星海社Fictions新人賞 投稿者スレ 其の二 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結局座談会はいつになるんじゃ。終わったのまる一カ月前だべ? >>565
「俺は全然気にしてないけど、これ俺の作品パクってるよね、いや、俺は全然気にしてないんだけどさ」 メインコンテンツの座談会は予定通りに更新して欲しい >>572
ありがと。
29作品かあ……減ったなあ。
一行ではなかったんだけど、この本数でとなるとどうなんだろう……うーん 作品評がああいう感じなのはまあ送ってる側も了解済みだろうから置いておくとしても、毎回恒例の新入りの面白くないいじりって不快なだけで、あれこそ面白くも何ともないと思うんだけどなあ
それにいくら出版は人の出入りが激しいとはいえ、こんなにハイペースで人が入れ替わる編集部ってその辺にも原因があるんじゃ 新人いじりとかクソどうでもいいよな
その分、作品を批評してほしい いや新人いじり芸はまーいーんだけど
キャラ紹介がそれこそ伏線になってねーんだよ 新人いじりもつまんない、批評もつまんないときたらもう座談会の価値はないな 見てて気分悪くなるような弄り方なんだよなぁ
自分は普段から歴史だのガンダムだのを知ってて当然みたいに語るくせに新人がちょっと野球の専門用語出したら話芸が無い、分かりやすく話せとか言い出すし
色んなとこがダブスタ過ぎてイライラするわ でもここの座談会は1行あるだけまだいいよ
1行でも気づくとこはあるんだからさ
その点今の本家メフィは金は取って1行も無しでコスパ悪すぐる >>580
ここのダブスタはいつもの事だから・・・・ 座談会という燃料投下されたのに過疎ってるね……なんか悲しいなぁ 応募数で、ボイルドエッグズ(有料)を下回ってるようじゃダメだ。
あと数回で、新人賞自体がなくなるかもね。 出来上がった作品をこことガガガのどちらに送るべきか迷っていたけど、
この様子だとガガガにした方が良さそうだな… だって今回の座談会、浅くもないけど深くもないんだもん 新書はそこそこ結果出てんだよ
設立当初に目玉となるはずだった文芸がボロボロなだけで もう星海社を解体して、太田は講談社に戻った方がいいんじゃないの? 現状講談社の100%子会社だし、流通も講談社のルートに相乗りだしなあ。
それでちゃんと棚とれてるならいいけど、置いて無いんだよね・・・。 まあ、今更戻ったところで居場所がないかもしれないけどね おもしろければなんでもいい…じゃないのなら
ここに送るメリットは絶無だからなあ >>580
てゆうかね、小説の書き出しと全50話のガンダムの1話じゃ構成違うから・・・ 結局太田はブームにのって調子に乗れたというだけで
今現在はどうにもならないという事だね 作品が29作しか無いってのがもうね
なろうのマイナー作品漁った方がよっぽど良作を発掘できそう
新人にスコップでもさせればいいのに 俺は現状こんなでも太田さん好きだしまだ見捨ててないけど
いい加減で参照先を進撃とかガンダムとかギャルゲじゃなくて小説でやって欲しい 応募作品が少ないのはオワコンかどうかというよりも
受賞後は賞金が少ないからだろ
賞金がないと応募しようと思わないという点で魅力がないと言えばそうかもしれないが
それ言ったら果たして賞金抜きで他の魅力ある応募先がどれだけあるかね 本家は賞金0じゃん。
むしろ賞金なんか気にして送っている人のほうこそ、どれくらいいるのか知りたいな。 二千万円で著作権買い上げってとこに、本田みたいな美味しいとこは俺様掻っ攫いって輩が沸いて、
公開掲示板の2chで、派手に部落民だろとか恫喝しながら自社採り溢しをメールで釣ろうとした。
メフィストの三冊までは面倒見ますっての、どう実行するんだろか?
講談社デビューっての、講談社の文三にとって絶対視する意義ってのが俺様満足の為の具現化って、
自社採り溢し防止の為の工作ってのを公開掲示板で展開した某最年少部長が何を夢見てたんだろか?
公募元の複数の他社ってのを無能扱いって、どう始末をつけるのか。 >>600
本家って?メフィストのことか?
それこそ終わった過去の話持ち出されてもね 確かにアンチスレでやった方がいいような話題が出てきているな 話題を変えよう。なろう系が終わったら、次は何がトレンドになるんだ? いいねボタンが無いから、一応「いいね」と書いておく 8月締切に投稿したよ
マゾだからどんな一行が返ってくるか楽しみだ アリスインカレイドスピアを当てられなかったのは痛いよなー。
あれは星海社の顔にするべき作品だった・・・。
あと太田の瀬戸口廉也の原稿が来たツイート見て、
過去作読み直そうかと思ったら、なくなってて、改めた買い直そうとしたら
アマで中古プレミア価格でしか売ってなかった・・・。
あのさー。なーにが最前線やねん。
こんなんなるなら、さっさと電子販売しろや!!!! 平林緑萌は文芸・漫画の編集者としてはどう見ても能力が低いけれど、新書ではなかなかいい本を創ってるので、つくづく適材適所だなあと思わされる
座談会から姿を消したのも、やっぱそういうとこからの異動かな やたら学歴の話が出て来るのが気になる
短大卒はそれだけでNGかなぁ 星海社の文芸・漫画の編集者としては能力が低いのかもしれんぞ
所詮ニッチな編集部だから他と比べちゃいかん >>613
>やたら学歴の話が出て来るのが気になる
【芥川賞候補作】北条裕子「美しい顔」検証スレ-5-
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/books/1532094290/
766 名前:無名草子さん[sage] 投稿日:2018/07/28(土) 07:52:29.77
<早稲田>渡部直己教授をセクハラで解任 退職金返金を勧告
7月27日(金)19時7分 毎日新聞
ttps://news.biglobe.ne.jp/domestic/0727/mai_180727_4843285214.html
文芸評論家で早稲田大文学学術院の渡部直己教授(66)からセクシュアルハラスメント
を受けたとして、元大学院生の女性(27)が大学に被害を申し立てていた問題で、
同大は27日、セクハラがあったと認め、渡部教授を解任した。
退職金は支給するが、返金を勧告している。
東大のアルバイトって、社員になれたの? 転生! 太宰治 転生して、すみません (星海社FICTIONS) 単行本 ? 2018/9/14
https://www.amazon.co.jp/dp/406513109X
三島賞受賞作家氏の登場。
嫁は直木賞受賞作家だね。
文芸路線に舵を切るんだろうか? >>616
舵をきっても売れないものは売れん
棚を確保できないからと、作家の知名度を利用しようとしてことごとく失敗しているから 座談会は?だらけ(姿勢がね。最近は大分改善したが)
盗作騒ぎの一件は同情する、もう昔だが
で、FICTIONSの売れてなさor棚の確保してなさについては、戦略を間違ってるんじゃないの?と >>616
三島賞って誰かと思ったら佐藤友哉じゃねーかw
そもそもユヤタンてデビュー時の担当がO太氏じゃん
重版童貞のエピソード知らんの? >>616
いやこのタイトルだと逆に佐藤友哉からしたらライトよりでは?
もし佐藤友哉あんま知らないなら(知ってたらごめん)、よく調べといたほうがいいよ
太田との関係が一番濃い人だから、受かるための傾向と対策としては外せない一人だし。 なんかここ見てると、もうファウストフォロワーの投稿者は激減
または、普通にメフィスト賞に応募してる感じで。
なんとなくカテエラなしっぽくて&枚数制限なしだからここに送る人と
落ち目で競争率低くそうだから、とりあえず出しとけのなろうフォロワーの人
しかいないのかもしれない。
ただここは最終的には太田が受賞作決めてる雰囲気が強くて
太田が好きそうじゃないと結局カテエラみたいになるから
少しは傾向と対策として太田の好みは知っといたほうがいいと思う。
まぁそれをやった結果受賞できても、売れるかは微妙だけど。 関係が濃いというか、珍しく関係を絶たずに続いているというかw
タッキーはよくわからんスピリチュアルな方向に行ってしまったし、O太氏は西尾維新と喧嘩して以来復縁してないっぽいし、もうあの夏合宿の参加者でつながってるのはユヤタンだけでは
乙一さんとか北山猛邦さんとかは距離感よくわからんけど マジでどうでもいい話題だな
もうここの投稿者なんてそんなどうでもいいやつしかいないんだろうが 座談会見てるとラノベ寄りのエンタメ作品が多い印象だけど、純文学みたいなのはカテエラなのかな? >>624
悔しかったのか知らんが、ここに投稿するのに佐藤友哉を知らないのは単に勉強不足だぞ
ちょっと前にもここで100ドル小説とかやってたし >>623
太田さんはアジテーターとしては優秀
動物のお医者さんのシーザーみたいなもん
俺はやるぜ俺たちはやるぜってゆうね
だが長期的戦略とか堪え性に欠ける
やってきた事・やっちゃった事を見るとそんなイメージ >>626
悔しいとかズレすぎてて笑う
だからズレた売れない本しか出せないんだろうな 佐藤友哉を教えてやっただけで星海社の編集認定されるのかw
にしても重版童貞も文学賞童貞もメディアミックス童貞も失ったのに、やはり西尾維新のようにアニメ化されないとワナビへの知名度は上がらんのか。 ところで、盆休みの間にでも、話題を盛り上げようと、工作員すら湧かないのは何故? ここも寂れたなあ…8月締切の回は応募数もさらに減っていそう FICTIONSってレーベルカラーが読めないんだよ
ミステリー一色ではない、新伝奇系でもセカイ系でもない、ごった煮の変なレーベル
もしかして太田さんは「俺による単行本版電撃文庫」をやりたかったのだろうか 大田からすれば「俺はこうしたい、こういう方向性」ってのがあって
そこから外れるものは面白いものでも出さないというスタイル
裏を返せば読者がつまらないと全会一致でも、俺が面白い物を出すスタイルだろう
現代の流行無視のスタイルだから、ここで発行できたとしても100%爆死を作家は覚悟しないといけない >>635
それやって成功したのがファウストで失敗したのが星海社FICTIONS ファウストは執筆メンバーがすげえ
西尾上遠野きのこハゲ……
今の太田の手持ちは
ポンコツ佐藤友哉くらいだろ
ファウストの頃から足引っ張ってるカス 三島賞作家だろ?
そんなにひどい訳ねーじゃん。
舞上王太郎ってのもいる。
兄貴とつるんでた新潮社の編集者って、いま、どうしてんだろ?
星海から新潮社ってながれ、これが狙い目なんじゃね? 次回の締切が載ってないけど、もしかして今回で終わり? 本が売れてないから、賞金額も増えていないんじゃね? 最初から売れてなかったと思うが、貯金が尽きたかな? 平林氏のツイッターのアカウント名が
@seikaisha_moegiから
@moegi_hira になり。
フリーの編集者って説明が入ってる。
星海社の仕事は引き続きするのかな? >>644
確かめてみると、ツイッターのプロフィールに、ジセダイ編集部へのリンクがあるな。星海社の組織がどうなっているのかよく分からんが、最前線編集部からジセダイ編集部への異動のように見える。 文芸・漫画では悪い評判が多かった編集だが、新書はそこそこのもん作ってたからな
そっちのほうが向いてるよ でも新人賞でほとんど唯一まともに生きてる伊吹さんの、アリスのとき編集担当だったんだよなあ でも、最前線編集部から離れるということは、座談会で歴史関連の要素が入った作品に対し、
「最新の歴史研究ガー」とか言われずに済むということか。 投稿作には「最新の歴史研究ガー」とか言う割に、担当してたのがマジオペじゃなかったっけ
要は面白くて売れりゃ考証やリアリティなんてガバガバでもいいんだろ
いや自分もそっち側に賛成だけども、だからこそ投稿作を知識マウントで殴るのは間違ってると思う というか、もっと良いレーベルだったら、もっと売れていたかも…… 日大商学部卒の人どこいったの?
高田の馬場の種馬?
とか激寒なことほざいてたの。さすがに辞めるの早すぎない? 知識マウントで殴っていたのは太田を始めとした
そうすれば面白そうに見えてそうしたものに感化された人材が集まるという思惑からだろう
そんなものが0世代以前ならともかく今は通用しない・・・と
それに気付かないでやり続けていたら、そっぽを向かれて僻地になってしまったのが今の星海社 ゼロ年代だって結果出してたからああいうキャラがかろうじて許されてただけで本来はアウト
まして結果出してない編集から知識マウント仕掛けられて、へへぇ〜参りました〜、となる作家は志望者にだっていない O太とか平林とか、星海社編集のイキリ芸って、学生時代にイキれなかった人間が、
暴力やルックスでヒエラルキーの決まらなくなった社会人になって急にイキり始めた感じがしてきっついんだよな
例の新人いじりの「全然面白くない」ってやつとかさ
学生時代にそうやっていじられる側だった人間のルサンチマンをそんなとこで解消してどうすんだよって思ってしまう ところで、東大メソッドとかで太らされた人。
血液検査の結果とかの報告ってのがないんだけど、星海社って、やりっぱなしで無責任なの? 今思えば、この賞ってなんだったんだろう。他の賞との差別化って、賞金算出方法くらい?面白かったけど、このミスや乱歩を超えなきゃインパクトは小さい。
小さな会社だし後発なんだから、4コマ漫画のように、もっと独自性があっても良かったね。
賞金はなくても応募者全員に編集者がつくとか。
短編の賞にして受賞作には短編のまま書籍化するとか。
太田が経営者なんだから、採算度外視で、普通の出版社にはできない無理をしてもらいたかった。 講談社の100%出資子会社なんだから、講談社ができない無理をできるわきゃねーだろ
第一、O田氏が社長なわけでもなし、経営者は代表取締役社長のほう 公式の次回締切も更新しないような会社は終わったも同然だよ そら過去に色々な可能性除去したあげく、
本来ここに来るべき作家が他でデビューされたら
ここの存在意義無きに等しいからな 講談社がしないことをしないと、子会社化した意味ないんじゃね?
講談社ができることなら、講談社にさせとけよ。 どこにでもできる(けどやらない)ことをやって案の定何の成果も得られなかったな
ただでさえ斜陽の業界なんだから、強運でたまたま時流に乗っただけで何も生み出してない無能には荷が重かったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています