【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。 VRMMOと異世界区別できずに叩いてる奴多いな
異世界なのに○○はおかしいって叩きが多くてちょっとびっくりしたわ >>129
ステータスじゃなく強さや違いを表現しろということなのだけれど 仮にVRMMOが出されるほどVR技術が発展しているなら大まかに分けて三つほど要素があると思う。
1.軍事目的による身体能力と個人的技術の反映という技術が確立。
2.医療目的による身体能力の補助(欠損、麻痺、盲目、難聴)という技術が確立。
3.学習目的によるVRによる技術の獲得という技術の確立。
一般にVR技術が出回るとして、生命維持装置付きで密閉式のカプセル型で専門業務用や医療・介護用→簡略化して専用ベットの様な形になり一般業務用や学習・訓練機材用や高級娯楽用→HMD(ヘルメット)化してから一般娯楽って流れが自然かね?
んで、最初のゲームは確実にオフラインだわな。機材自体が絶対高いし、まず他に遊べる人がまず居ない。
ゲーム内容的に言えば、上述の反映・補助・学習の割合はタイトルによって異なることになるんじゃないかな?
それともそこら辺は割合は各自で設定できるようにした方がいいのかな?
リアルスキルを持ち込める代わりにシステム補助の恩恵が少ないプレイヤーと、リアルスキルを持ち込まないがシステム補助の恩恵が大きいプレイヤーに分かれるって感じで。
車に例えたら電子制御もなにもない元祖86に乗るか、最新式の電子制御のバリバリ効いた現86に乗るか選べる的な。
んで、痛覚100%は確実にあり得ないな、絶対少なくない数の死人。
よくある時間加速とかも法整備が済んでからになると思う。
そして、確実に日本は他の国より加速率が低めに設定されるだろうし、他国同士でもそれは異なると思われる。
結果的に他国の人間と遊べないオンラインゲームになるか、今の日本とあんま変わらんな……。
全世界的なタイトルの発表とかかなり困難になるか? 稼働したとしても各国用に分かれて、全サーバーをまたに掛けたイベントとかも厳しいかね。
国によって適用禁止のスキルとか出てきそうだし(思考加速系とか)。
てか、現実的に時間加速が導入されたらデスクワークは残響から(現実時間的な意味で)解放されるが、肉体労働系や生産技術者系の職場は度重なる発注とか矢継ぎ早の仕様変更とかがひっきりなしはてんてこ舞いになりそうだな。
NPCがやけに高度な思考してる系はもはやVRMMOとは別の括りでいんじゃないかと……。
現実的に考えれば研究目的のワールドシュミレーターの技術が確立されて、それをゲームに転用した考えてるしかないと思うな……、というかそれ自体がもはや実験になりそうだな。
長々とすまん。 もう宇宙人が地球にやってきて
実験目的でVRMMOを運営すればいいと思うの
政府やマスコミは謎の技術で黙らせればいいし >>134
上のスレにもあったがインフィニット・デンドログラムって奴がまさしくそんな感じだな
ゲームとしての平等性と物語に必要な主人公の特別性を両立するのはむずいな
ゲームの平等性を重視したら、ただのゲーム実況日記になってしまうだろうし
そこら辺上手いこと設定した作品知りませんか? >>135
・サモナーさんが行く
比類なき廃人プレイ。
リアルスキルも駆使するが、使わなくても強い。使ってるのは、主人公のこだわりというか、ただのわがまま。
手に入れるスキルは廃人仕様だけど、取得自体は誰にでも可能。
・hunter and smith online
ネタプレイ。一部、不遇スキルを持ってる。ただそれは使えないスキルではなく、仕様的にほとんどの人間が取りたがらない『モンスターを食って(リアルな食感。味も感じる)、回復する』スキル。
だだし後に、下手な神を超える戦闘力を持つ。
・VRMMOの支援職人 〜トッププレイヤーの仕掛人〜
ストーリー的にご都合入るが、本人の能力はただのプレイヤースキル。
レアスキルないが、一つの不遇スキル所有。
それはHPと戦闘後の経験値とドロップを放棄して行う自爆バフ。しかし、仕様の斜め上な使い方はしない。
・セカンド・ストーリー・オンライン 理想の魔女目指して頑張ります。
ロールプレイ推奨ゲーム仕様のためか、キャラメイクの段階でリセマラ要素を含むが、戦闘スタイルは汎用スキルを組み合わせた特化型。
世界初でもないから、変なブレイクスルーもなし。VR技術に沿った技術力を持つ現実世界。
ただ最初の境遇が不遇で、現在レアイベントルートに入った。
・ふろんてぃあーず 〜バケツさんの細かめな開拓記〜
誰よりも作って、誰よりも稼いで、誰よりも環境設備に投資しているただの生産廃人。
しかも作るのはほぼ汎用装備。
リアルスキルと言えるのは、長時間続く集中力。
・シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
レアイベントルートに入ってる廃人プレイヤー。
ジョブは完全に汎用。スキルはほぼ汎用で、ゲームの裏を突くプレイもするが、運営に修正食らったりする。
世界初でもないし、ゲーム初心者でもない(むしろセミプロレベル)。
VRMMO系小説の中では最もゲームらしく、最もゲームプレイしている。 >>134
VRMMO『人生』のアルファプレイヤーさんですか? VRなんて収集絶対つかなくなるでしょ
スキル覚えたらやり方が分かってすぐ使えるとか、もう脳に直接影響与えられる技術なわけ。
体が勝手に動くだけだとしても、ゲーマーが剣術とか体術を得られる世界。
超人的な身体能力を持っても対応出来る脳とか、思考加速とかですか
つか、脳だけで生きれるようにして人類は肉体捨てて仮想現実に生きるんじゃねぇの。
繁栄は仮想で作って、お得意の人らしいNPCでも作れ
VR物で現実世界の学校通うなんかは失笑もんだろ
ゲームがそこまで進んでんなら、アバター作って仮想現実で集まって勉強しろ
そもそも脳に直接知識を入れ込めるんだろ これが噂に聞くリアリティマンか
こんなんがなろうの作品読んでたらストレスでハゲそうだな
>>11のやつ更新止まってしまったんやな
作者の頭がバグだらけだししゃーないんだろうけど 作者はMMOやったことありませんとか予防線はってないで
ちゃんとVRMMOをプレイして、その経験を活かして書いて欲しいわ・・・ オレはゲームが読みたくてVRMMOを選んで読んでるんで
ゲームが好きな作者に書いて欲しいな
VR異世界は勘弁して VR物は掲示板回を上手く出来るかで9割決まるといったら過言 確かに、最初に掲示板回を見て読むかどうか決めてるわ。 ネトゲのNPCはどれだけ人が群がっても「待って下さい」なんて言わないんだよな
だってNPCはメニューと同じただのインターフェースで、相手が何万でも同時に処理できるから
なろうVRのNPCは人が多いと多分「ちょっと待って下さい」って言うんだと思う
だって一対一でしか対応できない個人としてのキャラだから
ネトゲだと他のユーザーとNPCとの会話は聞こえないけど
でもなろうVRだと聞こえるのが当然だって感覚かな
自分的にはそう言う現実とゲームとで違う部分がゲーム的なリアリティなので
リアルだと書いてあるなろうVRMMOは逆にゲームっぽくなくて異世界に見えてしまう >>147
あまりにも人が多いと処理落ちはするよ
砂時計の表示の代わりに「待ってください」って台詞を喋る処理かもしれない VRMMO物じゃなくて、普通のMMOじゃ駄目なんですかね。 なんでVRジャンルなのにネトゲものしかねえんだろうな ネトゲ以外だと扱いづらそう
でもARはいいかも
プロット練るか VRのオフゲーで、NPCによいしょされて英雄になってハーレムとか作っても、何か空しいということじゃね
後は、ネトゲものだと他プレイヤーとの比較で主人公の特別感を出しやすいとかもあるかも ってとVRMMOで主人公が特別感出してる作品書いてる作者は
異世界ファンタジーで現地土人のさすなろじゃ満足出来ず
同レベルの他PCにさすなろされたいっていう1段階上の認承欲持ってるって事かw VRMMOでさすなろされても、「所詮ゲームだろ」というのが付いて回るから
現実に主人公が異世界にいってる話である異世界ファンタジーの方が1段階上ともいえる
というか、作者の承認欲云々みたいな話は止めような VRでゲームの必要も無いような
世界遺産、月面や海底、古代ローマや江戸 、タイタニック号をVRで体験とか十分需要あると思う 「生産を嗜む私はポーションを売りに行く」は元々一人用ゲームやってたんだったか?
「セカンド・ストーリー・オンライン」はVR技術を生かした映画とか出てる。
「ガンバルローグ」はVRの通信学校行ってたか。 言うてもNPCが高度なAI積んでるならMMOと変わらんしな ここで突っ込まれている要素をほとんど排除した話なんて本当になろうに存在するのか怪しい
このスレでいわれているとおり間違いなく人間関係の話になるだろうけど見つけられる気がしねーわ >>160
一つ近いのは知ってるが、あれ胸糞なんだよなぁ。 >>162
知りたいかも
>>147
ネトゲらしく無いとは思うが、VR視点で同時対応するNPCの動きは相当気持ち悪い気がする
たまに思うけど、VRの長時間狩りって全身運動の負荷を脳に与える上、狩り中に他の事を出来ないし、疲労と飽きですぐに嫌になりそう
後、支援職とか凄い暇そうに見られないのかな 母さんがVRMMORPGを始めた件
みたいにリアルMMO寄りでも面白いのは描けるはずなんだけどな…… 日刊みたら新しいVRMMOでサモナー物始まったんやな
つか、サモナーとかテイマーってVRMMOみたいなアクションして避けないといけないゲームでは
ペットをタンクに出来るから他職の5,6割程度の戦闘力しかなくても強職になると思うんだが・・・
簡単な動作しか設定出来ないMMOですら強職だってのに サモナーなのにレアドロップ卵がないと召喚すらできないとかゲームとして欠陥なんだよなぁ……
ウルトラレア級とか書いてあったけど、それはもはや遊ばせる気のないものやろ
それに経験値半分でも常に二人以上で狩りできるアドバンテージはどこへ行ったんだよ
まるで狩りはほかの職と変わらない早さみたいな考え方だけど、自分も戦えることを忘れるなと ペットをタンクに出来て本人も弱いけど戦えるから
ソロ最強の強職
だからPTには来ないでずっとソロやってろ
って昔やってたMMOで言われた ペットのヘイトは持ち主に全部返って来るからソロは無理、
召喚ペットはそこそこ強いが本職のアタッカーよりは弱く、本体の火力は最低水準
魔法のバッグやらアイテムを召喚できるが回線切れると全部電子の藻屑と消える
唯一の持ち味はPTメンを傍に引き寄せる魔法
そのおかげで超長いダンジョンの各所に埋められるという役割
EQのマジシャンな >>169
EQ2になるとペットがヘイト稼いでくれるようになるから安心!
ただしペットが死ぬとペットの貯めたヘイトを
全部主人が背負う、主人は死ぬ 召喚系スキルは攻城ゴーレムやケートスやニフタあたりの常時出してない奴の方が奥の手って感じで良かった
本職の召喚獣ってずっと出してなきゃいけないのに見た目ダサいの多い
ナイトやレイスやAISやバハムートみたいなゲージ貯めて変身する系も悪くは無いんだけど設定上召喚でも操作は変身だからあかん
ティンカーベルみたいな名前のホイミンのセミオート回復は火力重視と回復重視がその場で臨機応変に対応出来て面白かった TERAのエレメンタリストなんかなぁ……
回復職としても微妙
召喚も微妙
前衛型の精霊は硬いが攻撃力も弱いし見た目もきもいしで
いろいろマゾかった
マゾくて楽しかった 黒い砂漠のワンコは尋常じゃない強さだからなぁ
主人が死んでる以外だと相手にひたすら攻撃入れられる上に死んでも速攻蘇生できる
本体も火力あるからタイマンが2対1になるっていうね
今回の日刊のは運が良くないとそもそも召喚できないっていうクソゲーだからな VRMMOの召喚獣の操作系ってどうなるんだろな
フルオートのAIとか実装当初はむーたんまっしぐらだろうし、一人だけタッチパネルのUI出してピコピコしながら大縄跳びに混ざるんだろうか その昔主人のスキルをAI側で設定する事で召還獣側が主人を制御して合法BOT化する奴があってだな >>174
そら自立AIとかでフルートじゃね?
ほとんどのVRMMOがNPCが人間並みになってるんだし
てか、168と173以外はどれだけ辛かったか説明するだけでわろた 自分の身体を操作している以上、複数のアバター同時操作ってのは難しいだろう
しかし、完全にAI任せだとそれもそれで思った事してくれなくてイラつきそう
まあ、ドラクエの「ガンガンいこうぜ」「命を大事に」的な命令コマンドで行動の基本傾向を指示くらいが妥当なんじゃないかなあ >>177
最近読んだのがそんな感じだった。
魔法と武技が共にMP消費で、召喚獣とMP共有で召喚中はMP常時消費、戻すのにもMP消費。
んで関係性を築かない限り、完全にAI任せだから好きに使って召喚主は何もできなくなるし、戻せないから勝手に衰弱するって、まともな理由のある不遇職。 VRモノ読んでると分身スキルってたまにあるけど、操作どうなってんのかな
回避系のスキルじゃなくて、漫画みたいに分身がそれぞれ動くタイプのやつ >>179
完全にSFなことだけど、アバターに蓄積されたパーソナリティーをアウトプットして作り出されたもう一人の自分。
かなりSFなことだと、使用時のみ俯瞰視点となり、意識に寄って両方動かす。そこには高度なシステムアシストが入る。
そこそこなSFだと、片方は完全なAIで、意識の切り替えが可能。
現実的には、スキルの設定よって事前に設定された行動しか取れないMOB。
もう少し高度だと、事前に設定されたワードによる命令で行動を変えるMOB。 実際のMMOにあるホムンクルスだとか召喚モンスターとかだと
プレイヤーが攻撃している敵に同じく自動で攻撃するって感じだな
サポート系モンスターだと一定のリズムで回復魔法使うだけ
あんま召喚物ありのMMOやってないから知ってる3タイトルは上記の行動パターンだわ 分身スキルで攻撃すると、決められた範囲を攻撃するモーションをするだけの座標指定の攻撃スキルか、格ゲーの投げ技的なものが一番ありそう
汚い忍者系の分身だったら、一定確率で発生する防御スキルで質量を持った残像の方に攻撃が吸われるとか
なお敵の向きが変わって方向指定のあるスキルが不発する模様
AIで勝手に動くにしても手動で攻撃停止は出来ないと、大縄跳びの時にすぐ溶けたり、殴っちゃダメな時に殴って「抜けますね^^」されたりしそう スレチかもだけど吐き出させて
VRMMOものでハーレムとか気持ち悪くて無理…
美形アバターやNPCといちゃいちゃしたいなら、ゲーム設定の異世界って感じのローファンタジーじゃアカンのか?
でもSAOはそれなりに好き >>183
ローファンとかだと復活ナシになって
MMOらしくレイドボスでの死も入れられないし
PKとかとやりあったりの話も入れにくくなっちゃうから・・・
ハーレムはまぁ除外で避けるしか 獣人とかの尻尾、羽根の操作がどうなってるかが地味に気になったりする
犬の尻尾レベルなら脳波から感情読み取って云々でいけそうだけど尾長猿とかの3本目の手レベルの扱いになってるタイプのはどう動かすんだ?って >>185
それに付随するが、亜人関連の当たり判定に関しての設定全くないよな。
角、耳、尻尾、あるいは翼とか絶対増えてるはずなのに。 尻尾や角、爪やらの増えた部分の攻撃判定もあんまり触れられないねぇ
あと種族特有の嗅覚やら聴覚はどういう扱いになるのかとか 尻尾は某対戦ガンダムもののジオの隠し腕みたく必殺技とか特殊攻撃扱いなんじゃね
あまり複雑な動作は不可能で決まった動作だけ可能とか
>>183
ハーレム自体は個人の価値観の問題だからな
一夫一妻自体自然の節理とかそんなんじゃなく宗教だしさ
俺はそういうのより容姿自由にいじれる系のVRMMOで美形だからもてるもんかねーと
・・・某作品ではキ○タクうりふたつが大量発生とかネタにされてたけど
あと、逆に容姿いじれない系VRMMOで現在系で廃ゲーマーな美少女とかそういうキャラ多いけど
ありえないだろうとw 美ってのは才能だけじゃなくある程度の時間的努力が必要になってくるもんだろうと
廃ゲーマーとかやってたら肌荒れしまくりだろうとw >>188
ブラック企業で働いてる廃ゲーマーとか
家族でVRMMOしてて生活もゲーム一辺倒じゃないのにTOPギルド運営出来てる廃一家もおるんやで
美容・睡眠とかに十分時間割いてる廃ゲーマーが居てもいいじゃない 液体を満たしたカプセルに入る系のVR装置で、その液体に美肌効果があったっていいじゃない? 見た目そのままでも化粧で誤魔化せるんならわからんだろうし
すっぴんがそのまま表示されちゃうと眉毛ボサボサの捨ててる子しかプレイしないんじゃないか?
可愛い子は地雷BBA姫ちゃんと思えって言われてるかもしれない リアル容姿再現でも、顔立ちや体型くらいまでなんじゃね
髪とか肌の健康状態とかまで再現とか、無駄過ぎるw >>189
それは創作?それとも実際のプレイヤー? eスポーツとプロ化とyoutuberとネットアイドルって
VRMMOに出せば面白くできそうな要素だと思うな
プレイの配信やVRリプレイで年間数億稼ぐトップ廃の美少女プレイヤーとか せっかくバーチャルなんだからバーチャルネットアイドルにしようぜ >>193
創作です
ブラック企業で働いてるのに廃プレイ出来るなんて全然ブラックじゃなくね?って言いたいわw >>196
睡眠時間を無くさない限り無理だよね
昔はネタかマジか分からない様な話が良くあったけど、今の廃人ってどんな感じなんだろう
後、現実のMMOってどの時代を想定してるRO、FF11全盛期?それともPSO2やFF14 が有名な今? >>197
日本じゃなく韓国だけど
何日か連続でMMOやりまくって
そのまま倒れて死んだのがいるって話は聞いた事あるな
向こうのほうが日本より廃人率高そう >>195
某キャラ「ぼくはアイドルだぞー」
「お前はネカマやん」
>>179
まあ一万体とかに分身するのはAIじゃないと出来ないな
分身が戦闘特化AIならありかな ちゆ12歳とかいう懐かしい単語を思い出した
PvPでは大活躍だけどPvEでは今ひとつって職はあると思うんだけど、主人公はそんな職でも万能な感じになる事が多い気がする
逆も然り PvPとPvEで使えるスキルが全然違う別ゲームになってる事あるし
対人が売りの韓国ゲーだとGvG特化クラスとかもあった ステやLvに上限のある=割り振れるリソースが限られている以上は
何でもできる万能型なんてのは
たいていは中途半端な雑魚キャラになるんだよなぁ
なろうVRによくある、ステは1しかないけどリアルの身体能力でカバーして〜なんてのは
そもそもステータスの意味がないだろって思うわ ゲーム内の行動でスキルや技能獲得系とかにありがちなんだが
なんで主人公だけ都合よくチートレベルのスキルが取れるのかと
まだ比較的新作の精霊使いのもそう
普通に取れそうな前提なのになんで主人公だけなんだと
cβ組も驚くって変じゃね?
理不尽だなと思いつつこういうとんでも設定のVRが上位に来るんだよなぁ
痛いのは〜もありえない設定で書籍化してるし 攻撃の威力はステータス参照するし、ある程度のボスなら回避不可能の範囲攻撃くらいしてもおかしくないよね
しかし、ヒーラーや支援職の作品って思ったより少ないな 主にテイマーだからね
でも時点でヒーラーが多い気がするけど 支援職の場合は何故かハズレ職って設定が多い気がする。何故かバフが自分にしか掛らないとかな。
温泉がたしかそんな設定だったような。鷹の目スキル当たりで対象を注視しないと掛らないだったか?
ご都合設定過ぎるわ(笑)
普通ならテスト段階で検証されて判明してるか、GMコールもしくは公式サイトのサポートあたりに問い合わせがいってるはずなんだよなぁ テイマーもヒーラーも支援職もどうせ全員物理で殴るんだろ 主人公を特異な存在にすることばかりに拘って、
そのゲームはビジネスとして成立するのか?って視点が欠けているんだよな。
現在のMMOってのはゲーム内で交友関係を作らせることでプレイを継続させ、
それを(月額にしろアイテムにしろ)課金につなげるビジネスモデル。
この形式はパーティープレイを困難にする不遇職、ぼっち職、レア職、レア種族etcとは折り合いが悪い。
また現実の身体能力が大きくゲームに反映されるようなシステムはプレーヤーから職業選択の自由を奪ってしまう。
そんなゲームをやりたがる奴がどれほどいるのか。
・プレーヤーのスタート位置は基本的に平等
・他者との交流が非常に大事
この二点は押さえて欲しいところだな。 >>210
> この形式はパーティープレイを困難にする不遇職、ぼっち職、レア職、レア種族etcとは折り合いが悪い。
まずこの時点で公平さを欠いてるよね
まぁ多少PTからはぶられやすい職ってのはあるけどレア職レア種族とか有り得ないだろと
> また現実の身体能力が大きくゲームに反映されるようなシステムはプレーヤーから職業選択の自由を奪ってしまう。
> そんなゲームをやりたがる奴がどれほどいるのか。
運動神経抜群連中しか生き残れないVRな世界が多そうだよなw ???「召さんとヒラさんと支援さんが殴らないと火力足りないんで抜けますね^^;」
>>203 >>205 >>211
汚い忍者な第1奴隷さんならDPSチェック失敗後の強制全滅でも避けるとかはパロやネタでやるならまあわからなくはない
主人公がドヤーしてたりここぞって時に使われたら微妙 >>206
そう思ってVRゲーム+回復(ヒーラー、支援)で調べたがどれも1、2ページ
しか無かったんだ
>>209
FF10懐かしいな
>>210
最近はソロプレイに配慮するゲームもあり、職×レベルの不遇職は実際に存在するものの、大体言う通りだよね
>>212
DPSさんに問題ありだと思うんですがそれは、そういう人に限ってヒールワークの邪魔するんでしょ知ってる 不遇回復職の人はみんな異世界にトリップしちゃうイメージ いろんな役割がある中でどの職も平等に活躍の場がある
って単なる理想なんだよな
不遇職だの優遇職は実際存在するし >216
それは程度問題だよ
リアルのゲームの場合、不遇職と言ってもそれなりにプレーヤーはいるが
なろう小説の場合、「やらかした」主人公以外は皆無という極端な設定になる不自然。 そういう職専門のプレイヤーは必ずいるしな
だいたい掲示板の職スレでワイワイやってる
んで、アップデートで修正入って必須職になり、人流入でギスギスまでテンプレ
リネUのビショップ系列とか回復力過剰でバフが転職前から変わらないから効率重視の一般PTじゃ枠にもれ、レイドのタンクPTは早い者勝ちの狭き門
でも楽しかったなぁ >>217
皆無とまではいかないけど
oβの時点で「えぇ!?○○が選んだのって不遇職だよ」
と既に決定されてたりしてそのくせ掲示板回なんかでは
tueeeしてる奴みたとかの書き込みあるから不自然なんだよね
cβ程度で不遇確定とかあんま聞かないよ
人気職業ってのは聞くけどね
特にテイマー系作品はかならずといっていいほど「不遇職」という前提だよね
サモナーさんが行くが端を発してるんだろうか サモナー不遇はリネ2ネタじゃないか?
テコ入れまで本当に何の役にも立たなかった
リカバリ用PoTやプルとか使い所が無いわけじゃないけど、火力職かOT入れた方が役に立つし
むーたんはネタアフィが広まったのととEQクローンのシステムに馴染みがない人が殆どで対応出来ないだけだった
ほとんどのゲームで、システム的に手間かかるせいなのかプレイ人口少ないからかバグ放置やバランス調整を後回しにされるのは稀によくある なろうVRの作者はネトゲやってないから知らんと思う サモナーさんの場合は召喚モンスターがPT枠使うからってのと経験値関係が原因だっけ
リネUの召喚職は召喚モンスターが本体でPCはお供、PTバフのテコ入れ来るまではほぼPT入れず基本ソロ、サモナーさんに近いね、モンスターはPT枠使わないけど
攻撃魔法と生活魔法(飲水出すとか火種出すとか)が別れてる場合、
サービススタートからゲーム開始の主人公が初めて応用方法見つけました
とかあるけど、だいたい誰か見つけてるし有用なら専スレで広まってる 万単位のプレイヤーが居れば変人も相当数居るしね
VRになるとネカマ主人公の中身がたいてい美少年かTS少女になるのが地味に気になる 読者が無双用の世界としてVRMMOのお約束みたいなものを作っちゃっているから諦め
作者は読まれるためならむしろMMOの経験なんて足枷になるから無いほうが良いまである・・・
描写や設定細かく頑張ってる作品があるなら自分は全力で支持するけど全然見つからないし MMO歴十年(今は引退してるけど)
確かに経験がそこそこあるからこそぶっとんだシステムに出来ないってのはあるな
ソシャゲとかだとガチャでキャラが決まる?みたいな話聞いたけど
MMOにはそもそもそういうのないしな
キャラメイクとかのない登場人物から選ぶ奴だって「選べる」わけだし
職業ランダムとまも考えられないわ なろうの読者はチートが好きなんだよな
PARやマジコンとかのCS機の一人用のオフゲの感覚だと思う
だからVRMMOもソロプレイで皆から逸脱したことばっかしてるし
読者も作者も主人公だけを優遇するのを楽しんでる
ネトゲ経験者はそう言うのダメで、公平にしないとゲームにならないと考えてるし
ソロではなく他人と遊ぶのがネトゲの楽しみだと思ってる
ルールがどうでも良いと考えてる人と大事と考えてる人なので折り合わないし
根本的な部分で向いてる方向が大きく違うと思う >>226
まさにその通りだわ
今書き溜めしてる新作は出来るだけ主人公ソロにさせて
奇抜なプレイスタイルにさせて
主人公だけ優遇では無いけどたまたまNPCの高感度が高くって
レアイベント発生の機会に恵まれるみたいな
他にもそういうプレイヤーいるけど少数だから主人公も凄い部類に入っちゃうぞ
みたいなのを目指して書いている >>227
まあ仕方ないべ
読者の支持があって作者が迎合するわけだし実際評価されないとエタるだろうし
ここら辺は他のジャンルも同じだろう
ただまあ実在MMOプレイヤー用に掘り出し用の専用のタグでもあるといいかもしれない
支持したいのに存在すら感知できずに作品を見つけたときには時既に遅しってのが一番つらい 正直MMOやってたけどキチンと理由が有れば現実との乖離は大して気にならんわ
利益目的でやってて無茶な運営は気になるけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています