだろうね >>657
劇薬的なプロローグで話題にする害のない炎上商法かな
素の内容で炎上商法になってる包囲ビュッビュ陣みたいのもあると考えれば上品なものさね >>664
王道展開のストレスって何なんだ?
確かに途中ハラハラするような事はあるけど
結局最後にウルトラマンがスペシウム光線で倒したり黄門様が印籠出して納めたりと
決まった結末に着地するから予定調和とか安心感あるし >>650
商業だから後々面白くなるだろうから(潜在的に)我慢して読んでやってたけど
無料コンテンツなら代わりが幾らでもあるから我慢しなくても面白いものだけ読む!ってことなのかなと推測 >>667
そこで例えばウルトラマンだったらヒドラの回でトラック運転手殺せ!ってなったり
メフィラス星人の回でちゃんと追いかけて殺せ!ってなるのがなろうの原動力なのかなって思う
水戸黄門は……前後編が多かった頃は結構苦情多かったらしいね、後編見るまでに寿命で死んだら嫌だみたいな >>669
でも、だからって物語の開始そうそう決着をつて
残りの時間を持て余してどうでもいいこと続ける方がよっぽどストレスじゃん
それがなろうのテンプレの末路な訳だけど >>667
そこで度々話がでる錯者の信用度が問題になるのかも
予定調和で終わらなかったりストレス回でエタったり >>671
話としては短編がちょうどいいんだけど作者は書籍化しないとご褒美がもらえないし
読者もそこそこ長くないと日間駆け上がってこないから後追いできないし
どうしても長続きさせないといけないんだよな
せめて敵組織入れ替わり立ち替わりにすればいいんだろうけど
>>672
ウルトラマンで言うならドルズ星人の回みたいなのを連発しちゃう底辺作者って多いからねぇ……
本人はそのうち半分ぐらいは後でざまぁさせるからと思っていても読者はそんなことわからないから余計イラつく >>673
そこで三悪やロケット団やバイキンマンの出番ですよ
お馴染みの敵相手といくらでも延々に続ける事ができるぞ >>674
そういうふうに逃しても許されるような敵役作れるとすごくやりやすいんだろうね
ちなみに上に書いたドルズ星人ってのは地球人の少女を誘拐して生物兵器に改造した挙句
自分自身はさくっと撤退、以後メビウスその他でも再登場せず数十年間一度もざまぁされてないとかいう胸糞のカタマリみたいな奴 吐き気を催す邪悪なのに、ひたすら逃げに逃げ続けた奈落というラスボス界の逃亡王(逃亡回数20回越え)
なお、最近ジャンプで後継者が生まれたもよう >>667
わかりやすい予定調和をやめて脚本家が俺のストーリーとストレス展開と説教を味わえ!と全力で開チンして、努力の遥か先に勝利があればいいと開き直った瞬間に、何もかもがストレスになる >>676
サンデーにはもう一つ、黒の組織という同類結社がいるな >>667
2時間サスペンスとか相棒とかでも、たまーに、犠牲者たちがクズすぎて犯人に同情、
犯人の復讐完遂させたれよってなったりするんやな。
なんというか、死んだ〇〇はそんなこと望んでない的な説得とか、悪党は法で裁かにゃならん復讐はダメだってのに
「そんなこといいからクソ外道どもをぶっ殺してすっきりさせーや」ってなるんや。
ほかにもありそう >>674
そいつらに感情移入して主役と違った客層を狙ったり変な主張を出し始めることであっさり胸糞化するのが、伸びないなろう作者や爆死アニメのライバル設計能力 >>679
あるあるすぎる
脚本家「考えさせる話を作った!」
視聴者「正義側が胸糞な話なだけ」 金田一とかそういうの多いよね
実際PSのゲームでは復讐鬼という設定の主人公になって完全犯罪を達成するゲームなんてのも出た
逆にコナンは読者に感情移入させたくないから意図的に犯人の動機をショボくしてるんだっけ レ・ミゼラブルとかの古典でもみられる
犯人に同情したくなって報われない結末を迎えるっていう
悲劇の王道展開じゃないですかー
どちらかというと単に悲劇を好き嫌いしてるだけのような気がする >>679
2時間サスペンスだから後味悪いで済むが、異世界ファンタジーの場合
法で裁くために生かして捕らえた邪悪な魔術師が、逃げ出してとんでもない災厄をまき散らしたり… そこで犯人に協力して一緒に復讐を成し遂げた後、証拠をもみ消して完全犯罪作るような
刑事とか今なら人気が出るかもしらんね
ボーダーとかクライシスとか刑事が闇墜ちして終わるドラマ多いし最近 個人的には、復讐の果てに仇を追い詰めるも、その仇には普通に暮らす家族が居て・・・
みたいな展開が好きだな。
ブラックジャックで母親の仇である工事業者がすでに末期癌で、事情を知らない孫から
「先生、祖父を診てやってください」とすがられたエピソードとか、短くしっかりとまとまっていて
大好き。 >>683
まあ悲劇はガチの王道様式美の押さえるべきポイントをかっちり押さえておく、というような
作劇テクニック、方法論が必要なので、「下手くその書いた“悲劇ごっこ”はウゼエ」となりがち、
なのも分かる。
作品としてはその辺りさじ加減ではあるけど、なろうのノンストレス至上主義みたいなのは、
ちょっと違うよね。
スマホがその良い例で、物語としての山も谷も一切無く、ただただ主人公に都合の良いことだけが
起き続ける不思議な世界だし。 >>658
復讐に向かわせるだけのストレスというのが難しいと思う。
JP 0H73-dE0h>662-663が言うようなレベルのストレスだと、相手を完膚無きまでに討ち滅ぼすしか無くなってしまうから。
話のメインは成り上がりであって復讐ではないし。 そりゃあ大昔から犯人にも人権があるっていうのと殺された人の人権はどうなるんだっていう対立はあるからね。
そして犯人の人権だけが守られるっていうね。今でもあるじゃん。被害者の写真は公開されるけど犯人が未成年の場合はでてこない。
それどころか新しい戸籍を貰って人生やり直せる。働き盛りの夫を殺された妻と子供がローンを払えなくなって家を取り上げられ、生活保護も受けられない。
犯人は刑務所からでてきて生活保護でパチンコ三昧と。実際にあった話。 >>662
自己愛さえ事前に描いてくれれば復讐もわかるんだけど、ナローシュの多くは玉虫色のええかっこしいだから微妙なのかな
リンカーンやヒトラーのような巨悪級なら、街の騒動に驚いた理容師に眉毛剃り落とされただけで騒動起こしたインディアンやユダヤ人をムチ打ち百回とかしても全く驚かないし(相手への見下しの伏線も描かれているだろうし) 割とまじめな話、「人権」という概念が生まれたのは近代に入ってからなので、それ以前の犯罪者の扱いはだいたい悲惨だぞ。
それ以降でも、割と戦後になるまでは囚人の扱いは酷い。くわしくは「北海道開拓」「囚人」でググれ。 >>687
荒らしは帰れ
テクニックや方法論を語る前に注意書きを読めるようになろうな
はいサヨウナラ >>691
もっともその「犯罪」の概念自体も現代とは大幅に異なる模様、権力者におまえの態度が気に入らないと言われて手を切り落とされるとか普通。
ましてや余所者が横柄な態度でギルドに乗り込んで構成員と揉め事を起こしたりなんかしたら…… >>694
悪役令嬢なんてその典型だわな、割と現代から見るとクソつまらんことで死刑が頻出する
正直ヒロインより何よりまずミステリー知識チート駆使して王様を毒殺することに全力注いだほうが安全なんじゃね?みたいな作品あるよねたまに テンプレものはどんどん話の中でのエピソードをエスカレート
させていく傾向があるが、悪役令嬢ものは特にそれが顕著だなーと思う >>694 >>695
西欧キリスト教圏だと、「王権=神により授けられたもの」とされたから、王権に異議を唱えることは=神に逆らうこと扱いだしね。
中国の易姓革命思想はその点で「天に認められない皇帝は力付くで排除してOK。てか排除されるよーな奴は天に認められてない」
という、ある意味やったもん勝ちなのでまた変わってくるけど。 王権神授説って割と後の方で成立した思想と言うか、ぶっちゃけ教会権力とか大貴族とかに比べて王権が弱いからこそ生まれたカウンター思想
歴代神聖ローマ皇帝は教皇と権力の座をかけて殴り合ってきたし、ボヘミアとかポーランドとか東欧圏は選挙王政の国が多いから相対的に国王の権力が弱いし。
イギリスに至っては、ジョン欠地王がマグナカルタなんておしつけられる始末
というか、王権が絶対なら英仏百年戦争とか起きてないし、フリードリッヒ2世もあんなに反乱祭りになっていない。
イヴァン雷帝みたいに、大貴族を粛正して絶対権力を確立した王様も居ることは居たけど。 >>699
特に証拠もなく平民か弱小貴族令嬢を虐めたってだけで侯爵や公爵令嬢を追放酷い時は処刑なんてやってるからなあ しかもそれをやるのが次代を担うはずの王子やら宰相子息やらだし
そら滅ぶわって感じもする 本当にガバガバ基準で死刑乱発してるからな
下手するととりあえず王がムカついたのを片っ端から死刑にしておいて
後から名誉を回復すればいいとか考えてる可能性もありうる
そして、こうなってくるとどうせ機嫌を損ねたら殺されるんで先手打って暗殺してやるとかそういうのも多発する (中世)ヨーロッパというか、中国風の政体ではあるな。強い奴が弱い奴を蹂躪するとか、関係者も連坐とか。
ヨーロッパは貴族レベルだとあちこちに親類縁者ばっかりでそっから復讐される可能性あるし、
国王よりはるかに領土も力もある貴族なんてざらだから、そんなに徹底誅滅ということにはならない、ような気はする。
そして国体そのものがひっくり返されて次の王朝。以下同じっていう。 >>699
あれはやり過ぎて年中行事になってる気がする
女向けはすぐにブクマするから書いてる作者にはうめぇなんだろうが DQ11終わるまでネット断ちして久々に来てみたら相変わらずレスバトルしてるのな >>702
自分の死刑を回避するため異世界に共産主義革命をぶちこもうとする悪役令嬢がそのうち出てきそうだな >>698
後の方というか、完全に宗教改革後なんだよね
中世ヨーロッパの思想ではなく近世で、完全にカウンターというか、カトリックとの権威の綱引きだけで済まなくなっただけ
神権政治とかやってたアブねえ新教への牽制とも >>691
戦後と言うかここ20年だな、犯罪者に対しての扱いがぐっと良くなったのは 悪役令嬢 「死刑なんて野蛮で残酷です。罪人への刑罰は、最高でも『死ぬまでガレー船の漕ぎ手刑』までにしましょう!!」 この世界は死刑もない甘々な世界
↓
凶悪犯はナイフ一丁持たされて魔物はびこる荒野に置き捨て(男女平等)
ってのなら読んだことある
実質死刑と変わらんよなー・・・
少なくともほとんど死刑の執行されない日本よりは厳しそうだからこれが甘々に感じるならきっと現代日本からの転生者ではないな 悪役令嬢モノはなー
なぜか平民も貴族王族も同じ学園に通ってるのになぜか極端な階級社会で平民は身分をわきまえろなよくわからん世界観多すぎ >>713
死刑は無くても凶悪犯は射殺されるヨーロッパみたいなもんかな >>715
まさしくそんな感じ
謎の突然死や事故死もよくあるって言ってたし >>714
登場するキャラは偉いところの子供ばかりなのに平民くらいの言葉づかいしかできない
作者が平民だから仕方ないんだろうけど
貴族社会をそれなりに書いてる作品が読みたいわ 下剋上も主人公が喋ると散々貴族はもっと
遠回しな物言いをいなければいけないって説教されてたけど
それ言われるの主人公が説教される時だけで
それ以外は他の貴族も思いっきり普通に喋ってたな >>718
そうしないと主人公に通じないからな
TPOによっては迂遠な言い回しして全然意味が通じてなかったぞ 本好きでの貴族と主人公の会話
貴族「洗礼前は人ではないので孤児のための特別な予算は下りない。内戦で貴族が減ったので寄付が少なく孤児院の改善はできない。誰もなりたがらない孤児院長になって君が全責任を負うことができるか?」
主人公「できません」
本音
貴族「孤児院の惨状は私も心を痛めているが立場上何もできない。君は商才があってお金をもっているが何とかすることができるか?」
主人公「できません」 本好きは洗礼までしか読んだことないけどとことん自分のために生きてる主人公なんだな
別に悪いことではないけどもそういうとこ主人公としてあんま好きになれなくて読むのやめたんだよな 主人公の中の優先順位に変動があるだけで
特に成長はしていない模様 >>724
そう聞いたけど洗礼まででもそれなりに話数あったのに更にマシになるほど成長するのって何話かかるんだよと思って読むのやめた >>725
自分のためだけに自分で何でもしようと思ってたのが他人を思いやるようになり、他人を信じることができるようになった
なろう小説だと成長と言えばスキルの取得やステータスアップだけど、普通の小説で成長と言えばこういう自己中心的な子供が精神的に大人になって他者との関係を見ることができるようになるっていうことなんだよ >>724
地雷、最後まで身体以外成長しなかったな >>725
フェルが爆上げか
あの男の気持ち悪さは、なろう全体でもトップクラスだと思ってる 他人を思いやるといってもイエスマン取り巻きといとしの男限定でしょ 成長と適応の区別がつかんが理想的な主人公だったな。
譲れない渇望があって、賢く、行動力がある。
些末なことで好き嫌いしてるからお前らは駄目なんだ
なーにが思いやりだよ負け犬どもが >>730
あれはいわゆる少女漫画のテンプレ男だから
はいはいテンプレバロスバロスで流せた >>733
変な話だが、画がないからこそ気持ち悪さ抜群だったわ
漫画版はマシに読めるのだろうか >>732
イラつくスレで擁護しまくる方がどうかしてる 読んだことないけど多分成長っていってもしょぼいあれなんだろうし読まなくていいや >>736
知識と魔力と身体は成長したよ
性格のほうは良心だった幼馴染捨ててから、作者には愛されてるであろうクソミソ一直線 本好きは信者がキモイ
なろうスレで雲霞の如く沸いてくる
このスレでも沸いたしな >>734
まともな恋愛は書けない少女漫画脳だから、そういう絵しか付かないだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています