【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。 >>506
ゲーム内時間が現実と異なるのと体感時間が異なるのはまた別の話じゃん
現行のたいていのMMOも一日の長さが2時間とか短くなってるわけで
例えば一日100冊の本を読めるだとか、1年分の勉強を1か月で出来ちゃったりする世界なら
ゲームよりも先に学習に利用されるだろうし受験なんかもどういうシステムになってることやら >>492
俺は逆かなー
ハイファンでそれやられても腹立たんけど
ゲームでやられたらバカバカしくてやってられん
職業みたいな設定ってのはステータスやスキルに違いがあるからこそ意味がある
ダーマ神殿で魔法使いに変えてもHPも守備力も減らずに戦士並みのままとかクソゲーやし
てかノーリスクで零距離爆破とか出来るんなら他プレイヤーがやらない理由がない
その辺考えると日間一位がアホすぎてのは同意するわ >>509
だよなー
だから、サモナーさんは俺的にはダメだな
サモナー職は召喚獣がたくさんいるなら、武術と魔術スキルは制限するか
武術と魔術スキルも使えるなら、召喚獣の召喚数制限してほしかったわ 魔法使いが超絶パワーアップしてる頃には
剣士は瞬間移動+超高攻撃力+飛ぶ斬撃+多段超速攻撃ぐらいにパワーアップしてんのかな >>509
そもそもさAGIを走ったりする速さとは別にしてツッコミなくそうとしてるけど
身体を動かすVRMMOで回避と攻撃速度ってなんなん・・・
DEXの命中率もそうだけどさ
つか、武器が敵に当たっても外れ判定あるなら
魔法もKIYOUSA上げないと当たってもダメナシとかにしないと
DPSは考えりゃ当たる魔法一択になると思うんだが >>512
RPG系特有の問題だな
はっきりアクションにするか補正値が重要にするかはゲームや作者次第だと思う
ゲーム的な都合だとモーションの補正が確立で変わりそう >>509
読まずにタイトルだけで判断してね?
今のところ掴みに行って雑魚に集られて死に戻ったり
一時パーティ組んだ他プレイヤーから用事思い出されたりしててリスクしかないぞ >>513
PSO2はロックオンとAIMの併用だけど、あれはアクションか
遠隔攻撃だけじゃなく一部近接武器もAIMの方が使いやすいとかあった
DEXはダメージの揺れ幅の判定に使っているけど、一部クラス以外は韓国式クリゲーに比べたらほぼ無視して良い数値だった
クリゲーだとDEXやAGIってダメージ出すのに一定以上は必須だったよね 僧侶、魔法使いを経由して
最終的に全ての魔法を使える忍者でPTが染まるのは伝統だし 魔法完備裸忍者がブレス吐いて終わり。
エンパイア1懐かしいです。
ナローシュが刀もしくは日本刀を装備する作品は微妙なのが多いわ。
日本刀の作り方を説明するくだりは見飽きた、大嫌いやわ。 刀の刀身で防御してるのを見るとすごく納得行かない
ハンマーで突き攻撃するぐらいの違和感が >>518
切れ味は大事だぞ
鈍器の殴り合いたまったのがいきなり斬りだけでアーマー抜けてくる攻撃が来るんだから
アーマー抜けて斬り裂かれたらそのままショック死だってありえる
銃と同じくらい警戒しないといけない サモナーが一気にあがってきて何事かと思えば書籍化なのか
と思ったらそのあたりは前々からわかってた事だし何があって行き成りあがってきたん?
pt2000に迫る勢いでジャンル別一位になってるが >>521
実況主かなんかが宣伝したんじゃね?
洋画や漫画で斧やハンマーの握り部分で殴ってるのは初めは違和感しかなかったが
実際にやってみると凄い殴り易くて驚いたな >>522
普通にあとがきでクレクレしてただけだった
クレクレしてしっかり評価貰えるだけでも凄いわ >>521
2話目でステータス出るし三点リーダー「・・・」だし、それで書籍化とか、もうなんか末期だよな >>524
読んでないけど、三点リーダーはともかく
ゲームジャンルでステータス出してもいいんじゃないの?ゲーム異世界じゃないんやろ? VRなら寧ろ1話でステータスなんて普通にあるだろうに
まぁ中には1話のうち半分ぐらいがステータスで埋まってるなんてのもあったが
何獲得した
ステが何上がった
スキルを覚えた
それらをレベルアップ毎に書いてるもんだから
序盤のばんばんレベル上がるときにはシステムメッセージ+ステータスばっかりっていうね
でもたしかジャンル別ランキング上位にあった作品だぜ(結構前の話だけど サモナーさんの場合は戦闘の度にスキル連呼で十数行埋まるのがなんとも
書籍版だとあれどうなってるんだろう? サモナーさんは最終的に何匹育てたんだっけか
50匹目辺りからまともに見る気がなくなった サモナーの召喚獣もヒロインと同じだな
増やせば良いってもんじゃない 本物のゲームじゃないんだからステータスなんてフレーバーテキストでしかないのにな ステータスなんてあとがきでちょちょっと書いてある程度でいいのよ
毎話毎話ステ振り見せられるのは正直だるい 結局は強さを表現するのが面倒だからとステータスでお手軽表現してるだけ
あと文字数稼ぎ 敵や味方の強さとか戦闘部分を上手く描写できない人が考えた苦肉の策なんだと思う VRジャンルだからステータス採用すること自体はなんの問題も無いんだがな
そこに文句つけるなら最初からVR避けろよってなる
ただ、何か変化する度に字数稼ぎされるのはマジで糞
章毎に1回、強いて言うなら文庫1巻分位に1回あれば十分過ぎる位だ ステータスあってもその分本文の文字数がステ無い回と同等あればいいんじゃね?
まぁレベル一つ上がるたびにかかれるとウザイけどな
特に序盤 >>530
召喚数は211体、内94体が素材になって最終的に117体のモンスターがいた。
あたまがおかしくなりそうだ >>542
すまん違ったわ。
7体のモンスターが改造され名前が同じ別のモンスターになり、94体のモンスターが2体以上のモンスターと融合、錬成され消滅し34体のモンスターができた。
んでもって中間素材として錬成され消えてったモンスターもいるからああああああ ジャンル別日間三位にクスっとしたが5月の短編がなんで今更あがってきたんだろうな
あの作品どこからどう見てもサモナーテイマーに喧嘩売ってるだろw
一位はまさにサモナーで召喚モンスターtueeeで更に笑える
二位はチートもランダムも無いからあのポジにそのものずばりなのがあったら
面白かったのにな
もしかしてここの住民が三位の短編打ち上げたんじゃないだろうな?w >>544
続き
34体の錬成モンスターの中に中間素材となったモンスターは14体、中間素材の中間素材となったモンスターは一体でした。
合計15体のモンスターの素材になったモンスターの数は94体中27体でした。(その内の2体が融合して中間素材の中間素材になり、更に一体と融合して中間素材になった)
結論:モンスターの出しすぎは読者が困るからやめようね!! >>545
このレスで初めて知ったけどこのスレが凝縮されたような作品で面白かったわ スコ速でも異世界風ゲーム物に対する批判があるんだな
まあ批判するよか今回みたいにきっちり作品を支持するほうが100倍いいだろうけど >>545で言われてる三位作者のもう一つの短編も面白かった
まあネトゲプレイヤーなら必要とあらばそうするのが当然だよな…… >>510
一応「魔法職の物理スキルには下方補正が入る」って説明があるにはある
サモナーさん本人のスキルと廃プレイによるレベル差の前には意味を持たないが サモナーはモンスターが完全に素材扱いなら
一々名前つけんじゃねーよって思ったわ
覚えられねーよ 昨日の>>545の作品2位になってるね
そしてVR上位のポイントが軒並み右肩下がりにw
個人的に殴りは応援したいところ 今見たら一位になってたぞ
やっぱ宣伝効果ってすげえな こっから感想欄荒れるんだろうな
既に的外れな頭おかしいこと言ってる奴もいるし
お前が書けとか間接的に言われてるし 「お前が書け」ってのはまだ理解できなくもないが
「厭ならVRゲームするな」ってのは何なんだろうなw そういえば戦闘における身長体重差ってことごとく無視されてるよね…と。VR物なんだから
現実のよう格闘技のように「無理な減量して俺より弱い奴に会いに行く」もある程度は描写して欲しいかなと 書いたらお前が書けって言われるのは新手のギャグか? 本人は論破したと思ってるんだよ
実際は敗北宣言に等しいのに >VRMMOの前提が第二の人生とか、限りなくリアルなゲームっていう設定が多いなか、ランダム種族が嫌って……。
>あなたは生まれる時に親や人種を選べたのか?
>前世で死ぬ前に選べたと思っているのか?
23歳〜29歳 男性
うーん…手遅れですね 第二の人生がうたい文句のネトゲやリアルさを売りにしてるネトゲはあるけどしょっぱなにランダム種族なんてやっないぞ テンプレ
VRMMO始めるぞ!
職業はランダムで選ばれて、やり直しは絶対にできない仕様か〜定番だな!
え?何この職業?それにユニークスキル?
さいきょうううううううううう
掲示板回
すげえやつがいるぞ!
主人公さんっていうらしい
TUEEEEE憧れる
リアル美少女のヒロインとPT組むぞー! 掲示板でレアアイテム(レアスキル)持ってるのが露呈して徹底的にPKに狙われるのは非テンプレか 何故か狙われないか
何故かPKが雑魚しか居ないので返り討ちして何故か襲われなくなる PKも自由に出来るのなんて珍しいのになろうだと当たり前のように制限ゆるゆるなんだよな wowの対人設定あり鯖なら対立陣営にいるレアアイテム持ってるやつを街に攻め込んで殺し続けろとかの話とかもできそうなんだがな 実際狩り中に横から襲われたらどうしようもないしな、ドカポンじゃあるまいし
育てた装備アイテム奪われるまであったらそのまま引退あるぞ。 PK側は対人構成で対人慣れしてて勝てる見込みある時に挑むからまず負けないし
何より死んでも懐が痛まないプレイスタイルだろうから返り討ちにされても被害が少ない
というかいくらペナルティがあってもそれを承知でPKやってる時点でなあ
PKKして美味い思いが出来るシステムだろうとそれを成せるのは戦闘ガチ勢ぐらいで大半は損しかしない ネトゲじゃ自治厨が仕様であるはずのPKを行ったプレイヤーに対して人格攻撃を始めるのがテンプレ
対人重視のMMOでもそんな感じだし日本人にPKは向かないわ
もっと言えば没入型で感覚が再現されてるのにPKが可能ってそれはそれであかんよね
従来のネトゲと違って現実で人を殺すときの抵抗が薄れかねないのと殺される感覚でショック死するかもしれないし規制どころか法整備案件だろう ネトゲにおける二つ名=蔑称の事だぞ
カッコいい二つ名()なんてもんは存在しない VRMMOでPK制限は無理じゃない?
味方越しに攻撃できるってことだから
縦一列に並んで魔法撃ってるだけで勝てることになる なろうで良くあるVRMMOでPKとか対人戦闘訓練じゃん!
ついうっかり現実でPKする奴が結構出そう 少々御都合主義の幼稚な設定でもなろうだからで許せるけど
主人公が他のプレイヤーから第六闘神だのグレイウルフだの呼ばれていた
とか書いてたらさすがにドン引きしてブラバ余裕 PKは良し悪し以前にバランス調整めんどいんだよ
やりたがる奴が多すぎてすぐに供給過多になるから
>>573
味方越しに攻撃出来て何の問題もないでしょ
現実の3DMMOとなんら変わらん
縦一列に並んでてもうまいことコントロールしない限り迂回されたり
囲まれたりするだけ PK相手だと本人の承諾なしに強制的に痛覚設定弄って
現実と同じ痛みで拷問できるっていう告訴待ったなしの作品は
サモナーさんだっけ? >>576
ゴメン。ちょっと例えが分かりにくかったな
PK禁止エリアならどんな状況でも弓矢を水平に撃てるってこと
リアルと同じように動いて戦えるゲームで、ルールだけリアルと変えちゃうと登場人物をアホにするしかない
必勝法を作れて、それが通用しない敵なら何しても無駄っていうバランスになりかねない 主人公がPKってない訳じゃないんだけど折角のPK設定を活かしてるのほぼないんだよなぁ。
よくある量産型VRなろう主を、PK主人公が卑怯な戦略立てて倒していく話とかあったら読んでみたい。 主人公「誰も気づいてなかったシステムの裏をついて最強TUEEEE!!!」
運営「定期メンテナンスで修正します。ご迷惑をおかけしました」 >>578
そもそも防具の強さ、人の生命力、矢の威力、攻撃間隔が
リアルとゲームで相対的に違う以上
ルール変えるとか今さらじゃね?
遮蔽物の後ろに隠れられても
逆にライトニング的な直線貫通スキルやトランプルの格好の的まであるし。 >>571
確かに現実的に考えたらまずPvP機能は規制されてできないだろうな
下手したら人型の敵すらアウトかもしれない
それでもPvPを描きたいならメタルギアの雷電みたく軍人訓練を想定したVRとか
SAOのデスゲームのようなそうせざるを得ない特殊設定にするかアニメ調の現実とはかけ離れたグラフィックの世界にするとかかな >>578
現実の3DMMOにおいてPCを攻撃がすり抜けるのは許されるのに
なぜVRでは許されなくなるのかわからん
タンクの後ろから飛び道具撃って敵にだけ当たるなんて普通の光景だし、
それを許容出来ないのなら大型ボス相手の集団戦とかは誤爆死だらけの
地獄絵図になるぞ
意図せずPCに当たる仕様なんてトラブルの種にしかならんよ
MMOじゃないけど初代diabloは魔法が普通に当たる仕様だったから
FBやCLの誤爆でちょくちょく味方死んでたの思い出したわ >>582
でも、ほら、普通に面倒臭くなることは確かでしょ?
なろうVRでPKナシにしないのはそういう理由だと思う
剣士とか完全に地雷だもん。長槍持てよみたいな 剣からビーム撃てば良いだけだから長槍のメリットなんてないんだなぁ >>584
3DとVRを同列に考えるのはおかしくない?
今のゲームでMOBに組み付いて動きを封じるなんてできないでしょ
行動の幅が全然違う 剣から衝撃波出したり瞬間移動して攻撃したり
近接武器で遠距離攻撃なんてゲームなら日常茶飯事だぞ
都合の良い所だけ現実を参考にされてもな 現実だったら長槍に貫かれたら大怪我だから射程が活きるが
ゲームだったら長槍に貫かれても槍使いの攻撃1回分のダメージだから
完全にしなやすで突っ込まれるのを防げないんだよなぁ。 サモナーさんとかまさにそれだったんだよね
あれはプレイヤーが全員アホ
サモナーさんが体術で渡り合えるような相手にパーティーが苦戦するなんてあり得ない
押さえ付けて集中攻撃すれば確実に勝てる VRMMOの戦闘で参考にする必要あるのは
RPGやSLGよりも格ゲーやアクションゲーだと思う >>560
感想で見つけたから名前からリンク辿ったら作者様だったか
作品とブクマ見ると痛々しさが物凄い >>591
仮想空間なら筋力の問題はないだろうけど動きを覚えるのに時間かかりそうだな
倫理的な問題はおいとくとして血飛沫や切り傷が描写されないなら対人での殺し合いもそのうち抵抗感なくなるだろうし問題はないか >>587
ドラクエ10は似たようなことができるぞw
587が思っているイメージと違うかもしれんが… >>591
というかマインクラフトやdayzが一番参考になるかな・・・ フルダイブVRでPKって出来るのかね?
今のゲームと違って相手に表情あるし会話もできるんだろうから
殺す方も心理的なダメージ凄いと思う
お互いに覚悟してやってるPvPなら良いけどさ
無邪気な初心者の女の子を追い回して泣き叫んで命乞いしたりするの殺せるか? >>1
>>291
実存MMOって何
サルトルか? じつ‐ぞん【実存】
1実際にこの世に存在すること。現実に存在すること。実在。「―した人物」 MMOが現実に存在することすら否定する人が現れちゃったか 実際物理エンジンを使用したレイドボス戦とか味方が吹っ飛びまくるな
タンクとはいえ質量差考えたら鎧袖一触やろ >MMOが現実に存在することすら否定する人が現れちゃったか
あれあれぇ?
どこをどう読んだら現れちゃうことになるのぉ? PK以前に動物への攻撃すらできるかどうか
いかにもなモンスターとか無機物系ならともかく狼とかウサギに攻撃するとは抵抗あるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています