異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part128©2ch.net
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
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異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part127
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1503382846/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 現実日本だと弁護士先生が強いからバイト戦士は相談に行け
いまはブラック企業も潰されるかブラック企業を辞めるかの二択の時代になりつつある
企業の犬社畜もそろそろ煮られるな・・・消えていった兎社畜の肉は旨かったか?犬社畜さん? >352
むしろ冒険者ギルドがやらせてるんじゃね?
生意気な(ギルドに反抗する可能性がある)新入りの鼻っ柱を折って管理しやすくする仕事
江戸時代の牢名主のようなもん
新入りがベテラン牢名主を返り討ちにするようならそいつを牢名主ポジションにつけて優遇する 「冒険者…ですか?」
「うん。なんていうのかな、毎日同じ仕事をするんじゃなくて、ギルドって所に貼ってある仕事からやりたいのを選んで働くんだよ」
「冒険者はいませんが、似たような方々はいますね。職種としての名前はありませんが、あえていうなら派遣、フリーアルバイター、失業者とかでしょうか」
「ショクアーンというところに行けば長期のクエストも受注できますよ」 >>390
社員もバイトも責任の大小が違うだけで金を貰ってる時点でプロとして働かないと駄目だよ
本当にバイトが責任ないならミスしても責任取らなくていいじゃん ダメだよとか責任とか言ったとこで物理的法的拘束力があるでもなし
クビにされるのが嫌ならバイトでも頑張るし嫌じゃなければ社員でもサボるってだけのことでは。
5年前はバイトも中々仕事がないからアホみたいに働いた。
今は次の仕事が簡単に見つかるからそこまではしない オリンピックでメダルを取って報奨金がでたアマチュアボクサーはプロでは無いのか?
路上でお金をもらうアマチュアバンドはプロでは無いのか?
アマチュアでも参加できる竜王戦で賞金をもらう棋士はプロでは無いのか?
プロ=お金をもらうとかそんな定義ねーだろ 各企業が冒険者雇って対抗しあうような設定ないかな
アーマードコアのレイブンみたいな >>389
なーにがジャップだよ
日本から出てけよ
>>390
でもバイトはその客が払ってる給料から金貰ってるんだろ
ならプロとしての仕事、責任を果せよって客がバイトに要求するのは当然だろ
ブラック化云々は責任やプロ意識とは全く関係ないじゃん
そもそも最低の仕事をして最低の給料を貰おうとする奴より
良い仕事をして給料アップさせるべきなんじゃないの ギルドは誰でもその身分と誠実さを保証します
万が一法を犯した場合は罪の大小に関わらずギルドカードが関知し
速やかに持ち主と登録されたPT全員の脳を破裂させます
だからギルドカードを持って生きてる人は全員必ず誠実で法を順守します
あれだけホイホイ気軽に身分保証するならこれくらいやらないとね 話自体は好きなんだけど、異世界へのSEKKYOUに絡めつつ現代社会に物申すパート(特に宗教に厳しい)と
アニメや漫画をパロった面白くないギャグパートがやたらに長くて辛い >>398
そこまで言い出したら流石に屁理屈だろw >>399
都市国家が乱立していた一部の地域だと常備軍を持たず
戦力は金で雇う傭兵ってケースがわりとあった
それベースに考えたらアリなんじゃない? プロなので責任を取る
しかし、プロというカタカナ言葉で責任なんか取りたくないなあという人が増えてるのか
プロw 仕事に見合った責任というものはついて回るが前提としてそれに見合った報酬があってこその話である お前ら結局バカなんだからもっと頭お花畑になれよ
お前らジャガイモとマヨネーズとプリンしか頭にない
頭異世界住民なんでしょ? >>393
牢名主……名牢主……なろうしゅ……
謎はすべて解けた! バイトで思うのは、ぽっと出ナローシュ冒険者をホイホイ昇級させる
冒険者ギルドの謎の人事制度
信頼も実績も積み重ねが大事だろうに >>401
そんなすごいシロモノがあるなら全国民が持てよ >>410
こうなったら予言されてたことにするか
ナローシュという名前の冒険者が登録されたら試練を与えよ
試練は先輩冒険者との決闘、薬草集めという名の上位モンスター討伐とせよ
彼の者が見事達成した暁には高い地位に付けよ、と何代も前から伝えられてたとか >>412
神が転生させてるんだからギルマスが天啓を受けたことにしよう 先輩冒険者も仕込みな訳か
オーデイションとかして選んだんだろうな 派遣会社社長「お前程の冒険者を下位クラスにしとくわけにはいかんのじゃ」
なろう主「やれやれ、目立ちたくないんだが」 なろう小説の、権力持ってる悪役のほとんどが汚らしいデブなのが飽きてきた
ついに悪役すらテンプレ化してきたのか 肥え太れるだけの財力があり欲望に忠実でもあると分かりやすいから仕方ないね てか、たいていのお話で悪役の方がテンプレだったので、
「なろうは主人公たちまで悪役化した」のじゃロリ。 ストイックで策謀にもすぐれ均整とれた肉体をもち権力のある悪役なんてだしたら太刀打ちできないやん そもそも大物の悪役なんて三流作家に書けるわけないじゃん 別に大物悪党じゃなくてもええのよ。
軽くキャラ立てするくらいせえよ、と。 >>426
で、キャラ立てしようとすると悪党の話はいいからさっさと進めろと感想に書かれるんですね分かります 善悪うまく色んな貴族接待して回してるおっさんがストレスでハゲたりデブになってるって設定あったわ
なろうしゅ相手の悪役貴族ってみんな地位金女な上にボロしすぎだからなあ どうせシナリオ上はヒャッハー程度の役割しかないからな 「地位! 金! 女!」って、典型的なナローシュ様なので、テンプレ悪徳貴族はみんなナローシュ様のダークサイド。
なのでキャラがぺらべらなのも仕方ない。
しかし問題は、当のナローシュ様の方が、ダークサイドたる悪徳貴族より闇が深いことが多い……。 シナリオ上ヒャッハーでしか無くても、ちょっとしたことでキャラなんて立てられるのは、
元祖ヒャッハースレイヤーたる『北斗の拳』が証明してるべ。
ケンシロウの一撫でで爆死するだけのお仕事なのに、
「汚物は消毒だ〜!」だの、「息をするのも面倒くせー(ジャバ)」だの、「ないアル、あるアル!」と、
未だにネタにされるレベルのキャラ立てされてる。 別に『北斗の拳』のやられ役が、シンやラオウ並みにキャラ立てされてる、なんて言ってるワケじゃねーぞ。
「所詮やられ役だから、他のなろうノベルでよく見るテンプレのままでいいや」てのと、
「ただのやられ役がやられるだけの展開だから、ちょっとしたことで面白く読める工夫をしよう」では
雲泥の差だ、って話。 ドラマや映画もエキストラの動きがイマイチだと撮り直すらしいし
時代劇のチャンバラシーンも切られ役の演技がド下手糞だと台無しだしな
「全軍撃てー」
バーン、バーン、バーン
孫一の合図により、各鉄砲隊より一斉に発報が開始された。
前衛である大高、五十目陣の武将たちは次々に倒れていく、伊達陣へも安東勢から発砲があったが、あまりにも静かな発砲であった。
「あー、痛い」
「いてー」
「肩を打ち抜かれた」
安東勢より、阿鼻叫喚があがった。
言いたいことは分かるぜ! それと包囲殲滅と金貨数える奴と税金の奴と奴隷剣士に魔法かける奴のコピペ見飽きた 別にタダシを擁護するつもりはないが
世紀末ヒャッハーなモヒカンさん達は良いのに異世界ヒャッハーなタダシは文句を言われるというのは可哀想な気がしてきた >>437
だってモヒカンさんは悪いことしてケンシロウにぶっ殺されるという大事な役目なわけだけど
田中タダシはただの不愉快な悪党だし 一人称小説だと、敵こそ主人公の強さを表現する一番の方法なんだけどね
そこをショボくしてどうすんだよとはいつも思ってる 作者本人が「こんな主人公じゃ強い敵には勝てるわけないやん」と主人公信用してないんだよ。
なろうしゅがさすナロされ続けるのは、いわばこの不安の裏返し。
「俺はできる。俺はすごいんだ、やればできるんだ……」と自分に言い聞かせてるようなもんだからな。 言葉にして褒められないと褒められたかどうかわからないじゃないですか! つまり引き立て役が引き立て役として機能してないんだな ブラック企業のバカ社長とバカ犬社畜を悪役にすれば良いんだよ
どんどん潰そうブラック企業 >>437
モヒカンは主人公じゃないし
笑えないモブ悪役が主人公やってりゃそら嫌われる >>442
その通り…なんだけど、最近は描写より設定で判断する奴が多いから仕方ないのかもしれんね
戸愚呂弟はザコ!ってのは多分皆ネタで言ってるんだろうけど、クロコダイルはザコ!ってのはマジで言ってる奴結構多いし ク、クロコダイーン!は敵にやられるのにちょうどいい強さなんだよね 「異世界薬局」
今の薬の知識はありますが、作る為の技術や知識はありません→魔法で解決
さらに魔法とかが存在する世界なのに、病気とかもみんな現実にあるものばかり。
石化だの獣人化だのもってこいや!
いやはや、「仁」を読んだ事ある者にとっては酷い酷い。 なろう主相手ならクロコダインでも勝てそう
ザボエラにも勝ってたし トグロ弟は実際雑魚じゃね?
その後のインフレ的に。 クロコダインはガッチリしてて見るからに強そうな敵としての魅力と、仲間になって噛ませ気味になってしまった悲しみを合わせ持つ面白いキャラだからな
あとはバットマンに出てくるジョーカーもキャラ立ちハッキリしてる。肉体的にはバットマンより大きく劣るのに、ギミックや心理的な強みで圧倒するからスペック以上の強さに見える
敵の見せ方は難しいけど、なろう書いてる人にはもう少し頑張って貰いたいな
ただ単にナローシュのチートageのエサにならないで欲しい クロコダインの話でも別にいいけど、ワイが言ったのはワンピのほうだから…(震え声 チートナローシュのやってる事といえば
相対的に言ってガキんちょが蟻の巣をほじくり返してるのと大差無いしな
これが鮫やら虎ならsugeeともなるけど
やっぱなろう作家の心の闇は深い 最近思うのは、なろうって
話し合いが出来ない作品(作者?)ばっかりだよな
上から説教したり一方的にやりこめようとするばかりで
せいぜいその後に実力行使が伴うかどうかぐらいの差しかない
相手の立場や面子を考慮して話の落としどころを探れるなろうしゅって
それこそ100人に一人もいない感じ 自分の方が圧倒的に上だし悪役相手なら面子なんか考えない
と言うかぶっちゃけ敵の設定はかなりおざなりだろうから何しゃべらせたらいいかもよくわかんないんじゃないの >>447
とりあえず、チート鍛冶屋と、物わかりの良い権力者と、冒険者ギルドと、生活魔法と、K科学のチカラスゲーを無くすか
異世界で能力者は踊れない
みたいなのは割と好きだけど、どうしても泥臭くなるんだよなぁ >>453
黄門様が相手の既得権尊重して落としどころ探ったら爽快感なくなるからしゃーない
「勧善懲悪以外は一方的な爽快感なんて求めるな!」という古風な意見はいまどき嗜好の一つでしかないから押し付けるだけ無駄だし、善でなくても爽快感が欲しいのが最近の読者だから
むしろ面白くならないのは潰される敵の主張に深みが足りないからだろね
単純に身内の命助けるだけにしても、薬盗んだ盗賊だの魔族だのを殺すより、臓器移植を妨げる倫理関係の組織を破滅させるほうが面白いみたいに 北斗の拳のモヒカンたちって今度そいつらを主役にしたミュージカル始まるんじゃなかったっけ。 「主役並みにライバルにも充分な設定をよく言われるな。
ただ、徹底的にゲスだからこそ悪役張れるわけで。
正義と正義のぶつかり合いなら群像劇、あるいは戦記モノ。
主役と悪役をそれぞれ作ってその主客を転倒させれば主人公か悪役の薄っぺらさが分かるんじゃないかね。
なおそれでも悪役の方が薄っぺらい場合は。 >>459
今時ライバルなんか書いても売れるわけねーよバーカ
今は敵は徹底的にゲスに書いて主人公ageにしないと
時代錯誤なんだよ >>458
ただ殺して奪うだけの連中なのにいちいちキャラ立ってるからな よくある最強物に強敵は必要ないが
TUEEE物には倒しがいのある強敵が必要なんだよなあ >>457
黄門様でも、「悪役が暗躍するシーン」「町人が被害を受けて苦しむシーン」なんかを描いて、最後に「黄門様登場!」でカタルシスっていう話の起伏を作ってるからね
最強物で俺TUEEE漫画のワンパンマンだって他ヒーロー使ってそれやってるわけで
なろう小説でそれやりたいなら、なろうしゅのシーンもっと減らさないと >>464
水戸黄門は隠居して何の責任も追わないでいい立場のクソジジイが庶民をからかったり
暇つぶしに悪人をボコボコにする物語だからそれでいいけど
(なろうに限らず)他の作品でそれをやると
なぜ敵の正体が分かってるのにもっと早く助けないのかとか
人員をもっと手配できるだろとか
その権力や物理的な力は飾りかよって言いたくなる展開で責められるだろ
暴れん坊将軍とかどう見てもアホのなろうしゅと変わらん後手後手の行動だし
無駄に制限して力を隠して被害を拡大させてるし
テンプレだからというのと視聴者層がBGM代わりに流し見してる老人だからツッコまれないだけで
はっきりいってカタルシス以前にイライラしかたまらんわ >>465
視聴者の見てる神の視点を黄門様や将軍が見れてるわけじゃないんだけど
権力者だからこそ、ちゃんと「法を犯した」ってことを裏付け取ってから動かなきゃならんのやろ
最後のお裁きでペラペラ喋ってる内容は全部その場で判断してるとでも思ってるの? >>466
裏方が証拠集めをする為の時間稼ぎだな。それで被害が拡大する事もあるけれど。 勧善懲悪ものは悪事の証拠が向こうから歩いてくるからなw >>462
一人称の場合はどうすんだろ
敵サイドはあまり多用してほしくないってのは我侭なのかな
なんかあれ多いと敵ボスへの作者の感情移入を感じて困る >>469
リアルタイムでなくてもいいから、敵に何か活躍をさせなきゃアカンやろ
ぽっと出じゃない味方側の実力者倒すとか
一人称なら主人公視点で何も為せてない敵なんて雑魚と変わらん感想しか持てないし 特撮ものだと毎週登場しては倒されるバラエティー豊かな怪人や怪獣に心ときめかされたものだけど
なろうだと愛着持てる使い捨てのキャラやモンスターってほぼ出て来ないな 意図的に話をはしょったり話が急にとんだり説明も登場もしてないような物を
登場人物が当然のように使ってるのは書籍化用か?
やるなとは言わないけど意味がわからなくなるからやるならきちんとやってほしいわ >>472
>説明も登場もしてないような物を登場人物が当然のように使ってる
魔法とかスキルとか、転生や異世界だって、まともに説明してないんだから、
それは仕方ないんじゃない? >>473
そういう抽象的なやつじゃなくてもっと露骨な奴
下位ジョブで魔法やスキルをとるたびにどうとかやってたのに急にそういうの
一切ふれなくなって物語が進むからゲーム的なのやめたのかなって思ってたら
急に上位職だの専用スキルだの当然のように使いだしたら読んでるほうは
それいつとったの?ってなるじゃん
だから書籍化した時のために加筆用の部分なのかなって >>474
微妙に誤解してるのかもしれんが、
最初のうちは、ファイヤボールとかフレイムアローとか、新魔法を手に入れるたんびに、
有効射程はどのくらいで威力はこの程度、ってテストするシーンがあったのに、
しばらくすると、新魔法のライトニングを覚えた、って描写だけでテストなしで使うようになって、
ついには、メテオクラッシュを手に入れた描写もなしで使うようになった、ってコト?
それって、主人公が新魔法を手に入れることに慣れちゃった、ってことじゃないの? とは言え魔法の設定をウダウダ書かれてもつまんないからな
その設定が使う魔法に大きく影響してるならともかく 読者は設定じゃなくて物語を読みたいんだ
っていう意見が出始めてからそういう細かい描写書く人減った気がする >>475
うーん上手く説明できないけど
世界観が変わるほどの変化をなんの記述も説明もなしにぶっこんできたって
ほうが正しいかも
最初ゲーム的システムでレベルアップ!〇〇無効だからきかないーとか
やってたのにそれがなくなり普通の冒険小説みたいに進み終盤近くで
突然ゲームシステム復活で大魔法や属性無効だったりを大量に持ってるみたいな
え???ってならない? まあ批判の主流って物語に関係しないような設定を書き連ねるなであって
決して必要な説明を省けではないんだよな
話の流れで自然に描写できるのは理想だけど
そんなのプロの作家でも難しいんだから
必要なら設定をそのまま書くのでも良いから盛り込むべき >>479
その説明だけだと程度によるとしか。
バロウズの火星のプリンセスだって、
最初は、主人公は地球人だからスゴイ、の連発で、
終盤くらいになると、主人公の人格が火星の王様たちに認められて偉くなって、
最後の最後は「地球人だから」地球に帰ってきた、でエンディングだもん。
これに、「主人公が地球人だった設定って、途中じゃ無視されてたじゃん」って言うのは変だろ。 手に入れたエリクサーは使わず
出来るだけ買いだめしておいたポーションで間に合わそうとしたり
強い新装備を買い揃えたら
今まで身に付けていた装備を、お古として仲間に譲る際に
仲間がそれを、どう受け入れてくれるのか?
そんな冒険によくある葛藤を生々しく描写していく事を、読者は望んでるのかな?(´・ω・`) いざと言う時にとっておいたエリクサーで助かったり
とっておいたエリクサーが腐ってしまったり
譲ったことでわだかまりができて裏切られたり
そういう話なら面白いと思うんじゃない >>481
まずその話がわからないから例に出されてもわからないんだけど
普通ゲーム的なシステムの世界観とそうじゃない世界観をまぜたら矛盾だらけに
なるから何の説明も記述もなく世界観や設定ころころ変えられて理解しろって
無理があるぞ なんか話がややこしくなってるけど、つまりはメラしか使えない奴が突然メラゾーマ使ったから
いつどこで覚えたんだよって話だろ? 説明がないのは仕様(ゲームシステム)です
なぜなら、そういうシステムだから・・・になる >>486
ドラクエ風に例えるとスキルポイントでメラをとって使ってたのが
途中からイメージ修行や苦行のような修行でメラミを使えるようになり
突然スキルポイントでメラゾーマを即取得し連発してるような感じ
なぜスキルポイントで簡単にとれるメラミを修行したのかや
メラゾーマとるためのスキルポイントをどこで手に入れたかとかの説明はなし メラだけなら良いけど、
メラとヒャドとバギとホイミが、メラミとヒャダインとバギクロスとベホイミになって、メラミは小さな火球が、より大きな火球になって消費MPが15になったのだが、スキルの効果で俺だけ……
的な説明を毎回全部されてもな。
あーはいはい文字数稼ぎって読み飛ばされて毒者から説明ないですよ!って感想来るのがオチ。 大抵のゲームチックな話だと、レベルアップでポイント溜まった
もしくはスキルポイントがたまったから呪文が増えたみたいな感じじゃないの?
それがなぜ増えるのかというのは…・……ひ弱ニートを異世界に入れる為には、それくらい安易な強化スシテムでないと速攻で死んでしまういからでは
何故そんなモンを異世界転移させるかは知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています