異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part128©2ch.net
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
次スレは>>950を取った人が立てて下さい。
※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
前スレ
異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part127
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1503382846/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured TAS・・・Reゼロループ系。なんどもループして成功例だけをつなぎ合せる
ツール・・・とんすき系。汎用性の高いアビリティー、装備、使い魔でなんでもできる
チート・・・次元改変、GM(神)モード搭載。ワールドクリエイターや新魔法創造に類する
連射パッドで自動経験値上げ・・・勝手にヒロインがハーレムになる TASはツール アシステッド スピードランの事で内部数値を参照してフレーム単位で入力を指定できるツールを使ってどれだけ速くクリアできるかを競うことだし
ゲームをクリアするためにTASを使うということにはならないしチートというわけではなさそう TASって言っても不思議な踊りで任意コードが実行された結果、エンディングシーンが呼び出されて突然大団円になっても困るだろ TASにもスーパープレイ型とバグ利用型とコード実行型があるからな…… 操作可能になったらMP上げとかせこい事せずに赤ちゃんのまま冒険に出かけそのままラスボスを倒すスーパープレイ型TASなろうしゅ! 仏教に喧嘩売ってんのか? おぉん?
昔から神隠し(転移)だの生まれ変わり(転生)だの神話や昔話にも登場するから
転生転移自体は人類の一つの夢なんだろうね >>824
あの人らって大抵は前世で十分sugeeしてたじゃん
職歴欄がろくな埋まり方しない前世過ごしてたナローシュとは訳が違うぞ てか輪廻転生が前提の宗教観で言えば、転生自体は誰もがしてる。
ただ「前世の記憶」があるかないか、の違いでしかないワケで。
転生が特殊なんじゃなくて、前世記憶があるねが特殊。 それで今ふと思ったけど、よく「前世を見ることのできる霊能者」とかが前世鑑定みたいなことやるやん。
アレ、依頼主を気分良くさせるために「あなたの前世はヨーロッパの姫君です」とか「武功在る侍です」
みたいなの言うパターンあるけど、あれ考えようによっては「前世立派だけど、今生は落ちぶれてるやん?」
て話になるよな。
逆に「前世はゴキブリです」とか言われたら、「マジ? ゴキから人間て大出世やん!?」てなるやね。 ああいう人らはまず簡単なプロファイリングやってから前世占いに突入するから、ちゃんとその辺フォローしてるで
その人が言って欲しい言葉を探り出すテクは結構すごい 輪廻転生は仏教以前からあって、仏教はむしろ輪廻転生を否定する側 来世でがんばるぞいって事になったら現世で無茶苦茶やりだす奴いるだろうからな あなたの前世はわかめです
前世で徳を積んだから人間になれたんだよ!みたいなコピペあったよね 私が、霊能者に前世を見てもらった話をして以来、「前世予想」が旦那のマイブーム。
「俺、前世ワカメだったと思う・・・きっといいことして徳を積んだから、人間になれたんだよ」て真顔で言う。
ワカメがどんないいことしたと言うんだ。
これだわ トラに食われると善行としてかなり高ポイント
なろうしゅも転生前に野良猫の餌になっていれば多少はチーレムしてても大目に見てやれるかもしれない パンチパーマのおっさんの慈悲によって転生
ただし、ブッダではなく石立鉄男 >>820
でも理屈上は手作業で再現できるというおそろしさ
個人的にTAS関連で好きなエピソードはTAS製作者の技術的問題でRTAに負けてるゲームがあるというところ
どっちかというとRTAやってるヤツが人間を逸脱しかけてるってはなしだけどw ニコニコのRTA動画は見る気がしない
ほぼ確実にホモ動画の音声や画像がネタとして使われてて気持ち悪い >>805
>最近は欧米のゲームでも所謂ゴッドモードがチートモードとか表記されてるのもある
約20年前の64のレア社のソフトだと既にゴールデンアイやドンキーコング64でチートモードはあったし、
最近というわけではないねん
>>832
来世じゃないけど、「天国行って死後の生活?を満喫したい」で無茶苦茶やってるのがISISやな >>826
確かに王子に生まれてニートするほどの大物は見たことないな
見ようによっちゃ現代の凡人の方が二千年前の王族より恵まれてるんだろうけど欲ってのは相対的だから凡人の方がしょぼいわな >>839
ホモネタをどこにでも持ち込む輩って何なんだろうな
木の枝に野糞つけて振り回す幼児性みたいなものなんだろうけど、ただいい年した大人ってだけじゃなく勘違いした意識高い系が好んでやるから余計に痛々しい コマンドー語録と違って台詞回しにセンスがあるわけでもなく
何が面白いのかサッパリ理解できんよなアレ >>838
姫狩りとかミストレイルソングで毎戦特定ステ上げやアイテム拾いは別の意味で楽しめた RTAが嫌だからメモリなりセーブデータを弄るわけだしな
そして余りの万能感で神モードに突入して最後に万能すぎて飽きる RTAはリアルタイムアタックだからRTAが嫌でチートにてを出す奴はいないぞ 虎にワカメを食わせると人間になるよ! TAS的な意味で! というわけやな。 >>836
味付け海苔を食べる猫はかなりいるからワカメもワンチャンあるかもしれん 虎に自分を食わせるのは辞めろ
虎の親子が人食い虎になったらどうするんだよ(怒り 食われる特に、猛烈に臭い成分か辛い成分、苦い成分混ぜるんや
人間は食ったらまずいと学習すると食わなくなる可能性も >>856
残念ながらそのエリアの住人は食べないんよ
取りまくって日本とかに売れば儲かるだろうに 話の起伏を作るために多少は苦戦もしたほうがいい
って言うと毒者から「お前は物語の中でまでボコボコにされたいのかよ。俺はドMじゃねぇんだよ」って意見がほぼ毎回返ってくる
完全に主人公を自分と同一視してるのもアレだけど、彼らは苦戦=ボコボコにされるってパターンしか思い浮かばないんだろうか ぼこぼこにされる主人公を見て楽しむよはどっちかというとサディストだよな >>861
そこは物語のお約束ってものがあるのよ
顔が○○で力が出ないよ→新しい顔よ→アンパンチ→バイバイキーンの流れとか
こういったやつだと普通は負けて終わるとは思われない なろう作家にはお約束を守ってくれるという信用が無いからなあ
ランキング上位連中はともかく、中堅〜底辺には胸糞展開だけしてドヤ顔みたいなアホが
ゴロゴロ居るし
顔が濡れて力が出ないよ→バタコさんレイプ→ジャムおじさん拷問死
みたいな展開を幾度となく読まされるとストレス展開始まった時点でアレルギー反応起こす
ようになることもあるだろう 別に娯楽でストイックに禁欲しろとか馬鹿なことは言わないけど、主人公感情移入以外の楽しみ方も覚えろと声を大にして言いたい
例えば正義爽やか真っ直ぐ主人公がヒロインを全部寝取られるノクターンの小説とか、なろう読者ならカマセ勇者を虐める外伝だと思って楽しめばいいんじゃないかな
そういうのは主人公感情移入以外の楽しみ方を覚える良いトレーニングになると思う
合わないものを読む必要なんて無いけど、主人公以外に感情移入する楽しみ方を覚えてくれたら感想欄とか少し大人になるんじゃないかね 胸糞は胸糞で需要があるからなんとも言えないな、鬱話を好きで検索する物好きだっているんだし
むしろ、過剰に予防線はって大したこと無い方が逆にイラッとくるくらい
>>865みたいに出来るのが一番だと思う なろう作家の素人の一人称主人公に感情移入するというのがまず分からん
主人公が不思議なナニカで成功体験を積み重ねていくストレスフリーな話を眺めて睡眠薬がわりにしてる感じ 条件を満たさないと倒せない敵とか、別に無傷な苦戦とかでも話の起伏は作れるんだけどなぁ 異世界召喚されてくる、所謂誠実な人間って、
人間じゃなくて、ゲ^−ムの攻撃ユニットにしか見えない主人公が多いよ
何があろうとも女性に手を出さない。キレイだとかいう感情があるだけ。美女と猫が同列
強大な敵を倒したけど、特に感傷も無く、元の世界に還りたいだけで何の褒美も貰わず
タダ働きしただけで元の世界に還っちゃうとか、何なのコイツって思うけどな
コブラみたいな様々な経験をしてきた凄いヤツなら、そういうエピソードもアリなんだろうけどさ ステータスやスキルの存在する異世界が
気持ち悪くて、なるべく誰とも関係せず
さっさと役割終えて帰りたいーー
ってことならすごくわかる >>868
感情移入というか自分=主人公の方が主人公のセリフや思考を考えるのが楽 >>873
それは作者の話で読者はまた違うと思うぞ
後そんな書き方だと他のキャラがスカスカになりがち 作者は感情移入してるというより、なろう主が作者
だから、読者はどこまで行ってもなろう主は他人でしかないと感じるんじゃないかなと
作者が異世界にいって力を手に入れて色々な言動行動をするけど、それが興味深ければ読み続ける
それで、見えてる地雷があったら読者としては、おい!絶対に踏むなよ!て思うよ
ドリフで子供も志村ー!後ろー!って志村けんに怒鳴りますよ それもう小説じゃなくて、異世界に行ったらどうするかの作文とかだよね なるほど、なろう小説になんか違和感があると思ってたら、なろう作文なのね なろう主(作者)の異世界エッセイチート付きって感じ
何が厄介かってエッセイからはみ出てなんかストーリーらしいのが絡んでくるととたんに糞つまらなくなる 反省しています系犯罪者ニート主人公は転移転生前の自分を駄目ニートとかクズニートとか元ニートとか言わず犯罪者であることを前面にだしてほしい 自分のけつも拭けないのに、命懸けな人助けをしろと、主人公に目で訴える仲間や奴隷が出てくるとムカムカする マジでなろうの主人公やキャラに何一つ共感出来ないわ
ぼくのかんがえたさいこうのおはなしを描くためにキャラを使ってるだけだから、言動行動信念がめちゃくちゃ
色々経験が足りてない作者が多いのかな? キャラは属性の塊だしストーリーもつぎはぎレールだからな >>858
ゲームで無双したいけど、下手くそだしレベル上げも面倒。
なろうの俺tueee! で無双気分だけ味わいたい。
まあ、好きにすりゃあいいけど、そんなしょーもない感性を
世の中の当たり前だと勘違いしているところが一番痛いな。 >>856
人類の歴史上侵略的外来種を食って根絶できた例が一つもないぞ
第一食うしか脳がないお前らでも琵琶湖のブラックバスを根絶出来なかったし >>884
ブラックバスがもう少し簡単に美味しく食べれたら絶滅してた >>883
チート物って実際のゲームでPAR使うようなもんだからな
最初は楽に何でもできるからすっげー楽しいんだよ
今までのレベル上げや素材集め、金策なんだったのって
でも途中で空しくなって放り投げる
ラノベのチート物も一過性で痛快活劇だけど
飽きもすげー早い レベル無限とか
息を吸うほどレベル上がる
みたいな小説の感想欄はもれなくガキ丸出しのやつが、同じような小説をブクマしているよな
そのガキは敵対に殺せ!っていうのもセット
これが大人になるんだから恐ろしい国ですわ >>887
そんなごく一部を見て日本全体を語るお前のほうがおかしいわ >>887
なろうなんて読んでる時点で50歩100歩
俺もお前も死ぬんやで 人物やら設定やらをちょくちょく忘れる作者いるけど
あの人らはプロットなり設定資料なりを書かいて残さないのだろうかといつも思う
ハーレムものや、異世界ものだと管理が大変だからほぼ必須だろうに たとえ初期にメモ帳に設定をつらつら書き記していても
途中でなにか面白いアニメ見たり漫画呼んだりしたら影響受けて変更される
書いてる時は必要と思って入れたキャラだけど書いてる内にじゃまになったのでいなかったことにする
そんな感じにブレまくるから意味ないんだよきっと 100万部クラスのプロ作家にも普通にいるしそんだけじゃ何とも >>891
だからこそのプロットなんだよな
そういったことに清書前に気付けて変更が利く訳だから 彼らはSFが流行ってて書きたいほど愛していれば科学考証ブレブレでSF書いただろうな
どういう法則で宇宙船が動いてるのかも忘れてそう
面白ければブレブレでも許されるんだが、たいていはプロット書いてそうな作品の方が面白い
プロットの段階でブレブレ上等ならそれはそれで他にエネルギー使えるし良い >>858
時代劇に出て来るような苦戦だと
不意打ちが効かない、攻撃が通らず逆に怪我を負う、打開策が思いつかない状況、事件の情報や時間が足りない中での強行
色々あると思う アニメや漫画を思い浮かべて書かずに
最低でも3次元映像をおもいうかべてほしい
小説には絵はないのだから絵の部分を文章で補わないと・・・もっと文学っぽく
ラノベを読んで劣化ラノベ作るのと同じになる
アニメ・漫画・ラノベでは語弊は全く増えないぞ 最近の流行りをちょろっとかじってイケてるリア充感を演出したいダメな人らがやってるからね
茨道を重石を背負って血まみれ泥まみれになりながら、心ないものたちに投石されてもひたむきに進み続けるような真似はダサいからしたくないんやで 上げ下げこそが物語を生むのになろうはずっと上げっぱなしか下げっぱなし
そんな話が面白いわけがなく >>899
そんな処刑場に向かうキリストレベルの苦行はせんでいいから、せめて荷物持ってキャンプレベルくらいのことはしてくれや… >>834
サメに食われそうになった漁師を
サメに巻き付いて助けた、とかだろうな(`・ω・´) 商業の起伏のあるメリハリの効いた展開が疲れる人がいて
そこでなろうの異世界チート物の起伏のないメリハリのない話が好まれてるという部分もある
これも、なろうテンプレのひとつかもね
いや、脳を刺激する程の面白さがないから寝る前には丁度良いんだよね 話題の連載作品物を10冊程大人買いして夜の10時くらいからちょっとだけ読もうかとか罠
気がついたら夜中の二時とか分かってても辞められない、心の中でやばいやばいの嵐ですよ
しかし、なろう作品ならちょっと読んでる内に眠くなる、先の展開も読めてるから布団の中でどうなるんだ的な興奮もない
まあ、強くなってヒロインがふえるんだろうな的なくらいな、ヒロインが一匹ヒロインが二匹と羊を数えるように眠れる 寝る前に脳を休めたいならようつべのリラクゼーションミュージック聴けばよいのに。 わいの友人なろう好きだが、その理由が「布団で横になってスマホで読むのにちょうどいい」だったのう。 スープに具を入れて驚かれる世界なのにビーフシチューがある世界ってなんだろうこれ アイスクリームはないけど材料は全てあって専用の器まで用意されており
ソフトクリームは普通にある世界 >>890
プロットは書いてると思うよ。よくある小説の書き方講座に出てくるようなのをね。
でもあれ読んで書ける人は書きなれてる人で初心者には足りないの。
例えば、こういうワンシーン。
主人公が喫茶店に入ったって場面。
主人公が喫茶店に入って席に座る。待ち人が来るまで待っていた。って感じ?
後は精々時刻と友人との関係。
これがよくあるプロット。書きなれた人に分かる状況だけを書き記してる。でもこんなの意味ないじゃん。
主人公は商店街の中ほどにある年季の入った古びた木の扉の押し開け中に入る。小鳥を模した真鍮の鐘が軽やかな音色を立てて店内に響く。
カウンターの中で白い陶器のカップを洗っていた白髪の混じりだした年配のマスターがめんどくさそうに視線を向けてくる。
店内には活気というものがなかった。どうして友人はこんな店を指名してきたのかと訝しげに思う。
昨夜の電話からも元気がなく着かれているように感じていた。言葉の端々から厄介事の気配が色濃くうかがえた。
主人公は薄暗い店内に少し場違いなところに来たと思いながら店の奥にある窓際に背にした店と同じぐらい古びて色褪せ毛羽立ったソファーに腰を下ろして入り口の上に掛けられてる時計を見た。
時刻は午後5時を少し回った頃だった。待ち人との約束は5時半だ。テーブルに自分の影が映る。背後からの日差しに頭が少し暖かく感じる。
(友人とは大学で知り合った。食堂でぼんやり本を読んでいた時に隣に座って水筒に入れたぜんざいを啜りだした変わり者だ)
マスターが水を持ってくる久しぶりに会う友人との出会いを思い出してぜんざいでもと思いメニューを見たがあいにくなかったので
これも友人が好きだったココアでも頼んでみようとメニューを片手にマスターに視線を向け声を上げようとした時、ドアの向こうに友人の姿が見えた。
約束の時間よりもかなり早い。その事からも友人が厄介事に巻き込まれているのが予想できた。
喫茶店に入って友人を待つだけの場面でもここまで書いておかないと足りないの。正直これでも足りないぐらい。
でもここまで説明を書いておかないとダメなんだけど、こんなの教えてくれる人もいないしね。
不親切なプロットの書き方なんて進行表程度の役にしかたたなくてやっぱり経験不足なんだよ。 前世の記憶がある転生した元社畜サラリーマン
しかし敬語も丁寧語も使えない そんな細かく書かれても文字稼ぎ乙としか思えないなろう脳 意味分からんぞ
プロットの書き方とワンシーンの書き方講座がごっちゃになってないか テンプレ好きの毒者的には、作者の作った世界を見たいんじゃないんだよ
自分の妄想した世界をある程度形にして欲しいだけ
大半の設定は毒者の頭の中にあるから説明なんかいらないし、むしろ読んでる側が「これ違うんだけど!」とか言い出す レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。