【異世界迷宮で奴隷ハーレムを】蘇我捨恥25【内密】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「小説家になろう」で蘇我捨恥さんの連載作品、「異世界迷宮で奴隷ハーレムを」に
ついて語るスレです。
次スレは>>970を踏んだ人が宣言して立ててください。
無理な場合は代理を指名してください。
◆刊行情報 (主婦の友社から書籍化されました)
2012-12-21 異世界迷宮でハーレムを 1 定価 609円(税込み) ISBN 978-4-07-285942-1
2013-04-30 異世界迷宮でハーレムを 2 定価 609円(税込み) ISBN 978-4-07-289673-0
2013-11-29 異世界迷宮でハーレムを 3 定価 609円(税込み) ISBN 978-4-07-293798-3
2014-05-30 異世界迷宮でハーレムを 4 定価 609円(税込み) ISBN 978-4-07-297187-1
2015-04-27 異世界迷宮でハーレムを 5 定価 626円(税込み) ISBN 978-4-07-413191-4
2015-12-28 異世界迷宮でハーレムを 6 定価 626円(税込み) ISBN 978-4-07-414322-1
2017-02-27 異世界迷宮でハーレムを 7 定価 648円(税込み) ISBN 978-4-07-423657-2
◆異世界迷宮で奴隷ハーレムを 【小説家になろう】
http://goo.gl/GsjHk
◆まとめwiki
http://isekaiharem.wiki.fc2.com/
◆関連リンク
ヒーロー文庫
http://herobunko.com/
少年エース
https://web-ace.jp/shonenace/
絵師 四季童子
http://shikidoji.blog9.fc2.com/
http://twitter.com/shikidoji
漫画版 氷樹一世
http://www.h4.dion.ne.jp/~tukiyo-b/
https://twitter.com/HyoujyuIssei
◆関連スレッド
ヒーロー文庫【web、ネタバレ】スレ2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1467957459/
◆前スレ
【異世界迷宮で奴隷ハーレムを】蘇我捨恥24【内密】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/bookall/1493215814/ 年1の税金てどうやって払うんだろう
住んでるとこの世話役に預けるのかな 村人なんかは村長に払って
奴隷の分は奴隷商人を通して払う
他の冒険者や商人などはギルドで払って
(ギルド神殿に税金の機能がある)
ミチオさんはギルドに入っていないから支払い不要なんて落ちはないかな? 「僧侶」で、ロクサーヌが「税金は人頭税です。毎年冬に領主に支払います。」って言ってるから、支払う相手は領主。
「地域活動」で、大家さんの金物屋さんが
「領主様から許可が下りて、明後日修復作業をすることになりました。」って言ってるから、
クーラタルの街には領主がいる。
クーラタルに住んでるんだから、そこの領主に払うんだろう。
もし、住んでるところの領主に払うんじゃなく、生まれ故郷の領主に払うルールだったら、
払わなくてもいいかもしれない。 ミチオ:自由民:十万ナール
ロクサーヌ:奴隷:一万ナール
セリー:初年度奴隷:三万ナール
ミリア:初年度奴隷:三万ナール
ベスタ:初年度奴隷:三万ナール
ルティナ:初年度奴隷:三万ナール
今年は計:二十三万ナール
内密さん楽勝やん
てか人頭税だけで500万とかキツイな 少しだけ前のデータだけどミチオさんパーティでも最近が日一万でしょ
本来こんな階層にはいない魔道士が居てもミチオさんの1/4しか攻撃力ない
デュランダルによる簡単なMP回復、ロクサーヌの超索敵で高遭遇、数や種類にまでも選別するからさらに高効率
魔法使いが居ても魔道士と比べて攻撃力どんなもんよ
まだこの辺にはいるらしい魔法使い無しパーティはそのさらにずっと下
税金なんて払えるの? 結晶促進化で楽勝
黄色を何らかの方法でギルドに売却すればそれだけで10万ナールだよ 道夫さん以外なら自由民でなければ自分一人ぐらいはなんとかなるじゃないの
ならなかったら奴隷商館行き
支払わずに逃げたら盗賊落ちになる可能性もあるかもしれない >>11
人頭税が高い気がするけど
所得税、住民税、消費税は無さそうだからな。
それに法人税とかもあるわけでは無いだろう。
平均的な所得の2割ぐらいなのかな?
金持ちにとっては安いけど、貧乏人には辛い数字かも。 イオパン人だと60万円ぐらいになるかな?
結構厳しいよね。 そうでもないと奴隷余りみたいな状況は起きないだろうし
納税は結構作品の根幹に関わってるよね 人頭税だと大家族は相当不利だと思うんだが
商才のないセリーの父親は良く子供四人も作ろうと思ったな?
実際娘を奴隷落ちさせてるし無能とかそういう次元で許されるもんじゃないだろこれ >>19
逆に言うと成人した子供って金銭に変換できるから
情抜きで考えると余裕のある間に育てた娘=家の資産でピンチを乗り越えられたんだぜ
課税初年度に売却でこれまで税金もかかってないし 人頭税高すぎじゃね? って話は定期的に出ているけれども、
それに対するスレ民の予測としては『成人前(十五歳未満)は人頭税は取られない』
という説が有力じゃなかったか? 500万も取られるのか・・・
劇中じゃ、まだ3ヵ月ぐらいしかたってないよね? 五人雇っててプラス自分一人の計六人の会社とすれば、まあそんなもんじゃない? >>11
税金も30%引き効くのかな?
このままだと初年度から貴族入りしそうな勢いだけどさ。 >>27
値引き交渉で税金が下がるかの確認前に
サクッと領主になって税金もらう方になってしまったりして
買取交渉のスキルつけて税収アップ! >>28
商人から搾り取るだけで庶民の生活は守られた・・・ 今のところ魔法が圧倒的に強いけどジョブが増えたりで覆ることあるのかな?
詠唱省略がポイント激安とか遊び人とか、かなりシステムに優遇されてるから難しいかもしれないけど >>30
オーバードライブ 状態異常耐性ダウン 暗殺者
石化 HP吸収 MP吸収
こんなの強そう 魔法を無効にしたり反射してくる魔物でも出てこない限りは同時出現数が6になった現状で
ダメージレースで物理が魔法に追いつこくことはないだろうね。 物理職も中には範囲攻撃系とか遠距離攻撃系スキルとかあるんじゃない?
祝詞っぽい呪文唱えながら攻撃するし >>30>>33
単純にDPSの比較でしかないので強い武器を持っていれば引っくり返りうるだろうな。
まあ、どのみち一人しか詠唱できないから優位を説くことに意味があるかという話もあるがw
>>34
それはあなたの妄想でしかない。 今の情報でも上層に行けば単体攻撃なら逓増の連続攻撃で物理の方が強くなる可能性がある
敵のHP上昇曲線が凄いから 現実のように体格いい奴が(ヘビー級格闘家並みなとか)攻撃すれば相応の威力になる…とかもなさそうかな 鍛冶師になる条件が範囲攻撃だったし
範囲攻撃の概念はあるみたいだからスキルもあるだろう >>36
魔法にも逓増の効果付いたはずなんで、その通りならそれはないかな。
魔法にはMPが必要という制限があるけど。 範囲魔法の問答無用で全体必中の優位はまあ揺るがんと思うけどね。数が多ければ多いほど一度に与えられる
ダメージ総量は増えるし、弱点属性を突ければ言うことない。少数を相手にするボスだと少し違ってくるが。 魔法が強いことに異論は無いが
弱点をつければ強いという事は逆に言えば相手の数が増え弱点が分散すると有利性が減るという事だ。
MPがすごく多いミチオさんだから連射出来るけど、ルティナを見ればわかるように長期戦になったら持たない。
魔法で数を素早く減らし、着実に戦士が殲滅するという戦法になるんだろうな。 魔法最強論に興味はないが、魔法の一番のメリットは接敵前に撃てるところと
範囲ならフレンドリーファイアがないところだな。
ところで、スキルの詠唱と魔法の詠唱は共鳴するんだっけ?
するとしたら戦闘における詠唱時間の取り分が減って
魔法はさらに使いにくくなると思う。
一発撃っては回復を待つような使い方なら開幕で範囲かましてあとは殴るのかもしれない。
内密氏のように湯水のごとく撃ちまくれるのは例外中の例外だろうし。 前衛でまともに戦えるのは3〜4人までらしいから、必然的に余った奴は交代要員になる
内密さんぐらいの階層でも通常の魔法使いだと数十発必要ってので有用性を疑問視していたけど
後ろからでも火力を出せるという理由で魔法使いが必須といわれているんだろうね そういや弓矢みたいな遠距離武器ってないよな。鍛冶師が作れないだけなんだろうけど。 人類というか軍同士で余りドンパチしてないみたいだから、現実のように弓矢の進化を選らばなかったなぁ…と
投げ槍や投石とかもしてないみたいだし 装備できる武器防具は装備欄で一種だけって縛りがあるんだから投槍は無理でしょ
適正レベルの狩場では普通、一戦一戦に相当時間が掛かるみたいだし、初撃以降無手になるのは自殺行為だと思われ いやそれは背負ってたりすれば大丈夫だしアイテムボックスでもいい
リアルな人同士なら先に当てた方が圧倒的に有利なので射程は重要だけど
魔物のHP膨大すぎて一発当てたところでかすり傷どころの話じゃないのでそのまますぐ距離詰められるからな
そして通路が狭いから接敵後の後衛からやるのもFR怖いな
接敵するまでに2,3回投げられるかもしれないが
ミチオさんみたいな攻撃力無いと戦闘終わるまでに吸収されちゃう 迷宮は弓矢が有利になる遠距離での戦いできないから使われてないだけで
外での狩りや戦争では必要だしそれなりに普及してるんじゃないの 相手に投げつけて毒状態にする毒針は投擲武器じゃないか。
相手をドライブドラゴンにする肝のことは、ちょっと保留で。
魔法使いのいないパーティーで、モンスターの後衛が遠距離攻撃できる場合、
味方の後衛が毒針を投げつけて敵の後衛を毒状態にするのは、戦術として有りだと思う。 迷宮だと連戦が常識だから消耗する武器は向かないってだけじゃないのかな ダンジョンウォークで瞬時に出口に戻れるんだから、連戦して消耗することは気にしなくていいんじゃないか? 犬さんがいなかったときの内密さんはモンスターに会敵するまでに時間かかって、効率悪いみたいなこと書いてなかったけか
ただでさえ時間が限られてるのに、いちいち矢の補充をすると売上が落ちるから敬遠されるようになったとか 対人特化の武器を迷宮内で持ってるだけで盗賊だと疑われるからって気はしないではないが、
最初の村襲撃とか外でその手の武器が使われてる描写もないんだよな。この辺も推定が限界か。 対人特化の武器があるんだったら、バラダム家の2人との決闘の時に、相手方が使うだろう。
バラダム家はかなり裕福な家で、落ちぶれるまでは魔法使いの奴隷さえいたんだから。 基本ダンジョンでの経験しかつめないんだから対人特化は育てにくいだろう わかる
もう10回位読み返してるけど基本はwebだわ HPが高すぎるモンスターだけじゃなくて人側もレベルが上がると低レベルの攻撃を無効化してい仕様だし
装備品以外の武器はそこそこ以上のレベルの人に歯が立たないのかもしれない PDF版は?
検索できるから便利。
例えば「弓」という字が何回出るかとか 対人特化は、賞金稼ぎとかでしょ
彼らはダンジョン半分、盗賊狩り半分みたいな兼業農家的な働き方してるんじゃあないのかな 賞金稼ぎギルドとか盗賊に真っ先に潰されたらしいから
どこかのギルドに隠れ潜んで制裁要因とかギルドナイトとかやってそうでもある
もしくは普段は普通の農民しつつ依頼があったら動く仕事人みたいな 内包するなら冒険者ギルドかなぁ
対抗戦力も十分だろうし
探索者ギルドは目的もレベルも違うし 騎士団じゃないのかなあ
ルティナさんとこの実家も、賞金稼ぎと騎士団で盗賊団討伐しようとして返り討ちとかじゃないのかね
治安部隊として賞金稼ぎいてもおかしくはないよね ただ盗賊をどうにかして賞金を稼ぐのに賞金稼ぎのジョブがそこまで有用かというと疑問が残る。
生死不問は成功すれば強いけど成功率は相当低いだろうし。対象が罪を重ねているほど
通常攻撃のダメージが増えたり、生死不問の成功率が上がるみたいな効果でもあれば別だが。 戦闘中に相手が生死不問のスキル呪文を唱え始めたら動揺すると思う。
モンスターは動揺しないだろうから、そういう意味でも賞金稼ぎは対人間用のジョブなんだろう。 >>68
生死不問の怖いところは戦闘中じゃなくても
森でも町中でも距離があっても対人で使えることでしょ。
これで盗賊の成功確率が高かったら賞金稼ぎは
盗賊にとって絶対倒したい相手だと思う。 賞金稼ぎのギルドは王都にしか無いんでしょ?
国の保護があるのかも。
実際には活動していなくても活躍していると噂を流すだけで抑止効果が出そう。
もし凄腕の人が少しでもいれば盗賊にとっては脅威。 >>69
確かに、ミッチはモンスター相手にしか使ってないから
その真価に気付けなかっただけなのかもな
生死が不問の状況って、そりゃ賞金首相手に決まってるわけで、
むしろ盗賊系以外に通用すること自体がオマケでしかないのかも知れん セリーが生死不問について「盗賊や魔物に一撃死を与える〜」と言ってるし、人そのものではなく
盗賊だけが挙げられてる辺り、魔物よりも盗賊に使う分には基本的な成功率が割と高いのかも? 盗賊以外を生死不問でぶっ殺してやったわ何て言えないから伝わってない可能性も あの世界魔女裁判世界みたいだからその辺であらぬ疑いをかけられないように
王都の権力と近いところに居るのかもね 海女は何と無く水性生物に強い
同じような考えで賞金稼ぎは盗賊に強いと思うことはありそう。
盗賊相手にするときとそれ以外で本人のやる気も違いそうだし。
盗賊からするとやられると仲間が倒れるからわかる。
失敗した時は気がつかない。
成功率が高く感じるかも 酒場かなんかでゴニョゴニョと唱えられたらバレないよ 呪文が届く距離がどれくらいかにもよるね
10メートルも離れれば有用なスキルなんじゃ? 他の人がゴニョゴニョで成功するかどうかはわからん
犬が結構苦労してたし正確な発音しないと 布団の中で告白の練習するように
布団の中で呪文を唱えればバレないと思う。うん 弓矢について感想返し
蘇我捨恥 [2012年 05月 27日 20時 05分]
迷宮は狭いので弓はあまり活躍の場がなさそうです。
蘇我捨恥 [2013年 09月 25日 20時 49分]
迷宮で消費の激しい投射武器は使わないかと思ったので。
セリーと一緒に暮らしているのだから実際にはいろいろ聞いているでしょう。
蘇我捨恥 [2014年 04月 08日 20時 53分]
矢の消耗がきつそうで。 毒ガスとか迷宮に流し込めば良いんじゃないかなと毎回思うんだよね・・・ 毒が効くかどうかわからんし雑魚を一掃してもあんま意味無いのでは まずダンジョン内に誰もいないか隅々まで確かめてさらにその間に誰か入山するか下から登っちゃったら殺したことになって盗賊落ちだし
毒だとおそらく経験値はいらないし全く意味が無いと思う ダンジョンウォークだと他の階への移動はどうだったかデキるとしたらさらに実現不可能だな あの世界の魔物にはシステムが介在しない攻撃はほぼ通用しないと考えたほうがいい
極端なことを言うと、核爆発よりも人間が素手で殴ったほうがダメージがデカイ可能性がある
対迷宮という観点では科学技術の進歩にほとんど意味がないと思われる
もしも現実の地球に迷宮が突然出現し出したら、
「ドワーフ」のいない我々地球人は速攻で詰むのではないだろうか コミカライズ始まったという事はアニメ化しそうなん? これも先行書籍化組だし企画は動いてるかもしれない
でも他の作品や漫画版の売り上げ次第でポシャるかもな 地上波では自主規制の不思議な光やピー音出まくりと思うが
その分青盤との差別化が出来、売上は期待できるやろ
アニメで喘ぐロクサーヌを見てみたい コミックの方もどこまでやるか気になるな。
内密さんはエロエロな事をやっているわりに規制に引っかからない絶妙なラインの描写。 アニメ化はよくオリエピが叩かれたりするが、むしろこの作品こそ
完全に一からの再構成でいいと思う(いっそゼノグラシア級で)
原作の面白さ、独特の空気感を再現できるわけがない以上、
無理に忠実にやっても結局誰も得しない結果にしかならない
世界設定とキャラ設定だけ借りたまったくの別物にした方が最終的に化ける可能性は高い 同感やが最近の超圧縮作品の乱造ぶりをみると構成作家に余裕がなさげ
原作もマンネリ&停滞してるし、圧縮使い捨てに成らざるを得んやろ
代わりにヒロイン描写に全振り…やけど1クールで5人全員出すと失敗するな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています