【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。 ジャンル別日間三位にクスっとしたが5月の短編がなんで今更あがってきたんだろうな
あの作品どこからどう見てもサモナーテイマーに喧嘩売ってるだろw
一位はまさにサモナーで召喚モンスターtueeeで更に笑える
二位はチートもランダムも無いからあのポジにそのものずばりなのがあったら
面白かったのにな
もしかしてここの住民が三位の短編打ち上げたんじゃないだろうな?w >>544
続き
34体の錬成モンスターの中に中間素材となったモンスターは14体、中間素材の中間素材となったモンスターは一体でした。
合計15体のモンスターの素材になったモンスターの数は94体中27体でした。(その内の2体が融合して中間素材の中間素材になり、更に一体と融合して中間素材になった)
結論:モンスターの出しすぎは読者が困るからやめようね!! >>545
このレスで初めて知ったけどこのスレが凝縮されたような作品で面白かったわ スコ速でも異世界風ゲーム物に対する批判があるんだな
まあ批判するよか今回みたいにきっちり作品を支持するほうが100倍いいだろうけど >>545で言われてる三位作者のもう一つの短編も面白かった
まあネトゲプレイヤーなら必要とあらばそうするのが当然だよな…… >>510
一応「魔法職の物理スキルには下方補正が入る」って説明があるにはある
サモナーさん本人のスキルと廃プレイによるレベル差の前には意味を持たないが サモナーはモンスターが完全に素材扱いなら
一々名前つけんじゃねーよって思ったわ
覚えられねーよ 昨日の>>545の作品2位になってるね
そしてVR上位のポイントが軒並み右肩下がりにw
個人的に殴りは応援したいところ 今見たら一位になってたぞ
やっぱ宣伝効果ってすげえな こっから感想欄荒れるんだろうな
既に的外れな頭おかしいこと言ってる奴もいるし
お前が書けとか間接的に言われてるし 「お前が書け」ってのはまだ理解できなくもないが
「厭ならVRゲームするな」ってのは何なんだろうなw そういえば戦闘における身長体重差ってことごとく無視されてるよね…と。VR物なんだから
現実のよう格闘技のように「無理な減量して俺より弱い奴に会いに行く」もある程度は描写して欲しいかなと 書いたらお前が書けって言われるのは新手のギャグか? 本人は論破したと思ってるんだよ
実際は敗北宣言に等しいのに >VRMMOの前提が第二の人生とか、限りなくリアルなゲームっていう設定が多いなか、ランダム種族が嫌って……。
>あなたは生まれる時に親や人種を選べたのか?
>前世で死ぬ前に選べたと思っているのか?
23歳〜29歳 男性
うーん…手遅れですね 第二の人生がうたい文句のネトゲやリアルさを売りにしてるネトゲはあるけどしょっぱなにランダム種族なんてやっないぞ テンプレ
VRMMO始めるぞ!
職業はランダムで選ばれて、やり直しは絶対にできない仕様か〜定番だな!
え?何この職業?それにユニークスキル?
さいきょうううううううううう
掲示板回
すげえやつがいるぞ!
主人公さんっていうらしい
TUEEEEE憧れる
リアル美少女のヒロインとPT組むぞー! 掲示板でレアアイテム(レアスキル)持ってるのが露呈して徹底的にPKに狙われるのは非テンプレか 何故か狙われないか
何故かPKが雑魚しか居ないので返り討ちして何故か襲われなくなる PKも自由に出来るのなんて珍しいのになろうだと当たり前のように制限ゆるゆるなんだよな wowの対人設定あり鯖なら対立陣営にいるレアアイテム持ってるやつを街に攻め込んで殺し続けろとかの話とかもできそうなんだがな 実際狩り中に横から襲われたらどうしようもないしな、ドカポンじゃあるまいし
育てた装備アイテム奪われるまであったらそのまま引退あるぞ。 PK側は対人構成で対人慣れしてて勝てる見込みある時に挑むからまず負けないし
何より死んでも懐が痛まないプレイスタイルだろうから返り討ちにされても被害が少ない
というかいくらペナルティがあってもそれを承知でPKやってる時点でなあ
PKKして美味い思いが出来るシステムだろうとそれを成せるのは戦闘ガチ勢ぐらいで大半は損しかしない ネトゲじゃ自治厨が仕様であるはずのPKを行ったプレイヤーに対して人格攻撃を始めるのがテンプレ
対人重視のMMOでもそんな感じだし日本人にPKは向かないわ
もっと言えば没入型で感覚が再現されてるのにPKが可能ってそれはそれであかんよね
従来のネトゲと違って現実で人を殺すときの抵抗が薄れかねないのと殺される感覚でショック死するかもしれないし規制どころか法整備案件だろう ネトゲにおける二つ名=蔑称の事だぞ
カッコいい二つ名()なんてもんは存在しない VRMMOでPK制限は無理じゃない?
味方越しに攻撃できるってことだから
縦一列に並んで魔法撃ってるだけで勝てることになる なろうで良くあるVRMMOでPKとか対人戦闘訓練じゃん!
ついうっかり現実でPKする奴が結構出そう 少々御都合主義の幼稚な設定でもなろうだからで許せるけど
主人公が他のプレイヤーから第六闘神だのグレイウルフだの呼ばれていた
とか書いてたらさすがにドン引きしてブラバ余裕 PKは良し悪し以前にバランス調整めんどいんだよ
やりたがる奴が多すぎてすぐに供給過多になるから
>>573
味方越しに攻撃出来て何の問題もないでしょ
現実の3DMMOとなんら変わらん
縦一列に並んでてもうまいことコントロールしない限り迂回されたり
囲まれたりするだけ PK相手だと本人の承諾なしに強制的に痛覚設定弄って
現実と同じ痛みで拷問できるっていう告訴待ったなしの作品は
サモナーさんだっけ? >>576
ゴメン。ちょっと例えが分かりにくかったな
PK禁止エリアならどんな状況でも弓矢を水平に撃てるってこと
リアルと同じように動いて戦えるゲームで、ルールだけリアルと変えちゃうと登場人物をアホにするしかない
必勝法を作れて、それが通用しない敵なら何しても無駄っていうバランスになりかねない 主人公がPKってない訳じゃないんだけど折角のPK設定を活かしてるのほぼないんだよなぁ。
よくある量産型VRなろう主を、PK主人公が卑怯な戦略立てて倒していく話とかあったら読んでみたい。 主人公「誰も気づいてなかったシステムの裏をついて最強TUEEEE!!!」
運営「定期メンテナンスで修正します。ご迷惑をおかけしました」 >>578
そもそも防具の強さ、人の生命力、矢の威力、攻撃間隔が
リアルとゲームで相対的に違う以上
ルール変えるとか今さらじゃね?
遮蔽物の後ろに隠れられても
逆にライトニング的な直線貫通スキルやトランプルの格好の的まであるし。 >>571
確かに現実的に考えたらまずPvP機能は規制されてできないだろうな
下手したら人型の敵すらアウトかもしれない
それでもPvPを描きたいならメタルギアの雷電みたく軍人訓練を想定したVRとか
SAOのデスゲームのようなそうせざるを得ない特殊設定にするかアニメ調の現実とはかけ離れたグラフィックの世界にするとかかな >>578
現実の3DMMOにおいてPCを攻撃がすり抜けるのは許されるのに
なぜVRでは許されなくなるのかわからん
タンクの後ろから飛び道具撃って敵にだけ当たるなんて普通の光景だし、
それを許容出来ないのなら大型ボス相手の集団戦とかは誤爆死だらけの
地獄絵図になるぞ
意図せずPCに当たる仕様なんてトラブルの種にしかならんよ
MMOじゃないけど初代diabloは魔法が普通に当たる仕様だったから
FBやCLの誤爆でちょくちょく味方死んでたの思い出したわ >>582
でも、ほら、普通に面倒臭くなることは確かでしょ?
なろうVRでPKナシにしないのはそういう理由だと思う
剣士とか完全に地雷だもん。長槍持てよみたいな 剣からビーム撃てば良いだけだから長槍のメリットなんてないんだなぁ >>584
3DとVRを同列に考えるのはおかしくない?
今のゲームでMOBに組み付いて動きを封じるなんてできないでしょ
行動の幅が全然違う 剣から衝撃波出したり瞬間移動して攻撃したり
近接武器で遠距離攻撃なんてゲームなら日常茶飯事だぞ
都合の良い所だけ現実を参考にされてもな 現実だったら長槍に貫かれたら大怪我だから射程が活きるが
ゲームだったら長槍に貫かれても槍使いの攻撃1回分のダメージだから
完全にしなやすで突っ込まれるのを防げないんだよなぁ。 サモナーさんとかまさにそれだったんだよね
あれはプレイヤーが全員アホ
サモナーさんが体術で渡り合えるような相手にパーティーが苦戦するなんてあり得ない
押さえ付けて集中攻撃すれば確実に勝てる VRMMOの戦闘で参考にする必要あるのは
RPGやSLGよりも格ゲーやアクションゲーだと思う >>560
感想で見つけたから名前からリンク辿ったら作者様だったか
作品とブクマ見ると痛々しさが物凄い >>591
仮想空間なら筋力の問題はないだろうけど動きを覚えるのに時間かかりそうだな
倫理的な問題はおいとくとして血飛沫や切り傷が描写されないなら対人での殺し合いもそのうち抵抗感なくなるだろうし問題はないか >>587
ドラクエ10は似たようなことができるぞw
587が思っているイメージと違うかもしれんが… >>591
というかマインクラフトやdayzが一番参考になるかな・・・ フルダイブVRでPKって出来るのかね?
今のゲームと違って相手に表情あるし会話もできるんだろうから
殺す方も心理的なダメージ凄いと思う
お互いに覚悟してやってるPvPなら良いけどさ
無邪気な初心者の女の子を追い回して泣き叫んで命乞いしたりするの殺せるか? >>1
>>291
実存MMOって何
サルトルか? じつ‐ぞん【実存】
1実際にこの世に存在すること。現実に存在すること。実在。「―した人物」 MMOが現実に存在することすら否定する人が現れちゃったか 実際物理エンジンを使用したレイドボス戦とか味方が吹っ飛びまくるな
タンクとはいえ質量差考えたら鎧袖一触やろ >MMOが現実に存在することすら否定する人が現れちゃったか
あれあれぇ?
どこをどう読んだら現れちゃうことになるのぉ? PK以前に動物への攻撃すらできるかどうか
いかにもなモンスターとか無機物系ならともかく狼とかウサギに攻撃するとは抵抗あるわ たしかに温血動物には攻撃できる気しないわ
興奮した大型犬に襲われるとかもゲームとわかっててもトラウマなりそう
でも一番厳しいのは人間サイズ以上の大きさの虫系だと思うの ゲームだって意識があるならなんだってできるんじゃね?
あと、温血動物殴れない系はMOBみたいに大量に沸いて殴ってくるならすぐ消える
最初はねずみ可愛い殺せないとか言ってても
そのうち粘着シートにかかった生きてるねずみを平気で焼却炉にくべたり
愚図って立ち上がらない牛の頭を容赦なく安全長靴で蹴り飛ばすようになる
ソースはうちの嫁 グロ描写が無ければどうとでもなると思う
虫みたく形状に生理的嫌悪を覚えるパターンは難しいが 戦闘はオートでいいんじゃないか
スキル発動だけ任意で行うスマホゲー風味 動物や人間をリアリティたっぷりに傷つけたり殺したり出来るような代物が普通に流通するとは
思えんな
原型留めないレベルのデフォルメや修正が義務化されそう ギスギスだとデータがキャラ動かしてるからリアルに影響はないっていう設定だったな
あれ読んでて意味不明だった 人格コピーしたゲームキャラにゲームプレイ丸投げして
ログイン中に記憶の同期取るような感じだったな
まあ超越存在っぽいのが作ったシステムだし何でもあり感漂う 原型とどめないデフォルメしたゴブリンがおまえらだった可能性 肉体を捨てて脳だけが電子世界と繋がっててそこでMMOやってるみたいなのあるかな SAOのアリシ編とアクセルワールドは今研究されてるマインドアップローディングって技術っぽい
肉体から意識だけを取り出してコンピュータ上で実行してるから時間加速できるし
VR上の記憶はコンピュータに保存されてるって感じ
ゼーガペインの幻体は肉体は残ってなくて完全に意識だけの存在だった
なろうだとサモナーさんの主人公が脳だけで肉体なしかな 異世界転生のがまだキャラメイキング出来るわ
最近のVRMMOはランダムすぎる 容姿、ステータス、ジョブ、スキルがランダム
プレイヤーが決定できるのは名前だけ
いっそAI操作でプレイヤーは見てるだけでもええんちゃう?
それなら優遇勇者様が居ても結構楽しく見れそうだが それ究極プレイヤーが見ていなくてもいいような
MMOというよりスマホゲーでは ログホラは後衛の攻撃すり抜けなくなって味方に当たるようになってたな >>612
ゲームのデータが外付けだから、リアルにはほとんど影響がないんだよ
頭の中で設定がごっちゃになってないか? >>619
今の育成RPGの延長線上の感覚だな
実際の所この方がプレイヤーの処理が少ない分現実的な仕様になるんじゃないか?
つか10年ぐらい普通に出てきそう ギスギスの複雑な設定は意外と浸透してるんだな
俺も血圧計はなるほどと思ったけど
VRMMO自体が未知の技術なんだからハードも謎の理屈で動いていいんだよな
半没入型っていう設定は秀逸だわ
諸問題が一気に解決される 後は真面目にVRMMOやってくれればなあ…というのは筋違いか
最近ジャンプ漫画パロ多すぎんよ 廃園の天使みたいにエージェントだけ仮想空間に送り込んで、後で思い出だけを回収して楽しめば良い。 2050年頃にはVRMMOとかも普通に実用化されてるのかなぁ VRの対戦ゲー自体はとっくに出てるからMMOだけなら余裕じゃね
没入型はわからんけど脳に直接埋め込んでマウス操作とかしてるのはとっくの昔から存在するし
失明した人にマイクロチップを埋め込んで電気信号を変換してまた見えるようになったってのもある
創作話によくあるヘッドギアから脳波とかを読み取るのは実現できるかわからんが直接体内に埋め込む方法ではそれらしい技術は案外ある 多死蟹
ロボットもののVRMMOとかはありえそう
(俺のロボとか、アイゼンイェーガーとか)
流石に、飯が食えたり、現実同然の体感ができるとかは無理だろうけど VRダイブを出撃時に限定すればハードルは下がりそうだ 脳髄直結型フルダイブVRは現実的ではない
技術的にはともかくゲームするために
脳弄る奴がどんだけいるんだよって理由で。
まだありえるのはルサンチマンとかの
全身ダイブスーツ着用型の方だろうな >>631
ゲームのためだけにやるのは有り得ないが、攻殻みたいに社会全体に
技術が普及したらゲーム“も”出る可能性は高いんじゃね
まあそもそも人類がそんな技術を実現可能かどうかってのが怪しいが 脳にハードディスク埋め込んだらもう勉強しなくてよくなるのかとか妄想してた時期は僕にもありました >>630
わざわざその為に神経接続するくらいなら
戦場の絆みたいなドームスクリーンでええわって思う ドームスクリーンはローテクすぎる。
網膜スクリーンにしろよ。 ランキング見てたら
ちょい前に上位で賑わってた作品が軒並みエタってるな
勢いと思いつきで書き始めたけどそもそもMMOとしての設定とかがガバガバすぎて
感想欄につっこまれてるのばっかりだが
ハゲのやつとか主人公が人の頼み聞かないとタイトルでうたっておきながら聞いてるのとか
一桁話数でランキング入って上がってきそうなのとかよく見てるけど
今のところ何作か上がってきそうなのがあるな
ただそのうち1作は1話文字数2000未満でブクマ二桁あったりして何かと妖しい匂いもするが その点シャンフロは更新速度変わらないから有難い
本編よりもクソゲーやってる回のほうが面白いという意見もあるが だが待って欲しい
シャンフロが軸になってるから別ゲーパートが輝くのではないか それって神ゲー設定のシャングリラフロンティアが実はクソゲーってこと? リアルですらクソゲーでないネトゲを探す方が難しいし…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています