異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part133
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異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part132
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>439
日本軍「チートもいい加減にしろよ(激おこ」 >>443
強者を倒せるのは弱者だけって熱いよな
リゼロの英雄像とか、無職の英雄像も見てて面白い 『蒼天航路』の呂布の無双ぶりが良かった。
最初は誰も討ち勝てないと思える人外無双なんだけど、
珍宮という軍師に情を抱いてしまったことで、
人としての弱さを持ってしまい、心を乱して数と策に敗れる。
そして曹操の言う言葉が、
「1人の英雄豪傑に戦の趨勢が塗り替えられる時代は終わった。
これからは軍師(武力ではなく知略と兵の運用による戦)の時代だ」
絶人にして孤高の豪傑の凄まじさと悲しさを共に描いていた。
ま、ナローシュにも毒者にも人の心が無いからこんな展開あり得ないだろうけど。 >>443
それはゲーム脳的発想だな
「強いものは強い、弱いものは弱い」を主人公以外が覆すのは、なろう関係なく作者の独りよがりに見られてしまう
「軍師が動かすモブ」とか、「(従来の武士と違う)新しい装備と訓練を施した兵士」とか強い理由があるならいいけど >>443
キャラクターを単純な強弱でしか計れない人って、要するに個性というものを理解出来ないんだよね。
剣客バトルロワイヤルという企画の中での奥村五百子というキャラが
「葉隠れに心酔し、日常と殺し合いに意識の境界が無い」という設定で、
なので挨拶をするのと同じ感覚のまま相手に切りかかれる、殺すときに一切の殺気や剣気を発しない。
そのため相手の殺気を読むことで戦う剣の達人ほどやりにくい、というのがあった。
純粋な剣技の強弱、ナローシュ的には「チートやレベル差」みたいな一元的な価値観でしかキャラを見れない人には
書けない、作れない設定だし展開。
まあナローシュは「不意打ち無効スキル」とか持つから関係無いか。 ふふ・・・馬鹿だなあ 戦ってやつは 負け戦こそおもしろいのよ!! 2度目の人生の主人公は国軍を徹底的にシゴいて精鋭にしてたな、シゴかれてて強くなってるのを実感した兵士を見るのは面白かった
魔王の器は戦術をそれなりに使って弱兵をうまく使ってたのは読んでて面白かった
黒の魔王の戦争も一進一退て感じで良い。
無職の戦争は主人公が殺人に対しての心情が書かれて人間味を感じた。 日常の挨拶レベルで人を殺せても、隔絶した力量差があったら真正面からじゃ相手にならないだろ
チーレム書くような奴がわざわざ相性ひとつでひっくり返るような設定を書くわけがない
書ける書けないじゃなくて、チーレムってそもそもそういうものじゃない チーレムの真髄を見ろ
ナローシュ「ハハハハハ敵がゴミのようだ」
ヒロイン達「サスナロサスナロ」
ナローシュ「え?これくらい普通だろ」 スマホ太郎は元々が駄作だし…
web小説発は大体成功してるからなー >日常挨拶アサシンちゃん
結局のところその子の戦闘能力は常識的人間身体能力の上ってワケでもないんでしょ?
その子の繰り出す攻撃力を上回る防御力・HPをもっていたら結局初撃は受けるかもしれないが
後の先はとれるかも >>460
しかしテンプレナローファンタジーを映像化したらどうなるかという貴重なサンプルになった まだ、まだナロウの闇は終わらんよ
ステータスやスキル羅列ナロウがアニメで見てみたい 若い男の最強主人公は中二病みたいなもんだし映像面で映えないか金髪の大豆なんとかみたいに変な方向に行くかだな
オバロの骨までいかなくても、強いなら見た目に風格は欲しい
もちろん女性向けの肩幅だけ広いキモヒョロも風格は皆無なんで駄目 週間ストーリーランドみたいに10分ぐらいでなろうダイジェストが見たい テンプレ+低予算HJというアンチ大勝利展開だったな
貴重なエロ枠を使われては好感度が稼げる客層は皆無だよ スマホ太郎は映像化されたらヒロインや登場人物のどこかで見たことある感とか、平坦で
書割みたく感じるような世界がこれ以上無いくらい強調されてしまったのがな
あのシュールさは事故で植物人間と化した主人公が見ている夢と言われても信じられる 強い弱いでいうなら甲賀忍法帖とかチート能力もってたのにほぼ活躍できなかったのに
というかチート能力ほど序盤にやられていくという、相性のよさ、間のよさわるさをあらわしていたぞ
ナローシュは一律最強で相性くそ食らえだけど 最強のチート能力を持ってた主人公は能力封じられて全く活躍できなかったなアレ >>465
包囲殲滅陣のとこだけとか肉の両面焼きとかコインとか鉄は熱に弱いとかだけアニメ化したらギャグ力高そうだな 甲賀忍法帖は変装と声真似がMVP能力だったのが面白かったな >>473
お兄さまマジお兄さま
いや、一番忍者らしい能力ではあるが。
逆に、指弾と並んで痛い最強オリ主系二次SSで大人気の鋼糸使いは、
序盤で大ポカやったあとは、特に見せ場も無くあっさり始末されたという。 物理攻撃(ほぼ)無効というチートじみた能力なのに、ノーキルのまま、
どこに使いどこあんの?といってもいいレベルでくそ雑魚ナメクジ能力が仕留めるというのも面白いよね
強さはチートかどうか以外にも機だとか相性とかが大事だと感じられる >>474
物理攻撃無効、鋼糸、手足が伸びる、一人で三人を仕留めかけた蜘蛛とか
戦闘力高いやつほど序盤でノーキルで仕留められるからなぁ 見ただけで発動する能力無効化能力って超絶チートが
味方を傷付ける方面にしか役立ってたなかったしな 手足が伸びる爺さん漫画版だとどこぞのゴムゴムより迫力あった
でもなんのいいとこもなく死んだ 手足が伸びるといったら怪物くんだるぉう
どちらかといったら変化の類いだけど >>475
強さは、というか、勝負は、だね。
よく弱肉強食とか適者生存を誤用して、「強い奴が生き残る!」とか言う人居るけど、
恐竜が何故絶滅したか、を考えれば単純な戦闘能力のみで語れないのが分かる。 しかし元を正せばトゥーン系統はみな伸びる
トムジェリしかり、ミッキーしかり、ロジャーラビットしかり >>475
それって不遇職で無双になるか強い人を倒した後でなぶり殺しになるじゃん。
そんなのが読みたいの? 一発ネタとしてなら、スキルはゴミカス、しかし素の強さが半端ない。
そういうおっさんがセガールみたいにただのパンチで強大なチート持った悪をぶちのめすはなしはあってもいい。 レベル0で最強の合気道家、がまさにそういうネタではある。 >>470
漫画しか見てないけど、ひたすら伊賀の副ボスの胃袋を憐れみつつ楽しむ展開だったな
甲賀から見ればご都合主義的だったけど両視点で楽しめることでイラつきを抑えるタイプ
(女目線だと伊賀に感情移入するとやたら朧にイラつくらしいw)
片側視点だけでああいう拮抗したチーム戦をやるのは微妙な気がする 地図の説明をぐだぐだするのが嫌い
北東に○○山を挟んで西に××
東が●で南東が◎南西が△
片仮名地名いっぺんに説明されても記憶に残らん
地名と川と山の名前、全部入れる必要あったのか?
せっかくチートを〜がその点優秀だったなあ
地名はA点とB点の方位関係で説明
一度に3カ所以上説明しないのが良いのかも >>490
ニンジャスレイヤーはまさにそれだったな
インチキじみた能力持ちは今の所ハイドラとデスドレイン以外は尽くが強力なカラテのワザマエを持つニンジャに力負けしたり弱点突かれて敗死している 宇宙忍者ゴームズとかゴム人間の能力ぶっちゃけ関係ないなく頭脳が武器とか言ってるしなぁ ノーカラテ・ノーニンジャだからな
ニンジャで上に行きたければカラテのワザマエを磨け スプリガンの御神苗優は元殺人マシーン(人間)だったけども、
師匠に「それじゃ本当に強くなれない」(実際その状態だと師匠に勝ててない)と言われて
徐々に超人ぱぅわーを発揮するガジェットを外していって、
そこで殺人マシーンにならないで、かつ無敵の強さを手に入れて、
ぱぅわーガジェット&殺人マシーンもりもりの敵を撃破していくという、
「パワーと殺意を脱ぎ捨てればもっと強くなる」的な展開だったな。
いやそれスプリガンだけですから、あんたら師弟が元々思いっきり人間離れしてるだけですから。 RPGとかだとレベルあげまくるとそもそもダメージろくに受けない&敵一撃キルとかだからな
そういう世界観ならスキルとかあんま関係ないわ なおスプリガンで一番熱いのは、さえない風の上司のおっさんが元スプリガン(しかも凄腕のS級)というところだったな。
あれは滾る。 人間とは思えない化物としての力持って暴れまくってた奴を矯正して、
ケダモノの力は失い弱くなるけど、人としてあるべきもの手に入れて、世のため人のために働ける好漢にしていく。
という感じノン大昔はたまに見かけたなぁ。 「仮面ライダーなんてただの初期型バッタ怪人だしサイボーグ009なんて試作型の旧式機なのに
最新鋭やワンオフのサイボーグや怪人を倒せまくってるのなんてご都合主義、イケメンだから許されてる」とか
本気で言う奴がいっぱいいるのがなろう界隈だからそういうの言っても理解できない奴多いんじゃないか >>463
遊戯王をカードゲームじゃなくしたらそんな感じ?
アニメじゃ攻撃力やらHPやら一つづつじゃないと目が滑りそう 藤岡弘、のせいで認知されてないけど仮面ライダーが強いのは頭がいいからという設定が ステータスの説明で毎回1000文字くらい使うやつとかか
あれ見て楽しい人居るの? ステータスがないと不満な人もいるらしいから、見て楽しい人もいるんじゃね
自分はすっとばすけど 展開が遅かったり、読後感がもったりしてるとイラつく。
少なすぎる描写はダメだが、多すぎたり、無駄な描写はもっとダメだ。
本当にうまいと、文字数多いのに、短く感じるんだと思う。
逆に 1話が長く感じるようなのは、ダメダメだな。 書籍化する時についてくる絵って何でキモいのばっかなの?
作者が望んでるの?
マーケティングの結果読者がキモいってこと? >>504
オトモのレベルアップ通達とかも文字数の稼ぎどころですぜダンナ ステータスを1度出すと、その後も継続的に出さないといけないジレンマに堕ちる
しかしステータス物ってなろ主のみ経験値5倍UPイベントが発生中みたいに強くなっていく
1年もたたずに最強(あるいは最強への筋道がみえている)
とんでもない成長物語 >>506
わかる
長ったらしいのって単に説明過多なのか、比喩や言い回しが遠回しなのかな? >ステータス
商業のルナルサーガや妖魔夜行は?
まぁあれはTRPGのガープスの関係もあったけど 力と魔力と速とスキル数個なら良いかな
hpなんて有っても意味ないし、mpは魔力と同期させて防御力は分からん
大体スキルがぼくのかんがえたryでスキル多過ぎて見てもな… >>510
最近賢者の弟子を読んでて思うけど、説明過多と必要の無い情報、既存情報を何度も載せていて読む気失せる まのわみたいにスキルだけ下に羅列するとか、別枠にするとかならアリだけど
数値だけ見せられても、以前からどれだけ増えたとか比較が無いと、見比べる気にもならんし
結局読み飛ばすという 固有スキルと言う地雷。種族や職、血統や試練や加護で1.2個持つなら良いけどな…
そもスキルなんて流星剣と連続と追撃とみきりがあれば良い シャンフロの奴は別に気になるほどの文量&頻度じゃないけど、それでも読み飛ばすしなぁ
1回の更新が3000文字程度しかないのに毎回のようにステータス入れてくる奴があって、それ以来ダメだわ >>513
おまけに異世界の情緒を必ずあとがきで粉砕されるっていう アンデッドのいる世界なら、余程切羽詰まっていない限り
火葬&骨を砕いてから埋葬するのが普通になりそうなもんだが
もちろん宗教でもそれが教義で義務付けられる 聖水かけて聖職者がお祈りしたらアンデット化しないからと安心してたら
聖水代ちょろまかしてたエセ神父のせいでアンデット祭 >>519
>火葬
それが教義・習慣で問題ないのなら、少なくとも
「ゾンビ・スケルトンは出ない」でしょうね。
…問題は強い恨みの念関係でレイス・スペクター系の幽霊系アンデットとかがでてくるとか?… 題名忘れたけど転生主人公が生き返ろうとする悪霊に「死人が生き返っちゃいけない!(要約)」とか言ったときは真顔になったわ ステータスっていうとやっぱ良くも悪くも蜘蛛を思い出す
あれはステータスを育てることが目的で、逆にそれ以外何もなかったからステータス描写が好評だったんだし
後半でステータス意味なくなってからはアレ不評だしな ゴブリンの王国が読み飛ばし一択のステータス羅列やってたなあ
戦国SLGで名字同じ武将がずらーっと並ぶみたいなわかりにくさだった >>518
あれたまにならほんわかするかも知れないけど毎回だからな…読んで無いけど目に入るんだよな
黒の魔王は余韻を崩さない為にあとがき控えてる事もあるのになぁ…
今戦争物読んでて面白いんだけど、東部だの北部だのって作戦行動中は頭がパニックだな…後複数居るとたまに誰が喋ってるのか分からんくなる…公私混同がないから良いんだけどさ >>501
仮面ライダーBlackとか5万年くらい生きるラスボスの化身として作られてるんで、そこだけ見たらむしろなろうっぽい >>522
ふつうに生きていてもアイデンティティとレーゾンデートルの悩みから抜け出せんのに、
転生なんていう半ばアイデンティティクライシス級の経験してそれらに思い至りすらせんのは、
よっぽどの脳天気バカか。
(脳天気バカとしてそういうキャラ立てしてるのなら何の問題もない) >>527
それもそうなんだけど能天気以前に転生という擬似的な自己の復活をしているお前にだけはそんな事をのたまう資格はないだろうと 俺みたいな不自然な存在は許されちゃいけない的な考えがしっかりあって普段から転生した事に悩んでるなら別にいいと思うけどな
転生後の人生を謳歌してるならお前が言うなとも思うけど > 普段から転生した事に悩んでる
何かイラつきそうw >>527
社会に出るか、学生でもそのための準備をきちんとやってたらそんなくだらない悩みなんかで立ち止まっていられないんだが
まっとうな大人なら、元の競争社会のために投資した苦労を惜しみつつも日々の糧と平穏と現代社会以上の生活(これの実現のためは庶民では無理)を得るために別の競争社会に適応していくだけだよ家庭持ちなら同時に元の世界へ戻るor家族を呼び寄せる方法も探すだろうけど
世間知らずの子供(将来の準備でなく今の楽しみや周囲に合わせることしか考えてなかったキョロ充や引きこもり)の方が、それまで自分の足で立ってなかった分ウジウジ悩みやすい気がする
ランダム召喚なのに勝手に「俺の存在意義はきっとあるはずだ!」なんて思い込んで空回りするとか 転生した事を理由に「いつか世界を引っ繰り返すチートに目覚めて見返してやれる」だの
「神に選ばれた事確実な俺がいつか世界を救うんだ」と信じて前と変わらず死ぬまで殻に籠って生きる 神話を信じるならばその自称神に選ばれた糞チーターどもが今の最悪な世界を作り上げたんだけどな 人口の数パーセントを神官や兵士にして胡散臭い神話を弄ぶか
人口の数パーセントを利権屋や洗脳済愛国者にして胡散臭い倫理を弄ぶか
あまり進歩してないよ
進歩したのは表現や内心の自由とそれに関わる娯楽だけ
それも日本以外は惨めなもんだ >>531
何を言っとんじゃお前は。
お前の中では人生っつーのは「悩んで立ち止まる」のと「何も悩まず日々の生活を生きる」の二択なんかよ。
んなわけねーだろうに。
たいていは「ときに悩み、ときにそれを忘れつつ日々を生きる」んだよ。
生活に追われてても、それで悩みが無くなるんじゃなくて、悩みがあることを忘れてるだけだ。
全ての悩みを瞬間的に忘れるのではなく、完全に昇華出来てたら解脱するわ。 きがついたら、定年までカウントダウン
そのくせ墓場までは長い
苦しい時は長く、楽しい時はあったかどうかもわからなくなる >>536
そうだ小説家になろう
なれなくても今どきのラノベ作家風の生活スタイルを模倣すれば退屈な時間はぐっと短くなって老後の心配もなくなるぞ >>519
灰と幻想のグリムガルとかは、死者はいずれアンデッド化するので早いうちに火葬するという世界だったな。
冒険者が仲間の遺体を回収し損ねると、あとあと辛いことになる場合がある。というか、なった。 >>538
唯一神のゴミ倫理がベースになってない豊かな精神世界を持てる自由な先進国が他に無いから仕方ない 唯一神といえば又吉イエスは今頃どうしているんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています