異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part128©2ch.net
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このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。
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※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。
※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません
※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう
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異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part127
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1503382846/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コマンドー語録と違って台詞回しにセンスがあるわけでもなく
何が面白いのかサッパリ理解できんよなアレ >>838
姫狩りとかミストレイルソングで毎戦特定ステ上げやアイテム拾いは別の意味で楽しめた RTAが嫌だからメモリなりセーブデータを弄るわけだしな
そして余りの万能感で神モードに突入して最後に万能すぎて飽きる RTAはリアルタイムアタックだからRTAが嫌でチートにてを出す奴はいないぞ 虎にワカメを食わせると人間になるよ! TAS的な意味で! というわけやな。 >>836
味付け海苔を食べる猫はかなりいるからワカメもワンチャンあるかもしれん 虎に自分を食わせるのは辞めろ
虎の親子が人食い虎になったらどうするんだよ(怒り 食われる特に、猛烈に臭い成分か辛い成分、苦い成分混ぜるんや
人間は食ったらまずいと学習すると食わなくなる可能性も >>856
残念ながらそのエリアの住人は食べないんよ
取りまくって日本とかに売れば儲かるだろうに 話の起伏を作るために多少は苦戦もしたほうがいい
って言うと毒者から「お前は物語の中でまでボコボコにされたいのかよ。俺はドMじゃねぇんだよ」って意見がほぼ毎回返ってくる
完全に主人公を自分と同一視してるのもアレだけど、彼らは苦戦=ボコボコにされるってパターンしか思い浮かばないんだろうか ぼこぼこにされる主人公を見て楽しむよはどっちかというとサディストだよな >>861
そこは物語のお約束ってものがあるのよ
顔が○○で力が出ないよ→新しい顔よ→アンパンチ→バイバイキーンの流れとか
こういったやつだと普通は負けて終わるとは思われない なろう作家にはお約束を守ってくれるという信用が無いからなあ
ランキング上位連中はともかく、中堅〜底辺には胸糞展開だけしてドヤ顔みたいなアホが
ゴロゴロ居るし
顔が濡れて力が出ないよ→バタコさんレイプ→ジャムおじさん拷問死
みたいな展開を幾度となく読まされるとストレス展開始まった時点でアレルギー反応起こす
ようになることもあるだろう 別に娯楽でストイックに禁欲しろとか馬鹿なことは言わないけど、主人公感情移入以外の楽しみ方も覚えろと声を大にして言いたい
例えば正義爽やか真っ直ぐ主人公がヒロインを全部寝取られるノクターンの小説とか、なろう読者ならカマセ勇者を虐める外伝だと思って楽しめばいいんじゃないかな
そういうのは主人公感情移入以外の楽しみ方を覚える良いトレーニングになると思う
合わないものを読む必要なんて無いけど、主人公以外に感情移入する楽しみ方を覚えてくれたら感想欄とか少し大人になるんじゃないかね 胸糞は胸糞で需要があるからなんとも言えないな、鬱話を好きで検索する物好きだっているんだし
むしろ、過剰に予防線はって大したこと無い方が逆にイラッとくるくらい
>>865みたいに出来るのが一番だと思う なろう作家の素人の一人称主人公に感情移入するというのがまず分からん
主人公が不思議なナニカで成功体験を積み重ねていくストレスフリーな話を眺めて睡眠薬がわりにしてる感じ 条件を満たさないと倒せない敵とか、別に無傷な苦戦とかでも話の起伏は作れるんだけどなぁ 異世界召喚されてくる、所謂誠実な人間って、
人間じゃなくて、ゲ^−ムの攻撃ユニットにしか見えない主人公が多いよ
何があろうとも女性に手を出さない。キレイだとかいう感情があるだけ。美女と猫が同列
強大な敵を倒したけど、特に感傷も無く、元の世界に還りたいだけで何の褒美も貰わず
タダ働きしただけで元の世界に還っちゃうとか、何なのコイツって思うけどな
コブラみたいな様々な経験をしてきた凄いヤツなら、そういうエピソードもアリなんだろうけどさ ステータスやスキルの存在する異世界が
気持ち悪くて、なるべく誰とも関係せず
さっさと役割終えて帰りたいーー
ってことならすごくわかる >>868
感情移入というか自分=主人公の方が主人公のセリフや思考を考えるのが楽 >>873
それは作者の話で読者はまた違うと思うぞ
後そんな書き方だと他のキャラがスカスカになりがち 作者は感情移入してるというより、なろう主が作者
だから、読者はどこまで行ってもなろう主は他人でしかないと感じるんじゃないかなと
作者が異世界にいって力を手に入れて色々な言動行動をするけど、それが興味深ければ読み続ける
それで、見えてる地雷があったら読者としては、おい!絶対に踏むなよ!て思うよ
ドリフで子供も志村ー!後ろー!って志村けんに怒鳴りますよ それもう小説じゃなくて、異世界に行ったらどうするかの作文とかだよね なるほど、なろう小説になんか違和感があると思ってたら、なろう作文なのね なろう主(作者)の異世界エッセイチート付きって感じ
何が厄介かってエッセイからはみ出てなんかストーリーらしいのが絡んでくるととたんに糞つまらなくなる 反省しています系犯罪者ニート主人公は転移転生前の自分を駄目ニートとかクズニートとか元ニートとか言わず犯罪者であることを前面にだしてほしい 自分のけつも拭けないのに、命懸けな人助けをしろと、主人公に目で訴える仲間や奴隷が出てくるとムカムカする マジでなろうの主人公やキャラに何一つ共感出来ないわ
ぼくのかんがえたさいこうのおはなしを描くためにキャラを使ってるだけだから、言動行動信念がめちゃくちゃ
色々経験が足りてない作者が多いのかな? キャラは属性の塊だしストーリーもつぎはぎレールだからな >>858
ゲームで無双したいけど、下手くそだしレベル上げも面倒。
なろうの俺tueee! で無双気分だけ味わいたい。
まあ、好きにすりゃあいいけど、そんなしょーもない感性を
世の中の当たり前だと勘違いしているところが一番痛いな。 >>856
人類の歴史上侵略的外来種を食って根絶できた例が一つもないぞ
第一食うしか脳がないお前らでも琵琶湖のブラックバスを根絶出来なかったし >>884
ブラックバスがもう少し簡単に美味しく食べれたら絶滅してた >>883
チート物って実際のゲームでPAR使うようなもんだからな
最初は楽に何でもできるからすっげー楽しいんだよ
今までのレベル上げや素材集め、金策なんだったのって
でも途中で空しくなって放り投げる
ラノベのチート物も一過性で痛快活劇だけど
飽きもすげー早い レベル無限とか
息を吸うほどレベル上がる
みたいな小説の感想欄はもれなくガキ丸出しのやつが、同じような小説をブクマしているよな
そのガキは敵対に殺せ!っていうのもセット
これが大人になるんだから恐ろしい国ですわ >>887
そんなごく一部を見て日本全体を語るお前のほうがおかしいわ >>887
なろうなんて読んでる時点で50歩100歩
俺もお前も死ぬんやで 人物やら設定やらをちょくちょく忘れる作者いるけど
あの人らはプロットなり設定資料なりを書かいて残さないのだろうかといつも思う
ハーレムものや、異世界ものだと管理が大変だからほぼ必須だろうに たとえ初期にメモ帳に設定をつらつら書き記していても
途中でなにか面白いアニメ見たり漫画呼んだりしたら影響受けて変更される
書いてる時は必要と思って入れたキャラだけど書いてる内にじゃまになったのでいなかったことにする
そんな感じにブレまくるから意味ないんだよきっと 100万部クラスのプロ作家にも普通にいるしそんだけじゃ何とも >>891
だからこそのプロットなんだよな
そういったことに清書前に気付けて変更が利く訳だから 彼らはSFが流行ってて書きたいほど愛していれば科学考証ブレブレでSF書いただろうな
どういう法則で宇宙船が動いてるのかも忘れてそう
面白ければブレブレでも許されるんだが、たいていはプロット書いてそうな作品の方が面白い
プロットの段階でブレブレ上等ならそれはそれで他にエネルギー使えるし良い >>858
時代劇に出て来るような苦戦だと
不意打ちが効かない、攻撃が通らず逆に怪我を負う、打開策が思いつかない状況、事件の情報や時間が足りない中での強行
色々あると思う アニメや漫画を思い浮かべて書かずに
最低でも3次元映像をおもいうかべてほしい
小説には絵はないのだから絵の部分を文章で補わないと・・・もっと文学っぽく
ラノベを読んで劣化ラノベ作るのと同じになる
アニメ・漫画・ラノベでは語弊は全く増えないぞ 最近の流行りをちょろっとかじってイケてるリア充感を演出したいダメな人らがやってるからね
茨道を重石を背負って血まみれ泥まみれになりながら、心ないものたちに投石されてもひたむきに進み続けるような真似はダサいからしたくないんやで 上げ下げこそが物語を生むのになろうはずっと上げっぱなしか下げっぱなし
そんな話が面白いわけがなく >>899
そんな処刑場に向かうキリストレベルの苦行はせんでいいから、せめて荷物持ってキャンプレベルくらいのことはしてくれや… >>834
サメに食われそうになった漁師を
サメに巻き付いて助けた、とかだろうな(`・ω・´) 商業の起伏のあるメリハリの効いた展開が疲れる人がいて
そこでなろうの異世界チート物の起伏のないメリハリのない話が好まれてるという部分もある
これも、なろうテンプレのひとつかもね
いや、脳を刺激する程の面白さがないから寝る前には丁度良いんだよね 話題の連載作品物を10冊程大人買いして夜の10時くらいからちょっとだけ読もうかとか罠
気がついたら夜中の二時とか分かってても辞められない、心の中でやばいやばいの嵐ですよ
しかし、なろう作品ならちょっと読んでる内に眠くなる、先の展開も読めてるから布団の中でどうなるんだ的な興奮もない
まあ、強くなってヒロインがふえるんだろうな的なくらいな、ヒロインが一匹ヒロインが二匹と羊を数えるように眠れる 寝る前に脳を休めたいならようつべのリラクゼーションミュージック聴けばよいのに。 わいの友人なろう好きだが、その理由が「布団で横になってスマホで読むのにちょうどいい」だったのう。 スープに具を入れて驚かれる世界なのにビーフシチューがある世界ってなんだろうこれ アイスクリームはないけど材料は全てあって専用の器まで用意されており
ソフトクリームは普通にある世界 >>890
プロットは書いてると思うよ。よくある小説の書き方講座に出てくるようなのをね。
でもあれ読んで書ける人は書きなれてる人で初心者には足りないの。
例えば、こういうワンシーン。
主人公が喫茶店に入ったって場面。
主人公が喫茶店に入って席に座る。待ち人が来るまで待っていた。って感じ?
後は精々時刻と友人との関係。
これがよくあるプロット。書きなれた人に分かる状況だけを書き記してる。でもこんなの意味ないじゃん。
主人公は商店街の中ほどにある年季の入った古びた木の扉の押し開け中に入る。小鳥を模した真鍮の鐘が軽やかな音色を立てて店内に響く。
カウンターの中で白い陶器のカップを洗っていた白髪の混じりだした年配のマスターがめんどくさそうに視線を向けてくる。
店内には活気というものがなかった。どうして友人はこんな店を指名してきたのかと訝しげに思う。
昨夜の電話からも元気がなく着かれているように感じていた。言葉の端々から厄介事の気配が色濃くうかがえた。
主人公は薄暗い店内に少し場違いなところに来たと思いながら店の奥にある窓際に背にした店と同じぐらい古びて色褪せ毛羽立ったソファーに腰を下ろして入り口の上に掛けられてる時計を見た。
時刻は午後5時を少し回った頃だった。待ち人との約束は5時半だ。テーブルに自分の影が映る。背後からの日差しに頭が少し暖かく感じる。
(友人とは大学で知り合った。食堂でぼんやり本を読んでいた時に隣に座って水筒に入れたぜんざいを啜りだした変わり者だ)
マスターが水を持ってくる久しぶりに会う友人との出会いを思い出してぜんざいでもと思いメニューを見たがあいにくなかったので
これも友人が好きだったココアでも頼んでみようとメニューを片手にマスターに視線を向け声を上げようとした時、ドアの向こうに友人の姿が見えた。
約束の時間よりもかなり早い。その事からも友人が厄介事に巻き込まれているのが予想できた。
喫茶店に入って友人を待つだけの場面でもここまで書いておかないと足りないの。正直これでも足りないぐらい。
でもここまで説明を書いておかないとダメなんだけど、こんなの教えてくれる人もいないしね。
不親切なプロットの書き方なんて進行表程度の役にしかたたなくてやっぱり経験不足なんだよ。 前世の記憶がある転生した元社畜サラリーマン
しかし敬語も丁寧語も使えない そんな細かく書かれても文字稼ぎ乙としか思えないなろう脳 意味分からんぞ
プロットの書き方とワンシーンの書き方講座がごっちゃになってないか テンプレ好きの毒者的には、作者の作った世界を見たいんじゃないんだよ
自分の妄想した世界をある程度形にして欲しいだけ
大半の設定は毒者の頭の中にあるから説明なんかいらないし、むしろ読んでる側が「これ違うんだけど!」とか言い出す ケータイ小説のテンプレも同じ説明されてたなぁ
読者はすでに自分の中に泣くための読みたい物語があって、あとは泣きスイッチ入れるだけ。
そのスイッチ入れるためにケータイ小説読むだけだから内容とか文章の技巧はどうでもいいってな解説だったお。 >>917
「自分の妄想した世界」というか、「自分のよく知ってるゲームっぽい(下手すりゃなろうっぽい)世界で、自分が妄想してる展開を代筆してもらう」
くらいの感覚だろうね。
だから「自分の考えつかない、想定してないような世界観、展開」は、全部「ストレス要因」になる。 正しい描写なんて目的から逆算してやるもんだろ
全方位に描写してたら邪魔になって全く描写できてないなろう作品より読んでもらえなくて当たり前
無料なんだから描写不足より冗長の方が確実に痛手になる(だから素人が余計描写しない癖をつける)
推理小説なんかは煙幕張る必要上、上手い人でも全方位気味に描写せざるをえないので
元推理小説好きの書き手の冗長度はすさまじい(昔の俺) 要するに、「妄想力はあるけど、想像力も創造力も欠片もない奴ら」なんだよね。
その中で自己承認欲求だけ異常に高いと、テンプレ作者になる。
妄想力は創造のガソリンにはなるけど、エンジンのない車を動かした動かすことは出来ない。
だから妄想で火を焚いて踊ることは出来ても、創造も想像も出来ない。 創作はオナニー、高度なオナニーテクニック(創作技術)に走りすぎて自分の妄想欲望感覚をないがしろにしてるプロが多い
だから、妄想というか自分の欲望をなろうテンプレでむき出しにしてるなろう作者のなろう作品が受けてる部分もある
自分を表現するための創作技術を自分を隠すための技術にしてる文学希望作者が多い
旅の恥はかきすて異世界チートのなろうテンプレ作品は作者の心が全開で面白い
ただ、長い事見てると胃というか心がもたれるw >>914
う〜ん、設定とプロットを分けてもどこに設定を書いたメモがあるのか忘れるからプロット中にメモ書きのように書いてるだけ。
実際の本文に書く必要はない。
これだって本文にするともっと短縮できる。でも本文に書く必要はなくても設定はしておかないとあとで困るから忘れないようにプロットに記してるの。
関連してる事柄を一目で分かるようにしておくものが必要。進行表とプロットを一体化させておく。
ストーリーと設定を分けて書くとすぐ忘れるしどこに書いたのかも忘れてしまうし。
起承転結とか人や物事の流れを記してもそれだけじゃ書けないから出来るだけ詳しく書いておきましょうってだけだよ。
本文なんか削ってしまえばいいんだしね。設定なんか全部書く必要なんかない。 長文のプロット……
それ、創作ノートとかそういうものじゃね? 昔々の、やったらと長大なファンタジー戦記を書いてた創作志望の人らのプロットはわりとそんなんだったらしいぞ
ここからさらに肉がつきまくる >>911
喫茶店のワンシーンだけなのにそこまで描写しなきゃいけないとか、重要なシーンはいったいどんだけ描写するつもりなんだこいつ?と読者が不安になるわ
しかもよく見たら、〜〜だった。〜〜する。のぶつ切りが組み合わさっただけの部分が目立つ
プロットというか本編の仮書きか? 書くだけ書いて、後でいらぬと削除する。
40×40の500ページ書いてそれを半分に削るみたいなやり方もあるでな。
そういう路線の人なんだろう。 >>923
わかる。昔の話題性ある文学はその時代なりのやり方で欲望をむき出しにしてるんだよね
それを上っ面だけ真似て、時代が変わって文学っぽくなった部分を取り入れるからその手の連中の作品はプロも含めてエネルギーが死んでてツマラナイんだと思う
俺はある程度世界に没入して楽しませてくれる筆力が無ければ評価しないタイプだけど、欲望の伴わない筆力ほど虚しいものは無いとも思っているよ
因果応報を当然のものとして無難にまとめた世界観は唾棄するほどツマラナイけど、そこに俺のバランス感覚を見やがれこの野郎って感じのエネルギーが伝わってくれば楽しくもなる
良い子ちゃんのお説教なんか娯楽としてはクソ溜め以下だけど、熱い欲望に勝るほど熱の篭もった演説にまで高めれば聞いてやんよってこと
書き上げたい、読ませたい欲って大事だよ なろうのプロットとか習得スキルで埋まってて見れたもんじゃないよ… >>928
ちっがーう。描写しろとは書いてない。
作者は主人公がどんな場所にいてどういう人がいてどういった理由でそこにいるのか把握してろって事。
いつどこで誰が何をしてる。5W2H。そこにいる他の人は? 何人いる? 何をしてる? 今はいつ?
把握するための情報はちゃんと書き留めておかないと、その時その時で適当に背景を作るわけ?
それこそちゃんと考えて用意しておけよってなるじゃん。 >>932
とりあえずお前の説明がもの凄く下手だという事はわかる テンプレ再現するだけで、5W1Hすらまともに描かれてないのが山ほどあるのも事実か。
んで、そういうテンプレ垂れ流しを「本筋に不必要な描写を削ぎ落とした」とか擁護するのも居る。
例えば展開上では、そのやり取りが昼間でも宵の口でも深夜でも特に差はないような会話でも、
情景として「朗らかな昼間のやりとり」で描写するか、「暗い夜のやりとり」で描写するかで、
全くニュアンスの違うものにすることも出来る。
そういうのを読みとる力も描く技量も無いのは、「削ぎ落とした」とは言わんしな。 「プロットを書かない売れっ子作家もいる」時点でプロットが絶対とは思わんがな。
個人的には、世界もそれを飾るのも「人(キャラ)」ありきなわけで、
その辺で確固たるものを描けるだけでずいぶん違うと思う。
キャラを「コントロール可能な何か」「設定を作っておけばいい何か」と考えてる時点でブレるの当たり前だぬ。
逆にテンプレキャラテンプレ行動ばかりってのはそういうのを本格的に作ったことがない人だと思う。 試しにTRPGの何かでもいいから安いルールブック買ってみてそっからキャラを一から作る、それだけでもずいぶんと違うで。
何せ「役割演技(ロールプレイング)をするゲーム」なんじゃからな、TRPGは。
自動的に役割を与えられ演技ができる……は言いすぎとしても、同じ資質性質のキャラは二つとできない。
テンプレスカスカキャラとは段違いのものができると思うで。 >>935
まあそりゃ、「下書きしないで超絶デッサンの上手い(頭の中の完成図を的確に素早く再現できる)絵描き」も世の中には居る。
んでその「頭の中の完成図」的なものの中に、「魅力的で生き生きしたキャラ」とかも含まれてるしな。
なろうに対して言うなら、「お前、糞素人やエロゲライター崩れが、それ出来るつもりなの?」て話だべ。 キャラが勝手に動くんです!
脳内で動くキャラをそのまま描写するだけ
とか言う作者も普通にいるのがなろうだし 自分の怠惰のいいわけにできる人を引き合いに出すのは愚か者やぞ ネタ出し→プロット→下書き→清書という順番を
なろうだとネタ出し→なろうテンプレで作ってる感じだね
降臨したアイデアの天使をなろうテンプレに突っ込む丸呑みリョナの如き暴虐感
しかし、商業だと編集がネタ段階から絡んできて作者の妄想が正されてしまってなんか中和してるというか
なろう作者だと作者自身が編集に正されてしまうというか >>935
それは大して授業ノートとらなくてもテストで良い点数取れる秀才が世の中にいるから
自分も授業ノートはとる必要ないよねって言ってるようなもんだぞ
書けるにしたってどっかで柵立てとかないと迷走する
どちらにせよ無いより有るに越したことはない
それが努力するという事だと思うのです レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。