【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。 日本人が髪染めてカラコンつけてもやっぱり日本人だもんなw
ファンタジーな背景が似合わねぇw リアルの外見を元にするメリットが運営にもプレイヤーにも無いんだよな
詳細な身体データを取られるプレイヤーは嫌な気分になるし
そんなプライバシーの塊抱え込むのは運営側もめんどくさいし
ゲームの中は似合わんコスプレみたいで雰囲気ぶち壊しになるし
「ナローシュ様がゲームの中で出会った美少女が実はブスや男だった」
という事態を防ぐためだけにそういう設定にしてるんだろうけどさ
>>837
彼女も居ない男が書いてるからそういうのは想定の範囲外なのです >>841
そもそもカヤバさんは本当にそんな世界で良かったんだろうか
どんなに頑張ったとしても結局コスプレイヤーの世界でしかないんだが……
>>842
結局実写版ジョジョか実写版ハガレンにしかならねぇんだよな
まあ和風RPGならワンチャンあるかもしれない、辛うじて
>>843
もういっそネカマありありにして主人公が一番の萌えキャラって方向で攻めたほうが早くねーか?これ カリおっさんは受け入れてもネカマは受け入れられない人って結構いそう リアル外見重視ってSAOやログホラからかな
特にログホラは異世界物ではあるけど
現実とゲームキャラで体の比率が変わると
まともに操作できないってのやったし
フルダイブVRでも手足の長さ変わると困るかな
って感覚はある >>845
でもMMOのリアル事情にこだわるなら避けて通れない話ではあるんだよな
そういうMMOゲーマー向けの作品と割り切ってやるしかないんだろうか リアル外見重視は一応現実とゲーム内での身体のバランスが云々でわからなくはない…か…? 理屈はともかく作品としてリアル外見にする意味あんの?
娯楽なんだからそれで面白くなるのかどうかが全てなんだけど
どれもこれもなんとなくそうしたってだけで
面白さに繋げてる作品ってないよね
SAOも開始直後の混乱書きたかっただけだろって感じだし。 いうてもキャラの容姿に触れることなんてほぼないんだけどね
結局は右にならえっしょ! >>849
ネカマがハーレム入りしたら嫌だ、というMMO遊んでない奴らをケアするため、ってのが大半のような気がする 転移しちゃったけど、賢者のゲームは男女選択自由だったな
どうせやるなら私も性別逆でやりたいわ 結局主人公本人ではなく他のプレイヤーがネカマやった場合の対策なんだよな…… リアルと違うと異常をきたすからって理屈をよく見かけるが
ゲームやるためにそんな問題が出てくるような部分まで再現する必要性が無いんだよな
しかもそれで規制されるのは性別だけで身長体型は無問題なんてのまである始末 本体は当たり判定無し完全透明でアバターは本体の挙動をトレースしてるって方式でも良いと思う
てか完全リアル基準だと小柄な奴ほど当たり判定的に有利なのでは? 男が女性アバターを使って体を好き放題できるのは
女性の権利を侵害してると主張する頭のおかしい団体が居るため
原則性別は変更できない、とか
セクロスやサマーウォーズみたいに電脳空間用自分アバターを
一人一つマイナンバーみたいな感覚で持ってるのがデフォで
登録された性別で固定されるとか
まあ、なんとでもこじつけられると思う
リアルと同じ顔でなければならない理由は流石にないが >>855
スマブラじゃないけど小柄な奴はあたり判定小さいが
それ以上に射程と歩幅でハンデ掛かるからそこまで一方的に有利でもない気がする
良くあるダメージに速度重量高度で補正がステータス外で掛かる設定だとさらに不利だし そういや以前読んだのに人類が全員コーディーネーターで超人ばっかで美形ばっか
仕事関連は超AIががんばってるからほぼ必要なしてのはあったな
たまに異世界物でこの作者MMO経験者で好きなんだなぁ、みたいなのにあたると少し嬉しくなる反面ちょっともにょる
最近少なくなって来たゲーム能力引っさげて転移転生系は、それこそ異(VRMMO)世界でtueeeeさせやすい題材なんだと実感するわ >>857
SAOみたいな近接武器ゲーならともかく
魔法やら武器スキルやらで派手な攻撃する場合だと体格の射程差なんて誤差にならん? >>818
SAOはMMO(特にUOのpkあり時代のような昔のような)あるあるネタ割と書いてたし
キャラ可愛いの道具以外で思い入れあるならワンポイントになるはずなんだよな
SAO作者は4gamerあたりの記事でwowで膨大なクエスト量を見てMMOの完成系じゃないかと遊ばなくなったとは聞いた >>859
FPS経験あると分かりやすいと思うが
視点が高いと戦場の視認性が良くなったり射線の確保が容易になったり遮蔽の死角が減るんで
人間の身長の範囲なら長身の有利点も多い
小柄が不利って訳でもないけどな FPSって視点の高さ、かなり適当だろ。プレイしやすい高さであって、眼があるべき高さじゃない。 現実とゲームの体の差で云々というのは「そのくらい人間の脳は余裕で順応するのでは」というのと
「仮に差が問題になるとしたら身体能力の差の方は問題にならないのか」という2つの疑問が湧くな
ゲーム内では当然筋力跳躍力耐久力etcが現実と異なるだろうし
つかゲーマー的な視点だと「リアル日本人的な中肉中背の人間しか使えないMMOとか何が楽しいんだ」
って思うわ
非現実的な巨漢やロリショタや人外使えてこそだろ >>802 >>808
ガイドラインだろ精神だけの転移も「異世界転移」扱いだからアウトだろ 現実と同じことしかできないならそりゃ現実でいいよねっていう というか、現実の自分と同じ容姿とかトラブルに発展する臭いしかしない
ゲーム中で知人友人に会うとかならまだしも、たまたま街で見かけて個人情報特定とかありそう >>818
現実はそういう話書くとなろうMMO警察がやってきてこんな展開やったらダメです!もっと気持ちいい展開にしてください!と感想欄で暴れていきそう
タグで「なろうMMO」「リアル系MMO」みたいに住み分けできたら双方にとって幸せなのにな SOAにせよ実際の容姿と同じになったのは
デスゲーム化して以降
他のシード世界では容姿は異なるし
なろう以外では一般的ではないかと まあ住み分け用のタグはいるわな
明確な指標は揉めるから作らない方がいいけど
レア種族とか見た目強制とか主人公チート無双とかは流石に弾いていいと思う とりあえずなろう公式には全く期待出来ないの確定してるのがつらい なろうMMO側にも期待できないだろうしうちの作品はリアル系ですって人が自主的に張り付けてそういうの読みたい人が応援する……ぐらいが現実的だと思う
そっちが売れるようになっても経験がないと書けないジャンルだからイナゴ的なのが来る可能性はたぶんないだろうし VRに見せかけた異世界ものと言えばインフィニットデンドログラムはどうだったかと思って調べたらジャンルVRゲームになってんな
あれ作中でゲームじゃなくて異世界ってはっきり言っちゃってるんだけどいいのか >>873
最新のゲームは凄すぎだろ、とかもそうだが
主人公がVRゲームを遊んでいると認識していて
後から実は異世界でしたと発覚するパターンはVRで良いし転移タグ不要
今回の問題の奴とは違う >>866
結構危ないよね
ゲーム内での恨みや嫉妬が容易にリアルのトラブルに発展しそうだし
姫プレイしてたらリアルストーカー発生とかありそうだし
晒しスレは凄いことになりそうだし もし新人類がゲームやったら性別容姿(それ物のAVにでてくるような綺麗系な感じのだったら)はどっちになるんかな?と。
工事前後かゲーム登録時のかどちらの性別になるのかと…。 現実と異なる体型だと、慣れるまで身体をうまく動かせないぐらいはあってもおかしくないとは思う
無論チュートリアルの中で慣らす話ではあるだろうし小ネタ以上にはならないだろうが >>134の宇宙人が実験でVRMMO運営するってギスギスオンラインやねw >>877
これだよな
チュートリアルやオフラインで慣れさせるとかすればすぐなのにナローシュsugeeeeeeeeさせるためだけに謎システム導入するから違和感が出る ゲーム前後に慣れる為の別空間がある設定をどこかで見た気はする >>802
ランキングからいなくなってた
異世界転移のタグいれたようだ
運営からおしかりがあったのかな やっぱり書籍化作家の多数は人気重視で色んなジャンル荒らしていくのかね
自分の得意なジャンル書けばいいのに…
これじゃあ2ちゃんで嫌われてるアフィブログとかと変わらないじゃん
好きでもない知識もない。でも人気欲しいからごり押ししていく >>868
アニメしか見てないけど
みんな同じ顔に見えたんだけど・・・ >>881
異世界転生転移の文芸SFその他ジャンル1位になってたよ
でもポイントは軒並み下がってきている
不思議なのはVR1位のクマだな
読んでもまったく物語動かないし釣りして料理してるだけっていう
あんなので感想に「実際にプレイしているみたい。実況読んでるようだ」っていう感想つくんだぜ 最新話読んで吹いたw
攻撃三回で格闘スキル発生
ダメージ二回くらって防御スキル発生www
スキル発生条件ぬるぬるすぎ SF文芸が転移転生タグ付けると困る理由は異世界転生ジャンルを読む人間はSF文芸なんか見ない、ってところだから
実は序盤を異世界タグ無しで公開できて、なおかつ移動したことが知られた時点で十分勝ち組っていう…… >>884
く、クマの作者はドラクエ10プレイヤーですし(震え声 >>887
つまりDQ10の身内にブクマ評価入れてクレクレしてランキングに居るって事か?
俺もDQ10やってたがDQはそもそもあんなシステムじゃないしな
リネージュもやってるっぽいがそっちは知らん
どっちにしてもあんな温い設定は所詮なろうVRでしかない
だいたいどこにも実況っぽsとかねえし
文章箇条書きじゃん >>885
スキル制MMOって低レベルのうちはそんなもんじゃね?
ちょっと殴り合ってるだけで10くらいまではスキル上がったような気がする。 skyrimとかは巨人に一発殴られれば軽装や重装、防御などが2レベル上がったりするけど
軽く小突かれたくらいじゃ流石に上がらないなぁ それこそUOやMoEあたりならこんなもんだな
キャラ作った直後ならその辺走ったり泳いだり飛び降りたり動物と殴り殴られ
したりするだけでスキル上昇メッセージガンガン出てくるよ
上限100のうち2,30くらいまではそんな感じだ
つか読んだ感じじゃMoEを結構意識してそうな MoEはスキル0だと当たらない当たってもダメージ0連発で泥仕合だったな
スキル一桁前半は一回の行動でスキル0.5とか上がるからモリモリ増える(スキル値上限100)
最初の戦闘数分かかる事でクソゲー認定して去る新規とか稀にいたらしい かなりの確率で主人公が見つけたバグが修正されない糞運営なんだよなぁ 主人公に有利なバグを発見した時の運営
フ゜ッ ∩
℃ゞノ ヽ(運ω営 )
⊂´_____∩
主人公に不利なバグを発見した時の運営
,.. --‐'"ヽ、
,.∠´,,.. -‐/ヾ_\
,,..-'" _,,..===,`' ,-、゙ヽ.
/, ,.. -‐<__,{ ,(´ `ヽ、
(´ォi ゙r-‐''"´ ̄ { ,/´' , ', ゙i
'ミーぅ∪' ∨ ヽ. リ リ
`ー'′ 人、,.-、..ヽ, '
/ ,' { r,( 運ω営)
/' !∨/:`ニニ´/ ̄ヽ
i ゙i /`ヽ、_,,. `ヽ´ ヽ
.ハヽ ノ__,.-、 `Y´ `ヽ ',
!. { `,r-{´、 ,..ーヽ ヽ{. ,,..- 、:_ リ
/!ゝ、 ゝ_ヘ‐'_,..-'"ヽ、._/´_,,. _ ゙ヽ_,ハ
/ ハ.(`},、 `ヽ.-‐''',.ハ _ ̄ 、. ヽ、,リ
/', ヽ、゙i、ヽ. },`=彡ヾ、 、. 、 ∨
/ ヽヽ、 } ヽ}゙¨`)ヒニ彡>、 `` 、.ヽィノ
/: ヽ. ヽ. イ /´'''7´ \.ヽ `ヽ、_ノ >>866
そういうネタ取り入れてる作品も結構多いんだよな
作中でも危ないと言われてるのにやる >>883
ぶっちゃけALOアスナやシノンみたいに髪色違うだけでもほぼ特定不能だと思う
リーファまで行くと作中でもバレるまで時間かかったし本当に分からん どの作品だったか忘れたが、ゲームキャラを現実とほぼ同じにしないと>>877で
個人情報などの理由からスクショ不可な設定
代わりに絵で描いたデータを自PCへ転送出来るとかあったな
製品販促のためにプロの絵描きや作家とかを優待招待したりしてた
よく話題に出るデンドロ読んでみたんだが、最初は楽しめたのに山賊話の辺りからもうダメだった
イベNPC死んだらもう取り戻し付かないのに積極的に殺す奴多いし
特殊行動で特典あるってわかってるのに上級者達が山賊を長年放置してたり、MMO感がこの時点で一気に失せるな 作者の想像上のプレイスタイルしか取らないんだよな
だから最弱職で誰も使わないとか利益が無いから誰も試さなかったとか
MMOではあり得ない状況が生まれる あとよくあるチートとかさ
所謂ステータス的なチートでしかないんだよね
本気でやるんなら
常時他人の何倍のもスピードで移動
壁抜けも出来ちゃう
壁抜けどころか実装エリア全域の好きな所に移動
他人は地上しか歩けないのに自分は空まで飛べるよw
モンスターが出現した瞬間その場所にワープして占有する
条件を満たさないと沸かせないモンスターも自由に沸かすことが出来る
他人が占有してるモンスターも任意に自分で再占有する
このぐらいしてくれないとw
これ全部実際のMMOであったことなんだぜ… 未来のゲームなんだからチート対策は万全であって欲しい…欲しい… >>900
結局何もかも人気ゲームってのが一番面倒な設定なんだろうな
これが例えば中規模のゲームだとかって言うなら多少はっちゃけたことをやる奴が出てもまだ良かったかもしれない >>898
ハンコ絵でみんな同じ顔の二次元世界はともかく、現実だとなあ
「なんか似てるような」をきっかけに耳の形だの歯並びだのほくろだのが決め手に
なって特定されてる奴ゴロゴロ居るし >>898
レイヤーのコスプレしてた画像から特定とかもあったからそれは信じられんな 元は大人気だったのに...
世界でも有数の収益を叩き出して、新しいビジネスモデルとして世界中でパクられまくったのに...
そういうゲームでも終末期は糞過疎ゲー化するって実体験
もはやゲーム名すら宣伝になるから口にしたくない
(俺なんかそのゲームをヴォルデモートみたいな扱いしてんな) >>902
不可能ではないよな
VRだから脳波の伝達とかによってゲーム内で活動してるんだろうし
一定の行動しか取れないBOTなんかはそれだけで不正操作がバレそう
あとチートツールなんかはそもそもツールが入ってる訳で
外部ツール入ってるの感知できるシステムがあれば簡単に排除できる
VRの時代になれば迷惑行為が主なBAN対象になるんじゃ? サービス終了日にサーバー無料開放したら
ログイン地点にチーターが陣取って読み込んだ瞬間フリーズ+セーブデータ破壊コンボで
HDDクラッシュならぬ思い出クラッシュで締めくくられたPSOというネトゲもありました >>908
サービス終了時に何を思ってそんなことするんだろうな
やっぱリアルの不正者はろくなのいねえよ お話の中だから
壁すり抜けのスピード10倍で動く不正者見つけたらGMが10人がかりで等速で追いかけてきたり
RMTを防ぐためにおとり捜査をしたり
毎ナンバーで副垢防止したりする運営にしてる・・・
というかこうであってほしいという妄想。 劇撮密着GM24時
短編でいけそうインチキなろう主+αを追い詰めろな感じで 今やってるVRMMOの閑話でそれやるつもり・・・
不正者:パワーがてめえなら、スピードはオレだ!! 一生かかっても追いつけんぞ!!
不正者:!!?
GM::これはこれはお久しぶりでございます。
とか
あと見抜きとかエロいことしようとしてたら
直前にまてっ!!と乱入してくるGMとか・・・惚れる。 >>908
その続編で本当にHDDクラッシュやらかしたPSO2
PSO3がVRMMOとして登場したらデスゲームになりそうだな PSO3はエロ有になるんだけどアップデートで金玉クラッシュ(物理)されるんだよ 召喚師で遊ぶがなんでまた急に上がってきたんだ?
それとは別にしてシャンフロは安定して上位に居続けてるな 建てる前にテンプレを考えるべきだなあ
作品紹介の基準とか >>1の趣旨でいくなら既にこのスレで指摘された欠点と
さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるっていうやつのまとめじゃないの
スコップしたいならついでにスレタイ変えたほうがいい ちょっと聞いてみたいんだが
このスレ的にステータスがよくあるなろうMMOと違って
一部のRPGやTRPGにある参照の仕方だったら説明あっても拒否感あるかね?
例えば
ATKがSTRと無関係でTEC依存とか
DEFがVITと無関係でAGI依存とか
MP相当がSTR依存とか >>922
そこまで厳密な定義は要らないんじゃないか?
異世界タグみたいなことやりだす無名作者が出ても嫌だしMMOゲーマー受けがよさそう作品、ネタを紹介していけばいいかと コマンド式なら違和感はないと思う
基本的にVRMMOは自由に動ける訳だから、そこに従来のステータスを反映させようとする試み自体に無理があるんじゃないかと
筋力上がればステータス全部に影響あるよねっていう
猫耳猫なんかはその辺を逆手に取ってたな
棒立ちで殴っても助走つけて殴ってもダメージ同じだから周りから見ると変な動きになるとか >>924
それなら最初からATK、DEFと表記しろってなりそう そもそもSTRとかのステ表記が気にいらないんなら
ATK表記一緒だろ リアルにフルダイブVRゲー考えたらステ値の概念はなくなる可能性高いよな実際
ゲームとしてだけではなく実生活に及ぼす影響も計り知れないし AGI高いと動きが早くなるみたいなアホ設定を無くせば問題無いんじゃないの >>929
むしろリアルに考えるなら、モンハンみたいな装備更新ゲーにでもしない限り
無いとまともにRPGにならんような。 ステータスって要は成長とか能力をゲームに落とし込む為に定量化したもんだから
リアルと同じように長い年月筋トレとか反復練習による技術の習得とかしなきゃいけない仕様にならない限りなくならないやろ 物理エンジンはリアル武術で強い系はみんな入ってる印象だな
緩く殴るのと強く殴るのでは強く殴るほうがダメージ大きいって設定の作品
でも物理を計算すると、体の大きいキャラは与ダメが大きく被ダメが小さく
体の小さなキャラはその逆で敵のHP削れないし殴られると直ぐ死ぬから
パーティー入れてもらえない不遇職になると思う
リアルではフライ級がヘビー級殴ってもダメ少ないけど逆は吹き飛ぶし
物理演算ゲームでは筋力だけ上げてもダメは増えないから体重まで増やす必用がある
現実の一部分だけを抽出したステータスを再度現実的な環境に適応しようとしても
抜けてる係数が多すぎるから色々と不具合が出てくる
だからゲームにするならスキルのダメージは
体格に依らず固定値にしないと破綻すると思うな 過程じゃなく結果に影響するのが好ましい
STR1ならプロボクサーの全力パンチでもカスダメ
STR99なら幼女のへなへなパンチでも大ダメージ
そういうシステム側の補正があるからこそゲームの中でごっこ遊びを楽しめるわけだしなあ
適切な例えが思い付かないがダンまちの恩恵みたいなシステムが好ましい
恩恵のステータス補正が凄すぎて素の体格や身体能力は誤差になってる世界 VRなら武器攻撃力+ステータス補正+スキル補正+モーション補正
こんな式に落ち着くと思うけど >>931
だな
攻撃力防御力、HPもMPも装備依存でどうにでもできるし
あと物理職魔法職でそれぞれパッシブスキルでそれらを底上げも可能だし
あれ?
ステータスいらねえじゃんww STR(筋力)を上げたら普通は動きが速くなるよね
AGI(敏捷)ってなんなの? STR-筋力(与ダメ、運搬)
AGI-筋力(速度)
やぞ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。