異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part128©2ch.net
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
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異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part127
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1503382846/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MMOではレアものであまり出回ってはいない強アイテムとかは実装当初ではありうるけど
それでも全ユーザーで1名のみって言うのは商売としてありえんからなあ >>744
そんなキャラいるの?
装備なら知ってるけど 月が2つあってもいいけどさ、それに関する描写が最初だけってのはどうなのよ
完全に主人公の異世界認識装置になってて、その後は作者もその設定忘れてそう 異世界の恒星を太陽、衛星を月って言ってるのはあまり好きじゃない >>747
メガゾーンみたいに殺人兵器だったり、
ガンダムXみたいに貴重な必殺兵器発動の条件だったり、i最終決戦の場になるんだったら「月は出ているか」なんて台詞も映えるけど
ただあるだけじゃな……
もしくあ月が赤くなるとゾンビが凶悪化するとかさ、何か理由が無いと
他は、恋愛話で、空を見上げるシーンが多かったりしないと、まず月なんて話に出てこないぞ >>742
銀牙騎士や道外流牙みたいな格好になるのかな >>749
そのへんは物語の作り方次第かな
それらが物語に関わってくるか、または作中で他にも独自の用語を過剰なくらい出すのなら違和感はないと思う
多々時間の単位か現代の地球と互換のくせにオリジナルな用語を使うのはやめろ
あれから2サスナロと8サス20ナロが経過したとか言われてもわかりにくいだけだわ >>747
別にそれくらいはいいと思うけどな
まあ、夜のシーンとかを描写するときは折角だから使ってくれとは思うけど 毒者の言い分全部聞いてたら作品なんて書けないし好きすればいいよ
・ハリウッド映画で銃で撃たれた車が爆発!
・崖から落ちた車が爆発した!
→某セイウチとハゲがやってる検証で爆発しなかった! 最後はわざと爆発させた位だ!
・日本刀で銃弾切断しまくり!
→何発は耐えられるけど折れるだろ!
・それは剣と呼ぶにはあまりにも巨大な――
→片手で持てるかクソが! あれ100kg近くあるんだぞ!
格好良ければ細けぇ事ぁいいんだよ!
でもガトリング砲持たせるなら、バッテリーと弾薬も持てよな
全部で100kgくらいになるけど、なろう主なら余裕だろ 車が爆発しない!って主張する奴がいるが
実際ガソリンに引火すれば爆発するわけで
状況次第だろう タンクにガソリン満タンだと爆発しなくて、ちょっとしか残ってない状態だと爆発するってのは他の番組でしてたな。 ガトリングだって20mm以下の弾使うなら砲とは呼ばれないぞ 30ミリの馬鹿でかい奴でも、筋骨隆々で虎みたいな顔したヒゲモジャの燕人なろうしゅが持つから問題ないな
300キロ位なら片手で余裕のはず あくまで毒者がいいそうな事を書いてみた
>>757
それは知らなんだ、スマヌ
>>756
トランスワールド航空800便なんかもそうだね、殆どカラのタンクに気化した燃料が火花で引火とか 月複数は、特に異世界モノで天体を設定してない場合
アニメ化時にアニメ会社サイドで勝手に追加する事もある位
よくある手法だからなぁ…
夜空が手軽に映えるから気持ちは判らなくもないが いっそ、夜空に浮かぶ天体が、古い映画の月世界旅行とか、
ムジュラの仮面みたいな月が浮かんでるとかで異世界感
出ると思うんよ 月が2つはやっぱドラえもんの宇宙開拓史のイメージが強い 明らかに地球でないことがわかるという点では使いやすい描写な気がするよ 宇宙開拓史では周期の違う月が2つ揃うと潮が満ちて半年ぐらいシェルター生活になるみたいな設定あって面白かったよね ドラえもんでそれ系ならアニマル惑星のイメージだな俺は >>749
衛星を月というのは日本語解釈の問題になってくるから突っ込むと面倒なことになる
現地人が月と呼ぶのは問題ないと思うがなあ
ただ、地球から見える月と同じサイズの月が2個あるのはめちゃくちゃ不自然
もっと小さければ二つ以上あっても良いけど、そうすると只の明るい星になっちゃう そこはまぁファンタジーだからいいんじゃないかと
SFだったら突っ込んでいいと思うけど monthとmoonの語源は一緒
一ヶ月は月の周期
人間の生理周期が約一ヶ月なのも月の影響が強そう
新月や満月に生殖行動する動物って結構いるみたいだし
異世界の月の公転周期が異世界の一ヶ月じゃなかったらとても違和感ある 月って潮の満ち引きや人体…特に女性に対しての影響があるしな どうやって異世界感を出すかが腕の見せどころじゃないのかなあ またリアル厨かな?
ファンタジーにリアル求め過ぎれば何も書けなくなるって何度も言われてるのに >>775
そうやって思考停止するから突っ込まれるんだよ
説得力がある世界を構築してくれ 月に関しては当然現地の呼び名、単位があるだろうけど
あくまで現代語に翻訳してるだけと解釈したほうがいいだろう 「リアリティ」てのは「現実に即してること」ではない。
「作品世界内での実在感、説得力をいかに構築するか」。
なので、作品によって求められる「リアリティライン」が変わる。
コメディとシリアスでも違うし、SFとファンタジーでも違う。 >>777
英語で"moon"が地球の月だけでなく、「衛星」を意味することもあるし、"sun"も「(中心的な)恒星」の意味がある
日本語だとあまり衛星や恒星のことを月や太陽と呼ばないかもしれないが、地球の月と異世界の月を区別する必要がなければ、月と呼ぶのが適当だろうね >>776
思考停止も何もその言い分だと最終的に魔法もリアルじゃないから出すなってことになるんだよ?
そうしたらファンタジーじゃなくなる
先にファンタジーの意味を調べて来たらどう? 肝心な所は全部魔法とチートで片付けるくせに妙な所でリアルに拘るヤツが悪いんや 月が12個もあるMMORPGがあったな。
設定で、昔は13個あったんだけど神話クラスの出来事で一個減って12個になったそうな。
実際、ゲーム内で空を見上げると恒星よりデカイ天体が複数あった。
昔使われた世界設定だと、月が3個(秩序・中立・混沌)だったそうな。 リアルリアリティ厨は原語厨と並びウザがられる糞なのは
TRPG業界では常識 科学的うんちくを面倒に思ってSFを捨ててファンタジーに来た面もあるだろうにな
国家の科学力と総合力(軍事兵器)より個人の努力(剣と魔法)で強くなって戦える方が夢があるわけよ
そう考えると努力より神の恩恵という流れにもそのまま繋がってるように思えてきたな
SFに戻れと言う訳じゃないが、設定についてマニアうるさく言うほど逆に大勢は逆へ動く法則があるかもと考えた 現実じゃありえないような地形なんかもファンタジーの醍醐味
もっともなろう異世界にはまず出てこないが >>776
いくらファンタジーな世界でもなんでも許されるわけではないからな
>僕の言葉に再び矢を放つゴブリン兵。だけど今度はその矢に火が付いていて、誠也の身体が炎に包まれる。
>「火だろうと俺のスキルが破られ……がぁ……ぁ?」
>炎の熱によって彼の鉄がドロドロに溶けていく、鉄が溶ければそこは元の身体に戻っていて。
>誠也は地面に身体を叩きつけながら苦しそうな呻き声を上げる。
>「あああぁぁあッ!? 熱い、熱い! がぁぁぁ!」
>ずっと同じあるいは似たような単語を呟き続け、地面に転がる誠也。その打ち上げられた魚のような姿を見ながら僕は微笑むと。
>「知っているかい? 鉄は熱に弱いんだ。これ小学生レベルの知識だよ」
こういう話は突っ込まれてもしゃあない SFと言えば宇宙要塞ごとファンタジー世界に異世界転移する作品
タイトルもそのまんまなのがあるんだが
主人公、決断、実行はすべて脇役任せの単なる状況解説役
ヒロイン、活躍無し台詞無しで存在感モブ以下
宇宙要塞、最初の数話以降宇宙に放置で出番無し
主要な面子がことごとく空気で
作者は何故この設定で話書こうと思ったのか謎過ぎる作品に・・・ ナメック星には恒星が複数あって夜がない。
みたいな衛生があることでどんな効果を齎してるかとか説明したら良い。効果が無けりゃそれも説明したら良い >>786
・ファンタジー世界に現実の科学の話を持ち込もうとしている
・しかも小学生でもしないレベルで間違っている
この話題の引き合いに出せるレベルにも達してないよな、これ >月が12個もあるMMORPG
でもって、なろうにそのゲーム世界への転移小説があった。
ゲーム時代にプレイした全キャラ(別職業)の能力と財産を持ってるけど、1Lvで異世界に出現。
成長しないと能力が十全に使えないうえに、敵も謎強化をされていて苦戦する。
勿論イラっとなんてしないさ。むしろゲームを懐かしく思ったくらいさ。 ファンタジーの月なんて気分屋で好きな時間に昇って面倒になったら沈んで
たまに太陽と殴り合いをしてるくらいでいいよ 地形っていうか普通に空中に城が浮いてるとかじゃんw >>781
リアル警察はうんちく語りたいだけの偏屈だから 流石に転生して田舎でスローライフみたいに世界感に統一性が無いと勘弁して欲しいとは思う
王都とカグラの旅館で3世紀以上の技術差が有りそうなのに貿易が有って船で10日程度なのは…
徹底してギャグならツッコミで笑えるんだけどな 「もしも月がなかったら」「もしも月が2つあったなら」という本は
衛星の存在が地球にどんだけ影響をもたらすかを描いてて、
作者は本職の物理学者だが読んでてむっちゃ面白いのでオススメ。
リアルリアリティ云々の前に作者はこういうのを読んで想像力をたくわえとくべきや。 ガソリンが危ないのは気化したのに火がつきやすいからよ。
タンク目一杯だと気化したもののたまり場がないので、満タンだと逆に爆発しにくいっちゅーのはそういうこと。
エンジンも液体ガソリンをわざわざ気化させて燃焼させてる。 >>799
金属缶で運ぶなって言われるのも気化した時に静電気発生させたらあっさりと火がつくからな
数年前までよく違反じゃなかったよな >>800
金属缶ってダメになったん?
むしろポリ容器の方がダメじゃなかったっけ? お、そうか
今までこうでしたが実は間違いでしたテヘペロ的なアレが知らぬ間にあったのかと焦ったぜ オンゲオフゲ関係無くチート自体に悪いイメージしかない
ただ最近は欧米のゲームでも所謂ゴッドモードがチートモードとか表記されてるのもあるし
これも流れなのかな ゴッドモードの方がマシだな
チートモードとかダサすぎる クァールの星は月が無かったんで
宇宙進出って発想は生まれなかったんだそうな
もっとも
生物はヴァンアレン帯を超えられないから
宇宙世紀なんかこないんだけれどねぇ・・・ >>800
何言ってるんだ
普通に携行缶は金属だぞ
最近少なくなったのはテロ対策(火炎瓶、爆弾を作れる)の理由で個人でもてなくしようって動きだぞ
ポリ化合物の方が静電気帯びやすいわw ポピュラスとかストラテジー系はゴッドモードが通常営業なので非常に困る >>804
チーターって速そうやん。
MMOやってた時はツーラーとか読んでたな(チートツール使い)
チートって不正って意味だしなぁ…あんま詳しくないがTASはチートに含まれるのかね?あれってデータを弄らずにやってるんだっけ チートはメモリの書き換えで
ツールはメモリの参照だね
ツールのほうは良いとこついてくるから公式が取り入れたりするんだよね TASとチートは別よ
小説でTASを表現するなら、未来予知能力で全ての場面で最善手を取るような感じかな
その能力がチートに近いけどまあそれはそれ 0.01秒単位で戻ってやり直せるし動きの精度も完璧に修正できる感じ どこでもセーブと速度変更してるんだから充分チートだと思うけどね TAS・・・Reゼロループ系。なんどもループして成功例だけをつなぎ合せる
ツール・・・とんすき系。汎用性の高いアビリティー、装備、使い魔でなんでもできる
チート・・・次元改変、GM(神)モード搭載。ワールドクリエイターや新魔法創造に類する
連射パッドで自動経験値上げ・・・勝手にヒロインがハーレムになる TASはツール アシステッド スピードランの事で内部数値を参照してフレーム単位で入力を指定できるツールを使ってどれだけ速くクリアできるかを競うことだし
ゲームをクリアするためにTASを使うということにはならないしチートというわけではなさそう TASって言っても不思議な踊りで任意コードが実行された結果、エンディングシーンが呼び出されて突然大団円になっても困るだろ TASにもスーパープレイ型とバグ利用型とコード実行型があるからな…… 操作可能になったらMP上げとかせこい事せずに赤ちゃんのまま冒険に出かけそのままラスボスを倒すスーパープレイ型TASなろうしゅ! 仏教に喧嘩売ってんのか? おぉん?
昔から神隠し(転移)だの生まれ変わり(転生)だの神話や昔話にも登場するから
転生転移自体は人類の一つの夢なんだろうね >>824
あの人らって大抵は前世で十分sugeeしてたじゃん
職歴欄がろくな埋まり方しない前世過ごしてたナローシュとは訳が違うぞ てか輪廻転生が前提の宗教観で言えば、転生自体は誰もがしてる。
ただ「前世の記憶」があるかないか、の違いでしかないワケで。
転生が特殊なんじゃなくて、前世記憶があるねが特殊。 それで今ふと思ったけど、よく「前世を見ることのできる霊能者」とかが前世鑑定みたいなことやるやん。
アレ、依頼主を気分良くさせるために「あなたの前世はヨーロッパの姫君です」とか「武功在る侍です」
みたいなの言うパターンあるけど、あれ考えようによっては「前世立派だけど、今生は落ちぶれてるやん?」
て話になるよな。
逆に「前世はゴキブリです」とか言われたら、「マジ? ゴキから人間て大出世やん!?」てなるやね。 ああいう人らはまず簡単なプロファイリングやってから前世占いに突入するから、ちゃんとその辺フォローしてるで
その人が言って欲しい言葉を探り出すテクは結構すごい 輪廻転生は仏教以前からあって、仏教はむしろ輪廻転生を否定する側 来世でがんばるぞいって事になったら現世で無茶苦茶やりだす奴いるだろうからな あなたの前世はわかめです
前世で徳を積んだから人間になれたんだよ!みたいなコピペあったよね 私が、霊能者に前世を見てもらった話をして以来、「前世予想」が旦那のマイブーム。
「俺、前世ワカメだったと思う・・・きっといいことして徳を積んだから、人間になれたんだよ」て真顔で言う。
ワカメがどんないいことしたと言うんだ。
これだわ トラに食われると善行としてかなり高ポイント
なろうしゅも転生前に野良猫の餌になっていれば多少はチーレムしてても大目に見てやれるかもしれない パンチパーマのおっさんの慈悲によって転生
ただし、ブッダではなく石立鉄男 >>820
でも理屈上は手作業で再現できるというおそろしさ
個人的にTAS関連で好きなエピソードはTAS製作者の技術的問題でRTAに負けてるゲームがあるというところ
どっちかというとRTAやってるヤツが人間を逸脱しかけてるってはなしだけどw ニコニコのRTA動画は見る気がしない
ほぼ確実にホモ動画の音声や画像がネタとして使われてて気持ち悪い >>805
>最近は欧米のゲームでも所謂ゴッドモードがチートモードとか表記されてるのもある
約20年前の64のレア社のソフトだと既にゴールデンアイやドンキーコング64でチートモードはあったし、
最近というわけではないねん
>>832
来世じゃないけど、「天国行って死後の生活?を満喫したい」で無茶苦茶やってるのがISISやな >>826
確かに王子に生まれてニートするほどの大物は見たことないな
見ようによっちゃ現代の凡人の方が二千年前の王族より恵まれてるんだろうけど欲ってのは相対的だから凡人の方がしょぼいわな >>839
ホモネタをどこにでも持ち込む輩って何なんだろうな
木の枝に野糞つけて振り回す幼児性みたいなものなんだろうけど、ただいい年した大人ってだけじゃなく勘違いした意識高い系が好んでやるから余計に痛々しい コマンドー語録と違って台詞回しにセンスがあるわけでもなく
何が面白いのかサッパリ理解できんよなアレ >>838
姫狩りとかミストレイルソングで毎戦特定ステ上げやアイテム拾いは別の意味で楽しめた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています