【小説家になろう】底辺作者が集うスレ362
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小説家になろうの底辺作者が互いに傷を舐め合うスレです。
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投稿してまだ日が浅い人、初心者向けのアドバイスが欲しい人向けの『初心者作者の集い』スレもどうぞ。
【小説家になろう】初心者作者の集いpart.35
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1507628270/
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【小説家になろう】底辺卒業作者が傷を舐め合うスレ15
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前スレ
【小説家になろう】底辺作者が集うスレ361
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>99
「雨降りのあと」までと書くべきだった。申し訳ない。
>>101
ちょっと、後で見てみる。
>>102
この大学ギルドはボローニャ初期の形態を参考にしてて、基本的に講義は教授宅。
>>103
ふむ。
>>107
一人称だと“不自然”だと思う部分は削ってしまう。
とりあえず、110まで読んで。
うーん、これは当初予定してた中編として締めた後、三人称で全面リライトかな。
一応、副題に視点、場面の情報を含ませて。章が総文字数一万の話になるように構成してるけど。一話の文字数はやっぱりネックなんだね。 ヘッドライン業界は見捨て
これは何ですか?記号の意味で、とは思わない不明
どのような存在か、女の子ではないでしょうか?王子、または、または、または農民や学生とのリスク
読者からは何も表示しません
世界の目は、未知の話は知らないし、物語のどのような種類を知りません
未知の、または重大なユーモアのため、
記号は何と同じで書かれていました
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次の店、立ち去る「サクサクとんかつ店を!」
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これが私たちの10行Ya'llブラバwwwwwwwwwwwwwwwww Kochitoraです 全否定は駄目ってのはわかるんだが、褒める場面がまるでない小説はどうしたらいいんだよ
小説を書いた意欲は良し!や晒したのは偉い!って言うしかないぞ >>117
>この大学ギルドはボローニャ初期の形態を参考にしてて、基本的に講義は教授宅。
いやいや、それをここで説明してもらってもこまるわけですよ。本文でわかるようにしてくださいな 文体そのものは軽く、読み進め易いと思います
序盤の視点移動が、誰なのかは気になりました
後の話の様に誰視点かを明確にした方が良いかもしれません
視点が7歳の子供の為か、描写不足を感じるところがありますが、少女達が心情をさらけ出して、心を通わせる所を描きたいのだろうと感じました >>119
>褒める場面がまるでない小説はどうしたらいいんだよ
言うても、まだ晒し中なのにいうことではないかと。空気嫁 って言うか良いところが見つからないならレスしないという単純な結論がなぜ出せないんだ? >>95序盤読んだー 辛さお任せー
私は読解力が足りない人間なので、2回読んでようやく理解が及び始めました
そこまで読解力の無い読者さんも珍しいとは思いますが、読むのに労力がいる作りになっていますねえ
まずリサとミルの外見はともかく年齢が確定できませんでした。6歳くらい?
子供の主観は読んでてスタミナ削られる思いです
20話21話の…:理解はできますが…子供視点はやはり共感とはいかないですねえ
21話に共感できたらちょいとした上級者だと思います
人物の書き分け…:できてはいると思います。…が、それ以上に視点変わり過ぎ、人物多すぎ、設定・世界観が複雑過ぎ
そして視点主が判明するのが遅すぎです
なろう受けとか分かり易さはかなぐり捨てての、付いてこれる者だけ付いてこいスタイルなのでしょうが
短い割りには読むのにパワー持っていかれる感じですねえ
所でタグからするとリサじゃなくてミルが主人公なの? >>115
>>118
長すぎて逆に読みづらいんだけど…… ただ音が鳴るだけなのになんでこんなに気持ちイイのか
関節の中で量子ゆらぎ的な何かが発生してるとしか思えない >>108
個人的にはその理屈で行くと今の時代の読者はそういうのが苦手なんだなって感じる
>>110
なるほど、引き付けるような材料が足りないのに延々と謎を伸ばされても飽きやすいからか
>>114
あー……そういうのもあるかー……自分も昔めちゃくちゃ長い話数の小説一気読みしてて目が本気で死にかけたからなぁ…… 無理して褒めようとするくらいなら
何も言わないのが一番だと思うんだ 俺の関節鳴らしが量子コンピュータだった件、まで読んだ >>130
もし謎を序盤に提示したいのなら、謎自体に面白さを付属させておかないときついと思う
単なる謎だけだと理解不能な記号として目が滑る案件になっちゃう
興味本位な質問なら余計なお世話だったすまん >>119
別に褒める必要はなくて、駄目な理由を貶したりせずあくまで客観的に伝えるのが晒しに対する対応じゃないの 晒しに対する対応wwwwwww頭痛が痛いwwwwwww >>95
まず、あらすじなんですがやっぱり情報量が足りないと思います。
せめて主人公の名前と導入部の流れ、主要なサブキャラの紹介くらいは
入れておいてもいいんじゃないかと思いました。
そして、本文にですが、まずは序盤に登場する人物たちの名前を……。
ルリアリア、マリエル、ユア、ムロ、ミル、リサ、ケェンリン、アミ、ユアエル、
ラクアエル、
さらに自由都市エルリル
まず名前の響きが似たようなのが多すぎて、さらにそれぞれのキャラ付けがあまり
出来ていないせいで、場面が取っ散らかるような感じがします。
さらに出てきた以降は文章の始まりが
ミルが〜、ラクが〜等々、固有名詞で始められると、ますます誰が誰がなのか
わかりづらく感じます。
やはり、この人数の登場人物を序盤で書き記そうとすると本人が言う通り、三人称
か特定の人間の時にだけ一人称で書くという感じにしないと、読者はまず話の内容
を理解どころか筋を追うことが困難だと思います。
あと基本、ふわふわした感じの会話劇の中で、急に「雨降りのなか2 -ラクアエル-」
でガチっと文章の塊が出てくると読む方としてはかなり疲れました。多分、表示の
せいだとも思いますが。
とにかく一人称で大人数のキャラを扱い、場面もあちこちに飛んでいるせいもあって、
他の人も分かりずらいという感想になっていると感じます。
色々と厳しい意見が並んでいると思いますが、三人称で固有名詞をもうちょっと
工夫して、それぞれのキャラ付けをハッキリすればお話自体はもう少し理解しやすく
なると思います。 >>112
一応、呼びかけと行動描写で特定出来る様にしてたけど正解だった。
>>120
“本文”で分かるようになってるよ。一人称で“説明”はしてないけど。
>>123
文体の指摘ありがたいです。本当はハイティーンが良いんだろうけど整合性を壊せなかった。
>>126
序盤で6歳くらいと。作者冥利に尽きます。比較的早い段階でリサ達が自己紹介する場面があり、7歳。
「雨降りのあと」の感想ありがたい。リサが主人公ですよ。
135まで読んで。 全然褒めてない感想を読んで「作者冥利に尽きる」とかこの人大丈夫だろうか
冥利に尽きるという慣用句の意味を間違えて覚えているのか致命的に読解力が無いのか >>136
確かに重言に見えるなぁと思って辞書片手にまじめに考えてみたけど
・「〜への対応」という言い方が一般化していること、「〜への」という言葉の意味が「対する」であること
・対応の意味が「相手の出方や状況の変化などに応じてうごくこと」であること
を総合して、別に誤用とも言い切れないと結論づけたよ
お役所様も使ってたわ(例、ttp://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1302908.htm)
勉強になったから感謝するけど、君って確信犯に一々つっこむタイプ? 皆さん、ちゃんとプロット作ってから書いてますか?
プロットなんて無意味だと思ってる方いますか? 頭痛が痛いも馬から落ちて落馬も誤用ではないから使っていいぞ
ただ下手くそな文だから物書きは使わないけどな リアル鬼ごっこが出版できる国だから重要なのは面白さであり
我々にないものがその面白さ 重言もNGってわけじゃなくて雰囲気的にありと作者が判断したら使えばいいものですし
最近はいちいち突っ込む人が多くて避けたくなるけれど 重言は冗長になるから公文なんかのお堅い文章では避けたいところだが
口語や、別に推敲がひつようのない落書きみたいな文章ならつかっても間違いではない 真面目に聞きたいんだけど対する対応って重言に見える?
俺にはマジで見えなかったからこの話題が始まっちゃってるわけなのよね…… >>142
プロットはガッツリと書くタイプじゃないけど一応つくってるよ
頭の中で全部やれるって人は書かなくていいし
頭の中整理しながら書きたいって人はかけばいい >>151
そうかぁ
俺に違和感がないのは、さっき例に挙げたようなタイトルの論文を腐るほど見てるせいかな……意識するわ、ありがとう シリアスならプロットは一応必要になる
キャラの成長、展開の山場、参加する仲間、中ボス
そしてちょっとした伏線
細部が変わっても、全体の構想はあったが良いに越した事はない
一話完結のコメディ・ギャグなら必要ない
ドラえもんは一話で完結してるので
前の話や、次の話との繋がりを考えなくていい
のび太が二体に分裂しても、次の回では元に戻ってる 最近書いてて重言っぽくて悩んだのは「陽気な気分で」
ググったら普通に使われてるけど、やっぱ同じ漢字が続くのって避けたいよな >>137
ふむ。なるほど。分かりづらいと。
151まで読んで。
〆
拙作を読んで頂きありがとうございます。
分かってたけど神経ゴリゴリ削られる。感想で作品削除する人がいるって聞いて、そんな馬鹿なって思ってたけどクルね。
過去スレみるとぼろクソに言われてたのとか消しちゃってるのあるよね。 晒しおつです
基本的にみんな思ったことを無責任に言うだけだし、いいとこ取りしてください
>>154
歌を歌うとか踊りを踊るとか問題ないってわかってるのに自分で書こうとすると躊躇しちゃって困る >>157
わかるわかる
その場合は「歌をうたう」「踊りをおどる」とかって
ひらがなにしてごまかしたりする 大まかな流れとか書きたいシーン等は意識しますが、あまり細かくは詰めませんね
自分は書くとき、頭の中でアニメの映像の様な物を思い起こして、それを文章にする質なので、プロットと言うと、そう言ったシーンの幾つかを貯めていると言った感じですね
あとは、その時に見えているシーンの整合性を考えて世界観を考えたり、書いている内に出てきた疑問に対しての回答を考えたりですが 歌うのは歌に決まってるし踊るのは踊りに決まってるので「歌を」「踊りを」は省くのがいいぞ ちょっと困るのは◯◯の歌とかになるときかなあ
ミレーユはせいれいの歌を歌った。チャモロは生き返った! 歌声を響かせる。歌をくちずさむ
舞い遊ぶ。舞い踊る。踊り狂う。 分かり切った物を省き過ぎるとなろうの読者だと確実に読めないだろうな。
入れすぎてもネタにされるが。 まあ、気にすることはないな。
別の表現に置き換えて書けるようになることはいいことだけど >>143
そういうの山田悠介が乱用してたよ
いまじゃ億万長者だけどね
若者に売れたら億万長者になれる
これは基本だね プロットを書かない、と断言してるのは
自分が知ってる限りで言うと
スティーブンキングと村上春樹
かな有名どころでは
キングはプロット批判までしてるよね
プロットなしであんなに長い作品が書けるっていいね >>165
こういうのをさらっと思い浮かぶ語彙力を身につけたい プロット無しは前も出てたけど、ハウルの動く城の作者だな。
かなり、複雑なプロットの作品を書く人だな。 プロット書かなくてもちゃんと書ける人はすでに思考回路がプロットみたいになってるってばっちゃが言ってた キャラクター表はガッツリ作るけど
プロットは作ったことないや
頭の中で冒頭からクライマックス→ラストまで出来上がってる 勉強の為に純文学を読んでみたけど、駄目だ合わない。
読了後に意味が分からないと言われるのも、それは読者の能力不足とするのも嫌だ。 >>164
ミレーユはせいれいの歌を歌った。→ミレーユは"せいれいの歌"を歌った。
ってな感じで、何かしらで区切ればいいんじゃない? >>164
美玲湯は歌う。せいれいの歌を。
とかは それが一つの単語を形成してるなら、漢字や助詞の重なりを見逃す。 名詞と動詞なのであまり気にしませんかね
>せいれいの歌を歌った。
“せいれいの歌”と“歌った”で繋がっていないと言うか
例えば“歌歌い”や“歌唄い”とかだと“歌うたい”にして貰いたくなりますが 最近投稿をせずに活動報告ばっかり書いてる人がいる・・・
病んでるのだろうか・・・ わーこの作品面白いわー
続きが楽しみー
↓
続き投稿されず活動報告ばっかり
↓
ガッカリ
こんな感じじゃろか?(鼻ほじ 活動報告でなんとなく察せないほど薄い内容なのか?
ポジティブな内容でも一日に5回とかだとそれはそれで病んでそうだが >>172
そういう人って本文の第1稿=プロットなんでしょ
自分も大まかなイベントの羅列だけ考えたら、簡素な第1稿を書くから分かる いや、活動報告の内容は雑談とかネタよりで読んでて面白いしセンスもありそうなんだが
最近になって毎日一個くらいの頻度で活動報告を更新してる
よくネタが尽きないとは思うがちょっと心配だわ大丈夫だろうか お前らだって本文書かずに2chで書いてるだけじゃん なんでやたら村上春樹を引き合いに出したがるやつがいるのか 村上春樹がプロット使わないからプロットなんていらないって主張だろうな
作品書く前に同じくらい準備してから言えよ
楽なとこだけ真似して同じ物が書けるとなぜ思ったのか 村上春樹は小説書く前に射精してるのか 多分賢者タイムが秘訣だな 最も意気込んで書いてる作品が5万文字に達したところでようやく2pt入ったぜ
ブクマじゃないどな
評価1:1って喜んでいいんだよな?
いや、そもそも通しで読んでくれたんだろうからすごくありがたいんだけど、
前の短・・・中編作品には1人は5:5、2人は3:3入れてくれてたから、
少し物足りなく感じてしまう
人間って欲深いね
ブクマは3作品全部0のままだけどね どう考えても死ねって意味だよ
キミはブクマ0で評価1:1の作品読む? >>197
他に5:5ついてたりブクマついてたりするなら喜んでいい
でもブクマついてないのに1:1はよほどつまらないことを伝えたかっただけだから喜んではダメだぞ >>198
読まないな・・・
>>199
そうか・・・あかんか・・・ 村春って書き上げた後に半年くらいかけて直しているんじゃなかったけ?
プロット無しで何とかなってるのそのへん理由じゃないのん? プロットなしっていわゆるライブ感だからなぁ
ライブ感で作品作って大失敗した監督知ってるからプロットは作るようにしてるぅ アニメ第一期を見て感想
・おお、法国強そうじゃん。あれがナザリックと敵対する組織なんだな。そしてあのイケメンがアインズのライバル役か
・ブレインとガゼフが出会ったぞ。これからこの二人はナザリックに対抗できる力を手に入れるんだな
・ナザリックが法国に総攻撃をかけようとしているな。次期があるなら全面戦争から始まりそう でもあの評価って五段階(無視を入れて六段階)である必要あるのかな
無視と良いと感動作の三段階でいいじゃん
内容と文章が分かれてるのも意味わからん >>197喜んでOKです
真の最低評価はタイトルでスルーの0PVですから >>207
自分でも「そういう考え方があるよなぁ、どうなんだろう・・・」と思って聞いてみました
でも、やっぱり1:1のブクマ0ではやはり多くの方は、その時点で避けるってのも理解できて・・・
うあああ、どっちなんだ
もう無理矢理完結させて閉じちゃおうかな・・・ >>209
2pt入った時点で上位50パーセント近かったはずや
少なくとも評価が現れるところまでは読んでくれたわけだから自信もっていいと思う
俺も30ptくらいしか無いんだけどさ…… 1:1付けられるブクマ0は実質マイナス評価だと思うんだが違う意見もあるようだな
0ptとどちらが上なのか晒してみなければ本当のところはわかるまい まあ最初の一個目の評価が最低値は
悪目立ちするのだけは否定しようがないですね…
ブクマ0だと尚更か
削除→大幅改稿→再掲載を考慮してください >>210
そうなんですか?
うーん・・・困ったなぁ・・・
舞台設定が少しSF?(自分の中では結構ファンタジー寄りなつもり)要素を加えた18世紀くらいのヨーロッパで現地人目線なので、
なろうウケしないのは分かってるのですが・・・
しかも魔法とかモンスターとか一切出てこないし・・・
書きたいことなんだから好きに書けばいいんだ、開き直ればいいんだ、とも思うんですが、
「お前はダメだと評価されたんだ」というご意見にも納得出来てしまって・・・
うううう・・・うがー >>212
サラセン帝国
勇気がありませんぬ
>>213
うーん・・・元々地味めな話なので捨ててしまったほうが、と思わなくもないですが・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています