星海社Fictions新人賞 投稿者スレ 其の二 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>377
今日でちょうど2週間だが、もう連絡ないからダメぽ? >>378
今回の座談会が終わったのは1月30日だよ。
まだ四日目だから可能性はあると思うけど、今回は日程が遅くなっているからな。
2月中には座談会が公開されるから、連絡も早くなるとは思う。 以前、受賞できなかったけど電話連絡をもらったという人は、
土日にもらったんだろうか。それとも平日かな? >>379
ありがとう(^.^)(-.-)(__) 伊吹のあれは、大槍葦人にイラスト書いてもらえるかどうかで受賞が左右されたんじゃなかったっけ
それで大槍が仕事受けたから受賞
だから時間かかってるんじゃね
記憶違いならすまんな >>382
今確認したら、イラストレーターに受けて貰えたら受賞という特殊な条件だった。
普通の受賞だったら、もっと連絡は早いんだろうね。 お、俺達の作品の中にもイラストレーターに依頼してもらっている人間がいるかもしれないから… 自分の作品の挿絵を誰に描いてもらうのか、妄想すると楽しいけど
現実に戻ってきたときに虚しくなる… >>385
それわかりますよ。
俺も作品のイメージに凄く合う絵をネットで見つけた時に、
「この人にイラスト何点か発注したらいくらになるんだろう」とか考えた事があります。
出版デビューを諦めたら、ネット絵師にイラスト発注して電子書籍化とかありですよ。 >>387
締め切りまで、あと2か月しかないけど今から取り掛かって間に合うの?
俺は今書いているのは投稿出来る作品じゃないから、手持ちの作品を
改稿して送るつもり。 いや、8月締め切りで応募するつもり。
じっくりと作品を仕上げていくよ。
座談会の結果を見て、改善すべき点をもとにプロットを作る。
だから、上段であってほしいなあ、と。 座談会終了から発表までの期間は落ち着かないな。
せめて、担当お勧めの連絡なしまでは行って欲しい。 発表まで、あと二週間以上かかるんだよなあ。
座談会で取り上げられた作品の中で、読んでみたいものはあるだろうか。 初めて応募したんですが、毎年発表はいつ頃何ですか❓ >>392
毎年と言うか、4か月ごとの締め切りだよ。
12月上旬までに出した作品なら、今月末には最前線のサイトで座談会の
様子が公開される。それ以降なら、4月9日締め切りの分になるから、
6月末ぐらいじゃないか。
ちなみに12月上旬の座談会はもう終わっているから、今現在で連絡がないのなら、
ほぼ受賞の可能性は無いと思うよ。 発表は2月の下旬らしいから、早ければ来週の火曜日か。
さて、どうなることやら… 例年より座談会が遅かったから、月末ギリギリじゃないかな。 発表されたとしても、
・担当者推薦で連絡なし
・1行レベルだが、悪い例として袋叩き
・1行
の3パターンしか残っていないからな。
テンションも上がらんよ。 しかしやる気なさそうなレーベルだな
応募数も大したことないのに結果も遅いし ここの魅力は4か月に1回の締め切りサイクルとジャンル幅が広いところだな。
メフィストも同じサイクルだけど、あそこはミステリが圧倒的に強いから別ジャンルは難しい。
俺はここの受賞作でいうと「ノーウェアマン」と同じ系統の作品書くからここが最適なんだよね。 >>404
来たとしても、身バレするからはいとは言えんだろ。
まあ、来てないが。(笑) 受賞二つか!
でも、うーん、このレーベルって正解は何だろう。 みんなお疲れ〜
どうだった?
自分は1行だけどむしろ不幸中の幸いと取りたい
大幅なネタばれが避けられたから
「悪い例として袋叩き」パターンも作品にダメージは負わせたくないし
送ってみて自分はその2つを恐れてるとわかった
次回からはここは避けるかも
それとけっこう励みになる事言ってくれたわ、担当さんありがとう >>411
正直、イロモノ狙いなのかなあと疑ってしまう 『史上最もシビアすぎるお笑い番組「戦え!ネ申勇者」』
なにからなにまで、本当にしんどい作品でした。(石川)
これ気になりすぎるwwww 編集の誰も「僕は友達が少ない」みたいなのを知らないんだろうと思えました まる はがないには前に言及してなかったっけ?
おっパブにラグビーにとオッサンに受けそうではあるな う〜む
若者・青春大好き太田さんのイメージだったが
もしかして社風が変わった? 投稿しなくなったらどうでもよくなっちゃった。座談会を知るためにココ見てる。 前スレ過去ログでの先輩方のススメに従って言おう
ちな俺がこの文句使うのは初めてね
言うとしたらこういう立場になった時、とシバってたのだ
正直、新年早々の例のツイッター騒ぎの時から言いたかったがこらえてた、何だよアレって
太田が悪い 星海社も異世界転移か・・
それもエロっぽい
確かにもうわかんねーな 俺は基本的に星海社が好きで、投稿もしてたけど、最近の傾向は何がしたいのかわからんしここから売れて行くビジョンも見えない。
ので、実力があるやつは大手他社で売れてから一緒に仕事するのがベストだと思う。
俺はそうする。 >>426
>最近の傾向は何がしたいのかわからん
これは確かにそうだなぁ
特に今回の2作はますますわからなくなった 俺は一行だったけど、それなりに評価してもらって、改善すべき点も教えてもらったから、
今回はありがたかった。 >>429
俺もそんな感じ
つか、批判された時に一番キッツい文句を幾つか妄想予想してたんだけど
それはなかった 悪い例として座談会の序盤で挙げられなかったのはホント不幸中の幸い
いやそんな作品は送ってないけど、でもなにがどうなるかはわからんからね >>435
お疲れ様です
もう星海社には投稿しないのですか? >>436
自分が星海社に選ばれないと気づいて、投稿してない。
独自の世界観があって文章激ウマな作家の、唯一無二の面白い作品を求めてるんだろうけど、自分はそれを作品に落とし込めなかった。
投稿しても一行ばかりだったから。
ここで受賞すれば、一般人が思う作家になれると思う。投稿する人には頑張って欲しい。 >>437
>ここで受賞すれば、一般人が思う作家になれる
そうかな? 一般人「こういうアニメ絵が表紙のやつってオタクが読むやつでしょ?なんとかノベルっていう」
オタク「ラノベの中でも弱小レーベル」 キリンの人ってここから出してた方がよかったかもね
何か自意識が漏れてる文章の感じとか合ってそう 異世界でおっパブ経営のやつ、あと一年早ければ違っただろうけど、今のタイミングだとどうしたって「JKハル」の二番煎じだと見られちゃうよな
座談会で「作品の希少性と相まって、これを出版できる版元が限られている」とか言ってたけど、ハヤカワに先越された今だとどうなんだろ
「JKハル」がそこそこ話題にもなって売れたあとだと、他のレーベルも水面下で似たようなの仕込んでるかもしれないし >>441
まあ話は、現物を見てからだけど、
異世界エロ系といい、ロジックの件といい、どうにも悪手・後手に見えるんだよなあ
撃っていいのは撃たれる覚悟のある奴だけだ、って太田さんも言うてたから、言うけどさ
ゼロ年代の残滓ウンヌン言うけど、だって空の境界限定版とか出してるやん・・ ロジックの件はさすがに星海社が完全な被害者側だと思うけどな
当たり屋にタックルされてからのO太氏の煽り対応もどうかとは思ったけど ロジックは一言あんたリスペクトした新人出すから帯にコメントくれと言っておけば良かった
それをしなくても普通の作家は怒らないけど相手が普通じゃない作家だった 言うて、作者が読んでもない作家の名前を帯で出せってのがもう普通じゃないイチャモンですし… >>445
>言うて、作者が読んでもない作家の名前を帯で出せってのがもう普通じゃないイチャモンですし…
LとJ兄貴との関係って、良好だったのかなって疑問に思うんだけど、その読んでも無い作家ってのが講談社で復活してたんだよね?
ほとぼりが冷めた頃に、シレッと印象操作っての、逆効果じゃね?
古野まほろが指摘する『ロジック・ロック・フェスティバル』との類似点と星海社編集への批判
****https://matome.****naver.jp/odai/2138633824461486101
>古野まほろ広報室@Mahoro_Furuno
>まして、本格が滅んだ様なアジテーションで、
>「正統後継者」「宇山さんに読ませたい」「ありそうでなかった」「ミステリーの手つきが本当にいい」とまで断言する方々が、
>これだけの同一点に気付かない、気付いて確認しない、確認したが私(と果実)を無視した・・・等となれば。
新人2名が合流!
http://sai-zen-sen.jp/works/extras/sfa014/01/01.html
太田
>しょうがない。「真にオリジナルのものを書けてる自信があなたあるんですか?」って問いたいよね。
>あるって即答できる人は、まあその前に己の正気を疑ったほうがいいね。
太田
>SFとかミステリーのいわゆる「ジャンル小説」は、
>いかにお約束のコードを上手く使って新しいものを作るかってフェイズにとっくの昔に入ってるわけです。
>何も知らないやつほど言いたくなるんですよ、「似てる」って。
>そういう人はもう二度と「密室」ものや「タイムパラドックス」ものを書いたり読んだりするなって言いたい。 古野まほろが指摘する『ロジック・ロック・フェスティバル』との類似点と星海社編集への批判
https://matome.****naver.jp/odai/2138633824461486101
なんで、これが貼れなかったんだろって、講談社関係者を末代まで祟る理由になるかな? 古野まほろが指摘する『ロジック・ロック・フェスティバル』との類似点と星海社編集への批判
https://matome.****naver.jp/odai/2138633824461486101
なんで、これでしか貼れなかったんだろって、講談社関係者を末代まで祟る理由になるかな? もうね今回は
花園おっパブ両方ともお手並み拝見だわ 1行ショックをまだ引き摺ってるよ。
次の投稿分は最終チェックのみなので良かったわ。
しかし、今回の受賞作をみると、ラノベに寄ってるんかな。
俺は一般文芸寄りなんでこの傾向は辛い。
ノーウェアマン基準で言えば十分なんだけどな。 >>451
ノーウェアマン寄り・・上の人ですね
お互い健闘したと思う、お疲れ様
ぶっちゃけこの賞はもうほんとワカンネ >>452
次も応募するつもりだったが、別の出版社に送る事にした。
前回評価されたのなら無条件で送るつもりだったんだが、そうじゃなかったからね。
年1回の出版社を優先して、駄目なら8月上旬締めの分に送るよ。
間に合えば別の作品を用意して連続投稿はするつもりだけど。 晒しスレのフィデリコの人ですがこの賞とかどうなんでしょうね。普通の賞の基準では合わないと言われているので、送ってみようという気にもなってるのですが。 >>454
フィデリコ読んだけど、ここは厳しいと思う。まだストーリーとか、設定とか、時代背景とか浅い。
あなたがどうしたいか考えた方が良い、
なろう的に売れ筋ねらっていくか、センス磨いて独自路線を突き進むか。
フィデリコからはどっちつかず、作者自身が迷ってる印象を受けた。 >>454
むしろ作品が既にあるのに送るのを躊躇する理由がわからん
他と迷ってんならともかく、他に送らないんなら送りゃいいじゃん
いいかどうかは向こうが判断するだけの話、こんなとこで素人に判断仰いで何になるんだ >>455
横だが
> ストーリーとか、設定とか、時代背景とか浅い
でもその辺が徹底的に深い作品を厳選して出してるともそんな思えんけどね、ここ
その意味で今回の2作はホント拝見させてもらうわw 次の締め切りまで1か月切ったけど、投稿した人いる? ここで受賞した作品が出版されても、作家としてのキャリアにならないよね。
読者に見向きもされないレーベルの本なんて、評価される機会すら与えられない。
思い出作りで紙の本を出したいなら別だろうが・・・ もう後2週間ぐらいか。
間に合うかな。かなり際どい。 >>467
頑張ってください
俺は今回の受賞2作でいっぺん、ここを見極めさせてもらうつもり
品定めされるのは投稿作だけじゃないだろう >>468
ここはサイクルが早いのも魅力だから、送り先が決まっていない作品があるなら
投稿すれば良いと思うけどね。今投稿すれば、6月末には結果が分かるんだから。
どうしてもここからデビューしたくはないって言うなら話は違うけど。 週頭にだしたけど、一行だろうなー。
情報の出し方が悪い、文体が硬い、未解決の部分が多すぎる
こんな感じと予言しておく 文体については読む人のフィーリングもあるから意識過剰になってもしょうがないべ 結果1行になった時の予防線でそう思うようにしているのかも知れんが、
マジでそう思っているなら寂しいな。
どこの賞に出す時も、俺は受賞すると思っているよ。 今日が締め切りか。ここの状況を見ると、今回の応募は少ないのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています