【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。 ランキングTOP10
キャラメイクの時点でレア要素有り
「シーク・セルフ・オンライン」
種族獣人でどの動物タイプかって所でレア引きあて
レア種族によってステにボーナスが入ってるような描写あり
「主人公がみんな頼みごとを聴いてくれると思ったか!」
種族ランダム選択でレア引きあて
主人公の性格を現すために強引な種族設定にしか思えない
「農民さんがVRMMOを楽しむらしいですよ」
キャラメイクにて「ギフト」というランダム且つプレイヤーに適した種族職業を
システムが選び出すという設定
レアという単語は使われてないがNPCが珍しいと口にしているのでようはレア種族
TOP10で調ながら書いてたけど結局レア要素あるのは
TOP3の三作品だけだった
4位の殴りマジ?いいで、ゼロ距離魔法使いです。からは自分の意思で
キャラメイクからステ職業決定するタイプだった
中にはスタート時に職業が無いってのもあるが 自分の体を動かす感覚で操作するゲームでちまちま狩りして楽しいのかね?俺ならすぐ飽きちゃいそうだわ。
折角の仮想世界なんだから、人型ロボットに乗って戦うとかの方が楽しそうだけどな〜。 >>435
単にガチャ要素ないのは主人公より強いPC出したくないからじゃね?
強化やガチャは普通な家庭の主人公はじゃぶじゃぶ出来ないし
運良く当たった()としても主人公のみにするのとか無理だしね ランキング漁ってみたけど、最近は「なんでランダムのレア職とかあるのにリセマラしないの?」的なツッコミされるの判ってるのか
あれこれと理由つけて絶対やり直しは出来ません!って設定にしてるの多いのな、やっぱりランダム職、ユニークスキルってところは譲れないのか やり直し出来ないのに一部のプレイヤーだけ高性能な種族やスキルを使えるとか
めっちゃクソゲーじゃね
産まれで格差が付くとかどこのリアルオフラインだよ フルダイブ型VRとか開発できるならMMOとか作ってる場合ちゃうぞ
エロゲ作れよ なろうでウケる要素排除した作品を読むんだから、ランキングを漁ること自体が間違いなんじゃね?
やっぱ読みたい作品は掘り出してなんぼよ >>437
デスゲームじゃないなら命に危険のない世界で敵と戦うのは楽しいと思うぞ
敵だってチワワみたいなのじゃなく熊みたいなのだろうし データ生成時の個性の押しつけってオフゲですら問題にされてるのになんでそれやっちゃっやうかなー
いやそういうの作っちゃう人が書いてるのか 話作りの前提がVRじゃなくてなろう系だろうからなあ
主人公は特に理由も無く特別扱い、優遇は当たり前っていうテンプレが染み付いてるんだろう 読者も作者も主人公は自己投影だからね
「俺の隠された才能が発揮されれば一躍ヒーローになって、女の子にもモテモテ(死語)」
って妄想が反映されている。
ってもこれは”なろう”に限ったことでもなく「特別な才能や血筋を持った主人公」ってのは
ハリーポッターやスターウォーズなどでも使われているギミック。
ハリウッドと違うのは、”なろう”の場合それがちょっとあからさますぎるんだよね。 他のもの賞賛してなろう落としてるつもりだろうけどポッターもあからさまだけどな
最初虐げられて全生徒の前で賞賛される賢者の石とかモロなろうじゃん。作品語るセンスなさすぎだろ >>446
概ね同意だけどハリポタを引き合いに出したせいで台無しなんだよなあ… なろう版ハリポタは最初の段階で分霊箱ごとハリーに消滅させられてそう
ふぉいもハリーにぼこぼこにされるだけの役になってそう
スネイプ先生は殺せコールでダンブルドア先生は美少女(エルフで高齢)みたいな VRMMOってより、VRNNO(なろうのナローシュオナニー)だよな サービス開始からある程度の期間が経った運営一押しゲームのキャラメイクでバグかぁ
運営への報告もせずそのままゲーム開始とか何なのホント
キャラメイクで[前に戻る]って選択肢がないってすごいよなぁ
あと、VR環境での強制終了ってどうなってんだろうな? 文句言ってもしゃーないって
他でも言われてるけどテンプレに対抗したいならテンプレじゃない作品にきちんと評価入れないと未来永劫このままやで いっそ、販売価格三十億円のリアル能力者専用ゲームとかにすればいいんや
そるすれば現実のMMOは〜とか言われないだろう >>453
それリアル能力者以前に金持ち限定ゲームなんじゃ
普通にログインサーバーで能力の有無を判定するシステムでええやn
能力無い人は普通のゲーム行き
ある人にだけ裏面行きとか
そしてデスゲーム化までテンプレ スレの趣旨とは違うかもしれないが
RPGと乙女ゲー以外のVRも流行って欲しい
デュエルファイター刃やバーコードバトラー的な対戦ゲームとか >>447-448
ハリーポッターは児童文学だからあれでいいんだよ
なろう産は児童文学ではなくR15を入れるくらいだからある程度大人向けなのに児童文学とやってることが変わらないどころか悪化させてるってことだよ 男たちの汗と血潮が踊る鋼と消炎にまみれたコテコテのロボットものVR小説が読みたい〜あびゃ〜〜 ロボットの中に人がいればいいんだろ?
操作系統コテコテにしたらニッチな人気はあるだろうけど死産ですな ボス倒してレアパーツ剥ぎ取るロボット操作型VRMMOか
ロボ版モンハンみたいなものって考えれば確かに作られそうだな 2∼3年前に更新止まってたと思うけど、そんな感じのあったろ?
って思ったら5年前だったわw
Brain Marionette Online
ライフ一族が全盛期な頃の作品やな 何で主人公がゲームを始めた所から書くんだと思い開始1年後くらいの話を書こうとしてるけど、ゲームの説明等でテンポ悪くなるせいで書いててつまらなくなる問題が ちょっと前にラ板のイヤ展か馬鹿一スレでチラッと触れられていたんだが、
「小説では構造上、盾職の役割とシナジー全般が表現しづらい」らしいな。
究極的に言えば戦闘空間をコントロールする盾職は文章ではやってる事が表現し難しく、
データそのものを理解しないとなんだか分からないシナジーも処理が重過ぎるらしい。
つまる所、小説という媒体にするとMMOの戦闘ゲームとしての骨格と筋肉が消滅する。 盾職が必要ないバランスのMMOもあるから
盾職が居ないから骨格が無いとは限らないかと
俺が遊んでいたゲームでは敵火力がおかしくて盾一枚じゃ保たないが
かわりに足し止めスキルがくっそ強かったせいで
釣り役が集めてきた敵に術火力役が範囲足止めスキルをかけて、敵の攻撃範囲外から一方的に殴るのがデフォだった
まあ、MMOの戦闘自体が、ルーチンワークで回る経験値カウンターを見て楽しむようなものなんで
そもそも小説に向いてないまであるのはもうしょうがない EQクローン的な役割分担の表現はむしろアニメやマンガのが不向きだと思うがなあ
小説なら地の文で「こいつはこういう役割でアレをするためにコレをした」って直接説明できちゃうけど、
アニメやマンガでは主に登場人物の動きと台詞で表現するから、予備知識の無い読者視聴者は
「こいつ何やってんの?何をしたいの?」ってなりがちだし
説明入れようとするとモノローグやわざとらしい説明セリフがやたら多くなるし
商業だしネトゲ物じゃないけどグリムガルだとタンクの活躍シーン結構あったっけ
MoEの小説版はうろ覚えだけど盾使いの活躍が一番の山場だったような >>467
盾職主人公で一人称にすると
主人公から見えているものを表現するのが一人称なので
後衛の動きがどうたらとか書けないんだよね
敵が大型ボスモンスターとかだと見えてるのボスの足とか腹だしw
タンカー実際にやった事あるヤツだとわかるけど
あんなの文章にしても面白くも無いよ タンクが成立するようなゲームバランスなら味方の立ち位置と動きを確認しながら動くのは当たり前なのでは タンクをプレイしてる最中は、「俺こそが戦闘の主役」って気分に浸れるし、書き方次第だと思うんだけどな 黄金の鉄の塊であるナイトの活躍が面白くないとか
貴様忍者だな まあタンクも色々だからなあ
昔やってたゲームだと短剣職が回避率95%位になって盾職追い出したこともあったし
槍で範囲攻撃して物理ダメージの数%をドレインする補助魔法でHP減らないとかもあったし
レイドボスでしか盾の存在意義が無かった事が長期間続いたわ タンク描くなら相方のヒラとバディにした方が作りやすそう
もしくは野良からハブられたタンク職同士のパーティとか ゲーム的異世界まで含めると盾役が主役の高ポイントは結構あるが
大抵途中からタンクじゃないナニカになるのが残念
盾とかビルドエラーとか痛いのが嫌とか タンクに限らずどんな構成だろうと
一人で何でも出来るいつもの万能なろうしゅと化す気がするわ クイックブーストで変態機動しながら挑戦者複数名を蜂の巣にするタンクがいてもいいじゃないか
それが自由というものだ 別に居てもいいんだけどさ
そうなるとアタッカーはHIDEからの首チョンパでボス系以外は1HITキルマン
ヒーラーはバフ+リジェネで難攻不落のボッ立ち殴り合いの鬼になって
PT組むのは全員ドロップが貰えるレイドボスだけになるな システム説明が難しいなら、EQライクを止めて簡略化すれば良いんだよ。
たとえばSAOではタンク、デバフ(長柄武器)、アタッカー、その他がいるらしいけど
ペア戦闘での”スイッチ”以外説明していないだろ。
というか、
主人公を無双させるのに”システムの抜け道”を使うから説明が必要になるのであって
抜け道を使わなければシステムの説明は最小限に抑えられるだろ。 タンク専ってソロのとき何やってるんだろうか
シールドバッシュだけでボスソロ攻略余裕だったりして タンクあるネトゲのボスはタンク+回復支援前提で火力調整してくるのが普通
仮にソロで倒せても火力不足でクッソ時間かかるだろうしPOT代で大赤字確定
よほど格下でもないとボスソロ無理じゃね 滑空砲搭載してキャタピラで走り回るタンクがいてもいいじゃない(タンク違い) MMOをやり込むなら普通はギルド入るなりして、PT組んで役割を決めて
研究して装備を揃えて〜とかあれこれしていくわけだけど
よく叩かれる主人公SUGEEEの場合は、一人だけ異常なスペックでレイドボスも初見ソロ余裕!だからPTも連携もいらないんだよね
だから会話するのもリアルが美少女のヒロインか、NPCだけ。フレンドリストは1、2人くらいかな?
ヒロイン以外のPCは大抵SUGEEEって賞賛するやつか(酷いのだと掲示板回で延々と主人公を褒め続ける)、糞雑魚かませ犬程度
こうなると実際異世界転移の下位互換になっちゃうんだよね 『ランダムキャラクターメイキング!』「ダメだ」
『ランダムキャラクターメイキング!』「ダメだな」
『ランダムキャラクターメイキング!』「うーん」
『ランダムキャラクターメイキング!』「これじゃない」
『ランダムキャラクターメイキング!』「違うな」
『ランダムキャラクターメイキング!』「ゴミかよw」
『ランダムキャラクターメイキング!』「使えねー」
『ランダムキャラクターメイキング!』「おいおい」
『ランダムキャラクターメイキング!』「いらねー」
『ランダムキャラクターメイキング!』「惜しい」
『ランダムキャラクターメイキング!』「これじゃない感」
『ランダムキャラクターメイキング!』「クソが」
『ランダムキャラクターメイキング!』「んだよ」
『ランダムキャラクターメイキング!』
「キター、レア種。これこれ、これを待ってたんだ。さて、これから冒険だ!」
ありがとうございました。作者の次回作にご期待ください。
↑
これでいいだろ。どうせ、たいした冒険するわけでもないし。 日間一位がアホすぎて草
近距離で魔法とか自分が巻き込まれるだろ
そもそも魔法使いは防御力や敏捷性が低いから近距離戦だと危険なのがディフォだろうに
こういう基本的なところを疎かにしてるクソ作品が多すぎる リアルで考えると巻き込まれとかもあるだろうがゲーム脳で考えろよ
フレンドファイアも未実装だって描写あるんだし自分巻き込みとかもないだろ
それでなくても実際商業書籍で近距離大魔法やってる作品あるだろうに >>468
あぁ、何時何処でどんな敵と戦うかを釣り含めてコントロールする、
というのがMMOの特に刈りの基本でそれが描写するのが難しいから、
って事なんで重要なのは盾壁そのものじゃないんだ。
範囲足止めだってコントロールだしね。
釣りも足止めも無いMMOは中々の骨抜きだろう。 >>489
船上でクラゲに襲われたのにリヴァイアサンやはくさいネタ無いのね >>488
ハイファンジャンルで無限の魔力+無詠唱+再キャスト0秒+多重起動みたいな
剣士馬鹿にしてるような事やってる連中がウザイって事については同意するが
ゲームだからなぁ…
ガルカーサ殴り倒すパメラ様とかに慣れてると魔法使いが近接最強でもそこまで気にならん ハクスラだと魔法使いに殴り倒される剣士なんてザラだしなあ >>328
採取とか生産はTVみながらとかチャットしながらでも出来る
生産軽視してる作品しかやってないんじゃないかな
昔のMoEとか生産楽しかったわ
>>358
主人公ボトラーとかはむしろ見たいわw
どう描写するのかが気になる >>494
フルダイブ形式のVRでボトラーはありえないけどな
常識的に考えればオムツマンなのは確定的に明らか。 8時間くらいなら、睡眠とそう変わらんから
プレイ中、トイレに行きたくなることはないだろうな
逆に、尿意とか便意を脳波とかで探知して強制ログアウトさせても
別にええやろ VRって脳波をシャットアウトして現実の身体動かなくしてるんだから
尿意来た瞬間即垂れ流しになる気がしないでもない。 ここで排尿と水分補給を両立したムカデ型VRマシン爆誕 なろうVRだとリアルとゲーム内とで時間の流れが違うってのがデフォ化してるからな
うんことか行って戻ってきたらゲーム内だとへたすると一時間ぐらい経ってるかもな
つまりパーティーから追放されてるだろ
掲示板回で地雷晒しされてるに1ペソ 脳波でのVRくらいまでは分かるが時間の流れが違うとまでいってる作品は
さすがに考え不足もいいところかなと思うわ
正直そんなものが実用化されてるなら火星に人が住んでてもおかしくないレベルというか
現代とは価値観とかまるで違ってくるかと思う
下手したらタイムマシンもあっておかしくないというかね SAOが原典みたいなもんだからな
SAOで時間加速があったからみんなやってるんだ 俺的には既存MMOでもそうだけどリアルと同じ時間の経過だと
社会人学生はログインしたら常に夜とかいう状況になるからな
それの回避のために時間経過が違うシステムを採用したんだと考えてる
脳に与える影響おあるだろうから一日何時間ってログイン規制って設定もあるだろ >>506
ゲーム内時間が現実と異なるのと体感時間が異なるのはまた別の話じゃん
現行のたいていのMMOも一日の長さが2時間とか短くなってるわけで
例えば一日100冊の本を読めるだとか、1年分の勉強を1か月で出来ちゃったりする世界なら
ゲームよりも先に学習に利用されるだろうし受験なんかもどういうシステムになってることやら >>492
俺は逆かなー
ハイファンでそれやられても腹立たんけど
ゲームでやられたらバカバカしくてやってられん
職業みたいな設定ってのはステータスやスキルに違いがあるからこそ意味がある
ダーマ神殿で魔法使いに変えてもHPも守備力も減らずに戦士並みのままとかクソゲーやし
てかノーリスクで零距離爆破とか出来るんなら他プレイヤーがやらない理由がない
その辺考えると日間一位がアホすぎてのは同意するわ >>509
だよなー
だから、サモナーさんは俺的にはダメだな
サモナー職は召喚獣がたくさんいるなら、武術と魔術スキルは制限するか
武術と魔術スキルも使えるなら、召喚獣の召喚数制限してほしかったわ 魔法使いが超絶パワーアップしてる頃には
剣士は瞬間移動+超高攻撃力+飛ぶ斬撃+多段超速攻撃ぐらいにパワーアップしてんのかな >>509
そもそもさAGIを走ったりする速さとは別にしてツッコミなくそうとしてるけど
身体を動かすVRMMOで回避と攻撃速度ってなんなん・・・
DEXの命中率もそうだけどさ
つか、武器が敵に当たっても外れ判定あるなら
魔法もKIYOUSA上げないと当たってもダメナシとかにしないと
DPSは考えりゃ当たる魔法一択になると思うんだが >>512
RPG系特有の問題だな
はっきりアクションにするか補正値が重要にするかはゲームや作者次第だと思う
ゲーム的な都合だとモーションの補正が確立で変わりそう >>509
読まずにタイトルだけで判断してね?
今のところ掴みに行って雑魚に集られて死に戻ったり
一時パーティ組んだ他プレイヤーから用事思い出されたりしててリスクしかないぞ >>513
PSO2はロックオンとAIMの併用だけど、あれはアクションか
遠隔攻撃だけじゃなく一部近接武器もAIMの方が使いやすいとかあった
DEXはダメージの揺れ幅の判定に使っているけど、一部クラス以外は韓国式クリゲーに比べたらほぼ無視して良い数値だった
クリゲーだとDEXやAGIってダメージ出すのに一定以上は必須だったよね 僧侶、魔法使いを経由して
最終的に全ての魔法を使える忍者でPTが染まるのは伝統だし 魔法完備裸忍者がブレス吐いて終わり。
エンパイア1懐かしいです。
ナローシュが刀もしくは日本刀を装備する作品は微妙なのが多いわ。
日本刀の作り方を説明するくだりは見飽きた、大嫌いやわ。 刀の刀身で防御してるのを見るとすごく納得行かない
ハンマーで突き攻撃するぐらいの違和感が >>518
切れ味は大事だぞ
鈍器の殴り合いたまったのがいきなり斬りだけでアーマー抜けてくる攻撃が来るんだから
アーマー抜けて斬り裂かれたらそのままショック死だってありえる
銃と同じくらい警戒しないといけない サモナーが一気にあがってきて何事かと思えば書籍化なのか
と思ったらそのあたりは前々からわかってた事だし何があって行き成りあがってきたん?
pt2000に迫る勢いでジャンル別一位になってるが >>521
実況主かなんかが宣伝したんじゃね?
洋画や漫画で斧やハンマーの握り部分で殴ってるのは初めは違和感しかなかったが
実際にやってみると凄い殴り易くて驚いたな >>522
普通にあとがきでクレクレしてただけだった
クレクレしてしっかり評価貰えるだけでも凄いわ >>521
2話目でステータス出るし三点リーダー「・・・」だし、それで書籍化とか、もうなんか末期だよな >>524
読んでないけど、三点リーダーはともかく
ゲームジャンルでステータス出してもいいんじゃないの?ゲーム異世界じゃないんやろ? VRなら寧ろ1話でステータスなんて普通にあるだろうに
まぁ中には1話のうち半分ぐらいがステータスで埋まってるなんてのもあったが
何獲得した
ステが何上がった
スキルを覚えた
それらをレベルアップ毎に書いてるもんだから
序盤のばんばんレベル上がるときにはシステムメッセージ+ステータスばっかりっていうね
でもたしかジャンル別ランキング上位にあった作品だぜ(結構前の話だけど サモナーさんの場合は戦闘の度にスキル連呼で十数行埋まるのがなんとも
書籍版だとあれどうなってるんだろう? サモナーさんは最終的に何匹育てたんだっけか
50匹目辺りからまともに見る気がなくなった サモナーの召喚獣もヒロインと同じだな
増やせば良いってもんじゃない 本物のゲームじゃないんだからステータスなんてフレーバーテキストでしかないのにな ステータスなんてあとがきでちょちょっと書いてある程度でいいのよ
毎話毎話ステ振り見せられるのは正直だるい 結局は強さを表現するのが面倒だからとステータスでお手軽表現してるだけ
あと文字数稼ぎ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています