【KADOKAWA・はてな】カクヨム218【小説投稿サイト】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
▽カクヨム
https://kakuyomu.jp/
・小説投稿サイト『カクヨム』について語るスレです
・次スレは>>950が宣言して立てましょう。立てられなければ以降のレスを指定
・荒れそうなレスはスルー徹底。煽りに煽り返すのもやめましょう
・自演/相互/クラスタ認定禁止
・カクヨム利用者を名指し(あだ名含む)しての中傷、または過剰な賞賛行為の禁止
・成りすまし行為禁止。作者降臨の際はカクヨム上に当スレでのIDを明記すること
・馴れ合い・クラスタ等、不正ではない宣伝や作者同士の交流に対する誹謗中傷禁止
・運対されていない作者に対する不正認定禁止
◎関連サイト
▽公式Twitter
https://twitter.com/kaku_yomu
▽カクヨムFan
http://kakuyomu-fan.tk/
◎ガイドライン・ヘルプ・準備会ブログより抜粋
▽カクヨム小説投稿ガイドライン
https://kakuyomu.jp/legal/guideline
▽カクヨム利用規約の「著作者人格権」規定について
https://kakuyomu.jp/info/entry/2015/12/28/181231
▽はじめてのカクヨム<読み方ガイド>
https://kakuyomu.jp/info/entry/beginners_guide_for_readers
※アカウント作成時の注意点
・lDはアカウント作成時から変更不可。退会→再登録で変更する必要がある(退会機能実装済)。ペンネームは変更可能。
▼二次創作
カクヨムで二次創作が可能なタイトルの一覧です。掲載タイトルの二次創作は、カクヨムへの投稿に限ります。
https://kakuyomu.jp/fan_fiction_sources
前スレ
【KADOKAWA・はてな】カクヨム217【小説投稿サイト】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1503534541/ 瀬戸内レモンって期間中はカテエラ作品の筆頭みたいに言われてたよな……
しかしピックアップの傾向を見るとこの手の作品が求められているようにも見える
お仕事コンは本当に受賞作が予測つかんな >>4
仕事コンは普通にカブの人だろ。天原や板野だったら笑うが。 マイナビの仕事のやつとか人外出てくるのが受賞してるしカクヨムのは1回目だから傾向分かんないね。少なくともピックアップされたのは求めてる範囲だね。 やっぱ初期のコンテストでプロに受賞させるのは失策だよな
これなら俺でも書けると思わせられる奴に受賞させて広告しないと うま恋延期ようやくカクヨム公式ツイッターでアナウンスか……。 日帰り書きたいが連載中の作品が止まってるから書かないと ごめん、グレブナー妹は公式の書籍化じゃなかった
学習塾の協賛で、いわば同人誌みたいな形で出すみたい ああやっぱりそうなんだね
出版社がわからなくてめっちゃ調べてしまった 藤浪の書いてる作品のフォロワーがクラスタだらけで唐揚げ吹いた。 最近は拾い上げの報告ないな
カノホモとかいつ出版されるんだろう
正直拾い上げのほうが期待できるからどんどん拾い上げてほしいわ 報告ないか?美人上司、ワキヤくん、東京ダンジョンマスター辺りの拾い上げ連発とか
一ヵ月一作とちゃうんかいって感じだったけど >>25
東京ダンジョンマスターって拾い上げなの? >>26
知らん。プロが企画書代わりにカクヨム使ってただけかもしれない
ワキヤくんも含めて 前は作者が出版のお漏らししてた気がするけど最近お漏らし聞かないな >>27
ワキヤ君は公式に書籍化発表されなかったっけ プロでも素人でもどっちでもいいけどな
今月のニコ生の拾い上げは何だろな? >>29
あいつは角川のプロ作家だからな。
企画は出してたのかもしれんぞ。 >>29
とりあえずカクヨム公式twitterは言及してないっぽい
>>30
あれもそうだけど、あっちはラジオ発表されてるから
拾い上げカテゴリでいいんだろうなと 今月のニコ生はそれこそワキヤくんか東京ダンジョンマスターじゃない?
拾い上げ扱いならバックアップしない手はないはず
ニコ生22日だからどっちも間に合う。というかいつも最終週なのに今回なぜか違うし、
間に合わせるために22日にしたのかも 今月のニコ生はそれこそワキヤくんか東京ダンジョンマスターではないだろうか
拾い上げ扱いならニコ生でバックアップしない手はないはず
ニコ生22日だからどっちも間に合う。というかいつも最終週なのに今回はなぜか違うし、
間に合わせるための22日にしたのかも 拾い上げ作品って発売前のを発表する週間じゃなかったけっけ?
発売後のフォローなんてしてたか? 発売前っていうか公式発表前ね
カブとかアルトシエルみたいな >>38
ワキヤくんと東京ダンジョンマスターは公式で発表した痕跡が見つからないのよ >>40
せめて自力で総合週間top10入りしてからにしろよな! ランキングに入らなくても書籍化できるなんて夢があるじゃないか 確かスーパーカブは本人発表→放送局で公式発表だったし
ワキヤくん&東京ダンジョンマスターも同じルートじゃないの
8月放送局なかったからめっちゃ遅くなっただけで >>42
お抱えプロの出来レースに夢なんかあるかよ >>45
拾い上げはレースじゃねえし
いいんだよカクヨムが盛り上がってるように見えて読者がくるなら >>43
かわのんが人気があって面白くてもしにくい作品があるって言ってた
細かすぎるWeb小説モノマネとか カブが重版したから似たような路線で拾い上げが増える予感がする プロだろうがアマだろうが、小説家になろうだろうがカクヨムだろうが良い作品を書けば注目されて行くよ。
ただし、飛び抜けて良い作品じゃなきゃダメだ。
中くらいに良い作品を書くくらいなら、徹底的に読者に媚びた作品を書いた方が注目される。
飛び抜けて面白い作品か、徹底的に媚びまくった作品か。
どちらを選択するにしろ、中途半端では何万というライバルの中に埋もれてしまうのがウェブ社会だ。
それは、カクヨムだろうが小説家になろうだろうがエブリスタだろうが、どこへ行っても同じ。
もっと言えばyoutubeだろうがブログだろうが同じだ。
webとはそういう場所だ。 レースも糞も拾い上げや特別賞は枠数決まってないんだから
例えば「ワキヤくんの代わりに何か拾い上げたかったけど諦める」とか起きないわけで 拾い上げは赤字覚悟で突貫する攻めの姿勢が見えるから面白い
おにぎりやらイックーやらカブやらに手を出すスニーカーが頭おかしいだけかもしれんが もちろん慎重勇者、勇者召喚、デーモンルーラーみたいな累計上位勢は別ね
ただ赤字覚悟の突貫組で成果を上げたのが今のとこカブしかいないのが切ない
アルトシエルはもうちょっと頑張れると思ったんだけど スニーカーからの拾い上げが多いのは資金的な体力があるのか物好きな編集がいるのか?
MFみたいにまだ一冊もカクヨム作品発売してないレーベルもあるし
それぞれ色々考えがあるんだろうな そういやもしワキヤくんが拾い上げ扱いなら初MFなのな ワキヤくんってMFなんだ、だったら初じゃね
これでwebコン選考に参加した全レーベルはとりあえずカクヨムから出版したのか?
ワキヤが結果出してMFとか乗り気じゃないレーベルもどんどん拾い上げてくれるようになるといいな 拾い上げってカドカワBOOKSとスニーカー以外は今んとこ全然乗り気じゃないんだよね
カドカワBOOKSも★1000以上縛りだし
カドカワBOOKS(6)
自動販売機、妹分裂、慎重勇者、勇者召喚、The video game with no name、デーモンルーラー
スニーカー(4)
おにぎりスタッバー、イックーさん、スーパーカブ、アルトシエル
ファンタジア(1)
異世界取材記
ファミ通(1)
魔物栽培
ノベルゼロ(1)
美人上司
ビーズログ(1)
いち癇 調べてくれたのかサンキュー
本当だなずいぶんレーベルが偏ってる
今後もスニーカーに期待か? スニーカーはアルトシエルの作者のワンワンも出すよな ワンワンはスニーカーで決まったんだっけ?
アルトシエルダメだったからリベンジって感じかな スニーカーは「とにかくやってみる」方針なんじゃないか
レーベルカラー濃くないし、編集が好きに出来る空気なのかも
あとこのすばで儲かってるから余裕あるとか
(リゼロで儲かってるMFが全然動いてないけど) カドカワBOOKS「★が多いやつよこせ」
ファンタジア「 異 世 界 」
スニーカー「変なの欲しい。ラノベっぽくなくてもいいよ」
ファミ通「あまり奇抜過ぎないラノベがいいです」
MF「……」
女性向けレーベル「キラキラしたやつちょーだい☆」
こんなイメージ なおノベルゼロちゃんは「大人のラノベ」「異世界転生禁止」とか硬派ぶっておきながら
「美人上司とダンジョンに潜るのは残業ですか?」を引っ張ってくる不思議っ子なのでよくわかりません ノベルゼロは初期の方針を撤回してテコ入れに入ったと思う
さすがに売れなさ過ぎて硬派とか大人とか言ってられない状況だろうし
角川ビーンズ富士見L角川ルビービーズログアリスエンターブレインあたりは完全に沈黙してるな 普通の大人は文芸に行くだろうし、オタクな大人はチーレムラノベに行くだろうし、
「オタクな大人」って具体的にどんな層なのか全然想像できないんだよな
ノベルゼロって完全に希望的観測で作っちゃったレーベルっぽい >>64
「オタクな大人」じゃなくて「大人なオタク」だった 大人のラノベ
理想:炎と氷の歌
現実:美人上司とダンジョンに潜るのは残業ですか? ノベルゼロは大人っぽいので行きたいっていう方針はあるけど、コンテストは単に転生禁止なコンテストだったってだけで、レーベルがそういう方針で行くっていうわけじゃないんじゃないか
その理屈でいうと、角川文庫のレーベル方針はお仕事になっちまうぞ >>56
The video game with no nameは「単行本」としか書いてないからカドカワBOOKSじゃないと思う
魔王討伐もエンターブレインから出てた 前スレでちょっと出てた話だけどさ……
俺には板野の創作論が的を得てるか外してるかなんてわからんよ
だけどコイツ↓の言い分が仮に正しいとすると
https://twitter.com/M__Sadohara/status/900886063744339968
・読者の予想と全く異なる結末を書くべきである
・キャラの人生は作り込んではならない
・設定や事情はキャラの主観で自然に語るのではなく地の文で説明するべきだ
・多視点から世界を描いてはならない
・年表など作ってはならない
・必要のなさそうな固有名詞も大量に書くべきである
・変な口調によるキャラ付けを積極的に行うべきである
・SFガジェットは名前だけでどんなものか分かるようであってはならない
・「分かる人にだけ分かる皮肉」など入れるべきではない
・ヘイトは多くのキャラに分散させるべきである
・キャラの命名は現実とは異なる極端な名前こそ望ましい
・キャラの異性経験など間違っても設定してはならない
・奇抜な世界観と奇抜なキャラの両取りを狙うべきである
・「字面で見分けがつく名前」など考える必要はない
・どんな脇役にも名前を付けるべきである
・遊ぶな
・複数作同時進行などするべきではない
・好きな作品のオマージュなど仕込んではならない
・メインキャラも積極的にバッドエンドにするべきだ
・自作同士の繋がりなど持たせるべきではない
・ビジュアルイメージなど作らない方が良い
ってことになると思うんだけど本当にそうなの? ゼロコンテストが転生禁止だったのは、いわゆるなろうテンプレを自動排除したかったんだと思ってたけどな。
でもまあ、理想と現実で言えば、現実に負けたって事だろう。
何となく思うんだけど、今の大人たちって、癒されたいっていう願望がすごい強いんじゃないだろうか。
ある種の幼児退行願望っていうか。
仕事でへとへとに疲れて家に帰って観るならガンダムより、けものフレンズが良い、っていうか。
小説の送り手たちが大人のラノベを目指しているのに、当のリアルな大人たちが幼児退行したがっているとしたら皮肉だけどね。 コイツの言うことが本当でそれを実践してるなら、こいつは既に書籍化してる
事実はそれだけだ >>70
癒されたい願望はあるがそもそもなろうテンプレでは癒されない
子供向けとは言ってもなろうテンプレみたいなものじゃなくて児童文学や黎明期ラノベ系のモノが読みたかったりする >>69
前スレで言われてたけど人それぞれとしか言いようがないだろ
全てのジャンル、全ての作者に当てはまる創作論なんかあるわけがない
あくまでその前提の上でこのリストを見ると、俺は半分以上の項目で板野の方に賛同するけどね >>71
この人、小説じゃなくて脚本関係の仕事してる人だから。
名前ググると昔のツイ垢が出ててちょっとプロフ見える
映画、ドラマ、アニメ、演劇、 バラエティ、ラジオなどの台本を「扱う」お仕事だそうだ
だから原稿を「書いてる」じゃなくて「見てる」なわけだ
まあ、言ってることはだいたいあってるよ
板野の創作論をまともに捉えるとエンターテイメントとしてゴミになるから むしろ板野さんごく当たり前なことしか言ってない気がするんだけど……
読者の予想に大枠で応えながら小技で裏切るとか
キャラの人生を詳細に作り込んで説得力を持たせるとか
今さら語るまでもない基本の基本ばっかりじゃん
クラスタはこんな当たり前の話を先生先生と有難がってんのかよ アニメ化してヒットしてるような作品と板野の言うことを比較すれば答えは自然と出る
SFの選考レーベルである
MF文庫J、角川スニーカー文庫、カドカワBOOKS、ドラゴンブック、ファミ通文庫
は板野のアイドルに見向きもしなかった。これが現実 >>76
アニメあんま見ないからわからないんだけど
ヒット作アニメってキャラの人生は作り込まないし多視点からの見せ方もしないし年表も設定しないもんなの?
ちょっとそのへんが信じられなくてさ
映画でもドラマでも、良い作品は大抵、しっかり作り込まれた複数のキャラの視点から物語を描くもんじゃないのか >>74
やつの小説がなんとなくフジテレビ深夜ドラマのシラケた空気感をもっているのはそのためか
プラスして技術と理論を信仰するタイプの小物キャラだから、もう少し成長しないと小説は活きないだろうな 消されてもう辿れないコメントをあの早さで出してきちゃうところとか
板野さんお疲れ様ですとしか言いようがないわけで 逆に聞くがヒットアニメのキャラが人生作りこんでると思うか?
親の存在から疑わしい奴ばっかりじゃん >>77
いや、アニメでもドラマでも多くの部分は板野の書いてることの方が当てはまるよ
これが「全部逆」とか一体何言ってんだって感じ
板野の創作論は半分くらいが「まあ普通そうだよね」と言いたくなる内容で
残り半分は「場合によってはそういうのもアリだよね」という内容だと思う
明らかにおかしいことを言ってる部分は特に見当たらない >>80
それは敢えて見せてないだけで裏にはちゃんと設定が作ってあるんじゃないのか? エンタメで大事なのはノリと勢い。板野の創作論はそれを殺すような提案ばっかりなのよ
だから真逆と言われるし、実際にだいたい真逆
つうか板野が正しいならあいつはもう賞取ってるから >>77
言ってることが逆とは言っても、「A〜」の後に続く解説が真逆レベルで的外れなだけで
>>69であげた一言概要自体は合ってるのもあるんじゃね
「ほぼ逆」の意味をわざとらしく極端にとりすぎ 正しいかどうかって議論は好きじゃないが、板野はバカだとは思う >>83
わからん。>>69に挙げた中で具体的にどれがノリと勢いに関係するの?
キャラや世界の設定を詳細に作り込んだらノリの良い作品が作れなくなるのか?
そんなバカなって言いたくなるんだが >>84
>>69に挙がってるのは板野の創作論を逆にした方だぞ >>86
でもお前がバカでなければ、気持ちはわかるだろ? >>82
むしろ過去後付け出来るように決めてない方が多いと思うわ
途中でアホみたいにキャラ変わるやつとかいるし 「A読者の予想を大枠で裏切らない」←まあ当然だろ
「気軽に読めることが最大の売りであるWEB小説には〜とか」←いやいやその理屈はおかしい、逆につまらなくなる考え方だろ
こんな感じじゃね
人によって逆の定義や範囲が違うからややこしいことになるだけで >>88
申し訳ないけどわからんわ
俺は映画なんかでも設定を細かく作り込んであるタイプの作品の方が好きだから、板野の設定にこだわる姿勢は嫌いじゃないんだよ
そこへ「プロの世界では全部逆」なんて意見が飛び出してきたから、そんなわけあるか!?って思ったわけ
例えば「なろう系小説では全部逆」とか「ある種のジャンルのアニメでは全部逆」とか言うならまだ納得するけどさ
>>90
それはキャラ作りに失敗しているんじゃないの? >>86
例えば禁書とかウケるものをその場の勢いで書いて設定の方を拡大していくし
型月も設定厨に見えて実はそっち系だから設定コロコロ変わるタイプ
「映える」ことが最優先なのよ。エンターテイメントは >>91に補足すふと
板野のツイートは結論だけ合ってるというか当然のこと言ってるだけで
そこにくっつけた解説や板野理論がトンチンカンだったせいで
批判者は「よくある創作論にお前なりの解釈やら解説付けたみたいだけど、その解釈全部逆だから」と言ってるだけじゃないかってこと 媒体次第、構想次第
はい議論終了
お前ら板野さんを崇めろ ガンダムSEEDのフリーダムガンダムは
元々ハイマットモードとフルバーストモードの使い分けが出来ない設定だったけど
監督が「カッコイイから」という理由だけで両立させ
結果としてハイマットフルバーストは視聴者の心を鷲掴みにした
そこで「いや、ハイマットモードとフルバーストモードは使い分け出来ないから」と
言い出すのが板野。だからエンタメとしてつまらないものしか書けない >>93
その二作品は知らないから何とも言えないけど、設定の作り込みと「映え」を両立してる商業作品だっていくらでもあるだろ
>>94
批判者のコメントからそこまで読み取れないんだけど……
結論自体が全部間違ってると言ってるようにしか俺は見えなかったし前スレでもそういう紹介のされ方だったじゃん >>98
いくらでもっていうなら挙げてみ
勢いに合わせて設定の方がコロコロ変わる作品なら今のエンタメからいくらでも拾えるけど >>98
まあ批判者本人の意図は知らんが俺としてはそうとしか読み取れなかったんだがどうなんだろ
A「@万引きはしてはいけない」
A「どうせ犯罪に手を染めるなら大金が得られる銀行強盗をすべきだ」
B「おい逆!」
スレ民「は?逆ってことは『万引きはするべきだ』ってことか?」
的なすれ違いというか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています