異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part120 [無断転載禁止]©2ch.net
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異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part119 [無断転載禁止]・2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1499436325/ なんてことだ ここはなろう世界だったのか
ステータス・オープンとか恥ずかしいから言いたくないのに! 素朴な疑問
俺なんかは普段慣れ親しんでる十進数が合理的で扱いやすいと思ってるけど
コンピーター君は二進数で圧倒的な処理速度だよね
なんか面白合理的異世界進数とかないのん? >>901
人間の指が6本の世界があれば12進数がポピュラーになってたと思う
12は2,3,4,6と分割しやすくて10進数よりも合理的な部分は多い >>901
コンピュータは指が一本しかないので0か1かでしか数えられないから、16進数は2進数で都合の良い(人間にわかりやすい)桁なだけ 10進数が分かりやすいと言っても世の中を10進数で揃えてるだけやからなあ。
自然は10進数にはできてない。当たり前の話だが。
というか2進数ですらない。
91億9263万1770Hz(1秒の基準になるセシウムの周波数)や
2億9979万2458キロ(光の秒速)が2進数や10進数の何かだとは思えない。 光の速度は光年という単位があるし上げられた例はなんか違う気がするよ
1ヤードが91センチだから10進数と違うって言われた感じがする 肝心なのは作者及び読者が理解出来るか、だと思う。
下手に特殊な法則を出すと、理解出来ない読者が噛み付くし。 >>904
12進数は現実世界でも数えやすい(人差し指から小指までの節の数)から結構使われてきたんだよね、ダースとか
どこの異世界でも貨幣とかは大抵10進数採用ってのもなあ
江戸時代ほど複雑にしても読み辛いだけだが多少はこだわって欲しいかも 子供の頃イギリスの小説読んでてペニー、ペンス、シリング、ポンドの関係性が全く理解できませんでした
銅貨100枚=銀貨10枚=金貨1枚
ええやんわかりやすいやん!
でもここから上に4つも5つも単位があって一番上のオリハルコン貨は金貨100万枚分!とか貨幣価値説明回で言われると、うーん 一六朱が四分銀が で小判一枚とかその下に文があるとか
昔の日本通貨も面白いことになってるけど
ファンタジーでそんな設定出されても読み飛ばすと思うわ 団子が一串四個の理由が4文銭が作られたからとかそういうエピソードを入れて欲しい 普段は小判なんか絶対使われず、かわりに
二朱銀が南鐐って名前で呼ばれてて今でいう1万円札みたいな扱いだった、とか
夜泣き蕎麦はなんで一杯16文で値段が変わらない状態が長いく続いたのとか
そういううんちく、喜んで見ようとする人と読み飛ばす奴、どっちが多いかね? >>914
俺だとそういう、うんちくは大好物なんで読んでしまう派だな。 ちなみに南鐐は江戸の金本位と大坂の銀本位を統一するために
幕府が作った通貨 銀貨なのに二朱(朱はほんらい金貨に使うべき単位)って刻んであるんだが
銀で出来てるけど銀貨としても金貨としても使えるようにすることで、日本国内の貨幣の統一を図ろうとした硬貨
みたいな蘊蓄、語り始めると止まらなくなる作品は多分一部の人しか読まないと思う
一般受けするのは俺ツエーものだろうから NAISEIする時に史実でもって感じでちょろっと蘊蓄を出して欲しいんですよ 話の中のちょっとした彩としての蘊蓄は楽しいが、
作者が語りたいだけの無駄な蘊蓄はうんざりするねえ 蘊蓄がなんらかの情報に繋がってたりしたらそれは良い情報だもんな
でもただ長ったらしく語りたいだけはNG。語るなら分かりやすく簡潔に短めにまとめる事 話をより面白く理解するための薀蓄はいいが、薀蓄のための薀蓄は見てられん >>911
実際その程度のレベルの話しかしないなら作中にわざわざいれる必要は無いと思うんだよね
ほんとテンプレ的にいれているだけなんだろうが・・・ たんなる知識自慢、知識チートは見ててつまらないしね
そこから物語の展開とかあるなら知識も生きるが 「異世界から来たので法律は適用されない」と警官を車で引きずった魔女 [無断転載禁止]©2ch.net
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1501322460/ >冒険者の主な仕事は魔物討伐、アイテム採取、商人や要人の護衛です。
冒険……したいです
ほんとこれ傭兵って言うかただの何でも屋だよな
しかも討伐、護衛、採取ってそれぞれが専門に変えてやらせた方がクオリティ高くなるだろうよ、ギルドさんよー!
討伐なら討伐のプロフェッショナル、護衛なら護衛のプロフェッショナル、採取なら採取のプロフェッショナルに育てろよ!
と割といつも思いながらたいていのなろうファンタジーを読んでいる 司馬の余談長いよねぇ、しかもあれ日刊とは言え連載でやってたのが恐ろしい
よく読者は耐えられたなとなろう見てて思う、しかもあれ1話2000〜3000字だったとか 感想欄見て、このスレと同じような書き込みのやつのブクマや評価調べたら
チンカスみたいな作品しかないという
毒者もイラつく民もチンカスの背比べよ >>931
司馬の余談の長さは4〜5話分あったりもするからなぁ 上流民になって戻ってきた俺からすると、なろうという業界はガキオタクの巣窟
まともな読者1割。上位いったら糞ガキが説教しにくるからな
その糞ガキの評価している作品見たら、幼稚な萌え豚作品ばかり
そして幼稚な萌え豚作品の感想欄見ると、こっちはこっちで偉そうな糞ガキに説教されてて笑う
で、そのガキの足跡追うと萌え豚なんだよな 俺がいないとすっかり寂れちゃって
適度に煽ってやらないと興奮しないネトウヨみたいなものだな、ハーレムとステータス執着馬鹿わ
相変わらずワッチョイでマウントの取り合いしてるの? 割と下層民って上下関係大切にすっぞ。
むしろ無秩序の中に秩序を作らんといけないのでむしろ下手な権力より権力的になる。
江戸期の場合、○民のトップだと非○頭とか、穢○だと弾左衛門とか、盲人だと検校とか、
その辺になると下手な武士ですら手を出せないレベルの偉さ(と権力・財力)とか。 でもこんな増長した馬鹿やろうじゃトップどころか鉄砲玉にしか使えないんじゃ 無法者と言われる連中こそ
彼らの中にある法に関しては厳しいってのはテンプレだと思うの >>927
教育コストはだれが負担してくれるの?
前にも書いた事があったけどさー。とにかく薬草とかって数がいるんだから人海戦術で大量に集めさせて専門職により分けさせた方が確実でコストもかからない。
その中で目端の利いた奴が専門職にひっぱりあげられるだろうしいつまでたっても底辺でくすぶる奴も出るだろう。
ぜ〜んぶ自己責任。現代は社会や親が教育コストを負担してくれるけど日本でもちょっと前、戦前ぐらいでは小学校卒で社会に出る人も多かったんだよ。
現代日本はなんやかんや言っても先進国で裕福な国の中に入ってるから、
自分の周囲に当たり前にあるものが他所でも当たり前に存在してると思ってはいけない。 教育コストって言うと鍛冶やら商人やらその辺の生産職やらサービス職も教育コスト云々でそれと同じでやればいいかもしれん
特に冒険者ギルドは儲かっているみたいだしそれで質が高い腕の良い人材が揃えられるようになれば雇い主への信頼度も上がってより儲けが出る
まーここまでの先行投資とか先を見る目があればの話だけどね
もっとも>>950が言っているようなどこでも生えているような薬草なら人海戦術がコスト掛からないのは確か
しかし採取ってカテゴリそのもになると種類もだし採取方法、植生、鉱石が取れるような地質はどんなのかとか、場合によっては極限地への遠征とかなるから専門知識は必須になるだろうな
珍しい草花、果実、樹皮や種、そう言う希少物じゃないと上級のポーションって創れないみたいな設定多いからな ごめん、スレ立てできなかった。なぜによ?
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ただしあくまでイライラした設定・展開を語るスレなので作者叩きはご遠慮ください。内ゲバの元です。
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こんなのでどうかな? 設定にもよるが、だいたいの作品では食い詰めた若者とか夢見がちな若者が幾らでも冒険者ギルドにやってくるので、
後は適当に依頼を与えて生き延びた運と実力がある冒険者だけがギルドの中堅〜上位冒険者として残れば、最小限の
支出でガッポガッポ儲かるのでは?
いや、ほんと設定次第だが。
>>955
乙です 3日もレス無いのに次スレとか要るの?
要らないね
このスレで終わりにしましょう そういや最近あっちでもこっちでもハーレムはオスの本能君見ないね
別の話題で粘着してんのかもしれんけど このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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こんなのでどうかな?
これで立てた。なんとかなったよ。 チートをもらって傲慢になる主
なぜこんなやつにチートを与えたのか 鑑定スキルを駆使して薬草を採り尽くしてギルドから怒られるなろう主 おっさん冒険者ケインの善行の最新話みたいなノリすきー なろう異世界もので好きな展開や設定を語るスレってあるのかね 世界への影響を無視した練習
1回やれば懲りるだろうになぜまた人前でやった なんでアイテムボックスだのストレージだのって生物孵化って制限を付けるんだろう
納豆や味噌やヨーグルトやシュールストレミングが入れられないではないか アイテムボックスの中は無菌状態なうえに、細菌はアイテムボックスの外に取り残されるので収納した時点で完全除菌が可能
そう考えると衛生チートができそうだけど、ウィルスも毒素も取り除けないので詰んだ >>986
卵を投入するとヒヨコになって出てくるアイテムボックスか
なろうじゃ見たこと無いな まぁデフォルトでは生物禁止とか時間経過停止とか安全設定でも良いかも知れんけどね
任意の保管対象で設定変更が出来んと不便そうなんだよ、、発酵食品に限らず
エージング出来た方が便利なモノもあるよね? 生きてるか死んでるかなんてアイテムボックスやストレージなんかがどうやって判別してるんだろう 魂を封じたアイテムやら、魂が残って悪霊化するような世界だし
生物や魂の研究がこっちより進んでるってだけなんじゃ 仮に生物保存できるならナローシュが保存すべき最優先アイテムはヒロインという名のオナホだな
使用する時だけ出せば劣化を最小限に留めて長く使えるぞ やるときだけストレージから出して後は死体にして保存してる作品はすでにあるぞ レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。