【小説家になろう】VRMMOものの実存MMOとの乖離に一石投じるスレ [無断転載禁止]©2ch.net
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このスレは小説家になろうのVRMMOものにありがちな欠点を指摘し、さもあらばどのような仕様であるべきなのかについて論じるスレです。 VRゲームの場合、常時自PCを眺めるわけじゃないから
どうなんだろうな ロールプレイとして異性キャラとか操るのはありそうじゃね
今のVRでもバイオとかの男性主人公でも女性から不評はさほど出てない
vrchatあたりの日本人プレイヤーのアバターはやっぱ女キャラが根強かった
ものによっては3歳児とかの子供視点を再現してるVRゲームもある >>94
VRだと胸触れるんだしもっと多いと思うわw VRのアバターってアニメキャラでもいいと思う
アクセルワールドみたいな人形ロボみたいなのとか
バーチャロンなんかもロボだったし
なろうVRってリアル系が多い印象だけど
現実と全く変わらないのがVRってイメージなんだろか
現実の武術使うから強いとか
現実のレシピで料理やアイテム作るから凄いとか
そう言うゲームっぽくない作品が多いし 現実の能力が反映されるとかやめてほしい
VRの楽しみは現実と乖離しているからこそだろう
最初からレアスキルとかレア種族とかふざけてんのかと思う
最初は全員が同列
課金と時間をかけた者こそが強プレイヤーだろうに 最近本屋で見かけて、ちょっと立ち読みしただけだがVRMMOもののインフィニット・デンドログラムとかもろ固有スキルで個人差できちゃってるよな、自分のパーソナルが能力に現れるっていう設定は好きで遊んでみたいなって思うけどゲームとしてはどうなんって思った 創作だからたいていの設定は受け入れられるけど種族はランダムです!あっおめでとうございますレア種族ですよ!!!すごいね!!!とかやられると萎える >>99
早い者勝ちの超級クラス
ただ遊んでるだけじゃなれない超級エンブリオ
極めつけに運営らしきのに気に入られるか運が良くないとUMB?に会える権利ほぼナシ
エンジョイ勢ぐらいしか残らんよね
何故か世界中で大人気みたいだけど 最初にでランダムで何か獲得するってなったら
みんなリセマラするな
ガチャでレア種族も重課金しまくるわ
グラブルのアンチラ70万円騒動みたいな >>101
プロローグ辺りでデンドロ以外のVRMMO物が技術力不足でほとんどVRの体を成していないって事が言及されてたな
加えて体感時間3倍、単一サーバーでラグがない、完璧な自動翻訳で言語の壁がないとかいう謎の超技術があったりするからそこそこ楽しいんでない?
全世界でプレイヤーが十万人って多いほう何かね >>103
最近はコンシューマに流れていってるからなんとも言えない感じするけど、今のPC版CSGOがたしかそれくらいだった気がする
あっちは有料だからちょっと違うかもしれないけど、同時接続10万だったらかなり人気かと 個人的にランダム抜きにしても初期から選べる種族やスキルがやたら多いのは気になる
ゲームとしての面白さと主人公の特別感を両立できる数少ない設定だとは思うが、そんなMMOあったっけ? 大量のスキルから選べるゲームは2dのネトゲが流行ってた頃ならちらほらあったけど
そういうのはソロでネタプレイに走るやつがいても人気狩場では基本的に最適解以外お断りだからあんま意味なかったわ
苦手とする狩場があったら別キャラだったり他の狩場でレベリングするのが当たり前
スキルが使用回数で成長するタイプのは後発があまりにも不利だしスキル選択に自由度がまったくなくて不評しかなかった >>99
運営の目的とか考えると、ゲームの体裁をとって人を集めてる別の何かっぽいし
むしろ、格差万歳、理不尽上等で突き抜けた連中が現れることに意味があるっぽいからな 完全スキル制だったらmoeがあるが、今から始めるにはちょっとなぁ…… >>107
大体読んできてみた、お話自体はすごく面白かったし設定もしっかりしてた、けどやっぱりゲームのお話ってなるとなんか違和感がある
もう、VRMMO物は亜種異世界モノたと思って読むことにしたほうが気楽でいいかもね >>93
初期の不遇職モノは実際に作者がマゾ職や不遇職をやってた気はする
その割には槍や段ボールや豆腐盾や馬エロフの主人公は少ない印象 デスゲーム化するのは緊張感を出すためじゃなくてプレイヤーをクソゲーから逃さないためなんだろうな デスゲーム化とか脱出不可能とかはまぁ別にいいけど
DBの精神と時の部屋みたく体感時間の加速はやめてほしいわ
正直そんなものが実用化されてるLVの未来なら一般人の価値観とかまるで違ってきてると思うぞ
なぜかそこまでの遠い未来でも現在の価値観のままだし
時間の加速とか出来る世界で主人公は現実では劣等生とかどないやねん
ありえない状況だろw
>>108
むしろそれ以降でてこないのがいたいよね(半端なLV制との複合はあるけど)
UOとかMoEとか名作ばっかなのに、作る側としては難しいのかね VRMMOでNPCやってるとかいう設定見かけるようになったんだが
それもうNPCじゃなくね、お前操作してんじゃん NPCがなんの略語か知らないし調べる気もない
ゲームの配置キャラでしょくらいな考えなんやろなぁ
少し調べればわかることも調べない人多すぎる そもそもNPCと会話なんて不可能だろ
テキスト画面の表示がやっとだろ
人格あるんだって話とか、その世界で生活してるとかばっか
プレイヤーの為に依頼、売買、物語の誘導とかをするNPCに、決められた場所で更には深夜でもやれってのかよ
生活なんかできるわけねぇ
それなら、不眠不休で飲食しなくていい状態でその場でたってんのか
だとしても何万のプレイヤーの対応を人格あるNPCが対応できるはずがない
結論、NPCという単語を出すな、喋らすな、生活させるな 悪役令嬢も悪役になる前に主人公が意識乗っ取って悪役しなくなるけど悪役令嬢でしょ
NPCも一緒だよ
ちっさい事で怒ってるとハゲるよ
※VRMMOでバグ修正ナシやレア取得で主人公最強とかは認めない 運営側の(プレイヤーではない)人間が操るキャラクターなら広義のNPCと言える…か?
まあ、なろうってSIDE使いがNPC視点とか普通に出してくる魔境ですから NPCの人化は
「他のプレイヤーはAIをゲームのように扱うけど、主人公だけが人と同じように接するから
好感度上がって隠しクエストが始まってユニークスキルやレアアイテムをゲットする」
と都合の良い展開の道具としてしか考えてないからじゃね?
実際やったらどうなるかまでは想像してないと思う TRPGのNPC的な意味でのNPC(ゲームマスターが演じるキャラ)かもしれん 異世界における現地民程度の認識でしょ
VRMMOのNPCなんて
技術の進歩で仮想世界で生きてます
主人公は現実からアクセスしてます
異世界転生との差違が言い方だけ ルイーダが実は各チャンネルに1号から1000号くらいまでいる
サービスイン直後は1000号までフル稼働するけど、しばらく経って新規が減ると500号以降は別のマップでボスとか別の役をやるんだよ
>>121
AIの処理が追いつかなくてGMがNPCの代役したけど、変な口調を登録した辞書をそのまま使ったりボイチェンのエフェクト入れ忘れてバレるとか なんだろうな……この気持ち悪さ、読んだものがことごとくアレ過ぎて心が荒ぶってしかたない
MMOという名前を使っているのにソロプレイばっか、同時にプレイする多数のプレイヤーは軽んじる
オンラインではなくオフラインにしろと言いたくなる物がほぼ全て
RPGなのにキャラ作成から種族ランダム、スキルランダムってソシャゲのガチャかよ
いっそVRソシャゲを名乗れ
プレイヤースキルという名の運動神経とか反射神経とか依存するもん多過ぎ
VR格ゲーとか、VRシューティングなら良いと思うがRPGでそれどーなん?
なんで格ゲー要素が大きい作品でレベル上げまくったキャラで対人に勝ってスゲーなの、それめちゃくちゃ格好悪いから
対ボスならぶん回してナンボだからキャラを超強化して高速回転化するのは当たり前だから強キャラは凄いが、対人でそれをやると単なるハンデキャップマッチだから
高レベル高レア装備っていう超大きなハンデ貰った状態で勝ってドヤ顔とか最高に格好悪いから、しかもハンデ貰ってるという事実に気が付いてない当たり最高に頭悪いから
プレイヤースキル重視とかいう作品ならプレイヤー間対戦の公平性を保つ為のレア度調整とかレベル調整のルールあって当たり前だろ、現実の対戦あるRPGのルール見てこい VIT全振りだからSTR足らなくて装備不可が多かったり
INT低くてスキル覚えれないとかステに意味があるような説明はあるのに
AGIだけは0でも作者の考えたボス狩りで主人公しゅごいさせないといけないから
他キャラと動きも素早さも変わりませんとか
STR特化で他は低く普通なら攻撃遅くて当たらない死にクラスなのに
現実では格闘家だったからゲーム内リアルセンス効果で
避けられないポイントまで攻撃引きつければ絶対外さないとか
VRは現実と同じで身体は自分で動かすんだから
職補正で力強くなったりの設定だけ入れてHP・MP・スキル以外ステ要らんのじゃないのって思う ステ要らんてのはオレも思うな
カンストして素早さ10倍になったら脳が追いつかないだろとか
今のゲームのカンストキャラの動きなんか絶対動かすの無理 ASPDが2%上回っていたから紙一重で勝てた、みたいな展開ないよね VRMMOと異世界区別できずに叩いてる奴多いな
異世界なのに○○はおかしいって叩きが多くてちょっとびっくりしたわ >>129
ステータスじゃなく強さや違いを表現しろということなのだけれど 仮にVRMMOが出されるほどVR技術が発展しているなら大まかに分けて三つほど要素があると思う。
1.軍事目的による身体能力と個人的技術の反映という技術が確立。
2.医療目的による身体能力の補助(欠損、麻痺、盲目、難聴)という技術が確立。
3.学習目的によるVRによる技術の獲得という技術の確立。
一般にVR技術が出回るとして、生命維持装置付きで密閉式のカプセル型で専門業務用や医療・介護用→簡略化して専用ベットの様な形になり一般業務用や学習・訓練機材用や高級娯楽用→HMD(ヘルメット)化してから一般娯楽って流れが自然かね?
んで、最初のゲームは確実にオフラインだわな。機材自体が絶対高いし、まず他に遊べる人がまず居ない。
ゲーム内容的に言えば、上述の反映・補助・学習の割合はタイトルによって異なることになるんじゃないかな?
それともそこら辺は割合は各自で設定できるようにした方がいいのかな?
リアルスキルを持ち込める代わりにシステム補助の恩恵が少ないプレイヤーと、リアルスキルを持ち込まないがシステム補助の恩恵が大きいプレイヤーに分かれるって感じで。
車に例えたら電子制御もなにもない元祖86に乗るか、最新式の電子制御のバリバリ効いた現86に乗るか選べる的な。
んで、痛覚100%は確実にあり得ないな、絶対少なくない数の死人。
よくある時間加速とかも法整備が済んでからになると思う。
そして、確実に日本は他の国より加速率が低めに設定されるだろうし、他国同士でもそれは異なると思われる。
結果的に他国の人間と遊べないオンラインゲームになるか、今の日本とあんま変わらんな……。
全世界的なタイトルの発表とかかなり困難になるか? 稼働したとしても各国用に分かれて、全サーバーをまたに掛けたイベントとかも厳しいかね。
国によって適用禁止のスキルとか出てきそうだし(思考加速系とか)。
てか、現実的に時間加速が導入されたらデスクワークは残響から(現実時間的な意味で)解放されるが、肉体労働系や生産技術者系の職場は度重なる発注とか矢継ぎ早の仕様変更とかがひっきりなしはてんてこ舞いになりそうだな。
NPCがやけに高度な思考してる系はもはやVRMMOとは別の括りでいんじゃないかと……。
現実的に考えれば研究目的のワールドシュミレーターの技術が確立されて、それをゲームに転用した考えてるしかないと思うな……、というかそれ自体がもはや実験になりそうだな。
長々とすまん。 もう宇宙人が地球にやってきて
実験目的でVRMMOを運営すればいいと思うの
政府やマスコミは謎の技術で黙らせればいいし >>134
上のスレにもあったがインフィニット・デンドログラムって奴がまさしくそんな感じだな
ゲームとしての平等性と物語に必要な主人公の特別性を両立するのはむずいな
ゲームの平等性を重視したら、ただのゲーム実況日記になってしまうだろうし
そこら辺上手いこと設定した作品知りませんか? >>135
・サモナーさんが行く
比類なき廃人プレイ。
リアルスキルも駆使するが、使わなくても強い。使ってるのは、主人公のこだわりというか、ただのわがまま。
手に入れるスキルは廃人仕様だけど、取得自体は誰にでも可能。
・hunter and smith online
ネタプレイ。一部、不遇スキルを持ってる。ただそれは使えないスキルではなく、仕様的にほとんどの人間が取りたがらない『モンスターを食って(リアルな食感。味も感じる)、回復する』スキル。
だだし後に、下手な神を超える戦闘力を持つ。
・VRMMOの支援職人 〜トッププレイヤーの仕掛人〜
ストーリー的にご都合入るが、本人の能力はただのプレイヤースキル。
レアスキルないが、一つの不遇スキル所有。
それはHPと戦闘後の経験値とドロップを放棄して行う自爆バフ。しかし、仕様の斜め上な使い方はしない。
・セカンド・ストーリー・オンライン 理想の魔女目指して頑張ります。
ロールプレイ推奨ゲーム仕様のためか、キャラメイクの段階でリセマラ要素を含むが、戦闘スタイルは汎用スキルを組み合わせた特化型。
世界初でもないから、変なブレイクスルーもなし。VR技術に沿った技術力を持つ現実世界。
ただ最初の境遇が不遇で、現在レアイベントルートに入った。
・ふろんてぃあーず 〜バケツさんの細かめな開拓記〜
誰よりも作って、誰よりも稼いで、誰よりも環境設備に投資しているただの生産廃人。
しかも作るのはほぼ汎用装備。
リアルスキルと言えるのは、長時間続く集中力。
・シャングリラ・フロンティア〜クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす〜
レアイベントルートに入ってる廃人プレイヤー。
ジョブは完全に汎用。スキルはほぼ汎用で、ゲームの裏を突くプレイもするが、運営に修正食らったりする。
世界初でもないし、ゲーム初心者でもない(むしろセミプロレベル)。
VRMMO系小説の中では最もゲームらしく、最もゲームプレイしている。 >>134
VRMMO『人生』のアルファプレイヤーさんですか? VRなんて収集絶対つかなくなるでしょ
スキル覚えたらやり方が分かってすぐ使えるとか、もう脳に直接影響与えられる技術なわけ。
体が勝手に動くだけだとしても、ゲーマーが剣術とか体術を得られる世界。
超人的な身体能力を持っても対応出来る脳とか、思考加速とかですか
つか、脳だけで生きれるようにして人類は肉体捨てて仮想現実に生きるんじゃねぇの。
繁栄は仮想で作って、お得意の人らしいNPCでも作れ
VR物で現実世界の学校通うなんかは失笑もんだろ
ゲームがそこまで進んでんなら、アバター作って仮想現実で集まって勉強しろ
そもそも脳に直接知識を入れ込めるんだろ これが噂に聞くリアリティマンか
こんなんがなろうの作品読んでたらストレスでハゲそうだな
>>11のやつ更新止まってしまったんやな
作者の頭がバグだらけだししゃーないんだろうけど 作者はMMOやったことありませんとか予防線はってないで
ちゃんとVRMMOをプレイして、その経験を活かして書いて欲しいわ・・・ オレはゲームが読みたくてVRMMOを選んで読んでるんで
ゲームが好きな作者に書いて欲しいな
VR異世界は勘弁して VR物は掲示板回を上手く出来るかで9割決まるといったら過言 確かに、最初に掲示板回を見て読むかどうか決めてるわ。 ネトゲのNPCはどれだけ人が群がっても「待って下さい」なんて言わないんだよな
だってNPCはメニューと同じただのインターフェースで、相手が何万でも同時に処理できるから
なろうVRのNPCは人が多いと多分「ちょっと待って下さい」って言うんだと思う
だって一対一でしか対応できない個人としてのキャラだから
ネトゲだと他のユーザーとNPCとの会話は聞こえないけど
でもなろうVRだと聞こえるのが当然だって感覚かな
自分的にはそう言う現実とゲームとで違う部分がゲーム的なリアリティなので
リアルだと書いてあるなろうVRMMOは逆にゲームっぽくなくて異世界に見えてしまう >>147
あまりにも人が多いと処理落ちはするよ
砂時計の表示の代わりに「待ってください」って台詞を喋る処理かもしれない VRMMO物じゃなくて、普通のMMOじゃ駄目なんですかね。 なんでVRジャンルなのにネトゲものしかねえんだろうな ネトゲ以外だと扱いづらそう
でもARはいいかも
プロット練るか VRのオフゲーで、NPCによいしょされて英雄になってハーレムとか作っても、何か空しいということじゃね
後は、ネトゲものだと他プレイヤーとの比較で主人公の特別感を出しやすいとかもあるかも ってとVRMMOで主人公が特別感出してる作品書いてる作者は
異世界ファンタジーで現地土人のさすなろじゃ満足出来ず
同レベルの他PCにさすなろされたいっていう1段階上の認承欲持ってるって事かw VRMMOでさすなろされても、「所詮ゲームだろ」というのが付いて回るから
現実に主人公が異世界にいってる話である異世界ファンタジーの方が1段階上ともいえる
というか、作者の承認欲云々みたいな話は止めような VRでゲームの必要も無いような
世界遺産、月面や海底、古代ローマや江戸 、タイタニック号をVRで体験とか十分需要あると思う 「生産を嗜む私はポーションを売りに行く」は元々一人用ゲームやってたんだったか?
「セカンド・ストーリー・オンライン」はVR技術を生かした映画とか出てる。
「ガンバルローグ」はVRの通信学校行ってたか。 言うてもNPCが高度なAI積んでるならMMOと変わらんしな ここで突っ込まれている要素をほとんど排除した話なんて本当になろうに存在するのか怪しい
このスレでいわれているとおり間違いなく人間関係の話になるだろうけど見つけられる気がしねーわ >>160
一つ近いのは知ってるが、あれ胸糞なんだよなぁ。 >>162
知りたいかも
>>147
ネトゲらしく無いとは思うが、VR視点で同時対応するNPCの動きは相当気持ち悪い気がする
たまに思うけど、VRの長時間狩りって全身運動の負荷を脳に与える上、狩り中に他の事を出来ないし、疲労と飽きですぐに嫌になりそう
後、支援職とか凄い暇そうに見られないのかな 母さんがVRMMORPGを始めた件
みたいにリアルMMO寄りでも面白いのは描けるはずなんだけどな…… 日刊みたら新しいVRMMOでサモナー物始まったんやな
つか、サモナーとかテイマーってVRMMOみたいなアクションして避けないといけないゲームでは
ペットをタンクに出来るから他職の5,6割程度の戦闘力しかなくても強職になると思うんだが・・・
簡単な動作しか設定出来ないMMOですら強職だってのに サモナーなのにレアドロップ卵がないと召喚すらできないとかゲームとして欠陥なんだよなぁ……
ウルトラレア級とか書いてあったけど、それはもはや遊ばせる気のないものやろ
それに経験値半分でも常に二人以上で狩りできるアドバンテージはどこへ行ったんだよ
まるで狩りはほかの職と変わらない早さみたいな考え方だけど、自分も戦えることを忘れるなと ペットをタンクに出来て本人も弱いけど戦えるから
ソロ最強の強職
だからPTには来ないでずっとソロやってろ
って昔やってたMMOで言われた ペットのヘイトは持ち主に全部返って来るからソロは無理、
召喚ペットはそこそこ強いが本職のアタッカーよりは弱く、本体の火力は最低水準
魔法のバッグやらアイテムを召喚できるが回線切れると全部電子の藻屑と消える
唯一の持ち味はPTメンを傍に引き寄せる魔法
そのおかげで超長いダンジョンの各所に埋められるという役割
EQのマジシャンな >>169
EQ2になるとペットがヘイト稼いでくれるようになるから安心!
ただしペットが死ぬとペットの貯めたヘイトを
全部主人が背負う、主人は死ぬ 召喚系スキルは攻城ゴーレムやケートスやニフタあたりの常時出してない奴の方が奥の手って感じで良かった
本職の召喚獣ってずっと出してなきゃいけないのに見た目ダサいの多い
ナイトやレイスやAISやバハムートみたいなゲージ貯めて変身する系も悪くは無いんだけど設定上召喚でも操作は変身だからあかん
ティンカーベルみたいな名前のホイミンのセミオート回復は火力重視と回復重視がその場で臨機応変に対応出来て面白かった TERAのエレメンタリストなんかなぁ……
回復職としても微妙
召喚も微妙
前衛型の精霊は硬いが攻撃力も弱いし見た目もきもいしで
いろいろマゾかった
マゾくて楽しかった 黒い砂漠のワンコは尋常じゃない強さだからなぁ
主人が死んでる以外だと相手にひたすら攻撃入れられる上に死んでも速攻蘇生できる
本体も火力あるからタイマンが2対1になるっていうね
今回の日刊のは運が良くないとそもそも召喚できないっていうクソゲーだからな VRMMOの召喚獣の操作系ってどうなるんだろな
フルオートのAIとか実装当初はむーたんまっしぐらだろうし、一人だけタッチパネルのUI出してピコピコしながら大縄跳びに混ざるんだろうか その昔主人のスキルをAI側で設定する事で召還獣側が主人を制御して合法BOT化する奴があってだな >>174
そら自立AIとかでフルートじゃね?
ほとんどのVRMMOがNPCが人間並みになってるんだし
てか、168と173以外はどれだけ辛かったか説明するだけでわろた 自分の身体を操作している以上、複数のアバター同時操作ってのは難しいだろう
しかし、完全にAI任せだとそれもそれで思った事してくれなくてイラつきそう
まあ、ドラクエの「ガンガンいこうぜ」「命を大事に」的な命令コマンドで行動の基本傾向を指示くらいが妥当なんじゃないかなあ >>177
最近読んだのがそんな感じだった。
魔法と武技が共にMP消費で、召喚獣とMP共有で召喚中はMP常時消費、戻すのにもMP消費。
んで関係性を築かない限り、完全にAI任せだから好きに使って召喚主は何もできなくなるし、戻せないから勝手に衰弱するって、まともな理由のある不遇職。 VRモノ読んでると分身スキルってたまにあるけど、操作どうなってんのかな
回避系のスキルじゃなくて、漫画みたいに分身がそれぞれ動くタイプのやつ >>179
完全にSFなことだけど、アバターに蓄積されたパーソナリティーをアウトプットして作り出されたもう一人の自分。
かなりSFなことだと、使用時のみ俯瞰視点となり、意識に寄って両方動かす。そこには高度なシステムアシストが入る。
そこそこなSFだと、片方は完全なAIで、意識の切り替えが可能。
現実的には、スキルの設定よって事前に設定された行動しか取れないMOB。
もう少し高度だと、事前に設定されたワードによる命令で行動を変えるMOB。 実際のMMOにあるホムンクルスだとか召喚モンスターとかだと
プレイヤーが攻撃している敵に同じく自動で攻撃するって感じだな
サポート系モンスターだと一定のリズムで回復魔法使うだけ
あんま召喚物ありのMMOやってないから知ってる3タイトルは上記の行動パターンだわ 分身スキルで攻撃すると、決められた範囲を攻撃するモーションをするだけの座標指定の攻撃スキルか、格ゲーの投げ技的なものが一番ありそう
汚い忍者系の分身だったら、一定確率で発生する防御スキルで質量を持った残像の方に攻撃が吸われるとか
なお敵の向きが変わって方向指定のあるスキルが不発する模様
AIで勝手に動くにしても手動で攻撃停止は出来ないと、大縄跳びの時にすぐ溶けたり、殴っちゃダメな時に殴って「抜けますね^^」されたりしそう スレチかもだけど吐き出させて
VRMMOものでハーレムとか気持ち悪くて無理…
美形アバターやNPCといちゃいちゃしたいなら、ゲーム設定の異世界って感じのローファンタジーじゃアカンのか?
でもSAOはそれなりに好き >>183
ローファンとかだと復活ナシになって
MMOらしくレイドボスでの死も入れられないし
PKとかとやりあったりの話も入れにくくなっちゃうから・・・
ハーレムはまぁ除外で避けるしか 獣人とかの尻尾、羽根の操作がどうなってるかが地味に気になったりする
犬の尻尾レベルなら脳波から感情読み取って云々でいけそうだけど尾長猿とかの3本目の手レベルの扱いになってるタイプのはどう動かすんだ?って >>185
それに付随するが、亜人関連の当たり判定に関しての設定全くないよな。
角、耳、尻尾、あるいは翼とか絶対増えてるはずなのに。 尻尾や角、爪やらの増えた部分の攻撃判定もあんまり触れられないねぇ
あと種族特有の嗅覚やら聴覚はどういう扱いになるのかとか 尻尾は某対戦ガンダムもののジオの隠し腕みたく必殺技とか特殊攻撃扱いなんじゃね
あまり複雑な動作は不可能で決まった動作だけ可能とか
>>183
ハーレム自体は個人の価値観の問題だからな
一夫一妻自体自然の節理とかそんなんじゃなく宗教だしさ
俺はそういうのより容姿自由にいじれる系のVRMMOで美形だからもてるもんかねーと
・・・某作品ではキ○タクうりふたつが大量発生とかネタにされてたけど
あと、逆に容姿いじれない系VRMMOで現在系で廃ゲーマーな美少女とかそういうキャラ多いけど
ありえないだろうとw 美ってのは才能だけじゃなくある程度の時間的努力が必要になってくるもんだろうと
廃ゲーマーとかやってたら肌荒れしまくりだろうとw >>188
ブラック企業で働いてる廃ゲーマーとか
家族でVRMMOしてて生活もゲーム一辺倒じゃないのにTOPギルド運営出来てる廃一家もおるんやで
美容・睡眠とかに十分時間割いてる廃ゲーマーが居てもいいじゃない 液体を満たしたカプセルに入る系のVR装置で、その液体に美肌効果があったっていいじゃない? 見た目そのままでも化粧で誤魔化せるんならわからんだろうし
すっぴんがそのまま表示されちゃうと眉毛ボサボサの捨ててる子しかプレイしないんじゃないか?
可愛い子は地雷BBA姫ちゃんと思えって言われてるかもしれない リアル容姿再現でも、顔立ちや体型くらいまでなんじゃね
髪とか肌の健康状態とかまで再現とか、無駄過ぎるw >>189
それは創作?それとも実際のプレイヤー? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています