星海社Fictions新人賞 投稿者スレ 其の二 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
てかクソデカクリップでひとまとめにしてる人多いんかな?
ブログの写真に自分の使ったヤツと似たクリップが映っててびっくりしたw 新編集も加わってたのがビックリ
ただ編集部で笑いをとれる日がくるか?
って本末転倒と言うか何か違うような気もするが だってここの新人賞座談会を楽しみにしてる人は何百人かいるだろうけど
新人賞受賞作品を楽しみにしているの十五人くらいでしょ というか最初のころと比べて、編集が会ったり電話したりっていうの、少なくとも座談会で
宣言する範囲ではめっきり減ったよね。
何年か前はちょっと気になるとすぐ電話なり会ってきたりでアドバイスしてたのが、
いまは「面白かったです! また送ってください」で終わり臭いじゃん。
やっぱりそうやって会ったり電話しても誰ひとり新人賞レベルには上がらなかったからやめたんかね? ほかに比べて送られてくる作品のレベルが低いだろうなとは思う それは投稿した事が有るか否かによって意見が分かれるw
編集部の選り好みがほかに比べて極端だろうなとは思う
と言い換えたいねww 最近の座談会はでもまぁマシになった
以前のは原稿を笑い物にするのがネタとしても(他人の投稿でも)不快だった
あれじゃー文芸の女神様も微笑まねーよって 何度も繰り返された話題だけどここに投稿する奴は頭がおかしいからな
本屋で星海社の小説並んでるのを一回でも見たことないだろ
「ハードルが低い」か「文字数制限ないのがいい」か「太田が好き」しかないたろ >>542
ハードルが低い・・・×ここはむしろハードルチョー高い
文字数制限ないのがいい・・・○ここの数少ない利点
太田が好き・・・△こじらせて愛憎両方持ってる人が多そう ハードルチョー高いとか言って、落ちた自分をなぐさめんのはよせ
だったらここで受かったのはよほど面白い作品だろ
でも実際はほかじゃ受からんレベルじゃないか デビューまでのハードルは低いが、そこから売れるというハードルなら超高いで合ってる 面白ければ売れるとか言う奴いるけど
星海社で売れるほど面白いやつは電撃とか角川行ったら日本トップクラスの作家になれるよな でも実際売る力はないわな。
アリス・エクス・マキナの1巻目とか相応に面白いけど、こないだアマゾンで新本買ったら
来たの初版本だったぞ・・・ 地元本屋でコーナーが見つからなかった
最近ようやく見つけたけど、他社異世界ものに埋没してる
本当にこんなんでいいのか太田 初期の頃の過去ログ見るとすごいよね人多さが
来週火曜あたりかな座談会 過去の座談会読み返してたら太田が投稿者のレベルは編集部のレベルに比例するみたいなこと言っててたしかに 過去の選外の作品で面白そうなんはチラホラあったんだけど
アカシックレコードの探偵のやつとか
あれどうなったん? 今月中には燃料投下(座談会)の掲載があるからそれを待てばよいじゃろ 星海社の全盛期はもう終わったんだよ
ここからは緩やかな衰退なんだ 昨年末のTwitter騒動を見て、まほろの印象が変わったんだけど、まほろと星海社が戦ったときは、世間的に星海社が悪者になってたんだよねえ?
太田(の印象)が悪いからw
それにしても、座談会の発表遅いな。 まほろの頭がおかしいことと
まほろの作品を新人がパクったのは
まったく別の話では? 頭のおかしい作家が新人作家にパクリの濡れ衣着せた事件でしょ 結局座談会はいつになるんじゃ。終わったのまる一カ月前だべ? >>565
「俺は全然気にしてないけど、これ俺の作品パクってるよね、いや、俺は全然気にしてないんだけどさ」 メインコンテンツの座談会は予定通りに更新して欲しい >>572
ありがと。
29作品かあ……減ったなあ。
一行ではなかったんだけど、この本数でとなるとどうなんだろう……うーん 作品評がああいう感じなのはまあ送ってる側も了解済みだろうから置いておくとしても、毎回恒例の新入りの面白くないいじりって不快なだけで、あれこそ面白くも何ともないと思うんだけどなあ
それにいくら出版は人の出入りが激しいとはいえ、こんなにハイペースで人が入れ替わる編集部ってその辺にも原因があるんじゃ 新人いじりとかクソどうでもいいよな
その分、作品を批評してほしい いや新人いじり芸はまーいーんだけど
キャラ紹介がそれこそ伏線になってねーんだよ 新人いじりもつまんない、批評もつまんないときたらもう座談会の価値はないな 見てて気分悪くなるような弄り方なんだよなぁ
自分は普段から歴史だのガンダムだのを知ってて当然みたいに語るくせに新人がちょっと野球の専門用語出したら話芸が無い、分かりやすく話せとか言い出すし
色んなとこがダブスタ過ぎてイライラするわ でもここの座談会は1行あるだけまだいいよ
1行でも気づくとこはあるんだからさ
その点今の本家メフィは金は取って1行も無しでコスパ悪すぐる >>580
ここのダブスタはいつもの事だから・・・・ 座談会という燃料投下されたのに過疎ってるね……なんか悲しいなぁ 応募数で、ボイルドエッグズ(有料)を下回ってるようじゃダメだ。
あと数回で、新人賞自体がなくなるかもね。 出来上がった作品をこことガガガのどちらに送るべきか迷っていたけど、
この様子だとガガガにした方が良さそうだな… だって今回の座談会、浅くもないけど深くもないんだもん 新書はそこそこ結果出てんだよ
設立当初に目玉となるはずだった文芸がボロボロなだけで もう星海社を解体して、太田は講談社に戻った方がいいんじゃないの? 現状講談社の100%子会社だし、流通も講談社のルートに相乗りだしなあ。
それでちゃんと棚とれてるならいいけど、置いて無いんだよね・・・。 まあ、今更戻ったところで居場所がないかもしれないけどね おもしろければなんでもいい…じゃないのなら
ここに送るメリットは絶無だからなあ >>580
てゆうかね、小説の書き出しと全50話のガンダムの1話じゃ構成違うから・・・ 結局太田はブームにのって調子に乗れたというだけで
今現在はどうにもならないという事だね 作品が29作しか無いってのがもうね
なろうのマイナー作品漁った方がよっぽど良作を発掘できそう
新人にスコップでもさせればいいのに 俺は現状こんなでも太田さん好きだしまだ見捨ててないけど
いい加減で参照先を進撃とかガンダムとかギャルゲじゃなくて小説でやって欲しい 応募作品が少ないのはオワコンかどうかというよりも
受賞後は賞金が少ないからだろ
賞金がないと応募しようと思わないという点で魅力がないと言えばそうかもしれないが
それ言ったら果たして賞金抜きで他の魅力ある応募先がどれだけあるかね 本家は賞金0じゃん。
むしろ賞金なんか気にして送っている人のほうこそ、どれくらいいるのか知りたいな。 二千万円で著作権買い上げってとこに、本田みたいな美味しいとこは俺様掻っ攫いって輩が沸いて、
公開掲示板の2chで、派手に部落民だろとか恫喝しながら自社採り溢しをメールで釣ろうとした。
メフィストの三冊までは面倒見ますっての、どう実行するんだろか?
講談社デビューっての、講談社の文三にとって絶対視する意義ってのが俺様満足の為の具現化って、
自社採り溢し防止の為の工作ってのを公開掲示板で展開した某最年少部長が何を夢見てたんだろか?
公募元の複数の他社ってのを無能扱いって、どう始末をつけるのか。 >>600
本家って?メフィストのことか?
それこそ終わった過去の話持ち出されてもね 確かにアンチスレでやった方がいいような話題が出てきているな 話題を変えよう。なろう系が終わったら、次は何がトレンドになるんだ? いいねボタンが無いから、一応「いいね」と書いておく 8月締切に投稿したよ
マゾだからどんな一行が返ってくるか楽しみだ アリスインカレイドスピアを当てられなかったのは痛いよなー。
あれは星海社の顔にするべき作品だった・・・。
あと太田の瀬戸口廉也の原稿が来たツイート見て、
過去作読み直そうかと思ったら、なくなってて、改めた買い直そうとしたら
アマで中古プレミア価格でしか売ってなかった・・・。
あのさー。なーにが最前線やねん。
こんなんなるなら、さっさと電子販売しろや!!!! 平林緑萌は文芸・漫画の編集者としてはどう見ても能力が低いけれど、新書ではなかなかいい本を創ってるので、つくづく適材適所だなあと思わされる
座談会から姿を消したのも、やっぱそういうとこからの異動かな やたら学歴の話が出て来るのが気になる
短大卒はそれだけでNGかなぁ 星海社の文芸・漫画の編集者としては能力が低いのかもしれんぞ
所詮ニッチな編集部だから他と比べちゃいかん >>613
>やたら学歴の話が出て来るのが気になる
【芥川賞候補作】北条裕子「美しい顔」検証スレ-5-
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1532094290/
766 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2018/07/28(土) 07:52:29.77
<早稲田>渡部直己教授をセクハラで解任 退職金返金を勧告
7月27日(金)19時7分 毎日新聞
ttps://news.biglobe.ne.jp/domestic/0727/mai_180727_4843285214.html
文芸評論家で早稲田大文学学術院の渡部直己教授(66)からセクシュアルハラスメント
を受けたとして、元大学院生の女性(27)が大学に被害を申し立てていた問題で、
同大は27日、セクハラがあったと認め、渡部教授を解任した。
退職金は支給するが、返金を勧告している。
東大のアルバイトって、社員になれたの? 転生! 太宰治 転生して、すみません (星海社FICTIONS) 単行本 ? 2018/9/14
https://www.amazon.co.jp/dp/406513109X
三島賞受賞作家氏の登場。
嫁は直木賞受賞作家だね。
文芸路線に舵を切るんだろうか? >>616
舵をきっても売れないものは売れん
棚を確保できないからと、作家の知名度を利用しようとしてことごとく失敗しているから 座談会は?だらけ(姿勢がね。最近は大分改善したが)
盗作騒ぎの一件は同情する、もう昔だが
で、FICTIONSの売れてなさor棚の確保してなさについては、戦略を間違ってるんじゃないの?と >>616
三島賞って誰かと思ったら佐藤友哉じゃねーかw
そもそもユヤタンてデビュー時の担当がO太氏じゃん
重版童貞のエピソード知らんの? >>616
いやこのタイトルだと逆に佐藤友哉からしたらライトよりでは?
もし佐藤友哉あんま知らないなら(知ってたらごめん)、よく調べといたほうがいいよ
太田との関係が一番濃い人だから、受かるための傾向と対策としては外せない一人だし。 なんかここ見てると、もうファウストフォロワーの投稿者は激減
または、普通にメフィスト賞に応募してる感じで。
なんとなくカテエラなしっぽくて&枚数制限なしだからここに送る人と
落ち目で競争率低くそうだから、とりあえず出しとけのなろうフォロワーの人
しかいないのかもしれない。
ただここは最終的には太田が受賞作決めてる雰囲気が強くて
太田が好きそうじゃないと結局カテエラみたいになるから
少しは傾向と対策として太田の好みは知っといたほうがいいと思う。
まぁそれをやった結果受賞できても、売れるかは微妙だけど。 関係が濃いというか、珍しく関係を絶たずに続いているというかw
タッキーはよくわからんスピリチュアルな方向に行ってしまったし、O太氏は西尾維新と喧嘩して以来復縁してないっぽいし、もうあの夏合宿の参加者でつながってるのはユヤタンだけでは
乙一さんとか北山猛邦さんとかは距離感よくわからんけど マジでどうでもいい話題だな
もうここの投稿者なんてそんなどうでもいいやつしかいないんだろうが 座談会見てるとラノベ寄りのエンタメ作品が多い印象だけど、純文学みたいなのはカテエラなのかな? >>624
悔しかったのか知らんが、ここに投稿するのに佐藤友哉を知らないのは単に勉強不足だぞ
ちょっと前にもここで100ドル小説とかやってたし >>623
太田さんはアジテーターとしては優秀
動物のお医者さんのシーザーみたいなもん
俺はやるぜ俺たちはやるぜってゆうね
だが長期的戦略とか堪え性に欠ける
やってきた事・やっちゃった事を見るとそんなイメージ >>626
悔しいとかズレすぎてて笑う
だからズレた売れない本しか出せないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています