異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part133
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
このスレは異世界転生・転移モノでイライラした設定・展開を語り合って発散する場所です。 次スレは>>950 を取った人が立てて下さい。 ※作品名・作者名を出すのは特に禁止ではありませんので仕切りはご遠慮下さい。 ※ここはイラつく設定を語る場であってイラつく設定が好きな他者を攻撃する場ではありません ※自分がイラつく設定を擁護する人が居たとしてもスレ民同士の直接戦闘はやめましょう 前スレ 異世界転生・転移でイラつく設定・展開を挙げよう Part132 http://itest.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1507542222/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 物理攻撃(ほぼ)無効というチートじみた能力なのに、ノーキルのまま、 どこに使いどこあんの?といってもいいレベルでくそ雑魚ナメクジ能力が仕留めるというのも面白いよね 強さはチートかどうか以外にも機だとか相性とかが大事だと感じられる >>474 物理攻撃無効、鋼糸、手足が伸びる、一人で三人を仕留めかけた蜘蛛とか 戦闘力高いやつほど序盤でノーキルで仕留められるからなぁ 見ただけで発動する能力無効化能力って超絶チートが 味方を傷付ける方面にしか役立ってたなかったしな 手足が伸びる爺さん漫画版だとどこぞのゴムゴムより迫力あった でもなんのいいとこもなく死んだ 手足が伸びるといったら怪物くんだるぉう どちらかといったら変化の類いだけど >>475 強さは、というか、勝負は、だね。 よく弱肉強食とか適者生存を誤用して、「強い奴が生き残る!」とか言う人居るけど、 恐竜が何故絶滅したか、を考えれば単純な戦闘能力のみで語れないのが分かる。 しかし元を正せばトゥーン系統はみな伸びる トムジェリしかり、ミッキーしかり、ロジャーラビットしかり >>475 それって不遇職で無双になるか強い人を倒した後でなぶり殺しになるじゃん。 そんなのが読みたいの? 一発ネタとしてなら、スキルはゴミカス、しかし素の強さが半端ない。 そういうおっさんがセガールみたいにただのパンチで強大なチート持った悪をぶちのめすはなしはあってもいい。 レベル0で最強の合気道家、がまさにそういうネタではある。 >>470 漫画しか見てないけど、ひたすら伊賀の副ボスの胃袋を憐れみつつ楽しむ展開だったな 甲賀から見ればご都合主義的だったけど両視点で楽しめることでイラつきを抑えるタイプ (女目線だと伊賀に感情移入するとやたら朧にイラつくらしいw) 片側視点だけでああいう拮抗したチーム戦をやるのは微妙な気がする 地図の説明をぐだぐだするのが嫌い 北東に○○山を挟んで西に×× 東が●で南東が◎南西が△ 片仮名地名いっぺんに説明されても記憶に残らん 地名と川と山の名前、全部入れる必要あったのか? せっかくチートを〜がその点優秀だったなあ 地名はA点とB点の方位関係で説明 一度に3カ所以上説明しないのが良いのかも >>490 ニンジャスレイヤーはまさにそれだったな インチキじみた能力持ちは今の所ハイドラとデスドレイン以外は尽くが強力なカラテのワザマエを持つニンジャに力負けしたり弱点突かれて敗死している 宇宙忍者ゴームズとかゴム人間の能力ぶっちゃけ関係ないなく頭脳が武器とか言ってるしなぁ ノーカラテ・ノーニンジャだからな ニンジャで上に行きたければカラテのワザマエを磨け スプリガンの御神苗優は元殺人マシーン(人間)だったけども、 師匠に「それじゃ本当に強くなれない」(実際その状態だと師匠に勝ててない)と言われて 徐々に超人ぱぅわーを発揮するガジェットを外していって、 そこで殺人マシーンにならないで、かつ無敵の強さを手に入れて、 ぱぅわーガジェット&殺人マシーンもりもりの敵を撃破していくという、 「パワーと殺意を脱ぎ捨てればもっと強くなる」的な展開だったな。 いやそれスプリガンだけですから、あんたら師弟が元々思いっきり人間離れしてるだけですから。 RPGとかだとレベルあげまくるとそもそもダメージろくに受けない&敵一撃キルとかだからな そういう世界観ならスキルとかあんま関係ないわ なおスプリガンで一番熱いのは、さえない風の上司のおっさんが元スプリガン(しかも凄腕のS級)というところだったな。 あれは滾る。 人間とは思えない化物としての力持って暴れまくってた奴を矯正して、 ケダモノの力は失い弱くなるけど、人としてあるべきもの手に入れて、世のため人のために働ける好漢にしていく。 という感じノン大昔はたまに見かけたなぁ。 「仮面ライダーなんてただの初期型バッタ怪人だしサイボーグ009なんて試作型の旧式機なのに 最新鋭やワンオフのサイボーグや怪人を倒せまくってるのなんてご都合主義、イケメンだから許されてる」とか 本気で言う奴がいっぱいいるのがなろう界隈だからそういうの言っても理解できない奴多いんじゃないか >>463 遊戯王をカードゲームじゃなくしたらそんな感じ? アニメじゃ攻撃力やらHPやら一つづつじゃないと目が滑りそう 藤岡弘、のせいで認知されてないけど仮面ライダーが強いのは頭がいいからという設定が ステータスの説明で毎回1000文字くらい使うやつとかか あれ見て楽しい人居るの? ステータスがないと不満な人もいるらしいから、見て楽しい人もいるんじゃね 自分はすっとばすけど 展開が遅かったり、読後感がもったりしてるとイラつく。 少なすぎる描写はダメだが、多すぎたり、無駄な描写はもっとダメだ。 本当にうまいと、文字数多いのに、短く感じるんだと思う。 逆に 1話が長く感じるようなのは、ダメダメだな。 書籍化する時についてくる絵って何でキモいのばっかなの? 作者が望んでるの? マーケティングの結果読者がキモいってこと? >>504 オトモのレベルアップ通達とかも文字数の稼ぎどころですぜダンナ ステータスを1度出すと、その後も継続的に出さないといけないジレンマに堕ちる しかしステータス物ってなろ主のみ経験値5倍UPイベントが発生中みたいに強くなっていく 1年もたたずに最強(あるいは最強への筋道がみえている) とんでもない成長物語 >>506 わかる 長ったらしいのって単に説明過多なのか、比喩や言い回しが遠回しなのかな? >ステータス 商業のルナルサーガや妖魔夜行は? まぁあれはTRPGのガープスの関係もあったけど 力と魔力と速とスキル数個なら良いかな hpなんて有っても意味ないし、mpは魔力と同期させて防御力は分からん 大体スキルがぼくのかんがえたryでスキル多過ぎて見てもな… >>510 最近賢者の弟子を読んでて思うけど、説明過多と必要の無い情報、既存情報を何度も載せていて読む気失せる まのわみたいにスキルだけ下に羅列するとか、別枠にするとかならアリだけど 数値だけ見せられても、以前からどれだけ増えたとか比較が無いと、見比べる気にもならんし 結局読み飛ばすという 固有スキルと言う地雷。種族や職、血統や試練や加護で1.2個持つなら良いけどな… そもスキルなんて流星剣と連続と追撃とみきりがあれば良い シャンフロの奴は別に気になるほどの文量&頻度じゃないけど、それでも読み飛ばすしなぁ 1回の更新が3000文字程度しかないのに毎回のようにステータス入れてくる奴があって、それ以来ダメだわ >>513 おまけに異世界の情緒を必ずあとがきで粉砕されるっていう アンデッドのいる世界なら、余程切羽詰まっていない限り 火葬&骨を砕いてから埋葬するのが普通になりそうなもんだが もちろん宗教でもそれが教義で義務付けられる 聖水かけて聖職者がお祈りしたらアンデット化しないからと安心してたら 聖水代ちょろまかしてたエセ神父のせいでアンデット祭 >>519 >火葬 それが教義・習慣で問題ないのなら、少なくとも 「ゾンビ・スケルトンは出ない」でしょうね。 …問題は強い恨みの念関係でレイス・スペクター系の幽霊系アンデットとかがでてくるとか?… 題名忘れたけど転生主人公が生き返ろうとする悪霊に「死人が生き返っちゃいけない!(要約)」とか言ったときは真顔になったわ ステータスっていうとやっぱ良くも悪くも蜘蛛を思い出す あれはステータスを育てることが目的で、逆にそれ以外何もなかったからステータス描写が好評だったんだし 後半でステータス意味なくなってからはアレ不評だしな ゴブリンの王国が読み飛ばし一択のステータス羅列やってたなあ 戦国SLGで名字同じ武将がずらーっと並ぶみたいなわかりにくさだった >>518 あれたまにならほんわかするかも知れないけど毎回だからな…読んで無いけど目に入るんだよな 黒の魔王は余韻を崩さない為にあとがき控えてる事もあるのになぁ… 今戦争物読んでて面白いんだけど、東部だの北部だのって作戦行動中は頭がパニックだな…後複数居るとたまに誰が喋ってるのか分からんくなる…公私混同がないから良いんだけどさ >>501 仮面ライダーBlackとか5万年くらい生きるラスボスの化身として作られてるんで、そこだけ見たらむしろなろうっぽい >>522 ふつうに生きていてもアイデンティティとレーゾンデートルの悩みから抜け出せんのに、 転生なんていう半ばアイデンティティクライシス級の経験してそれらに思い至りすらせんのは、 よっぽどの脳天気バカか。 (脳天気バカとしてそういうキャラ立てしてるのなら何の問題もない) >>527 それもそうなんだけど能天気以前に転生という擬似的な自己の復活をしているお前にだけはそんな事をのたまう資格はないだろうと 俺みたいな不自然な存在は許されちゃいけない的な考えがしっかりあって普段から転生した事に悩んでるなら別にいいと思うけどな 転生後の人生を謳歌してるならお前が言うなとも思うけど > 普段から転生した事に悩んでる 何かイラつきそうw >>527 社会に出るか、学生でもそのための準備をきちんとやってたらそんなくだらない悩みなんかで立ち止まっていられないんだが まっとうな大人なら、元の競争社会のために投資した苦労を惜しみつつも日々の糧と平穏と現代社会以上の生活(これの実現のためは庶民では無理)を得るために別の競争社会に適応していくだけだよ家庭持ちなら同時に元の世界へ戻るor家族を呼び寄せる方法も探すだろうけど 世間知らずの子供(将来の準備でなく今の楽しみや周囲に合わせることしか考えてなかったキョロ充や引きこもり)の方が、それまで自分の足で立ってなかった分ウジウジ悩みやすい気がする ランダム召喚なのに勝手に「俺の存在意義はきっとあるはずだ!」なんて思い込んで空回りするとか 転生した事を理由に「いつか世界を引っ繰り返すチートに目覚めて見返してやれる」だの 「神に選ばれた事確実な俺がいつか世界を救うんだ」と信じて前と変わらず死ぬまで殻に籠って生きる 神話を信じるならばその自称神に選ばれた糞チーターどもが今の最悪な世界を作り上げたんだけどな 人口の数パーセントを神官や兵士にして胡散臭い神話を弄ぶか 人口の数パーセントを利権屋や洗脳済愛国者にして胡散臭い倫理を弄ぶか あまり進歩してないよ 進歩したのは表現や内心の自由とそれに関わる娯楽だけ それも日本以外は惨めなもんだ >>531 何を言っとんじゃお前は。 お前の中では人生っつーのは「悩んで立ち止まる」のと「何も悩まず日々の生活を生きる」の二択なんかよ。 んなわけねーだろうに。 たいていは「ときに悩み、ときにそれを忘れつつ日々を生きる」んだよ。 生活に追われてても、それで悩みが無くなるんじゃなくて、悩みがあることを忘れてるだけだ。 全ての悩みを瞬間的に忘れるのではなく、完全に昇華出来てたら解脱するわ。 きがついたら、定年までカウントダウン そのくせ墓場までは長い 苦しい時は長く、楽しい時はあったかどうかもわからなくなる >>536 そうだ小説家になろう なれなくても今どきのラノベ作家風の生活スタイルを模倣すれば退屈な時間はぐっと短くなって老後の心配もなくなるぞ >>519 灰と幻想のグリムガルとかは、死者はいずれアンデッド化するので早いうちに火葬するという世界だったな。 冒険者が仲間の遺体を回収し損ねると、あとあと辛いことになる場合がある。というか、なった。 >>538 唯一神のゴミ倫理がベースになってない豊かな精神世界を持てる自由な先進国が他に無いから仕方ない 唯一神といえば又吉イエスは今頃どうしているんだろう >>527 アイデンティティとレーゾンデートルの悩みなんてさ〜。 そんなの子どもを産んだら全部どっかにいっちゃう。 でもその手の悩みってさー男の人が罹りやすいよね。なんで? >>545 子供を産んで「自分の生存理由は子供を育てること」になったからでねえの? 知らんけど。 男の人が罹りやすいって何のデータを根拠に言っているんだか。多分主観だろうけど 女だって思春期にはその手の悩みに囚われたりするし 男も子供が出来ると憑物が落ちたように落ち着く奴だっているよ(ちなみにうちの父、らしい) それなら父親だって同じようなものでしょうに、悩んでる暇があって良いですねって嫌味を言ってやりたくなる。 異世界日刊一位の「元貴族令嬢で未婚の母ですが〜」がもう何と言うか突っ込みどころが多すぎて…… そして謎のすごいポイント稼ぎでこれは婚約破棄系ファンががっつり付いているんだろうか? 日刊と言えば異世界恋愛4位の「学園の聖女を嫌いつつ成績一位だった彼女が本物の聖女だった話」 この題名って日本語として成り立ってない気がするの >>553 普通に学園に聖女って言われる子が居て、その子を嫌っているけど、主人公が本当の意味での聖女だった ってことだと題名だけでも読み取れると思うが そうじゃなかったん? 動詞−名詞の関係で「つつ」を使うのは微妙じゃねーかなぁ 学園の聖女を嫌うことと成績一位を一緒に置いとくいみわからんとかかな。 嫌いつつ一番の大親友してた。みたいのならわかるけどってな。 学園の聖女というのが弱体化能力持ちで、その聖女と表立って対立してかなり弱体化してるはずなのになぜか成績一位、と思ったら本物の聖女で弱体化能力を無効化してました という妄想をしてみた いきなりゴブリンスレイヤー冒頭かと思ったらドラゴンが出てきて 男女には触れないけど結婚後に自分の稼ぎは全部小遣いなんて言い出す池沼がより多く湧く性別の方が結婚後も進歩してないような気もする それはともかく、男女とも結婚すると損得優先、身内優先の考え方が自分の家族を守るためとして正当化できるから、結婚はアホなお人好しが成長する良い機会ではあるよ 心底どうでもいいのは自分が周囲に迷惑をかけてる立場だから。 迷惑をかけられてる立場の人の発想じゃない。そりゃ他人に迷惑をかけるのが普通だと思ってるのならどうでもいいでしょうよ。 こういうところでさえ甘えた性根が透けて見えるんだよね。 「嫌いつつも」の助詞が抜けてるから違和感覚えるんだと思う。 ら抜き言葉と一緒で「気にするのは気にする、気にしないのは気にしない」系だと思う。 ただ言葉に無頓着、おめーは駄目だ。 すげぇ、スレチなレスで迷惑かけてる奴がドヤ顔で説教してる まるで自分棚上げでSEKKYOUしまくるなろう主みたいだ いつもいつも糞みたいな婚約破棄にポイント入れて男をマウンティングしたがってる人だったら自覚なんてないよね あれ読んでたら成長どころか脳が萎縮する一方だから苦言とかストレス展開とか無理だよ 婚約破棄って男というよりは主に女が女をマウンティングしてる気がする 場合によっては男や家族や国までマウンティングしてて闇が深い 男なろうしゅは武力でマウントとるけど 女なろうしゅは敵の女よりハイスペックな男を捕まえる事でマウントとる感じ >>571 5ちゃんや小町のテンプレ馬鹿女「女のワガママ程度に耐えられない男はしょぼい」 あいつらナローシュ気分だったんか 建前平等(女尊男卑)な世界と 男尊女卑な世界では ちょいと意味合い違ってくるけどね 婚約破棄物は読者がやたらとざまぁさせたがって作者がそれに引きずられるからなぁ 相手に非があるのを免罪符にして他人を叩きたいだけなのが透けて見えてホント気分悪い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる