【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。 >>4
1サーバー2、3000人ぐらいのゲームなら殆どの問題はまあ何とかなりそう
取引掲示板がない問題はおそらくあっても手数料取られるとかでガチ勢には人気がないとかなんだろう
PSO2やってた感じだと2割以下のガチと8割のライトに別れる感じだから攻略組というのもできると思う
ファストトラベルはそういう施設はあるけどログホラみたいに封印されたとかPKの温床になってるとか
UOやマビノギみたいに日替わり式とかで使い勝手が良くないってパターンは割とある
元々のSAOだってフロアごとに区切られてたしな
不遇職も運営が新クラスやらせたいとか後でその職のチート装備を課金で出したいとか
単純に声が小さいとかで放置されるケースは割とある 主人公達が毎回必ず最後までイベントに参加するって展開ばかりで人間味が薄い
ゲーム初心者や仕事一辺倒なサラリーマン(主人公)が考えつくスキル構築を
廃人ゲーマーが誰一人として考えつかずβテスト中に試されず終いなんて有り得ない
しかもβの頃からリセマラ可能なのに試されてないとか駄作の極み
初対面の赤の他人のプレイスタイルやバトルスタイルに偉そうにダメ出しして
無理やり効率重視な戦い方をやらせるとかMMORPGの醍醐味を潰しに行ってる
ダメ出しした主人公の戦い方が
「大岩を拾い集めて木に登って、モンスターの頭上に大岩を出現させて『触れずに』落として倒す」
という経験値獲得出来る方がおかしい方法 vrmmoものはnpcも人格有りだが、クエストとかどうしてんだろ
一回こっきりなのか?
サーバーとかチャンネルの違いで会えないとかも絶対ないし
せいぜいチャンネルのおかげで混雑しないって書かれてる程度 SAOでは順番が終わった瞬間NPCがリセットされてたな 『脇役なんていない、誰もが主人公。(公式HPより)』
このエンハンサーも言わずもがな脇役に徹することはなく…。
・戦闘の貢献で経験値と報酬が入る仕様により、運営チートキャラからゴッソリ奪い取る。
・支援歌を “5時間” かけて重ね掛けし、 “10分間だけ” STR(攻撃力)を【13780倍】に。
・発見したスキルの組み合わせにより、超広範囲にバラ撒くことで全自動寄生レベル上げ&金稼ぎ
etc.
種族ガチャ、ユニークスキルもない、運(ラック)によって覆すのが困難な世界で、様々な試練(PK)が主人公を襲う。
「そこのPK!俺をイベント扱いするんじゃない!改造や不正なんかしてない!
スキルだって全プレイヤーが誰だって初めから使える、ユニークでもない、極めて一般的な歌唱スキルだったのに…」 VRMMOのLVの程度によるけどフルダイブ(五感)だと仮定すれば
ゲーム内にフルダイブできる=ネットワーク(仮名:インターネット)にもフルダイブできる
となる・・・
そうするとだな、クラウド上(世界ネット)の記憶領域が存在しダイブした自分が記憶される
そうすると自分は現実の肉体に戻っても(戻ったつもりでも)クラウド上に別の自分が存在し・・・
後は解るな >>13
既にそれらをテーマや世界観に加えた作品が存在してる
叩くほど酷い内容じゃないから作品名は伏せとく >>14
マジ?
めちゃくちゃ気になるちょっと読みたい >>15
期待させたようでゴメンけど
とあるVRMMOでそういった技術を違法に用いられたのを、そのVRMMOの開発者が買収して
『ゲームクリアされずにサービス終了した自分のVRMMOを
PC内に保管されたユーザー達に「ゲームクリアするまでログアウト不可」と称してクリアさせる』
というのが作品本編の内容 ただ、レア職業みたいなのも萎えるけど最新アプデ入った後のPSO2みたいなのよりはマシに見えるのが……
あのゲーム、上級職ですと称して万能職のヒーロー(勇者)を実装したうえに、他職は全部弱体化
おまけにクラスチェンジ条件が緩かったせいで全プレイヤーの9割が勇者やってるというかやらされてる状態だからな……
あまりに酷くて板では定期的にSWのMMOでみんながジェダイになれるようなものだとしょっちゅうコピペが貼られてる始末 ネトゲもののオススメくれ
ギスギスみたいなのがいい HJ文庫から出てるインフィニット・デンドログラム読んでいる奴いる?
あれ、VRMMO物って宣伝されてるけどゲームとしては破綻してなくない? そりゃアレってVRMMOの皮を被せた異世界モノだし 異世界同然の地球で異世界同然のVRMMOをやるリアルチート共が織り成す群像劇 あー、やっぱしVRMMOの皮かぶった異世界だよなぁ……
まぁ、エンブリオ?だったっけな
ああいう自分専用の何かが使えるっていうのは正直楽しそうではある
MMOとしてはゲームバランス的にクソになるだろうけど 上でも言ってるけどユニークスキルや装備、イベントがある時点でMMOとしては破綻してるよ
小説だから仕方ないんだろうけど大半のVRMMOってもはやMMOじゃなくて主人公接待用VR異世界モノだし VRMMOものなのにリアルの身体能力や容姿が反映されるってなんだよ
そんなクソゲーが大人気とかありえんだろ あれ不思議なんだけど、どこで容姿をスキャンしている設定なんだろうか
3次元360度で立体データ取得するサービスって、かなり高い金をとらないと成立しなさそう
離島とかだとどうしようもないし VRMMOに限らないけど、まず主人公がバカ
偶然か故意かは問わず自分だけチート 弱いとされていたスキル、職に秘密が…!みたいな展開だけはもう無理
最初は好きだったが、ここでも言われてる通り後発組の主人公が見つけるぐらいなら先発組の誰か一人ぐらいは見つけるだろって思っちゃうようになった 逆にそれはあり得ると思ってしまう元FFXIプレイヤー
特にバージョンアップ後に思ってもいなかった糞アビがこっそり超絶強化(そして緊急パッチで弱体)とか割とあるある
あ、でもその秘密が判明したあとにフォロワーが出ないのは無いと思うな
強ければ強いほど、すぐに標準化するはず 使いどころが無かった魔法がアプデで突如強化されて対人戦で猛威を振るうってのはある
尖りすぎてるとすぐ弱体化されるが リアルの容姿反映は自前で十分な人にしか有難みないよな
SAOのカヤバさんの最大の罪はログアウト不能でもデスゲームでもなくリアル容姿強制だろ アプデやβ版→正式版で仕様変更っていうなら理解も納得もいくけど
仕様変更一切無しで主人公が使った時だけ超強化されるから糞
>>11のみたいな状況なら運営に問い合わせて判断してもらえば済む問題なのに絶対問い合わせないから糞
まあ、問い合わせしたところでバグ利用の不正行為と見なされて垢BANやキャラデリくらうが
問い合わせない限り運営が気付かないってのも有り得ない 元ダイアロス島民として言わせてもらうと誰もが不味いと思って避けていた狩場で旨い狩りかたを見つけた奴が
特化キャラを作って独占……ぐらいまでならまあ割とあった話だし分からないでもない
ガラガラの狩場だからこそできる(本来ならノーマナーと言われても仕方がないような)狩りかたとか実物のネトゲだと割とあるしね まあ物語上必要なんだろうけどさ
どのMMO物も神運営だよなw >>31
フレンド登録した相手にはリアル容姿になってしまう妹オンライン…… >>35
MoEってゲームでは一部の旨い狩場以外素材が旨くて狩りやすいmobか採取ポイントと堅いか強くて不味くてmobが混在してることが多い
(大体前者だけ実装したら旨すぎて慌てて後者を追加する感じ)
必ずしもみんなが気軽にテレポを使えるわけではないこともあって基本的に街から離れた場所でこうなったら大抵の奴は一部の旨い狩場に帰って芋洗い状態で狩ることを選ぶ
でも人がまったく居なくなった狩場ができるとそこは簡単に独占できてマナーも気にならない狩場になる
だから前者の不味いmobだけマップの隅に連れ込んで瀕死(あのゲームだと移動速度大幅ダウン)にしたりしてリスポーンを封じたあと
残した旨いmobだけ大量に狩って供給不足になった素材やそれをNPCと交換して得られる素材から作る生産品を売りさばいて儲けるという手口ができるようになる、と
そういう狩りかたでポーション長者やったことならある、需要のあるポーションだったんで飛ぶように売れて美味しかったわ 長文ですまん
あと、あのゲームはダンジョンの最奥部にレアな植物(食材)の採取ポイントがあるってケースもあるんで
戦闘も採取もそこそこってキャラでも知識があればトップクラスに稼げる要素があるのが面白かったわ ボロ儲けといえば昔やってたMMORPGで
NPCの服屋で一定時間ごとに10個だけ販売される糸を
マクロ使って購入してる商人達に割り込んで買い占めて
その商人達が所有する露店NPCに高額買取させてたな
露店NPCは所有するプレイヤーが設定しておくものだから合法
マクロは規約違反なツールだから当然非合法
ルールもマナーも守ってボロ儲け出来るのは素晴らしい
マクロ使って延々と魚釣りしてるPCの足元に大量に落ちてる魚を
拾い集めてNPCに売り払うだけでも楽に稼げたな
マグロやカツオが重くて拾った直後にこぼれ落ちたのが懐かしい 「チート」のもとの意味でも、自動処理化、壁透過、ワープ、移動速度アップetc.etc.あるからな 昔はマップに入った瞬間敵が即死するチート使ってたな
インスタントフィールド限定で使えば案外ばれなかった
まあすぐ飽きて引退したけど 戦争システムとpkな扱いガバガバなの多いよな
粘着し放題やん、みたいな
バランス難しいから仕方ないが
俺は戦争システムはフレーバーレベルでpk全面廃止みたいなのしかやったことないが、どのくらいの塩梅だとちょうどいいんだろな 最初期しかやったことないけどFEZみたいなのは良かった
戦争してない時はどの国にも移動出来て他国のプレイヤーと協力してMob狩りが出来る
戦争中に戦場の隅っこに辛うじて通り抜けられる細道見つけて
「敵本陣の裏に回り込んで暴れ回ったろ」
と一人で進んでたら同じこと考えたと思しき敵プレイヤーと細道のど真ん中でかち合った
普通に打ち負けてリスポーン!……勇者にはなれなかったよ…orz どこぞのゲームでは野良マッチングだとみんなが勇者様になりたくてその戦術を狙い
結果的に正面ががら空きなんてことすらあって困る VRMMOなんて存在しないもんだし、他人が思うVRMMOなんてモノに正しさなんてないんだよね
何も考えずにそんなモノを描こうとするのが間違いなんだよ
自分で独自設定を全力で一分の隙もないように考えて描けばいいだけの話よ >>46
そこまでしなくてもいいが、
設定書いた後一回だけ冷静になってもらいたい >>47
いや、支離滅裂な設定でもいいから、突っ込まれてもブレずにそれを押し通すだけの説得力を持てるぐらいに、しっかりと考える必要あると思うよ 設定のリアリティ大事にしたいなら先ず
全世界で大人気の(VR)MMORPG
って書かないことだな 全世界で大人気なのに主人公だけが見つけたレア種族()
最近日刊に上がったやつなんかリアルでやったら完璧に垢BANだし、運営がどんだけ優しくても一時利用停止から修正やろ
ゲームバランス舐めんな ソシャゲがベースなら最初に手に入るキャラユニットの強さが不公平なのは理解を示せないわけではないが
どれだけお金をつぎ込んでも最低額しか課金してない主人公と同じ土台に立つことが不可能なのはありえんわ 「ランダム」レアスキルだの種族だのやるから、は?ってなるわけで
リセマラで主人公以外ゲーム始まらないレベルで可笑しいだろと 今のネトゲのガチャに関してはいろいろと取り決めがあるからやるならJOGAのランダム型アイテム提供方式のガイドライン見たほうがええで
というか有料ガチャ関連でユニークなんてやろうものならそれを取ったら他のユーザーが取得できなくなって入手確率が変わるし
JOGAのガイドライン無視したことになってバッシングの雨荒らしや そんなん調べてまで書くような作者なら
VRMMOでハーレムとか主人公だけチートとか書かんだろw
つか、上で書かれてるのは有料ガチャじゃなくて
種族選択でランダムにしたら主人公だけが手に入る種族とかの事だと思うんだが
バフが重ねがけできるとかレイドとかで役立って囲われるレベルなのに
支援は不遇なんですって不人気との違いがわかってない頭湧いてるのもあるし チェイン稼げば火力が高まるシステムで連撃出来ない単発型が不遇で不人気とかならわかるが
支援型が不遇で不人気になるのって回復使用不可&バフ即解除してくるMobが多いダンジョンぐらいなもんだわ >>11
バグを悪用して広める行為で、下手すりゃロールバック案件じゃねーか
なんかキャラ作成がランダムとかなろうの作者ってMMOをほぼ遊んだこと無いのかなって印象受ける
開幕がそれじゃソシャゲのガチャだもの……てか、今はネトゲ=ソシャゲになってるのかね? 割と主人公しか気付かないチート設定の仕込みかたって色々思い付きそうなものなんだがね
例えば最近になって低コストの職業や種族に上位互換に見えるような職が追加され、みんなそればかりやるようになったので
他の旧職(元々強くない)にアプデで凶悪な仕様が追加されてたんだけど誰も検証してませんでしたとかそういうことは案外ある
特に運営が新職を無理矢理やらせたくて新職ばかり強く設定してるようなゲームだと顕著
例えば現状のPSO2で(新職Heの下位互換である)Boに先日のアプデでこっそりチートが実装されてたとしても誰も気付かないし実験しないだろうしな チートの誤用はやめてくれ
ゲームにおいては本来とは異なる動作をさせる不正な行為をさせる事を指してんだぞ
直訳してもズルや騙すの意味であって仕様として正常に動作しているならそれはチートとは言わない
だからチート連呼する作品は馬鹿だと言われ続けてんだよ そうだな。異世界転移系なら百歩譲ってチート=超強いだけとしても良いけど、ゲーム系でチートだなんだと持ち上げるのは許されんな
アカバン待ったなし じゃ強すぎる仕様要素は何と言えばいいんだ
ギフトだとゲームとしてはおかしいし壊れ要素だと強いものとは限ってないし 今はぶっ壊れって言う奴が多いけど
元々はバランスブレイカーって言ってた気がする >>63>>64が大正解
どちらかというと>>63が第三者として評価した場合で
>>64が実際に遊んでるプレイヤーとして評価した場合 割とオンゲー経験に基づいて無双とかチートとか異世界要素とか全く無い話やつ
ずーっと書いてるけど本当に全然読まれないね
読者が求めて居るのが異世界でなおかつ読者も作者もMMOのプレイ経験なんて全く無いんだと思う ネトゲを描きたいんじゃなくて異世界モノとの差別化目的だけで選んでるから基本的に中身はない
あと面白いのは何故か○○オンラインって形に拘りすぎてわけわからんタイトルになってることが多いな >>67
最近は漁ってないからなあ
需要は多少なりともあるだろうけど探し出すのが難しい
共通でわかりやすい検索ワードが欲しい所だな どうだろうね
作ったところで異世界の人達に悪用されて荒らされて終わりな気がする
どうしても母数が多いと悪さをする人は出てくるから >>67
俺の探してた感じのやつだわ
てめーの作品を晒せよ テイムとか出てくるとつまんなく感じる
個人所有のペットNPCは理解できる。行動に対して喜怒哀楽をモーションで示すのも理解できる
だけどそれに感情があるって雰囲気になると理解できない
説明がなんかおかしいけどNPCが自由意思持ってるのが納得できないとかそんな感じ テイム系は「もふもふ〜」とか痛いことばっかりやってるイメージ。 「日本のゲーム会社の運営規模だと操作ユニットが二つに増えるテイマーを始めとするペット職は調整が不安定になりがち。故に遊んでいるユーザーにとってストレスフルで特にライトユーザーが気軽に遊べるものでは無い」
ってな感じで書いていたら生々しすぎたのか説明がくどすぎたのか
当然のように誰にも読まれませんでした。 ペット強すぎてプレイヤーいらねってのが多いわなぁ
ペットの汎用性高すぎるし 感情を擬似的に再現したゲームならオブリビオンとかあるから >>75
そんな文章で書かれてたら、主義主張以前に3行読んだ時点でブラバするわ >>73
NPCが自由意思持ってるってのは疑問に感じるな
運営終了したら全部AI削除されるのかとか ペットがいても支持出せばいいだけで、操作キャラ増えるわけないんだよなぁ 自分から指示出してる時点で操作しているからなあ。
もしペットが一切操作なしで自動で動いてしまうゲームがあるなら相当薄味だし融通利かないと思う。
仮に勝手に完璧に動いてくれたとしてもプレイヤー目線だと介入の余地の無い付属品に成り下がるしゲームとしてどうなんだってなる。
多分インゲームでプレイヤー各々がAI組む必要が出てくると思う。遊び方の幅が広くなればなるほどどっかしら負担がかかる。
多職システムのオンゲーならシチュエーションに合わせてDPSを二つのユニットできっちり出すことになるんだから当然調整は難しくなると思うよ。
2Dハクスラゲーみたいにペットをオートアタック感覚で爆弾みたいにぶつけるタイプならわかるけど。 自分から指示出してる時点で操作しているからうーん……。
もしペットが一切操作なしで自動で動いてしまうゲームがあるなら相当薄味だし融通利かないと思う。
仮に勝手に完璧に動いてくれたとしてもプレイヤー目線だと介入の余地の無い付属品に成り下がるしゲームとしてどうなんだってなる。
多分インゲームでプレイヤー各々がAI組む必要が出てくる。それはそれで面白いと思うけど。
多職システムのオンゲーならシチュエーションに合わせてDPSを二つのユニットできっちり出す想定になるんだから運営なりプレイヤーなりどこかしらに負担がかかると思うよ。
2Dハクスラゲーみたいにペットをオートアタック感覚で爆弾みたいにぶつけまくるタイプならわかるけど。
それはどちらかといえば本体がペットと共闘するというより、シャーマンとか召喚士みたいな本体が貧弱or空気の職業になってしまうと思う。 自分で書いててめっちゃ早口で言ってそう。しかも途中のやつ連投してるし。
読者さんの目線に立つならやっぱVRMMO物にMMOのプレイ経験なんてあっても何の役にも立たないのかもなあ。
正誤抜きにしても納得いく説明をしないと違和感あるからってどうしても長くなっちゃう。
スレ汚してごめんなさい。もっともっと考えてみようと思います。 日本のゲームじゃないけど、黒い砂漠のサモナーはペットに指示出しつつ自分も戦うタイプよ
支持は待機と対象を攻撃くらいしか覚えてない(私は使ってないから)けど、操作が複雑どころかペットと本人の連携が半端なくてpvpタイマンだと異様に強い
狩りは普通 ネトゲやっててもそれぞれやってきたものや解釈は別物だからな
ストレスフルとかライトユーザーが気軽に遊べないとか一部の視点から断言されても全員が共感できるわけないし突っ込み入れられるの当たり前だから ゲームとして正しくても、物語として盛り上らないと意味ないしな
で、プレイヤーが必死になる理由付けとして
デスゲームにしたり、人間と区別のつかないNPCという
取り返しのつかない要素を用意するといった感じかね
主人公専用特技とかは正直いらない気がするが 開発にかかる費用対効果をどう考えているのか気になってしかたがない<主人公専用特技・クエストetc. >>86
修得イベントの難易度が頭おかしくてなろう主しか達成できないから実質主人公専用みたいなのはあるかも
この場合デスゲーム設定なら、
後追いしようにも1回死んだら終わりだから追随者が出ず
運営の難易度低下調整もないって感じで
あり得ない設定とあり得ない現象が噛み合って案外理に叶うのかな
それかスキル自体は汎用だけど廃人過ぎて他の誰も修得出来てないスキルを山ほど持ってるサモナーさんみたいな奴。
ゲーム開始時にランダム選択したらユニーク種族ユニーク職業ユニークスキルになりました!!はクソだと思うけど 主人公を活躍させるのとネトゲの両立が難しいんだろうな
サモナーさんみたいに主人公を廃人にすれば解決するけど、会社にも学校にも行かずにゲームで無双されても凄いとは思えない その廃人設定もMMOで1日20時間プレイの頭おかしいのとかチョコチョコ居るからなぁ
チートもネトゲではおかしいし。
そうなるとやっぱ運良くレアなのをゲットできた事にしても大丈夫なテイマーとかサモナーしかないな 別に主人公が強くなくてもいいと思うんだけどそこは主人公を自分と重ねる読者層と需要の問題なんだと思う
実際のMMOの中だとぶっとんで強いプレイヤーよか
強くなくても裏表無くて人徳あるプレイヤーの方が評価高くなるし
チートレベルのプレイヤーが存在したら外部サイトで陰湿に晒されて粘着され続けるだけっていうデメリットの方が目立ちそう 実際のMMOのあれこれを忠実に再現して、かつ面白く書くのは難しいんじゃないかな?
レイド戦で活躍するのは廃人で主人公はエンジョイ勢ってことだよね
それで面白く書けるのはもはや作者の力量だからあまり参考にならないと思う
人間同士の絡みを書けるってことだから 主人公を不遇職にしたがるのは話の作りやすさから仕方ないのかもしれないが
なんで現実のMMOでの優遇職ばっかそれも最優遇職クラスのものばかりを不遇職ってことにするんだよ
テイマーとか弓とか刀剣とか・・・・
刀とかたとえ性能微妙でも人気職になると決まってるようなもんだろ・・そういうロールプレイするやつ多いんだし
大体は人気職ほどパッチとかで優遇傾向あるし(クリエイター視点だと不遇職ほど強化するべきだと思うが)
作者には現実のMMOで一度不遇職ってのをやってほしいわ
あと現実に近くするならロリキャラ人口が全体の4割とか極端に多いとかね
全体的に女キャラ多いけど、男キャラはマッチョ系が比較的多くてロリ大量発生ってのがMMOだろw VRゲームの場合、常時自PCを眺めるわけじゃないから
どうなんだろうな ロールプレイとして異性キャラとか操るのはありそうじゃね
今のVRでもバイオとかの男性主人公でも女性から不評はさほど出てない
vrchatあたりの日本人プレイヤーのアバターはやっぱ女キャラが根強かった
ものによっては3歳児とかの子供視点を再現してるVRゲームもある >>94
VRだと胸触れるんだしもっと多いと思うわw VRのアバターってアニメキャラでもいいと思う
アクセルワールドみたいな人形ロボみたいなのとか
バーチャロンなんかもロボだったし
なろうVRってリアル系が多い印象だけど
現実と全く変わらないのがVRってイメージなんだろか
現実の武術使うから強いとか
現実のレシピで料理やアイテム作るから凄いとか
そう言うゲームっぽくない作品が多いし 現実の能力が反映されるとかやめてほしい
VRの楽しみは現実と乖離しているからこそだろう
最初からレアスキルとかレア種族とかふざけてんのかと思う
最初は全員が同列
課金と時間をかけた者こそが強プレイヤーだろうに 最近本屋で見かけて、ちょっと立ち読みしただけだがVRMMOもののインフィニット・デンドログラムとかもろ固有スキルで個人差できちゃってるよな、自分のパーソナルが能力に現れるっていう設定は好きで遊んでみたいなって思うけどゲームとしてはどうなんって思った 創作だからたいていの設定は受け入れられるけど種族はランダムです!あっおめでとうございますレア種族ですよ!!!すごいね!!!とかやられると萎える >>99
早い者勝ちの超級クラス
ただ遊んでるだけじゃなれない超級エンブリオ
極めつけに運営らしきのに気に入られるか運が良くないとUMB?に会える権利ほぼナシ
エンジョイ勢ぐらいしか残らんよね
何故か世界中で大人気みたいだけど 最初にでランダムで何か獲得するってなったら
みんなリセマラするな
ガチャでレア種族も重課金しまくるわ
グラブルのアンチラ70万円騒動みたいな >>101
プロローグ辺りでデンドロ以外のVRMMO物が技術力不足でほとんどVRの体を成していないって事が言及されてたな
加えて体感時間3倍、単一サーバーでラグがない、完璧な自動翻訳で言語の壁がないとかいう謎の超技術があったりするからそこそこ楽しいんでない?
全世界でプレイヤーが十万人って多いほう何かね >>103
最近はコンシューマに流れていってるからなんとも言えない感じするけど、今のPC版CSGOがたしかそれくらいだった気がする
あっちは有料だからちょっと違うかもしれないけど、同時接続10万だったらかなり人気かと 個人的にランダム抜きにしても初期から選べる種族やスキルがやたら多いのは気になる
ゲームとしての面白さと主人公の特別感を両立できる数少ない設定だとは思うが、そんなMMOあったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています